【ソード・ワールド2.5】暗黒闘技場 Ver.099の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 暗黒闘技場 Ver.099
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 5/22(金) 21:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/23(土) 20:30から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 延長は1時間以内に留めます。 )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【シナリオの概要】
悪逆無道のテネブレ領へようこそ!
女領主エルザベートが治めるこの“半”蛮族領は、人族と蛮族の文化が闇の坩堝で混ざり合う危険地帯。だが、本当の宝は闇の中にこそ眠っている。
暗黒闘技場オプスキュラスに集うのは、借金まみれのはみ出し者、しくじった奴隷、命知らずの武闘家、世間知らずの冒険者……どいつもこいつも後がない連中ばかり。
だが我らがエルザベートは、そんな欲望まみれの挑戦者を歓迎する!
一攫千金、復讐、成り上がり、酒池肉林、暴飲暴食、破壊衝動――理由はなんでもいい。傲慢・強欲・憤怒・嫉妬・色欲・怠惰・飽食、闇の坩堝はギラつく欲望をこそ求めている!
さあ来たれ、暗黒闘技場へ。
勝てば夢は叶う。負ければ……ご愁傷さまです。

・PCたちはテネブレ領の暗黒闘技場オプスキュラスに出場する冒険者・放浪者・蛮族となります。
・暗黒闘技場の戦いを勝ち抜けば、領主エルザベートの計らいで”できる限り”あらゆる望みが叶います。途中で降りても報奨金がもらえます。
・本シナリオでは、「ヴァイスシティ」より「魔神化影響」、「インフィニットコロッセオ」より「魂の変異」、「アビスブレイカー」より「アビス汚染」を採用しています。これらはだいたい「5点」溜まるとロストするルールです。お察しください。

【レギュレーション】
◆ルルブ・サプリ
必須 :基本①②③ 
推奨 :ET、MA、ML、BM、AR、☆AB、OPB、TC、☆インフィニットコロッセオ、☆ヴァイスシティ
使用可:ブルライト博物誌、ドーデン博物誌、ウルシラ博物誌、「グランゼール」「キングスレイ」「サイレックオード」「ユーシズ」「ラクシアライフ」「アルフレイム見聞録」掲載データ 

◆新規作成
レベルキャップ:9
・総経験点:40000点
・成長:22回
・所持金:54000G
・名誉点:500点
・アビスシャード:9
※作成はココフォリアにて3回振りでお願いします。 ダイスを振った後に「ET式ポイント割り振り」に変更してもかまいません。また、成長ダイスを振る前に限り、成長回数平均表も使用できます。
※新規作成レギュレーションに満たないキャラクターは、新規作成まで引き上げて使用することが可能です。追加の成長等は作成会場にてダイスで決定してください。

◆継続持ち込み
※新規作成をつよ~~~~くお勧めします。
レベルキャップ:10
・総経験点:50000点 まで
・成長:28回 まで 
・使用金額:80000G まで

◆ご注意
「魔神化能力」「魂の変異」など、得たが最後他卓への持ち出しが不可能になるルールがあります。それらの取得は慎重に!
また、なんでもありルールですが、参加者様方&それぞれのPCへのリスペクトは忘れずに。PC間の争いはNGです。シリアスよりギャグ重点。

◆専用ハウスルール
ぜひご一読をお願いします。
https://trpgsession.com/player/02phreni88/character/17784936770102phreni88/

◆ルールについて
下記に記載されていないものについてはお気軽にお尋ねください。 
〇 採用 
・上級戦闘 
・剣の恩寵 
・能力値決定ダイスを振った後のET式ポイント割り振り作成への変更 
・成長回数平均表の使用(成長ダイスを振る前のみ)
・放浪者PC
・蛮族PC(BR、BSどちらも)
・人族PCの「第二の剣陣営の神」の信仰(ラーリス含む)
・『アーケインレリック』『タイラントクリプト』掲載の武器・アイテムデータ
・『アーケインレリック』掲載の魔法の武器+2相当の武器 
・蛮族PCの「魔動機文明の技能・アイテム・流派秘伝」取得と使用
 人族PCの『バルバロスレイジ』掲載の諸データ(魔法の武器+2など)
 ※「人族/蛮族の技術(名誉点100点)」が必要です。
・『ヴァイスシティ』より「魔神化能力」 
 『インフィニットコロッセオ』より「魂の変異」 
 ※専用ハウスルール参照。
×不採用
・「価格:取引不能」のアイテム
・信仰地域による小神プリーストの消費MP増減 
・SW2.0の諸データ

【応募時のお願い】
・GMPCを交えて5人での挑戦となります。
・参加申請時に所持するルルブと希望するビルドを教えてください。
・会場はココフォリアとなります(当日に公開します)。
・締め切り日までに募集人数を超過していた場合、締め切りを早めます。

セッションにいいね!セッションにいいね!6
シナリオにいいね!シナリオにいいね!1
GMにいいね!GMにいいね!1
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!1

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

参加プレイヤー

漣 十七夜

 漣 十七夜  プレイ回数 92  ボイスセッション 

参加決定  [フィエットフィエット]
Yanagi

Yanagi  プレイ回数 50  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
あもちん

あもちん  プレイ回数 18  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
鴉(すずめ)

鴉(すずめ)  プレイ回数 173  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

Yanagi
Yanagi
2026/05/23 17:11
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=tef6jv

最終的にこんなキャラクターに。
アビスカースが厳しい()ですがまぁなんとかなるでしょう・・・。
明地
明地
2026/05/23 01:53
GMが持ち込むPCはこんな感じです~
前線でひたすら捨て身攻撃をし続けます。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=7twXuA
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2026/05/22 22:51
キャラシ完成しましたので提出させていただきますー
サブでアビスゲイザーを齧ったダクハンです、火力は申し分ないかと

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=tBmxYq
Yanagi
Yanagi
2026/05/22 22:00
>皆様
では今のところバランスはとれてそうではありますし、
わたしはダイスを振り始めて作ってこようかなと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
漣 十七夜
漣 十七夜
2026/05/22 17:58
>あもちん様
ご指摘、ありがとうございます!
栄光ランクの件、完全に失念していました。
青銅(人族のブロードソード)を取得しました。
全エリア(半径30m)まで届くようになりました。
あもちん
あもちん
2026/05/22 17:05
>Yanagiさん
草案のご共有ありがとうございます
範囲挑発回避タンクがいれば、結果として当方のPCのその他部位が《渾身攻撃》を使いやすくなります
その観点から相性の良いPCだと感じました

>漣 十七夜さん
ご使用予定のフィエットについて、一点お伺いいたします
フィエットは戦闘特技《抵抗強化Ⅰ》を所持していることから放浪者蛮族PCとお見受けしますが、ウォーリーダーの鼓咆の指揮範囲(鼓咆の効果を与えられる範囲)は冒険者(栄光)ランクに依存しております
そのため、現状ではフィエットの指揮範囲は、最小の「1エリア(半径5m)」になるかと思われます
フィエットの技能構成から鑑みるに、純後衛的な立ち位置で戦うPCとお見受けしますが、習得している鼓咆の種類は、主に前衛の強化を狙っているもののように感じました
このことから、一般的な戦闘においては【怒涛の攻陣Ⅱ】等が、指揮範囲の不足により前線に届かない場面が発生するものと思われます
あらかじめ意図した構成でしたら大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますと幸いです
シキ
シキ
2026/05/22 08:31
>明地様
抽選ありがとうございます、今回はご縁がありませんでしたが
どこかの機会でお世話になりましたらよろしくお願いいたします!
抽選に受かった皆様良いセッションを!
Yanagi
Yanagi
2026/05/22 00:16
>皆さま
改めましてよろしくお願いしますー。
当方がよていしているのは今まで使ったことのないテイルスイングドラケンです()
よろしくお願いします。
以下は試作の内容になりますm(__)m

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=tef6jv

ダイスによって変わるかもですが基本的に回避盾かなとは。
火力があった方がよい構成なら火力に寄せてガンガン殴る何者かをつくりますかねー。
タイタンフレイルとか振ってみたいし()
くまくじら
くまくじら
2026/05/21 23:53
抽選は常に仕方のない最大の敵…!
お疲れ様でした!楽しいセッションになりますように!
皆さんまた別の機会に遊びましょう!
あもちん
あもちん
2026/05/21 23:41
この度はご承認いただきありがとうございます
引き続きよろしくお願いいたします

>GMさん
持ち込みPCについて、使用をご快諾いただきありがとうございます
また「魂の変異」等についても承知しました

>漣 十七夜さん
希望キャラまとめの作成、ありがとうございます
私としても、現時点で構成上の懸念は特に思い当たりませんので、ひとまず当初の希望PCにて参加準備を進めさせていただきます
漣 十七夜
漣 十七夜
2026/05/21 23:27
>明地様
抽選お疲れ様です。
承認、ありがとうございます。

>シキ様、くまくじら様
また機会あったら宜しくお願いします。

>Yanagi様、あもちん様、鴉(すずめ)様
宜しくお願いします。

皆様の希望キャラを纏めると、以下のようになります。

・Yanagi様
新規作成の回避型盾前衛

・あもちん様
ポーション投げシザースコーピオン(前衛)
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=VtnT7t

・鴉(すずめ)様
新規作成の後衛

・私
ラミア・プリーストウォーリーダー
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=shRVq8

前衛2、後衛2でバランスが良いので、このままで良いと思います。
明地
明地
2026/05/21 22:45
>あもちんさん

>持ち込み可否
「名誉人族」をもってらっしゃるので持ち込み可能としますぜ~
ただし「魔神化能力」「魂の変異」を得た場合、他卓への参加ができなくなる恐れがありますのでご注意ください。特に「魂の変異」はシナリオクリア時に追う可能性がありますので(回復も可能です)。
明地
明地
2026/05/21 22:39
>みなさま
参加申請ありがとうございました!
抽選の結果、
 漣 十七夜さん
 yanagiさん
 あもちんさん
 鴉(すずめ)さん
にお越しいただくことになりました!どうぞよろしくお願いいたします~

くまくじらさん、シキさん、申請ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)
2026/05/21 03:21
参加申請させて頂きます。 所持ルルブは基本3つ、ET、MA、ML、OPB、BM、博物誌3つ、AR、BR、BS、AB
希望ビルドは……
なんか後衛が空いてそうなので新規の後衛でなんかします
よろしくお願いしますー
くまくじら
くまくじら
2026/05/21 00:41
人数を超過させてしまうぞ!抽選の発生だ!!!
とわかりつつ参加申請いたします!
所持ルルブとサプリは現状の公式発売書籍すべてです。
キャラクターはせっかくなので何か…BR記載の蛮族を作成しようと考えております!
キャラクターとしては、自重を取り払ったレギュですし、結局のところ装備とかは最終的に理性利かせてしまう性質ではありますが、普段はナチュラル飛行があまりに無体過ぎると感じて蛮族卓でも作れないディアボロかドレイクの前衛を検討中です。

よろしくお願いいたします。
あもちん
あもちん
2026/05/20 23:52
こんばんは、早速ですが参加申請いたします

・所持ルールブック、サプリ
記載されているもののうち、OPB以外を所持しております

・希望するビルド
以下のポーション投げシザースコーピオンを持ち込みにて使用いたしたく思います
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=VtnT7t

なお、こちらのPCは蛮族PCであり、かつ人族の流派・秘伝を習得しております
しかしながら、専用ハウスルールにおける「人族の技術」を取得できるだけの名誉点がございません(称号「名誉人族」は所持しております)
そのため持ち込み使用の可否等について、参加が決定次第改めてご相談させていただければと思います

・ココフォリアの動作
問題ございません

それではよろしくお願いいたします
明地
明地
2026/05/20 21:28
>シキさん、漣十七夜さん、yanagiさん

参加申請ありがとうございます!
いましばらくお待ちくださいませ~
Yanagi
Yanagi
2026/05/20 21:11
参加申請させていただきます。
・所持ルルブ、サプリ類。
インフィニットコロッセオ、ヴァイスシティ、「グランゼール」「キングスレイ」「サイレックオード」「ユーシズ」「ラクシアライフ」「アルフレイム見聞録」以外を所持しています。

・希望するビルド
前衛が不足しそうと見ましたので回避型盾前衛をなにがしかつくるかなぁと思ってます。

・ココフォリア
使用可能です。

よろしくお願いしますー
漣 十七夜
漣 十七夜
2026/05/20 19:56
参加申請させていただきます。

●所持ルルブ
「グランゼール」「キングスレイ」以外は所持しています。

●希望するビルド
以前使用させていただいた、ラミア・プリーストウォーリーダーを希望します。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=shRVq8
PTバランスが悪い場合は、別キャラを新規作成します。

●ココフォリア
使用可能です。


以上、宜しくお願いします。


[フィエットフィエット]
シキ
シキ
2026/05/20 09:24
シキと申します
参加申請させていただきます、よろしくお願いします。
所持ルルブは基本①②③ 
:ET、MA、ML、BM、AR、☆AB、OPB、ヴァイスシティ、ブルライト博物誌、ドーデン博物誌、サイレックオード、ユーシズです。
希望ビルドはハイマンのマギテック/シューター/セージを考えております。
なんでもありという幅広い構成は初めてなのでよろしくお願いいたします!
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。