【ソード・ワールド2.5】【総合コミュ9周年卓】【大金お祭り】僕らはぐらでぃえいたー・EX[Lv9〜10]の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【総合コミュ9周年卓】【大金お祭り】僕らはぐらでぃえいたー・EX[Lv9〜10]
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価
GM:
募集締め切り: 5/15(金) 08:00まで
募集方法・人数: 選考で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
5/16(土) 14:00から およそ4時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 戦闘1回のみなので、早く倒せればそれだけ早く終わります。 )
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~ これが最後のフェスティバル! ~》
 本卓は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、設立9周年イベントのセッションになります。
 詳細は以下URL参照ですが、PL参加にコミュの所属は問うていませんゆえ、未所属の方もお気軽に申請くださいまし。
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre177365871477/


【選択ルール】
 今回の選択ルールは「お守りルール」のみとなります。あえて使わないのもありです。

①お守りルール
 PLはシナリオ中に1回まで、自身が操作するキャラクターが生死判定に失敗したとき、その結果を棄却して「自動成功」に変更することができます。


【レギュレーション】
○使用ルルブ
ソード・ワールド2.5 ルルブ Ⅰ & Ⅱ & Ⅲ
※Ⅰ&Ⅱは必須、Ⅲ は推奨
エピックトレジャリー(ET)

○使用可能サプリ(任意)
キングスフォール(KF)
モンストラスロア(ML)
アウトロープロファイルブック(OPB)
メイガスアーツ(MA)
バトルマスタリー(BM)
ブルライト博物誌(Bu)
アーケインレリック(AR)
ドーデン博物誌(Do)
アビスブレイカー(AB)
ウルシラ博物誌(Ur)
タイラントクリプト(TC)
☆放浪者および専用特技可能
※剣の恩寵ルール不採用

○戦闘
上級戦闘
☆最高エネミーレベル18
※第二戦闘準備採用
※ボス戦1回のみ

☆卓傾向などの詳しい話は以下URL参照
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169096749650fish003474&s=fish003474

☆その他細々としたハウスルール等は以下URL参照
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160967547957fish003474&s=fish003474
※放浪者や流派などのサプリ要素は特に要確認
※AB以降のサプリについてはまだ把握途中なので、裁定が追加されたりブレる可能性があります

○参加PC
新規作成
∟総経験点:50,000点
∟総所持金:80,000G
∟成長:28回
∟名誉点:700点
∟アビスシャード:12個
※その他ハウスルール参照

持ち込み(目安)
∟使用経験点:58,000点未満
∟総経験点:65,000点未満
∟所持品総額:160,000G未満
∟成長:34回未満
∟名誉点&アビスシャード:考慮しない
☆あくまで目安なので要相談
☆自己判断での下方修正は不可

共通
※冒険者レベル上限10
☆sw2.0の種族生まれは要相談
☆蛮族生まれはハウスルール参照

※キャラクターシートは経験点や所持金の自動計算機能のある「ゆとシート」等を使用していただけると、確認が楽で助かります。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/


【特殊レギレーション】
○所持品について
・各PCはそれぞれ追加で50万G分の『軍資金』を得ます。
・『軍資金』で購入する名誉アイテムに必要な名誉点は0となります。
・『軍資金』で購入したアイテムを専用化するための名誉点は0となります。
・『軍資金』で購入した武器はダークドワーフとのコネクションがなくともイグニダイト加工することができます。
・『軍資金』では〈魔法の武器+2〉の購入および加工ができます。※1、2
・『軍資金』では一部の非売品もGM相談の上で購入できます。※1
・『軍資金』関係の物品はすべて回収するため、シナリオ終了後に所持品は『軍資金』を得る前の状態に戻ります(なのでキャラシには分けて記載してください)。
※1 闘技場でのみ使用可能な、レプリカ品のようなものとして扱います。
※2 〈バッドツインズ〉も解禁しますが、自傷効果について、「命中判定に失敗するたび、その攻撃が自身に命中したものとしてダメージロールを行う」に変更します。また《露払い》などの「能動的に出目や達成値を固定化する効果」が適用されません。


○戦闘について
・あくまで見世物としての戦闘のため、【ナップ】等の行動不能技や【スモーク・ボム】等の煙幕技など、見世物に相応しくないと判断される戦法は基本NGです。
・戦闘前に1時間の準備時間があります。なお効果時間が1時間未満のものは戦闘開始までに効果が切れるものとします。


【シナリオの概要】
 ブルライト地方マカジャハット王国にあるジニアスタ闘技場、通称コロセウム。ここには大陸各地から腕自慢達が集まります。
 さてさてそんなコロセウム、本日の目玉イベントはガメル塗れのジャイアントキリング! 決闘士たちよ、(金の力で)はるかな頂に挑むのだ!!
※ボスはグレータードラゴン(土属性)です。


【GMPC】
・今回は連れていきません。


【応募時のお願い】
☆当卓はココフォリアで行います。
☆申請時に以下の内容をご記載ください。未記載の場合、参加承認致しかねます。
∟a 所持ルルブ及びサプリ(レギュ内のみで可)
∟b ココフォリアの操作可否
∟c 総合コミュに参加しているか否か
・毎日朝夜8時区切りで参加承認していきます。なお人数オーバーした際は抽選となりますので、ご了承ください。
・申請時に希望職などを言っていただけると、キャラ作成がスムーズに行えます。勿論未定でも構いません。PL相談 is 大事。
☆事前のやり取りで楽しんでいただく自信がなくなった場合、参加を取り消させていただくことがあります。ご了承ください。
☆万が一「絶対に無理な地雷」がある場合、申請時にお伝えください。


【備考】
☆1日卓であまり時間をかけられないため、処理が重くなりがちな「騎獣」と「ゴーレム」はPTに合計2体まででお願いします。
・PCたちの顔合わせは済んでる想定で、卓開始前にコメント欄にて自己紹介を行います。適当に考えておいてくださいなー。
・何か相談とかあれば、お気軽にGMにどうぞー。


【参加PL/PC(敬称略)】
※冒険者レベル/2以上の技能を記載。未満は「他」表記

・華泉/AZUKIさん
ミーゼア(フェアリーテイマー/スカウト/アルケミスト/他)
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=0U1oqr

・バイナリさん
ゾフィ(フェンサー/スカウト/エンハンサー/他)
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Mk2NUh

・Yanagiさん
アイゼン(ファイター/レンジャー/他)
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=9lqWhh

・犬です、よろしくお願いしますさん
ティアファト(アビスゲイザー/セージ/アルケミスト/他)
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=uCJqJi
いいね!いいね! 11
セッションにいいね!セッションにいいね!5
シナリオにいいね!シナリオにいいね!2
GMにいいね!GMにいいね!2
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!2

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

参加プレイヤー

華泉/AZUKI

 華泉/AZUKI  プレイ回数 9  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
バイナリ

バイナリ  プレイ回数 132  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
Yanagi

Yanagi  プレイ回数 50  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]
犬です、よろしくお願いします

 犬です、よろしくお願いします  プレイ回数 41  ボイスセッション 

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

肴
2026/05/16 17:01
○リザルト
経験点…1,900点+ピンゾロ
報 酬…一人当たり17,450G
名誉点…42点
成 長…1回
犬です、よろしくお願いします
犬です、よろしくお願いします
2026/05/16 13:12
ティアファ
「ハイマンのティアファトです。よろしくお願いします」
「奈落は殲滅するべきもの。この命続く限り、わたしは諦めません」

アビスゲイザーのハイマンです。
オールラウンダーの器用貧乏ですが、パーティーのフォローができるように立ち回りたいです。

PLは犬です、よろしくお願いしますと申します。本日はよろしくお願いします
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/16 11:44
こんにちは。本日はよろしくお願いいたします。

「ミーゼア・ヘムロー。ミアでいいから」
「闘技場のお金、無駄使いしちゃったな…。詫びた方がいいかな…」
「ごめん。癖なんだよね。勝手に落ち込むの」
「はあ、飲んで忘れよ」

ショットガン妖精として頑張ります。
バイナリ
バイナリ
2026/05/16 11:00
「わたくしはゾフィ、見ての通りナイトメアですの。」
「実家のお母様の為に頑張って依頼をこなすのでよろしくお願いいたしますわ。」

出目修正とC値修正の重ね掛けで一投必殺をお祈りする投擲フェンサーです。
ついでに回避もお祈りします。
最後に抵抗もお祈りします。

よろしくお願いします。
Yanagi
Yanagi
2026/05/16 10:54
「オレは……そうだなアイゼンと呼べ。今は……旅の傭兵だな」
「冒険者をやってた時期もあったがどうにも性に合わなくてねぇ、今は気ままな一人旅さ」
「ま、前を張るならそうそう引けは取らねぇ。損はさせねぇぜ?」
「今回はデケーやつとの殴り合いかぁ。楽しみだねぇ」

自己完結型の固い強い系ファイターです。
前線を支え、範囲攻撃、単体攻撃を使い分けて敵を打倒するのが目標です。
おふざけもしますが性根は一本気で熱いヤツ!を目指してます()

よろしくお願いしますー。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=9lqWhh
肴
2026/05/16 08:39
>各位
ではではお時間も近づいて参りましたし、自己紹介の方やっていきましょうか。
メタでもRPでもいいのでざっくりできることと、PCから一言ある感じで。よろしくお願いしますね〜。
肴
2026/05/16 00:36
>犬です、よろしくお願いしますさん
はーい、確認できましたー。
犬です、よろしくお願いします
犬です、よろしくお願いします
2026/05/15 21:18
>GMさん
回答ありがとうございます。

<みなさん
遅くなりましたが、キャラシができましたので記載させてもらいます。
消耗品をもう少し足すかもしれませんが、取り合えずこれで行きます。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=uCJqJi
肴
2026/05/15 20:57
>犬です、よろしくお願いしますさん
アビスカースの振り直しはシャード分のみの消費ですねー。
犬です、よろしくお願いします
犬です、よろしくお願いします
2026/05/15 20:55
>GMさん

すみません、質問なのですがアビス強化のアビスカースの振り直しは、振り直し毎に強化費用も支払いが発生しますか?
肴
2026/05/15 16:38
>華泉さん
はーい、確認できましたー。
バイナリ
バイナリ
2026/05/15 15:45
陣羽織無しはハードモードな気がする。
こちらは純エネルギー弱点ですし…!
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/15 15:16
みなさま。

最終調整完了しました。
パラミス用にSSカードを買ってるので、難なく当てれるかと思います(マネーイズパワー)。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=0U1oqr

みんなブレス対策で陣羽織買ってるの笑うんですよね。
肴
2026/05/15 06:37
>バイナリさん
はーい、確認できましたー。
バイナリ
バイナリ
2026/05/15 01:14
>皆さま
恐らく最終調整完了しました。
余った経験点をダクハンに使用して、アビス強化の内容を決定しました。
肴
2026/05/14 23:02
>犬です、よろしくお願いしますさん
はーい、確認できましたー。
〈野伏の〜〉で増える装備枠に〈〜マント〉は装備できないので、そこだけ修正お願いしますね。他は今の所多分大丈夫ですー。
犬です、よろしくお願いします
犬です、よろしくお願いします
2026/05/14 22:21
途中経過ですが

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?mode=edit&id=uCJqJi
肴
2026/05/14 21:46
>Yanagiさん
はーい、確認できましたー。

>犬です、よろしくお願いしますさん
一応可能ですねー。
犬です、よろしくお願いします
犬です、よろしくお願いします
2026/05/14 21:16
>GMさん

質問なのですが、〈ラルヴェイネのダウンルッカー〉の常時「足場が悪い」状態になるですが、流派【アルショニ軽身跳闘法】の《フローティングフット》で軽減、無視は可能ですか?
Yanagi
Yanagi
2026/05/14 21:12
>肴さん
確認ありがとうございました。
御指摘いただいたところは修正!
アビス強化振ってきますーm(__)m
肴
2026/05/14 05:42
>Yanagiさん
はーい、確認できましたー。

ハウスルールによりタイラントクリプト記載のアイテムの大半は

★☆製作者アイテム全般について
…製作者が設定されているすべてのアイテムについて、ランクのあるアイテムはそのすべてを1ランク上(〈ソードB〉→〈ソードA〉など)のものとして、〈楽器〉はすべて〈特殊楽器〉として、〈装飾品〉はすべて「装飾品:その他」(その他枠にのみ装備可能)として扱います。

の制限を受けるので、〈麗竜鱗の陣羽織〉を背中につけたりなどはできません。
まぁ見た感じ〈スクリーンエプロン〉含めて装備箇所の交換で全部対応できそうですが、一応修正お願いしますねー。

あとは特にありませんでした。
Yanagi
Yanagi
2026/05/14 00:57
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=9lqWhh

お待たせしました。
軍資金Verのアイゼンを提出しておきます。
アビス強化ガチャの爆死具合で色々変わりそうなので一旦ここで。
肴
2026/05/13 20:32
>犬です、よろしくお願いしますさん
では20時過ぎましたので承認させていただきました。よろしくお願いしますね〜。
肴
2026/05/13 17:24
>犬です、よろしくお願いしますさん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項とキャラシ確認しまして、《戦域魔導術トルクワート》は《魔法拡大/範囲》が前提なので習得できないのと、ユーシズは採用サプリから外しているので秘伝《リミットオーバー》だけ封印していただいて、あとは問題ありませんでした。
ではでは抽選の20時までしばしお待ちくださいなー。
犬です、よろしくお願いします
犬です、よろしくお願いします
2026/05/13 16:24
こんにちは、参加申請をさせていただきます。
a: レギュ内のルルブとサプリはすべて持ってます。
b: ココフォリアの動作問題ありません。
c :総合コミュに参加しています。
PCはハイマンのアビスゲイザー希望です。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=QEIHpC

よろしくお願いします。
肴
2026/05/13 06:44
>バイナリさん
はーい、確認できましたー。
特に問題はありませんでした。

で、あと質問一個見逃してましたね、申し訳なし。『軍資金』購入武具へのアビス強化やカースの振り直しは全部ハウスルールのお金で〈アビスシャード〉を代用する形でできるというか、(自前シャードを使っちゃうとシナリオ後にアイテム回収するときに虚空に消えちゃうので)むしろこっちでお願いしますよー。
バイナリ
バイナリ
2026/05/13 00:58
>皆さま
一旦調整完了しました。
4人目の参加者の有無で余った経験点の使用先を考えます。
アビス強化などはまた後日振りますー。

https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Mk2NUh
肴
2026/05/12 00:03
>華泉さん
はーい、確認できましたー。
特に問題はありませんでした~。
バイナリ
バイナリ
2026/05/11 23:58
>肴さん
回答ありがとうございます。
もともとアビス強化の武具はないので自前費用でで振り直すことはないかなと。
ですのでレギュ未満のシャード1つを追加させていただきます。

③についてもう少し
『軍資金』で用意した武具にアビス強化して振り直す場合は『軍資金』から
ハウスルールの適用で振り直しが可能ということで大丈夫でしょうか?
『軍資金』に余裕があれば被害の少ないカースが出まで振り直しができると思ったので。
(まぁ、振り直し費用は安くはないですが…
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/11 23:49
みなさま。

データ調整完了しました。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=0U1oqr

主にシュートアロー魔力の矢で実質必中ショットガンバレットです。
魔符などの細かい消耗品はおいおい追加予定です。
肴
2026/05/11 23:39
>各位
あぁ、このまま4人目の方がこなかったらこっちで4人目出すので、調整始めていってもらって全然かまいませんわよー。
現状のバランス的にセージとヒーラー……よりもバッファーかしら。まぁその辺で。

>バイナリさん
へい、答えましょう。

①軍資金の50万Gについて
A、追加なので現状に+αで構いません。ただし『軍資金』のアイテムはセッション後すべて回収するため、すでに所持している武器の強化などには使わないでください。

②バルバロスレイジについて
A、アイテム系は〈魔法の武器+2加工〉と……「あってもPCの強化にはならないけどないととても困る」という理由で〈脱ぎ捨て加工〉〈人族の血液(魔神召喚の供物ではないほう)〉、あと種族自体に付随する〈ドレイクの魔剣〉〈瞳石〉〈魔人核〉のみとなります。アイテム以外では種族とフィジカルマスター技能が使用可能です。

③アビスシャードについて
A、これまでの累計個数が新規作成未満なら、新規作成分まで増やしても構いません。これはシャードについて以外の所持品総額や成長なども、新規レギュに満たない場合は増やして構いません。
 またアビスシャードの購入は

☆通常アビスカースの振りなおしについて
…「(必要な〈アビスシャード〉の個数)*400」Gを追加で支払うことで、通常アビスカースであれば振りなおすことができるものとします。

上記ハウスルールで対応しているため、そちらを活用してどうぞ。なお前述の通りすでに所持している武器に対しては『軍資金』を利用せず、自前のシャードを使い切った後に自前の所持金でこのルールでの振り直しをするようにお願いします。

以上です。よろしくお願いしますー。
バイナリ
バイナリ
2026/05/11 22:44
>Yanagiさん
調整開始の件承知しました。

>肴さん
調整に前にいくつか確認させてください。

①軍資金の50万Gについて
 「追加」で50万Gなので今の装備や消耗品はそのままでいいんですよね?

②バルバロスレイジについて
 〈魔法の武器+2〉が上記サプリに記載れされていますが
 〈魔法の武器+2〉以外の採用は無しという認識でよろしいでしょうか?
 例:数多の耳飾り加工、イグニスの加護石

③アビスシャードについて
 アビスシャード未使用の状況でレギュレーションの新規作成の所持数に
 満たない場合はレギュレーションの個数まで一時的に増やさせていただきたく。
 また、アビス強化で盛らないとかなりきついので可能であれば上限設定付きで
 アビスシャードの購入をさせていただきたく。

よろしくお願いします。
Yanagi
Yanagi
2026/05/11 21:35
>皆様
お疲れさまですー。
今回は改めましてよろしくお願いします。

リアル含めいろいろ忙しく、土曜日までにまとまった時間がとりにくく、
50万の調整をしている時間があまりなさそうですし、
今のところセージが居ないぐらいで後は何とかなりそう()
なので少しずつ調整に入りたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

[アイゼンアイゼン]
肴
2026/05/11 08:46
>Yanagiさん
8時過ぎましたので承認させていただきまいた。よろしくお願いしますね~。

>各位
ではでは3人揃ってコミュメンバーも1人いて条件揃いましたので、日程含めて開催確定ということで。ご参加ありがとうございまーす。

会場の設定もしましたゆえ、新規……の子は現状いませんが、アビス強化とかその辺でダイス振る時はそちらでどうぞです。
肴
2026/05/10 21:33
>Yanagiさん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項確認、キャラシも確認しまして問題なく。ではでは抽選の8時までしばしお待ちくださいなー。
Yanagi
Yanagi
2026/05/10 20:55
こんばんはー。
参加申請させていただきます。

ルルブ、サプリ類はKF以外をすべて所持。
ココフォリアの動作問題ありません。
総合コミュには参加していません。

PCは以下のファイター/レンジャーで行こうかと考えております。
よろしくお願いしますm(__)m

[アイゼンアイゼン]
肴
2026/05/10 20:26
>バイナリさん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項もキャラシも確認しまして、問題ありませんので20時の枠で承認させていただきました。よろしくお願いしますね~。
バイナリ
バイナリ
2026/05/10 19:44
こんばんはー。
参加申請いたします。

レギュレーション内のルルブ&サプリはすべて所持しています。
ココフォリアの動作問題ありません。
総合コミュには参加しています。

PCは添付の物を考えております。
技能はフェンサー9、スカウト9、エンハ8

よろしくお願いします。

[ゾフィゾフィ]
肴
2026/05/09 09:08
>華泉さん
8時過ぎましたので承認させていただきまいた。よろしくお願いしますね~。
肴
2026/05/09 00:08
>華泉さん
はーい、いらっしゃいましー。
記載事項確認、キャラシも確認しまして問題なく。ではでは抽選の8時までしばしお待ちくださいなー。
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI
2026/05/08 20:55
参加申請します。
よろしくお願いします。
ルルブはⅠ〜Ⅲ、サプリはET,ML,OPB,MA,BM,AR,AB,TC,ブルライト,ドーデン,ウルシラ博物誌を所持しています。
ココフォリア動作確認しています。
コミュニティには未参加です。

キャラクターはURLの子希望です。
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=qKYoTB
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。