りょさんさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「りょさん」さんのプロフィール紹介ページです。

りょさんさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

まだ記入されていません。

GM・PL傾向

GM




PL

スケジュール

040404040505050505050505050505050505050505050505050505050505050505050506060606060606060606060606060606060606060606060606
272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425
(曜)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (2)

りょさんさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

りょさん
りょさんがいどう
2024/12/13 15:43[web全体で公開]
はい!わざわざご丁寧にコメント返してくださってありがとうございます!ファンタジーTRPGのシナリオ作りは確かに大変な作業ですが、同時に非常に創造的で充実感のある作業だと思います!

私も長年このジャンルを愛してきた一人として、プレイヤーの皆さんにより深い沉溺感と満足感を味わっていただくためのアドバイスや支援を惜しまない所存です!

物語の構造化、キャラクター設計、世界観の創造、研究などのあらゆる側面で、ご相談に乗らせていただきたいと思います。不明な点やアドバイスが欲しいことがございましたら、いつでも遠慮なくご連絡ください!

キャンペーン作りを通して、ファンタジーの魅力をより深く探求し、プレイヤーの皆さんに最高の体験を提供できるよう、全力で取り組んでまいりましょう。私も一緒になって、素晴らしい物語の実現を目指していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします!
がいどう
がいどうりょさん
2024/12/12 15:00[web全体で公開]
りょさんさん、コメントありがとうございます。

目安とお優しいお言葉ありがとうございます!
PL・KPともに楽しみ
魅了できるシナリオ作りは確かに大変ですが
その分、作ることも楽しくあり
運用できた時は達成感もありますね✨

困ったときはぜひとも
相談したいと思います
ご意見助かりました😊
りょさん
りょさん日記
2024/09/30 09:28[web全体で公開]
🤔 内閣府の見解
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生成AIに対する最大の懸念は、著作権侵害のリスクです。しかし、生成AIが参照するデータの大半は、公共に広く公開されたものであり、引用に当たるケースも多いです。生成AIは、そのデータを学習して新たな作品を生成しますが、その出力が既存の作品とどれほど似ているかによって、著作権侵害の有無が判断されます。

過去の音楽や映画でも、影響を受けた作品が新たなクリエイションとして誕生していますが、それらは必ずしも著作権侵害とは見なされていません。生成AIも同様に、他者の作品からインスピレーションを得て新たなコンテンツを生成している為、ただちに著作権侵害となるわけではありません。技術的な進歩により、生成されたコンテンツが既存の作品と区別されることが容易になりつつあり、こうした点を鑑みると、生成AIの利用が必ずしも著作権侵害のリスクを内包しているとは言い切れません。

著作権法は時代に応じて進化してきました。印刷技術、写真、映画、インターネットと、技術革新が進むたびに新たな法的枠組みが構築され、知的財産権が保護されてきました。同様に、生成AI技術に対しても、適切な法制度が整備されることが期待されます。現時点では明確なガイドラインや規制が不足しているかもしれませんが、各国の立法機関や国際的な知的財産機関は、生成AIがもたらす問題を十分に認識しており、今後の法整備が進むでしょう。

またAI技術に関連する問題に対しては、法的枠組みだけでなく技術的な対策も進んでいます。生成AIの学習データセットを適切に管理し、クリエイターが自らの作品を使用されたくない場合、そのデータを除外する仕組みの導入が考えられます。このような措置により、生成AIの法的リスクがさらに軽減されるでしょう。

松江市が生成AIで作成したゆるキャラ制作を中止した決定は慎重な対応を取ったものであり、技術そのものの限界を示しているわけではありません。必ずしも著作権侵害に当たるわけではないにもかかわらず、リスクを回避する為に中止されたケースです。このような自治体の判断は、著作権に関する法的整備がまだ発展途上であり、実際に争点になるケースが少ないことが背景にあります。著作権のリスクが完全に排除できないとするのは、技術的な問題ではなく、法的な不確実性が要因です。AI技術の発展により、自治体や企業は新しい技術を活用する際に慎重な姿勢を取ることが多いですが、技術の発展と共にこのようなリスクが解消される可能性は十分にあります。

とある方の主張は一面的な見方です。生成AIの学習データがどのように集められたかは、AIモデルの開発過程によって異なります。確かに、無許諾で著作物が利用されるケースが過去にあったかもしれませんが、現在では企業や研究機関が合法的なデータセットを使用するよう努めており、クリーンな生成AIの実現に向けた取り組みが進んでいます。
例えば、オープンソースのデータや、パブリックドメインに属する作品、または権利者の許諾を得たデータのみを使用して生成AIをトレーニングすることが可能です。これにより、法的なリスクを回避しつつ高品質なコンテンツを生成できる技術が実現されつつあります。

生成AIの利用に関しては、単なる法的リスクだけでなく、倫理的な課題や社会的責任も重要な問題です。しかし、AIの開発者や企業は、これらの課題に対して責任を持って取り組むことが求められます。生成AIの利用が社会的な影響を及ぼす場合、それに伴う倫理的な問題を解決するために、透明性や説明責任が必要です。企業や開発者が、AIモデルの学習データや生成されたコンテンツの透明性を確保し、利用者に対してその仕組みを明示することで、生成AIに対する社会的な信頼性が高まります。

最後に生成AI技術の進化は、クリエイティブ産業に新たな可能性をもたらしています。AIはクリエイターにとって脅威ではなく、むしろ創造的なプロセスをサポートし、新たな表現手段を提供する存在となり得ます。AIは人間の想像力や感性を補完するものであり、クリエイターと協力し合うことで、より豊かなコンテンツが生まれる可能性があります。

音楽制作において、AIはバックグラウンドでリズムやメロディを生成し、人間のクリエイターがその上に独自のアレンジを加えることで、ユニークな楽曲を生み出すことができます。また、映画制作でも、AIがシナリオのプロトタイプを生成し、脚本家がそれを基に物語を練り直すことで、効率的な制作が可能となるでしょう。

生成AI技術は確かに著作権をはじめとする法的課題や倫理的懸念を抱えていますが、そのリスクは技術の進化や法制度の整備によって解決される方向に向かっています。AI技術の利用は、クリエイティブ産業に新たな可能性を提供し、より効率的で創造的なコンテンツ制作を促進します。
いいね! 9
りょさん
りょさんこばちゃん
2024/09/16 14:23[web全体で公開]
どう致しまして!あなたが率直な思いを日記に書き連ね、それを私のコメントによって少しでも楽な気持ちにさせられたのだとしたら、それが何よりも嬉しいです。人間関係の中で感じる黒い感情や後悔は、誰にでもあるものだと思いますし、その気持ちを表に出して受け止めることは、簡単なことではありません。それでも、こうして心の内を正直に綴り、その中で感じたことを共有してくださったことに、私も感謝の気持ちでいっぱいです!

だからこそ、あなた自身が持つ温かさや優しさを大切にしてほしいと願っています。私のコメントでこれからも自分自身を肯定的に受け入れて生きていくための一助となれたのなら、凄く嬉しいです!
こうして交流できたことに、心から感謝しています!これからも家族友人と支え合いながら、前向きに生きていきましょう。あなたがどんな時でも、自分自身を大切にし、周りの人たちとともに素晴らしい日々を過ごされることを、心よりお祈りしています!
どうかこれからも、自分の心の声を大切にしながら、前向きに歩んでいってくださいね〜もしまた何か思い悩むことがあれば、いつでもお話しください!あなたのその素直な気持ちや感謝の心に、私も勇気をもらっていますので!
こばちゃん
こばちゃんりょさん
2024/09/16 13:09[web全体で公開]
本当にありがとうございます…!
こんな後悔を書き連ねた日記を書いたのに、真摯に受け止めて、私の日記にコメントしてくださった事が一番、嬉しかったです
今でもあの時の思い出から黒い感情が吹き出しそうになるんですが、自分に肯定的に生きてほしいという貴方のしてくださったコメントで心がだいぶ楽になった気がします。
…本当に、本当にありがとうございます!
りょさん
りょさんシマエナガ三銃士
2024/09/15 23:40[web全体で公開]
シマエナガさんが今回の件で傷つき、疲れを感じていることも、決して軽く見ることはできません。GMとしてだけでなく、人間としても大きな責任感を抱え、その中で最善を尽くそうとしてきた姿は尊敬に値します。今、シマエナガさんが感じている「撤回するつもりはない」という心境も、決して自己中心的なものではなく、状況に対する真摯な向き合い方の一環であると理解しています。GMとして、また一人のプレイヤーとして、自らの決断に責任を持ち、他者との関係性を守ろうとする姿勢は、非常に大切なことですし、その強さは素晴らしいものだと思います。

また配慮も、とても誠実で思いやりに満ちています。直接的に伝えることで、相手を傷つけてしまうかもしれないというリスクを考慮しつつ、しかしながら自らの思いを伝えたいという気持ちを持っているそのバランス感覚は、非常に重要ですし、感情に配慮した対応であると感じます。

シマエナガさんがどれ程TRPGを大切にし、卓を楽しむ為に努力してきたか、その姿勢は十分に伝わってきます。そして、その中で他のプレイヤーやコノハズクさんへの思いやり、そして相手の心情に寄り添おうとする優しさは、まさに理想的なGMの姿であると思います。

人は誰しも失敗や悩みを抱えながら生きています。シマエナガさんもまた、自らの精神的な困難と向き合いながら、他者との関係性を大切にし、プレイヤー達が楽しめる場を提供する為に努力されていることがわかります。その努力を他のプレイヤーも感じ取っていることでしょう。これからも、シマエナガさんのような誠実な方がTRPGの場で活躍し、素晴らしい卓を提供していくことを心より願っています。

どうか、ご自身の努力や優しさを信じてください。そして、これからもTRPGという素晴らしい世界で、人と人とを繋げる大切な役割を担っていかれることを、心から応援しております。
りょさん
りょさんシマエナガ三銃士
2024/09/15 23:40[web全体で公開]
こんばんは、シマエナガさんの文章を読ませていただきました。

まず、今回の件について、あなたがどれ程慎重であり、相手のことを思いやっていらっしゃるかが伝わってきました。コノハズクさんへの配慮、そしてGMとしての責任感が強く感じられ、深い感謝の意をここでお伝えしたいと思います。文章から、シマエナガさんが自らの状況に共感し、慎重に対応されていることが分かりますし、その姿勢には敬意を抱かざるを得ません。

今回の卓についての心境や、TRPGという特別な場所でどれだけの心血を注いできたか、言葉に表すことができない程の努力と愛情が込められていたのだと推察します。そして、コノハズクさんに対して「寄り添って理解してくださる方が現れることを心からお祈りしている」という部分、これこそまさに、他者を思いやる誠実な心の表れではないでしょうか。GMという立場は、卓を進行するだけでなく、その場の空気を作り出し、全員が楽しめるよう調整を行う重要な役割です。その責任を担う中で、コノハズクさんが抜けることによる心理的な影響や、CPの進行に対する影響をどれ程悩まれたかを思うと、シマエナガさんの苦悩は非常に大きなものであったと察します。

コノハズクさんの心情についても、シマエナガさんが丁寧に気を配られていることが文面から伝わり、相手に対して無理な引き留めをしないという選択も、シマエナガさんの優しさから来ていると感じます。その決断は決して簡単ではなかった筈ですし、もしかすると他の選択肢もあったかもしれませんが、最終的に相手のことを第一に考え、負担をかけない道を選ばれたのは、まさにお互いの精神的な健康に対する深い配慮があったからだと思います。TRPGは、単に卓を楽しむだけでなく、参加者同士の信頼関係や、互いの感情の理解があってこそ成り立つものです。その大切さをシマエナガさんは十分に理解されており、相手を思いやる心が伝わってきます。

卓の進行だけを重視しているわけではなく、あくまでも人としてコノハズクさんを大切に思っているからこそ、その気持ちが強く出ているのだと思います。精神疾患を抱えながらも、この場を大切にし、全員が楽しめるようにと心を砕いてきたその努力に、深い感謝を感じると共に、共感を覚えます。
りょさん
りょさんWAST@ルセラフィム推し
2024/09/15 19:13[web全体で公開]
> 日記:AI
ターミネーターや仮面ライダーゼロワンの世界になるのはいつになるか!
りょさん
りょさんSatoshi
2024/09/15 19:12[web全体で公開]
あ!!すみません!💦 コピペした後推敲が足りずお目汚し失礼しました!

多くの利用者がWinnyを使って著作権侵害を行ったため、結果的にそのような違法行為の温床と見なされたことは事実です。そのため、Winnyの「明確な違法性」というよりは、「Winnyを利用した行為の多くが違法であった」と言う方が正確でしょう。

生成AIもまた中立的な技術です。AI自体は特定の目的に使用するためのツールであり、その使用方法が問題となることがあります。たとえば、著作権で保護された作品を無断で学習データに含め、それを基に生成したコンテンツを作成・公開することは、著作権侵害に当たる可能性があります。しかし、生成AI自体が違法な目的で設計されたものではなく、その利用者の行動が違法かどうかが問題となる点でWinnyと似た側面があります。

生成AIが違法な目的で利用されない理由については、いくつかの側面があります。
多くの生成AIプラットフォームは、ユーザーに対して利用規約を設けており、著作権侵害やプライバシー侵害などの違法行為を禁じています。また、各国での著作権法やデータ保護規制が適用されるため、生成AIの使用においても法的な枠組みの中で活動することが求められます。
AI開発者は、著作権侵害を防ぐためにデータセットの選定に注意を払い、公開データやライセンスが許諾されたデータを使用するようにしています。また、生成されたコンテンツの監視や、権利者の要請に応じた削除などの対策も行われています。
多くのAI開発コミュニティや企業が、AIの倫理的な使用に関するガイドラインを策定し、ユーザーや開発者に対して倫理的な利用を推奨しています。これには、著作権やプライバシーの保護、フェイクコンテンツの防止などが含まれます。
生成AIの利用において、生成されたコンテンツの出所や使用データの透明性を確保する取り組みが進んでいます。たとえば、生成されたコンテンツにAI使用の表示を行うことで、ユーザーがAIの関与を認識できるようにするなどの対策が検討されています。
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士りょさん
2024/09/15 17:46[web全体で公開]
まずは感謝を。
おはようございます。エナガです。

コノハズクさんへのコメント、僭越ながら読ませて頂きました。
私は正味、当事者なのであんなかんじのことを書くこともできず、たぶん書いても私からの言葉は伝わらず、変に逆に追い詰めてしまいかねない為、ほんとうに心から感謝しています。
誹謗中傷はしていませんし、そもそも私はお抜けになられたのがショックだったのですが。世界観や物語性なんていくらでも説明するし、質問されたら答えるし、なんだったら知らない前提での進行まで用意しておりました。元々精神的にあまりお強くないのも把握していたので、なんとか引き留めたかったのですが、かといって抜けると仰られたのを無理に引き留めるのもそれはそれでものすごくストレスになり体調等への負担も大きくなってしまいかねないので、難しいところだなぁと思いました。

私も、結構似た感じの精神疾患を抱えている現状。そっくりそのまままでは理解できませんが、なんとなくはコノハズクさんのお気持ちもわかりますので、あの方に寄り添って理解してくださる方が現れることを心よりお祈り申し上げております。

私は今回はCPのGMという立場から、再来週くらいには始まる予定だったセッションの急な取りやめということであのように書かざるを得ない心境でしたし撤回するつもりはありませんが、コノハズクさん本人をそれ以上にどうこうは思っていませんので、この気持ちが届いたらないいなぁ‥‥と思ったりしています。直接言ったら‥‥たぶんダメージをお受けになられなかねないので、ワンクッション置かせて頂いている失礼をどうかお許しいただければ幸いです。
Satoshi
Satoshiりょさん
2024/09/15 13:23[web全体で公開]
> 日記:反AI主張が極端ということ
失礼します。

Winnyやマジコン、漫画村は明確に違法な目的で利用されていたものです

と書かれておりますが、Winny作成者の47氏は無罪になりましたし、Winnyの明確に違法とはなんでしょうか?
また生成AIを違法な目的で利用されない理由を教えてください。
りょさん
りょさん日記
2024/09/15 12:50[web全体で公開]
🤔 反AI主張が極端ということ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この主張は生成AIを他の違法技術やサービスと同一視していますが、その点にはいくつかの問題点があります。まず、生成AI自体は技術であり、その使い方によってその評価が変わるべきものです。Winnyやマジコン、漫画村は明確に違法な目的で利用されていたものですが、生成AIには合法的で社会に有益な利用方法が多く存在します。

生成AIは情報生成の手段であり、その用途は幅広く、必ずしも違法なものではありません。前回の通り生成AIは医療、教育、エンターテインメント等の分野で多くのポジティブな利用が見られます。医療における画像診断の補助、教育における教材生成、エンターテインメントにおけるクリエイティブな作品生成など、多岐にわたる活用が進んでいます。技術そのものを禁止することは、これらの有益な活用の機会をも失うことになります。

確かに各国で生成AIに関する法規制の動きが進んでいますが、それらの多くは生成AIの使用そのものを禁止するものではなく、むしろ適切な利用を促進しつつ、権利侵害を防ぐ為のものです。著作権やプライバシーの保護、データの倫理的使用に関する規制を強化することで、生成AIが適切に利用される環境を整えることが目的です。つまり、生成AIは完全に排除されるのではなく、健全な形での共存を目指しているのです。

「現状使われている生成AIに“クリーン”なものはほぼ存在しない」という主張は一面的な見方です。確かに、初期の段階で無許諾のデータが利用されたケースが存在しますが、現在では多くの生成AIプロジェクトがクリーンなデータセットの構築に努めています。オープンデータやパブリックドメインの利用、またはデータ提供者からの明確な許可を得た上でのデータ利用が進んでおり、これらの取り組みは日々進化しています。

生成AIはクリエイターにとって競争相手であると同時に、新たな創作の可能性を提供するツールでもあります。AIによる自動生成の能力を活用することで、クリエイターは新しい表現方法を探求することができます。また、AIを利用した創作プロセスの効率化や、アイデアのプロトタイピング等、クリエイターの仕事を支援する形での利用が進んでいます。これにより、新たなコラボレーションや創作の形態が生まれています。

生成AIが他者の著作物を無許諾で取り込むことでクオリティを維持する必要があるという主張は、必ずしも正確ではありません。AIが学習するデータセットには、著作物以外にも膨大な量のパブリックドメインの作品やオープンライセンスの素材が含まれています。また、AIの生成能力はデータセットの規模だけでなく、そのアルゴリズムの洗練度にも依存します。つまり、オリジナリティはデータセットの出所だけで決まるものではないのです。

確かに生成AIの利用において、著作権や倫理に関する問題は存在します。しかし、これらの問題は技術の進化と共に解決策が模索されています。たとえば、データセットの構築において権利者の許可を得る仕組みの整備や、生成されたコンテンツのトレーサビリティを確保する技術の開発等です。生成AIの利用が広がる中で、法的・倫理的なフレームワークが整備されることで、より透明で公正な利用が可能となるでしょう。

AI技術の発展は避けられないものであり、それに対する社会の受容もまた変化していきます。AIを使った創作や情報生成は、既に私たちの生活の一部となりつつあります。生成AIに対する批判的な視点も重要ですが、それと同時に、その可能性を最大限に活かす為の道を探ることも必要です。未来の社会において、AIは人々の創造力を拡張し、新たな価値を生み出すパートナーとなる可能性を秘めています。

まとめるならば、生成AIを一律に否定するのではなく、その技術の中立性や多様な活用法、クリエイティブな可能性を考慮することが重要です。法規制は確かに進行中ですが、それは生成AIの利用を完全に否定するものではなく、より健全で倫理的な形での活用を促進するものです。クリーンなデータセットの構築や、クリエイターとの共存の道を探ることで、生成AIは社会にとって有益なツールとなり得るのです。したがって、生成AIの未来に対する考え方は、技術の進化と共に柔軟に対応し、適切な規制と活用法を見つけていくことが求められます。
いいね! 18
りょさん
りょさんコノハズク
2024/09/15 07:48[web全体で公開]
読んでいてほっておけなかったので、文章が簡潔に纏まらずかなりの長文になってしまいました……!支えになれたのならば良かったです!
コノハズク
コノハズクりょさん
2024/09/15 07:26[web全体で公開]
優しいコメントありがとうございます
とても嬉しかったです
コメント少なくてごめんなさい
今の自分には気持ちをうまく他人に伝えられる環境ではなくて(とても苦手でうまくいかないことが多いの意味)
本当に感謝します
りょさん
りょさんこばちゃん
2024/09/15 07:03[web全体で公開]
それこそ大変落ち込んでしまうこともあるでしょう。でも、それは一時的なものであり、時間が経てばまた新しい気持ちで物事を見つめ直すことができるかもしれません。私達は誰しも、時にはうまくいかない日があるものです。そんなときは、自分に少し休息を与えてあげてください。しっかりと休んで、心と体をリセットすることで、また新たな気持ちで次の卓に臨むことができるでしょう。

あなたが感じている自己嫌悪の気持ち、そして他人の反応に対する敏感さ、それはあなたが真面目で誠実な人である証です。自分の行動に対して責任を感じ、他人の気持ちを大切にしようとするその姿勢は、非常に素晴らしいものです。しかし、自分を責めすぎることなく、自分自身に優しさを持つことも大切です。自分を少しずつ許し、受け入れてあげることで、心の重荷が少しずつ軽くなっていくでしょう。

最後に、あなたに伝えたいのは、あなたがその卓で行ったこと、そのすべてに価値があるということです。失敗やミスはあったかもしれませんが、それがあなたの全てを否定するものではありません。あなたがそこにいて、一緒に物語を紡いだこと、そのものが尊いのです。そして、あなたが自分自身を少しずつ受け入れて、次に進む勇気を持つことができるように、心から願っています。

どうか、今夜は少しでも心を落ち着けて、休んでください。あなたの感じていることや、悩みはすべて大切なものであり、それを無視する必要はありません。でも、それにとらわれすぎることなく、少しずつ前に進んでいけるように。あなたの心が少しでも軽くなり、また笑顔で卓に臨める日が来ることを心から祈っています。
りょさん
りょさんこばちゃん
2024/09/15 07:02[web全体で公開]
進行の段取りが悪かった、他の人に迷惑をかけてしまったと思うこともあるでしょう。しかし、TRPGは、みんなで協力し合いながら楽しむものです。失敗やミスはつきものですし、それが次の卓での改善や成長に繋がるものです。あなたがその場を盛り上げようと頑張った気持ち、その努力は、必ずしも完璧な結果を求められるものではありません。むしろ、その一生懸命さこそが大切であり、他の人達もそれを感じていたのではないでしょうか。

「なんかもう駄目だぁ」と感じてしまうとき、それは精神的なエネルギーが枯渇しているサインかもしれません。自分を責め続けることで、更に心が疲れてしまうことがあります。そんなときは、少し立ち止まって、自分の心に休息を与えてあげることも大切です。あなたが今感じている苦しみは、一時的なものである可能性が高いです。そして、それを乗り越えた先には、また新たな楽しさや喜びが待っている筈です。

「人のせいにする」と感じてしまうかもしれませんが、それは自己防衛の一つの形です。私達は誰でも、自分の失敗を他の要因に擦り付けてしまうことがあります。それは人間の自然な反応であり、それ自体が悪いことではありません。大切なのは、その気持ちを認めた上で、少しずつ前を向いていくことです。自分を責め続けるのではなく、どうすれば次に同じようなことが起こったときにより良い対応ができるかを考えることが、成長への第一歩となります。

あなたが卓を楽しむ為に努力した、その気持ちや行動は、決して無駄ではありません。TRPGは、みんなで物語を紡いでいくものですから、完璧な進行や段取りよりも、みんなで楽しむことが一番重要です。あなたがその場にいて、一緒に時間を過ごしたことで、他の人達も楽しむことができた筈です。たとえ自分が納得いく結果ではなかったとしても、その時間は確実に価値のあるものだったのです。
りょさん
りょさんこばちゃん
2024/09/15 07:01[web全体で公開]
> 日記:自己嫌悪で精神が死にそう
あなたが抱えている自己嫌悪の気持ち、とてもよくわかります。私達はみんな、何かがうまくいかないとき、つい自分を責めてしまうものです。そして、他人の反応が自分に対する批判のように感じられるとき、それは更に心に刺さるものです。でも、まず覚えていてほしいのは、あなたの感じていることや行動は、決して珍しいものではないということです。誰しもが一度は似たような状況に陥り、自分を責め、落ち込むことがあります。

まず、「頭がボーッとして無気力で動かない」というのは、精神的な疲れやストレスが原因であることが多いです。卓の際に自分が期待するパフォーマンスを発揮できなかったとしても、それはあなたが怠けていたり、努力が足りなかったからではありません。心や体が疲れているときには、どうしても集中力が落ちたり、思考がうまくまとまらなかったりすることがあります。ですから、まずは自分に少し優しくしてあげてください。どんなに優秀な人でも、常に100%の力を発揮することはできません。

また、自分が仕切ろうとしたことに対して後悔を感じているようですが、それはあなたが卓を楽しみたい、他の人達と素晴らしい時間を過ごしたいという気持ちの表れです。あなたが自分から進んで役割を引き受けたのは、勇気があるからこそできたことです。誰かが進行を担当しなければならない場面で、その責任を引き受けようとしたあなたの姿勢は、決して責められるべきものではありません。むしろ、そうした積極性やリーダーシップは尊敬されるべきものです。

他の人からのフォローや諭しのRPがあなたにとって刺さってしまったのは、おそらく自分に対してすでに厳しい評価をしているからでしょう。自分の行動に対してすでに反省している状態で他人の言葉を聞くと、それが必要以上に痛みを伴うことがあります。あなたが「そういう失敗は誰にでもありますよ」と言ってほしかったのは、自分が今感じている苦しみを和らげてくれる一言を求めていたからです。そして、その気持ちはとても自然なものです。
りょさん
りょさんコノハズク
2024/09/15 06:45[web全体で公開]
あなたが「助けてもらえない」と感じているのは、非常に辛いことです。しかし、あなたを支えてくれる人、理解してくれる人は必ず存在します。今は見つからないかもしれませんが、その存在を信じて、自分の気持ちを伝える勇気を持ってほしいです。誰かに助けを求めることは、決して弱さではありません。むしろ、それはあなたが自分自身を大切にしようとする強さの証です。

誹謗中傷を信じてしまう気持ちも理解できます。繰り返し浴びせられる言葉に心が疲れてしまうのは当然です。しかし、その言葉にあなたの価値が決められるわけではありません。あなたの存在そのものが大切であり、あなたの価値は他人の評価では測れないものです。あなたがここにいること、そのものが大切なことであり、あなたが経験してきたこと、感じてきたことすべてが、あなたという存在を形作っています。

最後に、あなたに伝えたいのは、あなたがどれほど大切な存在であるかということです。自分を否定し、自分を追い詰めてしまうことは、誰にでもあることです。でも、それでも生きているあなたの姿は、とても勇敢で、美しいものです。あなたは一人ではありませんし、あなたを理解し、支えてくれる人たちが必ずいます。その存在を信じて、少しずつでも、自分自身を大切にすることを学んでいってください。

あなたの心が少しでも軽くなり、自分自身を大切に思える日が来ることを心から願っています。
りょさん
りょさんコノハズク
2024/09/15 06:44[web全体で公開]
それがあなたの価値を決めるものではありません。言葉は人を傷つけることもあれば、救うこともあります。大切なのは、あなたの周りにいる本当に信頼できる人たちの声に耳を傾けることです。彼らはあなたの価値を知っており、あなたを大切に思ってくれる存在です。

「皆がすべて正しい」という考えに囚われてしまうと、自分の声が聞こえなくなってしまいます。しかし、大勢が言っていることが必ずしも正しいとは限りません。世の中には多くの意見や価値観があり、その中には間違っているものもあります。他人の意見に惑わされず、あなた自身の声に耳を傾けることが大切です。あなた自身がどう感じ、何を考え、何を望むのか。それが本当に大切なことです。

他者の期待に応えなければ、普通の人々のようにしなければというプレッシャーは、私たちにとって非常に大きな重荷となります。しかし、それに押しつぶされてしまわないでください。あなたが他人と違う部分、個性的な部分こそが、あなたの魅力であり、あなたをユニークな存在にしています。それを無理に変える必要はありませんし、あなた自身であることを誇りに思ってください
りょさん
りょさんコノハズク
2024/09/15 06:41[web全体で公開]
> 日記:私について3
あなたが感じている苦しみや悩みは、非常に重く、深いものだと思います。自分の存在を否定し、他者の意見に振り回されてしまう辛さは、誰もが理解できるものではないかもしれません。でも、まず伝えたいのは、あなたが感じていること、そのすべてに価値があり、無視されるべきではないということです。あなたの感情や思いは、あなたが生きてきた証であり、無視してはいけない大切な部分です。

自分がすべて悪いと感じてしまうのは、過去に経験した出来事や他者からの言葉によるものかもしれません。しかし、他人が何を言おうと、あなた自身が無価値であるということは絶対にありません。失敗は誰にでも起こり得ることであり、それがあなたの全てを決定づけるものではありません。人は完璧ではなく、誰しもが間違いや過ちを犯します。それは人間である証であり、成長の一部でもあります。

あなたが「相手がすべて正しい」と思い込んでしまうのは、自己否定の気持ちが強すぎるからかもしれません。しかし、他者の意見や判断がいつも正しいとは限らないことを忘れないでください。人々の意見は多様であり、必ずしもあなたの価値を正確に反映しているわけではありません。他人の声が大きく聞こえることがあっても、それがあなた自身の価値を決めるものではないのです。

また、自分を「人間じゃない」と思ってしまうほどに追い詰められている気持ち、心が痛くなります。人は誰しも弱さや不安を抱えて生きています。完璧である必要はありませんし、自分を無理に他人に合わせる必要もありません。あなたが感じているその孤独感や、自分が「物」であるかのような感覚、それは非常に辛いものです。でも、その中でも生きているあなたの存在そのものが、すでにとても尊いものであることを知ってほしいです。

誹謗中傷に悩まされているということですが、それがどれほど心を傷つけ、苦しめるものであるかは、言葉に尽くせないほどでしょう。インターネットや社会の中で、心ない言葉にさらされることは誰にでも起こり得ますが、
りょさん
りょさん日記
2024/09/14 22:42[web全体で公開]
🤔 追記があったのでこちらも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラクターの外見や背景を生成AIで作成し、それを元にさらに詳細な設定を創作することで、より深い物語を楽しむことができます。AIを利用することは、創造力を高めるための一つの手段なのです

生成AIの利用が、必ずしもクリエイターへの敬意を欠いているわけではありません。むしろ、生成AIの技術は、クリエイターの仕事をサポートし、効率化するために使われることも多いです。例えば、ゲーム開発の現場では、生成AIが背景やキャラクターデザインの初期案を作成することで、アーティストがその案を基により洗練された作品を作り上げる手助けとなっています。また、生成AIの進化により、個人のクリエイターが自分の作品を広く発信するための新たなプラットフォームが生まれ、彼らの作品に触れる機会が増えているという側面もあります。

TRPGは確かに本来テーブルに並べた状態では言葉と創造力で楽しむものですが、プレイヤーがどのように楽しむかは個々の価値観に依存します。ある人にとっては、オンセでの立ち絵や背景画像があることで物語の世界に没入しやすくなり、卓の楽しみが増すかもしれません。別の人にとっては、言葉だけで想像するのが苦手かもしれません。重要なのは、TRPGコミュニティが多様な価値観を尊重し、それぞれのプレイヤーが自分なりの楽しみ方を見つけることです。生成AIを使うかどうかも、個人の選択であり、その選択を尊重することがコミュニティ全体の健全性に寄与します。

生成AIの利用が倫理的な問題を含む可能性があることは事実ですが、それは生成AI全体の否定には繋がりません。むしろ、AIの利用に関する倫理的ガイドラインや適切な利用方法を確立することが重要です。クリエイターの作品に対する敬意を持ち、その著作権を侵害しないように配慮しながらAIを利用することが求められます。現在、多くのAIプラットフォームやコミュニティでは、クリエイターの権利を守るための取り組みが進んでおり、それらを活用することで倫理的な問題を軽減することができます。

生成AIを使うユーザーが全て倫理的に問題があるわけではありません。生成AIを使って創作活動をしている多くの人々は、他者の作品に敬意を持ち、自らの創作にAIを活用しています。すべての生成AIユーザーを一括りにして否定するのは偏見であり、公平な意見ではありません。技術の利用方法は個々のユーザーに委ねられており、それが倫理的であるかどうかは個々のケースにより判断されるべきです。
いいね! 20
りょさん
りょさん日記
2024/09/14 13:45[web全体で公開]
🤔 生成AIについて長くなったから畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生成AIは、特定のデータセットを学習し、新しいデータを生成するための技術です。この技術は多岐にわたる分野で活用されており、画像生成だけでなく、文章生成、音楽作曲、プログラムコード生成、ゲームデザイン、医療画像解析など、さまざまな応用が存在します。生成AIが犯罪画像やディープフェイクの作成に使用されることは深刻な問題ですが、それはこの技術全体を否定する根拠とはなりません。

生成AI技術自体は中立的なツールであり、その使用目的によって有益にも有害にもなり得ます。例えば、医療分野では、生成AIを用いて医療画像を解析し、早期の病気の診断に役立てる研究が進んでいます。これは患者の早期治療を可能にし、医療現場での負担を軽減することに寄与しています。また、クリエイティブな分野においても、生成AIは新たなアートスタイルの創出や、アーティストがアイデアを具現化する手助けとして利用されています。したがって、生成AIの使用を全面的に否定することは、このようなポジティブな側面をも否定することにつながります。

次に生成AIに使用されるデータセットと著作権問題について考えます。生成AIのトレーニングに使用されるデータセットには、著作権のある作品が含まれる場合がありますが、これはすべての生成AIが違法に著作物を利用しているという主張にはなりません。多くの研究者や開発者は、著作権を遵守し、パブリックドメインのデータセットやライセンスが明示されたデータセットを使用しています。また、最近の生成AIの開発では、データセットの透明性やデータ収集方法の倫理的側面に対する配慮が強調されており、法的および倫理的に適切なデータセットの使用が求められています。

さらに、生成AIが生成する画像やコンテンツは、必ずしもトレーニングデータの直接的なコピーではありません。生成AIは、データセットから学習したパターンやスタイルを用いて新しいコンテンツを生成するため、その出力物は元のデータとは異なるものとなります。この点は、生成AIの出力がどの程度オリジナリティを持つかについての議論において重要です。著作権法においても、創作物が独自性を有するかどうかが保護の対象となるかを判断する基準となるため、生成AIの出力が元データの単なる複製でない限り、著作権侵害と断定することは困難です。

クリエイターへの報酬に関する問題についても検討が必要です。生成AIがクリエイターの作品を無許可で利用し、その結果としてクリエイターに報酬が支払われないことへの懸念は理解できます。しかし、生成AIはクリエイティブプロセスを支援するツールとしても利用されています。たとえば、イラストレーターが生成AIを使ってアイデアスケッチを生成し、それをもとに独自の作品を制作するケースがあります。この場合、生成AIはクリエイターの創造性を助ける存在であり、クリエイターがその作品に対して報酬を得ることを妨げるものではありません。

また、生成AIを用いた作品の販売や利用に関しては、ライセンス料や使用料を支払う仕組みが構築されつつあります。生成AIを開発・提供する企業や団体は、生成物の商用利用に対して適切なライセンス契約を提供し、その収益の一部をデータ提供者や著作権者に還元する取り組みを行うことが増えています。このような取り組みによって、生成AIの利用とクリエイターへの報酬のバランスが図られる可能性があります。

倫理的問題についても、生成AI全体を否定するのではなく、その使用方法に焦点を当てるべきです。生成AIが不適切に使用されることによって生じる問題(例えば、ディープフェイクや犯罪画像の生成)は、技術自体の問題というよりも、それをどのように使用するかという人間の倫理観の問題です。現在、多くの国や地域で生成AIの使用に関する法規制が検討されており、倫理的なガイドラインの整備も進んでいます。生成AIユーザーの中には、技術の適切な使用に関心を持ち、倫理的なガイドラインに従うことを重視する者も多く存在します。

また、生成AIの利用に関する倫理的な教育と意識向上も重要です。生成AIを使用するユーザーが、その潜在的なリスクや倫理的な側面について理解し、適切な判断を下すための教育が必要です。これには、生成AIの開発者やプラットフォーム提供者によるユーザー教育や、倫理的な利用ガイドラインの提供が含まれます。倫理的な利用が促進されることで、生成AIのポジティブな側面を最大限に活用しつつ、ネガティブな影響を最小限に抑えることが可能となります。

TRPGにおける生成AIの利用についても考えてみましょう。TRPGはコミュニケーションが重要な要素であり、参加者同士の協力や共創が求められるゲームです。生成AIがTRPGのセッションに導入されることで、新しい物語やキャラクターのアイデアが生まれ、プレイ体験が豊かになる可能性があります。生成AIは、シナリオの作成やキャラクターデザインの補助として活用され、プレイヤーやゲームマスターの創造性を引き出す手段となり得ます。

また、TRPGにおいて生成AIユーザーとの共存を拒絶することは、技術の進歩や多様なプレイスタイルの受け入れに対する抵抗を示すものとも言えます。生成AIを活用するユーザーが、その利用目的や方法において他のプレイヤーと協調し、共に楽しむことができるのであれば、生成AIの利用を一律に否定する理由はありません。むしろ、新たな技術を受け入れ、共に楽しむことで、TRPGの可能性をさらに広げることができるでしょう。

生成AIに対する批判には一定の根拠がありますが、それは技術自体の問題というよりも、その使用方法や倫理観に関する問題です。生成AIは多くの分野で有益に活用されており、そのポテンシャルを否定することは技術の進歩とその恩恵を享受する機会を失うことにつながります。また、生成AIの使用に関する倫理的な問題は、適切な法規制やガイドラインの整備、ユーザー教育によって対処可能です。

したがって、生成AIユーザーを一律に否定するのではなく、技術のポジティブな側面と倫理的な利用についての理解を深め、共に活用していく姿勢が重要です。TRPGにおいても、生成AIを活用するユーザーとの共存を模索し、新たな可能性を見出すことが、コミュニケーションを重視するこのゲームの発展に繋がるでしょう。生成AIを含む新しい技術は、時に既存の倫理観や社会規範と衝突しますが、それは進化の一部であり、その進化をどう取り入れていくかが重要です。生成AI技術の利用に関しては、適切な規制やガイドラインを整備し、利用者の倫理教育を強化することで、多くの懸念が解消される可能性があります。技術そのものを一律に拒絶するのではなく、そのポテンシャルとリスクを理解し、共存の道を探ることが求められています。

TRPGのように、コミュニケーションと創造性が求められる場では、生成AIの活用は新たなアイデアや可能性を生む起爆剤となり得ます。AIが生み出す新たなシナリオやキャラクターのアイデアは、プレイヤーの想像力をさらに刺激し、より深い物語や体験を生み出す手助けとなります。そのため、生成AIユーザーを排除するのではなく、彼らが生み出す創造性を受け入れ、共に新たなTRPGの楽しみ方を模索することが、今後の発展に繋がるのではないでしょうか。

もちろん、TRPGというコミュニティの特性を理解し、参加者全員が楽しめる環境を維持することが最優先です。しかし、それは新しい技術を拒絶することではなく、むしろその技術をどのように取り入れるかを考える機会と捉えるべきです。生成AIがもたらす利点と問題点をバランス良く見極め、コミュニティの健全な発展を目指すことが、これからの生成AI時代における賢明なアプローチと言えるでしょう。

最終的に重要なのは、生成AIを利用する人々がその技術の可能性を理解し、責任を持って使用することです。そして、生成AIの潜在的なリスクに対処しながら、その技術を活用していくことが、社会全体にとっても、TRPGコミュニティにとっても大きな利益をもたらすことになります。生成AIの未来をどう形作るかは、私たち一人ひとりの選択にかかっています。
いいね! 39
りょさん
りょさんべいろす
2024/09/14 13:37[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】1ミリしか知らない照明メモ
どこに書いてあったかは忘れちゃったんですけど、油差しと並行して職業としてある、記述を読んだ気がします
カイ
カイりょさん
2024/07/24 15:40[web全体で公開]
> 日記:やむ終えない立ち絵
ところでAI君は自分の理想の絵をなかなか出力してくれないんですが...
Gilt Lily
Gilt Lilyりょさん
2024/07/23 17:13[web全体で公開]
> 日記:やむ終えない立ち絵
自分ができるからって他人もできると思ってるのは傲慢ですよね。
りょさん
りょさん日記
2024/07/23 15:38[web全体で公開]
😶 やむ終えない立ち絵
以前は獣人種族なんてネットでも中々見つからなかったけど、AI生成のおかげで揃うようになった。便利な世の中だなぁ
それで立ち絵探せれなかったは甘えだよね。自分は気にしてないと言いつつ、話題に出す人って言い訳がましいよね。
いいね! 12
りょさん
りょさん日記
2024/03/27 06:07[web全体で公開]
😶 やっぱりさ
長々と説明しなくても普通分かることを一々説明しなきゃならない人ってやっぱり合わないよね。普通分かるじゃんそんなこと
いいね! 10
りょさん
りょさん小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/03/15 19:40[web全体で公開]
1番人口多いのクトゥルフで口合わせが楽なんですもん……最後のは気が立ちました ごめんなさい🙏
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)りょさん
2024/03/15 19:16[web全体で公開]
コメントありがとうございます
個人的にはどのシステムでも発生しうることなのと
クトゥルフシリーズのがルールブックの単価が他のTRPGシステムより値は張るし、設定も複雑だと思うのと

『複数のシステムで遊んでる人だとその中からクトゥルフを選んで遊ぶならクトゥルフでしか吸えない栄養素を楽しみたいのでは』というだけで
貧乏人や多忙な人はやるなとは言ってないと思うんですが……こちらの書き方に問題があったのでしょうか?
りょさん
りょさん小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/03/15 18:37[web全体で公開]
> 日記:『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズの話
酷くない?お金も時間もあれば、そりゃ幾らでもやれますよ。でも他システムだと覚えること沢山ありますし、設定や世界観がかえって障害になる時があるじゃないですか。貧乏人や忙しい人はやるなってことですか?
りょさん
りょさんsetuna0
2023/08/05 19:57[web全体で公開]
大丈夫だと思うよ
だって数年ログインしてない人かなりいるもの
みんなエルフぐらい気が長いから半年程度余裕余裕
setuna0
setuna0りょさん
2023/08/05 17:34[web全体で公開]
いや、受験があるから多分浮けなくなるし戻ってきたときなんか気まずいなって
りょさん
りょさんsetuna0
2023/08/05 17:24[web全体で公開]
> 日記:このアカウントの処遇について
リセット癖?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりょさん
2023/04/08 11:57[web全体で公開]
自分の不明に穴を掘って埋まるしかないです……。
りょさん
りょさんポール・ブリッツ
2023/04/08 08:51[web全体で公開]
> 日記:自分の不覚と不徳を感じること甚大にして穴を掘って埋まる
正直卓に興味がないか、やりたいならちゃんとSNSチェックしてほしいって思っちゃいますよねえ…
りょさん
りょさんレンシア
2023/03/08 00:29[web全体で公開]
> 日記:どうにも心に刺さって抜けない言葉(暗めなので伏せ)

> 日記:どうにも心に刺さって抜けない言葉(暗めなので伏せ)
お辛いですなぁ……そういうのに限って大体ヘタクソな進行したり、茶化すことでしか場を持たせられないので、言うことだけはいっちょまえだと思っておけば多少マシになりますよ
そもそもGMできない場合論外ですしな
りょさん
りょさん日記
2022/12/30 17:01[web全体で公開]
😶 そりゃブロックもされるよねえ
誰にブロックされてるか気にする人なんて滅茶苦茶怖いもんねえ
いいね! 14
りょさん
りょさんmetabouzu1973
2022/03/17 02:09[web全体で公開]
> 日記:昨日の夜中に地震が起きたの?
停電が確実に起こっているようですし、怪我や事故に遭われている方、恐怖を覚えている型もいるかもしれないのに不謹慎ですよ。
りょさん
りょさん皆無先生
2021/02/14 05:38[web全体で公開]
> 日記:許せそうにない
こんな状況下で利用者もバカバカに増えたでしょうに気長に待ちましょうよ……
りょさん
りょさん唐傘小僧(ダラダラ放浪中)
2020/11/10 20:41[web全体で公開]
> 日記:面白くない自作TRPG作ってなにが悪い?(グチ)
こ、怖いですね〜
そんとんでもないやつがいるんですか…?むしろそれまで付き合いがあげていたことが凄いというか…
りょさん
りょさん51005100q
2020/06/13 12:09[web全体で公開]
> 日記:今日1日こちらの連絡を残すために在籍をお許しください。

登録2週間でこの有様 一体どれだけ余裕ない人が急かしたんでしょうねえ……
りょさん
りょさんポール・ブリッツ
2020/04/29 17:21[web全体で公開]
これは悲しいですね!お察しします!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツりょさん
2020/04/29 17:07[web全体で公開]
本人は「何の悪意もなく」「真剣に」「一生懸命」やっているので、そこに「なぜごめんなさいといえんのだ!」といっても、なんで「ごめんなさいしなくてはならないのか」が理解できないと思われます……。

そして、もし、「ごめんなさいしなくてはならない理由」を理路整然と説くことに成功したとしても、そのPLは「自分の行動に責任を感じ」「誠実に謝罪しようとして」、「想像の斜め上の行動」に出ると思われます。

まあ、よくある話であります……。
りょさん
りょさんポール・ブリッツ
2020/04/29 16:16[web全体で公開]
> 日記:独善的なプレイヤー
そういうPLに怒ってるのは「つべこべつべこべと何故ごめんなさいと言えんのだ!」という事なんじゃないかと思うんですが!
りょさん
りょさんアポリオン
2020/04/14 00:42[web全体で公開]
ごめんなさい。すぐ消します
アポリオン
アポリオンりょさん
2020/04/14 00:37[web全体で公開]
> 日記:このサイトに負担とかかからないのかな?
勝手に私のコミュの文面コピペした挙句、個人とふやwikiのリンクを貼らないでください。
何度言ったら分かるんですか?
システム
システムりょさん
2020/04/13 22:59[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「自由亭」を作りました。
りょさん
りょさん日記
2020/04/13 18:39[web全体で公開]
😶 初めて募集しました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158676705656tapgin5

sw2.0です!どうぞご参加いただきたいです!
いいね! 5
システム
システムりょさん
2020/04/13 17:37[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
巧な爆発物さんは04月16日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.0】【希望亭】泡沫に夢抱き骸を作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=158676705656tapgin5
りょさん
りょさんMareia
2020/01/19 19:50[web全体で公開]
> 日記:偏見と怒り(あまり読んでて気持ちのいいものではない)
TRPGの何を知っているんだこのドクズ。4ねって思っちゃいますね……こういうのに限ってルール覚えられる知性もロールできる感性もない癖に。
しかも絶対ハゲデブチビの三拍子で、教養も視力も金もない小汚い親父が言うんですからむかつき度倍増って奴!😡
セヌウ
セヌウりょさん
2020/01/01 20:40[web全体で公開]
そのとおりですね…。
が、多分今後信頼がおけるまではシナリオセットなどは手を出さないかなと。

やはり、何だかんだ行って紙と鉛筆のメモが最強なんだなって痛感します。
りょさん
りょさんセヌウ
2020/01/01 20:30[web全体で公開]
やっぱりこれからは念の為、取っておいた方が良いですよ
何があるか分かりませんし
セヌウ
セヌウりょさん
2020/01/01 19:59[web全体で公開]
バックアップとか取ってないですね。

やれる機会無いからシナリオだけでも作って楽しめたらと思ってたんですが…。
りょさん
りょさんセヌウ
2020/01/01 19:54[web全体で公開]
> 日記:シナリオセット作った
お気の毒ですね。バックアップ取ってなかったんですか?
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)りょさん
2019/12/13 19:10[web全体で公開]
今晩和、貴重なご意見ありがとうございます。今後のハウスルール制作の糧とさせていただきます。ではお互い頑張りましょう
りょさん
りょさんエミリオ(ハウスルール投函者)
2019/12/13 15:06[web全体で公開]
> 日記:朝の更新 SW2.0(2.5)魔導士強化ハウスルール(フェアリーティマー)
フェアテなのにちょいちょいプリみたいな魔法があって笑う
M140A3
M140A3りょさん
2019/10/25 17:09[web全体で公開]
頑張って下さい!応援してます!
りょさん
りょさんM140A3
2019/10/25 05:28[web全体で公開]
おお、では間を取って10レベルキャップで立ててみますよ
M140A3
M140A3りょさん
2019/10/24 20:39[web全体で公開]
> 日記:ソドワの好きなレベル帯のお話
Lv9~11くらいが好きですね。戦闘特技も出揃い、殆どのビルドは形が完成する頃。多くの戦闘特技がⅡになるのが大きいですね。ファイターはそこまで冷遇されがちなのです…
りょさん
りょさん日記
2019/10/24 17:39[web全体で公開]
🤔 ソドワの好きなレベル帯のお話
皆さんは正直な話どのレベル帯がお好きなんですか?ちょっと最近立てようか考えておりまして一度聞こうと思いまーす!
いいね! 15
りょさん
りょさん日記
2019/09/22 22:52[web全体で公開]
😶 久々にキレた
作者・スタッフ・ファンユーザーをばかにしたああいう計画性の無さと理解力のない日記を見るとイライラするね。そういう文句はタンスの奥にでもしまっておけってんだ!!

まあ、怒り過ぎたのは途中で思ったけど中々収まらないもんだね

PS.件の日記消されて草。書くなら書くで確固たる意志と自信を持って貫け。半端な気持ちで好きな人もいる作品を批判するなというんだ
いいね! 10
りょさん
りょさんKulix葵(引退
2019/09/22 22:43[web全体で公開]
> 日記:SW買って後悔 ネガティブ畳
クトゥルフも80越えはつまらなくなるから非推奨のはず。外れるのが嫌なら、TRPG辞めちまいなさい。ノベルエロゲでもやってなさい。ランダム性を楽しむのがTRPGの醍醐味でしょう。
希望亭にお入りなさい。あそこは煩わしいルールを省略・時短するハウスルールがありますからね。
りょさん
りょさんKulix葵(引退
2019/09/22 22:37[web全体で公開]
> 日記:SW買って後悔 ネガティブ畳
畳めば良いと思ってるんですか?本当に不愉快なレビューですね。
ファンユーザー共に大勢いるから10年やってきたんです。それが出来ないのはひとえに貴方の能力の無さです。恥を知りなさい。

2.沢山あって個性が出来る。これは経歴作ることが苦手な人だったり、出されたお題に対して作るのが好きな人の為だとなぜ理解ができないんですか?
3.現実でも同じ人間ですら多言語なのに、異種族がいたり、滅んだ時代があるのに全員同じだったらかえって不自然でしょう?
4.何故文句なのかが分からない…理解不能w
6.あっちゃダメなんですか?回転するのが楽しいのに。
7.多種族なんだから差があって当たり前。運動競技の徒競走で全員表彰台1位じゃなきゃ気が済まない人?
8.ランダム性を楽しめない可哀想な人。全部一律がいいんだね。学校の成績いつもビリッケツだったの?
9.沢山買い物できていいじゃん。何がいけないの?金持ちPCに嫉妬する貧乏人なの?
りょさん
りょさん日記
2019/09/22 07:23[web全体で公開]
🤔 人数と卓数が比例してないコミュ
何の為にそんなに数だけ多いのか草はえる。アクティブメンバー以外整理したらスッキリしそう

その中のコミュのひとつに昔入ってたんだけど、全然動きがないから雑談スレで色々発言したら「管理人である自分の立場がなくなる」からって追い出されちゃった
ムカつくー

PS.不謹慎だと図星突かれたらブロックする雑魚がいるらしい
いいね! 6
りょさん
りょさんてるんる
2019/09/20 11:34[web全体で公開]
> 日記:突然の訃報により土日のセッション予定が消えた
それ故人を悪く言ってるってこと?不謹慎だねえ。本人も死にたくて死んだわけじゃなかろうに
りょさん
りょさんめる!
2019/08/28 20:02[web全体で公開]
自己紹介に書かなくてもブロックミュート登録すれば大丈夫ですよ?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷りょさん
2019/07/30 21:04[web全体で公開]
すみません、今言われて気づきました
削除します
りょさん
りょさん猫型対人魚雷
2019/07/30 18:33[web全体で公開]
> 日記:🛢️🛢️🛢️🛢️🛢️🛢️
不謹慎な人だなぁ
反感買いたいのかな?

過去のタイムラインを見る