やまねこさんがいいね!した日記/コメント page.2
やまねこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 顕家(あきいえ) | |
| 2021/09/08 21:56[web全体で公開] |
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/31 10:36[web全体で公開] |
😟 名前がよく似た2つの武器 (ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・) ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。全て表示する(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・) ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。 後々、プレイヤーに気付かせて頂きましたが、すごく申し訳ない気持ちになりました・・。 まだまだ知らない事がたくさんあるなと思い知った今日この頃です。 これからもルールミス等があったら、優しく教えて下さいね。セッションを楽しむためにも、よろしくお願いいたします。
| タマミ | |
| 2021/08/22 22:31[web全体で公開] |
😶 セッション環境の悩み 間取りの関係で、エアコンのすぐ下にパソコンデスクを置いている。 お陰で「暑いなーエアコンつけよ」→「寒い!消そう!」→「暑い!!エアコン!!」をひたすら無限ループ。 エアコンつけて上着羽織ろうかとも思うものの、手頃な厚みのものがない。 買うべきか…買うべきなのか…夏場にカーディガンってどこで買えるんじゃろ…ユニクロとか…?それか通販…?
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/19 23:56[web全体で公開] |
🤢 【閲覧注意】本当にあった怖い話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 下記のセリフは全て私がソードワールド2.5のセッション中に言われた事です。 「ポーションヒーラーは結局使えない」 「そのキャラは弱いからそれを装備したのは正解」 「(どう違うのかも言わずに)その使い方は違います」 「純プリーストは弱い」 「(先攻1ラウンド目で魔法撃ちたかったから後方にいたのに)お前は魔法じゃなくて前線に出ないとダメだな。」 言った方は忘れていても、言われた方は心の傷となって一生残っているものです・・。つらいです。 TRPGを楽しんでいるプレイヤーの一人として、私は「誹謗中傷は断固として反対!」という気持ちをもって、他の参加者も安心して楽しめる様なプレイヤーでありたいものです・・。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/12 11:23[web全体で公開] |
😟 TRPGで最初に憶える大切なルール 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。 ~~下記から引用~~ 全員が守るルール TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもあ全て表示する 「ソードワールド2.5 ルールブック1 p17」に記載されていることですが、どのシステムのTRPGにて遊ぶ場合でも大切なことだと改めて感じたため、日記に記させて頂きます。 ~~下記から引用~~ 全員が守るルール TRPGは、プレイヤー同士が競うものでも、プレイヤーとGMが戦うものでもありません。積極的に「全員で楽しもう!」という気持ちを持ちましょう。 プレイヤーが守るルール GMもルールを間違うことはあります。その指摘をすることは構いませんが、基本的にはGMの指示に従いましょう。 GMが守ること 常に公平さを心がけましょう。適切にルールを運用し、公正な裁定をすることは、GM含めて参加者全員が楽しむために心がけましょう。 ルールを間違えてしまったとき 以後間違えないように注意しましょう。ですが、以前に遡って間違いを正す必要はありません。ゲームを停滞させるからです。 みんなが楽しくスムーズに遊ぶために、出来る限りで参加者全員がルールを正しく把握するように努めましょう。 ~~上記まで引用~~ 上記のルールを守ってくれない参加者が1人でもいらっしゃると、楽しさが激減してしまうので、ルールを守ることは、参加者全員が楽しむ上でとても大切なことだと実感した今日この頃です・・。 皆様、「ルールを守って」「楽しい」TRPGライフを!
| ぷく | |
| 2021/08/09 17:36[web全体で公開] |
😶 TRPGやりすぎて脳が解ける 突然ですが土曜日に「アパート」 日曜日に「ロッカー」、「バイサマ」 月曜日に「価値ある者たち」 火曜日にもまたあるという楽しいけど脳が解けて休みたいけど…これは沼です…また入れたくて参加できるシナリオを探しています…これは…楽しいw\(^▽^)/
| たぬき | |
| 2021/08/07 22:46[web全体で公開] |
😊 【SW2 5動画】 閑話休題「「アドリブ力UP方法」 YoutubeにてUPしました。 7分程度の動画です。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
| のあぼん | |
| 2021/08/07 18:26[web全体で公開] |
🤔 ルルブのコスパ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定期的なあるあるネタで、ルルブ買いたいけど(お金かかるから)買えない系の話を聞きます。 そういうのを見ていると価格だけで表面的に判断されてるような気がして、 なんだかなーと思うことがあるので、日記にしてみました。 そもそも論ですが、ルルブ買えない程お金がないなら仕事やバイトで収入増やしたり、 支出減らすのが先です(もしソシャゲ課金や投げ銭などしてるなら、論外)。 または、無料の同人TRPGや無料公開してるルルブで妥協しましょう。 オフセ仲間がいるなら、見せてもらうのもありです。 ---------- 「コスパがいいと思うTRPGについて」 所説あるでしょうが、あくまで個人が思うことです。 発売されたばかりでこれから広がっていくかも?なTRPGは考慮してません。 ①お値段以上か? ルルブの金額ではなく、お値段以上の「質」をそのTRPGに感じるか?です。 高かろう(質)低かろうなTRPGは問題外。高くても(質)良かろうなTRPGはコスパがいいと考えます。 国産物にありがちですが、何故これで売ろうと思ったんですか?と思うほどの 低品質なTRPG(所謂クソゲー)に出会うとお金を捨てた気分になります。 ②ルルブの寿命が長いか?(卓があるか?) 野良では卓の数が多いほど、プレイ機会に恵まれるためコスパがいいと考えます。 (野良卓はTRPGオンセン以外にも色々あります)。 ※特定のプレイ仲間がいるなら関係ありません ③マニアックすぎない(ハードルが高すぎない)こと お値段以上と思えても、難解なものはプレイ人口が限られるため、 野良卓ならマニアックすぎないことは重要なポイントと愚考します。 ※特定のプレイ仲間がいるなら関係ありません 上記をふまえ、独断と偏見で総合的にコスパがいいと思うもの ダンジョンズ&ドラゴンズ 5E → 世界シェアはんぱない。版上げはあっても絶対なくならないだろうTRPGの筆頭。 SW2.X系やアリアンロッド2Eと比較してもルールはシンプルで奥深い。 英語できれば膨大な海外情報あり、海外で揉まれてるので安心感も高い。 派生:パグマイア クトゥルフ神話TRPG → 現代物、ホラー物やるならこれがデフォでしょ?と思えるシェアと汎用性がある。 これも版上げはあっても、なくなることはないだろうなーと思えるTRPG。 派生:トレイル・オブ・クトゥルー - - - 価格で判断するのもどうかと思うけど、 よくある算出方法でいくつかの作品のプレイ額も出してみた。 ①クトゥルフ神話TRPG 6,490円 月2回/12ヵ月間プレイした場合、1プレイ換算270円 ②ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック 6,550円 月2回/12ヵ月間プレイした場合、1プレイ換算273円 ③ゴブリンスレイヤー TRPG基本ルルブ&サプリメント 2200円 月2回/12ヵ月間プレイした場合、1プレイ換算92円 ④ソード・ワールド2.5 ルールブック(1)(2)(3) 2970円 月2回/12ヵ月間プレイした場合、1プレイ換算124円 ④アリアンロッドRPG 2E 基本ルルブ(1)(2) 1804円 月2回/12ヵ月間プレイした場合、1プレイ換算76円 ⑤ダブルクロスThe 3rd Edition―ルールブック(1)(2) 1848円 月2回/12ヵ月間プレイした場合、1プレイ換算77円 最小限でプレイヤーだけやるなら、プレイ額はこんなもんでしょう。 どれも日頃の無駄遣いを少しセーブすれば、簡単に捻出できる額ですね。 駿河屋、まんだらげ、ヤフオク、メルカリ等で中古ルルブ購入すればより安価です。 なお追加サプリメントやシナリオ等も買おうとすると話は別です。 特にFe〇〇系と揶揄される某国産メーカーのTRPGは総額がヤバくなりがちな傾向があるようです。 さて個人が思うコスパで書きましたが、興味あるから買う、 個人的に好きなやつだから買うは全然ありだし、素敵です。 私はそのような購入がほとんどです(汗)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/08/02 08:41[web全体で公開] |
😭 【注意】LINEで攻撃されました・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日、LINEで以前いじめられてブロックしていた友人から、別の友人のアカウントを利用して「おい、俺をブロックするなよ・・」等と攻撃されました・・。 攻撃の仕方が、とても悪質だと思ったので、攻撃に利用した友人のアカウントもブロックしました。 一日中「ひっぐ・・ひっぐ・・えっぐ・・」と苦しい涙が出ていました。尚、本日は大分回復しました。昨日のセッション、ありがとうございます・・。 SNSを利用した悪質な攻撃にご注意下さい。ブロックやミュート機能なども上手にご利用下さい。 ルールを守って、皆で楽しく過ごしましょう。 追記:先日の日記で記載したヴァグランツシナリオ、ほぼ完成しています。コメントありがとうございます・・。 ただ、立卓はまだまだ先になりそうです。気長にお待ち下さい・・。
| たぬき | |
| 2021/07/31 19:08[web全体で公開] |
😊 SW2.5リプレイ動画【ハーヴェス殺人事件】#05 YoutubeにてUPしました。 10分程度の動画です。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
| マスター | |
| 2021/07/25 07:25[web全体で公開] |
😶 もやもやの原因 日記でグチる前に……ってかセッション前に卓の人間やGMと相談しろ、で済む問題が多すぎるんだよぅ。 いいか、みんな。 セッションの成功は卓の事前準備が8割だぞ! 参加者(GM含む)が楽しむ為に、事前に火種となりそうな要素はちゃんと洗い出して、セッション当日は楽しむ事だけに注力する! 事前に頑張った分だけそいつはセッション当日に返ってくるから、手を抜くな! 俺が言える事は以上だ。
| アサ | |
| 2021/07/15 12:46[web全体で公開] |
😶 ノリと勢いでゲームを進めてはいけない(何度もやる戒め) 昨日はボイセで、やまねこさんGMのインセイン「予知夢の先はやばやばのやば」に参加させていただきました! ジュペさん、寧子さん、一緒に遊んでいただきありがとうございました。 インセインを初めて遊んだのですが、優しく教えてくださったのでとてもわかりやすく、楽しく遊ばせていただきました! 今回私全て表示する昨日はボイセで、やまねこさんGMのインセイン「予知夢の先はやばやばのやば」に参加させていただきました! ジュペさん、寧子さん、一緒に遊んでいただきありがとうございました。 インセインを初めて遊んだのですが、優しく教えてくださったのでとてもわかりやすく、楽しく遊ばせていただきました! 今回私が作ったキャラは「堅野居 多美(カタノイ タミ)」という研究者肌の警察官さんです。 (きっと作ってた時の私は肩が痛かったんでしょうね(目そらし)) 実はウ〇娘のアグ〇ス〇キオンをイメージして動かしたいな!と最初は思ってたのですがただの「人様にウザがらみする特攻警察官」になりました… /(^o^)\ナンテコッタイ やらかしたことといえば、他PCさんの背後から驚かせにいく、初っ端からPC1の秘密を取りに行く(※協力型シナです)、ガンガン行こうぜした結果狂気カード五枚保持(最終的に二枚顕在化)、狂気「依存症」を顕現化したせいで薬中ロールをする警察官というひどい光景ができるetc… … ……これはひどい(これはひどい) ちょっとキャラが強かったなぁ、って一人反省会 一緒にシナリオに挑んだ逢魔人、つまりは他PCさんたちに関しても軽く印象だけ感想を書いていこうかなと(シナリオのネタバレはなしに) PC1の利恵さん 苦労人という設定を見て、ほほう…これは絡んでいくとその設定通りっぽい?などという策りゃ( …もとい考えでキャッキャと絡みにいきました。迷惑かけてたらごめんなさい案件。 秘密を見た後で、苦労人だけどちゃんと責任もって行動していくタイプのキャラさんだなぁって思ってたし、オドオドしていた面から一転してクライマックスフェイズでのセリフはかっこよかった! PC2の小春さん 表向いてた使命的に乗り気で事件に来ないのかなぁ、と最初思ってたら、おちゃらけた感じのノリノリでやろうやろう!とする姿に「ピェー、後輩に心配させないムーヴするタイプの先輩では???最高か??」とか勝手にテンションあがってました(秘密を棚ぼたで見れたときにその気持ちが加速(※個人の感想です 幸運持ちなのに運が回らず、味の破壊判定(?)という大喜利を見せた…のに三連敗、… うちの多美ちゃんと利恵さんのキャラが濃いだけで、実はめちゃおいしいポジでは??とか思ってました(※ダイス目芸人が何か言ってる) へへ… 感想が止まらないのでここまでです。 改めまして、遊んでいただきありがとうございました!
| 唐揚げBOY | |
| 2021/07/03 00:26[web全体で公開] |
😶 日記を読んでくださっている方へ いつも日記を読んで、いいね! を押してくださる方々、ありがとうございます 最近、自分の自作シナリオはネタバレなしの設定で その他のシナリオはネタバレありの設定で日記をしてきましたが 自作シナリオでもネタバレを控えて欲しいとの要望があり、 また、自作シナリオを使いまわしたり、改良改変してもう一度したいという気持ちも生まれ 今後は自作シナリオでもネタバレありの設定で投稿しようと思います 急な変更になりますが、今後とも読んでいただけると嬉しいです
| たぬき | |
| 2021/06/12 11:20[web全体で公開] |
🤔 承認欲求に負けた のですよ。 「この画像は私の自作なんですよ~」と、セッション中に発言。 「え~! すごーい!」「上手いですね~」など、私が内心で期待していたコメントをPLさんからいただき、嬉しい反面、(うむぅ、我もまだまだ人として未熟よ…)と内省。 人格者には程遠い、小市民な自分を…赦す! ( *´艸`)
| さかぜ | |
| 2021/06/12 02:08[web全体で公開] |
😟 新発売のシステムを遊んでみたい場合は…。 ザ・ループTRPGのルルブを買いました。 ダブルクロスやってみたい!買おう!とか言ってたのに…なぜ後から気になった高いルルブを買う???? (結局ダブルクロスの方は通販で頼んだ) ルルブ自体はビジュアルブックがもとになっているだけあって綺麗だし世界観にすごく惹かれる! 退屈全て表示するザ・ループTRPGのルルブを買いました。 ダブルクロスやってみたい!買おう!とか言ってたのに…なぜ後から気になった高いルルブを買う???? (結局ダブルクロスの方は通販で頼んだ) ルルブ自体はビジュアルブックがもとになっているだけあって綺麗だし世界観にすごく惹かれる! 退屈な日常の延長だけどSFでノスタルジックな舞台。異世界と日常が交じり合う冒険譚。 輸送船が空を飛んでいたりサイボーグ・ロボットや恐竜が徘徊したり、時間ポータルなんてものがあったりする、らしい。 まだちゃんとわかってないけど。 とはいえ日本語版は今週発売されたばかりのシステム。 サンプルシナリオもいくつか載っていて非常に気になるのだが、まずはPLで遊んでみないとどうにもわからん気がする。 そして肝心の卓が……ないよね……。 GMするにも遊んだことないからプレイ感わかんないし、布教卓だとしてもサマリーやtipsが出回ってない中でルルブ持ってない人に説明するのハードル高いよ。 そもそも私がナラティブTRPGってなんぞ??な状態。 ついったとか行ったことあるTRPGカフェとかからも卓の気配を察知してないんだけど私が情弱なだけ? 新システムやまだ人口の少ないシステムで遊んでる方々は普段どうしてるんだ…と思った野良勢でした。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/06/12 00:49[web全体で公開] |
😊 『初めの一歩は地下掃除!?』 色んな意味で大掃除!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド2E『初めの一歩は地下掃除!?』 第1幕が終わりました pixivで公開されてるシナリオらしいので、ネタバレありで、内容について深く言いません 個人的に一番笑ったのは プロテクション(3D6)が6・6・6になったことです 真剣に「これは運を使い切ったな」と思いました 皆さん、ロールプレイも上手で、楽しいセッションでした 次回もプロテクションが良い出目出ますように
| タマミ | |
| 2021/06/11 19:15[web全体で公開] |
😶 現代日本のクトゥルフで使いにくい技能 しばらく前の日記で日記タイトルみたいな話をちらっとしてたんですが、正解は「乗馬」でした。車の時代に馬ってそうそう機会ないですが、使えるシーンあったので使っていただきました。 重要NPC連れて乗馬で逃げるPC1!攪乱役で振ったらクリティカルして続くPC2!更に後を追っていくPC3!! せっかくだし使ってもらった方がと思って色々考えてたので処理には困らなかったんですが笑いました。本当TRPGって何が起こるか分かりませんね。
