メルさんの日記 「ちょっと困った話」

メルさんの日記を全て見る

みんなの新着日記を見る

メル
メル日記
2026/05/08 19:23[web全体で公開]
😟 ちょっと困った話
現在、キャンペーンを回している一般初心者GMです。(無謀)
その中でどうにも上手くいってないことがありまして…

GMというのはPLさんに罠を用意したり、エネミーを用意したり、あるいは騙してくるNPCを用意してお話を盛り上げます。
しかし、それはPLさん達をひどい目に合わせて苦しめてやろうという意図ではなく、あくまで「楽しくセッションをしたい!」という一念の基、「このくらいなら大丈夫かな…?」とこちらも冷や冷やしながらやっております。

ですが、どうもそれが伝わってないPLさんがいらっしゃるようで「GMは騙してくるから、GMの用意した者・物は信用しない」というスタンスが少し透けるのです…。
結局、GMが信頼されてない、信頼を築けてない私の問題かとは思うのですが、どうやったら伝わるんだろうか?
いいね! いいね!14

レスポンス

セス
セスメル
2026/05/08 21:37[web全体で公開]
> 日記:ちょっと困った話

 プレイヤーさんたちに選択させる、というよりも
キャラクターさんたちに選択させる、ということで
騙しに来るNPCさんたちの計画の内容に対して、
キャラクターさんたちが必ず逆転できる内容や
逆手に取れる内容などを予め含ませて置くと面白くなる、
という感じでしょうか。
wpeke
wpekeメル
2026/05/08 21:08[web全体で公開]
> 日記:ちょっと困った話
GMのテク それはぶっちゃけることですね。
思っていても、話ししないないでわかってくれる なんて不可能なんですから、ちゃんと
「今回のシナリオ 話を盛り上げたいので、騙されてくれない? でも最終的にはハッピーエンドが可能な展開を用意してるから!」 ってちゃんと言っておけば、カンのいいPLなら盛り上げるのに協力してくれると思いますよ。それを実行していれば、PLさんたちは、ああこのGMは騙して、最後 「キミたちの行動が愚かだからバッドエンドなんだよ」て言わないGMだとわかってくれますよ。ちゃんと言わないでわかってくれるなんて期待しちゃだめだと思います。

べいろす
べいろすメル
2026/05/08 20:55[web全体で公開]
> 日記:ちょっと困った話

こんにちは、

自分の場合、NPCの名前を「ウラギール」だとか「バンゾック・バケテール」にしています:)

お約束ネタというやつです。

PCには騙されRPをしてほしいけれども、PLを騙そうとしてはいませんよ。

みたいな?

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。