メルさんの日記 「ちょっと困った話」
|
メル |
| 2026/05/08 19:23[web全体で公開] |
レスポンス
| セス⇒メル | |
| 2026/05/08 21:37[web全体で公開] |
> 日記:ちょっと困った話 プレイヤーさんたちに選択させる、というよりも キャラクターさんたちに選択させる、ということで 騙しに来るNPCさんたちの計画の内容に対して、 キャラクターさんたちが必ず逆転できる内容や 逆手に取れる内容などを予め含ませて置くと面白くなる、 という感じでしょうか。
| wpeke⇒メル | |
| 2026/05/08 21:08[web全体で公開] |
> 日記:ちょっと困った話 GMのテク それはぶっちゃけることですね。 思っていても、話ししないないでわかってくれる なんて不可能なんですから、ちゃんと 「今回のシナリオ 話を盛り上げたいので、騙されてくれない? でも最終的にはハッピーエンドが可能な展開を用意してるから!」 ってちゃんと言っておけば、カンのいいPLなら盛り上げるのに協力してくれると思いますよ。それを実行していれば、PLさんたちは、ああこのGMは騙して、最後 「キミたちの行動が愚かだからバッドエンドなんだよ」て言わないGMだとわかってくれますよ。ちゃんと言わないでわかってくれるなんて期待しちゃだめだと思います。
| べいろす⇒メル | |
| 2026/05/08 20:55[web全体で公開] |
> 日記:ちょっと困った話 こんにちは、 自分の場合、NPCの名前を「ウラギール」だとか「バンゾック・バケテール」にしています:) お約束ネタというやつです。 PCには騙されRPをしてほしいけれども、PLを騙そうとしてはいませんよ。 みたいな?
