みんなの新着日記 page.250
みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。
| しらたま | |
| 2025/09/15 18:16[web全体で公開] |
| dsss | |
| 2025/09/15 14:42[web全体で公開] |
😶 PC更新 現在使用しているPCがWin11の要件を満たしていないので、 Win10にかじりついて使い続けてきたのですが、 ついにサポート終了ということで、 思い切って新PCに乗り換えました。 これから引っ越し作業か・・・・ 頑張るしかねえ
| Kei | |
| 2025/09/15 14:35[web全体で公開] |
😶 冒険をやめて酒場を始めるお話 ご機嫌よう。 最近は異世界ご飯ものなどもよく見かけるようになりましたし、ファンタジー世界で冒険者を引退した PC たちが酒場を開く TRPG、Stewpot を自分で遊べる程度に訳しておりましたの。 一年半ほど前、まだクラウドファンディング中だった頃にベータ版を遊ぶ機会を頂戴したのですが、楽全て表示するご機嫌よう。 最近は異世界ご飯ものなどもよく見かけるようになりましたし、ファンタジー世界で冒険者を引退した PC たちが酒場を開く TRPG、Stewpot を自分で遊べる程度に訳しておりましたの。 一年半ほど前、まだクラウドファンディング中だった頃にベータ版を遊ぶ機会を頂戴したのですが、楽しかったですし、それと時折購入しているチャリティーバンドルの中に入っていましたので。 Stewpot は GM なしシナリオなし、数値的なステータスもなく判定は最低限、20種類のミニゲーム(ベータ版より増えておりました)を通じて街での暮らしと酒場の運営が地に足がついていく様子を描くみたいな TRPG です。PC には冒険者としての職業と街での職業があり、ゲームを進めるうちに、技能が街で必要とするものに入れ替わっていきます。 まあね。ご飯系 TRPG ではないので、料理シーンは最低限(全く選ばないことも、そればっかり選ぶこともできます)、でもまあモンスターを食材にヘンな料理を作るみたいなこともありえます。ともあれ、常連客が増えたり酒場が有名になったりといった側面もあり、雰囲気は暖か柔らかかしら。 それに、最後には冒険をやめた実感を感じられるとも思いますわ。 多分ですがサクッと遊べばボイセで3時間くらい、じっくり遊んでも5〜6時間くらいでしょうし、近々遊んでみようかしらと思っておりますの。
| 榊寿奈 | |
| 2025/09/15 13:07[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】誘拐事件 クリア! 祝日なのでどうせなら最後まで走り切るかってやってたら7時間に渡る激闘となりました。 とある大物政治家の子供が誘拐されてしまった! 大物政治家はすぐさま忍びを雇い、子供の救出に向かわせるが――というシナリオ。 わたしはその誘拐犯やってました。時間がないので手持ちの中から一番誘拐を全て表示するクリア! 祝日なのでどうせなら最後まで走り切るかってやってたら7時間に渡る激闘となりました。 とある大物政治家の子供が誘拐されてしまった! 大物政治家はすぐさま忍びを雇い、子供の救出に向かわせるが――というシナリオ。 わたしはその誘拐犯やってました。時間がないので手持ちの中から一番誘拐をやらかしそうなのを持ってったけどどうだろう、ちゃんと誘拐犯できてたかな。 ただ、構成に関しては相方さんとの相性とか諸々でだいぶミスった感があって、お互い結構防御系というか、あまり火力が高くないビルドだったんですよね。 一応忍道は持ってったんだけど、あまり活躍した感じはしなかった。 というか、今回シノビガミ初めての方がいらっしゃったので基本だけのバニラ環境でやったんですけど、血餅のない忍道ってマジでキツいですね。体力管理が厳しい。 あと、その初心者さんが手堅い構成してる上に何かすごい出目がよくて轢き潰されたという。 次回は流石に1セッションやる時間はなさそうということで、軽い模擬戦みたいなのをしようという話になっております。 何持ってこうかなぁ、斜歯と御齋をまだやってないからやりたくはあるんだけど。 でも1回やった流派にもやってみたいビルドは色々あるんだよなー。 次回の予定はまたまたシノビガミ。 祠破壊シナリオの第二幕となります。 大変なことになってしまった中、忍び達はどうするのか。 前回の構成は相性が悪すぎたどころの話じゃなかったので、変なことせずにシンプルに戦おう。
| ベール | |
| 2025/09/15 11:26[web全体で公開] |
💀 供給? うまくいったことと言えば『その日中にセッションは終わったこと』くらい でろっでろに溶けてますー…… ………あっ、ちゃんとTRPGの話です。ですってば 先日行ったのはソードワールド2.5のオリジナルシナリオ……のテストプレイ……をそのままやると何か良くないことが起こりそうな気がした……ので、全て表示するうまくいったことと言えば『その日中にセッションは終わったこと』くらい でろっでろに溶けてますー…… ………あっ、ちゃんとTRPGの話です。ですってば 先日行ったのはソードワールド2.5のオリジナルシナリオ……のテストプレイ……をそのままやると何か良くないことが起こりそうな気がした……ので、段階を踏みに踏んだ序編。所謂体験版モード、全体の2〜3割くらいのところ 冒険者達が最初の村から次の街に行くまでくらいの話をしたのですがー…… ・敵を弱くしすぎた! ・絶対カットすべき流れがあるー! テストプレイと言えばトイザらスに連れてこられた子供のようになんでも甘えられるわけではありません、折角魅力あるpcを連れてきてくれたplのみなみなさんに最高!を供給できなかった……!!!あんなにみんな可愛かったのに……!! というのがセッションの方でのお話。 その中で頂いた話にあったのが『シナリオが長くて日程長くなるならミニCPにしてみては?』との事 ……えっ、CP?CPってなんだろう……?あっ、キャンペーンって事ですか?! どうやら長ーい話は区切って何話かにしてやる文明がこの世界では栄えているようです。そんなのあるんだ…… 長くても短くても”1セッション!”と数えてきたガロンキュビット族なので、考えてみれば確かに『5日以上日程あります!』より『全中後編あります!』の方が区切られていてて短そう、だれなさそうなイメージありますの ……えっ、じゃあ私、生まれて初めてCPの作成を……???
