狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.104

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2025/03/01 16:23[web全体で公開]
😶 好き・向いてる
身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました
結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました

それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが
全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです
一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせ全て表示する身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました
結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました

それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが
全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです
一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせをしなかったことで、
全員のやりたいことや楽しむ方向性がうまくあってなかった感じです

自分のいるサークルは(明日平を含め)ロールプレイよりゲーム性重視・セッションクリア重視な参加者が多い
そこにナラティブ寄りのシステム持ち込んだ時点であまりうまくいかないのはしょうがないのですが…もう少しなんとかできたのではないかとも思います


明日平自身普段はFEARゲーのGMをすることが多く、ナラティブ寄りのシステムのGMが向いていないのはわかっています
それでも、たまにナラティブ寄りのシステムで遊びたくなる日もある

「好きなこと」と「向いてること」は必ずしも一致しない
まあTRPGは趣味なので向いてなくても好きならやればいいんですが…


ただ、社交性と対人能力の低い明日平はTRPG自体がそもそも向いてないという気がしないでもない
いいね! 15
k
k日記
2025/03/01 16:34[web全体で公開]
🤔 正解はひとつ!じゃない!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「何がTRPGかは、楽しめればOK!」という素敵な日記を見かけました。

私がTRPGとは何か?と考え始めたきっかけは多分複数あって
・CoCのことだけ(特に6版同人エモシのみを指す場合も多い)を指して「TRPG」と呼ぶ人が増えたな…と感じたから
・マーダーミステリーがTRPGの一種として扱われているっぽいのを頻繁に見かけるようになったから
・惨劇rooperにTRPGみを感じたから
・捏造ミステリーTRPG赤と黒にボドゲみを感じたから
などの複合的理由だと思います。
個人的にマーダーミステリーと惨劇rooperは TRPGではないと感じています。

最近の様々な方の日記などを読んだりコメントをする中で、どうやら私はTRPGの必要条件を「テーブルでできること」「ルールがあること」「TRPGを自称していること」だと感じているようだということに気づきました。

で、この感覚は最初の素敵な提案「楽しめればOK!」にぶつかります。
私は「テーブルでできて・ルールがあって・TRPGを自称して」いれば「楽しめなくても」TRPGだと感じているから。
こんなのただの言葉遊びですが、まあちょっとここまで読んでしまった人は遊びに付き合ってみてください。

先ほど「青灰のスカウト」を購入した方の「これは自分と他人を嫌な気分にさせるためのTRPG」というアイロニーに富んだ素敵な日記を拝見しました。私も青灰のスカウトだーいすき。
青灰のスカウトは第二次世界大戦中に戦場となったポーランドの首都で、少年兵が肉体的・精神的な死に突き進んでいく姿を描くTRPGです。
もちろん悲劇は人気の演目ではありますが、万人が楽しめるものではありません。
そして何より、これは本当に楽しむことを目的に作られたTRPGなのでしょうか?
このTRPGは、原爆を超える数の死者の痕跡をもとに作られています。そしてその死は常に自己陶酔や自滅をはらんで描かれることでしょう。
このTRPGは楽しむこともできるが、大人が守りきれなかった子どもがどんなふうに死んでいったかを知るものでもあり、それを意図してもいると考えられます。


TRPGとはなんでしょう?
それは面白いゲームです。それはCoCみたいに、 GMがいて、シナリオがあって、ダイスを振ることで判定があるものです。
そこから外れたものは、いわばTRPGの亜種であって本当のTRPGであるとは呼べません。
しかしながら、マーダーミステリーなどはTRPGの仲間として扱うことは決しておかしくありません。
これは多分「正しい」です。言葉の意味は辞書で定義されて決まるのではありません。コミュニティで共通の意味を持ったとき、辞書に掲載されることがあるだけです。

TRPGとは何でしょう?
それはまだ生まれて50年ほどの新しい概念です。ボードゲームの一形態としてアメリカで生まれてきて、様々な要素を受け入れながら範囲を拡張してきた概念です。
それはCoCとは全く違う、GMやシナリオやダイスや判定がなく、なんならプレイが苦しみや悲しみに満ちたものもすべて含まれるでしょう。
これもまた「正しい」でしょう。おそらくこちらの方が起源的・語源的には正統なのではないでしょうか。



それではここで一曲聴いていただきましょう。
畑亜貴作詞、山口朗彦作曲、ミルキィホームズで『正解はひとつ!じゃない!!』

じゃん!

いいね! 19
四季
四季日記
2025/03/01 18:48[web全体で公開]
😶 現在、ユドナ向けもとい自分用キャラクターシートを作成中
アーマードコアⅥのアセンブルを理解するためにキャラクターシートのテンプレートを開発中、キャラクターシートのテンプレートを開発するのが楽しいんじゃ…。最終的に代入式を活用してルルブの内容を適当に打ち込んでいったら、アセンブルが適正か否かも分かる物にするつもり。

多分、おそらく、メイビー、これで行全て表示するアーマードコアⅥのアセンブルを理解するためにキャラクターシートのテンプレートを開発中、キャラクターシートのテンプレートを開発するのが楽しいんじゃ…。最終的に代入式を活用してルルブの内容を適当に打ち込んでいったら、アセンブルが適正か否かも分かる物にするつもり。

多分、おそらく、メイビー、これで行けると思う…

{限界重量負荷}<={合計装備重量}
//合計装備重量=(コレカラ~)
{EN限界負荷}<={合計EN負荷}
//合計EN負荷=(コレカラ~)
{機体総価格}<=部隊レベル
//機体総価格=(コレカラ~)
要はこの3つの要素でエラーが無ければどんなロマンアセンでも出撃できるのだから言って難しくないハズ…

ところでアーマードコアⅥユーザー向けのコミュニティーってまだないのかな。
個人向けではなく、アーリング様主催のSW2.0/SW2.5 総合コミュニティ的な物があったら是非加入したいのだが…ボソッと、言い出しっぺの法則と言われたら自分が建てるかも…
いいね! 12
ゆゆ
ゆゆ日記
2025/03/01 19:07[web全体で公開]
😆 近況
参加させてもらっているソドワのCPが終盤にさしかかっております!

終わってから感想書くつもりでいますが単純なひとつの感情で終わらなさそうなシナリオで毎回楽しくプレイしてますの。
ひとつ得た教訓としては、善人プレイをするなら自分でリソースを払えて、かつ対処手段もある技能を選ぶべき!ってことです全て表示する参加させてもらっているソドワのCPが終盤にさしかかっております!

終わってから感想書くつもりでいますが単純なひとつの感情で終わらなさそうなシナリオで毎回楽しくプレイしてますの。
ひとつ得た教訓としては、善人プレイをするなら自分でリソースを払えて、かつ対処手段もある技能を選ぶべき!ってことですかね。
いちおう参加PCはレンジャーですが、そのPCのスタンス的にはプリーストのほうがいろいろ捗ったかもな…って場面がちょくちょくありました。
ので種族とかそのへんもふくめたジレンマに触れられたら触れたい気持ちを持ちつつ今日の卓も楽しみたいです。

あと今日はキャプテン・アメリカの映画を見に行ってきまして~。
MCUには実に数年ぶりに触れましたが堅実な作品だったなって所感です。伝統芸の演説シーンはサムらしいやりかたで表現されててそこがすごくよかった!
あとわたしは翼というものが好きなので、サムのアクションシーンが過去作と比じゃないくらい華麗になってては~~~~最高~~~ってなりました。
じじいと孫のかわいいやりとりが好きな人は見に行こう。飛ぶぞ。
あとファルコン&ウィンターソルジャーのBOX再販してください。頼む。お願いします。

帰りにずっと引き延ばしていたDX3のアンチェインアームズを買ったのであとでちゃんと読みます。
いいね! 14
つぎの
つぎの日記
2025/03/01 19:22[web全体で公開]
😆 【TRPG】「GMつぎの」と名乗る理由【テキセ】
すご〜い些細なことだし、
人によっては
「えっ何それ?」ってなるかもしれない
私の、ちっちゃなコダワリの話っ!

テキストセッションでよく遊ぶ
「テキセ民」のみんなは

GMする時って、
駒の名前に、自分の活動名
いわゆる「ハンドルネーム」を……

いれてる? いれてない?
全て表示するすご〜い些細なことだし、
人によっては
「えっ何それ?」ってなるかもしれない
私の、ちっちゃなコダワリの話っ!

テキストセッションでよく遊ぶ
「テキセ民」のみんなは

GMする時って、
駒の名前に、自分の活動名
いわゆる「ハンドルネーム」を……

いれてる? いれてない?

あまり気にしてない人
敢えて入れてない人
敢えて入れてる人

それぞれマスタリングで
大事にしてるモノが違うように
色々な考えがあると思うんだけど

私は、ある時から意識して…
ハンドルネームを入れてるんだ〜!

…なんでかというと
これは私なりに「ケジメ」をつけてるつもりで

私の名前(本名ではないけど…)を
名乗ることで、

「コレは…私、つぎの が開催してる卓だよ!」
「だから、主催者としての責任は果たすし」
「楽しくやれるように工夫するよっ!!!」

って、宣言してるつもりなんだ

その方が、
背筋を伸ばせるというか…
GMする気合いが入るというか…

あくまで、心持ちの話なんだけど


テキストセッションは、
文字でログが残るからね…!

うーん、、、
ここまで書き散らしてみたけど、
…単に、自己顕示欲が高いだけかも?(恥)
いいね! 47
茶の助
茶の助日記
2025/03/01 20:43[web全体で公開]
😶 ゆうこや便利ツール
ゆうこややってて、計算ミスが多発していたのでツールを作ってみました。
勝手に使ってください。
スプレッドシートのほうがラクだけど、共有したくないって人には良いかもしれない。

https://tyanosuke.github.io/yu-koya/
いいね! 19
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/03/01 21:33[web全体で公開]
😶 サービス残業が当たり前になった昨今皆さま如何お過ごしでしょうか(ハイライトオフ
最近、サービス残業が増え、仕事量が増え
そして副業も少しずつこなしてる今日この頃
気が付けば本業がある日の帰りが21時過ぎが当たり前になってきており、もしかしたら21時合流が叶わないかもしれない
副業の火曜日水曜日はまだ何とかなるけど…ははは(乾いた笑い
いいね! 13
ナナシ
ナナシ日記
2025/03/01 22:29[web全体で公開]
😶 テキセ7版CoC「眠り猫おこすべからず」全体募集
3/20(木)13:00~18:00
(多少前後しても1日で回しきる予定です。)

残り1枠について、全体募集に切り替えさせていただきます。
興味のある方は、是非ご参加いただければと思います。
(参加申請する際は、募集要項によく目を通してください。)

https://trpgsession.com/session/174065879142nanashi31
いいね! 9
トニー
トニー日記
2025/03/01 22:52[web全体で公開]
😟 ジークアクス…(否定より)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジークアクス好きな方は見ないの推奨。














メインキャラの行動があんまりすぎる。
特にマチュ。
モラル面や育った環境考えると、どう擁護しようとしても真っ当な人間に見えない。
ぶっ壊れ度合いでアーシャ位しかやり合える奴思いつかない。
相対的にカミーユがまだ真っ当に見える。MSで人に頭バル射ったり踏もうとしたけど。
GM目線世界観とか矛盾だらけに見える。
本当に皆これが良く見えてるんだろうか?
コロニーにしたら駄目だったと思う。
弁護最低条件にマチュの母親がフランクリンビダンに屑度合いで334しないと駄目とかしんどい
でも、不可能じゃない。G3ガス絡めたら行ける。金持ちだしね。
正解だったら面白いけど。
いいね! 6
茶の助
茶の助日記
2025/03/01 22:53[web全体で公開]
😶 SW2.5ココフォリア駒生成ツール
ゆとシートとキャラクター保管所のキャラシートから、
ココフォリア用の駒データを生成するツールです。
チャットパレットの編集が視覚的にできるのが売りです。

https://tyanosuke.github.io/sword-world/
いいね! 14
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/01 23:12[web全体で公開]
😶 他の日記で見掛けた進行役の時の名前欄の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)直接日記にコメント書けば良いかなぁと思ったけど、大した事書く訳じゃないからここで独り言🤫

そもそもボイセ勢だから、その日記の内容とは違うんだけどね(笑)

※進行役はシステムによって呼び方が違うので、今回は分かり易く、全て『GM』と書いてます。

で、僕がGMする時は、名前は書かずに『GM』とだけ書く。

特に『ゆきお』まで書く必要性を僕自身は感じて無くて、単純に情報表示する時に分かりやすいかなーって思って書いてるだけだから、特に理由は無いんだけど、そこにこだわりと言うか理由と言うか、そう言うのを持つ人もいるんだなと言う事を知って、面白いなと思った。

それこそ、キャラ作成会でGMさんに、『キャラ情報にキャラの読み仮名、PL名、職業、持ち物を書いて欲しい』と言われて、確かにカーソルをアイコンに合わせるだけで分かるから便利だと思ったし、僕が1人でGMしてるだけだったら思い付かなかった事を知れて面白かった。

野良のボイセならではの、行動したい時は『キャラ名を言ってから、したい行動を言ってくれると助かります。』と言ってて、それもなるほどだっら。

2人位なら覚えられるかもだけど、人数が多くなると、誰がどの声でキャラかって言うのは分からないし、実際誰だろう?ってなった事もあった。

PLをやらないと分からなかった事を知れたのも面白かったなぁ。

前は、決まった狭いコミュニティにしかいなかったから、ここで色々経験したり、日記を読んで色々知ったりする事で、自分の知識や考えが増えるのは楽しいなと思います😌

GM視点も、自分以外の考えややり方を知る事が無かったから、少しでも知れると楽しいし、活かせそうな事は活かしていきたい!

なんなら、色んな人にGMとして拘ったり工夫してたりする事とか聞けたら面白そうだなぁと思うけど、僕が会話が下手だから、多分少し話したら無言になって気まずくさせちゃうし、いつか何かの機会があればかな(笑)

僕のこだわりは、エモクロアって共鳴判定が分かり難いのと、僕自身もたまに頭がバグるから、判定に必要な
・『強度、上昇、感情(+対応するルーツ)』
に加えて
・『ルーツの所に、判定に当てはまるルーツがあれば、ルーツ属性一致。どこでも良いので、感情が全部一致してたら完全一致。』
と言うのを書いてます。
(実際は欲望とか、対応するルーツをそのまま書いてる)

今までボイセやってきて、説明する時にどっちだっけ?ってなる事があったり、声で説明しても結局なんだ?ってなる人もいたから、文章の方が良いかなと思って導入してみました。

実際僕的にはやり易くなった(笑)

あと、探索箇所が多い時は、それもテキストで書いたり。

本当は、MAPに選択箇所を表示させて、そこをクリックしたら情報が表示されるってのをやりたいんだけど、やり方を調べて無いから、それもまたいつかかな。

やりたい事はいっぱいあるんだよ!(笑)
でも、調べるのも実践するのも時間が掛かるんだよ!(笑)
時間をください!!(笑)

今日も長文!!(笑)
色んなこだわりや理由ややり方を知るのって楽しいよねって話でした〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こっからは体調不良になってションボリしただけの話なので読まなくてOK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌でも毎月毎月必ず体調不良になる訳で。

それが大体は決まってるけど、日時が確実じゃないのが面倒臭いよね…

という事で、残念だけど、今日のセッション予定はお休みさせて頂く事にしました…

薬飲んで根性でやろうかと思ったんだけど、少しずつ体調悪くなってきたし、お休みさせて頂く事にしました。

間が開くとダレるから嫌なんだけど、こればっかりはねぇ…
ギリいけると思ったら、ピッタシ狙ったかの様に来やがった😇

遊びたかったよぉ…😭
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2025/03/01 23:49[web全体で公開]
😶 TRPG会に持っていくもの(GM編)
https://x.com/sasami_jojo/status/1895845537682976814
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・扇子(部屋が暑いこともあるので)
・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww)
・ミンティア
・電卓
・自作のルールサマリー集全て表示する
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・扇子(部屋が暑いこともあるので)
・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww)
・ミンティア
・電卓
・自作のルールサマリー集

右中段から
・コピー用紙(MAPを書いたりメモ用紙として配ることも)
・スタッフ証
・キャラポーンセット(黒いミニポーチです)
・ダイストレイ(手芸用の折りたたみトレイで、クッション性が良くてお気に入り)
・冷タオル

右上段から
・自作マスタースクリーン
・二つ折りファイル(シナリオ入れます)
・バッグ


写真2枚目
これらを全部入れると、コンパクトになります。


写真3枚目
自作のルールサマリー集です。卓が立たなかったときにPLとして遊ぶためのルールブックを簡単にまとめたものです。
この冊子にクトゥルフ、SW2.5、インセイン、シノビガミがまとめてあります。


これにルールブック、印刷したキャラシート、シナリオ、終わったあとに遊ぶボードゲーム1つ持って会場に向かいます。
いいね! 30
Kei
Kei日記
2025/03/02 00:13[web全体で公開]
😶 ルールが極端に少ない TRPG のお話
ご機嫌よう。

36単語 TRPG というものがございます。これはルールを36単語に収めなければならないという制限下でデザインされた TRPG です。類似のものに 12単語 TRPG や 24単語 TRPG 、多いものですと200単語 TRPG などもございます。
今回紹介するのはそんな中でも全て表示するご機嫌よう。

36単語 TRPG というものがございます。これはルールを36単語に収めなければならないという制限下でデザインされた TRPG です。類似のものに 12単語 TRPG や 24単語 TRPG 、多いものですと200単語 TRPG などもございます。
今回紹介するのはそんな中でも異彩を放つ We Are But Worms: A One Word RPG です。
タイトルにある通り、ルールは一単語だけ。

その一単語が何なのかはお買い上げいただくよりありませんが、レビューには以下のような賞賛が寄せられています。

- ハムレットに肩を並べられる TRPG は Worms だけ。
- ハムレットのテーマを根本的に理解し、そのエッセンスを一言に凝縮している。
- 素晴らしいアイディアで最高のゲーム。
- 真に画期的。
- お金を払う価値のある実験ゲーム。
- 知らず知らずのうちにアートプロジェクトに参加していた。
- 史上最高の TRPG の一つ。
- 解放された。
- TRPG 史における革新的な前進。
- TRPG に望む要素が全て詰まっている。

※ 実際にルールを読まれたら困惑したりお怒りになられる方もいらっしゃるかもしれません。お金をドブに捨てたと思うかもしれません。こんなの TRPG じゃない、こんなのゲームじゃないというご意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、そうしたご意見にも正当性はあるでしょう。いずれにせよ、わたくしは関与しません。
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2025/03/02 00:49[web全体で公開]
😶 春夏秋冬の冒険 『ヤドリギあやかし探偵社』春&夏
「春」「夏」「秋」「冬」の4つのシナリオからなるキャンペーンシナリオ、やってきました!
探偵社の一員として貴方が出会うのは一風変わった人間、妖怪、神話生物……不思議な1年の話。

一風変わっているのはPC達も同じでした。
ヤニカス元ヤクザ、売れないマジシャン。
元著名なスポーツタレント、笑全て表示する「春」「夏」「秋」「冬」の4つのシナリオからなるキャンペーンシナリオ、やってきました!
探偵社の一員として貴方が出会うのは一風変わった人間、妖怪、神話生物……不思議な1年の話。

一風変わっているのはPC達も同じでした。
ヤニカス元ヤクザ、売れないマジシャン。
元著名なスポーツタレント、笑顔の怪しい弁護士の卵。

ちなみに今回の私は珍しくボケ側ですが、展開がシリアスになるとボケられないんだ……
こっから更に展開がシリアスになるとか、ならないとか。
キャラ崩壊を防げるか私!(既に手遅れ気味)
いいね! 8
ササ
ササ日記
2025/03/02 01:06[web全体で公開]
😊 笹もってこ~~~い!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
繁盛期です。


19時にはじまり23時に終わる。


そんな贅沢なセッションがしたいッッ!!

いいね! 13
ゆき
ゆき日記
2025/03/02 02:45[web全体で公開]
😭 CoC7『アスフォデルの六花』のKP、駆け抜けました!
1名生還、1名ロストでのエンドとなりました…!

そのロストも生還も、ダイス目にドラマをみさせていただきました。
KPは本当に楽しかったです!

撫子さんの可愛らしいふわふわした雰囲気で、一生懸命走っていただくシーンがあり、KPはめちゃかわいいとほっこりしておりました。まさかの出目にハンド全て表示する1名生還、1名ロストでのエンドとなりました…!

そのロストも生還も、ダイス目にドラマをみさせていただきました。
KPは本当に楽しかったです!

撫子さんの可愛らしいふわふわした雰囲気で、一生懸命走っていただくシーンがあり、KPはめちゃかわいいとほっこりしておりました。まさかの出目にハンドアウトの概要にある『生への執着』が現れていて、ものすごくわからせられました…!
シーツの白に溶け込んでもわからなそうな儚い雰囲気の撫子さんのその後もKPは知りたいです。

祐史さんの真面目さと危機管理能力の高さ、めちゃくちゃKPはしっかりされた大人だ~!となっておりました。
ちゃんと秘匿に関連しそうなものをさりげなく確保したり、たくさん考えていただけてとってもとっても嬉しかったです!
年下に優しくて紳士的な祐史さんの決断と、足掻く姿を見せていただき、本当にありがとうございました。


セッション後に、PLのお二人の視点を聞かせていただいて、なるほど?!となったり、新たな気づきがあってそちらも楽しかったです。
切ない結果となった卓でしたが、一緒に遊んでくださってありがとうございました…!
いいね! 10
Kei-T
Kei-T日記
2025/03/02 02:52[web全体で公開]
😶 無題
真女神転生TRPG復刻、楽しみにしてたのに…
いいね! 13
B
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/03/02 04:13[web全体で公開]
😶 凄い時間
今月やるインセインのハンドアウトを送らなければと思い立ったのが2時。
Discordのダイレクトメッセージて送るんだし、10時くらいまで待った方がいいよな…

最近TRPGに詳しい人と話す機会があって、とても楽しいです。
GURPSの話ばかりをして暮らしています。
ルナル……
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/02 07:05[web全体で公開]
😶 Xで見付けた共鳴判定便利ツール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これ、僕の宣伝じゃなくて、マジで偶然TLに流れてきて、『え、こんな便利なのあるの?!』ってなったから、知らない人がいるかも知れないって事で書く!!

ツールのzipファイル自体は、pixivBOOTHの『オムニ社(九畝くぜ)』って所で無料配布してるので、もし興味があれば!

シナリオ含め色々あったので、それを見るだけでも楽しいかも。

昨日見付けたけど、PC開く元気無かったから実際には使ってないんだけど、これを使うとめちゃめちゃ簡単に共鳴判定出来そうだったんだよね。

説明を軽く読んだだけだし、PC操作に不慣れな僕が出来るかは分かんないけど、出来たらめちゃめちゃ良いと思うんだよなぁ。

あー言うツールを作れるの凄いよなぁ。

導入出来ても出来なくても感想書くから、ダメだったら『ドンマイ!』って思っといてください(笑)

無料なのが凄いよなぁ。

ココフォリアだけでも色々出来るから、こだわり出すとキリが無いけど、それもまた楽しいよね。
大変でもあるけど(笑)

てか、そろそろ新しいシナリオの編集したいなぁ。
回す予定無いし卓立てる予定も無いけど、なんかそう言う気分。
変だね(笑)
まぁいつかはやるかもだし、無駄にはならないか。

ひとまず今日はおやすみなさーい
いいね! 11