ともともさんがいいね!した日記/コメント

ともともさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

卵豆腐
卵豆腐日記
2019/01/05 00:40[web全体で公開]
😶 【SR5th】ショート戦闘卓募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154605644310tama510f
1/6の朝10時開始(昼休憩有)でシャドウラン5th単発セッションを募集しています。
都合が合う方はよろしかったらよろしくお願いします。

・その他日記
去年全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=154605644310tama510f
1/6の朝10時開始(昼休憩有)でシャドウラン5th単発セッションを募集しています。
都合が合う方はよろしかったらよろしくお願いします。

・その他日記
去年GMしたセッションの感想を後日書きたい・・・!

・その他日記2
病欠した参加者が出てしまったセッションなどもありますが、まずは回復をお祈りしています。余りひどくはないようですが、退院すると聞いた時期より後になっても連絡が無いので心配ですね。ただ入院が長引いているだけなら、まだいいんですが。
他のセッションでも、病欠や体調不良の参加者が多い最近です、やはり時期がらでしょうが、日記を読んでいる皆さんもご自愛ください。
いいね! 8
卵豆腐
卵豆腐日記
2018/12/24 20:45[web全体で公開]
😶 SR5th 12/20・22 PL感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【12/20・22】
黒隈喫茶コミュディスコードで募集のシャドウラン5thセッションに参加させてもらいました。


以下ネタバレです。


禁止薬物のデータを奪って逃げて行った研究者を捕まえるミッションを、以下の四名で解決してきました。

薬物嫌いのサムライ 銃攻撃で敵を仕留めていく、メインウェポンは銃だが、近接攻撃も可能で、近づいてきた敵を近接戦闘で倒した。
テクノマンサーガンスリンガー 後方に位置し、敵の住居を乗っ取り味方に支援を行う、制圧射撃で敵の動きを抑える場面も。
口の上手いガンスリンガー 口の上手さで報酬を現代社会で36万円相当UPさせつつ、戦闘も可能なフェイスガンスリンガー。
トロール気取りのコンバットメイジ 精霊と共に雷球を連打、一回だけ精神にダメージを与える攻撃を行う。ダメージは微小だったが?

依頼人である知人賞金稼ぎに集められたPC達。
賞金稼ぎ達は、研究者を捕まえようとしたが、研究者が用意していたドローン(戦闘用ロボット)にやられたらしい。
そこで負傷した賞金稼ぎは、後はPC達に託すという。
報酬も約束してもらった依頼を蹴る理由は無い、PC達は研究者を捕まえるための準備を行った。

調査の結果、研究者は今はグールなども闊歩するシアトル一治安の悪いスラム街に居る事が判明。
研究者がいる建物に忍び寄り、外から監視してみると、中には武装したグールたちが居た。
研究者が雇ったのだろう、ともあれ倒すしかない。
薬物に関わるグールなんかに容赦はいらないと張り切るサムライを筆頭に全員で襲撃を仕掛けることに。

日光に弱いグールには昼間の襲撃を行った方がよいだろうと、テクノマンサーに建物の窓を開ける手はずを整えて貰ってから、
建物の二つあるドアの片方をグレネードで吹き飛ばし、もう片方を破砕機で壊し、内部に攻撃を仕掛けるPC達。

しばらくはPC優位に戦闘が進むものの、グールたちのボス格が三体出てきてからが苦戦することになった。
ボス格たちは、日光の中でなお回避力も防御力も高かったのだ。
PC達はボス格に攻撃を集中させるが、中々倒せない。

「あの道化をやれ!」
一人突出して建物に侵入したフェイスガンスリンガーに攻撃を集中させるグールたち。

「入口からどかないと、道化の命は無いぞ!」
とPC達を脅すグールたち。

そのうちに、負傷ダメージが重なったフェイスガンスリンガーが、真横に移動してきた敵に銃を突きつけられ武器を狙われる、エッジを燃やし武器を守りその場は切り抜けたものの、危機に陥る。
メイジの雷球は当たらないか、当たっても攻撃が通らないので、精神ダメージを与える攻撃に切り替える。
フェイスガンスリンガーに銃を突き付けているグールに少量の精神ダメージを与えた。
更にそのグールを、テクノマンサーが銃攻撃し大ダメージを与えるものの倒すのには足りない。

その後、フェイスガンスリンガーから他の敵を倒せと言われたメイジは、他のグール二体をサムライと共に攻撃する。
それで一体は倒したものの、もう一体が逃げ出す。

フェイスガンスリンガーだが、その攻撃で横に居る敵を倒せなければ、反撃が来るという場面での攻撃、精神ダメージ1点を与える。
普通なら、倒せないダメージ量だがそれまでに累積したダメージ量で、ちょうど倒せた。

「道化なんて嘘っぱちじゃないか」

逃げ出したグールは、別の部屋に置いていたデータ保存媒体を壊そうとするが、走って追いついたサムライの弾丸で止めを刺されエンド。

残っていた、下っ端グールに話を聞くと、グールたちを護衛に雇おうとした研究者は、グールに食べられてしまったらしい・・・。

ともあれ、PC達は保存媒体を依頼人に引き渡し一人21600新円の報酬を得たのだった。


とても楽しかったです。
GMと同卓参加者の皆さん、ありがとうございました。
いいね! 10
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/09/30 11:59[本人にのみ公開]
😶 雑記
初心者さん対応について

ブームが過ぎ去ってから掘り返すタイプ、わたしです。
こんにちは。

おかげさまで、こちらのサイトでよくGMさせていただいております。
自分自身がここまで頻繁にGM始めたのはかれこれ3ヶ月くらいなので、初心者の域を出ていないと思います。
すぐテンパるし。

全て表示する初心者さん対応について

ブームが過ぎ去ってから掘り返すタイプ、わたしです。
こんにちは。

おかげさまで、こちらのサイトでよくGMさせていただいております。
自分自身がここまで頻繁にGM始めたのはかれこれ3ヶ月くらいなので、初心者の域を出ていないと思います。
すぐテンパるし。

わたしは基本的に、GMの時はPLさんたちに作っていただいた流れに乗っていくつもりで考えています。
なので、もし初心者さんがいらっしゃった場合でもあれこれ手を焼くことはしていないです。
TRPG初心者でも人生の初心者ではないわけですし。
ルールや世界観などの説明はしますし、初心者さんベテランさん関係なく、描写の際に「ここまで大丈夫ですか?」「分からないことはないですか?」と聞くようにはしています。
どう動くか悩んでる様子があれば「ここでこういうことできるよ」などとGMとしてアドバイスすることはありますが、あまり先回りして言うことはないです。
思考を邪魔したり、わたしの思う方向へねじ曲げたりするのが嫌ですし、何よりTRPG以外の経験をいろいろ生かして考える事はできるのだから、逆に「初心者さん」というだけで先回りして手取り足取りするのは相手に対して失礼と考えております。

わたし自身が素人GMなため、あまり難しいシナリオを回す事はほぼないです。難しい時は注釈入れます。
ルールの説明に関しては、わたしよりも熟練の方が説明してくれます(クズGM)
初心者を蔑ろにするような輩はわたしの卓にはいません。
少なくとも、わたしは出会ったことはありません。

合コンだって、ハズレとかあるじゃない?
TRPGだって同じですよ。
「わたしの卓は当たりだから来いよ!」なんて胸張っていう事はできませんが、こんなクールなGMでもよければ来てくれたら頑張ります。
他にも初心者ウエルカムな日記がたくさん書かれていたので、大丈夫ですよ。
優しいGMさんいっぱいいるし、飛び込んでみたらいいと思います。

と、なぜこのテーマが流行っていたのかが分からないまま手を出し、長旅終えて目的地に到着したのでポイっと投下。
久々長文お目汚し失礼しました。
いつも通り適当な時間まで公開させてくださいませ。
いいね! 22
pokoya
pokoya日記
2017/04/04 21:28[web全体で公開]
😶 ヘッドセット
ヘッドセットを見かけたので購入…したのはいいけれどうまく使えるのか初めてだしイマイチよく分からない
使えるようならボイセに挑戦したいけれど……うむむ
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/03/10 08:13[本人にのみ公開]
😶 空耳アワー
ラジオから聞こえた
「見事○○…」→「ミ=ゴと○○…」

テレビから聞こえた
「産地回復…」→「SAN値回復…」


毒されているようです(´・ω・`)
いいね! 11
はつか
はつか日記
2017/03/07 19:35[web全体で公開]
😶 TRPGライフ、はじめました。
人気の創作系TRPG動画から興味を持ち始め、
実卓リプレイ動画も観て実際のセッションの楽しさを垣間見て、
肉声セッション動画を聞いて現場の空気を感じ、
体験会に足を運んで実際にプレイした結果、TRPGライフ本格的に始めたくなっちゃいました。

最近やってる友人とのSkype人狼も含め、アナ全て表示する人気の創作系TRPG動画から興味を持ち始め、
実卓リプレイ動画も観て実際のセッションの楽しさを垣間見て、
肉声セッション動画を聞いて現場の空気を感じ、
体験会に足を運んで実際にプレイした結果、TRPGライフ本格的に始めたくなっちゃいました。

最近やってる友人とのSkype人狼も含め、アナログゲームの楽しさにずぶずぶずぶずぶ。
リアル友人たちだけでは機会が足りず、仲間を求めてSNS。
ぜひぜひ仲良くして頂けると嬉しいです。

まずはいろんな卓を見学かなー。
実際に卓を囲むのが楽しみで仕方ないです。
よろしくおねがいします^^
いいね! 24
リイル
リイル日記
2017/02/21 20:50[web全体で公開]
😶 はじめまして
リイルと申します
TRPG初心者ですがよろしくお願いします
いいね! 21