UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.2

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

晶
日記
2021/08/03 07:25[web全体で公開]
😶 暗いので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンで活動させてもらうこと半年強、いろんなPLさん、KPさん、GMさんとご一緒させていただきました。
皆さん本当に良い方ばかりで、いわゆる野良と言えど怖いことなんてなんにもないやーん、たのしーい!ってほんとにアホみたいにふわふわしてたんですけども。

ここではない別所でも、最近マダミスをしてて、いやほんと私って頭悪いんだなって…推理とか向かないんだなって痛感させられました。
先方に悪意がなさそうだから余計に、自分の頭の悪さを思い知らされまして。同卓の他の方がフォローしてくださったので、そのPLさんもそれ以上は言われませんでしたが…。
確かに自分に推理力、想像力と言われるものは欠如してると思います。それは事実なので仕方ないんですが、ただ、そのせいで同卓の方がつまんない思いをしてるんじゃないかと思うと、申し訳なくて怖くてたまらなくなってしまいました。
特にマダミスもCoCも、基本は一度きりしかPLとして通過できないから余計に。

すっごくすっごく楽しかったマダミスなんですけども、だからちょっとしばらくお休みさせてもらおうかと思います。
悔しいなあ……。
もっといろんなシナリオを通過してみたかったけど、我慢ですね。
楽しく出来るような気持ちになるまで、しばらくお預けすることにしました。



今までマダミス同卓してくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様が楽しい卓を囲めますこと、影からひっそり祈っております。
もし何か不快な思いをさせておりましたら本当に申し訳ありませんでした。
たくさんありがとうございました。
またCoCとかで同卓させていただくことがありましたら、その時はよろしくお願いいたします。

暗い日記を見ていただいてありがとうございました。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/20 11:55[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔3回目
昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。
もう3回目!!?
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました)


戦績や感想を書いていきます☆
メンバー:
イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。
もう3回目!!?
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました)


戦績や感想を書いていきます☆
メンバー:
イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠隔の攻撃もこなし、探索も調査もできる器用な軽戦士。


イルクオーレ・・・プリースト2(キルヒア)、セージ1、アルケミスト1。エルフのプリースト。高い治癒力と、フィールドプロテクションとバークメイルで前衛の守りを厚くするパーティの生命線。


ユーリ・・・フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1。魔力撃で安定した高ダメージが期待される人間の魔法剣士。斬撃、打撃、魔法攻撃と多彩な属性でどんなタイプの敵にも対応可。


イヌティーリア・・・ファイター2、レンジャー1、エンハンサー1。ルーンフォークの重戦士。マッスルベアーで強化された腕力でメイスを斬り返し、確実にダメージを与える前衛の要。

〜戦績〜
魔域突入から27時間で殲滅。
倒した魔物(部位含む):11体
イベント数:7
持ち帰った財宝:1850G
経験点:1170点+各自1ゾロ分
名誉点:10点

トラップから始まった本セッションでしたが、2回目のイベントで全員失敗。
ダイス運が悪いところから始まり、GMは不安になりましたがそのあとは安定して戦闘も探索もこなし、難なくボス戦へ。

今回のボスとは相性が良かったようです、ボス(とその配下)の連携・持ち味を見事に封じて無難に攻略できたのでした。

パーティーを組む時に、お互いのやりたい事を確認しながら、攻略するために補いあってるような話し合いでした。
優しいですよね。
優しいのが良いです。

失敗したイベントは、また同じPLさんが参加された時なんかに再挑戦していただければと思います♪

全体攻撃、複数攻撃がない分PCの一撃が大きくて、個々の活躍は目立つセッションで楽しかったです⭐︎

単発で、近々シティアドベンチャーもやってみましょうかねえ。

ではでは、皆さんよい一日を☆
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2021/07/19 01:04[web全体で公開]
😶 たのちーー!!
スカイノーツ、分割卓2回目なんですが皆さんめちゃくちゃ最高なRPをしてくださって既にGMは3度死ぬなどしました。最高だったから……
雑談でうるさくしてごめんなさい…次も多分またうるさくします。仕方ないね。(反省の色なし)
ぎゃあぎゃあ騒ぐばかりでなくちゃんとマスタリングしなさい。はい。
来週また続きからなので色々調整しつつ皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りたいです!
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/08 19:51[web全体で公開]
😊 【sw2.5】回復役やりたいPL募集♪ランダムダンジョン完成しました。
ランダムダンジョン、『アーゼルの魔塔』の概要です。
そしていよいよ明日、セッション開始です。

初期作成時はお金がカツカツなので、装備やアイテムが心配ですよね。
PC達の様子を見つつ、早め早めに警告して無事に帰還してもらいたいところです。

あと1枠、空きがありますので回復役(プリースト全て表示するランダムダンジョン、『アーゼルの魔塔』の概要です。
そしていよいよ明日、セッション開始です。

初期作成時はお金がカツカツなので、装備やアイテムが心配ですよね。
PC達の様子を見つつ、早め早めに警告して無事に帰還してもらいたいところです。

あと1枠、空きがありますので回復役(プリーストが妥当でしょうか・・・)をやってみたいPLさん、是非是非ご連絡ください!!
ご応募お願いします♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162543595472cuttingdorothy1

<導入・クリアの条件について>
舞台:アルフレイム大陸の南方。ラージャハ帝国。


ギルドマスターから、

『”アーゼルの塔”でまずは実戦に慣れておけば?」と勧められます。


シナリオ自体のクリア条件としては、

魔域のボスを倒して、

アビスコアを破壊して、

無事に魔域から街へ戻ってくることです。


残りのHP・MPやアイテムを見て、いつでも帰還(+ボス戦)を希望しても大丈夫です。

開始早々1回目の戦闘でまあまあ消費したので、ボス戦をしてもう帰りたい!でも大丈夫。


あとは、現実のセッション時間が3時間くらいになったら魔域側から強制的にボスと戦わせられます。

途中で眠くなると大変ですものね、うふふ。




<脅威毎の難易度について>

脅威度2・・・達成値の目標は9くらい。

脅威度3・・・達成値の目標は10くらい。

脅威度4・・・達成値の目標は11くらい。

脅威度5・・・達成値の目標は12くらい。

脅威度6・・・達成値の目標は13くらい。

脅威度7・・・達成値の目標は14くらい。


<シナリオの進め方>

順番に1d6を振ってもらって、その出目に対応したイベントが発生します。


<時間の経過、睡眠のルール>

1つのイベント(フロア)に対してゲームの世界で3時間経過したものとします。

戦闘の後の薬草の回復・休憩・移動・食事の時間なども考慮したものとして考えてください。




日付が変わった時点で、奈落の力は増大して脅威度が上がります。


ルルブ1のP207の回復のルールで、朝6時になった時点で一睡もとっていない場合は、ペナルティが発生します。

魔域内で安全な寝床を発見できるかは、スカウト技能、ライダー技能、屋外なら+レンジャー技能の探索でそれぞれの脅威に合わせて判定してもらいます。


例:脅威度3の魔域で寝床を探す場合は・・・達成値10で、なんとか寝れるスペース。

見張りを立てれば、ちゃんと寝れるけど6時間以上経つと魔物が来るかも?

3時間ずつ交代で見張りを立てて寝れます。




達成値12で、安全に寝れるスペース。

結界が張ってある、頑丈な壁や鍵のかかる扉があるとかで、見張りを立てなくても、安全に寝れそう。滞在時間は何時間でも大丈夫。




が、発見できたとします。

これはイベントにカウントされないので、睡眠をとりたくなったら宣言してくださいね。




スタートは、1日目・午前10時です。



<イベントの種類>

エネミー!!・・・敵と遭遇するイベントです。エピックトレジャリーのトレジャーポイントで強化された敵も出てきます。

トラップ・・・魔域に仕掛けられた罠が作動します。あまり引かない方が良いと思いますが、たまに良いものが見つかったりします。

イベント・・・魔域内の罠ではない仕掛け、魔域内で冒険者たちと絡んでくるNPC。戦闘・罠回避以外のイベントが発生します。結構良いこと、起きますよ♪

トレジャー★・・・魔域内に放置されたゴミ、魔道機の残骸などはもしかしたらヒト族には価値があるものかもしれません。剥ぎ取りと同じような処理で、お宝が見つかります。

ヒント・・・魔域に関するヒントが得られます。BOSSに関する情報や、罠に関する知識、イベント表が選べるようになったりと、迷宮攻略に役立つ情報が手に入るかもしれません。


<何度でも遊べるように>

魔域を討伐すると、冒険者ギルド”眠たいラクダ”の登録証に”討伐した魔域の脅威度”が記されます。

次回のセッションでは、その討伐した魔域+1以上と脅威度を指定して挑戦できる感じですね。

最初からハードモードで挑戦できる感じにしたいと思います。

その分、お宝がザクザク・・・な感じでいきたいですよね♪


・・・と、こんなところでしょうか。
どうか、うまくいきますように!!!
いいね! 18
夏風
夏風日記
2021/07/08 10:42[web全体で公開]
😶 挑戦したシステム
オンセンに来てから、
正確にはコミュに入ってから
新たに体験したシステム。

デッドラインヒーローズ(GMした。オリシ作成中)
銀剣のステラナイツ
黒絢のアヴァンドナー(GMする。オリシ作成した)
光砕のリヴァルチャー(来週やる予定)
アンサングデュエット(ひとまずやる予定)
メタ全て表示するオンセンに来てから、
正確にはコミュに入ってから
新たに体験したシステム。

デッドラインヒーローズ(GMした。オリシ作成中)
銀剣のステラナイツ
黒絢のアヴァンドナー(GMする。オリシ作成した)
光砕のリヴァルチャー(来週やる予定)
アンサングデュエット(ひとまずやる予定)
メタリックガーディアン(GMした。オリシ作成した)
トーキョー・ナイトメア(RLした)
ビーストバインドトリニティ(厳密にはこれから)
ダブルクロス3rd
エモクロア(DLした)
ソードワールド2.5
ネクロニカ
歯車の塔の探空士(厳密にはこれから)
フタリソウサ(GMもやる予定)
マーダーミステリー(GMした)
剣豪グランギニョル(GMした)

目下気になるのはゴブリンスレイヤー。

元々、輪廻戦記ゼノスケープ(GMで始めようとして失敗)と
D&D(初のTRPG。DMが多くオリシCPも作った)と
CoC(かつてはKPだけだった)しかやってなかったので
えらいことになっています。

オリジナルシステムも作ってみたいですね。
いいね! 21
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/07/08 06:27[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ
テキセしか参加できない身にはボイセ前提みたいなイメージが参加ハードルが高すぎる…
そもそも募集自体が見えないんだけど、もうオワコンになってしまったのだろうか(o´・ω・‘o)
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2021/07/07 08:37[web全体で公開]
😶 だから高レベルは嫌いだ!
最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは



高レベルキャラのGMやってよ。


やだよ!やらないよ。

いや、自分がPLやるならいいんですよ。
でも、GMとなると、
・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ
・対策すべきスキルの数が多くなる。
・ギャグがなかな全て表示する最近、オンライン仲間、オフライン仲間から言われるのは



高レベルキャラのGMやってよ。


やだよ!やらないよ。

いや、自分がPLやるならいいんですよ。
でも、GMとなると、
・そんなキャラたちが挑むに足るシナリオ
・対策すべきスキルの数が多くなる。
・ギャグがなかなかできない。

そんなわけでやる気になれないんですよね。
余裕もって、安心して、落ち着いて見渡すことができなくて、
結果としてシナリオがいい加減なものになる。

もっと遊べる余裕があればなぁ。
いいね! 34
アサ
アサ日記
2021/07/05 17:50[web全体で公開]
😶 テキセとボイセって使ってる頭違うと思う
きっとみんなそんなこと思ってる(勝手な断言)


昨日ダブクロのボイセを初めて参加させていただきましたー。
シナリオ内容とかのネタバレは言いませんが、これだけ言わせてください。


>>>脳の使い方がテキセとボイセは違う<<<
(謎の強調)


いつもはテキセ勢(CoCはたまに全て表示するきっとみんなそんなこと思ってる(勝手な断言)


昨日ダブクロのボイセを初めて参加させていただきましたー。
シナリオ内容とかのネタバレは言いませんが、これだけ言わせてください。


>>>脳の使い方がテキセとボイセは違う<<<
(謎の強調)


いつもはテキセ勢(CoCはたまにボイセする)なのですが、テキセだと少しの時間考えてから書き始めて文章まとめるのに対してボイセはアドリブ力とか瞬発力とか必要すぎません???
身内でCoCボイセGMしたことあるけど、ダブクロでボイセGMは無理… …あばばばぼぼぼぼぶぶぶぶってあほなこと言ってまう。

もう途中から頭の考えが言葉に漏れ出ててPLモロ出しだったから、もうちょっとうちの子のキャラに沿ったロールとかできたらよかったなぁ… と思いました、まる。

テキセだとこういうロールやりたい!ああいうロールやりたい!とポポポポポと浮かぶタイプなのにボイセだと緊張まっしろ何も思いつかない!!ってなるの、みんなきっとあるよね!?ね!!!?
もしやボイセ勢だと逆いるのかな…。わからん。奥が深い。TRPG楽しいなぁ!
いいね! 23
ジーコ
ジーコ日記
2021/07/04 01:54[web全体で公開]
😆 SW2.5をやりたくてオンセンsnsを始めました‼️
初めまして、ジーコと申します。

普段は『桜降る代に決闘を』というボードゲーム(以下:ふるよに)を遊んでいるのですが、ふるよに勢のTRPG用Discord鯖に参加して遊んだSW2.5が非常に面白くて、

『もっとSW2.5を遊びたい‼️』

と思い、オンセンsnsを始めるに至りました。
とりあえず、7/11にリア友とオフセをする予定があり、そこでそれなりにちゃんとしたGMを遂行出来るよう、色々なセッションに参加する予定です。

よろしくお願いします🙇‍♂️
いいね! 33
Kei
Kei日記
2021/06/26 14:40[web全体で公開]
😶 ルールブック再読:翠緑のフローリア
ご機嫌よう。

今日読み直すのは、英語版のKickStarterが始まった「翠緑のフローリア」です。ええ、ええ、またしても同人TRPGです。最近ちょっと同人TRPGが面白いと思っております。

ともあれ。「翠緑のフローリア」は、ゆるふわ森ガール魔法使いのスローライフほのぼの日常系TRPG……全て表示するご機嫌よう。

今日読み直すのは、英語版のKickStarterが始まった「翠緑のフローリア」です。ええ、ええ、またしても同人TRPGです。最近ちょっと同人TRPGが面白いと思っております。

ともあれ。「翠緑のフローリア」は、ゆるふわ森ガール魔法使いのスローライフほのぼの日常系TRPG……なのかしら。確かそういう触れ込みで購入したような気もしますが、違っているかもしれません。ではルールを読んでみましょう。

シナリオの構造・進行はいまどきのメジャーTRPGらしくフェーズとして定義されていて(各フェーズで何ができるかも決まっています)、その舞台は「迷宮キングダム」のような感じで4x4のマスで表現されています。ふむふむ。

などといったことよりも、ずっと目を引くのは魔法のルールでしょう。

キャラクターシートに方眼紙がくっついていまして、キャラクターはシナリオを進めながら(つまり、舞台を移動しながら)魔法脈という魔法のもとになる力を集めます。これは図形として表現されていて、取得した魔法脈は方眼紙の(条件を満たした)好きな場所に書き加えることができます。このとき、拡大・縮小はNGで、回転・反転はOKです。こうして方眼紙にはたくさんの線が引かれますが、魔法を使う際には、これらの線に囲まれた三角、四角、頂点で隣接した三角(リボン型など)、星形をコストとして消費することになります。

ダメージもまず方眼紙上に表現され、そのマスに書かれていた線の数がダメージになります。

うぅん、文章で要約しようとすると意味不明になってしまいますかしら。実際にはとっても簡単です。この魔法ルールのアイディアは良さそうに思えますし、遊んでみたいですね。

一方で、世界観の説明などもとても素敵なのですが、データ表現は世界観と若干ミスマッチを感じたりもします。そのデータも圧倒的に少ないので、今後サプリメントなどが出ることを期待してしまいますね。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2021/06/20 11:49[web全体で公開]
😍 あったかほのぼの、ゆうやけこやけ!
★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん)
 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。
 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさ全て表示する★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん)
 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。
 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさん同士の相性もあると思います。でも、少なくとも俺は「ゆうやけこやけ」をプレイして嫌な気持ちになったこと一度もないんですよ。必ずセッション後には「ふわあ、可愛かった・・・」とあったかふんわり癒されて終わるんです。
 そんな「ゆうやけこやけ」のセッションのお誘い、飛びつかないわけがない!癒しだ!癒されに行くのだ!(前のめり)
 
 何せ、語り手(このゲームではGMをこう呼ぶ)のカミカゲさんは、セッション前のルームからして「可愛い」んですよ。
 背景は懐かしい昭和~平成初期みたいな日本の日常的な町の風景だし。
 「夢」(PLさんや語り手が[いいね!]と思ったら送り合うリソース)は、単なるポイントじゃなく「おはじきアイコン」をマウスでPCイラストの上に贈り合うようにされてるし。
 「おはじきアイコン」は貯まったら「ビー玉アイコン」に交換できて、さらに「ビー玉アイコン」が貯まったら「おもちゃアイコン」に換えられるという・・・w
 誰もが一度はイメージしたことのある「田舎の夏休み」みたいなのをたっぷり味わえるセッション部屋なんですよ。もうシナリオ始まる前からワクワクしちゃう。
 ティン!と来たなら一度見学だけでもすることをお勧めします(*^-^*)b!

 さてさて、今回のシナリオは「本番に弱いお巡りさんのために、泥棒を捕まえるお膳立てをして、自信をつけてもらおう大作戦」でした。作戦名だけでもう内容分かっちゃう感じですけど。
 でもですね、そこに至る流れがこのセッションの真骨頂なんですよ。
 まず、最初は公園で小学生やお巡りさんと一緒に鬼ごっこしたり、木登りしたり。いい人だ!
 次に、警官さんの飼ってる老犬が「少しでもアヤツの側に居たいんじゃ。あの調子じゃ心配での」とのそのそと現れたり。やさしい!
 商店街に泥棒が現れたと聞き、へんげ(PC達のこと)一行(たぬき・犬・渡り鳥・ねこ)が、列をなして向かうも、「ここは、ご飯をもらえるところ!」とどの店でご飯をもらえるかワイワイしたり。かわいい!
 
 泥棒見つけたらマーキングして追いかけよう!という話で渡してくるのが、クチナシの花ってのも粋ですよねえ・・・やるな語り手!
 我々PL陣も、色々作戦を練りました。
 目的地を骨とう品店に絞り込み、たぬきが「ドロローン♪」と段ボールに化けてみんなで隠れんぼ!やってきた泥棒に不意打ち!
 鳥さんが風を吹かせて、室内の骨董品がガタガタと揺れ、わんこが吠える!たぬきも自転車に化けて、上から泥棒を抑えつける!
 その隙に猫がたたたたー――っと裏道をすり抜けて、お巡りさんを連れてくる!無事逮捕ですやった―――!
 その結果、エピローグでは、お巡りさんも上司から褒められ、ますます街に愛されるようになったというほんわかエンド。
 
 ほーら、また癒されエンドだよ!くぅ、あったけぇなあ。 たのしーーーい(*^▽^*)
 語り手のカミカゲさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございました。また遊びましょーう★
 
 余談。
 本日の卓のmy新ワード「おわりんしゃ」(=お巡りさんの自転車)
いいね! 23
BB
こたつ
こたつ日記
2021/06/14 14:56[web全体で公開]
😶 マギカロギアと数学の話(がしたかった)
ソードワールドにも慣れてきたし、そろそろ別のゲームに手を出したい。
そう思って引っ張り出してきたのは昔購入したマギカロギアの基本ルルブ。
この業界では珍しくないみたいですが、買うだけ買って読んでいなかったので、
「装備魔法ってコストを消費しないのか~」というところからスタート。

初心者な全て表示するソードワールドにも慣れてきたし、そろそろ別のゲームに手を出したい。
そう思って引っ張り出してきたのは昔購入したマギカロギアの基本ルルブ。
この業界では珍しくないみたいですが、買うだけ買って読んでいなかったので、
「装備魔法ってコストを消費しないのか~」というところからスタート。

初心者なりに「コストが不足する事態」は結構ストレスじゃないのか?と思ったので
「黄金律」(判定で出目の合計が7なら魔素を獲得)
「怪腕」(呪文の判定でダイスを3つ振って任意の2つを適用)
この2つの魔法のコンボを考えました。

「黄金律は単体で使うと1/6の確率でしか効果が発動されないが、怪腕でその確率を上げよう」
ということですね。で、折角なので計算してみました。
文系なので計算が間違っているかもしれませんが悪しからず。

怪腕発動時の黄金律による魔素発生確率は
305/864
約35%


……で、強いのこれ?
おとなしく「魔筆」とかでいいのでは


追記
ご指摘があったので考え直してみたところ
計算結果は1/4になりました((´∀`))ケラケラ
それでも合っているかはわかりません。教えてえらいひと。
いいね! 8
B
アーリング
アーリング日記
2021/06/14 00:04[web全体で公開]
😍 TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!
 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。
 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる全て表示する 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。
 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる管理人のぽん太@番頭さんのおかげです、この場を借りて感謝。ありがとうございまーーーーーす!
 
 そして感謝を込めて(勝手に)お祝い卓を立てました! 久々のウタカゼ卓!
 6/30(水)21:00~24:00 のテキストセッション 
 小さな勇者のRPGウタカゼ 「レッツゴー!温泉探検隊」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162359659044aring
 
 ・・・そういや、オンセンルームでウタカゼ卓立てるの初めてだわ俺・・・・。(これまでは、どどんとふ使ってた)
いいね! 49
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/06/11 20:21[web全体で公開]
😶 よくわかってないんだけど
特に参加希望するでもない卓のココフォリアに入ってきて、特に挨拶するでもない層って何考えてるんでしょうね。
見たいなら一声かければいいでしょうに。

合う合わないを判断する指標になるように公開してんだけど、この方式も改める必要あるかもね。
得体の知れない相手に見られるのって、はっきり言って気持ち悪いよねっていう(
せめて挨拶くらいできないもんかね。
いいね! 26
ナツル
ナツル日記
2021/06/05 00:19[web全体で公開]
😶 探空士と双子の赤ずきん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事セッション終了しましたー!今回もとても楽しかったです。
前回に引き続きGMをして下さったトクメーさんには心からの感謝を!マスタリングがとても素晴らしい…可愛らしい双子やコミカルな敵NPCもみんな魅力的でした。また会えたらいいなぁ。

今回ご一緒させていただいたのは方向音ちな最年少ファーリィ少女と大人しくてけれど芯のあるアンティーク、ロマン溢れる義手のモダンタイムス。私は毒舌守銭奴フローレスにて参戦しました。
うさ耳の可愛い女の子に船長を押しつけたりその子のおやつを掻っ攫ったりテレパシー持ちに挑むのはどう考えても不利だろうと思いつつチェスをしたり甘党クルーの手から砂糖を取り上げたりだとか賑やかに過ごしました。
なんやかんやで自船は無傷、かつ速やかにバトルは終了できました。RTAでもやってたのかってくらいの素早さでしたね。というか今回みんなあまり判定失敗しなかったなーら全体的にとてもスムーズなフライトでした。
ばっちりログはとったのでニヤニヤ眺めつつ私も卓の準備を進めようと思います。
同卓いただいた皆さん、ありがとうございました!
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 22:19[web全体で公開]
😶 んもう
なんだかんだでsw2.5がやりたくなったじゃないの!
TRPG始めてやったのが2.0だったし!
責任取って初心者卓開いてよね!
いいね! 17