たかぽんさんの過去のタイムライン

2023年04月

ミドリガニ
ミドリガニたかぽん
2023/04/28 18:49[web全体で公開]
たかぽんさん、こんばんは。
お返事頂きありがとうございます。
C値を低くして火力を出すタイプは振り直しで輝きますし、コストはきちんと払っているので、多少は良くなるのが前提ですよね。
中にはコストこそ割高なものの、振り直し+達成値の±補正まで付いているものもございます。
ここまで来るとハッキリと強力ですね。
カヅゥ
カヅゥたかぽん
2023/04/28 11:13[web全体で公開]
詠唱あると大分雰囲気、違いますよね。折角魔法使いになったんだからやっぱり唱えたい!
練技は動物系そのままが多いんですね。覚えておきます!
カイ
カイたかぽん
2023/04/28 09:47[web全体で公開]
SW2.5ならルルブⅡの44Pからの記述を参照ですよー

しかし探索を3回4回とやるのはすごいですね...3回なら24時間、4回なら1週間かけて探索することになります
探索に1週間かけてたら依頼失敗扱いにされてもおかしくないですね
たかぽん
たかぽんミドリガニ
2023/04/28 09:28[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
FEAR製のゲームだとメタリックガーディアンを経験したことあって「え、こんな低コストで振り直せていいの?」と思ったことはありますが、最近のシステムだとそういうのもあるんですね。

たかぽんなら「振り直しがファンブルなら死ぬ」くらいのリスクがないと飛びついてしまいそうです。
たかぽん
たかぽんカイ
2023/04/28 09:20[web全体で公開]
コメントありがとうございます、確かに時間をかけると状況が悪くなる、というのは思いつきませんでした!
もともとはsw2.5で「時間かかってもいいから」と3回も4回も同じ部屋を探索されたのがこう思ったきっかけでその時は「まあ追いかけられてるわけでもないしいいか」とやってしまったのですが、次からペナルティつきの許可制にしようかと思います!
ミドリガニ
ミドリガニたかぽん
2023/04/28 07:26[web全体で公開]
> 日記:振り直しって超強い、だから1度振りで成功って超すごい

たかぽんさん、はじめまして、お早うございます。
無料(?)リトライに関しては既にカイさんが仰った通り時間というリソースを支払ってるので割愛しまして、振り直しはシステムによって強さもまちまちです。

FEAR社のゲームでは比較的ポンポン振り直しが飛びますが、アルシャード・ガイアなどではクリティカルが出るまで振り直ししまくる等在りました。勿論、ローコストな振り直し特技のお陰です。
でも、最近は事情が変わってきまして、新天下繚乱ではクリティカル・ファンブルは振り直し出来ないし、ランダムに特殊な効果が着くようになりました。こうなると、迂闊な振り直しが不味いこともあるわけで。
……振り直しは強いけどシステムによりけり、というお話でした。
カイ
カイたかぽん
2023/04/28 02:50[web全体で公開]
> 日記:振り直しって超強い、だから1度振りで成功って超すごい
>例えば「PC1が失敗したからPC2である自分が挑戦していい?」とか「ゲーム内日時で次の日にもう1回挑戦していい?」とか「扉の鍵開けにファンブルした、でも鍵開け道具はまだあるからもう1回やっていい?」とか。
>確かに現実的にはできるんですが、こういった回数の暴力で成功させようとする行為は、言い換えれば無料で振り直ししようとしてるってことなのがどうももやもやするように。

時間という対価を払って振りなおしているということを忘れていませんか?

ソードワールド2.5での話になるのですが、失敗したときの振り直しについてのルールがあります。判定の時間には10秒、1分、10分・・・とランクがあるのですが、失敗したときの振り直しには一段階判定時間を上げて判定をするというものです。
例えば10秒の判定に失敗、この時振り直しでかかる時間は1分といった具合です。

一瞬の判断が必要なもの以外ではそれなりに時間がかかります。時間がかかると悪い結果になるようにすればそのもやもやは晴れませんか?
鍵開けに時間をかけすぎるとエネミーに見つかりやすくなる、次の日にもう一回挑戦すればもちろんその先の状況はより悪くなる等ですね
たかぽん
たかぽんカヅゥ
2023/04/28 02:28[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】今更なのですが!
始めまして!詠唱を添えたりするのはたかぽんとしては大歓迎、むしろやれ!と言いたいところです。
また、だいたいはそのまま短くされてるだけなのですが、パッと思いついたものの中で想像しづらいものは

キャッツアイ:猫、猫目
マッスルベアー:熊
バークメイル・ビートルスキン:亀

と言う人、結構見ます。
たかぽん
たかぽん日記
2023/04/28 02:11[web全体で公開]
🤔 振り直しって超強い、だから1度振りで成功って超すごい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので伏せています。
また、たかぽんは数学苦手なので「いや考え方や計算が自体が間違ってるよ」と言う場合はコメントにて知らせてください、日記を消します。

いろんなTRPGにある「ダイスロールをもう1度振り直すことができる」というスキルやシステム。
この効果を「弱いからいらねえ」って言う人見たことないです。
めっちゃ強いです。本気で敵や問題に立ち向かう場合、ほぼ誰かが使います。自分もめっちゃ使います。

じゃあなんで強いんだ?と考え。
たかぽんは学生の時、数学の確率の問題が毎回解けずに大苦戦していた身ながら考えてみることにしました。
「ダイスロールをもう1度振り直すことができる」ってことは言い換えれば「ダイスロールを2回やって、その内1回でも成功すればよい」と言う風に言い換えることができます。
これを成功率Xパーセントとして公式を組むと振り直した場合の(1 - (100-X)^2 / 10000)*100%。
分かりにくいので、現実的に判定に成功すると思って振る場合、1回での成功率50%~80%くらいと仮定すると。
成功率50%→振り直しで成功率75%(+25%)
成功率60%→振り直しで成功率84%(+24%)
成功率70%→振り直しで成功率91%(+21%)
成功率80%→振り直しで成功率96%(+16%)
強い。成功するかどうか微妙な時にGMから「1D100判定に+20のボーナス」「2D6の判定で+1~2のボーナス」って言われたと考えると強い。
また、「3~5%の確率で起こるファンブルを0.09~0.25%にできる」と考えても強い。

で、ここから本題なんですが。
もちろん、スキルやシステムでこういった振り直しを使えるのは当たり前です。強いですが、ちゃんとそれができるとルルブに書いていて、それが使えるようなPCにしていて、MPなり使用回数なりを支払うわけですから。
ただ、そういったスキルやシステムを使わずもう一度同じ判定をすることに対しては、GMたかぽんとしては渋るようになりました。
例えば「PC1が失敗したからPC2である自分が挑戦していい?」とか「ゲーム内日時で次の日にもう1回挑戦していい?」とか「扉の鍵開けにファンブルした、でも鍵開け道具はまだあるからもう1回やっていい?」とか。
確かに現実的にはできるんですが、こういった回数の暴力で成功させようとする行為は、言い換えれば無料で振り直ししようとしてるってことなのがどうももやもやするように。
振り直しに頼らず1回で成功させた人や振り直しスキルをきちんととった人にとって失礼じゃないか?と思うようになりました。
(もちろん例外はあります。パーティーに対して奇襲を仕掛ける敵に気づけるか、とかなど。ただこれも「失敗した奴だけダメージ」とかにしたい。)

また、「すいません、2D6振って[1,6]って出ちゃったんですけど本当は…」みたいなダイスロールをミスっちゃったとき。
これも「じゃあ振り直してね」っていうのは(その出目が高くても無効と言うのはあれど)「タダで振り直していいよ」ってことなのでこれも渋りたくなってしまう。
なので
本当は1D6でした:本来1D6を振っていたら1しか出てないはずだ。出目は1。
本当は2D6+3でした:じゃあその2D6に3を足そう。出目は10。
本当は3D6でした。じゃあその2D6に1D6を足そう。
っていうのをやってみようかと。

今度からGMとしてシナリオを進めるとき、これを意識してやってみようと思うんですが、この考えってはたして適切なのか、コメントでご意見いただければと思います。
いいね! 13
三好健朗
三好健朗たかぽん
2023/04/24 18:11[web全体で公開]
>たかぽんさん

初めまして。
詳しい情報有難うございます。ワクワクしますね。

ややこしいルールはむしろ望むところなのですが、カスタマイズ性が低いのは残念!
やはり愛用の逸品が欲しいですね。
たかぽん
たかぽん三好健朗
2023/04/24 15:23[web全体で公開]
> 日記:銃オタが涎垂らすような作品って何あります?
はじめまして、気になった日記を見つけたのでガンドッグ・リヴァイズド所持者からおくわしく!
ガンドッグでは現実世界の特殊部隊、もしくは諜報員になってテロリストと戦うゲームです。
銃の種類はめちゃくちゃあります、拳銃からSMG、AR、SR、SG、LMG、ランチャー類までほぼ完備してます、有名な銃は東西ともに、日本の89式もあります!
また、軍用のアイテムや車両、ボディーアーマーがあるのも魅力的です。

ただし、かなりルールがややこしいのが欠点ですね。
あと昨今のFPSのように、スコープつけてバレル入れ替えてストックも変えてマガジンも大きい奴に……みたいなカスタマイズ性はあんまりないのが個人的には残念なところ。
たかぽん
たかぽんふろざぶろう
2023/04/15 19:50[web全体で公開]
こちらこそ、ありがとうございました!機会があればまたよろしくお願いいたします!
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメンたかぽん
2023/04/10 13:08[web全体で公開]
足あとからプロフを見て気になったのでメッセージをさせていただきました。COCのセッションの経験は何度かありますが、オンセンに来たのはごく最近なのでどこかですれ違ったりしてなければきっと初対面ですね。驚かせてしまったようで申し訳ありません。
GEはGEBからGE3まで、討鬼伝は極と2をやりました。モンハンは……2Pをやりましたが、システムが複雑だったりミニマップが見づらかったりしてついていけませんでした()
理想の女子を作るのも楽しいですが、アニメやゲームのキャラにどれだけ寄せられるかってのもよくやりましたね〜。Fateの凛と桜、艦これの軽巡名取、東方のうどんげ、アブソリュート・デュオの穂高みやび、ジョジョの承太郎、イースのアドル……。うん。色々やったなぁ()
TRPGの楽しさって色々ありますが、システムごとのキャラメイクの楽しさも大きなウエイトを占めていると思います。
たかぽん
たかぽん浅き深淵のインスマスメン
2023/04/10 11:51[web全体で公開]
申し訳ありません、おそらく同席したり知り合った覚えがありませんのでおそらくコメントを送る相手を間違えていると思われます。

それはそうと、モンハンとGE履修者です。
主人公はだいたい男性にしますが、もしパートナーの作成を主人公にできるなら自分もおんなじことする変態です()
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメンたかぽん
2023/04/10 10:13[web全体で公開]
モンハンとかGEとか討鬼伝とかの主人公作成で余裕で1時間以上悩みます。女性で胸囲が設定出来る場合、不自然にならない限界までOppを盛る変態です()

過去のタイムライン一覧に戻る