scarletさんが答えた100の質問
scarletさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
そろそろ10年超えるかな
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
大学のサークルから
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
ソードワールド2.5
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
考えたことが実際に反映されるのが良いと思った
Q5. どんなジャンルが好きですか?
謎解き、ファンタジー
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
ソードワールド2.5
Q7. その理由を教えてください。
一番最初に始めたから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
ソードワールド2.5
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
他PCに行動を聞く方
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
自律的に行動できたりGMに相談出来たりする方
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
2~3人
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
わいわい出来る方
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
ちょっと怖いかも
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
面白そうであれば凸ります
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
予算が間に合えば
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
沢山のセッション
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
盛り上がり
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
半々ぐらいだが、最近GMが出来なくなりつつある
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
多かったときは毎日、今は0~5回
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
12時間以上無休憩で可能だった。今は休憩挟みつつ9時間くらい
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
ほどほどに
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
ファンブルの祝福:効果値50(永続、消去不可)
Q23. 録音、録画はしますか?
してない
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
11
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
2~4
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
144H(週一開催で9か月)
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
10分
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
3~4時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
あり
Q31. BGMについてどう思いますか?
無いと寂しい、BGM1つからストーリーや戦闘を組むことがあるのでとても重要
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
勝算のない絶望的な状況から活路を見出し逆転するプレイ
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
ファンタジー
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
簡略化する
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
ランダム表はラスボス…
Q37. ハウスルールは使いますか?
多々使う
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ある(和風好き)
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
あった(データ飛んだ)
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
どっちも好き
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
どっちも好き
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
推理だけも好き
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
100回越え(毎日卓)
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
シリアス系
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
裏のあるような複雑なシナリオ
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
世界の命運をかけた壮大なシナリオ
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
メスガキ(ざっこ~♡)
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
現実的なゲームなら年下、ファンタジーならロリババア
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
後衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
異性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
最もやりたいことをやるのが一番
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
闇深いキャラ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
シリアスブレイカー
Q54. 人外をやるのは好きですか?
大好き
Q55. キャラに強さを求めますか?
求めることもある
Q56. どんな口調で話しますか?
キャラによるが基本けだるそうな感じ
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
あり
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ある
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
そこそこ凝る
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
そこそこする
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
ギミックを解くこと
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
ギミックを解くこと
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
シナリオ完走したこと
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
ルールが定まっていない場合
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
わきにまわるほう
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
抑えるほう
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
日本語読めなかったこと
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
協力しないPL、PL同士が戦う場合、きつめ表現を使うPL
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ある
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ある
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ある
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
好き
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
好き
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
シナリオを作ってそれを実行するところ
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
軌道修正
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
PLが悩むところ
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
望まないファンブル 推奨能力を取らないPLしかいなかったとき
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
推奨設定を無視したプレイヤーを認め、卓を進めたところシナリオブレイクしたこと
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
融通の利かない人、わからないネタを振ってくる人
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
システムによるがオープンダイス派 CoCの心理学もオープンで振らせる
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う、無いと調子が狂う
Q83. アドリブは得意ですか?
ちょっと苦手・補完は得意より
Q84. なぞかけは好きですか?
ふつう
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
0~6人
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
大好きだが、プレイヤーが付いてこなくなるので自重
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
喧嘩ダメ、絶対
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
好き
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
CoC『ネームレス・カルト』『神無き島のベロニカ』
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
特に無し
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
ない
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
ない
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
人の集まり、和を乱す人
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
8000
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
50000以上
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
モナカ、アイスボックス
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
ダブルクロス3rd
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
楽しむ心
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
自分たちが物語を作る
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
第二の人生
