朔望(さくぼう)さんがいいね!した日記/コメント page.11

朔望(さくぼう)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まう
まう日記
2019/01/19 18:47[web全体で公開]
😊 Coc夜中にやるシナリオ募集してます
 本日深夜に卓をやるかもしれません。
そこで、深夜に良いシナリオを探してます!
ショートシナリオで深夜に向いてそうなものを(* ̄∇ ̄)ノ
 深夜だからネタ系を!いや深夜だからこそクトゥルフらしいホラーを!
 良ければ教えてくださいお願いしますなんでも(ry
いいね! 9
綾
日記
2019/01/19 17:46[web全体で公開]
😊 また買ってしまったシナリオ・・・
今日昨日クリアしたネームレスカルトを購入
ルル可愛い~^^
さっそく待ち受けに
Helloheroとネームレスカルトは想定内でしたが
ネームレスカルトが速攻で売れ切れとなったので
怖くなりエルズコールも購入これは金庫の中に行くことが決定なのですが
HELLOHERO購入したときに格好いい全て表示する今日昨日クリアしたネームレスカルトを購入
ルル可愛い~^^
さっそく待ち受けに
Helloheroとネームレスカルトは想定内でしたが
ネームレスカルトが速攻で売れ切れとなったので
怖くなりエルズコールも購入これは金庫の中に行くことが決定なのですが
HELLOHERO購入したときに格好いい箱を見つけたのが始まり
その名は大怪盗アルバトロスグランドキャンペーンモジュール
銀の穹へと至る旅路
金額5千円

音楽を聴いた時に欲しい
欲しいほしい・・・ホシイ
リアル発狂
気づいたら買ってしまいました
いつ廻すんだろう
廻すの廻さないの
やりたいヤリタイ・・・・ヤリトァイ
欲望が加速してます
いいもん
来月は長編ばかりだ
でもPLもやりたい
さいわいこの銀のは
キャンペーンだがHELLOHEROと違って
時間を空けても大丈夫みたいだ
1話と2話読んだ限りでは
白夜の歌
闇をゆく者たちの宴
ロードスキャンペーン
HELLOHERO
銀の穹へと至る旅路で来月再来月は決まったものかな

HELLOHEROも1話だけは廻せると思う
いうわけでこのTRPGジャンキーと遊んでください
愛と正義の物語
銀の穹へと至る旅路CM動画

いいね! 5
プラス狐
プラス狐日記
2019/01/19 17:43[web全体で公開]
😶 そういえば日記書いてなかった。
すっかり忘れてました笑
ネタバレしない程度に書いていきます。

水曜日はKPはーべ様の「EXIT~自宅から出られない!?~」というシナリオに参加させていただきました!
そもそも導入からRP面白すぎて…w
全体的にRPが楽しすぎたセッションでした!
キャラの性格のバランスもすんごくよくて…全て表示するすっかり忘れてました笑
ネタバレしない程度に書いていきます。

水曜日はKPはーべ様の「EXIT~自宅から出られない!?~」というシナリオに参加させていただきました!
そもそも導入からRP面白すぎて…w
全体的にRPが楽しすぎたセッションでした!
キャラの性格のバランスもすんごくよくて…
一緒にプレイしてくださった皆様、KPのはーべ様、ありがとうございました!

そして昨日はことのき様の「紅」というシナリオに参加させていただきました!
キャンペーンシナリオの時系列的な一番初めの話ということで、
ぜひやってみたいなぁと思っていたシナリオでした。
結果、図書館2連ファンブルしたり直後に1クリしたり…出目があらぶりました。
色々ひっくり帰りましたがなんとかBest endにたどり着けて良かったです~!!
一緒にプレイしてくださった皆様、KPのことのき様、ありがとうございました!

まだまだRP未熟ですが、素敵なKPさんやPLさんに恵まれて
とても楽しいセッションができていて幸せです…。
いいね! 15
まう
まう日記
2019/01/19 14:19[web全体で公開]
😊 本日15時からcoc
 と言うことで、公式シナリオ
【犬神憑き】をやります(* ̄∇ ̄)ノ
 初心者向けシナリオとのことなのではじめての方もそうでない方もお気軽にどうぞ。
 探索者はルルブを逸脱してなければokです。
各種サプリも適応可となってます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154787491553mikeru01

見学も参加もこちらからどうぞ
https://discord.gg/sq7cVhw
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/01/19 11:38[web全体で公開]
😶 ぶに。
まずはあいさつ代わりに私事。
親知らずを1日に抜くことに、いやだなああの麻酔とか… 

それはともかくとしても、これからの予定をば。
2月に卓充したいので、準備準備。
賢樹0章は、31日で確定。本編と違って1回しかやる気がない気がするから、
見学はお知り合いに限り許可。
全て表示するまずはあいさつ代わりに私事。
親知らずを1日に抜くことに、いやだなああの麻酔とか… 

それはともかくとしても、これからの予定をば。
2月に卓充したいので、準備準備。
賢樹0章は、31日で確定。本編と違って1回しかやる気がない気がするから、
見学はお知り合いに限り許可。
本編は21日に第一回を予定。
そして、ドラゴンキャッスルは2月2日にサンプルシナリオ回すよー、はじめてサンでも全然大丈夫!
かなり簡単なのでお気軽にー

あと、2月のどこか2ナイトでLV1卓回すよ!
トニーズに出てくださった方を、とりあえず優先枠で招待。
こちらは伝助で調整可能です。
5名なので、1名枠ございます。
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/01/18 16:39[web全体で公開]
😊 CoC長編コミュ40人突破
いつも皆様にはお世話になっております。
お陰様で、コミュニティの人数が40人を突破しました。
立ち上げた本人が1番驚いています。
まさかこんなにお集まり頂けるとは!

ここまで広がると、なかなか同卓できない人もいらっしゃるのが悩みどころですね。
来月もまた「沼男は誰だ?」「エルズコール」全て表示するいつも皆様にはお世話になっております。
お陰様で、コミュニティの人数が40人を突破しました。
立ち上げた本人が1番驚いています。
まさかこんなにお集まり頂けるとは!

ここまで広がると、なかなか同卓できない人もいらっしゃるのが悩みどころですね。
来月もまた「沼男は誰だ?」「エルズコール」など立てていく予定ではおります。
初期と比べてコミュニティ内で長編を立てて下さるKPさんが増えたことが嬉しかったり。
これからも無理なく長編を楽しんでいけたらなと思っております。

既に2月、3月の日程調整が始まってる自分の現状に慄きつつ。
最近できていない野良卓とか、ガチ初心者卓とかもやれたらなぁとは思っているのですが、予定がなかなか。
長編は楽しいのですが、すぐに予定が埋まりますね!w
来月はもっと突発とかも入れる余裕を持たせたいな〜と思っている卓ジャンキーでした。
いいね! 23
CV
CV日記
2019/01/18 09:32[web全体で公開]
😰 セッション開催
無事作れました。不安がありますが、やらないとわからないと思い開きました。シノビガミです。未調整の上、オリジナルです。ふ、不安で怖い・・・、集まって欲しいが・・・集まらないでも欲しいと思ってしまう・・・。
ご予定大丈夫な方はよ、よろしくお願いします。
いいね! 17
綾
日記
2019/01/18 02:33[web全体で公開]
😆 スワンプマンは誰だは、感動脳筋飯テロシナリオでした。
昨日から見学参加させてもらったスワンプマンは誰だ!
無事終了
食事のシーンになると毎回のような飯テロ
特攻やら凄いことに
でも最後とか凄く感動したよ
最後は少し泣かされました
動画のリプレイを見ている感じでした
はじめての見学がすごく大当たりでした。
KPのしおんぬさんをはじめ
PLの皆様
見学を一緒した斑咲さん
本当ににお疲れさまでした。
あのエンディングは凄くありだと思いました
皆さん最高でしたよ!!!
いいね! 14
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/01/18 01:50[web全体で公開]
😊 沼男は誰だ?第3回終了
凄かった。これはリプレイにしてもいいんじゃないかと思った。その技術がないけど!
とにかくPC同士の友情が熱くて、RP盛りだくさんで、KPしていても本当に面白かった。
仲良しでわちゃわちゃしたRPと、過酷なシナリオでの緩急がありました。

見学にも2名来て頂いて、見学チャットが賑わいましたね。
脳筋ゴリ押しなところあり、飯テロパートあり、ラーメンあり。
クトゥルーエンドとなりましたが、大変美しいものを見ました。
本当によいセッションでした。
PLと見学の皆さん、お疲れさまでした!!
いいね! 16
トノカ
トノカ日記
2019/01/17 23:39[web全体で公開]
😶 探偵物が好きなので
最近ちょっとやってみたいなあって企画があります。

仲の良いPLさんと一緒に、PC(探偵)とNPC(助手)の二人組を作り、フリーシナリオをタイマンでキャンペーン風に回すのです。
推理や探索の主導権はPCの一人がやるわけですが、技能的な部分は助手が補ってくれます。
ストーリーの部分に繋がりがな全て表示する最近ちょっとやってみたいなあって企画があります。

仲の良いPLさんと一緒に、PC(探偵)とNPC(助手)の二人組を作り、フリーシナリオをタイマンでキャンペーン風に回すのです。
推理や探索の主導権はPCの一人がやるわけですが、技能的な部分は助手が補ってくれます。
ストーリーの部分に繋がりがなくても、結局RPGってキャラクターの関係が続くならキャンペーンっぽくなりますし。探偵物の番外短編集みたいで素敵ではないでしょうか!

時間的な部分はタイマンなら融通効きやすいし、何より小説の主人公になった様な感覚で楽しんでいただけると思うんですよね……私助手R好きだし、どうでしょう?
いいね! 26
雪
日記
2019/01/17 20:15[web全体で公開]
😶 TRPGで・・・
様々なシナリオで遊んでみたいけどお金という現実がある以上なかなかそうはいかないなの
アルバイト・・・稼ぎたいけどキツイなの
友達と協力してたくさんTRPGの本買おうか悩むなの

前回もイイネしてくれた人ありがとーなの
最近インフルがはやってるからほんとに気をつけてなの
いいね! 19
トノカ
トノカ日記
2019/01/16 19:29[web全体で公開]
😶 最近また読み始めたのです
『いつでも会える』とか、『あらしのよるに』とか、絵本って良いですよね。

菊田まりこさんと言う作家さんの『いつでも会える』に出会ったのは私がまだ小さい子供の時。
親に命を大切にしなさいと怒られながら渡された本でした。

理屈とかがまだ分からない小さい子供でしたが、怒られたりケガした以外で、全て表示する『いつでも会える』とか、『あらしのよるに』とか、絵本って良いですよね。

菊田まりこさんと言う作家さんの『いつでも会える』に出会ったのは私がまだ小さい子供の時。
親に命を大切にしなさいと怒られながら渡された本でした。

理屈とかがまだ分からない小さい子供でしたが、怒られたりケガした以外で、多分初めて泣きました。そのまま泣きながら読みました。
良く覚えていませんが、寝るまでずっと読み返しながら泣いてた気がします。何度も読んだ事だけ覚えています。内容もうろ覚えなのに、絵を思い返すだけで優しい気持ちになれるのは、心が覚えているからかも知れません。

絵本は想像の文学……なんて難しく考えずとも、その意味は読めば分かります。
難解ではないのに、分かりやすいとも違う。読んでいて深すぎて、子供に分かるのかと思う事もありますが、ふと自分が最初に読んだ『いつでも会える』を振り返ると、そうじゃないんだと納得します。

絵本は読んでいる者に理解を求めません。いつだって想像の場を提供してくれるだけです。
難しいとか、分かりやすいとか、理解とか、そう言う考えとはまた違います。
見ていると、想像せずには居られない。その想像の中で経験して、学ぶ。倫理とか常識よりもまず、優しさを学ぶのです。

自分が想像する世界を、絵本は少しだけリードしてくれるに過ぎません。自分の中から溢れた想像だからこそ、誰に学ぶより、叱られるより、心に響くのかも知れません。


なんて、ちょっと詩的で優しい気持ちにさせてくれるのが絵本ですよね。
こういう想像の場を提供するだけって言うの、TRPGにも通じる所があると思います。
まあ、それが言いたかっただけなのかも知れません。私も書いてて何が言いたいのか良く分かりませんし。

それでは、長文失礼しました。『あらしのよるに』、全巻揃えたいなあ……。
いいね! 17
まう
まう日記
2019/01/16 14:28[web全体で公開]
😊 COCでのキーパリングあれこれ
 私はKPをやるときにシナリオに関して元々の設定にないものまで追加して情報量を増やしてプレイ時間を延ばしてしまうダメなKPです。(元のシナリオに沿うような追加情報)有名どころでは毒入りスープなんかがそうですね、オンラインセッションでボイセであれば大体1時間半~2時間ほどで終わるといわれていますが、短全て表示する 私はKPをやるときにシナリオに関して元々の設定にないものまで追加して情報量を増やしてプレイ時間を延ばしてしまうダメなKPです。(元のシナリオに沿うような追加情報)有名どころでは毒入りスープなんかがそうですね、オンラインセッションでボイセであれば大体1時間半~2時間ほどで終わるといわれていますが、短くて三時間長くて六時間ほどかけてしまいます。
 皆さんKPはどんな感じにやってますでしょうか?なんとなく気になって聞きたくなってみました^w^
まぁ、今度KP、GM、PL、どんな感じでやるやっているでしょうか意見交換会的なものをやりたいなぁ的なことを考えているので参考までに先に聞いておきたいみたいな感じです^w^

 私事なのですが^w^;、最近気づいたのです。どうやら私は焼酎が苦手なようで^w^;、おそらくは甘めのお酒が苦手なのだと思いますがついつい安くて手を伸ばしてしまうのですよね^w^;、ネットにあるいろいろな飲み方を試してますがコーヒー、ワサビ割、お湯割り、緑茶割り、ストレートくらいでしか焼酎を楽しめません;w;。
 ほかにお勧めのものがあれば教えてほしいです(切実)
 お酒はやっぱりウィスキーやウォッカがいいなぁとしみじみおもいました;w;
ウィスキーやウォッカなんかは味が濃い?のでぶっちゃけ何と混ぜても飲める気がします^w^、溶けたガリガリ君もおいしいですし、玉ねぎスープもいいです^w^。おでんの出汁だけはヤバかったですがあまり合わないものがない気がします^w^。
 TRPG中に皆さんは何を飲んでいるのでしょうか^w^、別にお酒限定ではないです^w^。最近よく聞くのはエナジードリンク系ですが、やっぱりそれにもいろいろあるでしょうしそっちも気になります^w^
いいね! 16
プラス狐
プラス狐日記
2019/01/15 00:59[web全体で公開]
😶 反省2
本日(昨日)はことのき様の初心者用シナリオにソロで行かせていただきました。
どこからネタバレ認定されるかわからないのでくそみたいな感想になりますが、シナリオ、すごく面白かったです!
とってもお手柔らかにしていただいて…
まさに初心者である私にとっては丁度よい難易度だったのではないかぁと思ってお全て表示する本日(昨日)はことのき様の初心者用シナリオにソロで行かせていただきました。
どこからネタバレ認定されるかわからないのでくそみたいな感想になりますが、シナリオ、すごく面白かったです!
とってもお手柔らかにしていただいて…
まさに初心者である私にとっては丁度よい難易度だったのではないかぁと思っております。
楽しかったです。(二回目)

そのあとには見学されていた方も含めたくさんお話させていただきました!
シチュエーションクイズ?も出していただいて…
わがまま聞いてくださりありがとうございました!楽しかったし面白かったです!!
また私の態度やRPに対するアドバイスもいただけて…
感謝しかないです…。
やはりまだまだ経験の浅い子供だなぁと思い知らされました。
これから社会人になっていくうえで、これから社会人の方ともTRPGをプレイするうえで
やはり足りないものがたくさんあるなぁと強く感じました。
さすがに対等にプレイするにあたって子供でいては迷惑をおかけするだけですので。
人によっても付き合い方と突っ込み方を考えなくてはいけませんね。
他の方を不愉快にさせることだけはしたくないです。

なんて色々と考えさせられる数時間でした。
本日は本当にありがとうございました!
反省が生かされなければ反省の意味はないのですから、がんばります…。
ご一緒した皆様が私のせいで少しでも負の感情を持たず楽しんでいただくために…!

というわけでおやすみなさい。
いいね! 17
チーズちくわ運★送
チーズちくわ運★送日記
2019/01/15 00:08[web全体で公開]
😶 昨日の初KPの反省
昨日は、初KP初自作シナリオを回させていただきました。
結果から言うと案の定グダグダのシナリオ自体も反省点の多い結果となりました。
KP勢が3人来ていただいたので、反省点とアドバイスをいろいろと頂きました。
今回を生かしてシナリオ修正してまた回せたらいいなと考えております。
アレックスさん・ことのきさん・Alicentさん・ユッキーさんご参加・アドバイスありがとうございました。
いいね! 18
プラス狐
プラス狐日記
2019/01/14 18:18[web全体で公開]
😶 大・反・省・会!!!
なお参加者は私一名の模様()

昨日参加させていただいたのはhiro様のカルトナウシナリオ。
以前ことのき様の「月霊山脈の集落」でお世話になった方々とご一緒させていただきました!
面白かったです…、皆様キャラがたっていらして…w
会話聞いてるだけで楽しかったです。
既存の関係の中に新規で全て表示するなお参加者は私一名の模様()

昨日参加させていただいたのはhiro様のカルトナウシナリオ。
以前ことのき様の「月霊山脈の集落」でお世話になった方々とご一緒させていただきました!
面白かったです…、皆様キャラがたっていらして…w
会話聞いてるだけで楽しかったです。
既存の関係の中に新規で入り込んでしまって少し申し訳なかったですw


しかしそれよりも。

ほとんどRPに参加できなかったことが一番申し訳なかったです。
なかなかいつものペースが掴めず、タイミング見失いまくりでした…。
逆に気を遣わせてしまう始末。
初心者と言えどさすがにほかの方に全てお任せするのは絶対違うと思うんです。
キャラがそこにいるのだからきちんと仲間に入れさせてあげないと可哀想。
昨日はノーラに本当に悪いことをしました…。
任せて進めさせてしまった他の方のPC達にも。
神話生物に対する知識もしっかり詰めておかなくてはいけないですね。
シナリオによっては、えっ何それ…とか言ってるともはや推測のしようがないことがわかりましたww
やはり経験と知識が必要ですね。

今回の反省はきっちり今後に活かしていきたいと思っております。
精進します!!

ってだけの自己満反省会でしたw
ほんとに、頑張ろうな私()
いいね! 21
綾
日記
2019/01/13 19:11[web全体で公開]
😶 間に合った・・・危ない危ない
今月始まるまで忘れていました。
今日のイベント
空手道場の鏡開きで手相をやらせてもらう事
まぁ毎年号令なんですが、今日はCOCのネームレスカルトをPLで参加させてもらう日
まぁ事前にKPには10分遅れるかもとは言いましたが、
本音を言えば遅れたくなかったのですよ。
毎年一人5分鑑定と言っ全て表示する今月始まるまで忘れていました。
今日のイベント
空手道場の鏡開きで手相をやらせてもらう事
まぁ毎年号令なんですが、今日はCOCのネームレスカルトをPLで参加させてもらう日
まぁ事前にKPには10分遅れるかもとは言いましたが、
本音を言えば遅れたくなかったのですよ。
毎年一人5分鑑定と言っておきながら10分ぐらいはお話をするのですが、
KPとかやってるせいでしょうがきちんと時間を図り行いました。
そのおかげで開始1時間前に帰宅
うん、ご飯も食べれる。
良かった
この資金で気になってた。
ダークエイジかHelloheroのどちらかを買おうかな
そして沼に落ちる
いいね! 8
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/01/12 19:50[web全体で公開]
🤔 気がついたら……
このオンセンに登録して10ヶ月程が経ちました。まぁ、クトゥルフ神話TRPGしかしてませんが、PL、KP合わせて70回以上楽しみました。
ところで気がついたことが1つ……


PCを作るとき、真面目なキャラを作ろうと考えなくなりました。ええ。
まず私が作るときに考えることは、
『このような全て表示するこのオンセンに登録して10ヶ月程が経ちました。まぁ、クトゥルフ神話TRPGしかしてませんが、PL、KP合わせて70回以上楽しみました。
ところで気がついたことが1つ……


PCを作るとき、真面目なキャラを作ろうと考えなくなりました。ええ。
まず私が作るときに考えることは、
『このようなRPがしたいからこの立ち絵にしよう!』か、
『この立ち絵に合ったPCにしよう!』
と、いった感じです。
それで色々なPCを作っているとですね、自然にオカマが現れるんですよ。どうしてかな?すでに7人のオカマがいますからね、私。
それに、私といったら『オカマ』か『オネエ』なんですよ。どうしてかな?終いには初めてを同卓する方から、
「カッピー姉さん」
と呼ばれる始末。ホントどうしてかな?
私はね、卓を面白くするためならこの身を犠牲にしても構わないという信念のもとTRPGを遊んでいます。
私自身がオネエではないですからね?
ハイそこ、Σ(゚д゚;)みたいな顔しない!

まぁ、そんなこんなでこの日記を書きましたが、私はこの考えを一切変えるつもりはありません。それがTRPGにおける私なのですから。
では、この日記を見た皆さん、もし私と同卓した場合は、生暖かい目で見守ってください。
いいね! 31
トノカ
トノカ日記
2019/01/12 17:06[web全体で公開]
😶 【未経験者歓迎】CoCボイセチュートリアルのお知らせ
日記にて失礼致します。
今日の19時半よりクトゥルフTRPGのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。

『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』
『ボイスRPの練習をしたい方、ボイセやってみたい方』
『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラ全て表示する日記にて失礼致します。
今日の19時半よりクトゥルフTRPGのボイセチュートリアルを行います。募集する人は以下に当てはまる方。

『実際の初ボイスセッション前にワンクッション置きたい方』
『ボイスRPの練習をしたい方、ボイセやってみたい方』
『クトゥルフのルルブないけどルルブに沿ったキャラシが作りたい方』
『ルールや流れを確認したい方』
『そもそもボイセ、ディスコードのやり方が分からないから教えてって方』
『SAN値を回復したい方(50までしか回復しません。)』

どれか一つでも、全部でも構いませんが、多数の項目を教える場合は時間がかかるので、先に来た方を優先致します。(後日回しか、お断りするかは私や人数などの状況次第です。)
シナリオを回す場合はチュートリアルシナリオ『魚のパイ』になります。(SAN回復周回は可能です。未経験者さんの参考になるなら何でも。人外はダメ。)

それでは、宜しければ今夜からCoCボイセにいらしてください。
いいね! 10
B