ネコさんがいいね!した日記/コメント page.11

ネコさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/04/08 20:37[web全体で公開]
😊 【雑記】今は、力んじゃっても大丈夫。
進学、異動、就職。
こういった社会が定める「はじまり」は
得てして

自分の意思や
希望だけでは決まらない。

他人の意向や
運不運にも左右される。

学歴や職歴、人間関係など
人生で占める大きな関心事が

自分の力の
どうにも届かないところで
決まってしまう。

全て表示する進学、異動、就職。
こういった社会が定める「はじまり」は
得てして

自分の意思や
希望だけでは決まらない。

他人の意向や
運不運にも左右される。

学歴や職歴、人間関係など
人生で占める大きな関心事が

自分の力の
どうにも届かないところで
決まってしまう。

新しいものは、こわい。
未知のものは
自分を傷つけてくる可能性がある。

春。新しい時の巡る季節に
たくさんの人が
新たな時の到来を予感する。

慣れた世界との決別に、震え
今までと違うモノに晒され
不安定になる。

それでも、その中でも
自分なりにもがきながら
繰り返しを重ねて
古く錆びた繋がりを断って

未知を既知に 不安定を安定に
いつしか、当たり前に変えていく

だから、大丈夫。
はじめは上手く力を抜けなくて
力んじゃうこともあるかもしれない
でも、大丈夫だよ。

上手く力を抜いているように見える人も
はじめからそうだった訳じゃなくて

続ける内に力がついたから
余力が生まれてきたんだよ

走って疲れたら…休めばいい
できる「当たり前」の範囲を
ちょっとずつ増やしていこう
いいね! 30
つぎの
つぎの日記
2024/04/07 21:41[web全体で公開]
😆 【雑記】卓参加できない?ならオリシ作ってみればいいじゃない!
タイトルのまんまですハイ()
先述の通り、
4月から職場環境が変わってしまい、、、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_171213955089

卓はしたい、されど睡眠削れない全て表示するタイトルのまんまですハイ()
先述の通り、
4月から職場環境が変わってしまい、、、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_171213955089

卓はしたい、されど睡眠削れない!
立地悪し、通勤時間は伸びていく。
といった感じで…

「遊びたいけど慣れるまでガマン!」
と、自分に言い聞かせる今日この頃。

フラストレーション溜めたままなのも
何だか腹立たしいので
「オリジナルシナリオ」に挑戦していますっ!

遊べなくても、遊ぶ準備はできるからね…
初めての試みだけど、取り敢えず頑張るぞ〜!💪💪💪
いいね! 36
はるるん
はるるん日記
2024/04/07 20:54[web全体で公開]
😶 議論で嫌われないコツ
おっはるか~♪
衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪
おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡


それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪
結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪

全て表示するおっはるか~♪
衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪
おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡


それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪
結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪

そもそもの話、議論やすり合わせの目的は「お互いにとってのWin-Winを探すこと」
決して「相手を打ち負かす」ことでも「相手の言い分を100%受け入れること」でもないんだよね
なので、自分のやりたいことや苦手なことは伝えるべきだし、相手の要望も受け入れられる部分は受け入れるべきだと思う
※お互いに歩み寄れることができそうにないなら、その時点でDraw…つまり中止することも必要だと思います

その前提で、相手に要望を伝える際に、極力、嫌われにくい伝え方が「肯定・自分の意見・余白を残す」となります

具体的にはこんな感じかな?
----
ありがとうございます。素晴らしい設定だと思います。 ※肯定

特に◯◯のあたりがエモすぎて、今からwkwkが止まりません。
ただ、僕のキャラ的にこの部分は少し合わない気がするので、こういう風にできたら良いなと思います ※自分の意見

〇〇さんは、いかがでしょうか? ※余白を残す
----

ちなみに、この技法を使わないと???
----
これがいいです
----

あれ?別にこれでも悪くないなw
うん…親しい相手なら、これでいいかも(汗

とにかく…お互いにとってのWin-Winをめざそー!
よいTRPGライフを♪
いいね! 29
B
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/07 19:27[web全体で公開]
😶 広告の話の便乗
――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあっ全て表示する――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあったので、参加メンバーも多く大変賑わっていたのですが、数年後、管理人さんの都合で閉鎖となりました。
管理人さんのオフでの私用が増えたこともありましたが、サーバー運営の費用がやはり家計を圧迫していたとのことです。

人が集まる場を個人が運営するのは色々と負荷がかかります。
多少の不便は気にしない。
それだけでも運営者さんの活動支援になると個人的には思っています。
いいね! 36
Kei
Kei日記
2024/04/07 18:47[web全体で公開]
😶 広告をなくすことはできないお話
ご機嫌よう。

ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。

このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。

ご存知の通り広告には報酬がございます全て表示するご機嫌よう。

ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。

このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。

ご存知の通り広告には報酬がございます。報酬はおおまかにインプレッション報酬、クリック報酬、アフィリエイト報酬と種類がございます。インプレッション報酬はサイトに表示されるだけで支払われるもの、クリック報酬はユーザーがその広告をクリックして広告主のサイトを見ると支払われるもの、アフィリエイト報酬はユーザーがその商品を購入すると支払われるものです。
さて、何もせずデフォルト状態で広告を掲載していて報酬も最低レベルと想像すると(ユーザー層に全然リーチしなさそうな広告ばかりが掲載されていることから考えても、あるいは広告主からしても全然リーチしないサイトに高い報酬は支払いたくないでしょう)、インプレッション広告はサイトに広告が1000回表示されて数十円程度、クリック報酬も数十円程度、アフィリエイト広告は商品単価の5%くらいかしら。

一方、オンセンは正直なところアクティブユーザーはそれほど多くないと思っていまして、まあ ROM 専の方がそれなりにいらっしゃるとしても、一日あたり多く見積もって数百人くらいかしら。では、その方たちが平均して、新着日記やコミュなど平均5ページくらいは見るとしましょう。
わたくしの記憶では、正直興味をそそられるような広告が掲載されていたことがほとんどありませんので、広告を自主的にクリックする方はほぼゼロ、間違えてクリックする方が、まあ一日あたり数人はいらっしゃるでしょう。
その条件で一ページに5件のインプレッション&クリック報酬の広告があったとして、一日の収益は幾らくらいになりそうかというと、200円くらい……? 月に6,000円くらい……? アフィリエイト報酬についても、皆さまルルブなど既にお持ちで、しかも新しいルルブやサプリにはそれほど興味がない方が大半だということが分かっています。正直数百人のうち一人か二人が月に一度くらい買ってくれたらいい方……? ですからまあ、月に数百円くらいかしら……? もちろんこれは偏った推定による見積もりで信頼できないですわよ。

それでは、運営にはどれほどの費用がかかるでしょうか。サイトの改善などにかかる運営者の作業、つまり人件費を抜いて、わたくしの見立てでは月に30,000円くらいはかかるでしょうか。とにかくコスト削減だけを考えてユーザー体験を悪化させていいならもっと下げられるとは思いますけれど……いずれにせよ赤字なのは確定です。ではどうしたらいいでしょうか?

一番簡単に思いついてかつ実現可能なのは広告のインプレッションを増やすこと、そう、つまり広告の出面を増やすことです。インプレッションが倍になれば収益も倍になる。ユーザーが反発するのは目に見えていますが、今すぐに収益を増やさなければならないとしたら、やるしかないかしら。

もちろん、皆さんには広告に対して意見を言う権利がございます。その一つがオプトアウトです。残念なことにオプトアウトしても同じ広告が表示されないということにはなりません。広告会社には広告のストックがあり、広告主との契約に従って広告を配信しなければならないわけですから。また、オプトアウトできない広告も掲載されていますね。

一方で、広告にはクリック報酬があることは先に触れましたが、ではわざわざ広告をクリックしまくったらどうなるかしら? 実はこれはやってもあまり意味がございません。広告主にとっては購買に結びつかないので、単にクリック報酬が下がるだけ……広告会社にはもちろん広告主からも、どのサイトから流入したユーザー層が実際の購買まで至るのかが分かるのですわよ?

まあね、雑な推定に基づいているお話ですし、実際の運営に関しては運営主様が情報を出すしかないですけれど、それにしてもサイト開設当時からずっとこの赤字を背負い続けているのかもと考えたら、広告について盛り上がる前にもうしこし別に考えることはあるのじゃないかしらって思ったりしますわね。
いいね! 25
夏風
夏風日記
2024/04/06 16:30[web全体で公開]
😶 TRPGシナリオ10の覚書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆる創作論です。

シナリオ作者やGM毎の哲学によって
良いシナリオとは何かは異なると思います。
なのでこれは一例に過ぎません。


1.プレイヤーキャラクターが主人公

魅力的なNPC、ヒロインや悪役は重要です。
しかし、PCの出番を食っては台無しです。
名脇役を目指すといいでしょう。


2.エンディングは未知数

どんな結末を迎えるかはセッションの流れ次第。
エンディングは白紙ぐらいの覚悟がいいと思います。
GMを信じて任せるといいでしょう。


3.謎解きはレクリエーション

PLの閃きや知識に依存するのは危険です。
PCの賢さに合わせて正解したり間違ったりを
演出できるぐらいの難易度でいかがでしょうか。


4.舞台設定が肝要

ストーリーラインよりも箱庭を作り込むといいです。
そしてそれはGM向け情報でシナリオ上無理に出さない。
PCの行動に合わせてアドリブするための素材です。


5.判定で詰まないこと

この判定で成功しないとストーリーが進みません
なんていうのは悪手です。
判定に失敗すると難易度が上がるぐらいでいいでしょう。


6.奇をてらう必要なし

王道のありがちパターンで問題ないはずです。
お約束を超える面白さを無理に狙うより
そのPL、そのPCならではの行動を楽しめるように。


7.戦闘があるならぬるくていい

1ターンキルされた!
おめでとう、キミたちが強かったんだ。
まぁ、全員手番が回るぐらいはHP盛った方がいいとは思います。


8.その○○必要?

シナリオは引き算です。(敢えて断言)
なくていいものはシナリオ時点ではなく
GMがセッション中に生やした方がよきかと。


9.全部PLにぶん投げろ

エモ? 燃え? ギャグ?
シナリオで指示しなくてもPLが勝手にやると思います。
強制するのではなく釣り針を垂らすのです。


10.騙すのではなく悪巧みを

PLの裏をかいてサプライズするよりも
GMとPLで相談してPCを騙すのが安全安心。
あとはダイスのお導き。


まとめ
シナリオ作者の想定外の遊び方をされてもいいように
GMとPLを信じて遊び場を提供しましょう。
TRPGシナリオは小説でも台本でもないということで。
いいね! 30
明日平
明日平日記
2024/04/06 11:25[web全体で公開]
😶 読んでもらえる書き方って難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが
「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました
明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが
まあ、ヒドイ履歴書があります

字が汚いのは許容します(明日平もひどいので)
株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう
でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ
(小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし
グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない)
前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ
空欄は全部埋めようよ、
志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ
うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎
「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね
そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない)

他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます
個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです

現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが



前置きが長かったですが、ここからがオンセの話
オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね
多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました
伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です
特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので

翻って自分のことを考えると
明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし
テキセでの表現はいつも悩むし
セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで
なかなか、読んでもらえる書き方って難しい

自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど
この日記自体が長いよね

読んでもらえる書き方って難しい
いいね! 28
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/04/04 07:44[web全体で公開]
😷 個人的なお知らせ(ネガティブな要素あるので綴じておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティの板に投げるほどじゃないなぁ、と思いつつ。
過去に参加してくれた方なら、フレンド機能で通知が行くかもしれない、というあたりを期待して。

・村人クエストのその後
構想がないわけじゃないのですが、当方の体調不良と、制作意欲の低下に伴い当面休止します。
そもそもが初期作成以下の低レベル帯として始めたものでもあり、もう初期作成のその後くらいになっているので、企画的にも継続がちょっとしんどいかなぁ、というあたりに。追加要素等も入れたので継続して建てたい気持ちもなくはないのですが、日程調整的な部分や、私自身の職場環境の激変に伴い、疑似CP的なシナリオを作る余裕があんまりない、というのもあります。

過去、参加いただいたPLの皆様には申し訳ありませんが、まぁ・・・たぶん。むこう半年くらい、状況が落ち着くまでは厳しいかな、と思います。ご迷惑おかけしますがご了承ください。


・依然やったCPのつづき
春ごろには続編できたらいいなぁ、って言ってたのですが。上記理由および体調があんまり芳しくないので、CP再開する余裕がないです。こちらも制作意欲や構想がないわけじゃないんですが、開催してたころのショッキングなあれこれがフラッシュバックして吐き気が催しちゃうので、ちょっと練るのがむずかしく。いつかは、と思うものの、あんまり時間が経つと温度が冷めちゃうので、難しいかもしれませんね。


と、まぁ。企画が折れちゃった実情を書かせていただいたのですが。
まぁ、なんだ。キャンペないし疑似キャンペ用のキャラが、同名別キャラシで他のに参加した、というのを知ると、キャラを愛してくれてるんだなぁ!とうれしい反面。それを持ち込まれても対応しかねる(調整がしんどい)ので胃痛の原因になっていたり。
前もって伝助とかで日程調整していたのに、ちょっと頭のおかしい理由でドタキャンされたりすると、私はそこそこ温厚なほうのつもりだけれど、バカじゃないのでおかしいことには気づくんですよね。嘗められてる、とかまでは思わないけれど、適当に誤魔化されているのはわかるのでめっちゃ傷つきます。傷ついたら、そうそう治らないんですよねぇ。ほんとCP開始後に裏切られるとめっちゃつらい。誰とは言わないけれども。

理由があって参加できないのはいいんです。本当に体調不良ならそれを責めるつもりもない。連絡ができなかった、という場合でも、一回目で責めるきすらない。私だってないわけじゃないし。ちゃんと謝罪したりするけど。

それが、当日開始直前に連続ドタキャンだったりとかすると、なんで前もって言ってくれないのかと思うわ。参加したくなくなったならそう言ってくれれば調整するし。再編するし。でもそんな1時間前とかに言われても、シナリオもバランスも調整するの大変なんだよ、って言いたい。

参加者さんのPCの立ち絵イラストを描いてて間に合わないから、その日程だと仮絵で参加させることになるからかわいそうだ!GMはそれでもいいのか!? って脅されて、日程変更を余儀なくされた。そしてその人の希望日に開催したのにドタキャンおかしいだろう・・・。体調不良って言われたけど、ほんとにそうなんか? 前後日程にセッション参加してるのに私のCPだけピンポイントで体調不良なのか!? って思った。

その後私が体調崩して入院して。次の開催が半年後くらいになったけれど、その時も他卓との兼ね合いとかで日程変更させられて、でも当日体調不良でドタキャンだった。しかも半年前に延期理由にされてたとあるPCの立ち絵イラスト。まだ出来上がってなかったらしい。つまりそれって‥‥‥‥といろいろ思うと、もうしんどくなってしまった。


わたしだってバカじゃないんだよ。賢くはないけどバカじゃないんだ。
そういう悪意にさらされて、適当な理由で誤魔化されて、何も感じないほど鈍くないんだよ。

そんな諸々があったので、ちょっとしばらくSW系列のGMをするのが怖い、という感じになってしまってる。
ぶっちゃけ人間不信になってしまってる。

それいがいでも初心者卓でドタキャンされたりとかもあったけど。
しばらくGMするのしんどいかなぁ。なんだったらSW自体もちょっと参加するのしんどいかなぁ。
って思ってしまってる。時間が経てば多少回復するかもしれないけれど、
お知り合いの方にはご迷惑おかけして申し訳ないです。
いいね! 35
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/02 19:27[web全体で公開]
😶 悪いプレイヤーへの対処法
 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。
 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。
 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。
 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。
 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。
 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。

 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。

 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。
 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。
 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。

 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。

 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
いいね! 32
KAL666
KAL666日記
2024/04/02 08:41[web全体で公開]
😶 GMかぁ
かなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近全て表示するかなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近年、ネットでの悪口、酷評などの書き込みは、
恐ろしいスピードで広がる。
閉じたコミュニティでもなおさらだ。

うまくできなかったら、何を言われるかわからない。
指摘されると怖くなる。
何事もなく終わっても、裏で何を言われ、どこかで何を書かれているかわからない。

こういうのを見ると、確かに踏み出せない気持ちもわかる。
煽るわけではないが、懸念点、リスクなどから目を背けた考えはしてはいけない。


こうした部分から、私は以下を提案してみたい。

まずはルルブ掲載のサンプルシナリオをやってみよう。
次に少人数でやってみよう。個々と綿密な会話や早いログの流れが抑えられるから、会話の見落としもすくなくなるよ。
そして、メンバーとたくさん事前の会話をしよう。
よく使うルール、裁定は書き出したり、パソコンのメモ帳などに打ち出しておくとよいよ。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/04/02 00:06[web全体で公開]
😶 GMとPLを大過なく行うコツは
「GMであれば(PLであれば)絶対に「~」を守らなくてはならない。それができていなかったらほかが満点でも完全にダメなのだ」などとは考えないことだと自分は思う。世の中は流動的にできていて例外事項であふれており、人間の有限で貧弱な頭脳が作った法体系がそれらを完全にカバーすることなどできるわけがないからだ。
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2024/04/01 22:20[web全体で公開]
🤔 【雑記】俺にもできるぜ!という勘違い
適切な自己愛は必要っていうけど…
時には、不適切な自信も必要だと思う

心理学に「学習性無力感」という言葉がある

実際は自分で改善できる状況だし
解決できる力もあるのに
「できない、できなかった」失敗を
何度も味わったせいで
「なんとかするぜ!」という
気持ちすら無くなっちゃう全て表示する適切な自己愛は必要っていうけど…
時には、不適切な自信も必要だと思う

心理学に「学習性無力感」という言葉がある

実際は自分で改善できる状況だし
解決できる力もあるのに
「できない、できなかった」失敗を
何度も味わったせいで
「なんとかするぜ!」という
気持ちすら無くなっちゃうっていう状態だ

「自分にはどうせ…」と決めつけなかったら
「自分にはできる!」と思い込んでいたら

もしかすると
できた、のかもしれない
なんとかできちゃった、かもしれない

「俺にもできるぜ!」という勘違いは
何かにチャレンジするときには
必要なモノだったんだね……
いいね! 31
明日平
明日平日記
2024/04/01 21:55[web全体で公開]
😶 【あえて逆張り】別にGMしなくてもいいよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMしてくれる人はエライ
確かにそうなんですが、別にGMしなくてPL専もエライと思うんですよ

GMなんてね、したい人がすればいいんですよ

明日平はGMするのめっちゃ楽しいからGMしてますが
GMやりたくない人はPL専で全く問題ないです

TRPGってGM1人に対してPL1~5人くらい必要だからPLの数は大事
よってPL専もエライ


PL専もエライは置いておいて
GMやったことないけどやってみたい人やGMに自信がない人に対してはほかの方の日記に書いてある通り
GMも失敗していいし、何よりGMするのはめっちゃ楽しい

結論は全然逆張りじゃなかった
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2024/03/31 22:51[web全体で公開]
😆 GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪

★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!

GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪

★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい!

GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って♪
自分自身、何度もGMをやっているけれど「完璧だ…僕スゲー!」で終わったことは一度もないと思います。
基本的には「色々失敗しちゃったけど、まぁ…みんな楽しんでくれたみたいだしOKOK♪」くらいのイメージです

うまくいかなかった…
迷惑かけちゃった…
GMなんてやらなきゃよかった…

うんうん…そーだよね…
それでもね…僕は「GMにチャレンジしたこと…それだけですごいって思うんだ♪」
だから失敗して凹んじゃっても、まずは自分自身に「ナイスチャレンジ!」と肯定してあげてください♪

失敗したことがある人は全員、チャレンジしたことがある人です♪
だから…その失敗は次の成功を生むための糧♪
これからもチャレンジしてくれたら嬉しいな♪


★僕がGMをはじめたきっかけ

そもそもTRPGに引き込まれたきっかけが、JCの頃「ドラクエやったことあるならD&Dやろうぜ!」という今思い出しても意味わからないよねw
そこから持ち回りでDMが回ってきたのが最初かな?
「シーフは信用ならねぇから出禁だ」とか「(SWでいうLV5あたりの)ラスボスがレッサードラゴン」だったりして、めちゃくちゃ怒られましたwww

そこからJKとなり、なんかしらないけどSWをやっている連中が5人くらいいたので、みんなで集まってSWをはじめたのがきっかけかな?
この頃は、水野良さんや清松みゆきさんのリプレイが全盛期だったこともあり、吟遊GMやPLとGMの騙しあいみたいなことを頻繁にやってました
…今なら厄介さんだねwww

それからはTRPGをやることはなく…細々とリプレイを読むだけの日々が続いておりました
個人的に好きだったのは、秋田みやびさんの「ヘッポコーず」&「新米女神の勇者たち」
SWじゃないけど…菊池たけしさんの「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」が好きです♪

そして時は流れ…いつの間にかSWが2.5になっていることを知ってからTRPG熱が再燃したんだけど…
そのへんの話は、また今度♪
いいね! 33
明日平
明日平日記
2024/03/30 15:05[web全体で公開]
😶 おじいちゃんのたわごとと昔話し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平おじいちゃんとしては、インターネットの世界はリアルな世界よりずっと狭量で失敗が許されない世界だと感じています

合わない人は排斥しやすいし(これは良い面もたくさんありますが)
失敗はひどい形で拡散される

そして失敗して排斥された人のリカバリーは難しい

そんなわけで「成功する」より「失敗しない」が優先されている面はあると思う
「失敗しない」一番簡単な方法は「挑戦しない」になっちゃうわけで
なかなか(TRPGを含む)いろんなことが始めづらい面はあると思う
(もちろんネットでたくさんの情報に触れられるので、(TRPGを含む)いろんなものが始めやすくなってる面のほうが大きいでしょうが)

そんなわけで初めてのセッションや新しい交友関係に飛び込む初期コストがすごく高いのはよくわかります
かくいう明日平おじいちゃんの最初のほうの日記も
やれ時間がない、やれタイミングが合わないなど初セッションができない「でもでもだって日記」ばかりです
初めてそこそこ反響があった日記の内容も「初セッションをするにあたってセッションに申し込むのが一番ハードルが高い」という初セッションの感想日記でしたからセッションに参加するハードルの高さはなんとなくわかる気がします

失敗やルール違反が怖いのはよくわかる

TRPGのセッションに関しては失敗してもいいんだけどね
初心者には伝わらないよね
明日平おじいちゃんなんて昨日のセッションのGMででかいミスしたし
何回かに1回はセッション自体がうまくいってないなってのもあるくらい失敗する
そんなものです
セッションの失敗は全然大丈夫
みんなセッションの失敗はして、セッション後に一人反省会で「ア゛~」ってなってるから
本当にセッションでの失敗は気にしなくていい
次に生かせばALL OK


で次にルール違反やマナー違反
これはしないに越したことはないんだけど…若いうちや初心者はマナー違反しがちです
今どきの若い子は生まれた時からネットがある環境で育ってるから
もしかしたら明日平おじいちゃんよりネットリテラシーが高いのかもしれないけど
それでもネットでのマナーが守れるかと言ったらそうじゃないと思うんですだよね
それこそ「挨拶しろ」「注意書き読め」といったレベルのマナーすら

ネットの先の相手はどんな人かわからないから敬意をもって…とはよく言われるけど
ネットの先の相手が
「明日平おじいちゃん」だったらマナー守れてないのは許されなくて当然だけど
「小学5年生の男の子」だったらマナー守れないよね…多分
って話です

ネットを含む対人関係のスキルって若いうちから高い人もいるけど
TRPGやるようなコミュ障陰キャ(偏見です)は対人スキル低いと思うんですよ
特に若いうちは

明日平おじいちゃんも若いうちから対人スキルは低くて
挨拶もまともにできないような学生でした
それどころかまともにコミュニケーションは取れないくせに屁理屈はこねる
めちゃめちゃ生意気なガキだったと思います

それがTRPGのコミュニティから追放されなかったのは
・ネットがない時代だったのでTRPGやる人間が不足している
・当時としては珍しいGM好きだったので明日平がいないとセッションできない
くらいの理由だったともいます

そんな若かりし頃の明日平おじいちゃんも周りの(大人な)方々のおかげでテキセのGMができる程度には対人スキルを学ばせてもらったわけです

そんなわけで、マナー違反はないに越したことはないけど若いうちは失敗するって話と
大人になった今は若い人のマナー違反は大目に見れるといいなって話
です

マナー違反は即キックされやすいので、キックされるとへこむと思うけど失敗する人は失敗します
キックされた方は「マナー」といわれるとわかりにくいかもしれないけど
「ネットリテラシー」の問題ととらえるとわかりやすいかもしれません


明日平おじいちゃんとしてはマナー問題は
許せる程度のマナー違反は大目に見たいけど、ほかの参加者との兼ね合いも考えると難しい時もある
という難しい問題です
できるだけおおらかにいたいんだけどね…おじいちゃんにしては青臭い理想論ですね

一番言いたいのはオンセでは別に失敗してもいいよって話です
最悪アカ消して、別アカ作って出直せばいいだけだし
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/30 11:35[web全体で公開]
😶 はじめてのTRPGの話
しようとしたんですよ。
何をされたかを書こうとしたら…
「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!!
素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます
その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが
(女性と言わずとも、何故か受けてきた)
とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活全て表示するしようとしたんですよ。
何をされたかを書こうとしたら…
「R指定の内容を含む投稿」に入りましてね!!
素直な女子学生もやしちゃんはセクハラ受けたとだけ書きます
その後も色々な場所でセクハラは受けていたのですが
(女性と言わずとも、何故か受けてきた)
とあるサイトに流れ着き、オンセンで復活してからは
ぱったりとセクハラの流れが消えました。
どちらかというと、私の性格…というか精神構造上
セクハラと感じなくなってきた、というのが正しいのかもしれません。
ラッキースケベとか美味しい展開ですしね!!(※女性側もやしPCが積極的に狙いに行っていた)
心境も変わり、こうされたらこう返した方が面白い、とか
真面目に向き合いすぎて、泣いたり苦しんだりすることも少なくなりました。
未だにPL間でのやりとりは…へたくそで、怖いわけですが。
それでも、身内卓で皆さんと遊んでもらって
こつこつ回復しつつ、無事GMも最終話まで来れました。参加者の皆さんありがとう…!
土曜日がフリーになった後、何をするかは決めていませんが
どこかに参加しよう!と思ったら…今度こそアイテムアーカイブ買います……
電子書籍が出たのは知りつつ、今まで買ってなかったから…(’ω’)

おっと日記にオチがないな。爆発しよう。


        \爆発オチなんて最低ー!!!!/ (ウルトラボンバー+デバフ)
いいね! 23
明日平
明日平日記
2024/03/30 09:50[web全体で公開]
🤔 丁寧なGMとは?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩からダブルクロスの上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセGMを始めました

普段、ダブルクロスのテキセのGMをするときはPL3人、多くて4人でやっているのですが、今回は5人
いつもより丁寧なマスタリングを心掛ける…予定でした
丁寧にやろうとはしていたんですが、大きなミスをして、そこは反省することしきり


そのミスは(よくはありませんが)置いておくとして
丁寧なセッションだったかというと…う~ん疑問

今回の参加者のみなさま、キャラは立ってるし、雑談タブは活発だし、積極的に動いてくださるし素晴らしい
そんなわけでGMしていてすごく楽しいし、ラクです
途中で「これはGMが出しゃばらないほうがいいタイプのセッション」と感じたので
・時間管理
・情報を確実に渡す
この2点以外はほぼ何もしないGMになってます

何もしないGMが丁寧なのかははなはだ疑問ですが
現状これがベターなやり方無きがする
自分がGMしてて楽しいしラクなのはいいな

「セッションはPLが作る」の精神にのっとり黒子に徹するのもきっと丁寧なやり方なんだろう…うん、たぶん、きっと
いいね! 29
アポリオン
アポリオン日記
2024/03/30 06:04[web全体で公開]
😡 「なんで貴方からお金貰ってる訳じゃないのに
気持ちを考えなきゃいけないんですか?」
深夜に延々とグロテスクな作成中のシナリオのトロッコ問題染みた問答を繰り返しさせた挙句、こんな発言をナチュラルに飛び出させるコミュメンバーとの付き合い方は考えなきゃいかんよね
いいね! 22
大吉
大吉日記
2024/03/29 23:49[web全体で公開]
😶 純粋に疑問なのだけれど
特に不快にも思っていない、単純に疑問なのだが…参加希望者はコメントをくださいと募集要項に書いているのにコメントがなく参加申請されている方や、コメントだけして参加申請していない方はどのような考えなのだろう。
いいね! 16