MR.Cさんがいいね!した日記/コメント page.7
MR.Cさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トノカ | |
| 2018/09/25 18:11[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2018/09/25 16:38[web全体で公開] |
😆 個人的キーパリング強化期間 ネームレス・カルトにむけて、最近は積極的にKPをやっていこうかなと考えています。 元々PLより断然KP回数が多かったものの、気が付けばだいたい同じくらいになっていましたw まぁKPばかりやっているとPLがやりたくなり、逆にPLばかりやっているとKPがやりたくなるんですけどね! もっと処理が全て表示するネームレス・カルトにむけて、最近は積極的にKPをやっていこうかなと考えています。 元々PLより断然KP回数が多かったものの、気が付けばだいたい同じくらいになっていましたw まぁKPばかりやっているとPLがやりたくなり、逆にPLばかりやっているとKPがやりたくなるんですけどね! もっと処理が複雑なシナリオや長いシナリオ、自由度が高いシティシナリオなど、様々なシナリオを回せるようになりたいなと改めて思いまして、暫くは初心に帰ってKPを意識的にやっていこうかなと考えています。 でも前から気になっていたシナリオとか、予定的にちょうどやりたいシナリオの募集が来たりしていたら、今までのようにPLとしてお邪魔させてもらうつもりです! 他のKPさんのキーパリングもとても参考になりますし、たまにはPLやらないと気持ち的にもバランスが取れない気がするのでw そんなわけで、最近クトゥルフ中毒者かな?くらい卓の予定を詰めているわたしですが、これからもお付き合い頂ければ幸いですw 本当は体調的に夜中のセッションは控えるべきなのですが、なかなかセーブできないのでした……
| トノカ | |
| 2018/09/25 01:47[web全体で公開] |
😶 今週の予定無さすぎぃ! 先週毎日のように卓に入ってたからか、今週の予定のスカスカ具合が耐えられない。最近TRPG中毒気味だからセッション入れたくて仕方ないんですよね……。 でもまあ、たまにはそんな週があっても良いのかな。たまには休息も必要ですよね!
| トノカ | |
| 2018/09/19 18:21[web全体で公開] |
😶 【CoC長文】『穢れた孤島』、セッションお疲れ様でした! こんにちは、いつもの日記を書かせて頂きます、tonokaです。 昨日から今日の深夜にかけて行われたCoCシナリオ『穢れた孤島』(MR.C様GM)、無事にセッション終了致しました! GMとPLのお二方、とても楽しい時間をありがとうございます。 ではでは、いつも通り同行者紹介から参ります、 全て表示するこんにちは、いつもの日記を書かせて頂きます、tonokaです。 昨日から今日の深夜にかけて行われたCoCシナリオ『穢れた孤島』(MR.C様GM)、無事にセッション終了致しました! GMとPLのお二方、とても楽しい時間をありがとうございます。 ではでは、いつも通り同行者紹介から参ります、 一人目は、殺意に目覚めた蒼き疾風にして混沌の魔女。ロストにしたいけど出来ない辺り、多分一番善人であろう神の声。GMと書いてジェントルマンとは貴方の事です。GMのMR.C様! 戦闘、医療、探索、発狂、緊急時のRPもお見事でした。万能のお医者様にして、SAN値一桁人であるPTの紅一点。多分一番真面目に探索してましたね! 山村 七星さん(PLしおんぬ様) そう言えば敵の攻撃が全部彼に行ってた気がします。ダイスの女神は気紛れですね……。ショットガン大好き外国人(発砲数0回)、アーサー・レノックスさん(PLフィルヒョウ様) そして今回、私の初狂気キャラとして制作した筈が、NPCとPLよりも仲良くなった挙句、最後の最後で情に流され、冷徹な判断が下せなかった、なんちゃって狂気キャラ。設定迷子の常識ジン。『ブラックヘルポエマー』板石 仁(PLtonoka) さて、愉快な仲間達が集まった今回のセッション何ですが、楽しかった以外にも一言で言い表せと言われれば、『何で生きてんの?』って感じです! 緊迫した内容は久々でテンション上がりましたよー! いやー、NPC(超大事)と他PL二人(片方SAN4)が同時発狂した時は、『あ、これ誰か死ぬわ。』と悟って、いざとなれば見捨てる気満々の仁さん(精神分析53)だったんですが……結局今回もいつものパターン。 その際のPL二人の意見としては、山村さん(発狂で動けないSAN4)が見捨てても仕方ないって意見で、レノックス君(発狂で動けない)が全員で生き残るしかないでしょと言う意見でした。 いやー、ぶっちゃけかなり迷いましたよ。状況的にPL全員で生き残る確率って誇張なく数%程度だったと思いますから。(精神分析含め)そもそもそれが終わっても危険が続く可能性があった。 実際のセッション結果でも、温情に近い補正を頂いての生存でしたね。なきゃ一人はロストしてた筈です。リアル言いくるめってより懇願に近かった……今回はそんなんばっかです! 私はシナリオクリアを目標にするか、ドラマチックな熱い展開をダイスに期待するかで揺れた挙げ句、流石に二人放置は可哀想になり、狂ジンであるキャラ設定を暗黒の世界へ不法投棄し、常識ジンになる事に。 『これが駄目なら俺は逃げるぞ!』を3R繰り返した甘い狂人になりましたが……皆さんなら、どうしましたかね? 考え方は状況に寄るかなーとは思うんですが、私が守られる立場なら、今回の私の行動にはヒヤヒヤしてると思います。(嬉しいには決まっていますが) シナリオクリアが消えると、その後の展開が楽しめませんし、自分が巻き込んだせいで相手のキャラをロストさせたら私はそれが一番キツイって思います。自分のロストは自己責任で良いけど……他人のは気にしちゃいますね。(前に一人廃人にしかけた人) ……さて長々と書きましたが、『穢れた孤島』はとても素晴らしいセッションでした! また次の機会があれば是非参加したく思います! ……ちなみに、今回の私の葛藤は大体ゼノギアスのエリィのせいです。彼女の台詞を聴いた後に誰かを見捨てるのは無理ですね。(宣伝)
| しおんぬ | |
| 2018/09/19 03:08[web全体で公開] |
😰 ギリギリでの生還 先日MR.CさんKPの「穢れた孤島」に参加させてもらいました。 これほどギリギリでの生還は初めてでした……途中でSAN値4になった時には半分生き残ることを諦めかけましたw 初めからロスト覚悟で挑んだのですが、諦めかけた時に他PLさんの「全員で生き残る道を探しましょう!」という言葉で、気合が入り直全て表示する先日MR.CさんKPの「穢れた孤島」に参加させてもらいました。 これほどギリギリでの生還は初めてでした……途中でSAN値4になった時には半分生き残ることを諦めかけましたw 初めからロスト覚悟で挑んだのですが、諦めかけた時に他PLさんの「全員で生き残る道を探しましょう!」という言葉で、気合が入り直りました。 PC的にも他PCには自分を置いて逃げてもらってもよかったのですが、そう言われたら頑張るしかないなと。 基本的に他のPCが逃げたいならそうしてもらっていいのですが、逆に助けたいと言われてしまったら私が諦めるわけにはいかないので! 後半はダイス運も手伝って非常に緊迫感のあるセッションとなり、とても楽しかったです。 ご一緒してくれたtonokaさん、フィルヒョウさん、そしてKPのMR.Cさん、本当にありがとうございました!
| 黒町 | |
| 2018/09/17 13:12[web全体で公開] |
😶 初めて満足した どうもおはようございます。自転車のパンクを直した直後にブレーキがぶっ壊れてリアル発狂した私です。 この3日間親しい方々と昼から夜までクトゥルフ漬けの毎日を送っており、非常に満足でございます。 昨日もKPまかじぇさんにシナリオを回してもらい、とあるセッションを行いました。 いやー!楽しか全て表示するどうもおはようございます。自転車のパンクを直した直後にブレーキがぶっ壊れてリアル発狂した私です。 この3日間親しい方々と昼から夜までクトゥルフ漬けの毎日を送っており、非常に満足でございます。 昨日もKPまかじぇさんにシナリオを回してもらい、とあるセッションを行いました。 いやー!楽しかったね!!(恐怖で)ドッキドキの(殺意)わっくわくでした!シナリオの関係上名前と内容は控えますが、あるNPCと戦った時に全然ダメージがでず一方的にボコられ、KPに「これ私勝てますか?」と聞いても「多分無理」と返される始末。あー。もうあきらめて時間進めるか―と思ったその時、私の生存本能から何かが脳裏に走る! 「本当にこれでいいの?」「一矢報いず犬死するだけ?」「自分は何もやってないのにただ理不尽に蹂躙されるなんておかしくないか?」と…。 そうだ、私はただロストするわけにはいかない。死ぬにしても相手だけのうのうと生きるなんて許さない。考えろ。ここで何か相手を倒せる手段を!! 私「KP」 KP「はい」 私「ここ調理室でしたよね?」 KP「はいそうです」 私「ガスを使う調理器具があると思うのでそれをぶっ壊してガスを充満させてコンロに火をつけ大爆発をおこします」 KP「おおう!?」 てなわけでKPは最初は驚いたものの「あー、でもそういう事もできるか。OK!」と快く了承して頂き、ショックロールにも耐え、無事にNPCを道ずれにしてロストすることができました!(*´ω`*)ヤッタネ! まぁ、でも最終的に生き返ったので一時的ロストでした。他のPCの行動を見ながらシナリオを最後まで進めた際にPLのワラビさんが本当に主人公でしたし、PL日凪さんとPLhiroさんはなんか同盟組んでたしで私はハラハラしっぱなしでしたww このシナリオ回したいので冬コミに出るようなら絶対買いたいな!!
| トノカ | |
| 2018/09/09 12:03[web全体で公開] |
😶 CoCシナリオ『海に堕ちてくひとつ星』セッション終了致しました! 題の通り、9月8日開催の『海に堕ちてくひとつ星』(朔望様GM)、セッション終了致しました! 今回の旅の同行者は、 狂気のPL達に挟まれながらも数々の演出をして下さった、GMの朔望様。 初っぱなからのマイペースを崩さず、最後まで強キャラ感でNPCの精神を蹂躙した医者の卵、天谷 遥さん全て表示する題の通り、9月8日開催の『海に堕ちてくひとつ星』(朔望様GM)、セッション終了致しました! 今回の旅の同行者は、 狂気のPL達に挟まれながらも数々の演出をして下さった、GMの朔望様。 初っぱなからのマイペースを崩さず、最後まで強キャラ感でNPCの精神を蹂躙した医者の卵、天谷 遥さん(PL:ナナシ様)。 友人のレストランにライフルを持ち込み、決める所でしっかり決めてくれた、血に飢えるハンター狩野 巴さん(PL:しおんぬ様) 。 最初は一番の常識人だった筈なのに、要所での拳やら、連続1クリやら、ライフルでのクリティカルやらで話題に事欠かない、通称『戦いの中で成長する女』高橋 朋さん(PL:ろりろり様)。 そして最後に、乗馬スクールの先生兼発明家、生徒である皆の成長を最後まで温かく見守った、繰り上げ一番の常識人(確信)、技師羽 真伝(PL:tonoka)。 RPと爆笑のし過ぎで、何だかんだアフタートーク含めて8時間くらいのセッションでしたが、皆様、昨日はお疲れ様でした! ネタバレは避けつつ、いつもの感想です! 今回の舞台は戦場……もとい船上。ライフルを持ち込む人がいたりしましたが、私や私の友人、PC三人を含めた四人+一頭で向かいました。(お土産も持っていきました。) NPCに私の友人を邪険にされたりもしましたが、真伝はめげませんでした。最後まで一緒に探索しましたよ! 今回のシナリオは最初から最後までRPがぶっ通しで行われたコメディシナリオだった気がする(真顔)。 特に中盤から終盤は常に誰かの笑い声がボイチャに響いてましたね……これ、過大表現じゃないんだよなあ。 いやー、GMである朔望様には本当に申し訳ないでござる。拙者とても反省してるで御座るよ。なぁ、セキトバ?(馬の嘶き) 今回はグッドエンドの全員生還でしたが、何故かずっと血の臭いがして、悲鳴が聞こえてた気がしますね……。やっぱりCoCは怖いなー、戸締まりすとこ……。 という事で、皆様改めましてお疲れ様でした、そしてありがとうございました! それでは次回はまた別の場所で、謎や事件と戦いましょう!
| otohsan | |
| 2018/09/02 08:43[web全体で公開] |
😶 ただの日記 最近登録者が増えて色々起きたり起きなかったりと 僕も割と最近ですが 個人的には「人が増えて、卓も増えて」と良い事の方が多いかな、と思っています 基本クローズドになり気味なTRPGというゲームなので遊べる機会が増えるのはええなぁと 初心者さんはやっぱり右も左も分からないという感じで難しい部全て表示する最近登録者が増えて色々起きたり起きなかったりと 僕も割と最近ですが 個人的には「人が増えて、卓も増えて」と良い事の方が多いかな、と思っています 基本クローズドになり気味なTRPGというゲームなので遊べる機会が増えるのはええなぁと 初心者さんはやっぱり右も左も分からないという感じで難しい部分もあると思いますが、 考えてみれば自分も最初はそうだった訳で きっと皆もリプレイ動画で面白いのとか見てるじゃろ!! 結局の所「初心者」とはやりたくない、というよりは 「この人」とはやりたくない、っていう感じになる事の方が多い気がします マナーさえ守れれば険悪なムードになる事なんてほぼないでしょうし 「おぉ初心者さんか、この技能はここで見せ場あるかもなぁ」と活躍の場を作るのもGMの腕の見せ所ですしね!! 取り敢えずクトゥルフだと ・挨拶 ・キャラ作成 ・ダイス振り ・GMの進行を止めない この辺りだけ気にしておけばいいかなと!! PLとしては絶対的にルルブが必要というものでもないかなと あんまり良くはないのですが「クトゥルフオンセルール」とかで検索かけると、 職業技能や技能値等の簡単なルールが書いてあるサイトが出てきます 勿論ルルブにはそれ以上の記載がありますがが… 能力値も「クトゥルフwebダイス」で検索すれば一括振りのサイトなどが見つかると思います オンセンの番頭さんが作ってくださっているCoC専用シートは非常に使いやすいので後はどうにかなるでしょう!! ダイスの振り方も最低限チャット欄に1d100を書き込むと100面ダイスが振られるという事だけは覚えておいて頂きたく 後はGMの進行を妨げない様にだけ気をつけておけば(一番大事 通常1セッション3〜5時間使用します その長い時間の中でゲームを楽しみつつPLをエンディングに導くのがGMの役割という訳で その為、GMの進行に妨害が入るとゲーム自体が停滞してしまいます RPは非常に大切ですがGMが発言や行動したらそちらを優先してあげてください ぐらいかな! 因みに初心者さんにこそボイスセッションをオススメしたい 口頭で教える方がすんごい楽ですし、なんだかんだRPもしやすいですしね!! という感じでルルブ所持未所持よりは準備と人柄かなぁ、という日記でした 僕も別に初心者さんどんと来いとまでは書きませんが来ていただいたら一緒に楽しめる様に努力します PLもGMも、「ゲームを一緒に楽しむ仲間」として今後ともやっていきたいものでございます 僕は好感度上がる日記しか書かない
| トノカ | |
| 2018/09/01 11:44[web全体で公開] |
😶 【活動報告】卵の秘密(MR.C様GM)セッション終了致しました! 書いたのに投稿出来てないと言う悲劇に遭い、今更ながら感謝を込めてやっぱり投稿しとこうぜ! となったtonokaです! 今回の仲間達は、前回に引き続き茶番コンビネーションを鍛えさせて頂いていた赤城鉄郎さん(PL:胡麻田乃らずぅ様)と、今回初めましての朝霧彩子さん(PL:ハベル様)、そしてNPCの全て表示する書いたのに投稿出来てないと言う悲劇に遭い、今更ながら感謝を込めてやっぱり投稿しとこうぜ! となったtonokaです! 今回の仲間達は、前回に引き続き茶番コンビネーションを鍛えさせて頂いていた赤城鉄郎さん(PL:胡麻田乃らずぅ様)と、今回初めましての朝霧彩子さん(PL:ハベル様)、そしてNPCの納子ちゃんを操る(GM:MR.C様)の三名でした! 私は今回、いつもに比べて超絶良識あるPC:フィアニャモード・伏木にて参戦しましたよー! 何とこのフィアニャ、今回のシナリオの推奨、準推奨技能を実質全て持っていると言うチート振り。初めてのEDU20キャラで学者にしたら勝手にそうなっただけなんですがね! ネタバレはしない主義なので内容に関しては控えますが、GM側には特別な推奨技能があるシナリオでしたね。GMに熊本弁技能が推奨される卓は久し振りに見ました。 方言卓は遠い昔に別システムで一度だけやったんですが、結構楽しかった記憶がありますね。アイヌ語とか、あれ方言で良いんでしょうかね? 今なら忍殺語とか、熊本弁とか、母国語(ポエム)とか……楽しそう。 何か横道にそれてしまいましたが、シナリオ的には茶番含めて1日で終わる内容で、しっかり最初から地雷を(ハベルさんが)ぶち抜きつつ、最後まで心臓に悪い展開が続く素晴らしい時間でした! GMの機転により物理的にフィアニャの心臓を守ってくれたあのアイテムは、もうAF認定して良いのではないでしょうか? 精神分析出来て、SAN回復出来て、所持品が全て無くなる中で唯一所持者の手を離れない。 しかもMPも使わずに他者を洗脳し、発狂しなくなる謎補正を与え、その上でヤベー攻撃から一度だけ身を守れる……人害さん真っ青デスネー、人類が自由に量産出来るAFの中では最強を誇るかも知れません。 更に言えば、アレを無くしてからフィアニャは三回中二回100ファンしてますからね。多分ダイスの目を操る効果もあったんじゃないかな? 喪失と同時に1D3のSAN消失は妥当。 さて、何かセッションの感想になってんだかどうなんだか分からない駄文な訳ですが、あの印象が強過ぎて他に書く事がないんです。御免なさい。 取り敢えず今回のフィアニャは『表の使命』は達成、『裏の使命』は両方未達成となってしまいました。次回はガンバルゾー!! それでは皆様、次もまた別のシナリオでお逢いしましょう!
| otohsan | |
| 2018/08/31 17:51[web全体で公開] |
😶 KP日記(怪盗ロマネスク) 「怪盗ロマネスク(熊穴書院様シナリオ集)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:赤兎さん、tonokaさん、維乃莉さん、りっぷるさん) 怪盗シナリオやりたいという事でお話があったので折角の機会!という事で立てさせて頂きました 4人揃ってくれて一安心という感じで 全て表示する「怪盗ロマネスク(熊穴書院様シナリオ集)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:赤兎さん、tonokaさん、維乃莉さん、りっぷるさん) 怪盗シナリオやりたいという事でお話があったので折角の機会!という事で立てさせて頂きました 4人揃ってくれて一安心という感じで 楽しく、賑やかに、ロマン渦巻く怪盗劇を楽しませて頂きました 今回は結構なベテランさんが集まったという感じで 「怪盗」という非日常のキャラクターを巧く演じきっておりました 書道家、兼怪盗 パティシエ、兼怪盗 花屋、兼怪盗 怪盗、兼お嬢様 と、中々に個性的な ダイスや技能というよりはRPではっちゃける系シナリオなのでこのメンバーでやれて良かったなぁ、という感じでした 書道家の方が今回リーダーという事でドッカリとした立ち回りを 弟子の無茶振りにより警備員に数度投げ飛ばされたり警備会社にクレームの連絡を入れたりと渋いRPが光っていました 「筆の捌きは万物に通ず」を合言葉にメインにサポートにと駆け回り、 ラストは非常にオイシイ所をカッコよく決めてくださいました パティシエの方は残念ながら今回お菓子系の技能を振るチャンスに恵まれず 敢えて言うなら「花でデコられたきつい香水の漂う達筆過ぎて読めない予告状に使用された墨汁にチョコを混ぜ込んだ」くらいでしょうか 時計塔の屋上から落ちかけるという事故からPLの緊迫感を高めてくれました 嫌な予感から決め台詞を言うのをためらった被害者の1人 花屋の方は終始出目が安定しており危なげなく探索を… と思いきや1時間くらい変装メイクを失敗し続けて倉庫に篭っていたり、ダイス目に翻弄されていました 花屋!という事での見せ場をダイス目の都合上割と植物に詳しかった師匠に役目を奪われたり、 狂気の怪盗のラストシーンによって決め台詞が頭からすっぽ抜けたりした被害者の1人 最後の方はアグレッシブな技能構成で「PvPかな?」と危険な香りを RPで技能を凌駕しようといふ心意気を終始感じました さすがおじょうさすがきたない ラストシーンでの狂気のロールで後に続く3人のハードルを上げた加害者の1人 最後まで師匠の尻は無事でしたが後で多分個人的に呼び出されて怒られたと思う RP重視の7割茶番卓!という事で最後まで楽しくプレイ出来たのは皆様のご協力があってこそでした 参加された皆様には本当にありがとうございました またの機会にはホラー感溢れる真のクトゥルフ神話の世界なども!お疲れ様でした!!
| otohsan | |
| 2018/08/31 15:59[web全体で公開] |
😶 KP日記(獣の見る夢) 「獣の見る夢(オリジナルシナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:MR.Cさん、うさぎさん、舞。さん、ぽんさん) 「動物出るやつつくろう」という突発的な衝動により作られたシナリオ パッと書いちゃったのでシナリオ開始直前にめっちゃ修正を入れたという 初回である全て表示する「獣の見る夢(オリジナルシナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:MR.Cさん、うさぎさん、舞。さん、ぽんさん) 「動物出るやつつくろう」という突発的な衝動により作られたシナリオ パッと書いちゃったのでシナリオ開始直前にめっちゃ修正を入れたという 初回であるにも関わらず参加してくださった皆様には本当にありがとうございました 今回のメンバーは京美人に少年探偵、侍娘に異人忍者という シノビガミだと割とよくある構成なんじゃないですかね 今回はクトゥルフだけど 全員が自分のキャラの設定を練りに練っており一人一人が個性的なRPを 「全てのキャラに見せ場があった」というのは結構珍しいのかも 因みにダイスの女神様は完全に殺りにきてました 生存出来たのは個性のぶつかり合いの結果なのかな!と 京美人の方は最近よくご一緒するあの方 いつイエローカード出るかなと思っていたのですが最後まではんなり美人という感じで 終始安定したパワープレイを行なっていました ワニを素手で殴るな 1番今回のギミックを巧く使っていたのではなかろうか! 少年探偵の方も割と最近よくご一緒する 今回は良心役という感じで珍しくツッコミポジションに 颯爽と危険に飛び込んでいく仲間のために危険センサーを全力で張り巡らせていました 今回のお土産は不穏なものじゃなくて良かったねって 忍者の方も最近(ry 今回今まで見た中で最速かつ隠密力の高い忍者という事で未だかつてない程に忍者をしていました 動物と語り合えるただ1人のゲルマン忍者 猛獣の前で失神したりゴリラとガチ恋距離で見つめあったりと アグレッシブな動きの中、今回の探索には欠かせない役割を果たしてくれました 風雲再起を大切にしてあげてほしい 侍娘の方は割とお久しぶりな キャラは漫画のキャラのオマージュという感じだったそうで特徴的なRPを行なっていました 今回1番ギミックでダメージを食らった方になります 「技能のほぼ全てを封じられる」という非常事態の中、リアルラックでどうにかこうにか 見せ場の部分は非常にカッコよく決めていたのではないでしょうか! 参加してくださった方には心よりの感謝を! 導入部分とかギミックの方で練り直す部分も見つかりました、有難い話だなぁと 機会ありますればその時はまた!お疲れ様でした!!
| トノカ | |
| 2018/08/30 23:24[web全体で公開] |
😶 ダイスの目がヤバい……良くも悪くも。 ここ最近、ダイスの目が良くも悪くも荒ぶってる……呪いを消す為に書き込みしようと思います。ただ駄弁るだけです。 昨日、一昨日のセッションでSAN値回復の報酬が二連続でMAXでした。ちなみにその前のセッションの回復も2d10+1d5で24出しました。でもそれだけじゃないんです……。 一昨日の全て表示するここ最近、ダイスの目が良くも悪くも荒ぶってる……呪いを消す為に書き込みしようと思います。ただ駄弁るだけです。 昨日、一昨日のセッションでSAN値回復の報酬が二連続でMAXでした。ちなみにその前のセッションの回復も2d10+1d5で24出しました。でもそれだけじゃないんです……。 一昨日のセッションはラスト三回の内二回が100ファン。しかもその前も80台連発でKPの優しさがなければ即死ロストしてました。そのお陰であんなに困ってるMR.Cさんを見れたのは収穫でしたが。(ぇ 昨日のセッションも私の呪いが移ったのか、二人のプレイヤーがクライマックス近くで延々同じ場所でダイスを振り続ける作業してましたし、私のPCも師匠と定めた人に向かって卑猥な玩具で目潰しする有り様。 ここ二日、どちらのセッションも2d100で判定してる気分でしたよ……いや、それが逆に面白かったんですけどね! でも、それだけでもないんです。 振り直しが合計三回までなのに、4キャラ連続100越え(一体は110越え)のステータスで、今作ったキャラなんか強過ぎて振り直し辞めてる有り様です。(振り直ししたらINT,SIZが17,18になった。) 個人的に80以下と115以上のステータスは色々面倒かなーと思って、設定悩む前に消してるんですが、115越えで消したのは今日が初めてです。 一発振りだぞー、各能力5回までじゃないんだぞー、ナンダコレ。 そんな感じで、ちょっと出目が高過ぎるんでダイス神様は優しく微笑むくらいにして下さい。大爆笑はちょっとの間お休みで。……さて、STRが7なのにダメボ1d4の変態の設定でも考えるか……。 ……あ、それと一昨日のセッションの日記が投稿出来てませんでした。泣きたい。
| 胡麻田乃らずう | |
| 2018/08/27 00:00[web全体で公開] |
😊 取り急ぎ、最高を備忘録 先ほど、らずうNC兼PLのキャンペーン第2話卓&打ち上げ?から戻りました鳥類です。 24日のMR.Cさん卓「私を信じて」、25日はナユタPさん卓「機甲公演-GENESIS-」、そして本日はらずうNCのネクロニカ。3日間どっぷりと遊んで参りました。 自卓はさすがにアレですが、オンセンセッシ全て表示する先ほど、らずうNC兼PLのキャンペーン第2話卓&打ち上げ?から戻りました鳥類です。 24日のMR.Cさん卓「私を信じて」、25日はナユタPさん卓「機甲公演-GENESIS-」、そして本日はらずうNCのネクロニカ。3日間どっぷりと遊んで参りました。 自卓はさすがにアレですが、オンセンセッションについては近々きちんと感想戦をしたい所存。 とにかく取り急ぎ「TRPGって最高だな!」ということを記しておきたいわけですよ! 「私を信じて」は、探索者に迫る危機、立ち上がる謎、謎、謎。出揃う度に探索者を翻弄する証拠たち。そしてクライマックスでは!と最高にスリリングなシナリオでした。もう一回やるから記憶を消してくれ! 同卓のtonokaさんには、マンセル行動の際にガッチリと茶番に付き合って頂いて笑、無事に『普通の』オタク大学生は日常に帰ってこられました。 覚えたてのマジ卍ばっかり使ってて、「おけまる」「あざまる」を使い忘れてたのに気付いたのが心残り← 「機甲公演-GENESIS-」、念願のビギニングアイドル!ビギニング・ビギニングアイドルというやつです。 魅力的なトレーラーもあって、Pに無理を言ってひよんとふから参加させて頂きました。 万雷の拍手で終わった舞台「機甲公演-GENESIS-」。PLのわっちも感動して涙を流してしまいました。 シナリオももちろん、TRPGってこんなに素敵な物語が作れるのか!と、いくつもの感動を体験させて頂けました。 わっちが最近聴いてる、という理由でフレーバーにねじ込んだサンボマスターでしたが、まさに「できっこないをやらなくちゃ」な出目連発でライブフェイズ大成功になったときは、いつきと一体になって泣いてました。アンちゃん、リセちゃん、ばり好いとうよ! こんなに面白い遊びの、まだまだほんの一口目。もっとどんどんセッションしたい!という、モチベーションありあり民族の殴り書きでした。 そしてわっちの手元には、帰りのイエサブで本日のPL二人が「これ気になる。面白そう」と言い出して、流れで購入した新しいシステムが。 二人ともに人生2回目のセッションが終わったばかりで自ら新しいルルブを購入するとはグッフッフ。布教の方も順調に進んでいる次第でございます。 ということで、鳥類は「クラヤミクライン」を教えてくださる先輩を募集中!お声かけ頂けるとうれしいです!
| 大和ゆき | |
| 2018/08/26 23:26[web全体で公開] |
😶 ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~ セッション感想文(と見学感想文) 昨日は、KPユッキーさんのオリジナルシナリオ「ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~」に参加してまいりました。 ご一緒したメンバーは、八握さん(PC:後藤 喜一郎)、ペンギン(怒りのコアラ)さん(PC:フクナガ ユウジ)、夜鷹さん(PC:磯部 とわ)という顔ぶれでした。私の今回のPCは全て表示する昨日は、KPユッキーさんのオリジナルシナリオ「ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~」に参加してまいりました。 ご一緒したメンバーは、八握さん(PC:後藤 喜一郎)、ペンギン(怒りのコアラ)さん(PC:フクナガ ユウジ)、夜鷹さん(PC:磯部 とわ)という顔ぶれでした。私の今回のPCは天住 咲乃ちゃんという探偵の女の子です。 いやぁ……凄かったです、いろいろと(笑) 凄かったその1、詐欺師なフクナガちゃんのRP。初めてご一緒した方なんですが、事前のキャラシでも職業が”狂信者”ということだったので、賑やかな卓になりそうな予感はしてましたが、その予想の斜め上に飛び上がっちゃいました! 詐欺師のフクナガちゃん、警察の後藤さんという職業的に仲の悪い2人のやり取りは聞いていて楽しかったです。 凄かったその2、みんなの出目。クリア後にクリファン成長と初期値成長があるということで、皆さんの該当するダイス結果をメモっていたんですが、特に医大生のとわちゃん、警察官の後藤さんが荒ぶっておられました。とわちゃんは御三家が全て初期になのに目星も聞き耳も2回ずつ成長しちゃうし、後藤さんは6回のクリファンの内の2回が1クリ、2回が100ファン。 他2人も出目が落ち着いていたわけではなく、7割さんをたっくさん失敗してしまいました。KPの「お願いだから後藤さん成功してw」はお腹抱えて笑ってしまいました(笑) 凄かったその3、戦闘の力量。こちらについてはネタバレも含まない程度に… 今回のシナリオ、推奨技能の一つに戦闘技能と記載があったんですが、後藤さんとフクナガちゃんは双方拳銃80%所持しており、私もキック&マーシャルアーツがありました(戦闘に詳しくないのでこのくらいしか用意できなかった…)。この3人は、職業的に戦闘技能があるのは割と自然。しかし、戦闘において1番光ったのは、その誰でもないとわちゃん。PCのなかで最年少な上に1番一般人なポジションなのに、出目も戦闘も誰よりも強かった…… KPが疲れそうで心配なセッションでしたが、いろいろ全部ひっくるめて沢山笑った楽しいセッションでした。 ご一緒できた皆さま、ありがとうございました!……次は私も暴れよっかな(ボソッ) 《ちょっとおまけ》 同日、というかセッションが終わった2分後から、びこーずさん主催の「純白の呼び声」のセッションの見学に行ってまいりました。見学者は私を含む計3名。見学窓にてわっちゃわっちゃとコメント垂れ流しながら見学させていただきました! いやぁ、全て知った上で迷う探索者さんたちを眺められるのって楽しいですね(笑) 私はPLさんたちとは全員初対面だったんですが、テンポよく探索されていて素直にすごいと思いました。 この方達とも、機会があったら是非ご一緒したいです。純白の呼び声もまた見学行きます!
| アーリング | |
| 2018/08/26 22:29[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン その後 ※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 全て表示する※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153347014637 の続きです。 息子の夏休みも残り1週間。ここで現状を見てみましょう。 8/17(1週間前):残りHP280 https://gyazo.com/f807467b79904e78396a4e35c24970bd 8/23(3日前):残りHP130(150点のダメージ!) https://gyazo.com/56681377404db98b856638d2c69792e0 8/26(今日):残りHP100(30点のダメージ!) https://gyazo.com/c880696314f7f575ab602aff670093fc 1週間前から「残りHPは280!やばい!」と残った夏休みドリルだけでは倒し切れるか不安になったのか、一つ目の自由研究も終わらないうちに2つ目に手を付ける息子w ポスターのデザインを描くだけだからお手軽とはいえ、そこまでして「追加ダメージ:4d6」を狙うか・・・w 怒濤の追い上げで累計150点のダメージを1週間で与えたのは驚愕の一言。 (その間、ダイス大量ふり直しチャンスで平均値以下しか出なかったり、GM変更で息子が泡を食ったりと色々あったが、そちらは割愛。もし興味がありましたら以下のURLが全容となりますw) Twitter:#夏休みドラゴンhttps://twitter.com/hashtag/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3?f=tweets&vertical=default&src=hash そして今日、ついに残りHPが100に! やったね息子!あと100ダメージで倒せるよ! 褒められた息子。決意を秘めた目で一言。 「ドラゴンは倒した・・・あとは後ろにいる《ドラゴンを呼び出した魔法使い(GM)》を倒すだけ!」 設 定 が 変 わ っ て い る ・・・!!(驚) でも、面白そうなのでそれでいくことにした。(しれっと) 息子が寝ている間に絵を描いて・・・今見たら妻がいつの間にか本気絵描いてる!?w https://gyazo.com/a2ba2da66fb13056741f16fd9032b3ea?token=45ba1c612b190aae8a6cfb012e175310 俺の夏休みは終わっちゃったけど、息子の夏休みはまだあと1週間! 頑張れ息子! ドラゴンの向こうにいるGMはもっと手ごわいぞ!w 《余談》 一昨日は「もし宿題終わる前にドラゴンのHPが0になったら・・・・デッドライン状態に突入だね!」とか世界観が急にデッドラインヒーローズに代わってたので、今日の話はさらにびっくりであった・・・。 そういや最近SW2.5のサプリもリプレイも読み終わって、デッドラインヒーローズのサプリに手を付けてたなお前。
| トノカ | |
| 2018/08/26 12:57[web全体で公開] |
😆 【CoCシナリオ:私を信じて】セッションお疲れ様でした! 8月24日(金)に行われましたCoCシナリオ『私を信じて』(MR.C様制作)、無事にセッション終了お疲れ様でした! GMを勤めてくださったMR.C様、共に探索をして下さった、hika(犬)様、胡麻田乃らずう様、本当にありがとう御座います! 初回しという事だったのですが、驚く程バランスの良いシ全て表示する8月24日(金)に行われましたCoCシナリオ『私を信じて』(MR.C様制作)、無事にセッション終了お疲れ様でした! GMを勤めてくださったMR.C様、共に探索をして下さった、hika(犬)様、胡麻田乃らずう様、本当にありがとう御座います! 初回しという事だったのですが、驚く程バランスの良いシナリオで、茶番やホラー、探索難易度も素晴らしい調整だったと思います。やっぱり思考の袋小路から脱出するあの瞬間は何度味わっても良い物ですね・・・意図せず逆転劇の様にもなって、PCは割とクールでしたが、中の人はテンション上がってはしゃいでました(笑) そして私は今回、大学生ロックアーティスト「無垢 六花」としてシナリオに参加させて頂きました。 同行者は大学生の鳴亡 正人さん(hika様)と、同じく大学生の風間 みゆきさん(らずう様)。いやー、二人共に茶番力が高くて面白かったです。 特に今回常に一緒に行動させて頂いた六花の後輩である『みゆき』には、多数のRPでコンビネーションを発揮して頂いて、私も良い茶番が出来たと、アフタートークでも全然テンションが下がりませんでしたね。みゆきマジ卍。 鳴亡君と納子ちゃん(NPC)の絡みもほっこり出来て、全員のキャラの位置付けが素晴らしいPTだったと思います! さて、次は再びMR.C様のシナリオ『卵の秘密』にも挑戦させて頂こうと思います。うーん、六花続投にするべきか、違うキャラにするべきか悩みますね・・・一日じっくり考えますね! それでは皆様、また御一緒致しましょう!
| 黒町 | |
| 2018/08/25 13:14[web全体で公開] |
😊 わーい! ずっと欲しかったシナリオ集がようやく届いたー!動画で見てからこれ凄く回したかったんですよね! 再販してくれた事に凄く感謝しました!製作者様、並びにその協力者の皆様、ありがとうございます! いやぁ、さっそく読んでみたけど情報量が多い多い。これ私ちゃんと読み込めるのかなぁw 本だからPCに一度打ち込んだりスキャンしたりしなきゃいけないから準備に時間かかりそうだ(^-^; これ回す際にちょっとやりたい事があるから許してくれそうな身内の方々に交渉しなくては…! 適度にがんばるぞー!
| 胡麻田乃らずう | |
| 2018/08/23 00:07[web全体で公開] |
😆 高みを目指して、学び、変わる! せっかく日記機能があるので使っていこう。という当初の決意はすでに彼方。これはいかんということで。 そんなこんなで簡単ながら前回の感想戦を含めたつれづれ雑記。 先日、またまたまかじぇさんNC卓にお邪魔させて頂きました。 シナリオについてはネタバレ回避のため割愛。 いや一言だけ。「暗幕」、ま全て表示するせっかく日記機能があるので使っていこう。という当初の決意はすでに彼方。これはいかんということで。 そんなこんなで簡単ながら前回の感想戦を含めたつれづれ雑記。 先日、またまたまかじぇさんNC卓にお邪魔させて頂きました。 シナリオについてはネタバレ回避のため割愛。 いや一言だけ。「暗幕」、まぁまぁメンタルにクるぜ!笑 わっちは平気だけど、確かにトラウマスイッチですね、ありゃ。 個人的に、地雷要素の有無もネタバレ扱いするので知りたくない派なのですが、知らずに地雷踏んで痛い目を見るのとどっちがマシかしらん……と考えなくもない。 まず自分のトラウマスイッチが分からないのでそこからだな! ロールプレイがやっぱりまだまだ未熟なのを痛感したセッションでございました。 もっとTRPG上手くなりてぇ!コミュ障だけど!と果てしなく燃え上がったりしたりなんかしたりして。 ……難しいからやーめた、じゃなくて、難しいからもっとやりたい、なあたり、TRPGってやっぱ楽しいんだな、ということもひしひし感じたセッションなのでございました。 簡単ではありますが、同卓の皆さまに百万の感謝を。 しかも次回のお誘いも頂いてたり? オンセンあったけえ……( ;∀;) 自己分析。 「元ネタがあるから、それをベースに場面で合わせていけばなんとかなるっしょ」 とか思ってたら、元ネタのキャラが一分の隙もなく完全無欠のサヴァント体質だった件。 タイトルのネタが分かった人には一発だと思います。そうですラブウォリアーです。 再現度は気に入ってるので、調整してリベンジするか、いずれ自卓のサヴァントにします。 元ネタありのPCってのも難しいモンだなぁ、でも自分で作るといっつもポンコツのアホができるので困りもの。 この辺も試行錯誤していきたい所存。 BTW. ネクロニカと言えば、地元の黄色い潜水艦で奇跡的に一冊だけ見つけた「サヴァント人権論」を読んでおります。 設定厨なのでこれ最高に美味ですねmgmg。 この雑多な雑記をここまで読んじゃった酔狂なそこのあなた。 ついでにもうひとつ聞いていっておくんなまし。 こんな鳥類ですが、このたびアイドルデビューのお話を頂きました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153476078018nayuta00 ナユタPさん卓【機甲公演-GENESIS-】、まだまだ受け入れ人数あるようです。 実はわっちも初ビギドルでして、ぜひとも一緒に芸能界デビューしませんか? 大丈夫ですよジャニーズをはじめとして男性アイドルだって世の中たくさんいますし(要ロードトゥプリンス)。 男女混合グループだってAAAとかIsTaRとか活動休止したけどStereo Fukuokaとかいっぱいいるし(住んでる場所がバレるやつ)。
| otohsan | |
| 2018/08/19 20:43[web全体で公開] |
😶 CoC日記(赤兎さん卓) サイコメイズ(サイコロウパルシナリオ)」に参加させて頂きました!! (KP:赤兎様 PL: otohsan) 話の流れでお昼から卓を立てて頂きまして参加してきました! 今回タイマンシナリオという事でどういう風にプレイしようと思っていたのですが 実際に一人で行動しているという様な雰囲気全て表示するサイコメイズ(サイコロウパルシナリオ)」に参加させて頂きました!! (KP:赤兎様 PL: otohsan) 話の流れでお昼から卓を立てて頂きまして参加してきました! 今回タイマンシナリオという事でどういう風にプレイしようと思っていたのですが 実際に一人で行動しているという様な雰囲気はあまりせず、初心者さんでも気軽にできるシナリオなのかな、と 状況からのRPも非常にしやすくCoCというか怪談物の様な恐怖感を覚えながらのプレイは夏に丁度良く、 探索メイン、かつある種探索での見落としが致命的になる部分もありその辺がうまくいったのは運が良かったなと ベストED、という事でしたが「謎を全て解く」には綿密な探索が必要かもしれません!! ロスト率は「中」という事でしたが割と高いんじゃないかなという気もする 今回は大分昔に作ったままだった探偵キャラを使用して探索を行いました 技能が結構役に立ったのかな‥?出目は中々に凄惨でしたが最終的に見ると場面場面では軒並み良かった気も クールな潔癖キャラのはずでしたがもはやそんなことを言っていられる状況ではなかった(SAN値的に) 今回タイマンシナリオ初参加という事で対応してくださったKP様に感謝を 最近よく遊んでもらっているのでまた次の機会にはこの恩返し(意味深)が出来ればなと思います お疲れ様でした!良い夢を
| クロイ | |
| 2018/08/18 23:55[web全体で公開] |
😆 初キーパーでセッション 今回は初めてキーパーでセッションをやらせていただきました((o(*>ω<*)o)) とても楽しくキーパー出来て良かったです笑 自分の予想以上にPLさん達も楽しんでくれて、はっちゃけてくれたので良かったです(*´ω`*) さらまんさん、黒町さん、Mr.Cさん、かまやんさん楽しくRPして動物達をお持ち帰りしてくれてありがとうございました(*´∀`)♪
