ザッパトルテさんの日記 page.3

ザッパトルテさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/07/16 13:26[web全体で公開]
😲 シノビガミテキセ卓全然立たない…
テキセ卓全然立たないのぜ…2週間くらいシノビガミしてない……
そうだ!GMレスシナリオ作ってやればいいんじゃないか!(逆転の発想)
「よし!何一つ判らない!」

てな訳で今晩、真の使命完全ランダムなシノビガミ、開催いたします。よければ参戦どうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156325077667prosit17

┌(。A。┌ )┐
いいね! 10
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/07/14 11:38[web全体で公開]
😶 我ら、ビックファイアのために!2
「殿ォー!一大事也ィー!」

先週、ジャイアントロボ全部見ました。面白かった(KONAMI)
十傑集思った以上に出番少ない!と驚きはしたものの、その少しの出番で相当なインパクト与えられる分すごいなぁと思いました。僕にはとてもできない(光の勇者)

で、面白かったので前回作った十傑集以外のBF団のキャラクターを追加で作成、シノビガミ世界にBF団がかなり増えました
揃いも揃って脳筋なのは私が戦闘のことしか考えていないせい…
下位流派被りがないように振り分け、こうなった

斜:鞍:ハ:御:比:隠=4:4:2:2:2:1
結構均等になりました

あとはキャラを動かすだけ!シノビガミテキセ卓立てー!

┌(。A。┌ )┐
いいね! 8
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/07/08 12:25[web全体で公開]
😊 リングに稲妻走り
今週はキン肉マンの更新がない!プロレス成分が不足しているのでシノビガミのGP編の卓を立てたぞ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156255614040prosit17

挑戦者求む!
いいね! 5
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/07/02 18:06[web全体で公開]
😲 全流派作成!
シノビガミ、全流派作成完了!これでしばらくはキャラ増やさなくても困らないぜ(増やさないとは言ってない)
流石に戦国編のキャラは作ってないけれど、それでも上位合わせて33…多い
そしてそのうち使ったことのある流派は11、1/3使ってことに逆に驚き。

これからしばらくは作ったキャラクターを育てるため、頑張ろう。
「行くぜ!省エネモード!!」
ほとんどが中忍、だれが最初に上忍まで行くかなぁ……
ちなみにトップを走っているのはサボテンダーな模様

あ^〜、もっとシノビガミ卓増えて欲しいんじゃぁ〜
┌(。口。┌ )┐
いいね! 9
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/06/29 11:00[web全体で公開]
😆 技名をつけるといいらしい
ゴブリンスレイヤーTRPGを体験してきました。キャラクターは戦士レベル3、両手槍持ちの脳筋マン。今回は二人で地下下水道の敵を排除というシナリオ。楽勝楽勝、と思っていたら最初のエンカウント。相手はGが三体、まぁいけるでしょう!

先行判定腐って先行取られる→攻撃の回避判定ファンブルで痛打→骨折して消耗6点

ギャー!ギャー!(バレンタイン兄弟AA)

なんとかGを倒し、次にネズミと戦っている時、相方の弓使いが「ステラァァ!」で敵を一発で貫いたのでこちらも対抗して撃ってみた。
「ゲイ・ボルク!」

3d6-2でまさかの1、2、2。相手は装甲2なので計1点ダメージ。しょっぱい。
「なんでお前の槍は倒せんのだ…」

技名言う人が悪かったみたいで、ゲイ・ボルク・オルタナティブやらトリシューラ・シャクティやらゲイ・ボウやらで攻撃したら17点、18点、17点と超ダメージを与えられました。
やっぱ槍ニキが特別ダメだっただけなんだね!(可哀想)
結局相方が死にかけるトラブルがあったものの、無事生還、レベル2に上昇しました。よかったよかった…

「帰ってきたら机の上にエロ本が積んであってさ…」
次はゴブリン退治がおススメ!と言われたのでゴブリン退治に向かいたいところ。クリアして等級あげたいね
今回は因果点を使わなかったので、次は使っていきたいなと思いました、まる


ちなみにFGOはわからないのでwikiで調べながらやってたのはナイショだよっと
┌(_へ_┌ )┐
いいね! 9
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/06/20 16:27[web全体で公開]
😆 新しいTRPGシステム作りが流行っているから…2
前回『君に届けぇ!(仮)』が割と好評だったのに気を良くして、新しいTRPGシステムを作成

その名も「逃走型死亡遊戯TRPG『ブワン・ブワン』」!
ルールはこちら↓
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156101493029

例によって1ページルール。限定ジャンケンみたいな感じのゲームとなっております。
スキルとか考えてたら完成に2時間くらいかかった…

こちらも暇な時に一度回してみるつもりです。キャラ作りからやっていくので(言うてキャラ作りも10分かからん)、よかったら参加してみてください
今度のは前みたいに平和ではないでぇ…

『肉斬らせろ…』

┌(_A。┌ )┐
いいね! 6
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/06/15 15:53[web全体で公開]
😆 久しぶりに
クトゥルフのGMを久しぶりにしましたが、やっぱり楽しい。神の視点で全てわかった上でplの冒険を見るのはとても楽しい。

この頃シノビガミにplが傾倒しているので、たまには別のシステムをやらねば…このすばTRPGとかアリアンロッド、ダブルクロスあたりでスマホオーケーのオンセンテキセ卓はないものか…
まぁ、全部ルールよくわかってないんですけど…

「よし!何一つ判らない」

┌(_~_┌ )┐
いいね! 9
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/06/08 11:21[web全体で公開]
😍 悪の幹部だけど愛さえあれば関係ないよね!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、グリム提督さんの『夏と海と滅べ人類(怒)』に参戦させていただきました。
前に作った十傑集を使おう!ということで最初に選んだのは…『命の鐘の十常寺』!君に決めた!

シーン表で皆がサメに襲われる中、一人夏の海を満喫する十常寺、一番最初に感情を結んだ女の子と愛情をお互いに習得し、そのままいい感じになりました。
十傑集だけど愛さえあれば関係ないよね!

最後の戦闘で忘却を受け愛情を忘れたりしたこともありましたが、最終的に敵を倒し愛をとりもどせ!できたので良哉。
平和に終わって良かったです。琴線は取れなかったけど。

次なる十傑集は誰になるか…十傑集で行くなら勝ちたいが、私が脳筋のせいで勝たせてあげられない…
『ウチのバッターは3割4割引が当たり前だからなぁ』
┌(_~_┌ )┐
いいね! 12
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/28 12:07[web全体で公開]
😆 新しいTRPGシステム作りが流行ってるから…
「聞いてくれ、悟り教育ってのを考えたんだ!」


流行りに乗って新しいTRPGを作ってみました。その名も、「少女マンガ主人公体験型TRPG『君に届けぇ!(仮題)』」
ルールはこちら↓
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155901240248

ウンババとかうどんみたいにルールは1ページ分くらいのペラペラTRPGで、ダイス運にもよりますが早くて30分くらいで終わるんじゃないでしょうか?
システム作りも30分くらいでできました、お手軽!(手抜きともいう)
暇な時に一度回してみるつもりです。キャラ作りからやっていくので(言うてキャラ作りも10分かからん)、よかったら参加してみてください

┌(_△_┌ )┐
いいね! 19
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/27 18:34[web全体で公開]
😊 マジかお!?(AA略) (長いので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は版権キャラをよく使うんですが、そのキャラクターや原作を知るため、もとい趣味でよく見てるものがやる夫スレとmugenの大会動画。
どちらもお気に入りのブログの管理人がオススメしていたのを覗いてハマったんですが、最近はやる夫スレのまとめブログであんこのストーリーをよく見てます。(あんこで一人TRPGできるんじゃ、とこの頃よく考えたり)

そんな中、今でも更新を追ってる『やる夫はカードを引くようです』が書籍化!?マジかお!?(AA略
100%自分用まとめのコメント欄に書いてたから調べてみたら、ホントに書いてあった……
同時に『キッチンやらない-o-』や『翠星石と白饅頭な彼氏』、『白頭と灰かぶりの魔女』という過去の超有名作も書籍化するそうな…時代追いついてきたな!
(よかったら私の一番最初に読んだお気に入りの『やる夫の魔王への道』もお願い…お願い……)

『やる夫はカードを引くようです』はキャラの原作再現が素晴らしく、TRPGで版権キャラを拙く操作する身としては憧れます。ただ、それを書籍化するのってどうなんだろう…とは少し思ったり。原作ではほぼ出番がない(超電磁砲や新約で盛られまくっているが)フレンダはともかく、初期キャラにしてもさっちんや横島、雷、ブロントさん……は版権と言われるとビミョーか。その他にもいろいろなキャラ達の魅力が溢れてるんですが、そのキャラクターが魅力的な要素の一つとして、原作とほぼ変わらないような信条・行動、そしてスキルがあります。もちろんそれを思う存分発揮させられるストーリーも素晴らしいのは言うまでもありませんが。

ただあのストーリーを全キャラオリジナルでやるとなると、話が全く違ってくる気がする……書籍化ってことはやる夫以外は(もしくはやる夫も含めて)全キャラオリジナルでしょう。オリジナルキャラが『黄金の鉄の塊でできた騎士が……』とか言っても違和感を感じざるを得ない……あれはブロントさんだからこそしっかりハマる語録であることは確定的に明らか。
だから書籍化されると言うのは割と不安ではありますが、しかして楽しみでもあります。
この秋登場!ということですので、優雅に待っていようと思います。

「全裸の何が悪いんだ…」

最後に、『やる夫はカードを引くようです』おススメだよ!
┌(。ω。┌ )┐
いいね! 14
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/21 16:33[web全体で公開]
🤔 しのぶれど 色に出でにけり わが思ひ
ゴブリンスレイヤーTRPGを買いました。いやー、分厚い。ホライゾンより…いや、ホライゾンはもっと分厚いわ。内容的にはゴブリンコロスべし、慈悲はない。とかそういう雰囲気なのだろうか…?(原作未読)
そしてシノビガミの平安リプレイ、「うたものがたり」を購入。心が歌いたがってるんだ。シノビガミしたいって。
この頃時間と卓の関係でシノビガミplとしてやってないから、やりたいなぁ…
「うたものがたり」はプロレス忍法帖と比べたら追加忍法とか追加ルールは少なかったですが、雰囲気がイイネ!まだシノビが生まれる前の話、ってのが特に良い。

「付け髭は死罪だぞ」

しかしシノビガミやりたいなぁ…作ったキャラシの調整がしたい。
いうてコンボとか全くない脳筋ばかりですけど…

┌(_ ̄_┌ )┐
いいね! 13
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/17 17:37[web全体で公開]
😶 我ら、ビッグファイアのために!
「殿ォー!一大事也ィー!」

シノビガミで十傑集を全員作成…ヒィッツを作るだけのはずだったのに悪ノリしてしまった…
揃いも揃って脳筋なのは私が戦闘のことしか考えていないせい…
一応下位流派被りがないように分けたものの…

斜:鞍:ハ:御:比:隠=3:4:1:1:1:0……
なんだこの偏り…(驚愕)
バランス悪すぎるので隠忍でコ・エンシャクでも作るか……


というか原作知らねぇのになんでこんなに量産してるんだ…?
¿¿┌(。○。┌ )┐⁇
いいね! 7
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/08 12:36[web全体で公開]
😆 コミュニティ作成!
何を血迷ったか、雑談コミュニティを作成。
気ままにダラダラ喋るだけのものですので、そう言うのが好きな人はぜひ。
「じゃあポケベルにかけてよ!」

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155728529654

トップ画像に他意はありません。ホントだよー?
┌(_Д_┌ )┐
いいね! 4
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/04 21:16[web全体で公開]
😆 私は(ドジで)強い(つもり)
そしてこのすばTRPGと一緒に忍秘伝・改を購入。これで使える忍法増えるぜ……

そしてなんといっても今日一番欲しかった、プロレス忍法帖を購入!いつかGP編を回してみたいね!
GP追加ルールもそこまで難しくないし、何より雰囲気がいい!
GP忍法も結構面白い技が多くていいですねぇ…普通のシナリオには使えないけど

雪崩式とかまさにプロレス技だもんな…
「やったやったカメカメハの練習!」
順逆自在の術があった時は笑いました。「ザ・ニンジャ」だけどさぁ!悪魔超人だからって凶悪犯罪者の流派忍法にしなくてもさぁ!
三代奥義はあるかなぁ…と思いましたがなかったです、残念。インフェルノくらいならシノビなら余裕でできそう…できそうじゃない?

GMがルルブ持ってれば他の人もできそうですし、いつかタイマンorタッグマッチorバトルロワイヤルで開催してみようかしら
┌(。~。┌ )┐
いいね! 5
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/04 20:43[web全体で公開]
😊 あったよ、このすばTRPGが!
でかした!

というわけでこのすばTRPGを買いました。まさかTRPGコーナーではなくこのすば特設コーナーにあるとはこの海のリハクを以ってしても……
「違う、あの娘は本当に天然なんだって!」 

このすばは読んだことないですが、楽しめればいいなーと思います
┌(_△_┌ )┐
いいね! 9
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/04/27 22:24[web全体で公開]
😶 しっくりくる
プロフィール画像を変更しようと思っていろいろ探ったものの、結局元のものに落ち着いた……あると思います

「まぁね、萌え要素は必要だよね」

 ザッパまた操作したいなー…帽子脱いで戦いましょうよ!
「ごめん、俺前座だから…」

┌(_▽_┌ )┐
いいね! 7
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/04/20 14:16[web全体で公開]
😆 皆の衆、大丈夫でござるな?(事後確認)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大丈夫ー、シュッシュッシュシュシュ……
ということで色取り忍者……ではなく『シノビガミ』をGMとして初めて回しました。PLとしての経験も両手で数えられる程なのに……
今回はアルテマ/アルタイル様作成シナリオ、『妖魔追者』を回させていただきました。オンセンにシナリオが置いてありますのでよかったら回して見てください!
pl二人が何故か仮面ライダー親子で被り(事前に合わせたわけでなくおそらく偶然!)、因縁の対決が勃発したり、私の使う妖魔が思った以上に生き延びたり、一人が最後まで秘密の解釈で迷ったり(結構複雑な秘密だった)と色々と波はあったものの、どうにか終了いたしました。

「ビームが出せたらなぁ」 

ただ、時間が大幅にオーバーしてしまったのは申し訳ない…!次のGMでは必ずや…!
次は自作シナリオを回してみたいですね!(バランス調整も兼ねて)
┌(。ω。┌ )┐

PS:動画で最弱流派決定戦というのがあったので見た。私が一番最初に作って愛用している血社がその一角に選ばれていた……なんでや!呪怨ギャンブル楽しいやろ!(強いとは言ってない)
いいね! 4
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/04/18 21:19[web全体で公開]
🤔 欲望「スタートブック上さえあれば『シノビガミ』はできるんだよな?」
理性「ああ、スタートブック上には『シノビガミ』の一連の流れがわかるリプレイがついてるし、忍法データやエネミーデータ、キャラ作成の仕方やルールについても丁寧に書かれてる!そして何より、大判を買うより安い!

物足りなくなったら下位流派や一般人、従者などの追加ルールにサンプルシナリオまで載っているスタートブック下を買えば、お得に、わかりやすく、十二分に楽しめるんだぜ!だから『割高』で『リプレイがない』大判ルールブックを買うのはやめとくんだ!」


欲望「だ が 断 る」

というわけで、シノビガミの大判を手に入れましたー。ついでにアリアンロッド2eも(本当はこのすばTRPG買うつもりだったけれど売ってなかった)
スタートブックの絵がカラーで載っててカッコいいわ!
さらに、スタートブックに載ってない忍法や流派も!(裏真言や調息など有益な忍法も多数!)さらに増加した背景(よく禁止されている『双子』など!)、そしてスタートブックには載っていない奥義開発や妖魔忍法等々、お得な情報盛りだくさんですよ!
「初回特典で負けちゃったー」 

スタートブックしか持っていない皆さん、機があれば大判ルルブも是非!(ステマ(ダイマ))
┌(。口。┌ )┐
いいね! 10
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/04/18 13:01[web全体で公開]
😆 じっちゃんの名にかけて!
シノビガミのシナリオ、できたー!
最初は聖杯戦争を中途半端にパクったモノを作ろうとしていたんですが途中で詰まったので、先に山荘事件の方を作成!
『鞍馬山荘殺人事件』というタイトルでここのシナリオセットに置いてます。
「ちょんまげの方が好きだなぁ」

ちょっと特殊なシナリオとなっておりますが、よければ回してみてください!推理モノ?ですよー

というか近日中に回すよ!どんなことになるか自分でもわかんないや!

┌(。A。┌ )┐
いいね! 7
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/04/05 11:19[web全体で公開]
😊 初のリプレイ完成!!
あーん疲れたもーん!!
というわけで3/31に行ったクトゥルフセッションのリプレイ完成いたしました!シナリオのネタバレ多数となっていますので見る際は注意してね!途中で間違えてトピックの方に、しかも二つも重複して書いてしまったのは申し訳ない…
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155433680859

このセッションは見どころが多くて、回していてとても楽しかったです。ただ時間大幅にオーバーしてしまってごめんよー!

「そう、そこで土下座だよ!」

参加していただいた梟様、ぽりふぇ様、hakuro096様、たかゆっくり様、本当にありがとうございました!
ただ、武器を使って脅しにかかるのはやめ  ようね!
┌(_ω_┌ )┐
いいね! 9