肉祭ポメタロスさんの過去のタイムライン

2018年12月

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスアーリング
2018/12/31 23:16[web全体で公開]
アーリングさん
いやいや、自分はもう若くないんで、そんなに人生の時間が残っていないから、やりたいことをやらないとやらないまま終わってしまうから、だからやってみただけで、行動力は無い方です。無い分すごく抜けてて、それで色んな人に助けてもらっています。置いて行かれているのは自分の方なのですよ。
ではでは、良い年越しをお過ごしください。素敵な年が訪れますよう。
アーリング
アーリング肉祭ポメタロス
2018/12/31 16:30[web全体で公開]
> 日記:平成最後のコミックマーケット
肉祭さんの行動力の凄さよ・・・!秋のゲムマで合同誌を作ったと思ったら、今度は冬コミに参加とはっ。
ドタバタ顛末もはたからこうして読ませてもらうとすっごく可笑しかったりw楽しんでるなあ・・・!
悩んだりもがいたりしながらも、前に前に進むその姿にカッコイイな、とも思います。置いてかれた感すらあるよ!
そしてまさかの本日仕事!?お、お疲れ様です・・・!m(__)m よいお年をお過ごしくださーい。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/31 02:48[web全体で公開]
😶 平成最後のコミックマーケット
平成最後のコミックマーケットに参加した
コミケに行くのは生まれて初めてだった
前夜のことです、サークルチケットという、サークル参加の為のチケットを無くしていることに気付いたのは
知人たちに笑われながら早朝、ほぼ暗闇の中でヤマトの配達員よろしく滑車で私は旅立ったのだ
目指すは国際展示場、3日間で20万人が集う平成最後のオタクの祭典、コミックマーケット95

タクシーを待つも来ないので仕方なく朝もやに包まれるバスに乗ったところ「重そうですね」とバスの運転手さんに労われる
ゴロゴロ進み、大井町からりんかい線へ
キャリーをゴロゴロする人や段ボールをゴロゴロする人が徐々に増えていく朝6時
明らかに駅員ではないバイトさんに誘導され電車に乗ると、各駅で満員電車になっていく車内
なんとか満員電車を降りると国際展示場のホームが満員、満員では無いのは電車の中だけというワンチャン死ぬ状況
方向がよく分からないのでゴロゴロする人々についていく、サーチケを発行する為にスタッフさんに尋ねてゴロゴロ
エレベーターを待ってると横にいた警備員さんが「寒いねえ」と言ったのでホッカイロを差し出したら警備員さんは両手に貼ったホッカイロを万歳しつつ見せながら微笑んだ「もう貼ってるんだよ…」と

頭を90度下げ身分証を提示しながらサーチケを再発行して入場する、売り子(メル氏)を置き去りにしたことに気付く
「もう入場した」と伝え罵られながら入場入り口で待つ、そして飛行石をパズーに渡すシータの如き動きでサーチケをスタッフさんに見守られながら渡し、メル氏はおはようの前に「ばか」という
「肉祭さんは0か1しかないの?」と言われたけど心外である。0でも1になれば良いだろう
ゴロゴロしながら会場入りする、みんなワイワイ準備している、が、参加受付の為の紙が無いことに気付く
何故ならサーチケも参加の紙も封筒ごと失ったからだ

スタッフさんに相談したら、大柄で逞しいクマのようなスタッフさんがプリキュアのバックから参加の紙を出してくれた
流石コミックマーケット、外では一発職務質問の姿でも全く持ってナチュラルである、ここに自然の営みは存在する
左右のサークルさんに挨拶する、左隣のサークルさんは自分が人生で産まれて初めて回したシナリオの作者だと思い、その旨を伝えてお辞儀をする、困惑した表情であった(それもそのはず、後ほど気付くが完全なる勘違いで隣の隣のサークルの話である。このことに気付くのは6時間後のことであった)

さぁ、設営準備。見本誌も渡した。もうばっちりである、なんたってイベント参加はこれにて3回目、ベテランである、サーチケをなくしたけれども
危険物の点検アナウンスが美少女ボイスで可愛いメロディと共に流れ、上下左右に不審者やテロリストがいないか確認する
お世話になっているサークルさんへ菓子折りを渡しに行く、みんないつもどうり地上に舞い降りたエンジェルである
なお、エンジェルの宣伝をしすぎて「そんなにしなくて大丈夫ですよ」と後ほど制止を受ける。普及活動も程々でなければならぬ

シンと冷めた空気の中、緊張しながら開場を待つ
10時、開場と同時に拍手する、みんなで
始まる
コミケが始まる

まぁでもすぐすぐ来る人いないだろーってボエーッとしていたら、なんと一人の女性が真っ先に来てくれた想定外である
すばやさを上げて即座に渡す、このタイミングで来る人は何故なら何万人もの列の前列を得る為に始発より早くここに来た戦士
グッドラックと心で呟き笑顔で見送る背中は頼もしかった
バンにリストを挟み適切に各所を巡る者も現れた、まるでそういう仕事かのような機敏な動きで「これ下さい」と言って速攻で買うとすぐに立ち去る、その背中も頼もしかった
そして噂の猛者、カバンを広げながら全サークルの本を横から順に買う猛者が現れた
これが噂の「コミケの本ぜんぶ買う人」である初めましてこんにちは! 猛者の背中は見れなかった
何故ならすべてのサークルに背を向けることなく真横移動で買っていくから…

さて、それからはコンスタントに…通り過ぎるコスプレイヤーさんを眼福眼福と拝みながらボエーッと過ごす

まさかの展開であるがA5サイズ24頁300円Cocシナリオ集「年末年始お休みがある時に野良でも身内でも誰でも良いしあんまし準備しなくてもなんとかなる本」がポンポン手に持ってもらえた、中には見本を手に取って「ブッフゥー」と笑った後に買ってくれた人もいた、立ち去り際に「見出しすごく面白いですね」と言ってくれた人もいた、多分地上に舞い降りたエンジェル(2回目)
ということで1時間くらいで完売した「アレレ~? おっかしいなー?」目算見誤りここに極まり

しかしながら1番売りたいのは「さよなら、平成。」の方である、B5サイズ144頁(多分)1500円、みんなで作った合同誌!!
実はコミケ会場に1000円を超えるシナリオ集なんてそうそうない、大手しか出さない強気の金額である、頁数多いから仕方がないのだ俺はこれを売りに来たんだぞジョジョ―!

12時、そういえば昨日の夜から何も食べていないことに気付く
そんな折、見本誌をものすごくじっくり見る人が現れる。あなたはもしや…「よかったら委託を検討してください」そして渡されるイエローサブマリンのチラシ。お勤めご苦労様です…! いつも有難うございます…! いつも委託してなくてすみませんいつかします…!
オンセンの人たちも来る。まりひろさん、まおーさん。取り置き分とお菓子とか渡す。そるとさんも来てくれた。

13時。ここからは事前に何を買うと決めてきた感じではない方々が現れる。
取り合えず、おじょうさんのところへと旅立つ。「西れ68b! 西れ68b! 西れ68b!」と念じながら迷子になる。
なんとか辿り着いた先でおじょうさんから「生還したらたくさん遊ぼう(B5サイズ68頁キラキラの表紙!)」を得る、そして夢限ちゃんなる可愛い存在のキーホルダーも買い、戻る

13時半、本も残りわずかになる
実はずっと決めていたことがあった
おまつりミート(今更ですが合同誌のサークル名です)の本は絶対に再版しない委託しないと決めている
売れ残ったらつまり、梵書する予定だった。だから、もし売れ残ったら、サークルを辞めよう

13時45分、残り1冊になった
実はさっき決めていたことがあった
14時までに完売しなかったら今後一切のイベント参加を辞めよう
メル氏に「15分だけ1人にさせて欲しい、1人でお店にいさせてほしい」と言って、席を外してもらった
天井を見上げながら考えた
メル氏に朝、「肉祭さんは0か1しかないの?」と言われたけど本当は心外じゃなかった。0か1なら人生は分かりやすいよ
0と1の間に、とても大事なものが沢山あって、それに生かされているのも重々承知なんだけれども
「出来た」と「出来なかった」の間が険しいほど人生は面白いし、楽しいよ
報われるのも好きだし、報われないのも好きだし、何だろうなぁ、物語がちゃんと終わるのが好きなんだ
ここが物語の終わりだと人生で思う瞬間が
私は怠け者で甘えだがりで情けない生き方をズルズルとしているから、その瞬間が他の人より沢山必要なんだよ
そうでなきゃ生きてる意味が無い気さえするんだよなぁ

と、そんなことを思いながら天井みてたら見本誌見てたー!
この時間帯は、本を読んで決める人の時間帯。だから少しだけ、本の話を話をした。そしたら買ってくれた。少なくともこの物語の終わりがここではないことを知った

さぁ、帰ろ―!
うどんを食べることを決めていた。だってメル氏が「油物は吐いてしまう」と言うので。
まりひろさんを掴まえ、まおーさんは既にカレーを食べていたので終了、おじょうさんに最後の挨拶をして、私たちはうどん屋を求めて新宿に行き、そしてオムライスを食べた。

オムライスはやっぱりケチャップだよな!

以上、人生生まれて初めての、そして平成最後のコミックマーケットでした。
さぁ、今日は大晦日。三時間後には仕事です。仕事納め? 何でしょうかその単語…、英語ですか?

ではでは皆さま良い年の瀬をお過ごしください。
来年も素敵なTRPGライフがありますように。
いいね! 22
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスアーリング
2018/12/27 17:55[web全体で公開]
御返事くださりありがとうございます。
本音はいいね!をもっとしたい気持ちです。ひとつでは足りないというか。
あ、お言葉に恐縮です...。
色んなことをしでかしたり悩んだりしますけど「楽しい!」で上書き出来たら、自分だけでなく大切な人も、それが出来たら、最高ですよね。
今年は新しい「楽しい!」に沢山出会えましたが、来年、自分にとっても、アーリングさんにとっても、実り多い一年になればと思います。
本年はありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
よい年の瀬をお過ごしください。
アーリング
アーリング肉祭ポメタロス
2018/12/27 17:28[web全体で公開]
読んでくださってありがとうございました!(^^)!
日記は書きたいと思った時にしか書かないですし、答えたいと思ったことにしか答えられてないので、勝手なモンなんですが、それが人の目に留まって思ってくださることがあるのなら、めっちゃ嬉しいです。全体公開の日記で書く、ってことはやっぱし見てもらいたいからなんですよね、てへへ。
お礼なんてそんなそんな……日記へのいいね!ありがとうございます~(*’▽’)b!
先生のようと思ってくださるのは光栄です♪ただ、それは肉祭さんが自分から知りたいことを口に出し、遊ぶために自分からいろんなものを教わったり吸収したりして頑張っておられるから、自分から育っていったのではないかと・・・w何もしてないとは言いませんが、大したこともできてません。なはは。
TRPGに限らず、いろんな人と関わり合う中で、俺も日々考えたり嬉しかったり迷ったりもしてますが、それらすべて「楽しい!」という気持ちで上書きできるといいなーって思ってます。来年もよろしくお願いしまーす<(_ _)>
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスアーリング
2018/12/27 12:04[web全体で公開]
こんにちは。「日記:たのしいTRPGのあそびかた
」を拝読しました。
素敵な日記をありがとうございます。
自分を含めてオンセンで配慮の浅い行動があったときに他の方々のことを真っ先に考えて下さったり、先日の自分の無茶なお願いに対してすごく真摯に受けて下さったように感じまして、とても有難く思っております。
上手くお礼が伝えられないのが心苦しいくらいです。
TRPGを始めたばかりの一年半前から変わらず、チャットで基本から教えて頂いた時から変わらず、アーリングさんは先生のような人で、色んなことを教えてもらっていると思います。
本当に、ありがとうございます。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスハマノん
2018/12/26 20:33[web全体で公開]
そうでしたか。
ではでは、失礼しました。
ハマノん
ハマノん肉祭ポメタロス
2018/12/26 19:40[web全体で公開]
え?あ、いえ!大丈夫ですー!
私日本語読めてないところあるのでっ!!
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスアーリング
2018/12/25 19:10[web全体で公開]
アーリングさん
お久しぶりです。悲しませてすみません。
そうですね。新規さんという区分では、天使のような新規さんを傷つけてしまう恐れがありますね。
新規さんは宝物です。新しい人が来ないと、どんな分野も衰退してしまいます。
現状として書いてしまったものの構成を変えるのが難しいので、経験豊富な危険人物に関しての注意もちょこちょこ追記するという形でいこうと思います。
ご指摘いただき、ありがとうございます。
あと、これは無視して頂いて構わないことなのですが、アーリングさんから新しくTRPGの門戸を叩く人へ温かい日記を書いて頂けませんか。
自分はこのように考えなしのところがありまして、どうにも、配慮に長けた文章が得意ではありません。だからオンセンSNSやTRPGは怖くない楽しい場所でゲームだということが伝わるような日記を書いて頂けたら…と思うのです。
勿論、流して下さって構いません。
それでは、今から加筆しますね。コメント、ありがとうございました。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスkarameru55
2018/12/25 18:55[web全体で公開]
カラメルさん
初めましてこんにちは。
コメントありがとうございます。
お返事が苦手ですみません。
良い年の瀬をお過ごしください。
アーリング
アーリング肉祭ポメタロス
2018/12/25 18:13[web全体で公開]
> 日記:オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
久々日記にコメント失礼します。
②③④はわかります。すごくすごく。

長期休暇のシーズンになると、時間が自由に使える人が増えて(>д<*)な人が目立つのが結構あるあるのはすごく同意なのですし、年の変わり目で回線が重くなったりするのはどこも一緒ですしね。
(オンセンサーバーの上限は、全ての部屋の入室人数合計100人までのようです)

ただ、①は、うーん……言わんとしてることは分かるのですが、「新規さん」という区分がちょっと気になります……。経験者さんにも触れるな危険!という人もいて、なまじ積み上げてきたプライドが新規さんより困っちゃう事態を引き起こしたり……。
肉祭さんが書かれてるように、新規さんにも天使みたいな人はいますし、結局は「その人がどんな人か」ではないでしょうか。
「こんな人が来たら弾く」の部分、新規さんなら弾いて経験者さんなら通す、というわけでもないでしょうし……。

俺はクトゥルフは門外漢なので、余程の大惨事があるのかもなので口は出せませんし、肉祭さんの警戒も無理ないのかもしれませんが、ちょっと悲しいかなあって。
karameru55
karameru55肉祭ポメタロス
2018/12/25 17:59[web全体で公開]
> 日記:オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
周知を促す日記に尊敬の念を禁じ得なく、また共感しました。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスハマノん
2018/12/25 16:25[web全体で公開]
追記です。
「夏休みの次に」じゃなく「夏休みより」です。
混乱させていたらすみません。自分こういうミス平気でするんで、一番アレなんで、本当にすみません。
kuuga4
kuuga4肉祭ポメタロス
2018/12/25 15:51[web全体で公開]
そうですか。すみませんでした。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスkuuga4
2018/12/25 15:49[web全体で公開]
橘ケルトさん
初めましてこんにちは。
橘さんの日記を読んだことがないので分かりません。
コメントありがとうございました。
kuuga4
kuuga4肉祭ポメタロス
2018/12/25 15:27[web全体で公開]
> 日記:オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
 日記の精神状態がヤバイって俺のことですね。
自分に失望しました。
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスぺろわん
2018/12/25 15:00[web全体で公開]
ぺろわんさんへ
「自分が実は地雷だった」「相手にトラウマがある」ということですね。
めっちゃいま3回くらいいま頷いています。
日記じゃなくても大丈夫、日記でも大丈夫だと思います。
補足コメント、ありがとうございます。

肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスハマノん
2018/12/25 14:54[web全体で公開]
ハマノんさんへ
夏より酷い時期です。冬って寒いから引きこもりがちになって、平成も最後で新年ってことで新しいことしたくなる時期で、春前って受験生が戦争から帰還する時期で、色々あってこの時期の地雷率は個人的には夏休みの次に多い感覚があります。統計を取ったわけでは無いけど。
タメ口はやはり地雷率が多いです。「自分は他人よりも優れていて他人の為に敬意を払う必要が無い」と思っている可能性が高いか純粋に子どもなので、周りは部下か先生として立ち回る必要が生じるように思います。
自分はタメ口の時点で「最低限のマナーがない」と判断して参加を断るか、セッションを辞退するようにしています。覚悟して挑むってスゴイですね。あまり無理をなさらないよう楽しんでくださいね。
コメントありがとうございました。
ぺろわん
ぺろわん肉祭ポメタロス
2018/12/25 13:30[web全体で公開]
> 日記:オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ

ドキドキ初めての卓に、丁寧に挨拶して、丁寧な文章で参加申請したけど何かすごく当たりがキツくて嫌な感じーみたいな気持ちになった時は、セッション詳細の文章読んで何か抜けてないかもう一度チェックすると良いですね。大概何か抜けてるので気を取り直して再挑戦しましょう。

それから、そんな風に参加募集してる方々がガード硬くしてるには訳があって、過去に凄まじく傷を負ってたりトラウマ抱えてたりするんですよ、それこそTRPGから離れてしまいかねないレベルで。肉祭さんの仰ってる事は結構沢山ある話です。珍しい事じゃないんです。

きつい当たりをすべて許してやってとは言わないけど、現状ガチガチにガードしなきゃ身を守れないから致し方ないという事。でも新しい人達とは遊びたいんですよ。新しい世界を切り開く為には鎧を纏った戦士にならざるを得ないのです。あ、これ自分で日記に書けよって話ですね!
ハマノん
ハマノん肉祭ポメタロス
2018/12/25 13:24[web全体で公開]
> 日記:オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
こんにちは。夏よりひどい時期だと初めて知りました……!
一番私が「あ、この人ダメだな」と思うところはやっぱりタメ口等でしょうか、一緒に卓を囲む前からセッション募集ページ等でタメ口等を見るとその卓は覚悟して挑むようにしてます……
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/25 12:31[web全体で公開]
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】
①地雷の対処法
②サーバーについて
③身内という他人
※そして最後に、追記しました。

初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。
今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。
ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。
98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。

タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。
具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、
ヤベエから。
この時期は夏休みよりヤベエから。
特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。

①この時期の地雷が凄まじい
この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。
まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。

そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。
ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。
二つならまだマシです。
ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。
クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。
知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎!
退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。

このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。
肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。
だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。
でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。

▼地雷除去方法
基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。
・申し込み時に挨拶がない
・初めましてからのタメ口
・セッション案内を恐らく読んでない
・ルルブを持ってない
・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人
・日記の精神状況が不安定
・友達が危うい
・地雷だと確信したらブロックする
大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。

※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。

②サーバーが不安定
一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。
夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。
なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。
また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。
TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)
https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/
などを参考にすると良いでしょう。
どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。

③身内という他人
セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。
初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。
今から自分の心残りをふたつ書きます。

▼人が去ってしまった話①
自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。
師匠もPLさんも、自分の身内でした。
ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。
そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。
ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。
対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。
自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。

▼人が去ってしまった話②
自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。
正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。
いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。
それが、心残り。一番の。

④最後に
色々書きましたが、最後に追加で。
もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。
TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。
合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。
そんくらいで良いと思ってて。
一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。
それさえできれば、何だって良い。
究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。
TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。
TRPGを楽しめているか?
TRPGで楽しんでもらえているか?
その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。

以上、長くなりましたが終わり!
では、良い年の瀬をお過ごしください。

▼追記:経験豊富な地雷に関しまして
地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。
この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。
その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。
ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。
除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。
どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。
逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。
うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。

あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。
あなたに、より良い出会いがありますように。
いいね! 86
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/01 07:32[web全体で公開]
😶 初心者さん増えるよ
12月になりましたね。
受験生が指定校推薦にポチポチ受かり始める頃、そして12月後半になるとボチボチ社会人が冬休みに入るわけで…。
8月、そして3月の次に初心者さんがTRPGの世界に飛び込んで来る時期になってきました。
初心者さんに優しくする準備は出来てますか?
サーバーが重くなりダウンすることに対応する準備は出来てますか?
私はサッパリです。何故ならコミュ障だからです。
私は冬ごもりをしますので、後は頼みます…。
いいね! 24

過去のタイムライン一覧に戻る