名無しの助兵衛さんが答えた100の質問
名無しの助兵衛さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
現在6年目ですが、年だけ食ったようなもんなので初心者同然です
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
クトゥルフのリプレイ動画から フィリピン爆竹で山吹き飛ばしてENDのアレです
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
自分がGMでクトゥルフを回しました
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
今までにやったどんなゲームとも違う感覚で、こんなものがあるのかと驚きました
Q5. どんなジャンルが好きですか?
行動の自由度が高いやつとか、合法的にPVPができるやつ
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
シノビガミ
Q7. その理由を教えてください。
一時期ハマり過ぎて、暇な時にずっと忍法構成考えてたので
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
クトゥルフの6版
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
ロールプレイでまだ自分の殻を破れてない人 はっちゃけるのが大事だと思う
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
自分も周りも初心者しかいなかったのでよくわがんねっす
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
いるけど最近連絡取ってないです
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
話が上手い人 自分のコミュニケーション能力が地を這ってるので
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
平気だけどそれはそれとして萎縮しちゃいます
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
卓の雰囲気が合わないとかもあるでしょうし、二つ返事ではOKできませんね
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
人による 大抵の場合はネットで知り合った人とは会いたくないですね
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
ふらっと立ち寄ってセッションしたいです
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
そのままの君でいて
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
GMの方が好きですがヘタクソなんでやりたくないです
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
多くても三ヶ月に一回くらい 友人とオフセしてた時の話なので今後どうなるかは分かりませんが、所謂「卓修羅」にはならないかと
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
何時間でも
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
あんまり見てません キャラシ作る上でのデータの方にばっかり意識が向きます
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
だいぶ悪い そのくせGMになると出目が振るうのでPCがNPCの攻撃で簡単にお亡くなりになる
Q23. 録音、録画はしますか?
しません
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
2人 TRPGで一番難しいのは人を集めるところだと思う
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
4人でやるシナリオが一番多いと思うので4人ですね
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
8時間
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
1分
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
システムによると思うので何とも
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
個人的にはテキストでやるより好みですが、実家暮らししてる人は親フラが怖そう
Q31. BGMについてどう思いますか?
丸一日かけて選び抜いたBGMたちが「声聞こえないから止めて」とバッサリ切られて泣いたので反対派です
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
土壇場で最高の出目を引くと燃えますね ただロールプレイがダサいと意味ないんで、カッコいいプレイは経験積まないと難しいかなと思います
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
初めてのTRPGでキャラロストするのはな……とPLに温情をかけたらNPCが三回クリティカルを出して容赦なくぶち殺した時
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
現代が舞台で妖怪とか魔法とかが存在する世界観のやつ
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
そもそも管理しようという発想がなかったです 支払いの描写とかフレーバーで流すもんじゃないの?
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
やってきたシステムの問題なんですかね? 何聞かれてるのか分かりません
Q37. ハウスルールは使いますか?
結構使います
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
TRPGと関係ないとこでなら
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ないです そういうの作れる人は尊敬します
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
単発ですね 途中でダレないか心配
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
街系 というかダンジョン系をやったことがない
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
なければ自分から仕掛ければいいので無問題です
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
キャンペーンしたことないです
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
シリアス系の経験があまりないので分かりませんね ただ自分の嗜好から考えればシリアス系だと思います
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
裏のあるシナリオ 折角やるなら歯応えがある方が面白いですもんね
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
どちらでも
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
異形頭の礼儀正しい元・殺し屋
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
よく使うのは年齢不詳の人外なので分かりません
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛です 捨て身の特効も好きだしタンクやるのも好き
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
よく使うのは性別不詳の人外なので分かりません
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
自分と違う性別のキャラを使いたくなる気持ちは理解できる
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
人外、次点でオネエ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
常識人 個性がある方が取っ掛かりがあってロールプレイしやすい、気がする
Q54. 人外をやるのは好きですか?
そりゃあよく使うんで
Q55. キャラに強さを求めますか?
雑魚いことが個性のキャラじゃない限りは基本強くします
Q56. どんな口調で話しますか?
キャラごとに変えてます
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
別に嫌いじゃないですが、自分が当事者になった時どうロールプレイしていいか分からないので苦手ですね
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ないです
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
あんまり その場その場のノリで設定が生えてくる感じです
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
NPC一人も死なせたくないくらいには感情移入します
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好きです
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
大人になってから全力でごっこ遊びができる場所なんてTRPG以外にないので、それがPLの楽しいところだと思います
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
ダイス目
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
ダイス目が荒れに荒れた瞬間
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
特に何も
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
目立ちたがりな方です だから人外なんか使うんですよね
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
ブレーキなんか踏んでられないです
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
セッション終盤の盛り上がる場面で噛みまくって空気が死んだ時 その時ばかりは自分のカチュジェチュの悪さを呪いましたね
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
会話で成り立たせるゲームなので、空気読めない人とか自分だけが楽しければいい人は困るかなと
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ないです 興味はあります
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ないです GMとして戦わせたことならあります
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
あります 一番最初に作ったキャラだったので、普通に凹みました
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
大好き
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
好きだけどヘタクソなのでやりたくないです
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
神視点でPLの行動見てニチャれるのが悪いことしてる気分で楽しいです
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
シナリオを事前に読み込まないといけないのが作業量多くて大変ですね
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
特別楽しかった瞬間は思い付きませんでした GMの楽しさは瞬間最大風速あるタイプじゃないと個人的には思います
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
PCの行動に合わせてNPCのロールプレイ変えるのが難しくて毎度困っています
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
初めて長時間のセッションを回すことになって、マスタリングに手間取ったせいで途中でお開き、そのまま続きが流卓したこと
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
セッションが盛り上がる訳でもないのにPLの不利になることを進んでやるGMはちょっと嫌ですね
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
基本はオープンですが、時々意味もなくシークレットダイスを振ってPLを驚かせます あれ、PLの不利になることを進んでやるGM……
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う派でした
Q83. アドリブは得意ですか?
苦手です プレイを重ねて慣れていきたい
Q84. なぞかけは好きですか?
苦手です クトゥルフの謎解きとかで出されると「そういうのじゃないんだよなぁ……」ってなります
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
ネタで名無しのNPCを出すことはありますが、演じ分けが苦手なのでシナリオに関わるネームドはあまり作りません
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
好きとか苦手とかは考えたことがないので分かりません
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
あくまでPLに楽しんでもらうことが一番なので、自分がでしゃばり過ぎないようには気を付けています
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
リプレイ動画でTRPGを知ったので大好きです
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
日本語読めない卓のオアシスプレイ
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
無垢の神の冰鞠
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
あっこれ文章のリプレイだったんですか? 書いてみたいとは思いません
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
ないです
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
TRPGをプレイする仲間を集めることですかね まずTRPGの概念が一般層に知られていないので説明して興味持ってもらうところから始めないといけないですし、いざ遊ぶとなっても自由度の高さ故に何をしたらいいのか分からないという問題が生まれる 全体的に初心者に優しくないゲームだよなと思ってます
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
5000円より上は流石に躊躇いますね クトゥルフはTRPGを知ったきっかけでもあるので別でしたが
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
2万いかないくらいです
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
時々チョコを食べます 口の中に長く残りにくいですし、糖分補給になりますから
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
興味を持ったシステムから初めてみるのが一番でしょう ぶっちゃけシステム云々よりも教えてもらえる経験者が周りにいるかだと思います
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
やはりダイスロールで行動が決定されるランダム性でしょうか
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
複数人が童心に立ち返って全力で遊ぶ瞬間というのは、TRPGだからこそ生まれる場面なのかなと思います
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
日常を忘れて楽しめる場所
