名無しの助兵衛さんが答えた100の質問

名無しの助兵衛さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

名無しの助兵衛
現在6年目ですが、年だけ食ったようなもんなので初心者同然です

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

名無しの助兵衛
クトゥルフのリプレイ動画から
フィリピン爆竹で山吹き飛ばしてENDのアレです

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

名無しの助兵衛
自分がGMでクトゥルフを回しました

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

名無しの助兵衛
今までにやったどんなゲームとも違う感覚で、こんなものがあるのかと驚きました

Q5. どんなジャンルが好きですか?

名無しの助兵衛
行動の自由度が高いやつとか、合法的にPVPができるやつ

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

名無しの助兵衛
シノビガミ

Q7. その理由を教えてください。

名無しの助兵衛
一時期ハマり過ぎて、暇な時にずっと忍法構成考えてたので

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

名無しの助兵衛
クトゥルフの6版

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

名無しの助兵衛
ロールプレイでまだ自分の殻を破れてない人
はっちゃけるのが大事だと思う

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

名無しの助兵衛
自分も周りも初心者しかいなかったのでよくわがんねっす

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

名無しの助兵衛
いるけど最近連絡取ってないです

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

名無しの助兵衛
話が上手い人
自分のコミュニケーション能力が地を這ってるので

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

名無しの助兵衛
平気だけどそれはそれとして萎縮しちゃいます

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

名無しの助兵衛
卓の雰囲気が合わないとかもあるでしょうし、二つ返事ではOKできませんね

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

名無しの助兵衛
人による
大抵の場合はネットで知り合った人とは会いたくないですね

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

名無しの助兵衛
ふらっと立ち寄ってセッションしたいです

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

名無しの助兵衛
そのままの君でいて

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

名無しの助兵衛
GMの方が好きですがヘタクソなんでやりたくないです

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

名無しの助兵衛
多くても三ヶ月に一回くらい
友人とオフセしてた時の話なので今後どうなるかは分かりませんが、所謂「卓修羅」にはならないかと

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

名無しの助兵衛
何時間でも

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

名無しの助兵衛
あんまり見てません
キャラシ作る上でのデータの方にばっかり意識が向きます

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

名無しの助兵衛
だいぶ悪い
そのくせGMになると出目が振るうのでPCがNPCの攻撃で簡単にお亡くなりになる

Q23. 録音、録画はしますか?

名無しの助兵衛
しません

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

名無しの助兵衛
2人
TRPGで一番難しいのは人を集めるところだと思う

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

名無しの助兵衛
1人

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

名無しの助兵衛
4人でやるシナリオが一番多いと思うので4人ですね

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

名無しの助兵衛
8時間

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

名無しの助兵衛
1分

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

名無しの助兵衛
システムによると思うので何とも

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

名無しの助兵衛
個人的にはテキストでやるより好みですが、実家暮らししてる人は親フラが怖そう

Q31. BGMについてどう思いますか?

名無しの助兵衛
丸一日かけて選び抜いたBGMたちが「声聞こえないから止めて」とバッサリ切られて泣いたので反対派です

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

名無しの助兵衛
土壇場で最高の出目を引くと燃えますね
ただロールプレイがダサいと意味ないんで、カッコいいプレイは経験積まないと難しいかなと思います

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

名無しの助兵衛
初めてのTRPGでキャラロストするのはな……とPLに温情をかけたらNPCが三回クリティカルを出して容赦なくぶち殺した時

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

名無しの助兵衛
現代が舞台で妖怪とか魔法とかが存在する世界観のやつ

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

名無しの助兵衛
そもそも管理しようという発想がなかったです
支払いの描写とかフレーバーで流すもんじゃないの?

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

名無しの助兵衛
やってきたシステムの問題なんですかね?
何聞かれてるのか分かりません

Q37. ハウスルールは使いますか?

名無しの助兵衛
結構使います

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

名無しの助兵衛
TRPGと関係ないとこでなら

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

名無しの助兵衛
ないです
そういうの作れる人は尊敬します

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

名無しの助兵衛
単発ですね
途中でダレないか心配

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

名無しの助兵衛
街系
というかダンジョン系をやったことがない

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

名無しの助兵衛
なければ自分から仕掛ければいいので無問題です

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

名無しの助兵衛
キャンペーンしたことないです

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

名無しの助兵衛
シリアス系の経験があまりないので分かりませんね
ただ自分の嗜好から考えればシリアス系だと思います

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

名無しの助兵衛
裏のあるシナリオ
折角やるなら歯応えがある方が面白いですもんね

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

名無しの助兵衛
どちらでも

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

名無しの助兵衛
異形頭の礼儀正しい元・殺し屋

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

名無しの助兵衛
よく使うのは年齢不詳の人外なので分かりません

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

名無しの助兵衛
前衛です
捨て身の特効も好きだしタンクやるのも好き

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

名無しの助兵衛
よく使うのは性別不詳の人外なので分かりません

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

名無しの助兵衛
自分と違う性別のキャラを使いたくなる気持ちは理解できる

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

名無しの助兵衛
人外、次点でオネエ

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

名無しの助兵衛
常識人
個性がある方が取っ掛かりがあってロールプレイしやすい、気がする

Q54. 人外をやるのは好きですか?

名無しの助兵衛
そりゃあよく使うんで

Q55. キャラに強さを求めますか?

名無しの助兵衛
雑魚いことが個性のキャラじゃない限りは基本強くします

Q56. どんな口調で話しますか?

名無しの助兵衛
キャラごとに変えてます

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

名無しの助兵衛
別に嫌いじゃないですが、自分が当事者になった時どうロールプレイしていいか分からないので苦手ですね

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

名無しの助兵衛
ないです

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

名無しの助兵衛
あんまり
その場その場のノリで設定が生えてくる感じです

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

名無しの助兵衛
NPC一人も死なせたくないくらいには感情移入します

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

名無しの助兵衛
好きです

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

名無しの助兵衛
大人になってから全力でごっこ遊びができる場所なんてTRPG以外にないので、それがPLの楽しいところだと思います

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

名無しの助兵衛
ダイス目

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

名無しの助兵衛
ダイス目が荒れに荒れた瞬間

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

名無しの助兵衛
特に何も

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

名無しの助兵衛
目立ちたがりな方です
だから人外なんか使うんですよね

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

名無しの助兵衛
ブレーキなんか踏んでられないです

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

名無しの助兵衛
セッション終盤の盛り上がる場面で噛みまくって空気が死んだ時
その時ばかりは自分のカチュジェチュの悪さを呪いましたね

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

名無しの助兵衛
会話で成り立たせるゲームなので、空気読めない人とか自分だけが楽しければいい人は困るかなと

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

名無しの助兵衛
ないです
興味はあります

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

名無しの助兵衛
ないです
GMとして戦わせたことならあります

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

名無しの助兵衛
あります
一番最初に作ったキャラだったので、普通に凹みました

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

名無しの助兵衛
大好き

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

名無しの助兵衛
好きだけどヘタクソなのでやりたくないです

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

名無しの助兵衛
神視点でPLの行動見てニチャれるのが悪いことしてる気分で楽しいです

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

名無しの助兵衛
シナリオを事前に読み込まないといけないのが作業量多くて大変ですね

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

名無しの助兵衛
特別楽しかった瞬間は思い付きませんでした
GMの楽しさは瞬間最大風速あるタイプじゃないと個人的には思います

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

名無しの助兵衛
PCの行動に合わせてNPCのロールプレイ変えるのが難しくて毎度困っています

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

名無しの助兵衛
初めて長時間のセッションを回すことになって、マスタリングに手間取ったせいで途中でお開き、そのまま続きが流卓したこと

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

名無しの助兵衛
セッションが盛り上がる訳でもないのにPLの不利になることを進んでやるGMはちょっと嫌ですね

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

名無しの助兵衛
基本はオープンですが、時々意味もなくシークレットダイスを振ってPLを驚かせます
あれ、PLの不利になることを進んでやるGM……

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

名無しの助兵衛
使う派でした

Q83. アドリブは得意ですか?

名無しの助兵衛
苦手です
プレイを重ねて慣れていきたい

Q84. なぞかけは好きですか?

名無しの助兵衛
苦手です
クトゥルフの謎解きとかで出されると「そういうのじゃないんだよなぁ……」ってなります

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

名無しの助兵衛
ネタで名無しのNPCを出すことはありますが、演じ分けが苦手なのでシナリオに関わるネームドはあまり作りません

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

名無しの助兵衛
好きとか苦手とかは考えたことがないので分かりません

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

名無しの助兵衛
あくまでPLに楽しんでもらうことが一番なので、自分がでしゃばり過ぎないようには気を付けています

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

名無しの助兵衛
リプレイ動画でTRPGを知ったので大好きです

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

名無しの助兵衛
日本語読めない卓のオアシスプレイ

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

名無しの助兵衛
無垢の神の冰鞠

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

名無しの助兵衛
あっこれ文章のリプレイだったんですか?
書いてみたいとは思いません

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

名無しの助兵衛
ないです

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

名無しの助兵衛
TRPGをプレイする仲間を集めることですかね
まずTRPGの概念が一般層に知られていないので説明して興味持ってもらうところから始めないといけないですし、いざ遊ぶとなっても自由度の高さ故に何をしたらいいのか分からないという問題が生まれる
全体的に初心者に優しくないゲームだよなと思ってます

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

名無しの助兵衛
5000円より上は流石に躊躇いますね
クトゥルフはTRPGを知ったきっかけでもあるので別でしたが

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

名無しの助兵衛
2万いかないくらいです

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

名無しの助兵衛
時々チョコを食べます
口の中に長く残りにくいですし、糖分補給になりますから

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

名無しの助兵衛
興味を持ったシステムから初めてみるのが一番でしょう
ぶっちゃけシステム云々よりも教えてもらえる経験者が周りにいるかだと思います

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

名無しの助兵衛
やはりダイスロールで行動が決定されるランダム性でしょうか

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

名無しの助兵衛
複数人が童心に立ち返って全力で遊ぶ瞬間というのは、TRPGだからこそ生まれる場面なのかなと思います

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

名無しの助兵衛
日常を忘れて楽しめる場所

最後にジャンプ

はじめにジャンプ