みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

Kei
Kei日記
2026/06/24 02:01[web全体で公開]
😶 プレイヤー不在の TRPG のお話
ご機嫌よう。

以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。
ゲームの舞台 GJ237 は地球全て表示するご機嫌よう。

以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。
ゲームの舞台 GJ237 は地球から12光年の位置にある赤色矮星で、プロキオンの近くにあります。GJ237 からはプロキオンが金星ほどの明るさに見えます。GJ237 には二つの惑星があり、そのうちの一つ、GJ237b はハピタブルゾーンの中にあり、生命が存在しました。豊かで複雑な生態系があり、知性を持つ生物が存在しました。しかし、人類の到達したことで生態系全体を根絶やしにする取り返しのつかない大惨事が起こります。原因が何かはともかく GJ237b の生命は全滅し、もはや生命の痕跡すら残っていません。
ゲームにはもちろんルルブやキャラシ、ダイスが必要です。
人の行き来があまりない、できればドアが一つだけある部屋を選び、テーブルにゲームに必要なものを準備します。
準備ができたら部屋の外に出ること。部屋に入ってはいけません。部屋で行われているのは GJ237b の歴史・社会・文化に関するゲームで、あなたにはプレイすることも理解することもできません。
誰かが部屋の扉を開けた瞬間、その人は GJ237b に到着した最初の人類となります。ゲームはその時点で即座に終了します。
いいね! 2
キノミ
キノミ日記
2026/06/24 00:56[web全体で公開]
😶 隙を生じぬ二段構え『アリストステラ魔法学校』9日目
前回で曇らせは終わったと思っていました。
おかわりがあったようです。わんこそばじゃねえんだぞ。

今回の私は唯のピーチ姫でした。なぜこうなった。
前回からMy探索者の心情が更に大幅に更新され、猫ミームの頭を抱える子みたくなってました。
……と思ったら他の探索者も同じようでした。南無三。

次回で完結するらしいですが、どういう結末になるかは全く想像もつきません。
せめて悔いの無いようRPをしよう。そして派手に爆散しよう。
いいね! 0
にぼし
にぼし日記
2026/06/23 23:26[web全体で公開]
😶 初セッションの反省
初めてプレイさせてもらえたけどロールプレイって難しいなぁ
とりあえずリプライ動画を真似はNGって学べたけど他に気をつける事とかコツとかあるのかなぁ
いいね! 5
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/06/23 21:44[web全体で公開]
😶 シナリオ作りは大変じゃよ(低浮上中につき折りたたんでおります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「新天下繚乱」のシナリオ『望みの果てに何を見る』の作り直しをしようとして止まってます。
仇討ち物っていろいろ調べるとTRPGシナリオにしづらい部分もあったりするなぁと。
リアル寄りにするとシナリオ途中で数カ月~数年経過とかしなきゃならなくなる。
女の子が仇討ちするってどうなの?とかぐるぐる考えてPC1のコネクションを男子に変えるか?とかこうね。
そんなところでつまづいてます。
最初に書いてたのが気に入らないわけではなくて、調べた結果、そぐわないなと。

「プレシャスデイズ」の師匠と弟子の誕生日シナリオも考えようとして止まっています。
弟子を祝うスローライフのほうはなんとかできそうですが、師匠への誕プレクエストの導入がうまく思いつかなくて。
脳内でこねくり回しては挫折してます。

TRPGに対するモチベーションの維持ができずにいます。
もっと単純で簡単なシナリオを考えるのがいいのかなぁ。
「新天下繚乱」だと悪党ばっさり倒すだけのシナリオとか。
「プレシャスデイズ」だと夜空を見るだけとかそういうのを。
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2026/06/23 21:15[web全体で公開]
😆 【SW2.5】「星空鉄道の夜」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は樹之下GMによる「星空鉄道の夜」に参加したお話♪

◆花屋兼冒険者ギルドとヤンキー
GM趣味全開、自我全開のギルド……花屋兼冒険者ギルド「西風と花瓶亭」
ちなみに開始冒頭にはこんな注意書きが。
(ちなみに、ここは花屋なので食べ物やアルコールの提供はありません。紅茶やジュースはあります。)

それを読んだヤンキーの第一声。
レイア「おぅ、姉ちゃん!肉と酒だ!」

仕事が早い🤣
花屋に入って最初の要求が酒と肉。

ツヴァミア「ごめんねー、うちは料理とアルコールは出してないんだー」
レイア「はぁ~??? 花より団子だろ…マジかよ」

いや、お前がマジかよwww
花屋に向かって言う台詞じゃねぇ😂


◆銀河……星空鉄道の夜
シナリオの本筋は、列車で魔域に突入し、星空に浮かぶ線路を進んでいくというもの。

途中「金の宝箱 or 銀の宝箱」「チキン or ビーフ」といった分岐が現れ、進路を選びながら進んでいくスタイル♪
どれも露骨だったり絶妙だったりで面白かった🤣

特に印象に残ったのが、「右には5人の人影、左には1人の人影」というトロッコ問題。

そこで飛び出したのがこちら。
レイア「魔域の敵だろ?多いほうを倒そうぜ!」

何も分かってないのに、ある意味正しい。

そしてPLである僕の本音。
「純粋に笑えそうな方を選んだだけ」
「ゲラゲラ笑う準備…」

ひどいwww

結果は……第二陣もあるのでナイショ♪


◆樹之下GM卓の特徴
今回で樹之下GM卓は「タヌキモの嫁入り」に続いて2回目なんだけど、なんというか……可愛い♪
プリ☆チャンのまりあちゃんがGMしてるんじゃないかってくらい、卓全体がふわふわしてて可愛いんだよね♪

笑うところも多いし、戦闘もちゃんと盛り上がる。
そして最後の打ち上げまで含めて綺麗にまとまってる。
何と言っても、笑いあり、笑いあり、笑いありなハナマル満点卓♪
※100%褒めています💦

そして打ち上げ中。

ツヴァミア「ごめんね~、うちも軽食くらいは出すようにしてみようかな」
レイア「おぅ…改善要求ってやつだ」

まさかの改善要求が通りそうな流れに。
次に行ったときはハンバーガーくらい増えてるかもしれない🤣

そして最後に好きだったやり取り。

レイア「あんたのやりたいって気持ちで溢れてる……。嫌いじゃねぇぜ、そういうこだわりは」

これって、ツヴァミアにも言ってるし、花屋兼冒険者ギルドなんていう趣味全開の舞台を作ったGMにも言ってる気がするんだよねw

それじゃ、次に訪問したときも「ツヴァミア!肉と酒だ!」って叫ぶのでよろしくね♪
いいね! 11
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2026/06/23 16:38[web全体で公開]
😶 四か月ぶりのシャバ
どうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。
本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。
これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。
一番にやりたいのは、やっ全て表示するどうも、最近はマブラヴガールズガーデンをやってる那珂川紫苑です。
本日、4か月ぶりに退院をして、自宅へと戻ってきました。
これからは訪問診療などもあり、今までと同じように自由な時間が沢山あるという訳でもないですが、少しずつ、いろんなことをしていきたいなと思っています。
一番にやりたいのは、やっぱりアルカナ・シンフォニクスの体験卓とかそのあたりですね。
自分が作ったのにもかかわらず、自分で主催した卓がほとんどないので、それはどうかと思っていましたから、幾分か取り戻せていけたらなと考えています。

その次にやりたいこととしては、CoC7版の卓ですね。
一番慣れ親しんだシステムなので、早く復帰したいなぁというだけですが。
せっかく、CP「災いの迷宮」ニ話もそれなりにできているので、早くテストプレイをしたいというのもあります。想定ではシスター・テセウスのプレイ時間を超えるかもしれないとは思っていますが、そのあたりは行き当たりばったりでいこうかなと。
後は、「オールトの外より」も回したいなというのもあります。あれで一度もロストしてないので、とあるギミックが使えてないのが心残りだなぁというのがありましたので。

といった感じで、どこまでやれるか分かりませんが、今度ともよろしくお願いいたします。
いいね! 16
アキレウス
アキレウス日記
2026/06/23 15:51[web全体で公開]
😶 ウィズの卓をそろそろ立てたい
立てたい、広めたいから!あと誘った相手が頑張ってGMしてるのに6月一切やってないのは流石に先代枠として色々問題な気がする。みんなはどれくらいの難易度の卓をお望みだろうか
いいね! 4
セス
セス日記
2026/06/23 12:06[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成8
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH17号、先発ラウアさんリリーフ3投手で3勝目!
2-1のフリーマンさん13号の全員野球でしっかり勝利!でしたw


 同系の直近過去日記。
2026/06/22 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBu全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH17号、先発ラウアさんリリーフ3投手で3勝目!
2-1のフリーマンさん13号の全員野球でしっかり勝利!でしたw


 同系の直近過去日記。
2026/06/22 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成7
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178212596898/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成8発目!」
のPC作成手順としては、
7 クラスClass詳細記録の1回目
となります。

 ここからは、
「今まで色々と決めて来た項目から、
 キャラクターデータのゲーム的な各種選択項目の最終決定や、
 各種数値データの計算とかをして行って、
 ほぼ全てのゲーム的な項目を穴埋め的に記入して行く」
という、
「所謂キャラシーの基本ルール的な仕上げ!!」
的なって感じになって行きます(草)

 あくまで、
「キャラクターデータとしての基本ルールの部分」
ですが(装備アイテムの有無とかでほぼ変化しないようなルール部分ですねw)


 では、
「最初に、
[ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175281047440/
から、
[ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175887879834/
までを、
「以下にように、
 ざっとキャラクターシート風に一気書き!」
してみます(草)

PC名 ロロLolo
種族Ancestry:ラットフォークRatFolk アンコモン
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=82
種族AncestryHP:6
サイズSize:小型Small
ラットフォーク種族特技:ラットフォークの知識RatFolk Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5654
血統Heritage:深きねずみ族Deep Rat
https://2e.aonprd.com/Heritages.aspx?ID=347
背景Background:軽業師Acrobat
https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=407
クラスClass:スワッシュバックラーSwashBuckler
https://2e.aonprd.com/Classes.aspx?ID=63
キー能力Ablility:敏捷力
レベル:1
クラスDC:17=10+4敏捷力+1レベル+2訓練済み
言語Language:イソキYsoki語、知力個の対象言語範囲からの選択
特徴Traits:ラットフォークRatFolk、ヒューマノイドHumanoid
信仰Faith NPCsラットフォーク族の英雄神達

【筋力】+2 =+0-1(種族フロー)+1(背景)+1(クラスフリー1)+1(フリー1)
【敏捷力】+4 =+0+1(種族1)+1(クラスキー能力)+1(クラスフリー2)+1(フリー2)
【耐久力】+1 =+0+1(背景フリー)
【知力】+1 =+0+1(種族2)
【判断力】+2 =+0+1(クラスフリー3)+1(フリー3)
【魅力】+2 =+0+1(クラスフリー4)+1(フリー4)

◆知覚Perception:+7 =+2判断力+1レベル+4エキスパート
視覚:夜目Low-Light Visionと暗視

◆AC
AC:17 =10+4敏捷力+1レベル+2訓練済み 鎧盾無し
AC:18 =10+4敏捷力+1レベル+2訓練済み+1パッテッド・アーマー 盾無し

◆HP:17=6ラットフォーク+10スワッシュバックラー+1耐久力 

◆移動力Speed:25ft.
・スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant:
君のブラヴァドBravado特徴Traitsアクションの技能判定に+1状況ボーナスを得る。
かつパナッシュPanache獲得中は、君の移動力は+5ft.状況ボーナスを得る。

◆セーヴィング・スロー:
頑健ST :+4=+1耐久力+1レベル+2訓練済み
反応ST :+9=+4敏捷力+1レベル+4エキスバート
意志ST :+7=+2判断力+1レベル+4エキスバート
 
◆攻撃Attacks:
素手Agile+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み
種族:鋭い歯Sharp Teeth 1d4+2筋力殴打ダメージ
君の目立つ切歯は、他のヒューマノイドが戦いに持ち込む拳の代わりとなる。
君の鋭い歯は素手攻撃として1d4刺突ダメージ、アジャイルagileと妙技finesse、
乱闘brawlingグループの特性を持つ。

妙技finesse付き単純近接武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み
妙技finesse付き軍用近接武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み
+2正確なダメージprecision damageダメージ(プレサイズ・ストライクPrecise Strike)

単純近接武器+5 =+2筋力+1レベル+2訓練済み
単純遠隔武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み
軍用近接武器+5 =+2筋力+1レベル+2訓練済み
軍用遠隔武器+7 =+4敏捷力+1レベル+2訓練済み

・パナッシュPanache:タンブル・スルーTumble Through◆
またはブラヴァドBravado特徴Traitsアクション成功で獲得。
コンティデント・フィニッシャーConfident Finisher◆で無くなる。

・プレサイズ・ストライクPrecise Strike:
君の武器/素手攻撃がアジァイルagileまたは妙技finesseの特徴Traits付きならば、
追加2正確なダメージprecision damageとなる。
または、君の攻撃がコンティデント・フィニッシャーConfident Finisherならば、
追加+2では無く追加+2D6正確なダメージprecision damageとなる。
君のスワッシュバックラーのレベル5レベル、9レベル、13レベル、17レベルでは、
この追加ダメージは+1/+1d6づつ増加する。

・コンティデント・フィニッシャーConfident Finisher◆
フィニッシャーFinisher スワッシュバックラーSwashbuckler
プレーヤーコア2 p.161 1.1
君は信じられないほど優雅な攻撃を行い、敵の防御を貫く。
以下の失敗効果を持つ攻撃を行う。

大成功Critical Success
君の武器ダメージ2倍+(+2d6正確なダメージprecision damage)を敵に与える。
成功
君の武器ダメージ+(+2d6正確なダメージprecision damage)を敵に与える。
失敗
君の+2d6正確なダメージprecision damageの半分のダメージを敵に与える。
このダメージタイプは、君が攻撃に使用した武器または素手攻撃のものである。
大失敗Critical Failure
効果無し。

・スワッシュバックラースタイルSwashbuckler’s Style
バトルダンサーBattledancer
https://2e.aonprd.com/Styles.aspx?ID=7
プレーヤーコア 2 pg.161 1.1
君にとって戦いは一種の演芸であり、君は魅惑的な動きで敵の注意を引く。
君は芸能Performance技能に訓練済みとなり、魅惑的なパフォーマンス
Fascinating Performance技能特技を得る。
君が芸能Performance技能判定アクションは、プラヴァドBravado特徴
Traitsを得る。

魅力的なパフォーマンスFascinating Performance技能特技
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5147
General Skill
Source Player Core p.255 2.0
Prerequisites trained in Performance
君が演技を行う時、その結果を観察者1人の意志DCと比較する。
君の演芸Performance技能判定が成功した場合、その対象は1ラウンドの間、
君に対してのみに魅了fascinated状態となる。
観察者が戦闘のような即座の注意を必要とする状況にある場合、君は大成功
Critical Successでなければならず、その効果に無力化incapacitationの特徴
Traitsを得る。
君は判定を行なう前に魅了対象1体を選ばなければならず、この判定の成否に
関わらず、その対象は1時間の間、一時的に君の演芸Performance技能判定の
魅了fascinated効果に完全耐性を得る。
もし君の演芸Performance技能にエキスパートなら、最大4人の観察者たちを
魅了することができ、マスターであれば最大10人の観察者を魅了することができ、
レジェンダリーであれば、任意の数の観察者を同時に魅了することができる。

◆呪文詠唱:無し

◆技能
種族:ラットフォークの知識RatFolk Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5654
軽業Acrobatics技能と隠密Stealth技能に訓練済み
追加技能特技Feat:追加知識Additional Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5114
を、ラットフォークの知識RatFolk Loreに適応する。
背景:軽業Acrobatics技能とサーカス伝承Circus Lore技能に訓練済み。
安定したバランスSteady Balance技能特技を得る。
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5217
クラス:軽業Acrobatics技能と演芸Performance技能技能(バトルダンサーBattledancer)に訓練済み
4+知力個数

と現時点ではこんな感じっですかね(草)

 まだ決めてないデータ項目などがありますがw


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第9回へ続き」
ます。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

===

いいね! 2
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/06/23 09:00[web全体で公開]
🤔 【雑記/徒然】いつの間に卓シューラ・ヴァラに!?【卓日程】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
気付けば卓シューラ・ヴァラに成っていたので卓ダイエット中です。
よっ、欲望に負けている!!( ノД‘)

あと、プレイヤー情報が何故か更新出来ない状態が続いているので、そこに毎週の卓情報を載せていたわたしは困ってしまいまして。
仕方ないので、日記に認めてこれを書き換えることで情報を共有しようという目論みです。
お目汚しご容赦ください💦

◆現在の参加卓
日:
月:
火:SW2.5単発テストプレイ
水:ARA2E CP『赤い楓亭』※次回6/24
木:SW2.5 CP『都市伝説卓』※次回6/25
金:MTG会
土:ARA2E CP『ヘルドルシア大陸より』 ※次回6/27
いいね! 15
ひろった
ひろった日記
2026/06/23 08:26[web全体で公開]
😶 TRPGを初めて半年が経ちましたが
TRPGを始めたての頃の方がGM上手だった気がする。

「TRPGとはこういうものだ」みたいな固定概念が邪魔して頭固くなっちゃってるんかもなー
いいね! 12
旅野
旅野日記
2026/06/23 02:13[web全体で公開]
😶 SW2.5 酔っ払い立ち絵シャッフル企画
やりたくありません?
キャラ作成会にみんなでワイワイして好みを把握、
開始時までに、右隣のひとの立ち絵を描く。
ここで依頼絵やAI生成画像を出すのは無粋、参加者は「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる人。
僕の描いたあの子が実際どんなふうに動かされるのか、そして手元のこの子はどう動かすのかたのしいよねぇ
いいね! 19
簓木くの
簓木くの日記
2026/06/23 00:34[web全体で公開]
😊 A鯖でのセッション
初めての七版で色々変わってたけど楽しくて面白かったからまた初心者とか歓迎してる7版のセッション募集あったら絶対にやりたいって思った!
後七伏市のシナリオは結構あるらしいからそれを制覇していつかは自分がKPで回せるくらいになりたい!
いいね! 10
四季
四季日記
2026/06/23 00:13[web全体で公開]
😶 読み物としてサプリ追加購入
 「降機の街 ヴァセーコ」と「アルフレイム見聞録」買ってきたよー。
 
 まだ少ししか読んでいないけど ヴァセーコの場合総人口の1%が常備軍相当の組織に所属しているみたい。そして、やっぱり蛮族の戦士階級は扇動する支配種が居なければ人族と積極的に関わろうとはしないものの人族の秩序のなかでもある程度は生活ができるようだ。
 コレ、ラクシア世界の文化学者や社会学者はこぞってヴァセーコに集まるのでは?
 もっともブラットトロールですら敬意を示すであろうバケモノ国主への敬意の現れかもしれんが…
いいね! 3
限界
限界日記
2026/06/22 23:53[web全体で公開]
😶 『Wandering Mother』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)拙作シナリオ2作目!皆さん無事に帰っていただけました!
珍しいエフェクトを使ったせいでGMちょっと混乱しちゃいました!


PC①、占部さん!
結花ちゃんの学友として見事に知与さんを止めてくれましたね!
GM、トドメの時の演出がものすごっく大好きでした!ついでにゾンビも抹消!
人気絶頂のパトロン付き占い師には果たしてなれるのでしょうか!


PC②、コンさん!いやさ羽柴さん!
疲れ切ったカンジを出しながらもまだ正義の心は腐っちゃいないぜ……!ダメージもデカい!
知与さんにも絡んでくれてGMとても嬉しかったです!
何気にエンディングのUGNエージェントと話す時もハードボイルドでしたね!


PC③、胡蝶支部長!
支部長としてシリアスに、真面目に任務を熟していましたね!
そのシリアスがGMに栄養素を与えてくれる……!特に知与さんに
データを突き付ける時のRPが好きでした!GMは画面の前でウホウホでした!


PC④、頑万くん!
最初から最後までフリーダムなUGNチルドレンでしたね!
ロマンを追い求め続ける男と話すチルドレン仲間は頑万くんが滑りが良いので
こちらもスラスラとRPが出来ました!ありがとうございます!


ではでは、次の卓の機会もありましたらよろしくお願い致します!
お客様は神様です……(手もみ手もみ)
いいね! 4
明地
明地日記
2026/06/22 23:19[web全体で公開]
😶 にゅあー(近況報告)
ねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うので全て表示するねんがんの完全ホワイトカラーへの転職を果たし、最初は肩こりと腰痛と眼精疲労にやられていた私だったがなんだかんだ慣れてきて運動不足対策としての筋トレに励む余力が出てきたのだった。
とはいえ一日の大半を画面に向かって過ごすのもなんとなく目と健康に悪そうなので、平日卓への参加はまだ様子見しようと思うのであった。どうせ来年には残業祭りだろうし。
そんな感じで明地の近況をお届けする。

*シナリオ進捗編
「ランダムダンジョンV2」
ほぼ書き上げてから別の作りたいものに取り掛かったせいで熟成が進んでいたこの企画だが、後述のゲームからいい影響を受けて再始動しつつあるのだった。
サバイバル要素を取り入れたい。「ダンジョンに持ち込める”荷物”は10個まで」「ダンジョンで取得したアイテムと合わせて最大20個まで”荷物”を持てる」「”荷物”とは装備・手に保持していない武器防具装飾品アイテムすべてを指す(セット売りされているアイテムは1セットで1個と数える・ルルブⅢの『お勧めアイテムリスト』のセットは不可)」みたいな感じで。
ただし導入した場合、ダンジョン内でアイテムを拾いやすくする必要があり、今までできている分を含めて大幅な追記が発生する。めんどい。

「魔剣育成計画Ver1.5」
イベント・強化大幅一新。追加・変更要素は下記。
・強化枠を「5つ」→「6つ」に。
・戦闘イベント……判定の代わりに、1ラウンド分の戦闘を行い規定ダメージに達したらクリアとなる。
・魔神取引……強化内容を大幅に変更。「任意の能力+12/ランダムで-6」「TP増幅装飾品」「ランダムで魔神化能力(アビス強化枠を使用)」「アビススキル付与(アビス強化枠を使用)」「強化1つ振り直し/強化枠1つ減少」「翌日のエリア1つを任意のものに指定」。
・新エリア「神闘の塔」……戦闘イベントを推すエリア。うまくいけば1シーンでクリアできるかもしれない(できるとは言ってない)。2サイクル目の城砦に相当する強化スポット。
・強化ボス戦……「城砦」か「神闘の塔」をクリアすると、そのサイクルのボス戦で「強化ボス」を指定できる。つよつよ魔剣で互角になるように調整予定。
・地変要素の導入(予定)……ネタは上がっているけど詳細を詰めていないので次々回募集時の実装になるかも。上記二つの新要素はこの地変の先行モデル。
7/20開催を目指して作業中。もしかしたらそれまでの土日丸一日を使って募集するかも。こうご期待!

「リレーCP」
こんちゃさん率いるリレーCPが毎週日曜日に進行中。2周目に入ったので私の担当分も完結を目指して話を組んでいるのだが、いい感じにできた。気がする。

「暗黒闘技場」
暇なときに回す(にしてはやや重め)コロシアム。ボスもある程度作ったしまた時間があるときに募集したい構え。

「CP:魔法の国が消えていく(仮題)」
全三話制のキャンペーンシナリオ。特殊な奈落の魔域の中を探索する。魔法使いが大きく制限を受けるが、ある意味ではシナリオ的にめちゃくちゃ優遇されている。
なんとプロットが完成しているのだ。しかし完成に向けた作業に取り掛かるのが非常にめんどい。あと、週一でやっても半年はかかるのが見えているのでこう……もっとヒマになるまでは回せない!土日に挟まっているキャンペーンが終わるまでは募集どころか作業に取り掛かれないかも。

「CP:諸島ふしぎ発見!」
全八話制の長期キャンペーンシナリオ。魔法王の遺産が眠るとされる諸島へ探検に向かったが、船が壊れたので島々をめぐりつつ脱出手段を探す。現地民との交流や冒険を経て海図を手に入れ、やがて大いなる秘密を見つける……という世界ふしぎ発見みたいな感じのお話。
こちらもなんとプロットは完成しているのだが、書き上げるのが非常にめんどくさい。各話は上記の「魔法の国が消えていく」よりは単純なのだが、物理的な量が多い。おそらく回しながら書くことになると思うのだが、その作業量を思うとさらにヒマなときでなければ遊べなさそうだ。

「グレイブホロウの秋」
サンドボックスシナリオがついったーで話題だった時に書いたシナリオ。普通のシティアドベンチャーっぽくなっちゃったので寝かせている。ネタが無くなったときに書こうと思う。
というのも話の推進剤として各PCにハンドアウト(事前設定)を用意しちゃったのがマズかったかもしれない。サンドボックスと言いつつ物語の筋が存在してしまっているので。

「cold pray(仮題)」
最近ふと思いついた”光”のシナリオ。少年と妖精の儚い恋を描く。仕事中に少年と妖精のやり取りやクライマックスシーンでモチーフ元の楽曲(東方ボーカルである)がかかる場面を想像して思わず涙ぐむなどしたが、主人公があまりにもこの二人になるのでTRPGのシナリオとしてはどうなんだろうと思い、しばし保留。


*うれしかったこと
拙作「ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れない貴方の話(ダブルクロス3rd)」を遊んでくださったという韓国のTRPGプレイヤーの方が、なんとツイッターで直接感想を伝えてくれた!私のシナリオが海を越えたかと思うと感動である。
また、同時期に冬コミで配布したシナリオ「Days When You have been Happy」も身内鯖のメンで遊んでもらって新鮮な悲鳴を摂取できた。非常にうれしい。お肌ツヤツヤになるんじゃあ^~
最近ソドワばかり遊んでいたので、久しぶりにダブルクロスのシナリオを書くなどしてみたい。できれば上記二作のような闇のシナリオを書きたい……のだが、これらは私の人生がうまくいってなかった頃の負の情念の煮凝りなので、今の満たされつつある状態ではうまく出力できない恐れがある。どうしたものか。まあ書いてから考えればいいや。シナリオネタは3つくらいあるが割愛。


*立ち絵を描き始めたよ
私は立ち絵はもっぱらAIを使用しているのだが、近々久しぶりにネクロニカを遊ぶ機会があり、せっかくなので自力で立ち絵を描き始めた(といっても5日くらい手を止めているが…)。

ごらんのように私はデジタルアートというものに親しんでおらず、アナログ時代のやり方で描いているので非常に非効率的である。iPadは神アイテム。
それでもなぜ自作し始めたかと言えば、破損差分を作るためである。
イラスト生成AIさん、特にnano banana2やnijijourneyは手足が千切れとんだり頭の半分が吹き飛んだりといった暴力的な描写をリジェクトしやがるという表現の自由に中指を立てるスタンスを取りやがっているので、そういうのをやるなら自作するしかないのである(ローカルのStableDifusionならある程度自由に作れるし入れてるけど、モデルが古かったり学習が偏ってたり破綻しやすかったりでかなり難しい分野である)。さらにnano banana2でこういうのを作るとGoogleのアカウントがヤられる可能性があるので大人しくするしかない。チクショーめ!!!
AIと手描きのどっちがいいというのは一概に言い切れない。やはり人間の手の方が自由に作れるのだが、タイパ・コスパではAIに軍配が上がる。学生時代やニート時代の時間が有り余っていたころの私ならともかく、労働とかいうファッキンピースオブシットアスホールマザファカに時間も体力も吸われている私が、日々の生活や他の趣味をやりながら完成にン十時間もかかる絵を描き続けるのは現実的ではなく、AIに任せて浮いた時間にシナリオ書いたりゲームしたりセッションしたりしたいというのが実際のところである。まあでも久々に絵を描いたら楽しかったので年一くらいで自作するようにはしたい。なんでもAIに任せてると自分の能力が衰えるしね。
このように長文の日記を書いているのも自分の文章力を維持するためである。しかし数年前の私の日記を読んだら明らかに今より文章がうまく、私もずいぶんまともになっちまったもんだと涙がちょちょぎれるのであった。

*かっこいいセリフが言いたい
なんかこう皮肉屋のキャラがボス戦で小粋なジョークやウィットの効いたセリフを言うのにあこがれているんですよね。
言いたい。でも、思いつかない。
こういうのって普段から考えてないとなかなか出てこないと思うんですよ。私はゲームしてても「敵発見、R1、R1、Rあっくそ回避!回避回避回避やべぇスタミナ切れた!グエー死んだンゴ。なんやこのクソゲー!アッ味方さんが起こしてくれた……しゅき……ありがとう……敵の隙を検知攻撃攻撃攻撃」みたいな粋もへったくれもない思考をしています。仕事中も。仕事振ってくる敵をシバけないのでストレスがたまる一方ですが。
こういうのはやはり小説とか読んだ方がいいんですかね。あるいはなるしかないんですかね、自分が。
なっちゃうか、ニヒルな皮肉屋だけどキメるときはきっちりキメる親戚の何やって生計立ててるかわからないほかの大人よりお年玉を多めにくれるゲームとかうまいお兄さ……のじゃロリに……!
ミステリアスなのじゃロリにはなりたい。

*最近遊んだゲーム
『look outside』
クトゥルフ系のRPG。高難易度。敵のグラフィックがグロくも美しく、音楽も神。ストーリーもキャラクターも面白い。翻訳されてないのが難点。窓の外を見れば死ぬダンジョンと化したマンションを彷徨い歩くので実質アライさんマンションですね。主人公は無職中年。
全体的にはツクール製RPGなんですが、かなりTRPGを意識した作りになっており、フリーシナリオで攻略エリアなどを自由に決められたり選択で展開が変わったりすることが多く、なんとゲーム中で実際にD&DっぽいTRPGを遊ぶ場面もあります。
このゲームを遊んでダンジョン探索はリソースの戦いだということを痛感し、ランダムダンジョンにアイテム持ち込みルールを設定しようと思いました。

『いのちのつかいかた』
ゲームブック風RPG。ターン制ながら、スーパーマリオRPG!!!みたいに敵の攻撃をコマンドで回避しなきゃすぐやられるので難易度はけっこう高い。わたしはこの手の失敗すると不利になるQTEが苦手なので(ボスのとどめ演出とかはだいぶ好き)イージーモードで遊びました。
ストーリーもキャラクターも非常に好印象です。また、要所要所で主人公がどうするか選択する場面があり、この選択が性格傾向を決めたり後々に重要な影響を与えたりと、やはりこちらもTRPGを強く意識したゲームでした。とても面白いです。
いいね! 16
ワイバーン
ワイバーン日記
2026/06/22 20:52[web全体で公開]
😊 今日でオンセンに登録して1年らしいです
マジか、マジか。
早いような、寧ろまだ一年経ってなかったのかって気分。
正直学生時代に経験していた頃に比べて、濃いTRPGの時間を過ごしています。
ひとえに、ここまで楽しめてるのも同卓してくれた皆様のお陰です。改めて感謝を。
そして今後もよろしくお願いします。
いいね! 21
セス
セス日記
2026/06/22 19:59[web全体で公開]
😶 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成7
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH2打席だけ、先発シーハンさん以下リリーフ陣打たれて
1-12で9回ロハスさん今期三度目の投手で三人で押さえましたが全員野球で連敗でした・・・


 同系の直近過去日記。
2025/09/27 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワ全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH2打席だけ、先発シーハンさん以下リリーフ陣打たれて
1-12で9回ロハスさん今期三度目の投手で三人で押さえましたが全員野球で連敗でした・・・


 同系の直近過去日記。
2025/09/27 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175896241349/

 なんと9ヶ月ぶり!の続きとなります!(走召糸色木亥火暴)
 原因は、
「去年2025年10月からひと月3キャンペーンマスタースタートだったから!」
ですね(キャラクター作成の時間がそのままマスター準備作業へw)

 やっとキャラ作成再会して行く動機として、
 2026年6月新作情報!
 パスファインダー不可能魔法Pathfinder Impossible Magic
https://store.paizo.com/pathfinder-impossible-magic/
とかと、やっとですがルーン魔法クラスの新クラス、
ルーンスミスRuneSmith
とかの、
「新しいクラスがそれなりに出て来ました!」
のでってことなんですよね(冒険本依存クラスではありますがw)


 では、今回の日記は上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成8発目!」
のPC作成手順としては、
「前回で5 Class決定が終わって」
の
 6 能力値Ability Scores決定
 ↓
 最終能力修正値決定Finish Attribute Modifies
となります。


 では、
「最終的な能力修正値決定Finish Attribute Modifies」
ということで、
「初期の能力修正値決定Finish Attribute Modifiesは?」

【筋力】+0
【敏捷力】+0
【耐久力】+0
【知力】+0
【判断力】+0
【魅力】+0

と最初から決まってましたね。

 上の各6個の能力Ablilityに、
「今までのPC作成手順で獲得している、
 複数個数の能力Ablilityに、
 アビリティーブーストAttribute Boosts+1
 と、
 アビリティーフローAttribute Flaw-1」
を、
「PC作成手順の順番で加えて行くだけ」
となります(草)

 まずは、
「3 種族Ancestry決定
 種族Ancestry:ラットフォークRatFolk アンコモン
https://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx?ID=82
から、
アトリビュート・ブーストAttribute Boosts:敏捷力と知力とフリー1個
アトリビュート・フローAttribute Flaw:筋力

 次に
「4 背景Background決定
 背景Background:軽業師Acrobat
https://2e.aonprd.com/Backgrounds.aspx?ID=407
から、
属性プーストを2つ選ぶ、1つ筋力か敏捷力、もう1つは自由フリー。

 そして、
「5 クラスClass決定
 クラスClass:スワッシュバックラーSwashBuckler
https://2e.aonprd.com/Classes.aspx?ID=63
から、
能力値上昇Attribute Boosts:敏捷力に1回と自由フリー4回

 最後に、
「PC作成手順自体から、
アトリビュート・プーストAttribute Boosts:フリー4個Four Free
となります。 


 では、
「上のように獲得しているアビリティーブーストAttribute BoostsとAttribute Flawを、
 上のオール+0の能力Ablility6個へ適応」
して行きます。

 ここで、
「アビリティーブーストAttribute Boosts1個は+1」
「アビリティーフローAttribute Flaws1個は-1」
(今回のキャラさんのアビリティーフローAttribute Flawsは1個のみですがw)
かつ、
「クラスと最後のフリー4個のブーストは、同じ能力Ablilityへ割り振り重複不可」
「他のブースト/フローは同じ能力Ablilityへ割り振ってもOK!」
「最終的な一つの能力Ablilityの能力修正値Ability Modifierは、
 -1〜+4の間になること」
という、
「3つの割り振りのルールを守るだけ」
となってます。


 では、
「早速以下のように、
 アビリティーブーストAttribute Boostsを割り振ってみました!」
です(大草原)

【筋力】+2 =+0-1(種族フロー)+1(背景)+1(クラスフリー1)+1(フリー1)
【敏捷力】+4 =+0+1(種族1)+1(クラスキー能力)+1(クラスフリー2)+1(フリー2)
【耐久力】+1 =+0+1(背景フリー)
【知力】+1 =+0+1(種族2)
【判断力】+2 =+0+1(クラスフリー3)+1(フリー3)
【魅力】+2 =+0+1(クラスフリー4)+1(フリー4)

 最初に、
「所謂TRPG的には、
 能力値Ability Scoresもロールプレイ的なキャラ背景」
なので、
「ナラティブ云々の前に、
 今回のセスの能力値Ability Scores割り振り方針の説明」
としては、
「スワッシュバックラーなので敏捷力は+4、
 次に筋力+2は武器を持つためと近接ダメージ用」
にして、
「あとは一番に問題になるのが耐久力!」
でして、
「セス的には、
 スワッシュバックラークラスは前衛では無く中陣!の判断」
なのですが、
「どうしても近接攻撃主体!になる」
ので、
「ここは耐久力+3として、
 魅力+0のまま、
 残りの判断力は+2、知力+1」
という感じで、
「一気に決まってしまった感じ(考えたのは耐久力+3のみ!w)」
でした(草)

 うーん、
「さすがにねずみ族さんは種族で筋力-1なので、
 1レベルキャラ作成時点では、
 意識的に筋力+のある背景やクラスを選択してないと筋力は+2まで」
なので、
「前衛系の中陣クラスの近接戦スワッシュバックラーさんとしては、
 筋力+2までのダメージボーナス」
ということですね(大草原)


 特に、
「今回のバトルダンサーBattledancerでの、
 戦闘中でも敵さんたちを演芸Perform◆で魅了fascinatedする」
は、
「その演芸Perform◆の成否に関わらず、
 その対象は1時間の間、
 そのバトルダンサーBattledancerからの魅了fascinatedに完全耐性になる」
というの、
「魅了fascinated状態は、魅了fascinatedしている対象が君や君の味方に対して
 敵対的な行動を取った場合は直ちに終了する」
という、
「実際のセッションの戦闘で、
 このバトルダンサーBattledancerキャラさんのアクションは、
 なかなかに難しい判断」
になっているからです(本当にナラティブ的に中級以上なんですよwww)

 なので、
「この辺も含めてスワッシュバックラーキャラさんはバリバリの前衛では無くて、
 中陣の判断」
なので、
「しょうがない」
って感じでしょうか(藁)


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第8回へ続き」
ます。


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/session/178015642238Seth7

2026年7月18日(土) [OGLCCL5e]1490DR7月18日ブートキャンプ 第18回
https://trpgsession.com/session/178194678488Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 


===


いいね! 3
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/22 19:33[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「魔導機ラートリー」
システム:ケダモノオペラ

魔導機ラートリー
ケダモノ種:メルカバ
権能:狡猾
 遥か古代、ケダモノに対抗する為に建造された恐るべき魔力の鎧、魔導機の一体。
 稼働に必要な魔力が多過ぎる為、幾人もの御者の魂を吸い尽くした。その内に自我が生まれ、自分の使命と犠牲との矛盾に悩み、自分の存在す全て表示するシステム:ケダモノオペラ

魔導機ラートリー
ケダモノ種:メルカバ
権能:狡猾
 遥か古代、ケダモノに対抗する為に建造された恐るべき魔力の鎧、魔導機の一体。
 稼働に必要な魔力が多過ぎる為、幾人もの御者の魂を吸い尽くした。その内に自我が生まれ、自分の使命と犠牲との矛盾に悩み、自分の存在する意味を探求し続けている。
 最後の御者を模した少女の姿の御者人形を形成し、かつての勇敢な御者達の記録を管理している。
 一人称は「私」 真面目で礼儀正しく好奇心旺盛だが、疑似餌の状態では極めて鈍臭い。
 その姿は、漆黒の装甲を持つ魔神めいた巨大甲冑。
「合理的な計算は可能ですが、それだけでは私の求める真理には到達できないのです…」

 折角作ったので使える場はないかと思ったら、別のケダモノオペラのセッションがちょうどあったので、無事使えそうで嬉しい。
いいね! 5
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/22 17:36[web全体で公開]
😶 動画への謝辞
代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け全て表示する代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け枠追加&誘導RP追加がv2。
設定追加と観光スポット10箇所に増加(うち3箇所ランダム)がv3。
ここにもう10箇所観光スポット追加してv4目指したいと思えるのはこうした方がいるからだと思います。

もしどこか癖に刺さったり惜しいと思えるオリジナルシナリオ見つけたらぜひ応援して欲しい。損では無いです。
さらに美味しくなって新登場するかもしれませんね。

なお私は物覚えが悪いので感想で言い切り。すまぬ。

いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2026/06/22 17:15[web全体で公開]
😶 昨日の定例会にご新規さんが2名!!【嬉しいよ】
ササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。
新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。
https://x.com/sasami_jojo/status/2068970208900091913?s=20
ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓全て表示するササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。
新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。

ゲストGMとして他県にお呼ばれする時『ココをグンマーの植民地とする!』って卓に設置します。
うちのキャラクター、カワイイでしょ!!


それと、スタッフから絶版になっている漫画『キャンディ・キャンディ』を借りるためです。
実は、コッチがメインですwww ありがとうございます!!


会場では、あいかわらずの尖ったシステム(ライバー&ラビリンス、翻訳されたばかりのアロンの司祭など)が立卓していましたが、2名のご新規さんの参加があったようです。
どうやら【TRPGをやってみたい】とか【身内でオンセやっていてオフセにも興味が湧いた】らしいのですが、検索してホームページを見てから来てくれたみたいです。

嬉しいですね。ありがたや〜
ホームページを見やすく改修しておいて正解でした!!
いいね! 16