らびおり(兎檻)さんの過去のタイムライン

2025年12月

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2025/12/31 21:16[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

ベレ・ドラは、正体を現してからも、伝説的抵抗や畏怖すべき存在をやってこなかったのが意外でしたー!(ちっとも怖くないとか言われててw)
しかし、もしも前衛さんたちが恐怖状態になってしまっていたら、もっと戦闘が長引いたかも知れませんね……!

いつもながら、立体マップに感動しました。うおおーーすごい、とぐるぐる回しておりました!(楽し♪)
降りる方法が複数用意されていたのも、良かったですね~

パパリスさんの存在は覚えていますが(インパクトがあったので!)、もう出番はないものだと思っていました。
息子の行方も気になってますが、息子の方はごにょごにょーーだから、PC達とは戦わなそうですよね(メタァ……)

>銀の剣の旗印で、迫りくるタキシスの軍勢を怖がらせましょう!
むしろ私たちが、畏怖すべき存在だった……!?

最終章も、楽しみにしております。来年も、どうぞよろしくお願いします!
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2025/12/31 18:28[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】ドラゴンランス34【卓感想】
参加&感想ありがとうございます。
今回はブルードラゴンとの戦いでしたが、完勝でした!
ゲームとしては苦戦しても楽しいところはありますが、作戦通り決まると楽しいですね。DMはヤラレ役ではないので、プレイヤーと一緒にPCの勝利を喜んでおります😊

バグってフワフワしている瓦礫を跳んで降りる感を、どうしたら分かり易いかなと考えた挙句雑な豆腐プールみたいになって申し訳ないですw
どのキャラも得意な方法で降りたら良いところなので、各自が見どころあリましたね。

次回からは最終章、いよいよソス卿が出てくるのか…?ドラゴンももっと出てくるかも?
忘れられかけてるバカリス卿(パパ)は?
銀の剣の旗印で、迫りくるタキシスの軍勢を怖がらせましょう!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)寿
2025/12/30 13:11[web全体で公開]
寿さん、コメントありがとうございます!

TRPGはとても楽しい遊びですが、対人の遊びであることもあり、それゆえの悩みが生まれることもありますよね~

チャッピーの回答がお役に立てるのでしたら、ぜひぜひご自由にどうぞです!
寿
寿らびおり(兎檻)
2025/12/30 12:22[web全体で公開]
> 日記:反省しすぎるひと達へ【一部ネガティヴなので畳みます】

初めまして。寿と申します。
当たり前のことを当たり前にして楽しみたい。
だけど実際は、そう思ってないしやらない人が多いのが、悩みどころですね。

とてもいい内容でした。このチャッピーの回答、私のコミュでも引用させて頂いてよろしいですか?
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/30 01:24[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス34【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ヨッシー
2025/12/29 20:24[web全体で公開]
ヨッシーさん、コメントありがとうございます!

はわーー!? 神PLであり神DMであるヨッシーさんから、そんな風に言ってもらえるなんて……
リアルにわたわたしてしまいました!
ありがとうございます……本当に……😭
嬉しすぎました!

こちらこそ、ぜひぜひ、また一緒に遊んで下さいーー!!
良いお年をお迎え下さいませ
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)はるるん
2025/12/29 20:21[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます!

はるるんさんの前向きなTRPG日記、いつも楽しく拝読しております!
(TRPGとの向き合い方、具体的なRP方法など、ほんとうに勉強になる……!)

チャッピーも良いこと言いますよね~
これからも、私のポリシーである「めいっぱい楽しむ!」を実践していくために、精進していきたいと思います!
ヨッシー
ヨッシーらびおり(兎檻)
2025/12/29 19:13[web全体で公開]
> 日記:反省しすぎるひと達へ【一部ネガティヴなので畳みます】

ご無沙汰しております。
らびおりさんは、オンラインで出会ったプレイヤーの中でも
素晴らしいプレイヤーだと思っています。

もしあなたが
 「自分はよいプレイヤーだろうか?」
 と考えているなら、

 👉 その時点で、かなりよいプレイヤーです。

これは、本当にその通りだと感じました。

また機会があれば、一緒に遊んでやってください。

よいお年を!!
はるるん
はるるんらびおり(兎檻)
2025/12/29 19:11[web全体で公開]
> 日記:反省しすぎるひと達へ【一部ネガティヴなので畳みます】
GPTの言っていることは、ほんと僕が思ってることと近くていいよね!
なによりも…

「自分はよいプレイヤーだろうか?」と考えているなら、その時点で、かなりよいプレイヤーです。

ここに完全同意!
いい日記をありがと~♪
ミドリガニ
ミドリガニらびおり(兎檻)
2025/12/29 17:44[web全体で公開]
らびおりさん、こんばんは。
ひぇ!恐れ入ります💦
こちらこそありがとうございます、光栄です!!ヽ(*´▽)ノ
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ミドリガニ
2025/12/29 15:51[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

ミドリガニさんはいつも、しょんぼりしている方に積極的に声を掛けたり、優しい言葉を掛けていらっしゃいますよね(ここに、素晴らしいなぁって見ている者が1人、居ります!)
痛みを知るからこそ、人に優しくなれるのでしょうね。ヒーローみたいで、とてもカッコイイです!

今回のコメントも、とても嬉しかったです!(偉いのはチャッピーですけども☺️)
ありがとうございます!
ミドリガニ
ミドリガニらびおり(兎檻)
2025/12/29 15:02[web全体で公開]
> 日記:反省しすぎるひと達へ【一部ネガティヴなので畳みます】

らびおりさん、こんにちは。
少しばかりご無沙汰しております。
素晴らしい日記ですね!!

「反省はしても、自己否定しない」、肝に銘じておきます。
ありがとうチャッピー先生!!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/29 13:00[web全体で公開]
😶 反省しすぎるひと達へ【一部ネガティヴなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 32
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)bananaウマウマ
2025/12/27 12:49[web全体で公開]
なるほど
「PCの技能を使ってはダメ」というのも、変な話ではありますね!
折角リソースをつぎ込んだ能力値を、GMの思惑で使用不可にされる悔しさは、私も経験があるのでわかります
「なぜ、PLのアイディアだけをつかい、PCの技能で判定してはいけないのか(ヒントなども得られないのか)」など、GMさんに説明を求めると良いかも知れません

日記のタイトルが「クトゥルフのシステムを使った謎解きというシナリオの異常性」というものだったので、個々のGMの裁定より「シナリオに謎解きが組み込まれていること」自体を問題にされているのかと感じておりました
主眼がずれておりましたら申し訳ございません! ご返信ありがとうございます
bananaウマウマ
bananaウマウマらびおり(兎檻)
2025/12/27 12:39[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
 私の言いたい論点から少しずれていましたので返信させていただくのですが。
 私が言いたい事は「あくまでも謎解きを出されているのは探索者なのだから探索者の技能での解決を許さない裁定をする事は異常なのではないか」という点です。
 私は謎解きが苦手という訳ではありませんが、INTが17、18ある探索者と比べるとINTは8か9が精々だと考えています。そんな私が思い付かなかったことを賢い探索者であれば思い付くだろうという「リアルアイデアを認めると共にアイデアロールを行うことを認める裁定が普通になるべきなのではないか、リアルアイデアのみで技能判定を認めないのは技能の意味がないのではないか」というお話をしたく書いた次第でありました。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/27 12:27[web全体で公開]
🤔 【悲報? 朗報?】TRPGの諸問題
「合う人と遊びましょう」の一言でだいたい解決できる件

皆様がそれぞれのユートピアにたどり着けますように……
いいね! 37
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)bananaウマウマ
2025/12/27 12:11[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフのシステムを使った謎解きというシナリオの異常性

コメント失礼します!
これは数限りなく繰り返されてきた議論の一つです

個人的には、シナリオの謎解き・推理・パズル要素は大好きなので、謎を前にして「はい、ダイスロール。あ、成功ですね、答えは〇〇でした!」は味気なく思えます(アハ体験をしたい)

いったんノーヒントで解かせてみる→煮詰まって時間が過ぎていくようなら、PCに判定させて、ヒントを出す
のはいいんじゃないかなー? と思っているのですが、

bananaウマウマさんのように「(謎解きが苦手なので)PLに対して出題されるのは嫌だ!」という方もまあまあいらっしゃるので、
そこはやはり「合う人と遊びましょう」って話になるのだと思います

「私が嫌だから、TRPGシナリオにリアル謎解きを出すな」というのは暴論で、TRPGの多様な楽しみ方を制限することになりますから
卓に参加する際に、NG項目としてGMに「謎解き要素」を伝えて、シナリオの核心部分に入っているようなら参加を止めるなどして、住み分けされるのが良いかと愚考いたします
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)木魚
2025/12/25 19:41[web全体で公開]
こちらこそ、貴重なご意見がうかがえてとても勉強になりました!
ありがとうございました☺
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ポメきち
2025/12/25 19:39[web全体で公開]
おおう…… なんと申しますか、地元メンバーに対する静かな怒りを感じますね💦

でも確かに、何をもって「RP重視」とするかも、定義が定まっているようないないような?
自分のふんわりした理解では、

A、酒場の客にお金を払って、交渉します(行動宣言)→ダイスロール
B、「チッ、ちゃっかりしたやつだ」と舌打ちしつつ、懐から出した金貨をテーブルに置きます。「それで? そいつがここに来るのはいつなんだ?」(セリフと行動描写)→ダイスロール

このように、同じ交渉ロールを振るに際して、Bの手法を採るのがRP重視卓かと考えていました

しかし実際には、

A、マップにコマが置かれ、PLには見えているが、PCには見えていない敵を、存在を知らないものとしてRPする
B、見えているものとして作戦をたて(必要に応じてPL相談もOK)、PCを動かす

この二つのうち、前者を「RP重視」と解釈している方もいらっしゃる気がします(描写やセリフどうのは関係なく)

このような、「PCが知っていることとPLが知っていることを分けて考える」ことは、ある程度は必要だと思うのですが、つきつめすぎると、それはそれで卓の面白さが減る気もしています……

(例)戦闘1ラウンドは6秒なんだから、会話なんか出来るはずがない→だから会話禁止
(例)PCはウーズがどういう敵かを知らないはず→だからPLは武器が壊れると分かっていても、知らないものとして攻撃しろ

結局のところ、「価値観の合う人と遊びなさい」といういつもの結論に達してしまいそうな気はします
ポメきちさんが、楽しめる方々と遊べますように……
木魚
木魚らびおり(兎檻)
2025/12/25 12:58[web全体で公開]
返信ありがとうございます。

交渉が重要なシナリオは難しい…。(シティシナリオに多い気がする。)

そんなオイラは、脳筋な戦闘解決型シナリオばかりやっています。

日記、ありがとうございました。
お陰様で、シナリオでの注意点をいろいろと考えるきっかけになりました。
<(_ _)>
ポメきち
ポメきちらびおり(兎檻)
2025/12/25 12:24[web全体で公開]
RP重視とはなんぞや?
のところで食い違いがあるから、そこには触れない感じですかね。地元卓では流しておこう的な最近のスタンスです。

プレイヤーとして雑談するのは楽しいし、キャンペーンなんか時間制限が緩いからどんどん雑談すれば良いのだと思うんですよね、プレイヤーとして。

でも、ルールブックに書かれてない段取り力とか、魅力値ガン無視の鬼交渉とかで卓を仕切るのをロールプレイとは呼ばないですかね、私の価値観では。

まあ、人それぞれです。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)蝉丸
2025/12/25 10:41[web全体で公開]
蝉丸さん、コメントありがとうございます!

>良いロールプレイをしたらプラス補正
この方法を採っておられる方が多いようですね~
参考にさせていただきます

ご意見をありがとうございます!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)こわがり
2025/12/25 10:37[web全体で公開]
こわがりさん、コメントありがとうございます!

>会話のロールプレイをちゃんとやってくれたら判定にボーナスを付ける
なるほど。PC能力とPLの表現を両立するにはこれが良さそうですね

>交渉の仕方や方向性をPLとして助言する
PL相談して方向性を定め、ロール自体は能力の高いPCがする形、ですね
これも、PLはみんなで交渉に参加しつつ、物語中では高い能力を持つPCが活躍出来て良い方法に思えました!
(交渉に強いPLさんが一方的に軍師にならないようにだけ、気をつけないといけませんね~)

ご意見をありがとうございます!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)はるるん
2025/12/25 10:29[web全体で公開]
はるるんさん、コメントありがとうございます!

>ケースバイケース
確かに。卓の雰囲気というか、RP重視度にもよる気がしますね~!
ゲーム的に遊んでいる卓なら、「こういう方向性で説得します。ダイスロール!」でOKそうですし、それもまた正しい

各ケースごとの具体的な処理方法もありがとうございます!
はるるんさんのように、臨機応変に上手く使い分けられるアドリブつよつよGMになりたいです……!(切実)

ご意見をありがとうございます!
蝉丸
蝉丸らびおり(兎檻)
2025/12/25 10:25[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾

場合によりますが、基本的には良いロールプレイをしたらプラス補正はあげちゃいますね、
ただし判断基準はロールプレイのエモさとか上手さではなくて「説得力」を加味するようにしています。

私がその場にふさわしいロールプレイを出来ていると判断した場合、とでも言いましょうか。
つまりPLのアイデアが試される訳です。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2025/12/25 10:23[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

テキセだとPL側の思惑をお互い伝えづらい(テキストで丁寧に説明しようと、卓の進行を止めてしまう&それでもなお、ニュアンスが上手く伝わらなかったりする)ので、PLの思惑とPCの行動が違う場合のRPが難しい……
みんながそれぞれのPCらしい動きをしつつ(結果、意見がぶつかることがあっても)、PLとしては仲良く楽しく進んでいければ良いなと思います

シナリオは謎が謎を呼んでいて、次回の展開が楽しみです! またよろしくお願いします!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2025/12/25 10:12[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

>能力値判定があるルールなら、それを重視する
私も、基本的にこれに賛成です!
加えて適切なRPがあった場合、さらにボーナスを与える感じであれば、PC能力とPLの表現を上手く両立できそうですね!

ご意見をありがとうございます!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)木魚
2025/12/25 10:08[web全体で公開]
木魚さん、コメントありがとうございます!

>シナリオの根幹にかかわる分岐が発生する場面では、PC/PLの選択・判断依存
重要な分岐シーン、自分がGMしているときは、「ここは重要な場面だから、PLさん自身の言葉で説得させたい」と思うのですが、
PLしているときは、「PCにめいっぱいリソースつぎ込んで交渉技能を高くしたのに、GM(orシナリオ)想定の交渉の方向性でなかったばかりに、判定すらさせて貰えなかった」と悲しくなったことがありました
どっちの立場も分かるので、とても難しくて!

>情報を与える
交渉内容を実際にRPをさせる場合、これは本当に重要だと思います!
何も情報がない状態で「じゃあどう説得するかRPして」→「それだと説得は不可能ですから、(どんなにPCの説得能力が高くても)ロールもさせません」は酷すぎますもの
良いお考えだと思います! 参考にさせていただきます

ご意見をありがとうございます!


らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ポメきち
2025/12/25 09:51[web全体で公開]
ポメきちさん、コメントありがとうございます!

>キャラが感じたことややりたいことを解説してロール
具体的なセリフではなく、方向性だけ示して判定されているのですね
なるほど
特別にRP重視な卓などでない場合は、それくらいがサラッとしていて良いのかも知れません

ご意見をありがとうございます!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)ナツト
2025/12/25 09:43[web全体で公開]
ナツトさん、コメントありがとうございます!

>大前提として技能、できるならRP
RPが苦手なPLさんの場合は、重要NPCでも判定のみで進めて、その上で、

>交渉の過程をKPが描写
していらっしゃるのですね!
KP(GM)のアドリブ力・描写力が問われますが、これはPCのデータ的な公平性を保った上で、描写も良い感じに進められそうですね

ご意見をありがとうございます!
こわがり
こわがりらびおり(兎檻)
2025/12/25 08:43[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾
基本的に、会話のロールプレイをちゃんとやってくれたら判定にボーナスを付けるという処理を僕はしていますね。

技能に関係なくPLの能力次第で変わってしまうという問題は難しいところではありますが……僕の解決法というか、公平性維持の試みとしては……
ロールプレイしたPCの交渉技能にボーナスを与えると予め宣言する事で、PLのリアル交渉技能が高くてもPCの交渉技能が低ければ失敗しやすくする。
リアル交渉技能が高いPLには、高い交渉技能を持つPCを操作しているPLに、交渉の仕方や方向性をPLとして助言するように誘導してますね。
はるるん
はるるんらびおり(兎檻)
2025/12/25 07:06[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾
月並みですがケースバイケースかな?

1.味気なくていい場合
ただのモブで時間をかけたくないシーンなら、判定の結果で処理が進む

2.判定の結果でRPしてもらう
成功したので成功RPしてもらう

3.RPの結果、判定にポーナスやペナが発生する
上手い下手よりは、方向性(誠実、脅し)で考える

4.判定しない、判断しない
RPしてもらいつつ、基本的に成功すると決めておく
なんかしどろもどろでも「君の必死の交渉により成功した」と描写する

こんな感じかなー?
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2025/12/25 06:22[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】忘れな草旅日記6【卓感想】
いつも感想日記ありがとうございます。
今回最初は、川の両岸を含んだ大きなマップで、まずはロングレンジ戦闘をしてもらおうという構え。
モンスターはhpが少ないので、予想通り即決着。
囲まれて川に追い込まれていたラサンダー神官たちはおお助かりです。
オウムが荒れていましたがwなんとか交渉がうまくいって良かった。お天気の神と嵐の神となので、この2神は、旅人の外套を脱がす勝負で有名かもしれないライバルかもw
というわけで交渉は難航したり、単独で進むのもありかという中でもやはり皆さんのPCは温厚に、神官たちと強力体制。
とはいえ、幻影の神殿が被せられた洞窟や、半人半蛇の神官、謎の縦読み暗号など、理不尽がたくさん…PCたちはどうするのか、どうやって身を守るのか!?
次回もまたよろしくお願いします🙇
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2025/12/25 06:06[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾
 こんにちはー
 私は、能力値判定があるルールなら、それを重視する方に1票。
 D&Dならば、上手いRPで、インスピレーションをもらう、または有利が付くのは良いと思います。
 ルールごとに、RPと判定のバランスが示唆されていたりするかもしれませんね。
私はSW、パスファインダー、D&Dのときは能力値判定重視で、りゅうたまのときはRPや雰囲気重視だったかもしれないです。
木魚
木魚らびおり(兎檻)
2025/12/25 05:24[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾
辻コメ失礼しますの。

該当技能に振ったPC/PLには悪いかもしれませぬが。
シナリオの根幹にかかわる分岐が発生する場面では、技能などの判定の結果依存じゃなくて、
PC/PLの選択・判断依存にしてしまった方が良い気がしますな。

判定結果を、該当NPCのRP態度に適度に反映しつつ
大筋は変えないというような、熟練GMになりたい(願望)
例:交渉判定:爆散→「生意気な口を!…だが、一理ある。」
  ※NPCを怒らせたものの、折れてくれる。

あるいは、
交渉判定によって、相手の要求や心理状況といったモノを推察したとして、
「言外に金銭を要求しているようだ」「○○すれば態度が軟化しそうだ」「○○に拘っているようだ」
といった情報を与えるとかも、アリかもしれませんな。
 ※一部 D&D的には〈看破〉の範疇ではありますがw
交渉による情報戦みたいなシチュエーションの再現には向いてるかも?
 ※〈看破〉成功なら、相手の〈はったり〉を確信をもって見抜く、
  〈交渉〉成功なら、相手の話の持っていき方・交渉慣れ具合などから、コレはブラフの可能性が高いことを推察する、
  みたいな?
ポメきち
ポメきちらびおり(兎檻)
2025/12/25 04:52[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾

私の自分の地元の身内卓でも発生してますねえ。
PLやDMの現実社会における会話力、タスク洗い出し、ビジネス基本動作なんかを披露する場になってしまっていて辟易しています。
まあ、みんなオッさんになって互いのTRPGスタイルが食い違ってしまったのでしょうか。

「それはロールプレイじゃない、ゲーム外のリアル蘊蓄垂れ流してるだけだ」

喉元まで出掛かっていて何度も何度もこらえてます。

私の場合は、自分のキャラのアライメントや能力値から解釈した、キャラが感じたことややりたいことを解説して「○○の技能を振るよ?」とDMに許可をとってさっさとロールしてしまいます。

魅力が低いキャラで饒舌に根回しや報連相をしている旧友達のプレイを見ていると切なくなります。
ナツト
ナツトらびおり(兎檻)
2025/12/25 03:21[web全体で公開]
> 日記:TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾
私個人で考えるのであれば、「大前提として技能、できるならRP」ぐらいの感覚がちょうど良いのかなぁ…と。
詳しく言うなら、平等性を保つため、ルールに則り「交渉技能に成功すれば交渉成立」とし、その上でもし、PL自身に、技能を振らずとも交渉相手を納得させられそうなRPをする能力があれば、それによって補正を加えたり、判定を省いたりする、という形で良いかなと思います。
「ダイスを振るだけだと味気ない」と感じるなら、交渉の過程をKPが描写してみるのも一つの手かと。以下はその例です(長文故読まなくとも良い)。

・Aはいきなり机をドンと叩き、威圧的な視線を相手に向けながら話した。それによって完全に萎縮した相手はAが提示した条件が自身にとってどれだけ不利なものであったとしても飲まざるを得なかったのだ。

・Bが金をちらつかせると、相手の表情が少し変わった。その少しの変化を見逃さなかったBはすかさず札束を積み上げる。山高に置かれた金にめのくらんだ相手は、このような情報を吐いた。

・Cはたまに顔を歪ませながらも、どこか懐かしむような表情をしながら、自身の過去について語った。それに胸を打たれたのか、相手は手で目元を擦った後、Cの提案に乗った」などですかね。
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/25 01:49[web全体で公開]
🤔 TRPGが「会話」「ゲーム」であるゆえの矛盾
TRPGは「会話」と「ゲーム」の両方の性質を持つ遊びであるがゆえに、避けがたいジレンマを抱えていると思いませんか?
とくに交渉系技能が存在するTRPGでは、その問題が顕著に表れます。

PCにはデータとしての交渉技能が設定されている一方で、実際に会話を行うのはPLであり、そこにはPL自身の交渉力や話術が介在します。
モブNPCはともかく、重要なNPCとの交渉を、ロールプレイを一切行わずに「交渉技能のダイス判定」だけで処理してしまうと、物語的な味わいに欠けてしまうように思えます。
しかし逆に、説得の内容や話し方を細かくロールプレイすることをPLに求めると、PCが持つ交渉技能というリソースとは無関係に、PL個人の能力が結果を左右してしまう……

このように、「演技を省くと味気ないが、演技を要求しすぎると不公平になる」という矛盾が生じます。
これはTRPGの構造的な欠陥ではないかーーー!?

TRPGにおいて、PCの能力とPLの表現のどちらも尊重しながら、どうやってこの二つを両立させるべきなのか――とても悩ましい。
皆様はどのように解決されているのでしょう……
いいね! 21
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/22 23:18[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな草旅日記6【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2025/12/22 17:55[web全体で公開]
応援ありがとうございます。
そしてDMへのフォローまで😊
頑張ります〜
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2025/12/22 10:15[web全体で公開]
> 日記:ボイスセッション…
聞き逃してしまったり、聞いたけれど意味が分からなくて聞き直したりすることは、普通のことだと思います!(人間だもの)
DMさんは処理事項が多くて大変なので、何度も聞き返されると「言いましたよね?」と言いたくなる気持ちもわかります……わかりますが、そこはぐっと堪えて欲しい言葉ですね~!(Ququさんのように、PLさんが萎縮してしまう言葉!)

対処法。
私は、DMが既に説明していて、他のPLが聞き逃してDMに質問したときに、「あ、こう言ってました!」とささっと横から答えてしまいます!
DMの負担が減りますし、聞き逃しPLに伝えられますし。
これはボイセに限らず、テキセでもそうしています。ルールに関する質問でも同様です。確実なところを知ってたら答えちゃう。
出しゃばりと思われても良いもーん!!

上手く回るようになると良いですね!
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/17 20:58[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス33【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)Ququ
2025/12/17 20:52[web全体で公開]
Ququさん、コメントありがとうございます!

公式シナリオ通り(設置ミス?)だったミノスケくんはかわいそすですが、リエルさん&ランディアさんの活躍が見られたので結果オーライ!

PLは全く飽きませんよ~!(飽きるのは怠け者のPCだけです)
いつも楽しませていただいてます。

ファイボ自爆、低レベルだとシャレになりませんけど、これくらいのレベルならちょっと熱いかな~くらいで、許され……るといいな!
迷惑を振りまいている側が言っていいのかわかりませんが、ランダム効果を振るの、私も毎回楽しいです!

最後は船とバトルになるかと思って温存していました!
現れた船を操作して、どこか遠い国へ……? それも楽しそうですね♪

次回もよろしくお願いします!
Ququ
Ququらびおり(兎檻)
2025/12/17 19:20[web全体で公開]
> 日記:【D&D5e】眠れる竜の目覚め4【卓感想】
いつもご参加と感想ありがとうございます。
(書いたつもりで投稿できていなかったらしく、遅くなってしまいました。すみません。)

天井高は、船としては妥当と思いましたが、配置されていたモンスターが良くなかったw
哀れ骸骨、次の機会に頑張ろう…

さて、いろいろ足りてない女神官戦士に代わって、実質リーダーという役割の甲冑戦士。しかし、例によって手番が来ないw
プレイヤーが飽きてしまうようなら、ド根性からの必殺技も考えるべきか…ないか^^
でも、魔法使い勢が魔法で活躍できたので、よかったかな?
ファイヤーボール自爆も、PCセリフとして文句いうならアリなのですが、杞憂でちょっと冷汗w DMとしては嬉しいのですが…ダイスとルールとデータに従っているのだから御寛恕ください🙏

操舵輪はPCの手にあるので、遠い国の歌を海岸で歌っていれば、現れた船を操れるかもねw

次回またよろしくお願いします🙇
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/11 03:24[web全体で公開]
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め4【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る