黒町さんがいいね!した日記/コメント page.4
黒町さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トノカ | |
| 2018/08/24 11:18[web全体で公開] |
| 赤兎 | |
| 2018/08/20 09:29[web全体で公開] |
😶 猫と旅するTRPG クトゥルフ神話TRPG【絵画の女】シナリオ制作+KP:びこーずさん PL:猫探索者のルビィをうさぎさん、人型の探偵を赤兎 という事で昨晩、びこーずさんの新しいオリジナルシナリオの絵画の女にうさぎさんと共に参加させて頂きました。 今シナリオは通常の人間のみのシナリオと少し違い、【人間探索者+猫探全て表示するクトゥルフ神話TRPG【絵画の女】シナリオ制作+KP:びこーずさん PL:猫探索者のルビィをうさぎさん、人型の探偵を赤兎 という事で昨晩、びこーずさんの新しいオリジナルシナリオの絵画の女にうさぎさんと共に参加させて頂きました。 今シナリオは通常の人間のみのシナリオと少し違い、【人間探索者+猫探索者】のコンビにてクトゥルフ的な事件に立ち向かう仕様になっています。 ※猫探索者とは クトゥルフ公式サプリメント【クトゥルフフラグメント】掲載の探索者である。 キャラクターの作成方法、技能共に人間探索者とは一味違うものとなっていて、猫探索者のみで行われるクトゥルフは【キャトルフ】と呼ばれる。 猫探索者は小さな体をつかって人の行けない場所に移動したり、他の動物達と話をしたり、猫のみが使える特殊技能等を使い活躍する事が出来る。 又、猫は人語をある程度理解する事が出来るが人は猫の言葉を理解出来ない為に意思疎通には工夫が必要である。(人語を喋る技能もあります) かなりざっくり言うと上記の様な少し特殊な探索者の事です。 興味がある方は是非【クトゥルフフラグメント】をご覧ください!(ダイマ) 【閑話休題】 今回はうさぎさんが猫探索者のルビィで私がルビィの飼い主の探偵という小説で題材にされそうなコンビで事件に挑みました。 ネタバレにならない範囲で物語を表現するのなら【とある少女と資産家の遺産相続が絡み合う怪異譚】といった感じでしょうか。 所謂王道系のクトゥルフでNPCの掘り下げも良くされていてどなたでも楽しめるシナリオだと思いました。 シナリオのボリュームも3-4時間程度で良い具合に纏まっていて短い時間である種の短編小説を読んだような体験が出来る事でしょう! 興味がある方は【びこーず】さんに直接交渉して頂ければ快く卓を開いて下さるかと思います。 【猫探索者は良いぞ?】 興味のある方は↓昨晩のセッション概要です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153407376208because136
| otohsan | |
| 2018/08/19 20:43[web全体で公開] |
😶 CoC日記(赤兎さん卓) サイコメイズ(サイコロウパルシナリオ)」に参加させて頂きました!! (KP:赤兎様 PL: otohsan) 話の流れでお昼から卓を立てて頂きまして参加してきました! 今回タイマンシナリオという事でどういう風にプレイしようと思っていたのですが 実際に一人で行動しているという様な雰囲気全て表示するサイコメイズ(サイコロウパルシナリオ)」に参加させて頂きました!! (KP:赤兎様 PL: otohsan) 話の流れでお昼から卓を立てて頂きまして参加してきました! 今回タイマンシナリオという事でどういう風にプレイしようと思っていたのですが 実際に一人で行動しているという様な雰囲気はあまりせず、初心者さんでも気軽にできるシナリオなのかな、と 状況からのRPも非常にしやすくCoCというか怪談物の様な恐怖感を覚えながらのプレイは夏に丁度良く、 探索メイン、かつある種探索での見落としが致命的になる部分もありその辺がうまくいったのは運が良かったなと ベストED、という事でしたが「謎を全て解く」には綿密な探索が必要かもしれません!! ロスト率は「中」という事でしたが割と高いんじゃないかなという気もする 今回は大分昔に作ったままだった探偵キャラを使用して探索を行いました 技能が結構役に立ったのかな‥?出目は中々に凄惨でしたが最終的に見ると場面場面では軒並み良かった気も クールな潔癖キャラのはずでしたがもはやそんなことを言っていられる状況ではなかった(SAN値的に) 今回タイマンシナリオ初参加という事で対応してくださったKP様に感謝を 最近よく遊んでもらっているのでまた次の機会にはこの恩返し(意味深)が出来ればなと思います お疲れ様でした!良い夢を
| びこーず | |
| 2018/08/17 12:49[web全体で公開] |
😶 【COC記録】純白の呼び声~煽りあい宇宙~ はい、まいど。おなじみ純白の呼び声芸人のびこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/16 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:otohsanさん → 鈴木太陽(違法行為ダメ絶対教授) おりさん → 日下部薫(犯罪全て表示するはい、まいど。おなじみ純白の呼び声芸人のびこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/16 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:otohsanさん → 鈴木太陽(違法行為ダメ絶対教授) おりさん → 日下部薫(犯罪者絶対捕まえる刑事) かまやんさん → 陽通龍街(窮地を自覚していない元暴力団員) ◯見学:狐宵さん かにさん いやね、開始前にメンバーを紹介しながら胸騒ぎはしてたんですよ。 でも、ここまでとは正直思いませんでした。 しれっとした顔で他人に違法行為を煽る鈴木教授 「やれやれ~!」とさらに煽り立てる日下部刑事 寺の人間に博打を煽る元暴力団員の陽通おじいちゃん タイトル通り、煽りあい宇宙ですわ。もう楽しいのなんのw しかし決してふざけているだけではなく、それぞれの行動が搦手から情報を抜き取ろうとする動きになっていてKP自身理由を言われて「なるほど」と膝を打つようなRPでした。 序盤から中盤にかけて探索と情報収集が流れるように進み、このパーティーのバランスの良さを物語っていました。 三人で推理と行動をすり合わせ、一人が動けば二人がフォローにまわる。 基本かもしれませんが、それがKPはじめましての卓で高度に連携していることはすごいことだと思います。 結果4時間半後に見事グッドエンドでございました。 最後の最後までお互いを煽り合うことを忘れない芸人根性、この不思議な連携は数あるセッションでもはじめての経験でした。 あと見学席・・・ずるいなぁwオイラも見学したーい! 参加者の皆様ありがとうございました! 今後ともどこかの卓でご一緒できればと思います! 以上、めぐりあい宇宙なんて誰がわかるんだよ!びこーずでございました。
| 赤兎 | |
| 2018/08/13 02:46[web全体で公開] |
😶 1日3本のセッション! ①X2U:神父xマフィア KP:otohsanさん PL:舞さん、赤兎 ちょっと遊んだキャラで真面目にフザケた感じでやって行こうと思っていたのですが相方の舞さんが・・・? という事で終始セッションを円滑に進めつつ貞操を守り続けるというハードモードのセッションでした。 いやぁKPは大変だった全て表示する①X2U:神父xマフィア KP:otohsanさん PL:舞さん、赤兎 ちょっと遊んだキャラで真面目にフザケた感じでやって行こうと思っていたのですが相方の舞さんが・・・? という事で終始セッションを円滑に進めつつ貞操を守り続けるというハードモードのセッションでした。 いやぁKPは大変だったんだろうなぁ。。(笑) otohsanさんお疲れ様でした!! ただシナリオ自体は楽しかったので興味がある方はotohsanさんに是非! ②X2U:アイドルxマネージャー KP:otohsanさん PL:舞さん、赤兎 1本目が予定より早め?に終わったので急遽行う事になった2本目! 今回は舞さんがアイドル、赤兎がマネージャーでのセッションで一本目の逆襲とばかりにこちらが攻め立てる事が出来て満足です(ニッコリ 内容はクトゥルフ感は薄いんですが、これはこれで楽しめるシナリオだと思いますし、はっちゃけて楽める感じの良いシナリオだとも思います。 一味違う感じのクトゥルフを楽しみたいかたは是非に。 セッション後に聞いたのですがこれ3本目のオカマx甥or姪の話が感動出来るとても良いシナリオという事でした。 いやotohsanさん・・・それ最初に言って! ③反証の物件 KP:びこーずさん PL:赤兎 別件(他のテストシナリオの件)で今日お話したら、急遽もう一つの新しく作成したシナリオをプレイさせて頂ける事に! セッション自体はシンプルながら実にクトゥルフらしいシナリオで、最初にびこーずさんに「笑うセールスマンとか好きな人は好きなんじゃないかなー」と言われたのですが、実際プレイしてエンディングまで行った感想として、確かにそういう感じのエンディングだなぁ!と。 これはどのエンディングに行くかで感想もかわると思うのですが、そういうものが好きな方は是非オススメですよ!
| otohsan | |
| 2018/08/13 00:34[web全体で公開] |
😶 KP日記(X2U) 「X2U(サイコロウバル様シナリオ集)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:赤兎さん、舞。さん) 狂気の卓でした 今回は2人用シナリオ! 「秘匿HO有りだけど管理楽勝じゃろうホッホッホ」と思っておりましたが、 キャラ設定がいつもの3倍くらいぶっ飛んでるのが来全て表示する「X2U(サイコロウバル様シナリオ集)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:赤兎さん、舞。さん) 狂気の卓でした 今回は2人用シナリオ! 「秘匿HO有りだけど管理楽勝じゃろうホッホッホ」と思っておりましたが、 キャラ設定がいつもの3倍くらいぶっ飛んでるのが来て僕の呼吸が止まりそうになりました このシナリオには3つのストーリーがありまして、そこから好きなのを選んでもらいました 一本取りあえず!と思っていたのですが参加してくださったお2人も興が乗ったという事で2つやらせて頂きました! 有難いお話でございます 一つ目が神父とマフィア、という事でHO渡しました さぁこのストーリーでどんなRP見れるのかなと思いまして楽しみに待ち、キャラシ提出して頂いた後に もっかい「神父とマフィアでお願いします」とコメント返しそうになるという HO見た? 敬虔な神父とイカしたマフィアのクロスストーリーになるかと思いきや、 グラップラー馬牙に出てきそうな神父とイカれたマフィアのコメディになりました ク、クトゥルフの筈が気づいたら延々とマフィアが神父の貞操を狙っている‥、何を言っているか(ry 最後まで自由なクトゥルフ?という感じで終始笑いが絶えないセッションとなりました も1つはアイドル×マネージャーという感じで これはもう正直原本のストーリーが割とカオスだったのでそうなるだろうなと思っていたのですが想像以上にカオスな事に 舞。さんは売れなそうなアイドルのロール巧いよねって 終始漫画のような展開で進むストーリーを立ち止まることなく走り抜けてもらいました COCのゾッとする感じはあまり無いシナリオだったのですが 敢えて言うならマネージャーの狂気のロールが真に迫っていた所が一番の恐怖ポイントだったでしょうか 今回は短編2つという事でバッと展開が変わる中、見事にキャラクターを演じてくださったお二方に感謝を もう一つは出来なかったですが、これがとても良いストーリーなので是非にまた卓を立てたい所 賑やかな卓とか短編スキーな方はもし見かけたらお気軽に申請ください という訳で本日の日記はここまでに、お疲れ様でした 皆様お休みなさいませ!
| otohsan | |
| 2018/08/12 11:41[web全体で公開] |
😶 KP日記(ある探偵の。) 「ある探偵の。(オリジナルシナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:ぶるまんさん、黒さん、舞。さん、JACK.Zさん) オリシナ2回目立てさせていただきました! 非常に賑やかな卓に‥ 今回はPCも個性的ながらPLも更に輪をかけて個性的な感じで、 ベテラ全て表示する「ある探偵の。(オリジナルシナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:ぶるまんさん、黒さん、舞。さん、JACK.Zさん) オリシナ2回目立てさせていただきました! 非常に賑やかな卓に‥ 今回はPCも個性的ながらPLも更に輪をかけて個性的な感じで、 ベテランPLが「引っ張るどころかジャイアントスイングしていく」様なパワフルなセッションに 一人一人に見せ場がり、見ていて元気が出る感じで PCもKPもその渦に巻き込まれつつ楽しく最後まで遊ばせて頂きました! 今回のPCは探偵、ハッカー、スポーツ選手が2人という感じでした 私の方で与えている情報も更に拍車をかけていたのかも知れませんが冷静に考えると 「ハッカーの方以外職業技能ほとんど使っていない」 探偵は最初はまともでした 目的忘れてない? 終始賑やかなRPで周囲の方を巻き込んでの大騒ぎになりました 最初は普通の探偵だったのですが最終的に女子力0のクリーチャーに PCとNPCの殺意の波動に狙われながらもダイスの神様を味方につけて最後までフルスロットルで駆け抜けていました 最後のシーンで綺麗に落ちがついたのはさすが ハッカーの方は非常にノリが良く、「これクトゥルフか?」という状況にも見事に対応されていました RPというか考え方が非常にうまく、「あぁ、そういう手でくるかぁ」とアドリブ考えるのが楽しかったです 今回AFをいくつか持ってきて頂いたりなんかして戦闘要員の要に 最後不思議な茶番が発生して誰か死ぬんじゃないのコレと思いましたがその類まれなる戦闘能力でどうにか 多分全員が「戦闘はこの人いるからなんとかなるだろ」感で動いていて状況が阿鼻叫喚になっていた 神話生物を舐めるな スポ選のお1人目は継続の方で、まだ始めたて!という事だったのですが状況に対応するのが非常にお上手な キャラ的にも今回のツッコミ役に 精神をジャイアントスイングされていました 技能は探索3種綺麗に揃えておりまして色々な所で重宝されておりました この方は元々テキチャ勢だったのかな? 秘匿チャット有りのセッションだったのですがその使い方が巧く、そちらでもRPを 配られたHOを見事に利用して物語をENDに導いていました この人いなかったらまず屋敷に入れてない もう一人は中盤辺りからお嬢様系ストーカーみたいになっていました スポーツ選手どこ行った 実は卓で出会うの2回目、という事で女性キャラをどう扱うのかな?と思っていたのですが、 前回とは全く違うRPに驚きを隠せませんでした ベテラン!という感じの立ち回りもさることながらこう、扱うキャラによって雰囲気変えられるのは凄いなって 実は裏で色々やっていたのですが最後までそれが露見することも無く 賑やかな卓の仲間達と共に最後まで駆け抜けていただきました この人は目的を覚えていた 今回は非常に賑やかな卓で最後まで楽しませて頂きました! 前回やった時面白かった点なども加えつつ改変したバージョンだったのですがそれが+になったのか-になったのか! 最後まで笑いあいながらプレイできたという事は悪くない出来だったのかな!と やや一本道に近いシナリオながらもRPでの分岐は出来るように設定しているので、 経験を重ねていく度に良いシナリオになっていく様な 有難いお話でございます 参加してくださった皆様には本当にありがとうございました!! 前回参加して頂いた方からの見学申請もあったりしてそれも嬉しい話で 見学だけにはなってしまったのですが一緒に楽しんで頂けてたら更に嬉しい話だな!と また機会がありますれば一緒の卓で遊んでいただければと思います! 昼からはまた別のセッションも予定していますので頑張っていきまっす!(BGMとかまだ用意してない) お疲れさまでした!!
| カカポ | |
| 2018/08/07 18:20[web全体で公開] |
😆 とうとう開催!架空戦記・第二次世界大戦シナリオ! とうとう開催することになった第二次世界大戦シナリオ フランス戦役編 探索者達が(GMの悪意によって強化進化した)枢軸国にどこまで立ち向かえるか楽しみで仕方ない!そしてたのしんで頂けるのかものすごく心配ですがやるしないですかね もし戦車や戦闘機で遊んでみたい方 戦記物がやりたい方 派手なドンパチしたい方どうぞいらっしゃいです 門はいつでも開けてるのでどうぞです! 以上 戦略事務局 広告担当からでしたら (見学してみたい方いつでもコメントにどうぞです)
| otohsan | |
| 2018/08/06 17:55[web全体で公開] |
😶 CoC参加日記(黒町さん卓) 「揺らぎの文末」に参加させて頂きました!! (KP:黒町様 PL: 赤兎さん、MR.Cさん、otohsan) 毎度この荒ぶるダイス目はどうにかならんのか! 黒町さん主催のCOCシナリオに参加させて頂きました 今回初KPという事でとても緊張されていたのですが、最後まで緊張感のあるシナリオを全て表示する「揺らぎの文末」に参加させて頂きました!! (KP:黒町様 PL: 赤兎さん、MR.Cさん、otohsan) 毎度この荒ぶるダイス目はどうにかならんのか! 黒町さん主催のCOCシナリオに参加させて頂きました 今回初KPという事でとても緊張されていたのですが、最後まで緊張感のあるシナリオを演出して頂きました 思ったのはKPさんによってやっぱ色々重視してる部分違うんだな!と 特に今回はその点が凄まじく、雰囲気とかキャラクターの掘り下げをKPの内部で非常に綿密に行っていたのか、 キャラクターの説明を聞かずともKPのRPで雰囲気が伝わってくるようになっていました 遊ばせる部分は遊ばせてもらいつつも根幹部分では不安感を煽るナレーションでクトゥルフ感を出しており、 BGMの切替タイミングや、状況説明の仕方もスムーズな所から 「これめっちゃリハーサルしたのでわ」と思わせてくれる丁寧なキーパリングでした 「僕とか卓立てて始まる2時間前くらいにやっとBGMとキャラ絵の準備を始めているよって」 シナリオ独自追加部分も「あっ(察し)という感じでドキリとさせてくれました ストーリー的には都市伝説系に入るのでしょうか? 行動自体は一本道に近く、情報の抜けの可能性はあまり無いと思います もしあったとしても他の情報によってそれが保管される形になっており、初心者向け!の看板に偽りなしという感じで COCに慣れていないPLの方が雰囲気を掴むためにやるシナリオとして最適なのではないかと 逆に慣れている人だとあれやこれや考えてしまってそれはそれで迷う事もあるかもなのでまたそれも良し 恐怖感を感じさせる演出は散りばめられており、最後まで緊張感を持ってプレイできると思います 因みに今回のPLは全員忍者でした 「初KPです!」と事前に言われていたにも関わらず狂気のキャラ構成に 僕は「オネエ系アナウンサー」で真っ当に行こうとしていたんです ただセッションページ内のキャラシを覗いて見たら2人の忍者に囲まれそうな予感がして咄嗟の判断でした ある忍者が警察署内で唐突にナンパを始めたり、その最中「警報機を発動させた忍者」が逮捕されるという ハプニングも起こりましたが最終的には僕は元気でした やつらには修行が足りぬ この辺KPさんもよくアドリブで対応できたなって 割と全員後半の出目がアグレッシブに腐っていたのでこれBAD行くんちゃうかと思っていたのですが、 その点はなんとか!綺麗に終われて良かったなー、と思います 今回初KPをしていただいた黒町さんは本当にお疲れさまでした! また一緒に夜の闇を駆け抜けてくださったお二方にも感謝を! またいずれ機会がありますれば!一緒に卓を囲みませう お疲れ様&ありがとうございました!!!
| otohsan | |
| 2018/08/03 11:29[web全体で公開] |
😶 COC日記(赤兎さん卓) 「砂糖菓子7つ」(COCシナリオ)に参加させて頂きました!!(KP:赤兎様) 非常に、想い出に残る卓になりました!! 何を書いても割とネタバレになってしまうのであまり書き込めないのですが、 最後まで楽しく、真剣にプレイさせて頂きました PLとして参加したシナリオの中で一番好きかもしれ全て表示する「砂糖菓子7つ」(COCシナリオ)に参加させて頂きました!!(KP:赤兎様) 非常に、想い出に残る卓になりました!! 何を書いても割とネタバレになってしまうのであまり書き込めないのですが、 最後まで楽しく、真剣にプレイさせて頂きました PLとして参加したシナリオの中で一番好きかもしれない シナリオ自体もかなりシンプルな中に色々含まれておりそれ単体で見ても良いシナリオだと思うのですが、 今回KPの方で追加している部分が非常に良くこのシナリオにマッチしていました ミスディレクションというか…、こういった形での情報の与え方もあるのかー!と感心するばかりでした 非常にPLのリアルSAN値を削りに来ている感じは少し人を選ぶ部分もあるかも知れませんが、 未プレイの方は是非にとやってもらいたいシナリオです というか自分で立てるかも ただ間違いなく初心者向けではありません 初心者をこれに呼ぶ人は間違いなくサイコパ※検閲 セッション自体は楽しくやらせて頂いたものの色々後悔が残るEDに…うーむ しかしそれもそれでCOC!という感じで心を納得させKPへの殺意と共に日記を認めさせて頂きまする KPの赤兎さんも他のPLの皆様も!ありがとうございました!次の卓はハッピーエンドにて!!(クトゥルフ的な)
| MR.C | |
| 2018/08/01 03:22[web全体で公開] |
😷 天国より、忍者のメッセージ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)赤兎さん主催のセッションに参加させて頂いたでござる。 PLはotoha殿の裏がありそうなお医者様、佐野智久と黒町殿のスパイ系おばあちゃん、ゾーラ・アベリィとネディア殿のテイマー系少年、タイキと共に挑んだでござる。 今回は拙者、忍者作家の西園寺 小太郎が挑んだでござるよ! ロスト率高めという事で不安だったが、みんなで協力すれば生き残れる! …そう思っていた時期が拙者にもあったでござる。 次々とやられていく登場人物、よくスッ転ぶ拙者、疑心暗鬼…情報がほぼ無い中、絶望しかけていたが生き残った拙者とお医者はついに黒幕を突き止め、やっつけたでござる!!(拙者は何もしてない) しかし結果は全滅!!主に拙者のせいでござるよ!!すまぬ…すまぬ…!!(フライング土下座) 最後の最後で黒幕を生かしてしまった拙者の判断ミスによってお医者も巻き添えを食らたのでござる。 不殺が正しいというわけでもないでござるな…教訓になったでござる! しかし、これで終わりではない…第2第3の拙者が拙者の無念を晴らすでござるよおおお!! そして今回誘ってくださった赤兎殿、ネディア殿。本当に感謝するでござる!めっちゃ楽しかったでござる!! ここまでヒリヒリしたのは拙者初めてかも知れん…そして全滅エンドとは思えん綺麗な終わり方、赤兎殿には感服したでござる。 他PL方、申し訳なかった!!この失態は他の卓で必ず晴らすでござる!見ていてくれでござる!! 赤兎殿、otoha殿、黒町殿、ネディア殿、是非またご一緒致そう!!忍!!
| otohsan | |
| 2018/07/31 02:31[web全体で公開] |
😶 KP日記(宇宙に咲く花の様に) 「宇宙に咲く花の様に(オリジナルシナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:赤兎さん、かまやんさん、ハーゲン閣下さん、さらまんさん) 「SFやりたい」という一念だけで書き上げたシナリオ 今回初立卓!という事で、楽しく遊ばせて頂きました SF作品という事で他の方全て表示する「宇宙に咲く花の様に(オリジナルシナリオ)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:赤兎さん、かまやんさん、ハーゲン閣下さん、さらまんさん) 「SFやりたい」という一念だけで書き上げたシナリオ 今回初立卓!という事で、楽しく遊ばせて頂きました SF作品という事で他の方の反応どうなるか分からなかったので今回は何人かにお誘いをかけてのセッションです 今回はSFという事でいつもの5倍以上のエネルギーゲインを感じるキャラシでした、正気か? SFになるのかな?と思いつつもセッションを開始しました でもなんだかんだ意外と慎重に行動したりしていて「導入部分で2時間経過する」という非常事態に 普段作っているシナリオが油断させたとこにズドンとくるタイプばっかりだったので完全に警戒していたそうです 「SFだから怖い思いした上で釈然としない気持ちで帰らせよう」というサイコな感情から出来上がった作品のため、 今回はちょっと難易度高めに設定していまして「BESTENDは相当厳しいだろうなー」と思っていたのですが、 意外と惜しい所まで RPの力はやっぱりすげぇな!と思いました 今回は近未来!宇宙空間メインのシナリオでしたのでHOの方ご用意させて頂きました ちと不自由かけるかな?と思っていたのですがその中で全てのキャラが実に個性的な感じになったのは衝撃的で、 何を言っているか分からないと思いますが「サイヤ人とキャシャーンとサイコパス」がおりました いつも個性的なキャラ設定を持ってくるか〇やんさんが何故か一番普通に見えるという それでも多脚型装甲車両とか持ってきてたんですけどね‥ それぞれ個性的なRPを行い、私が構想していたプロット以上の大騒ぎを起こしていました ラスト付近の狂乱振りが非常に危うくて私のシナリオで初めて死者出るかなこれ?とワクワクしながら眺めていました 最終的にはNOMALEND きっとこのENDになるだろうなー!と思って作ったシナリオだったのでその点は一安心 最後ネタバラシも行いましたが、シナリオ的にもそこまで破綻はしていないかな?と 難易度はともかくちと戦闘が冗長になり気味だったなー、と感じたのでそこの手直しと、 設定上のミスが何件か会話している最中に発見されましたのでその点も修正したりしておりました 今回時間の概念があったのですがそこをやや濁していたのが+だった様な-だった様な その点をきっちり伝えといた方が時間の範囲内でRP楽しんで頂けるかな?と思ったので伝えてもいいのかなと考え中な 今回はややテストプレイの意味も兼ねていたのですが参加者の皆様には楽しんで最後までプレイしてくださいました! 参加してくださった皆様方にはいつもながらにありがとうございました!! とりあえず難易度低!中!高!と3つオリシナの方書き上げる事は出来たので、 この辺と既存シナリオ回しつつKPとしての実力も上げていけたらなと思います 明日!いや今日は赤兎さんの所でセッションにも参加させていただく予定なのでそちらに向けて体力をつけておきまする‥ 皆様ありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!! お休みなさいませ
| ネディア | |
| 2018/07/21 01:41[web全体で公開] |
😰 通りでなあ・・・ 最近は夜になっても気温が高く、寝苦しい日々を過ごしています。 皆さんもきっとそうなのだろうと思うのですが、それにしても暑すぎるような気がしていました。 対策として扇風機を起動させたり、ヒンヤリシーツっていうんでしたっけ? アレを敷いて寝ていたのですが、どうにも効果を感じません。 それもそ全て表示する最近は夜になっても気温が高く、寝苦しい日々を過ごしています。 皆さんもきっとそうなのだろうと思うのですが、それにしても暑すぎるような気がしていました。 対策として扇風機を起動させたり、ヒンヤリシーツっていうんでしたっけ? アレを敷いて寝ていたのですが、どうにも効果を感じません。 それもそのはず。他の物はどうなのかわかりませんが、私が使っているヒンヤリシーツは裏表があり、間違った面を使っていたようです。ひっくり返しただけであら不思議。気持ちいい! それだけならまだしも、私が着ていた肌着、半袖の“ヒートテック”だったんですよ! そりゃあアツいわあ(^q^) 皆さんもこんなことがないように(あるわけがない)気を付けてこの夏を過ごしてください。
| カカポ | |
| 2018/07/19 02:19[web全体で公開] |
🤔 最近 考えているクトゥルフのシナリオ 最近またまたシナリオを考えてます BF1やcodWW2などをやっているとそういうのをテーマとしたシナリオがやって見たくなり+クトゥルフのデルタグリーンなどを見てたりしているとそういうのをいけるんじゃない?と思えてきました ・・駄作になるかもですがやはりやって見たいなぁと思えてきましたが、やるにしても全て表示する最近またまたシナリオを考えてます BF1やcodWW2などをやっているとそういうのをテーマとしたシナリオがやって見たくなり+クトゥルフのデルタグリーンなどを見てたりしているとそういうのをいけるんじゃない?と思えてきました ・・駄作になるかもですがやはりやって見たいなぁと思えてきましたが、やるにしても地形や装備探索者のルールなど決めないといけないなぁと思うと気が遠くなりますが、いつか立てるとまたここで意気込んでみます 卓を立てましたら もしよかったら参加してみてください 知識不足かもしれませんが もしよければよろしくお願いします(そういえばナチスのやつあったなぁと思い出してみたりそして絶版だったなぁと思い出し絶望している)
| otohsan | |
| 2018/07/15 22:15[web全体で公開] |
😶 KP日記(風雲!松江城!!) 「風雲!松江城!!(まりもさん作)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:あらしんさん、どんなぁさん、銀一さん、ぬまたさぶろーさん) 2回目のアホパラ… 今回もかなり個性的なメンバーでセッションの方お送りさせて頂きました 筋肉を愛する武闘派忍者、田舎か全て表示する「風雲!松江城!!(まりもさん作)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:あらしんさん、どんなぁさん、銀一さん、ぬまたさぶろーさん) 2回目のアホパラ… 今回もかなり個性的なメンバーでセッションの方お送りさせて頂きました 筋肉を愛する武闘派忍者、田舎から出てきた素朴系忍者、里同士の争いを止めようとする優しき忍者、 そして任務を颯爽とこなした後に裏で暗躍を続ける忍者、と非常にアクロバティックな 前回の反省を活かしディスコードでの秘匿通話チャンネルの設定も完璧に 最初が勝負だと感じたのでアイテムを暗記してダッシュでチャット出来るように準備しておりました 「道具配りの時間じゃ、おっしゃこい秘匿行動」、と思っていたら意外にもアイテムの奪い合いは起きず 殿の御前で奪い合いを始めた前回の忍者がやっぱおかしかったんすよ 今回能力値を指定値から好きに割り振って頂きました そのため各自が各々のイメージする忍者、という感じで自分にできない事は協力を求め、 それぞれの技能を遺憾なく発揮し城へ潜入し、各々の任務の達成に向け行動していました 最初は。 城への潜入が終了した辺りから一人のPLの様子が… 「4忍中3忍が敵もろとも一瞬で細切れにされる」という奇怪な事件をきっかけに一気に人間関係に変化が 城の階段を登った辺りでもう完全に敵対関係に陥っていました 「奴に後ろを見せたら殺られる」みたいな ただ殺意の中にもコミカルな雰囲気や、誰よりも前に(強制的に)出て被害を食い止める彼(女)は 最後まで愛されキャラだったのではないかな、と この辺りの「殺意も裏切りも、ゲームとして許される」のがパラノイアの魅力ですねぇ 今回の卓も最終的に笑顔で終われたのが何よりの喜びでございまして セッションに参加してくださった皆様方にはありがとうございました! また機会等あればよろしくお願いします!! アホでもわかるパラノイア風TRPGの卓も定期的に立てたいかな!と思っていますので、 ご興味がおありの方はルール説明はありますが、ルルブ等も不要ですので是非是非御参加くださいませ! お疲れ様でした!!
| 沼ノ主カッピー | |
| 2018/07/11 15:47[web全体で公開] |
😊 ありがとう、花山 恵。 私は悩んでいました。COCで1番愛着がある、私のPC、『花山 恵』を引退させるかどうかを……彼、いや、彼女は25歳という若い年齢でBARを経営している美しいオネエです。いつからか深淵に片足突っ込むどころか、半身浴してるレベルに至りましたね…… 花山の初登場は、即死トラップがあるSCPシナリオでした全て表示する私は悩んでいました。COCで1番愛着がある、私のPC、『花山 恵』を引退させるかどうかを……彼、いや、彼女は25歳という若い年齢でBARを経営している美しいオネエです。いつからか深淵に片足突っ込むどころか、半身浴してるレベルに至りましたね…… 花山の初登場は、即死トラップがあるSCPシナリオでした。おじいちゃんとランデブーしかけたり、女子トイレでガールズトークしたり……でもNPCの死を見た時に、戦闘センスが開花しましたね。そこから花山は深淵に踏み込んで行きました。 他にも、イケオジに魔道書をおねだりしたり、神格とメアド交換したり、黄金の蜂蜜酒をBARで提供するようになったり、コービットの攻撃を魔術で弾いたり……お前どうしてこうなったん?クトゥルフ神話技能59ってお前ェ…… 色んな思い出がありますが、悩んだ結果、引退させることにしました。花山には…もうね、幸せになってもらいたいんです。だから、ゆっくり休んでもらいたい……と思ってたら、花山が出てくるシナリオを作成することに決めました。てかもう作っている途中です。花山にはまだ頑張ってもらいますよ。 ここまでグダグダと書きましたが、花山 恵と関わったことがある皆様に心から感謝します。本当にありがとうございました😊
| 赤兎 | |
| 2018/07/11 10:35[web全体で公開] |
😶 【COC】初心者限定募集セッション立てました 初心者限定の募集でCOCのセッションを立てさせて頂きました。 ※ボイスセッションのタイマンシナリオです。 タイマンシナリオである理由としては、 ・セッション経験はあるがオンセ未経験で不安がある ・昔やっていたが感覚を忘れていてリハビリしたい ・ルルブや動画は見たけど最初の一歩が踏み出せない全て表示する初心者限定の募集でCOCのセッションを立てさせて頂きました。 ※ボイスセッションのタイマンシナリオです。 タイマンシナリオである理由としては、 ・セッション経験はあるがオンセ未経験で不安がある ・昔やっていたが感覚を忘れていてリハビリしたい ・ルルブや動画は見たけど最初の一歩が踏み出せない ・テキセの経験はあるけどボイセはやった事がない ・興味はあるけど他の人に迷惑掛けそうで怖い ・疑問があるけど(初歩的な質問のような気がして)他のPLさんがいる時に聞きにくい 他にも色々あるかとは思いますがこういった方の参加する敷居が下がるのでは?と考えたからです。 タイマンって敷居が高いのでは? そう思われる方は勿論いらっしゃるでしょう。 しかし、タイマンであろうと複数人であろうと結局最初は知らない人達の中に飛び込むのですから一緒ですよ一緒!(暴論) 逆にタイマンのメリットは上記の事や、他のPLに気兼ねせずにプレイ出来る部分にあります。 特に初心者の方は自分のペースで進行出来るのでオススメですし、RPの練習になるかもしれません! 又、今回募集要項にも記載してありますがキャラ作成に不安がある方は申請時にその旨伝えていただければセッション時間を30分程度延長して一緒に作成しますので、ご希望の方はお気軽にどうぞ。 最後に、初心者の定義は色々だとは思いますが今回は【自分の事を初心者だと認識している方】という定義でお願いします。 ※初心者の方以外でこのセッションに興味がある方は言って頂ければ日程調整して立卓しますのでお気軽にお声がけ下さい。
| otohsan | |
| 2018/07/10 00:59[web全体で公開] |
😶 お手軽マクロ再掲(クトゥルフ神話用) そういえば最近、 「マクロ使い方難しいですよねー」 みたいな話を卓の皆様から聞いたりしたので過去の日記から再掲させて頂きま この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルー全て表示するそういえば最近、 「マクロ使い方難しいですよねー」 みたいな話を卓の皆様から聞いたりしたので過去の日記から再掲させて頂きま この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャット欄の「お名前」の所を「各キャラクターの名前」に変更してからじゃないと出現しませぬ故… 「自分で追加した技能とかも振りたいなー」という向上心の塊の様なお客様は私の昔の日記をば(マクロなんたら) それでも良く分からなかったらコメント等でどぞどぞ というもはや日記というよりマクロ貼るだけの お休みなさいませ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|ccb<=#戦闘-計(1) 回避 キック|ccb<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|ccb<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|ccb<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|ccb<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|ccb<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|ccb<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|ccb<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|ccb<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|ccb<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|ccb<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|ccb<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|ccb<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|ccb<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|ccb<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|ccb<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|ccb<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|ccb<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|ccb<=#探索-計(7) 隠す 写真術|ccb<=#探索-計(8) 写真術 図書館|ccb<=#探索-計(9) 図書館 登攀|ccb<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|ccb<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|ccb<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|ccb<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|ccb<=#行動-計(2) 電気修理 運転|ccb<=#行動-計(3) 運転 跳躍|ccb<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|ccb<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|ccb<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|ccb<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|ccb<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|ccb<=#行動-計(9) 制作 変装|ccb<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|ccb<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|ccb<=#交渉-計(1) 母国語 信用|ccb<=#交渉-計(2) 信用 説得|ccb<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|ccb<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|ccb<=#交渉-計(5) 値切り 幸運|ccb<=#幸運 幸運 アイデア|ccb<=#アイデア アイデア マーシャルキック|CBRB(#戦闘-計(2),#戦闘-計(3)) マーシャルキック マーシャルパンチ|CBRB(#戦闘-計(5),#戦闘-計(3)) マーシャルパンチ マーシャルヘッドバット|CBRB(#戦闘-計(8),#戦闘-計(3)) マーシャルヘッドバット マーシャル組み付き|CBRB(#戦闘-計(10),#戦闘-計(3)) マーシャル組み付き
| otohsan | |
| 2018/07/09 03:07[web全体で公開] |
😶 CoC参加日記(まかじぇさん卓)+ 「君のその顔が見たくて」(SCPオリジナルシナリオ)に参加させて頂きました!! (KP:まかじぇ様 PL: 沼主カッピーさん、さん、物部皐さん、otohsan) 以前に同じKPさんに別のSCPシナリオを回していただきまして、 その楽しかった記憶から参加申請をさせて頂きもうした 今回も中々全て表示する「君のその顔が見たくて」(SCPオリジナルシナリオ)に参加させて頂きました!! (KP:まかじぇ様 PL: 沼主カッピーさん、さん、物部皐さん、otohsan) 以前に同じKPさんに別のSCPシナリオを回していただきまして、 その楽しかった記憶から参加申請をさせて頂きもうした 今回も中々にハードなRPをして頂きまして、最後まで楽しませて頂きました 今回のシナリオはオリジナルシナリオという事でどういう風なの書くのかなー、と楽しみにしておりまして 意外にも!(失礼)、非常に綺麗なシナリオというか!!(失礼) 最初から最後まで色々なものを疑っていた僕の心が邪悪に満ちているのではなひのかと考えてしまう事態に シナリオの入りでPLを引き込んで、最後までイベント盛りだくさんRP盛りだくさんで進んでいきました 結構ショートカットしたという事だったんですが、 「これショートカットしなかったらどうなったんだ…?」とちょっと気になりました 今回は出目が荒ぶるというか僕のRPがファンブルを起こしておりました(出目も割と) だから単独行動はやめろってあれほど その辺りも「KPのRP」だったとの事で、僕の油断を完全に狙いすまされた形になりました 必死のリアル言いくるめも功を為さず「これ死ぬぞ!?」みたいな感じでしたが、 なんとか皆様の協力と出目の奇跡で九死に一生を 僕を騙そうとしたあいつ顔覚えたからな 今回KP様が「一個失敗した!!」と最後叫んでおりまして、「どこだろ?」と聞いてみると 「ゲスロールプレイが出来なかった」と呟かれまして、 僕たち全員が「アレでゲスじゃなかったの??」という共通の謎を抱きつつセッション終了となりました 今回もKP様もPLの皆様も最後までありがとうございました! 本格的に結構ヤバい場面で助けていただいた事をきっと彼は忘れないでしょう 執拗に目を狙う強面の探偵に、キルレート3:0の元ヒールレスラー、謎の中国拳法を容赦なく人体に叩き込む作家、 そして非常事態にも関わらず物理0のため治療を続けるカウンセラー(僕) マニアックなパーティでしたが!しかし最後○○の〇顔を見れて良かったな!と! 皆様お疲れ様でした!お休みなさいませ!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これはあまり書くような事じゃぁないんでしょうが、増えたらやだなって思うので 今パっと日記見て、web全体公開内容で、参加した卓に、とんでもねぇ暴言書く奴いんだなってちょっと思いました もう二度とお名前を見る事は無い訳ですが、 卓を立てた人も参加した人も妙な気持ちになってしまう様な文章は、友達まで公開とかにしとけばいいのになって 日記見てて気分が、少し沈んじゃいましたね
