クラムゥさんがいいね!した日記/コメント page.2

クラムゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/25 19:49[web全体で公開]
😶 sw2.5突発卓あーんどsw2,0キャンペーン3話目!
 健康とは人生の宝だ。まあ、完治したわけでもないし症状が落ち着いているだけなんだけど比較的に健康。ソウはっぴー

 一昨日はsw2,5の卓にでたぜ! 昨日はsw2.0借金完済キャンペーン! 二連続!

 まずはsw2.5のほうから感想こうか。ざっくりというと謎解きが主目的のダンジョンハック。全て表示する 健康とは人生の宝だ。まあ、完治したわけでもないし症状が落ち着いているだけなんだけど比較的に健康。ソウはっぴー

 一昨日はsw2,5の卓にでたぜ! 昨日はsw2.0借金完済キャンペーン! 二連続!

 まずはsw2.5のほうから感想こうか。ざっくりというと謎解きが主目的のダンジョンハック。魔法と普通のリドルが入り交じる私好みのダンジョンだった。あのギミックを先に見せることで、視野を広げることこそが罠になるという意外性は素直に称賛したい。番人との対決は決められた動きをするという部分を試験的試したらエラーが見つかりそのまま勝てた。次の番人はもっと上手くやることでしょう。PCがなぜが全員蛮族の男だったのは珍しい。
 また次があるなら挑戦してみたいと思う。リドル自体、得意じゃないけど好きなんだ

 そっしてキャンペーンsw2.0の3話。タイトルが変わっている! 私の名乗りが進化してる!

 成り行き戦隊借金完済ジャー略称シキサイジャー1話の時から使いづつけてたからね。全NPCに疑問符を投げかけられてもめげない心が実った。話は魔剣制作にPCの武器強化のチャンス!

 ……武器の必要なPCが少ない! 私とかキャンペーン3話に至る8回のセッションで一度たりとも武器装備したことない

 しかし、本業鍛冶師のPCさんにとうとう武器を作ってもらった。欺きの王錫と直観の刃だぞ。銘打ちまでしてもらった。すごーっく嬉しい。キルヒア関連の剣だからユリスカロア信者的にも最高だ。欺きの王錫は今までセージとバードで手にした語学力が生きる。あまりの嬉しさにファイター技能取った。飾り技能だけどね

 これから立ち絵描くぞ! 各武器を装備した時専用の奴

 いやーこれからがたのしみですなー
いいね! 8
雪
日記
2018/11/19 21:40[web全体で公開]
😟 なかなかひどかった
もはやTRPGとは何も関係のないことを喋ってるから見る人減るかもなの
それはともかくテスト一日目、先生がいやらしかったのと勉強不足で溶けないところが何箇所かあったなの
思いのほか疲れたなの・・・明日のテストも頑張らないとなの!
それはそうとTRPGの予約を二つも入れたなの
今週末の楽しみが増えたなの!
いいね! 11
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/18 16:43[web全体で公開]
😶 セッション感想sw2.5&2.0
 こんな行動たとえTRPGでも人生に一度あるかどうかだと思う。

 一昨日と昨日はsw2.5のセッションとsw2,0のキャンペーンやってきました。

 まずはsw2.5。こちらはアンダーグラウンドな場所で冒険者を始める物語。GMさんは普段はオフラインセッションをやっているという方でこちらの行全て表示する こんな行動たとえTRPGでも人生に一度あるかどうかだと思う。

 一昨日と昨日はsw2.5のセッションとsw2,0のキャンペーンやってきました。

 まずはsw2.5。こちらはアンダーグラウンドな場所で冒険者を始める物語。GMさんは普段はオフラインセッションをやっているという方でこちらの行動に対する処理が早く的確。GMとして尊敬
 シナリオはちょうど起きたトラブルを入団テストつかうみたいな王道。いい。私は人間のファイターを使用。敵の攻撃をかばう、避ける、貰っても防護点7! 楯役をちゃんとやれました。尋問はやりすぎました
 まだ、残りのシナリオをクリアしていないので次回も楽しみにしています
 
 そして問題のsw2,0キャンペーン。まさかあんなことになるなんて……

 村人全員が蛮族に魅了されているなら全員まとめて空爆し、気絶させたのちに回復すればいい。と決断を下した、成り行き戦隊借金完済ジャー。そして私があれを実行する

 フォース拡大/数 4 0 倍 !

 威力表振るのが辛いので10回分を4回ということにしてもらった。
k10+12+1@10 フォース10回分
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[3,5]=8 → 4+13 → 17
k10+12+1@10 フォース20回分
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[6,6 6,4 1,6]=12,10,7 → 7,5,3+13 → 2回転 → 28
k10+12+1@10 フォース30回分
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[2,5]=7 → 3+13 → 16
k10+12+1@10 フォース40回分
SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[10]+13 → 2D:[4,5]=9 → 5+13 → 18

 累計790ダメージの神の力が降り注ぐ! ユリスカロア様が荒ぶる。その後無事に蛮族を倒しました
 そして戦利品ダイスが死人がどれだけいるかのダイス。すっごく緊張した。しかしダイスは全員気絶と言った。まさしく神の加護。そのあとは色々あって村をユリスカロア信仰にさせたり、一般技能精肉業で達成値19(クリティカル)の新名物が村にできたり、ひったすらにキュアウーンズ拡大しまくったりしたよ。

 自分でやっておいてなんだけど、破天荒にもほどがないかな!?

 その間に今回の主人公はヒロインとお義父さんの話し合って認められたり、恋はいつでもハリケーン。とても愉快痛快なセッションでした。次回は別のお話になるそうで本当に楽しみにしています。余談ですが、成り行き戦隊借金完済ジャーがなんか定着し始めてきて嬉しい。聞いた人全員「?」ってなって後他メンバーが「……名前について突っ込むな」というお約束が出来たね
いいね! 5
八手
八手日記
2018/11/18 01:54[web全体で公開]
😶 本日のハイライト フォース/数拡大  40倍
NPC:「神の声を持つ私にひれ伏すがいい!女ぁ!」と言った
神官PC:「我が神はそんな下卑た声じゃねえんだよ、雑魚が!」
神官PC:2d6+12 行使判定フォース拡大40
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 9[6,3]+12 → 21


_人人人人人人人人人人人人人全て表示するNPC:「神の声を持つ私にひれ伏すがいい!女ぁ!」と言った
神官PC:「我が神はそんな下卑た声じゃねえんだよ、雑魚が!」
神官PC:2d6+12 行使判定フォース拡大40
SwordWorld2.0 : (2D6+12) → 9[6,3]+12 → 21


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 神官PC:一応フォースの拡大の数は40に抑えておきますね。回復魔法4回分は残しておきたい<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
いいね! 9
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/11/07 04:45[web全体で公開]
😶 やりたい事ありますか?とPCはどうしますか?の違い
 小さい様な違いであってもも人生には大きく影響していくこともある。だからか、GMやっていてなんとなく使い分けている言葉がある。

「やりたい事はありますか?」と「PCはどうしますか?」 この違いが分かるかな?

 「やりたい事はありますか?」とか「何かある?」と言った言葉にはGMとしては何も全て表示する 小さい様な違いであってもも人生には大きく影響していくこともある。だからか、GMやっていてなんとなく使い分けている言葉がある。

「やりたい事はありますか?」と「PCはどうしますか?」 この違いが分かるかな?

 「やりたい事はありますか?」とか「何かある?」と言った言葉にはGMとしては何もすることはないけどもPCあるいはPL側にやりたいアクションがないかの『確認』の意味がある。何もないならそれに越したことないけど、sw2.5だとフェンサーやファイターが現地で投石用の石拾ったり、バードがフレーバーで歌ったり色々あるからね。GMとしてはテンポ悪く感じるけど、PLにとってはそうでないことも多いので軽く見てはいけない部分だと思っている。

 「PCはどうしますか?」の方はPCが動くのを前提とした物言いなんだ。私はGMとして何かアクションを起こした、もしくはこれから起こしたい。あるいはPCに動いてほしい時の何もしないを含めた『どう動くかの確認』に使っている。この言い方すると結構PLさんが動いてくれる気がする。まあ、動くことを前提とした状態で使うことが多いからなんだろうけども。

 この微妙な違いのある物言いをするようになったのはカードゲームでの対戦が影響しているのかもしれません。大会だと円滑な対戦の為に声に出してのフェイズの確認、自分の行動に対しての相手の対応の確認が不可欠ですから。

 あとこの話には関係ないんだけど、sw2.5の呪歌の効果範囲広すぎない? 上限あるけどレベル1につき半径10mってねぇ。動物とか蛮族とか音に反応して寄ってきちゃうこともあるから、あまりフレーバーでガンガン歌われるとシナリオによっては困る時がある。迂闊なところで歌われたらPCが準備していないところにいきなりボスを出さないといけないなんてこともね。裏でちょいと偶然聞こえなかったとか辻褄を合わせするけどね、不自然に感じられたくないからそういうシナリオの時は序盤にさり気なく警告しておきたい。でも歌わないとバードらしくないしなー。どうしたらいいのかアイデアが出てこない

 私的なGMのこだわりと葛藤のお話
いいね! 15
レイン
レイン日記
2018/10/26 22:41[web全体で公開]
😶 なんか変になってる
名前がidになってるね……(情報更新してみたら自分のは直った)
いいね! 5
綾
日記
2018/10/24 00:55[web全体で公開]
😶 KPやマスターって本当に不足しているのかな
結構な卓が立ってるからそうは見えないんだけど
やはり全体から見て少ないのかな
どうなんだろう
いいね! 4
肴
日記
2018/10/23 18:10[web全体で公開]
😶 さむい……(trpg関係なし故たたみたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さむいです。帰ってきてからお布団にこもります。こたつむり(なおこたつはない)。昨日晴れてたじゃない……あれ晴れてた……晴れてた……よね……?←
最近暖かかったり寒かったりで風邪ひいたのか咳が出る今日この頃。いや他は健康(冷え性ゆえのしもやけで手足痒いケド)なのでセッションに不都合はこれっぽちもないのですけどね。ボイセは元からやってませんし。
皆様もお身体に気をつけて季節の変わり目を乗り越えましょー。

P.S.
sw2.5シナリオは盛大に行き詰まっております。と、いいますか一応できたけど詰まったせいで面白いかどうかの自信がさっぱりなのよさ! これはこれ以上こねても寝かせても腐るだけのやつですネ!!
こういう時は期限を決めた方がうまくいくって肴しってる。今月中にやります(決意)。具体的には今週金曜か来週火曜日。
…………trpg関係ありましたね?(あれ?
いいね! 5
肴
日記
2018/10/22 23:09[web全体で公開]
😶 ぬぬぬぬぬ……
sw2.5の新しいシナリオが2つほど思いついて両方ほぼ形になったわけだけれど、最後の1ピースがピンとこない!
エネミーだったり、マップだったり、道中イベントだったりがなんとなーく綺麗にハマらない感覚。あと報酬。

んー……んー……! 先週全て表示するsw2.5の新しいシナリオが2つほど思いついて両方ほぼ形になったわけだけれど、最後の1ピースがピンとこない!
エネミーだったり、マップだったり、道中イベントだったりがなんとなーく綺麗にハマらない感覚。あと報酬。

んー……んー……! 先週からふわふわと浮かんでて今週どこかで立てようと思ってたのに来週にずれ込みそう。
今月中には回したいなー。


そしてCoCもKPやってみたい欲がふつふつと。とはいえこっちはオリシ作れる気があんまりしない……けど既存シナリオはKPやる前にPLしたい。やったことあるやつ回してみようかなぁと思いつつ? さてはてなにしよっかなー。
いいね! 8
マスター
マスター日記
2018/10/22 21:37[web全体で公開]
😶 依頼人の裏を取れ!
 この数日、twitterのTLで昔の都市伝説みたいなプレイ環境の話が流れてきてて、どうしたの!? 今更?? 
 ってなってたんですが、元はこれのようですね。

「冒険者の店」や「冒険者ギルド」が普及するようになった一つの理由 
 全て表示する この数日、twitterのTLで昔の都市伝説みたいなプレイ環境の話が流れてきてて、どうしたの!? 今更?? 
 ってなってたんですが、元はこれのようですね。

「冒険者の店」や「冒険者ギルド」が普及するようになった一つの理由 
 https://togetter.com/li/1279304

 ここまで昔の話になると僕もコンベンションに行ってない時分なので、話の真偽は判りませんが、同調してたり、昔話を語ってる人がいるって事は、真実なんだなぁと。

 まあ、実際今でも出会ったNPCに対して即座に心理学! とか言うプレイヤーもいるので人は進化してないのかも知れませんね(笑)

 そうやって本筋のシナリオに入る前に無駄に時間を過ごしたり、GMとPL間で信頼関係が結べなかったり、と言ったトラブルをなんとかする為に、ゲーム制作側もゴールデンルールやプレイガイダンスを作成し、現状のプレイシーンに繋がっている訳なんですね。ありがたい事です。

 そんな昔のプレイ環境と今のプレイ環境を見比べて、僕がもっとも進化していると感じる部分が、「ぶっちゃける」と言うテクニックです。
 まずもってGMとPLってのは敵対関係にある訳ではありません。
 共に物語を紡ぎあげる協力者です。
 それなら(GM、PL問わず)困った時に協力者に相談する、と言うのは至極当然の事です。

 その辺の詳しい話はこちらをどうぞ。 

「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかを確認してよいのか問題 
 https://togetter.com/li/903289

 昔の遊び方を一概に否定はしません。それが「楽しい」であればそれが正義なんです。ただ、僕は今の遊び方が楽しいなぁ、と、思っているのです。

いいね! 13
レイン
レイン日記
2018/10/16 17:03[web全体で公開]
😶 シナリオ参加者募集ナウ(SW2.5)
選考なのでまだまだ募集してまーす。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153961816639rein0810
いいね! 5
レイン
レイン日記
2018/10/12 12:17[web全体で公開]
😶 ライダーやりたい……やりたくない?
あ、sw2.5の話ね。まだⅢ出てないからヴァルキリーライダー楽しみですね。2.0でちょっと触れようかなぁとも思ってはいるけど……うん。どっかあったら入ろうかな。
いいね! 8
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/10/11 16:24[web全体で公開]
😶 GMの~コツ!(経験則)
 人生『案ずるより産むがやすし』GMをやりたいけどやったことのない人は恐れずにやってみてほしい。GMできる人が増えるとこちらもうれしい。そう、ウィンーウィンの関係だ。私のTRPG経験から学んだコツを日記に書くぜ。

その1、『困ったらPLさんに頼ってもよい』
 私はその昔sw2,0でレベル4マ全て表示する 人生『案ずるより産むがやすし』GMをやりたいけどやったことのない人は恐れずにやってみてほしい。GMできる人が増えるとこちらもうれしい。そう、ウィンーウィンの関係だ。私のTRPG経験から学んだコツを日記に書くぜ。

その1、『困ったらPLさんに頼ってもよい』
 私はその昔sw2,0でレベル4マギシューのクリティカルバレットを32回転させ、ブロブに対し200を超えるダメージを叩き出しGMさんを大困惑させたことがある。
「これ何がどうなったの?」「この遺跡大丈夫? 壊れないよな」
 そんな処理に困った時PLとGMは協力して描写を考えた。結果、遺跡内に『偶然』あった火薬に引火して大爆発が起きた。遺跡の崩壊が始まる直ちにここから逃げろ! インディージョーンズが始まったのである。あの時は楽しかった

 つまり、一人で処理できない場合はみんなで考えようって話

その2、『ダメな時はキチンとダメと言う裁定』
 稀にいるよね、レギュレーション違反したPC持ち込む人とか依頼金の吊り上げ交渉などのRPで注意しても不必要に時間をかけたりする人
「そのPCはこのセッションには出られません」「これ以上交渉を続けると依頼を別の冒険者に渡します」
 断言しよう、言い切ろう。やんわりとした言い方は不要です。

 やっちゃダメなことはちゃんと線を引く、その線を明言するという話

その3、『間違えたらごめんなさい。助けてもらったらありがとう』
 読んで字のごとく。間違えは誰にでもあります。でも開き直らずちゃんと謝りましょう。PLさんに助けてもらうこともあるでしょう。ちゃんとお礼言おう。よろしくお願いしますとお疲れ様でしたなどの挨拶も忘れずに

 当たり前の礼儀は当然大事という話

その4、『やっぱりみんなで楽しくの精神』
 みんなで楽しくやるためにもGMもセッション参加者だという事を忘れずにTRPGを楽しみましょう
 PLさんや自分が疲れた時は休憩時間を挟んだりしましょう。そして体の不調が出たら卓の中止や延期など申し出ましょう。
 
 楽しいは正義というお話

 みんな役に立ったかな? まあ普通の事しか言っていないから何を当たり前の事をと言われるかもしれないけどね。
いいね! 29
レイン
レイン日記
2018/10/11 13:39[web全体で公開]
😶 SW2.5だと……
一日で埋まるものなのね……まぁ休日の昼だからってのも無くはないんだろうけど(前回と同じ面子もいるけど)というのもあってなるべく多くの参加人数用のを作ろうと思ってるレイン君でした。(他のシステム?いやまぁ気が向いたら……?卓自体出来たらなので。リクエストはもらっちゃうけどね)
PS 日曜の昼か夜にもなにかするかも知れない……(どっか参加するかもしれない)
いいね! 8
ハリィ
ハリィ日記
2018/10/11 12:08[web全体で公開]
😊 温かい空気@sw無印、sw2.5
昨夜はぺんぎんさん考案のsw2.5シナリオ「冒険はゴリラの中で」を、自分なりにアレンジしてGMをしてみました。
考案者のぺんぎんさんは、PLで参加。
前回、やむなく途中退席となったPLさんも招待したところ快諾。
プレッシャーを感じながらも、いつもの自分通りに楽しく出来て良かったです。
PLさ全て表示する昨夜はぺんぎんさん考案のsw2.5シナリオ「冒険はゴリラの中で」を、自分なりにアレンジしてGMをしてみました。
考案者のぺんぎんさんは、PLで参加。
前回、やむなく途中退席となったPLさんも招待したところ快諾。
プレッシャーを感じながらも、いつもの自分通りに楽しく出来て良かったです。
PLさんたちの感想も、具体的に教えていただけて思わずニンマリ。
たまには、何時もと違ったこういうGMも楽しいかもです。
参加された皆さん、有り難うございました☆

そして今夜は、sw無印。
Black/sさんは、sw2.0のセッションで何度もお会いしてますが、GMされるのは初めて。
GMもPLも全体的に、空気がとても温かいのです。
それが嬉しい。
そう、以前は初対面でもこういう優しい温かい空気でセッションしてたなーと、感慨深くなっちゃいました。

気付いたこと、感動したことが、もちろん失敗も、次の遊びに楽しく反映されそうです。
これを成長というのでしょうか。
ゲームの世界でも素敵な出会いは沢山あるし、オンセンSNSにはこれからもお世話になりそうです。

もちろん、皆さんにも!!
今後とも、どうぞよろしくお願いします♪
いいね! 14
B
たかぽん
たかぽん日記
2018/10/10 03:56[web全体で公開]
😰 キャンペーン恐怖症
新しく自分がGMのSW2.5フリーキャンペーンをやろうかと思っています。頭が爆発しそうなほど設定も抱え準備は万端!
なのですが一歩目が踏み出せません。
そう、キャンペーンは軽い気持ちで踏み出せないのです。爆発しそうなほどアイデアがある以上終わりたい場合はそのアイデアを捨て、うまくまとめて終わらな全て表示する新しく自分がGMのSW2.5フリーキャンペーンをやろうかと思っています。頭が爆発しそうなほど設定も抱え準備は万端!
なのですが一歩目が踏み出せません。
そう、キャンペーンは軽い気持ちで踏み出せないのです。爆発しそうなほどアイデアがある以上終わりたい場合はそのアイデアを捨て、うまくまとめて終わらないと打ち切り、失踪になってしまうからです。
PLが一生懸命PCを考えて参加してくださる以上「話考えるのがめんどくなって」打ち切り失踪などという無責任なことはしたくありません。しかしきちんとキャンペーンをまとめて終わりたいときにエンディングを迎えれるのか・・・
誰か自分に一歩目を踏み出す勇気をください。
いいね! 29
肴
日記
2018/10/09 23:48[web全体で公開]
😶 実は私は
結構飽きが早いというか三日坊主の気があるというか……
先週はまぁ実家に顔見せに帰っていたりとバタバタしてたとはいえいきなり闘技場卓サボるというアレ。このままじゃいつのまにか消えてなくなりかねないので金曜日に卓をドーン!

あぁ、もちろん無理にやっているわけではないのでご安心を。むしろ卓自体はや全て表示する結構飽きが早いというか三日坊主の気があるというか……
先週はまぁ実家に顔見せに帰っていたりとバタバタしてたとはいえいきなり闘技場卓サボるというアレ。このままじゃいつのまにか消えてなくなりかねないので金曜日に卓をドーン!

あぁ、もちろん無理にやっているわけではないのでご安心を。むしろ卓自体はやりたいのです。ただまぁ立ち止まるとズルズルいくタイプなのである程度意識して進めていかねばな。
あと闘技場とは別のストーリーちゃんとあるやつもやりたい。ダンジョン系。シティアドもあり……なのだけど、むつかしい気がする。

んー、トアル島もせっかく作ったしここ始動の卓もやりたいにゃあ。なんならCPも出来るのかもしれない。やりたいことはぽわぽわ浮かぶけど実際やるとなると準備やらなんやらで詰まって結局やらなかったりするんですよねー。
始めるだけ始めて放り出すのは悪い癖。
いいね! 13
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/10/09 20:00[web全体で公開]
😶 ハロー、ハロー、ハロー
 序文に人生を入れるなぞの日記もこれで100回ほど。暇つぶしとしてはダメな部類だったので今後は日記の回数なんて数えない事にする。

 sw2,0借金返済キャンペーンは二話目の2回目。プリーストはアンデッドにナンパされる

 強者オーラあるレベル8アンデッドが魔神語呟きながら攻撃してきたのに、全て表示する 序文に人生を入れるなぞの日記もこれで100回ほど。暇つぶしとしてはダメな部類だったので今後は日記の回数なんて数えない事にする。

 sw2,0借金返済キャンペーンは二話目の2回目。プリーストはアンデッドにナンパされる

 強者オーラあるレベル8アンデッドが魔神語呟きながら攻撃してきたのに、とあるPL発言で戦闘後には『学芸会のヤンキー』にしか見えなくなった。卓の出目は相変わらずのギャグマンガ。省略するぐらい弱いアンデッド戦闘で回ったり、茶番に気付けるかの聞き耳判定でピンゾロ出したり、おかしいよね。
 私はセイクリッドシールド×8とかやってMP消費8ですという壊れPC。プリースト9になればキュアハートも消費MP2になる

 そして気づく! 金属鎧は夜襲に弱い。いつもより防護点7少ない戦闘とか怖い。ハードレザー(パジャマ)を買わないと

 そんなこんなの珍道中。戦闘後すぐに二度寝できる割と図太い歌姫の帰郷の結末やいかに。次回も楽しみ
いいね! 8
レイン
レイン日記
2018/10/09 16:58[web全体で公開]
🤔 今週も……
今日の夜から明日の夜までに土曜日昼の卓を立てる(予定)なのでやりたい!やらせろおら!って人は卓立てる前にこっそり連絡すれば優先するかもです……(GMの気分次第でこれから立てていく感じかな。土曜日の昼しか立てようとしないのはまぁリアルの方がってことで)
PS 多分SW2.5かな……(日曜と二日間でステラナイツもあり……リクエスト連絡があったらだけど)
いいね! 7