NANAさんがいいね!した日記/コメント page.2
NANAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/18 10:07[web全体で公開] |
| 坂本 | |
| 2022/08/15 14:37[web全体で公開] |
😶 『万能の自分』とおさらばしなきゃ 万能の自分、それは子供の頃にみんなが持っていたものであり 自分に対する妄信であり、根拠のない全能感である ちょっとRPの参考として、発達心理学?の本を読んでいたところ 興味深いワードにぶち当たったので皆さんと共有すべく、日記で公開してみることにしました 万能の自分っていう科学的だったり、全て表示する万能の自分、それは子供の頃にみんなが持っていたものであり 自分に対する妄信であり、根拠のない全能感である ちょっとRPの参考として、発達心理学?の本を読んでいたところ 興味深いワードにぶち当たったので皆さんと共有すべく、日記で公開してみることにしました 万能の自分っていう科学的だったり、特定名称があるわけじゃない…?みたいだけど、ここではそう呼んでいきましょ。 一番上に書きましたように、『万能の自分』は根拠のない自分への妄信で その本にはこれのせいでいろんな人間間の問題が発生しやすいって話が書かれていました これは何故かといいますと、過去子供の頃知識不足や経験不足によって根拠のない全能感が私達にはあり 「自分はスゴイ!」「完璧で間違えない」といった自分への間違った信頼感が生まれやすいです これ自体は普通のことで、今後生きる上で折り合いをつけていければ良いことなのですが しかし、これが正される事無く進んでしまった場合、自分自身の失敗を受け入れることができなかったり 物事を正しく認識することが難しくなったり、自分への失望が生まれてしまうといいます 一例としまして、「自分は完璧なんだから間違えるわけがない!だから、周りがおかしい」だったり 「なんで自分が失敗するんだ…期待外れ、失望した」だったり 『万能の自分』というイメージを壊さないように無意識的に大切にするあまり 失敗するかもしれないこと、初めてのことに理由を付けて、挑戦しないことがあるのです そして、時によって『万能の自分』でありたいという自分自身への欲求から 時として他者を抑圧したり、また不当に過小評価しちゃうこともあるみたい これは幼少期の頃、親が大切にするあまり過干渉になって、失敗する機会を奪ってしまって 失敗することを学ばなかったり、もしくは育ちすぎたプライドのせいで生まれちゃう問題みたいです なので、この『万能の自分』を打ちこわし、失敗や間違いを受け入れていくことが 成長していく上で非常に重要な事みたいです そしこでちょっと個人的な話になってしまいますが 私の周りにもこの「万能の自分」を捨てきれてない人多くいるのかも…? って思ってしまうことがあるのですよね、皆大人なのに …まあ、かくゆう私自身、これを捨て切れているとは言えない苦しさ で、話を戻しますと、RPの勉強をしていたのに 不思議と自分自身の成長だったり、問題を見つめ直すきっかけとなる さらには話し方や説明のしかた、相手とのコミュニケーションの練習にもなるので TRPGって本当に楽しくて素晴らしいゲームですよね!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/15 08:58[web全体で公開] |
😶 裏をかくの大好きさん(地獄話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日雑談で秘匿ハンドアウトを 「協力するため」「GMの裏をかくため」といって 他のPLとツイッターにて共有していた、という話をしました。 ええ、ルール違反ですし外部のツイッターとか手も出せない。 じゃあなんでGMが気付いたか? 協力するため、と言われた人のうち1人がGMに教えたためです。 (※スクショもらいました。いえーい。) そもそも、その話を持ちかけちゃった人がPvP要素あり謎解きなのに 「自分が主人公」「情報は共有しよう」「協力するのが大事」って言い出して 【人が集めた情報を自分が整理する】という名目で、全員に声掛けしてたんですね。 (※ご本人は情報収集しない・できない) ええ、一部の人は「なにいってんだ?」でやんわり注意したそうですが… 悲しいことに同類さんは釣れて(情報職ではない人ばかりだった) 的外れ推理をして「自分主人公です!協力してGMの裏をかいて大勝利!」って顔をしました。 無論的外れですし、ルール違反なのでNPCが 「なんでそれを知ってるの?こーろそ!」でぶっ飛ばしました。 シナリオ自体は終わりましたよ、ええ。他の方の活躍で。 一番怖いところは、この人ツイッターにいるので 「ツイッターでのシナリオ応募に来る可能性がある」のと 「同類さんがそれなりに存在したこと」 「注意だけして収まらないけど見て見ぬ振りした人が多数いたこと」です。 そりゃ、関わりたくないですもんね。でも、言われないとGMは対処できないんだー!(’ω’) 今後【秘匿】というものを扱う時は皆さんも気を付けてくださいね シナリオを楽しむ、ではなく「うちの子を輝かせる」ためにシナリオ崩壊させて GMの裏をかくのが賢いPLだろ!って言い出す人もいますから。デストロイ。 そういうことがあったので「うちの子」という扱いは実はあまり好きではないです。 ええ。「うちの子」のためにシナリオでめちゃくちゃな事したり シナリオ外でGMを潰す、PLを潰すをやった地獄の煮凝り出身ですから。 オンセンはまだ、金銭の受け渡しとか目立ったつぶし合いがないから幸せです でもいつかは、PL同士でのつぶし合いはあるでしょう。 自分の主張が正しいと声を張り上げて他者のことを聞かない、なんてことが増えていけば いつかは、PCの戦いじゃなくPLの潰しあいが始まるかもしれません。 気をつけましょうね。私も気を付けます。
| Satoshi | |
| 2022/07/31 22:59[web全体で公開] |
😶 この言葉、胸に刻み込んだ。 「よい友人、よい友情に恵まれるには、自分にその値打ちがなければならぬ。」 「類は友を呼ぶ、で、いいかげんな人間にはいいかげんな友人しか集まってこない。」 「よい友人に恵まれるには、自分が誠実で、その友情を育てようとする、熱意がなくてはならない」
| トパーズ | |
| 2022/07/19 19:16[web全体で公開] |
😶 興奮している人の話は当てにしてはいけない。 というのも、怒っている人、興奮している人、感情的になっている人というのは、怒りが怒りを呼び、普段 or 他人ならそこまで気にしないようなことまで怒っていて、自分が怒るキッカケになった最大の理由が本人にも分からない状態なので、本質を捉えた発言なんて到底できたもんじゃないからです。 これは普段、どんなに優しくて良い人でも同じ。 ましてや、ここに見栄やプライドのような余計な要素が入り、怒っている最大の理由を隠してる人までいる。 坊主憎けりゃ云々とはよくぞ言ったもの。
| 裕香 | |
| 2022/07/15 20:34[web全体で公開] |
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの 珍しく卓報告以外の日記を書くよー 私は基本的にCocなTRPGをしています。 そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。 でもねー たまにオンセンでの募集もするんだけど… 思うんだ。 始めましての時の会話って大事だよなって。 んでもって初めましてじゃなくっても キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー 私は基本的にCocなTRPGをしています。 そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。 でもねー たまにオンセンでの募集もするんだけど… 思うんだ。 始めましての時の会話って大事だよなって。 んでもって初めましてじゃなくっても キャラシは名刺みたいなものだよねって。 友だちでも何でもない人と話すんだから ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、 概要を読むのも相手を知ることだし、 読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。 この概要を読んだうえで自分が思う 最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです! ってキャラシを出すんだよねぇ。 んでもって そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」 が詰め込まれているわけです。 こんなふうに動きたいんですよ! って想いを込めまくったキャラシをもらっても 概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら アウトなんだよね。 この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。 あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。 とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように 私自身、身内と遊ぶときも ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。 ということでね 私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も 初心者だろうが玄人だろうが シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで 申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
| 明地 | |
| 2022/06/30 19:07[web全体で公開] |
😶 RP大喜利 ① えーではこれから私が、実はやむにやまれぬ事情があってあなたを邪魔してきたライバルが黒幕に抹殺されそうになる直前に割り込んで助けた場面で「な……なぜ助けた……〇〇(あなたの名前)!」と言いますので、燃える感じや信念を現した感じのRPをしてく全て表示する① えーではこれから私が、実はやむにやまれぬ事情があってあなたを邪魔してきたライバルが黒幕に抹殺されそうになる直前に割り込んで助けた場面で「な……なぜ助けた……〇〇(あなたの名前)!」と言いますので、燃える感じや信念を現した感じのRPをしてください。設定やあらすじはどんどん捏造してオッケーです。 はい明地さん早かった! 「病気の妹が待ってるんだろ?」 「だったら死ぬのは感動の再会を果たしてからでもいい……そう思っただけだよ」 「ほら、まだ消灯に間に合うから行ってこい」 (駆けだすライバルを見送る) 「さて……」黒幕に向き直り 「お前も病院行きだな、見舞われる方で」 ◇どういう世界観――? ② えーではこれから私が、新米たちについていくベテランのあなたの前に現れる超強い怪物!逃げ遅れた一人を救助!PTから独り分断され怪物と二人きり!な状況になったあなたに向かって吠え狂いますので、そこで最高にイカしたRPをしてください。 はい明地さん早かった! 「……ったく、最後の一服くらい待ってくれよ」 紫煙を燻らせながら言う、 「やれやれ、生きて帰れたら上さんから手当て諸々ふんだくってやらねーとな」 「無理か、あいつら渋いもんなぁ……」 そこに放たれる一撃、寸前でそれを躱して煙草を投げ捨てる。 「じゃ、せめてお前の首で稼がせてもらおうか」 「――踊ろうぜ、怪物さんよ」 ◇ゴッドイーターのリンドウさんいいよね――!
| トパーズ | |
| 2022/05/17 16:46[web全体で公開] |
😶 【DX3】変な夢を見た 毎週金曜日に身内でDX3のリレーキャンペーンをやっていて、現在は自分がGMを担当中。今はクライマックス戦闘の途中まで順調に進んでいるのだが…。昨日、それに関するような妙な夢を見た。 というのも、早い話が大苦戦の末にPC全員がバックトラックで倍振り、1名は追加振りという内容の夢。 Eロイスもそれなりに積んでるから、そこまでハードにしたつもりは無いんだけど、おかしいなぁ…。GMとしての殺意が夢にまで現れたのか…?
| トパーズ | |
| 2022/04/13 03:24[web全体で公開] |
😶 話作りが上手いGMほど 公式NPCを積極的に活用している印象がある。 実際、オリジナルのNPCを出すにしても、その設定に公式NPCを絡めると、この人(オリジナルNPC)はどんな立場で、どれくらいの実力で、どのような性格で、周囲にどんな風に思われてるかが、PLにも伝わり易くなるから、GMとPLの両方の経験がそれなりにあ全て表示する 公式NPCを積極的に活用している印象がある。 実際、オリジナルのNPCを出すにしても、その設定に公式NPCを絡めると、この人(オリジナルNPC)はどんな立場で、どれくらいの実力で、どのような性格で、周囲にどんな風に思われてるかが、PLにも伝わり易くなるから、GMとPLの両方の経験がそれなりにある身としては、いてくれると便利なんだよね公式NPC。 特にダブルクロスのようなレベルの概念が薄いシステムだと、策謀や陰謀に長けた設定を持つ公式NPCが背後で動いてることにすれば、PC側の行動がボスに筒抜けでも「こいつがバックにいるなら仕方ない」と納得してくれ易い。 それによってご都合主義感を誤魔化したり、(公式NPCを立てる使い方をすれば)メアリー・スー臭を薄めたりもできる。 ※飽くまで個人の印象です。また、この日記は、オリジナルNPCを多用するGMさんを否定するものではありません。
| のんのん | |
| 2022/02/15 14:06[web全体で公開] |
😶 メタ発言が嫌なとき Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな…… KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。 私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。 メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあ全て表示する Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな…… KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。 私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。 メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。 私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので 「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。 自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。 その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、 その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。 自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。 一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。 なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。 私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。 しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、 私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
| アル | |
| 2022/02/14 19:23[web全体で公開] |
😶 批判と非難と中傷は違う 非難しかしない奴とか非難と誹謗中傷しか出来ない人は例外なく無能。 批判→「ものごとに検討を加えて判定・評価すること」という意味のほか、「人の言動などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」という意味があります。 具体例→そのNPCが問題を解決したらPCの立場が無いから、直し全て表示する非難しかしない奴とか非難と誹謗中傷しか出来ない人は例外なく無能。 批判→「ものごとに検討を加えて判定・評価すること」という意味のほか、「人の言動などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」という意味があります。 具体例→そのNPCが問題を解決したらPCの立場が無いから、直した方が○ 非難→人の欠点や過失などを取り上げて責めること。 具体例→吟遊詩人GMでその技量なら才能無いから辞めた方が。 誹謗中傷→根拠無しで悪い点を取り上げて責めること。 具体例→嘘を混ぜて悪口を言うとか。 批判+具体例こそ至高。 具体例 そのNPCが解決するしかないにしても、妨害される流れにしてPCが助ける流れにするべき。みたいにやる
| トパーズ | |
| 2022/02/08 03:20[web全体で公開] |
😶 たまに物凄く不安になること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分はどちらかと言うと待つのが苦手な性分で、テキセで1〜2分くらい誰も発言しなくなると、堪え切れずに色々と話し出すタイプである。その結果、ログを読み返したりしてみると、発言量が他の人の倍近くなってたりも珍しくない。 これはセッションにおけるPC達の行動方針の決定だったり、戦闘における作戦タイムだったり、プリプレイや身内でのキャンペーンの予定を立てる場合であっても同じ傾向であり、誰も喋らない状況になるのが堪えきれず、あれしたい。これしたい。あれやって欲しい。これやって欲しい。と自分から積極的に言い出す“仕切りたがり”な性分でもある。 多くの場合、こういう要望は相手に了承して貰えるのだけど、了承してくれた向こう側からは、あんまり色々と言われないので、「あれ、なんか指示厨の困ったちゃんだと思われてないかな?」と不安になったり、自分だけ一方的に要望押し通してる感があって申し訳なさを感じることがある。 すみません。悪気があってやってるんじゃ無いんです。そちら側からも色々と言ってくれても全く問題ないのです。 理想としては、TRPGが上手い人の例として挙げられることがある「初心者をはじめとする発言量が少ない人に上手いこと話を振れる」ような人になりたいなぁ。
| 晴瑠 | |
| 2021/12/28 14:14[web全体で公開] |
😶 卓納め…したが… 卓がやりたい 日曜日に今年の卓が終わったつもりだが、急に卓がやりたくなった。 しかし、今やるとしたら、CoCだろうなあと思うが、テキセはすぐ埋まるから無いし、他システムは即席には向かないしで、まあ、納めなんだろうなあ…とは感じるが、やはり、卓がやりたい。
| パスタ | |
| 2021/12/14 00:03[web全体で公開] |
😶 ”My guy” syndromeをGNS理論に当てはめてみる 巷で流行りの”My guy” syndromeて、GNS理論で言うところのナレーティビストに当たるのではないか?と、思い筆を取ってみました。 (GNS理論について、 自分の日記での紹介→全て表示する 巷で流行りの”My guy” syndromeて、GNS理論で言うところのナレーティビストに当たるのではないか?と、思い筆を取ってみました。 (GNS理論について、 自分の日記での紹介→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_163346623936 wikipediaでの紹介→https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96) ”My guy” syndromeについて、詳しく説明してくださっているサイトさんや別の方の日記などがあるので、ここでの説明は省略(知らない人はググってね!) ここでは、”My guy” syndromeを「PCへの愛着があまりにも強すぎるがゆえに、他PLやGMとの軋轢を生み、場を乱している状態」と定義します。 ”My guy” syndromeは、つまり、自分のキャラのロールを優先するために、シナリオの流れに背いている状態。強引に言い換えれば「自分の中の世界観を他者に押し付けている状態」と言えます。これって、ナレーティビストの価値観を極端に突き詰めて生じる状態なのではないかと思うのです。 だとすると、他の価値軸である、ゲーミスト、シミュレーショニストも、突き詰めすぎると弊害が生じるのではないか?と私は考えました。 ゲーミスト ・数値化できる強さを追い求める価値観 →極端化すると…→強いビルドを他者にも強要する状態に(いわゆる最適化強要マン?) ナレーティビスト ・ストーリー性やエモさを追い求める価値観 →極端化すると…→自分のロールを最優先しシナリオを乱す状態に、つまり”My guy” syndrome シミュレーショニスト ・リアリティを追求する価値観 →極端化すると…→GMの裁定にいちいち口を挟む口プロレスラー状態に? ゲーミスト、ナレーティビスト、シミュレーショニスト、いずれもゲームの楽しみ方を構成する価値観ですが、いずれも度が過ぎると、和を乱し楽しめなくなってしまう。 ここらまでが、私が今回考えたことです。色々と見落としや誤解、曲解があるかもですが、何か気付いた方はコメントでご指摘いただけたら、と思います。
| とうふバーグ | |
| 2021/12/12 23:01[web全体で公開] |
😶 うちの子症候群について、勘違いが広がってる気がしたので 実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「う全て表示する実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「うちの子症候群」という言葉が誕生しましたが、まず、この訳をした方も「別の概念混じっちゃってまずい」と発言がある通り、日本語の意味そのものではないことを念頭に置いてもらえると良いかなと思います 記事の内容でも書かれていますが、結局この言葉が言いたいことは二つと感じました 1.PCの行動決定権はPLにあるため、その行動の責任を負うのはPL(PCがやったことだから許してとはならない) 2.問題となりそうな行動や内容について、他参加者と話し合いやすり合わせを行う必要性(PCの行動に対する周囲との合意) 故に、キャラのロールプレイが悪なのではない 自分勝手に話を進め、その責任をPCに負わせることが悪なのだ と、自分は考えています もし、うちの子症候群という言葉に補足をつけて説明するなら 「うちの子(PC)に責任転嫁して迷惑な行動をする」症候群 と、私は言い直す必要があるかなと なので、この言葉の本質を知ったうえで、キャラのロール、性格などの演出を行ってもらえたら幸いです Q.とりあえず1行でまとめると? A.みんなで楽しむために参加者内でPCの行動の合意はしっかり取ろうね! 最後に ここまで読んでくれてありがとうございます ただ、良ければ記載した記事の内容の方が詳しいので、そちらも読んでいただけると嬉しいです
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/11 15:35[web全体で公開] |
😶 昔から言われていることに対する昔から言われている回答のひとつ/これは悪いことか *以下引用* 小説は作者が一人で書くものだ しかしテーブルトークのストーリーはGMとプレイヤーの共同作業で作られるんだ GMとプレイヤーの間にはいい意味での”なれあい”が必要だ!! プレイヤーの意見や感情を無視してストーリーを進めるGMや GMを困らせるためにア全て表示する*以下引用* 小説は作者が一人で書くものだ しかしテーブルトークのストーリーはGMとプレイヤーの共同作業で作られるんだ GMとプレイヤーの間にはいい意味での”なれあい”が必要だ!! プレイヤーの意見や感情を無視してストーリーを進めるGMや GMを困らせるためにアマノジャクな行動をとるプレイヤーは最低だぞ!! *以上引用* 山本弘、こいでたく『テーブルトークRPG入門コミック RPGなんてこわくない!』 ホビージャパン 1992年, 114, Print ~~~~~~ うちの子症候群ってやつはおそらくこの言にいわれていることと大して変わらんと思うけど、 PL間の問題←ここ意外と重要かも とかも出てくるのかしらね、最近は。 まあでも、いつも同じような問題が少し形を変えて蒸し返されるんも人間の常… わたしが普段TRPGで楽しくやっていくために心がけているのは、 ・PLの時はGM並びに他PLの気持ちに合わせる ・GMやってるときはPLの気持ちをなるべく汲む ってところかしらね。 前者はまあ、Your DM is always right ってやつ。 これだから、特定のシステムではGM依存が大きいのがネックなんですが、 ゲームっていうのは、語源(people together 的な)的に 目標達成をお互いが進めて成功失敗がついてきて初めて成立するものなので。 後者は、好みでないGMを(特にD&D5版初期に)見てきたので、 なるべくそう思われたくないなって。 だからなるべくふんわりとした卓を心がけたいけど、意外と難しいよね。 まあもちろん、GM時に卓進行上および再演シナリオ時とか、 どうしても避けられないことは仕方なくゴメンナサイしますが。 e.g. 同じシナリオの別卓で死んでしまったNPCなどの扱い TRPGって、people together, つまり集まった人たちみんなが 楽しく遊んで、ああよかった、ってなるためのものだと思うんです。 競技でもなければ、「ありがたい」ものでもない。 アナーキーな生き物であるわたしだって、最低限は、考えたりします。 ~~~~~~ こういうふうに、繰り返される問題ではありますが、 繰り返される、ということが果たして悪いことかと言われると、そうでもなくて、 当然のことを再確認するのに避けられない、仕方ないプロセスなんじゃないかな。 だれもが言うミスを、生涯通じて全くしない人間なんていやしません、たぶん。 来た道だもの行く道だものの精神で見てあげるのが一番いいのかもしれない。 まあ、普段のわたしもそんなに大人な生き物ではございませんが。
| 雪翼依依 | |
| 2021/09/02 11:41[web全体で公開] |
😶 時々急に暗くなる気持ち(暗いなので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも特に思ってないけど、時には急に前で話した言葉ややったことを思い出す。 そしてそれで誰かに不快を感じさせたのかなと考えちゃいます。 本当は自分がそんなに大事ではないと知って、なのできっと人からにも同じく、自分のしたことはそれほど印象残らないと知ってるけどぉ...自分がどうしても気になって気になって落ち着かない... つまり定期的に「自分が嫌われるのかな」という無駄な心配がしている... あと、自分の存在が軽く誰かに替わることも悲しいな。普通なことだど知ってるけど。 主役や華にならなくてもいいけど、替えない存在でありたいですが…本当は皆平等で同じで、替えるのも当然ですね…なんが、とっても残酷な感じがしました。 やはり自分も自分のpcも、出来る限りちょっとでも他の方に印象残したいな…もちろんいい印象で そのためにもっと頑張らないといけませんが、時間がが足りませんね… もっと時間が欲しい。素敵な人になりたい。嫌われたくない。覚えられたいな。
| トパーズ | |
| 2021/08/10 00:13[web全体で公開] |
😶 妙な話だけど 昨日(もう一昨日だけど)めちゃくちゃ忙しかった仕事の帰りに「あ、そうか今日卓が無いんだった」という事に気づいて不思議な安心感を感じました。 別に参加してるキャンペーンの人達が嫌いとかそういう訳じゃ無いんです。ただ、超が付くレベルで疲れてたんです。 今週は珍しく卓が何も入ってませんけど、だからこそこれを機に毎晩ゆっくり休もうと思います。 心身ともに健康でいるのがTRPGに限らず趣味を一番楽しめることだし。
| トパーズ | |
| 2021/07/26 17:23[web全体で公開] |
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やたらと攻撃的な態度を繰り返す上に、それを注意されると「TRPGだから自由だし」といった風に言い訳を繰り返す人と遭遇しました。 なんて言うんですかね。寝る時間増やすか、それが出来ないなら日中太陽浴びるか、卓の前にストレッチするなりして身体と心をほぐした方が良いんじゃないか?って人です。 オンセは画面越しにいるのが人なので、リアルのストレスを叩きつける場でもなきゃ、PCは暴言失言代弁機でも無いってことくらい自覚した方が良いんじゃないですかね…。 まあ、ともかくこういった醜態は、 「もしかしたら自分もやってしまっているかもしれない」 「こうなってしまわないように日頃の言動に気をつけよう」「自分の失言暴言を注意されたとき、他人や周囲に責任転嫁しないように気をつけよう」 「攻撃的な思考が頭の中回ってるなと感じたら一旦、別のことでストレスを発散しよう」などの反面教師とするべきだなと。 そして自分自身への戒めも兼ねて、このような日記を書きました。
