カテキンさんの過去のタイムライン

2020年11月

システム
システムカテキン
2020/11/22 22:59[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
カテキンさんは12月05日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【お誘い】ティアラを盗んでを作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160605358340katekin16g
カテキン
カテキン黒猫リン
2020/11/14 20:19[web全体で公開]
お疲れ様でした!
こちらこそキーパリングに拙い箇所がありご迷惑をおかけいたしました。
RPは皆さんしっかりキャラクターとして考えていただいた結果ですので素晴らしかったと思います!
結末に関してはシナリオの特性とPL、PCの思考、考察の噛み合わせでこういうことは往々にしてあると思うのでお気になさらず!
むしろ私の方が皆さんの怪盗としての考え方をくんだ処理や誘導ができればよかったなと若干反省しております。
またお会いしたらよろしくお願いします!
黒猫リン
黒猫リンカテキン
2020/11/14 19:58[web全体で公開]
本日はお疲れ様でした!
ファンブルで処理を困らせてしまいすみません。
怪盗らしいRPはできませんでしたが、とても楽しかったです!

友達申請をしていただき、ありがとうございます!
またセッションする機会等ございましたら、その時はよろしくお願いいたします。
カテキン
カテキン日記
2020/11/12 00:14[web全体で公開]
😆  嗚呼、我が愛おしきセッション記録(2/2) 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ感想戦二部です。
ネタバレ大いに含みます。


ティアラを盗んで(PL:アリマリ様、マッティ様、たまご様、まる様)
1回目です。
オンセン野良での初KPでございます。
ソードワールドのリレーキャンペーンでだったり、学生時代の友達相手に回したことはあったのですが、野良では初めてです。超緊張しました。
回したシナリオはティアラを盗んで(ささやま様作)です。シナリオ名が素敵だなと思って使用させていただきました!
屋敷の侵入方法についてあーでもないこーでもないって話あってるところ見るのとっても楽しいですね~!KPの特権って感じがします!
皆さん各々のキャラの個性(鍵開けや薬品や筋肉!)をふんだんに発揮してシナリオの解決を目指していてとても見てて楽しかったです。
KPももっと皆と一緒に遊びたいなーって気持ちに加えて、このHOだと取得技能考えるの大変だろうな~って思って救済措置として組み込んだ改変箇所が思った以上に尾を引いたのが想定外でしたね・・・・・・。やりすぎたかもしれない。でももう戻れねぇんだ・・・・・・!もうこのシナリオは全部これで通す!!!
一番は何といってもラストの赤羽さんのRPですね。あれはまどかちゃんのハートもやられてましたよ多分。私事すぎてセッション中に伝えられなかったんですけどたまごさんのオンセンのアイコンめちゃくちゃ好きなんですよね。一見するとあれ卵がぽつんとあるだけかと思うんですがよく見るとあれ富士山の上に卵のってるんですよね。センスが凄い。
皆様と一緒にたくさん悩んでたくさん笑わせていただいて大変楽しいセッションでした!


脱獄は乙女の嗜み(KP:Ethyl様)
自分としては初めての秘匿HOシナリオでした。
せっかくなのでHO1をいただきました。そしてできたのが久遠寺麗です。
魅力的な個性を自然な流れですっきりまとめられて、過去一で上手く書けた気がします。某同卓者の方からは「どんな人生を送ったらこんなキャラシが書けるんすか!」とのお言葉をいただきました。喜んだらいいのか自分の人生を見つめなおせばいいのか一瞬迷いましたが、僕は前を向いて歩くことにしました。お褒め頂きありがとうございます。とっても嬉しかったです。
秘匿シナリオって難しいですね。秘匿内容は隠さないといけないのですが、ある程度はRPに反映させないといけませんし、やり過ぎちゃうとバレバレになっちゃいます。自分は今回後者だったかなぁって気がします。表では雲野をこき下ろしまくり裏では恋人ムーブをすることで完全に「私は雲野君にとって一番の女」っていう気持ちでRPしてました。それもあってラストのブチ切れRPに熱を入れて取り組めたので結果的にオッケーだった気もします。
秘匿会話中の時間の潰し方も難しいですね。ゆきりんさんと二人になったときはずっとだ~れだで遊んでもらってました。正答率は3割いってるかいってないかって感じだったと思います。∞のときもそうでしたが引き出しの多さが凄い。安達としまむらの話をしてたらちょうど秘匿からEthylさんが帰ってきて話が盛り上がったのは笑いました。あれはいいものだ(噛みしめながら)。マトさんとのときはゆきりんさんのときとは打って変わって仕事の話とか昼飯の話とか鬼滅の刃の話をしてましたね。めちゃくちゃ話し上手な方でとても楽しかったです。こんな会話術会得してえ。
お嬢様RPとっても楽しかったです。普段生活しててお嬢様できる機会なんてないですからね。あまりに楽しすぎて「芸術:お嬢様」で雲野君もお嬢様にして(去勢して)しまいましたが(許可してくださってありがとうございます)彼もきっと天国で喜んでいることでしょう。お嬢様楽しいからね。


こんな雨音の片隅で。(KP:花邑様)
何度目ましてだろう花邑様。KPとしては初めましてですね。
僕が基本コミュ障でPLとしての雑談となると無口になりがちだったので、割と同卓させてもらってる割にちゃんと話すのは初めてだった気がします。強キャラっていう印象を受けました(戦慄)。
今回はHO見てバンアパの君が大人になってもという曲が想起されたので、それをそのままキャラシにしたみたいなキャラで行きました。野暮ったいように見えてとても繊細なイメージ、抱える哀愁がシナリオと相まって神秘的になればいいなーと思って。
序盤のRP凄い楽しかったなぁ(遠い目)。花邑さんのこんな愉快なRP初めて見たんでとても新鮮でした。酔っ払いのRPめちゃくちゃリアリティあってびっくりしました。ちゃんと酒弱い人の酔っ払いかたになってるんですよね笑。
探索パートでは普段どれだけ他のPLの方に助けられてきたのかっていうのを実感しましたね~。見落としが多い!考察が足りない!挙句の果てにはKPに対して芸術:土下座!ソロシナリオ難しい!もっと頑張ろう!
雨に記憶が流される描写が無機的で、するりと大事なものがなくなっちゃう感じにとてもこだわりを感じました。
最後はロストしちゃいましたね~。オンセンでは初ロストな気がします。
佐原さんお疲れ様でしたー!


一人ぼっちのかくれんぼ(KP:花邑様)
お久・・・・・・しぶりですね?
お久しぶりです(錯乱)。
前回のセッションからの流れで二日ぶりのセッションです。
少女から探し物を手伝われるシナリオとのことだったので絶対助けてあげるウーマン春日霞ちゃんを出勤させました。
自分の中の善なる部分だけを抽出して頑張ってRPしました。そのおかげか割とマジで美和ちゃん全く疑わずに行ってしまい、いい話的な部分だけを受け取ってクリアしました。素敵な話だった。
疑わなさ過ぎていろいろチェックしてなかったのも僕の探索能力不足ではなくRPの方針が原因ですね(正直どっちか自分でもよくわからん)。
その反動か後語りのエキシビションマッチで迷いなく美和ちゃんにこぶし振ってKPにドン引きされてしまいました。だってそっちのほうが効率良さそうだったし・・・・・・(ゲーム的思考)。間違っても僕がそういう人間というわけではないです(自己弁護)。


ティアラを盗んで(PL:izu様、かいと様、白玉善様、アズマ様)
2回目です。
今回はめちゃくちゃセッション長引いちゃって申し訳なかったです!
金曜日の夜とはいえ3時は伸びすぎですね・・・・・・。
考察を途中で打ち切るってことをあんまりしたくないので様子見て土日開催も視野に入れないとですね。
PCの設定が偶然にも(偶然にも!)全員24歳ということで、幼馴染で怪盗団作ったんですかね!業が深いですね!!!素敵です。
皆さん凄く念入りに探索をしている印象を受けました。怪盗らしく足跡を絶対に残さないというような意思を感じるRPが素敵でしたね。
筋肉大活躍でした。前回は筋肉と仲良しって感じでしたが今回は積極的に筋肉を駒として使ってて楽しかったですね!(全部失敗しましたが)
ラスボス戦ものたりないかなーと思ってちょっと強化したら思いのほか苦戦しちゃいましたね。救済措置用意しといてよかった・・・・・・。バランスとるのもうちょっと上手くならないとあかんですね。
同じシナリオを回してるとだんだんそのシナリオのこと好きになってくるし、回し方も分かってくる、しかもいろんな人と遊べるという喜びを感じております。
5回くらいは回したいですねー。


改めまして、同卓していただいたPL、KPの皆さま本当にありがとうございました!
超楽しかったです!!!!!!!!!!
いいね! 11
カテキン
カテキン日記
2020/11/11 00:02[web全体で公開]
😆 嗚呼、我が愛おしきセッション記録(1/2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このスタイルの感想日記ってタイトルがフワッとしてる上にいろんな卓のネタバレが混在してるから読む人からしたらかなり不便だよね。でもできるだけ参加した卓全部の感想を言いたいのです。それでいて新着日記欄に頻繁に自分の名前が表示されるのは恥ずかしいとです。どうかご勘弁を。
相も変わらずやはりネタバレは含みます。
同卓していただいたKP、PLの皆さま本当にありがとうございました。


きさらぎ駅(KP:290様)
短いスパンで参加させていただきました290さん卓です。
理一郎さんを出勤させました。
きさらぎ駅って名前は何度か目にしたことあって気になってたんですね。
理一郎さんは自分がギリギリ友達にいたら愛せるクズっていうのをコンセプトに作ったんですけど、性格が思いのほか自分に近すぎて(コミュ障なところとか危険を避けるとことか、借金は滞納しないよ!)RPめっちゃ難しいです。でもだからこそちゃんと使ってあげたい。

今回はKP曰くほんわか卓とのことでしたね。末谷さんが天真爛漫に突っ込んで甘垂さんが同調してほんわかして榊さんがゆっくり休んでて理一郎は勝手に一人で破滅してるって構図が印象的だった気がします。
ほんわかしすぎてヒロイン助けられなかったりもしましたが!!!!!
ファンブル処理の290さん節は健在でしたね。ほかの方が対象となっているときはコメディを見てる感覚で笑ってましたけど、今回は自分が対象となったので「どうしようどうしようどうしよう!!!!」ってなりました!!まったくスリリングなセッションだぜ!!!!
そして、ジュース・・・・・・飲んじゃいました・・・・・・。
美味しそうだったんだもの!!!!!飲むでしょうそれは!!!!!!
最後の最後でAPP17の女性に変わったときは腹抱えて笑ってしまいました。
美味しいところをいただいちゃったぜ!!!!!
皆生きて帰れてよかったです。幸せ!!


∞を求める者たち(KP:ゆきりん様)
今回出勤させたのは新規で作った春日霞ちゃんですね。
僕が崇拝してる2034年を生きてるコンテンツが終幕を迎えそうなのでその追悼として作ったキャラです。キャラ設定がないのがチャームポイントなタイプなやつです。

このセッションはマジでヤバかったです。
このタイトルでメガネリオン予想できるエリートいますか!?
しかしまあそういうセッションだと分かればすぐにキャラを変えれられるのがキャラ設定がない系キャラの強み。無事、平和とメガネを愛するパーティーのマスコット的存在に落ち着きました(主観)。
そしてIfniさんを筆頭とする同卓者の方がヤバかった・・・・・・。RP力高すぎないですか?加えてこちらの発言に対するレスポンスの速さと突っ込みの正確さが凄すぎてこっそり戦慄しておりました。
今回の目玉は三つ。一つ目は黒縁の組織。二つ目はエスパーさんとパスファインダーさんとの間に咲いた薔薇の花(虹もかかってましたね!!!!)。三つ目は〇沢直樹ですね!!!!
メガネを凶器として用い殺人をすることで快楽を得る集団組織(構成員10万人)とか常人の頭では思いつきません。ネーミングセンスもヤバい。これがゆきりんさんワールドか。すでに用意してあった設定と状況が面白過ぎて僕の渾身の突っ込み「酷い!こんなのキリスト教徒が新約聖書で人を殴り〇すようなものじゃないですかぁ!!!」がどん滑りしました(しかも二回言って)。
言ったらなんでもその通りになるタイプのセッション初めてだったんですけどめちゃくちゃ楽しいですね。「伊達メガネを武器として投擲します。」って言ったら1d8+ダメボもらえた時はめっちゃ笑いました。
頭空っぽにしてメガネを讃えまくったり軽率に新しい概念作ったりするのもクソ楽しかったです。
ハイライトが多すぎて語り切れませんがこんなに笑ったセッションはなかったかもしれません。超楽しかったです。


Nobady Disbelieve(KP:アンス様)
アンスさん卓三度目ましてですね。
今回は女性になっちゃった理一郎さんを出勤させました。
前回のセッションで16年タイムスリップしちゃいました。「多分親父もお袋もだいぶ年老いてるだろうなぁ。せめて残り少ない余生は家族一緒で穏やかに過ごして欲しいなぁ。」って思いを馳せてたらこれ以上危険な場所に行かせるのが申し訳なくなってきました。
でも夢見の島でこいつやらかしてるし何か禊落としとして一回死地に追いやりたいなぁと思って本セッションに参加申請いたしました。技能も申し分なかったと思います。

前半の観光パートは平和だったなぁ(遠い目)。「ラッキーくぅん!」って言ってるエンジニアと銭盛さんが印象的でした。あとはデビルマン・・・・・・。
高APPキャラ使うの初めてでしたが、悪趣味なおっさんとはいえNPCに言い寄られるの気持ちいいっすね(俗)。心が男のキャラなので戸惑いながら接してましたが、完全に女性だったら多分もうちょっとノリノリでやってました。銭盛さん酔い潰して50万スるの超楽しかったです(悪女並感)。挙句の果てには部屋に放置しかけたり、化け物ごと顔面を殴ったり・・・・・・そこまで悪いことしたかなぁ(笑)。いいキャラしてました。アンスさん卓のNPCは能動的に動いてくれるおかげかドラマが生まれやすいのでとても楽しいです。
坂本さんは一見すると好青年っぽかったので途中ときたまヤクザの鉄砲玉っていうのを忘れそうになりました笑。しかし「一発殴らせてくださいよ~~~(精神分析)」って染谷さんに詰め寄るところではその片鱗が見えましたね。
戦闘部門MVPを獲得した星宮さんはナイト的なRPが素敵でしたね。かき氷が食べられてよかった!!!!
染谷さん・・・・・・何回も名前読み間違えてごめんなさい&発狂状態なの忘れて放置してごめんなさい(芸術:土下座)。染谷さんは推理部門MVPでしたね。自分は優柔不断なのであの提案がなかったら絶対ラスボス戦まで物体X連れて行ってました。オルガさん連れてきたのも終わってみたらめちゃくちゃでかかったですね!まってくださいオルガさ~ん!!!

しかし、本当に今回は生存できたのが奇跡でした。発狂して物体X食べたり致死量ダメージ負ったりラスボスに潰されかけたり。死ぬ要素満載でした。
生還おめでとうございます。ゆっくり過ごしてね理一郎さん。


異説・狂人日記(KP:いわしのアタマ様)
何度目ましてだろういわし様。
雰囲気ありそうなシナリオだぁ~と思って参加申請!!!
精神科医ってよくわかんなかったので、昔バラエティ番組で見て印象的だった「生まれ変わったら風になりたい」って言ってた精神科医の先生をイメージしてキャラを作りました。そうして生まれたのが細川先生。
RPとしては医者としての立場で、患者の突飛な話を盲信はしない。でも無から有は生まれないしその突飛な話もなんらかの形で真実を表しているかもしれない、それをもとに患者に寄り添ってやらねばというような方針でやってました。
ハイライトは・・・・・・カフェですね・・・・・・。全ての誘惑ロールに失敗し、捨て身の覚悟で弱いところを目星で探してもそれすらうまくいかない(×2)。僕は情けなくて泣きたくなりました。
結末としては一番いいEDを迎えましたが、先述のRP方針のおかげもあってめちゃくちゃ翻弄されちゃいました。狂気的な世界から得られる情報では自分の考察の軸であったり事件へのスタンスを全然定めることができなかったんですね。
渋みのあるシナリオだな~~って思いました。シナリオクリアしたときは「ひょっとして自分はこのシナリオを雑に遊んでしまったんじゃないか?」と不安になりましたが、ネタばれを聞いてみるといい楽しみ方してましたね!よかった!
いわしさんとの夫婦RPも楽しかったです。「こんな家庭が欲しい~~」とうっかりこぼしてしまったのは一生の不覚でした。
いいね! 10
システム
システムカテキン
2020/11/07 13:06[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
カテキンさんは11月14日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【初心者KP】ティアラを盗んで【3回目】を作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160472198492katekin16g
システム
システムカテキン
2020/11/01 15:12[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
カテキンさんは11月06日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【初心者KP】ティアラを盗んで【2回目】を作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160421112843katekin16g

過去のタイムライン一覧に戻る