じゅんなまさんが答えた100の質問

じゅんなまさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

じゅんなま
6年ほど

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

じゅんなま
動画を見て

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

じゅんなま
邪神育成TRPG

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

じゅんなま
楽しい!RP難しい!ボイセでやってたら何もできなかったかも

Q5. どんなジャンルが好きですか?

じゅんなま
クトゥルフ、ファンタジー系

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

じゅんなま
ソード・ワールド2.5

Q7. その理由を教えてください。

じゅんなま
多分一番やってるから

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

じゅんなま
ソード・ワールド2.5

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

じゅんなま
自身のプレイヤーキャラクターやシステム、シチュエーション等の好みがわかっているかどうか。

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

じゅんなま
GM、PL関係無く、セッションそのものを楽しい物にしていけるかどうか。

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

じゅんなま
リアルだといない。

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

じゅんなま
一緒にTRPG楽しんでくれる方ならどなたでも

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

じゅんなま
存分に絡まれたい

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

じゅんなま
むしろ誘われたい

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

じゅんなま
してみたいけど地方だから多分無理

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

じゅんなま
てーぶるとーくろーるぷれいんぐげーむ!

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

じゅんなま
楽しいセッションをいっぱいしたい

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

じゅんなま
どちらも!GM比率が高くなりがちなのでPL欲の方が強いことが多いです。

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

じゅんなま
20回程度

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

じゅんなま
時間が空いていればいくらでも

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

じゅんなま
プレイしながら覚えていってます。

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

じゅんなま
ダイス運……良かった思い出も殺された思い出も美味しかった思い出も殺された思い出もあります。

Q23. 録音、録画はしますか?

じゅんなま
多分しない(されるのは可)

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

じゅんなま
7人

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

じゅんなま
2人

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

じゅんなま
シナリオとかメンバーによって変わるけど、平均すればGM1、PL4の5人

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

じゅんなま
5年(もちろん分割。継続中)

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

じゅんなま
1時間

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

じゅんなま
4時間

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

じゅんなま
どちらかというと苦手

Q31. BGMについてどう思いますか?

じゅんなま
あると嬉しい。いい感じにBGM選べる人すごいです。

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

じゅんなま
PCと雰囲気に合ったRPでセッションを盛り上げるプレイ

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

じゅんなま
幼女型神話生物に攻撃するぜ!「Yes、ロリータ!Go、タッチ!!」→100ファン

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

じゅんなま
CoC、SW2.5

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

じゅんなま
CPシナリオなどであればする。

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

じゅんなま
好き!

Q37. ハウスルールは使いますか?

じゅんなま
ちょこちょこ使ってます。

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

じゅんなま
無い!

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

じゅんなま
無い!システム内のクソみたいなミニゲームとかなら……

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

じゅんなま
どっちもやりたい

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

じゅんなま
街系

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

じゅんなま
楽しければなんでも有りだと思う

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

じゅんなま
5年くらい続いてます。

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

じゅんなま
どっちも!

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

じゅんなま
時間があるなら裏のある複雑なシナリオ。
……時間があるのなら。

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

じゅんなま
どちらかと言えば壮大なシナリオだけど、こじんまりとした規模で面白いシナリオに出会ったときの感動も捨てがたい。

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

じゅんなま
明るく協調性があるけど、背景が重い子。

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

じゅんなま
年下
年上キャラのRPって難しいというのもあります。

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

じゅんなま
どちらも半々くらい。

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

じゅんなま
どちらも半々くらい。

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

じゅんなま
大いにあり。

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

じゅんなま
馴れ馴れしい感じのPC。他のPCとかNPCに絡んでいきやすい。

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

じゅんなま
大人しい感じのPC。思わずしゃべらせてしまうことが多いので……

Q54. 人外をやるのは好きですか?

じゅんなま
シナリオやその卓の前提として想定しているのなら楽しいと思う。

Q55. キャラに強さを求めますか?

じゅんなま
どこかの場面で活躍ができる。仲間内での役割がある。という程度には会った方がいいと思います。

Q56. どんな口調で話しますか?

じゅんなま
PCに合わせたい?
PLはですます程度の敬語ですが、ツッコミを入れる時とかはそうでも無いです。

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

じゅんなま
シナリオ次第。

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

じゅんなま
有ります。

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

じゅんなま
それなり程度……

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

じゅんなま
つれぇ……つれぇよ……

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

じゅんなま
好き!

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

じゅんなま
他のPC、NPCとの絡み

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

じゅんなま
素早く自然な返答を返すこと。

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

じゅんなま
Q62といっしょ

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

じゅんなま
どうしても合わない!と思う人と同卓した時……

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

じゅんなま
どちらかというと前者……出しゃばり過ぎたと思ったら、他のPCに話を振ったりします。

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

じゅんなま
PCによる。

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

じゅんなま
周りに気を遣えてなかったかも……ということが何度か。

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

じゅんなま
GMと他のPLのRPや負担を考慮しない人。

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

じゅんなま
殺意の狸と呼ばないで

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

じゅんなま
斧の柄で殴られ即死一歩手前

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

じゅんなま
ある!

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

じゅんなま
楽しい!しゅき♡

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

じゅんなま
好き!

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

じゅんなま
NPCでのPCとの絡み

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

じゅんなま
困ったちゃんがいた時……
ルーム準備とかも結構大変。

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

じゅんなま
PC達が苦悩しつつもシナリオクリアしてくれた時

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

じゅんなま
疑心暗鬼になって話が進まなくなること。

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

じゅんなま
割と重要な情報の出し忘れ

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

じゅんなま
批判する程に困ったGMさんに出会ったことはない。

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

じゅんなま
シークレットにできる時はシークレットにしてます

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

じゅんなま
一応使ってます。センスはお察し

Q83. アドリブは得意ですか?

じゅんなま
一応頑張ってはいる・・・とだけ

Q84. なぞかけは好きですか?

じゅんなま
さぁ、皆でレッツリドル!

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

じゅんなま
シナリオ次第。自分でシナリオを作る時は多くても10人程度

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

じゅんなま
好き。色々作ります。

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

じゅんなま
GMPL全員楽しんでセッション!

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

じゅんなま
リプレイからTRPG始めました

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

じゅんなま
CoC
見てるのは品口凸凹卓様、あきらめない卓様、うそうま卓様、クズ卓様、南部休み様卓など

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

じゅんなま
うそうま卓の教授とか

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

じゅんなま
今はまだセッションを楽しむだけで十分・・・

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

じゅんなま
無いです

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

じゅんなま
足りぬ足りぬ時間が足りぬ……やりたい卓がいっぱいすぎる

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

じゅんなま
1万くらい?

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

じゅんなま
20万くらい?
ルールブック以外だと、スキャナとか立ち絵とかBGMとか色々

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

じゅんなま
カップ麺

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

じゅんなま
COCとSW2.5
一緒にやりましょう!

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

じゅんなま
楽しむ心!!

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

じゅんなま
他のPL、GM、PC、NPCとの関わり

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

じゅんなま
麻薬のような物。

最後にジャンプ

はじめにジャンプ