じゅんなまさんが答えた100の質問
じゅんなまさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
6年ほど
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
動画を見て
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
邪神育成TRPG
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
楽しい!RP難しい!ボイセでやってたら何もできなかったかも
Q5. どんなジャンルが好きですか?
クトゥルフ、ファンタジー系
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
ソード・ワールド2.5
Q7. その理由を教えてください。
多分一番やってるから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
ソード・ワールド2.5
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
自身のプレイヤーキャラクターやシステム、シチュエーション等の好みがわかっているかどうか。
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
GM、PL関係無く、セッションそのものを楽しい物にしていけるかどうか。
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
リアルだといない。
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
一緒にTRPG楽しんでくれる方ならどなたでも
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
存分に絡まれたい
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
むしろ誘われたい
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
してみたいけど地方だから多分無理
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
てーぶるとーくろーるぷれいんぐげーむ!
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
楽しいセッションをいっぱいしたい
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
どちらも!GM比率が高くなりがちなのでPL欲の方が強いことが多いです。
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
20回程度
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
時間が空いていればいくらでも
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
プレイしながら覚えていってます。
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
ダイス運……良かった思い出も殺された思い出も美味しかった思い出も殺された思い出もあります。
Q23. 録音、録画はしますか?
多分しない(されるのは可)
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
7人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
2人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
シナリオとかメンバーによって変わるけど、平均すればGM1、PL4の5人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
5年(もちろん分割。継続中)
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
1時間
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
4時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
どちらかというと苦手
Q31. BGMについてどう思いますか?
あると嬉しい。いい感じにBGM選べる人すごいです。
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
PCと雰囲気に合ったRPでセッションを盛り上げるプレイ
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
幼女型神話生物に攻撃するぜ!「Yes、ロリータ!Go、タッチ!!」→100ファン
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
CoC、SW2.5
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
CPシナリオなどであればする。
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
好き!
Q37. ハウスルールは使いますか?
ちょこちょこ使ってます。
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
無い!
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
無い!システム内のクソみたいなミニゲームとかなら……
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
どっちもやりたい
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
街系
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
楽しければなんでも有りだと思う
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
5年くらい続いてます。
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
どっちも!
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
時間があるなら裏のある複雑なシナリオ。 ……時間があるのなら。
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
どちらかと言えば壮大なシナリオだけど、こじんまりとした規模で面白いシナリオに出会ったときの感動も捨てがたい。
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
明るく協調性があるけど、背景が重い子。
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年下 年上キャラのRPって難しいというのもあります。
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
どちらも半々くらい。
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
どちらも半々くらい。
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
大いにあり。
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
馴れ馴れしい感じのPC。他のPCとかNPCに絡んでいきやすい。
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
大人しい感じのPC。思わずしゃべらせてしまうことが多いので……
Q54. 人外をやるのは好きですか?
シナリオやその卓の前提として想定しているのなら楽しいと思う。
Q55. キャラに強さを求めますか?
どこかの場面で活躍ができる。仲間内での役割がある。という程度には会った方がいいと思います。
Q56. どんな口調で話しますか?
PCに合わせたい? PLはですます程度の敬語ですが、ツッコミを入れる時とかはそうでも無いです。
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
シナリオ次第。
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
有ります。
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
それなり程度……
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
つれぇ……つれぇよ……
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好き!
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
他のPC、NPCとの絡み
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
素早く自然な返答を返すこと。
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
Q62といっしょ
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
どうしても合わない!と思う人と同卓した時……
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
どちらかというと前者……出しゃばり過ぎたと思ったら、他のPCに話を振ったりします。
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
PCによる。
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
周りに気を遣えてなかったかも……ということが何度か。
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
GMと他のPLのRPや負担を考慮しない人。
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
殺意の狸と呼ばないで
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
斧の柄で殴られ即死一歩手前
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ある!
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
楽しい!しゅき♡
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
好き!
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
NPCでのPCとの絡み
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
困ったちゃんがいた時…… ルーム準備とかも結構大変。
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
PC達が苦悩しつつもシナリオクリアしてくれた時
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
疑心暗鬼になって話が進まなくなること。
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
割と重要な情報の出し忘れ
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
批判する程に困ったGMさんに出会ったことはない。
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
シークレットにできる時はシークレットにしてます
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
一応使ってます。センスはお察し
Q83. アドリブは得意ですか?
一応頑張ってはいる・・・とだけ
Q84. なぞかけは好きですか?
さぁ、皆でレッツリドル!
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
シナリオ次第。自分でシナリオを作る時は多くても10人程度
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
好き。色々作ります。
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
GMPL全員楽しんでセッション!
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
リプレイからTRPG始めました
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
CoC 見てるのは品口凸凹卓様、あきらめない卓様、うそうま卓様、クズ卓様、南部休み様卓など
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
うそうま卓の教授とか
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
今はまだセッションを楽しむだけで十分・・・
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
無いです
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
足りぬ足りぬ時間が足りぬ……やりたい卓がいっぱいすぎる
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
1万くらい?
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
20万くらい? ルールブック以外だと、スキャナとか立ち絵とかBGMとか色々
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
カップ麺
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
COCとSW2.5 一緒にやりましょう!
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
楽しむ心!!
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
他のPL、GM、PC、NPCとの関わり
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
麻薬のような物。
