明日平さんの過去のタイムライン
2022年07月
| 巴⇒明日平 | |
| 2022/07/31 20:12[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/07/31 08:38[web全体で公開] |
😶 オフセ怖くないよと昨日の日記へのコメントのお礼 昨日の日記にコメントがたくさんついててびっくりしている明日平です 本当はきちんと個別に返信すべきなんでしょうが 数が多くて大変なのでまとめて日記で失礼します まずはみなさんコメントありがとうございます きちんと読んでますが個別にコメント返せずすみません 割と皆さん見た目(含むにおい)で同卓したくない方を決めるんですね。やっぱり 他人に不快感を与えない見た目や身だしなみ大事ですよね そしてここからが昨日日記の補足 オフセ未経験(や初心者)のかたで 「オフセって見た目で差別されるのかよ!怖ェ~」ってなった方がいらっしゃるかもしれませんが 半分事実で半分そんなことはありません オフセって別におしゃれしていく必要はないですし 基本的にオタクの集まりなので普段着で大丈夫です 私が行ってる身だしなみとか見た目は 清潔である(「清潔感がある」まで行ってなくても大丈夫)≒あからさまに不潔ではない ぐらいのレベルです ・毎日お風呂に入って髪や体を洗っている←前日だけだと臭くなりやすいそうです ・毎日歯を磨いてる ・できれば当日の朝シャワーを浴びてる ・服はきちんと洗濯してある ・あんまりシワシワとかヨレヨレの服ではない ・あからさまに穴が開いてたりシミがついてたりしてる服ではない とかそんなレベル 普段の生活でこの辺が維持できてなければ コンベンションに来る前に生活を立て直す相談をしかるべきところにしてくださいってお願いするレベルです 電車に乗ってて明らかにその人の周りだけ空間ができるレベルで避けられるとマズイって感じです 自分が住んで居る地域での大型コンベンションの経験から言うとこのレベルの人は 1~2% (100人規模のコンベンションで1人か2人いるかいないか)です オタクの中でも下位1~2%で身だしなみに気を付けられない方です ファッションに関してはオタクの集まりなので気にしなくて大丈夫 GUとかしまむらとかワークマンで大丈夫 何なら「ママンがイオンで買ってきた謎センスの服」とか「アニメやゲームのイラストが描いてあるオタT(18禁やあからさまに肌色が多いものは避けるべきですが)」とかで全くOK 男性の話になりますが 夏なら チノパンがジーンズとTシャツとかポロシャツ(できれば+制汗剤) 春・秋なら チノパンがジーンズと長袖のシャツ(種類問わず) 冬なら チノパンがジーンズと長袖のシャツ+セーター等や防寒着 で(きちんと洗濯してあれば)無問題 冬は会場の温度設定で暑かったり寒かったりがあるんで温度調整ができる服装が便利です 明日平は 身内オフセの例会なら 夏はジーンズかチノパンとTシャツ 春・秋はジーンズかチノパンとロンT といったラフな格好 よそ様のコンベンションに行くときは 夏はチノパンとノンアイロンのボタン付きの半そでシャツ 他のシーズンはジャケパンスタイルが多いです 明日平はいい年したおっさんなのでTシャツとかのラフな格好だと清潔感が出しにくいから よそ様のコンベンションに行くときはほんのちょっと気を使います 話が長くなって散漫になってますが、言いたいことは ・身だしなみや身なりは大事 ・ここで言ってる身だしなみや身なりは「明らかに不潔なレベル」だとマズイって意味 ・ファッションは適当でも問題ない 一番大事なこと ・オフセやコンベンションは怖くない 今はコロナでオフセどころじゃないですがコロナが収束したらまたコンベンション行きたいです 本当に見た目というかセッション前の第一印象は大事です オンセンでも 参加希望時のコメントできちんと挨拶するとか 普段書いてる日記やプロフィール欄とかマジ大事 明日平みたいにクセ強日記ばかり書いてると避けられること増えるよ
![]() | ebikawaebio2480⇒明日平 |
| 2022/07/31 02:25[web全体で公開] |
> 日記:セッション前から同卓したくない人(オフセ編) TRPGのオフセに来るような奴に、身なりや服装に気を使う常識人なんか、自分も含めているわけないでしょうが。 社交パーティーではありません。 個人的には半ケツとかコスプレとかは、どうでもいいです。 許せないのは、明らかに「臭い」のと、風邪をひいてるのに無理してセッションにくる奴です。 マスクもせずに咳を撒き散らして、セッションどころではなかったです(もちろんコロナ禍前の頃)。 根本的にオフセの会場は、狭い会議室に、むさ苦しいオッサンが十人以上は詰め込まれるので、臭くて空気が蒸れるのは当然です。 本当に同じ卓に付きたくないのは、身なりよりも言動がおかしい奴です。 精神医学には詳しくないのですが、ADHDを患ってると思われるプレーヤーは、どのコンベンションやオープン例会にも必ずいます。
| オラフ⇒明日平 | |
| 2022/07/30 20:28[web全体で公開] |
> 日記:セッション前から同卓したくない人(オフセ編) 見た目から怖い人もダメでしたね。 ひげ面で大男でロシア好きとか危険過ぎる。 同卓しなかったなあ。 まぁ、その人やるルールもライト系ぢゃないので 住み分け出来てましたけど。
| 巴⇒明日平 | |
| 2022/07/30 18:47[web全体で公開] |
> 日記:セッション前から同卓したくない人(オフセ編) 身だしなみは大切ですね。 同卓の皆さんに、不快感だけでなく 恥をかかせてはいけませんし。 私が オンセでも 時間許せばセッション前に入浴と歯磨きするの 過去の失敗からきているのかも?
| どい=つなべ⇒明日平 | |
| 2022/07/30 18:37[web全体で公開] |
> 日記:セッション前から同卓したくない人(オフセ編) ここ数年コンベは行けてなかったですが…いましたねぇ…(トオイメ) 明らかに風呂入って無いし洗濯もしてない人とか…ガンマンみたいな恰好の人とか…
![]() | polarstar1213⇒明日平 |
| 2022/07/30 17:48[web全体で公開] |
> 日記:セッション前から同卓したくない人(オフセ編) はじめましてコメント失礼します。 オフセでこんなのと遭遇した事はありました。 ・髪を洗っていないため油ぎっている人 ・髪にブラシすら入れていない女性 ・服がシワだらけの人 ・明らかに臭いオッサン (番外) ・食べ方が汚い女性 ‥身だしなみは大切ですね。
| ササミ⇒明日平 | |
| 2022/07/30 17:26[web全体で公開] |
> 日記:セッション前から同卓したくない人(オフセ編) わかる〜 コスプレは許容できますが、身だしなみがヒドイ人が参加申請してきたら、スタッフに相談してお断りしていましたね。 地元の定例会は、ヒドイ人が居ないので平和です。 落ちついた紳士淑女と遊びたいですね。
| 明日平 | |
| 2022/07/30 17:02[web全体で公開] |
😶 セッション前から同卓したくない人(オフセ編) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さすがにオンセでこんな人とはセッション前から同卓したくないと書いたら角が立ちまくりなのは理解できるのでオフセ、特にコンベンションオンリーの話です え~と完全に偏見ネタで楽しい話でもないので基本的にはここでもう一度たたんで読まずに帰るのをお勧めします ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ とりあえず戻るなら今のうちですよ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 警告はしたのでここから本題 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 身もふたもなく残酷な話ですが セッション前から同卓したくない人の基準は【見た目】です 本当にひどい偏見とは理解していますが【見た目】で同卓したくない方は存在します どんな方かと言われたら 「身だしなみの基準が自分と明らかに違う方」です これは自分より身だしなみの基準が低い方・高い方・ベクトルが違う方全部です わかりやすいのは 明らかに身だしなみに気を使ってないタイプ(例えば半ケツ出てるデブ) 最近は絶滅危惧種ですがたまにいらっしゃいます 大体コミュニケーション能力に難がありセッションしても楽しくない方が多い印象 (完全に偏見です) わかりやすいタイプなので同卓は避けたいですが、皆から避けられている印象です ベクトルが違う方はわかりにくいかもしれませんがエキセントリックな服装でコンベンションに来る方 わかりやすく言うととコスプレだったり特異な格好(着ぐるみとか)でコンベンションに来る方です これに関しては中身は普通な方がほとんどでほぼ大丈夫なのですが たまに中身もエキセントリックな方がいて避けられるなら避けます ただ、このタイプは毎回同じような恰好で来るので明日平と気が合うか合わないかは覚えやすいので対応は楽 身だしなみの基準が高い方 これは遭遇率は低いのですがアバンギャルドなブランド物に身を包んだ方が極々たまにいらっしゃいます 明日平はオーセンティックでコンサバティブな装いを好むので真逆です すみませんファッション誌っぽく言いましたが地味なファストファッションの定番商品を着てます 遭遇率が低いのでたまたまその方々がそうだっただけかもしれませんが 押しが強く明日へが苦手なタイプでした めったに合わないができれば避けたいタイプ ある意味オフセって残酷ですよね セッションする前から見た目で「こいつとは遊びたくない」って思われるんだから まあこんなこと書いてる明日平だってそれほど身だしなみに気を使ってるほうではないから「こいついやだな」って思われてる可能性は大です その点オンセは見た目の偏見からは逃れられていいですね 何なら全裸でセッションしても全く問題ないもんな
| 明日平 | |
| 2022/07/29 23:23[web全体で公開] |
😶 D&Dの日本語公式サイト本日オープン あまりオンセンでは話題になってない気がする https://dnd-jp.com/ 明日平がD&Dのコミュニティに入ってないから目につかなかっただけな気がしないでもない
| 明日平 | |
| 2022/07/28 18:45[web全体で公開] |
😶 TRPG楽しい(タイトル詐欺かも) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日久しぶりにテキセ完走して「やっぱりTRPG楽しいな」って思いました 「TRPGの何がこんなに楽しいんだろう?」って考えたんですけどわからないんですよね まずセッションの前から楽しい GMならシナリオ考えたり部屋作ったりするのは大変だけど楽しい PLだってキャラ作りながら「俺の考えた最強の○○」を考えたり「こんなRPしよう」とか考えたりするのは楽しい GMとPLの間でコッソリ個別に何か仕掛けを作っておいたり、PL間でコンビうちの悪だくみするのもすごく楽しい セッション中はもちろん楽しい ロールプレイは楽しい 格好いいロールプレイはやるのも見るのも楽しい セッション中、心が動かされうまくロールプレイはできなくなって「うまい言葉は見つからないけど僕のPCはこう思う」と魂の吐露がされるときなんか最高だ ダイスロールは楽しい クリティカルはもっと楽しい みんなで色々築きあげた最後のワンピースというときに限って出るファンブルなんかは口から魂が抜けるような気がする セッション中の雑談は楽しい 展開の先読みを雑談するのも楽しい 先読みが当たって、展開に合わせたRPの仕込みをしてる時なんて絶頂を覚える 先読みが全然当たってないけど、PLの仕込みに合わせて展開を変えるために頭をフル回転させる楽しみはGMの特権だ 結局先読みが全く的外れでも、その後の笑い話になるのもまたをかし セッション後も楽しい 感想戦は盛り上がったり盛り上がらなかったり、そもそもなかったりもするけど きちんと褒めあう感想戦は貴重 一人セッションの余韻に浸ってニマニマするのも一興 GMが独り反省会になって「うわー!」って頭を抱える姿など想像するだけで心が躍る そもそも普段から楽しい 勉強のためと称して映画やアニメを観たり、漫画や小説を読んだり、ゲームをしたりなど楽しくないわけがない 新しいルールブックやサプリを買った時など尊さの極みだ オンセンに入り浸りコミュニティや日記やコメントで交流しTRPG仲間を増やすことなど他には代えがたい体験だ 結局なんでも楽しいのだ 超格好いいロールプレイをする凄腕PLも 口下手でほとんど発言できないお地蔵さんも どっちもも本人は楽しい ものすごい自由度の高い箱庭シナリオのGMも 一本道のストーリーを盛り上げのが得意なGMも はじめてサンプルシナリオを回す初心者GMも 皆一様に尊い すごく活躍したPCも その日はうまくいかなかったPCも セッションを作り上げたという意味では同等に評価されるべき それでもうまくいかないことってあるんですよね わかっていても難しい プレイスタイルの違いであう・あわないは結局出てくる 人間だもの 他人のプレイスタイルの違いを言葉で説得しても結局変わらない気がします プレイスタイルって多分経験からくるものだから一朝一夕には変わらない 何かものすごく楽しいセッションや得難い経験で急に変わることもあるかもしれないけどそんなには変わらない なので他人のプレイスタイルを変えさせるよりは 自分のプレイスタイルを知ってもらうほうがいいのかなと思います 明日平も含め割と過激な意見の日記を書く人っていますが 過激な日記をみてあうあわないを他人が判断してるって意識があればそれでいいんじゃないかと思います (明日平日記が嫌いだから同卓したくないって方は大勢いると思います) 自分も言われたくらいじゃ変われないからね 「こんなプレイが楽しいんじゃ」ってスーパー楽しいセッションをご一緒するほうが意見は変わります、明日平の場合 楽しいセッションたくさんするとプレイスタイルの幅が広がってTRPGの楽しみは増えるよって言いたいだけです なんか結論がタイトル詐欺ですみません
| Lie⇒明日平 | |
| 2022/07/28 11:55[web全体で公開] |
お久しぶりです。Lie(ライ)です。 恐れ入りますが、【単発・オリシ】Bright And Shadowの参加申請を押すのを忘れてないでしょうか?
| 明日平 | |
| 2022/07/27 23:34[web全体で公開] |
😶 初ココフォリアGM卓完走 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdの【GMがココフォリアの練習する卓】GMとして完走しました まあ、あれだ初めてだからいろいろたどたどしかったね とりあえず「部屋を作ってセッションを運営することができる」ことはわかった 操作系はかなり怪しい 後は使わなかった機能を調べて使ってみることですね 操作系が怪しいのは数をこなすしかない PLで慣れたほうがいいんだろうな(そういうアドバイスはいただいてる) 個人的にはPLよりGMのほうが好きだからGMやりたいんだけど 数こなすならPLだよな とりあえず次はPLすることを考えるか ここからは卓の感想 PC1 百雷一 PLチルモリさん 初DX3の初心者さん 実は初心者さんが来るのは最初はそれほど想定していませんでした (自分のココフォリアの使い方が怪しいので) しかし初心者のチルモリさんがいたことで、「初心者にもわかるように部屋ができているかどうか」のチェックができて結果的に助かりました PCとしてはきちんとシナリオロイスに感情移入していただいてRPも大変すばらしく初心者とは思えないプレイングでした 父と娘のお話だったので、全体はハッピーエンドでしたが一ちゃんにはちょっとビターだったかもというのがGMの感想です PC2糸魚川咲 PL生肉ユッケさん 支部長枠。年若なPCが多かったので相対的に年上のために大人プレイ 結果、PC間の関係が立体的になったと思います 大人支部長だとセッションの安定感があってGMとしては助かります ほんわかした話方なんだけど大人な感じが素敵でした ココフォリアの使い方を色々教えてくださって大変助かりました ありがとうございます PC3明石ユウタ PL神無月さん 明日平GMの卓に参加くださるのは2度目 リピーターはありがたい キャラシ見た時点で「火力すごいな」と思ってたんですが 案の定すごい火力でした ルルブ1・2オンリーの環境でも火力出せるんですね 個人的シナリオの反省 トレーラーとハンドアウト見た時点で「敵にロボが出ます」が伝わりにくかったかなというのが最初の反省 ・ダブルクロスでロボといえばモーフィングロボ ・モーフィングロボといえば装甲値18 ・装甲無視があるとはかどります ってのも全然伝わってなかった(3人とも装甲無視がない) 流行りの最適解でいえば「装甲無視で攻撃する」が正解なんですが フツーに物理で殴り倒されました もう少し強くてもよかったねロボが2番目の反省 後、PLに伝え忘れましたが 「初めての女」はヒロインが女人禁制の島に入る「初めての女」って意味ですよ そんなこんなで反省点の多いセッションでしたが 大変楽しくセッションできました やっぱりセッションは参加者に恵まれるのが1番 次回はどうするかな? GMはりたいけど、ココフォリアの練習のためにもPLやってみるのもありかもしれない
| 明日平 | |
| 2022/07/26 21:34[web全体で公開] |
😶 書くという呪い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日2度目の日記失礼します 昨日・今日とシナリオをどう言う風に書いておくかという日記を書いたわけですが テキセ用にシナリオを書く行為が自分にとって一種の呪いになってるなと感じます 前にも日記に書きましたが、明日平は割とシナリオをきっちり書くほうです 身内オフセで時間がないときとりあえず「データ類だけコピーをとってシナリオは頭の中」みたいなひどい時もないわけではないのですが 基本的にきっちりシナリオは書きます(オフセだとデータはコピーの時が多いですが) 明日平は心配症でビビりなのできちんと書いてないと不安だからです テキセで知らない方相手にGMするときはなおさらきちんと書きます 次からは「ここでPLのロールプレイ時間5分」とかまで書く予定 で、これのどこが呪いかというと 「書くとその通りに実行したくなる」 ところです いや、わかってるんですよ 「シナリオに書いてあることは初期条件で、PCの活躍によって内容を臨機応変に変更すべき」 ってことは 実際、オフセではそうやってます しかしテキセでは書いてある通りに進行したくなる もちろんPCの発言を受けて「てにをは」くらいは変えますし 描写の順番を変えたりはします それでも基本的には書いてある通りに進めたくなります 一つは新たな内容を考えてチャットに打ち込むのがテンポが悪くなるから という理由はありますが それ以上に書いてあるモノに対する執着心というものが出てる気がします それじゃいかんよなと思いこの呪術的執着心を取り除くにはと考えた結果 自らテキストをうちこまずOCRを使い電子的にテキストを作成することで呪術的効果を……グルグル
| 明日平⇒ななせ | |
| 2022/07/26 21:08[web全体で公開] |
ななせさんコメントありがとうございます >「作業しながら本文に目を通す」方が中身が頭に入る というのは盲点でした やってみたら意外と頭に入るかもしれないので、もしテキスト化するならOCRでやってみようと思います (次回GMするのがムーンレスナイトになるかどうかはわかりませんが)
| 明日平⇒たぬき | |
| 2022/07/26 21:06[web全体で公開] |
たぬき(rAccOOn dOg)さんコメントありがとうございます やりたい気持ちと手間のどちらをとるかということですね やりたいシナリオはムーンレスナイト以外にもたくさんあるんで 面倒ならムーンレスナイトはテキセ以外(例えばオフセ)などに回すのもありかもしれませんね オフセがいつできるようになるかはわかりませんが
![]() | ななせ⇒明日平 |
| 2022/07/26 19:08[web全体で公開] |
> 日記:【質問】電子書籍のシナリオをテキセでGMするとき 私はOCR派です。 もともと作業があまり苦にならないのと、年と共に「じっと座って本を読み続ける集中力」が失われてきているのでw、「作業しながら本文に目を通す」方が中身が頭に入るし、長時間やれると最近気が付いてしまい…。 あと、大型本の電子書籍はテキスト検索できないことが多いので、自分でテキスト化しておくことで「あれは何処に書いてあったっけ?」ってなった時にさっと検索できるという利点もあったりします。 もしやるなら、GoogleドキュメントのOCR機能が驚きの読み取り精度なのでお勧めです〜
| たぬき⇒明日平 | |
| 2022/07/26 18:20[web全体で公開] |
> 日記:【質問】電子書籍のシナリオをテキセでGMするとき 私ならOCRでやりますね。 面倒だけど、面倒でもやりたいと思うくらいのシナリオなら、やります。
| 明日平 | |
| 2022/07/26 18:15[web全体で公開] |
😶 【質問】電子書籍のシナリオをテキセでGMするとき 電子書籍で買ったシナリオをテキセでGMするときって 皆さんどうやってテキストにしてますか? 1.スクリーンショットをとってからOCRにぶち込む 2.自分でテキストを打ち込む 3.それ以外(あれば教えてください) あたりが思いつくのですがどういう方法がいいのでしょう まぁ「人による」とか「シナリオの分量による」とかいろいろありそうです なんとなく自分で打ち込んだほうがシナリオの読み込みもできていいかなと思わなくもないんですが ムーンレスナイト(286p)を全部打ち込む労力を考えると二の足踏んでます 全部スクショ撮ってOCRにぶち込み修正するのも面倒でやりたくない なんかいい方法はないものか (ハナから長い電子書籍のシナリオはテキセではやらないが正解の気もします)
| 明日平 | |
| 2022/07/25 22:09[web全体で公開] |
😶 シナリオの中でロールプレイを入れる余裕(個人的メモ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)吟遊GMの明日平です 割とサクサクとシナリオを進めるタイプのGMな明日平ですが PLの皆さんがロールプレイ(以下RP)してくださるのはもちろん好きです ただ、サクサク進めすぎてRPしにくいといわれることもあります 最近気づいたんですが、シナリオに隙間がないのと進行に余裕がないのが原因の気がします 進行の余裕は慣れるしかないんですが シナリオの隙間は次回から工夫できるのではないかと思いメモ書き 明日平のテキセのシナリオは結構細かいことまで書いてあります シナリオの内容を全部書いてあるのは当然ですが はじめの自己紹介とか挨拶とか ここで休憩10分だの くだらないおやじギャグだのも最初から書いてあります これが書けるんなら 「ここでPLのロールプレイ5分」とかもかけるんじゃないかと思ったわけです もちろんセッションで「ここで5分RPしてください」といわれても萎えるんで 「キャラが合流したんでPCとしての自己紹介をお互いお願いします」(全部で10分目安) とか 「情報が出そろったんで、今後どうするかをちょっとPCとして話し合ってください」(5分目安) とか最初からRPを促す言葉を書いておけばいいのではと思った次第 どこで何分RPをやってもらうと予めシナリオに隙間を作っておけば 進行にも余裕が持てるのではなかろうかと思うわけです 多分やってるGMが大多数なんだろうけどいまさらながら気づきました
| ミドリガニ⇒明日平 | |
| 2022/07/23 23:01[web全体で公開] |
明日平さん、こんばんは。 お返事くださりありがとうございます。 とても素晴らしいサークル仲間に恵まれてらっしゃいますね。 わたしも誘い誘われるありがたい仲間が居るので、大事にしようと思います。 もっとも、ここしばらくGM業はご無沙汰なのですが……。(苦笑)
| 明日平⇒ミドリガニ | |
| 2022/07/23 22:57[web全体で公開] |
積みルルブがないのは身内サークルのおかげですね 新しいゲーム買ってから 「新しいゲームかったから明日平がGMするのででサンプルシナリオのPLで付き合って」 と言ったらほぼ断られないですからね (2回目があるとは限りませんが) 逆にサークル仲間が新しいゲーム買ったからGMやってもらって布教されるパターンもありますし いつも遊んでくれるサークル仲間に感謝です
| ミドリガニ⇒明日平 | |
| 2022/07/23 22:47[web全体で公開] |
> 日記:自分のスゴイところとダメなところ 明日平さん、こんばんは。 紙と電子で興味の度合いが違うとはいえ、積みがないのは凄いです。
| 明日平 | |
| 2022/07/22 21:52[web全体で公開] |
😶 自分のスゴイところとダメなところ たいしたことではないんですが 最近気づいた明日平のスゴイところに 「ここ10年で買った(≒オンセンに登録している)物理書籍の基本ルルブに積みルルブが一つもない」 ってのがありました そしてダメなところは 「電子書籍で買ったルルブ・サプリは全部積んでいる」 ってのがあります なぜこんなことになったのか理由は明確で 物理書籍は ・遊びたい ・布教されて楽しかった のどちらかが理由で買うのに対して 電子書籍は ・安売りしてる ・大幅ポイント還元中 ・ポイントの消費期限が迫った といった理由で買ってるからです ちょっと気になってるけど遊ぶかどうかわからないって感じで電子書籍を買うんですが その程度だと遊ばないんですね そのうち積みルルブ消化強化月間とかやるべきかなぁ
| 明日平 | |
| 2022/07/19 22:59[web全体で公開] |
😶 性格診断をしてみて twitterで話題だった性格診断からいろんな性格診断をたどってみて自己分析をしてみました 明日平の性格は 1.神経質 2.調和性が高い 3.自己犠牲的 4.共感性が低い 5.孤独主義 あたりが共通項 繊細で他人の幸せを願い自己犠牲もいとわないが 根本的に他人の気持ちや空気が読めてないボッチ 当たってる気がします この性格TRPGでも出ますね 「他人の幸せを願い自己犠牲もいとわない」というのはPCするときこんな感じです 割とほかのPCやNPCのためにリソース切る(キャラロストを含む)の平気なんですよね 「他PCのために(このシナリオ限りの)リソース切るの嫌い」って方もいらっしゃいますが根本的な性格の違いなんですね (今までケチなのかと思ってた……反省) 共感性の低さは自覚あるもんな ほんと空気読めない……特にオンセ 共感性低いので、「困ったことがあったら言ってよ」とは思うけど自分も言えないもんね 別にオチはないんですがTRPGって自分の本来の性格じゃないキャラクターも演じられますが、 素の性格からは逃れられない部分もありますよね 明日平は自己犠牲キャラ大杉 23:54追記 調和性が高く自己犠牲的だが、 共感性が低い孤独主義 ってどういうキャラだろうって考えてたんですが シン・ウルトラマンのウルトラマンがそんな感じですね 明日平は周りからあんな感じのキャラと思われてるのか
| ミニ丸語⇒明日平 | |
| 2022/07/16 00:33[web全体で公開] |
> 日記:TRPGのルールとリアリティ 確かにクトゥルフ6版も条件はありますがキック1回で拳銃1発よりも大きなダメージだせるんでわからない話ではないですね
| 明日平 | |
| 2022/07/15 22:33[web全体で公開] |
😶 TRPGのルールとリアリティ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのルールってのは大体参加者全員が楽しむために存在するものだと思う たいていのルールブックには「はじめに」とか「TRPGとは」みたいな項目が最初のほうにあって そこにセッションの目的は「参加者全員が楽しむこと」みたいなことが書いてあることが多いのがそう思った理由 で、参加者全員が楽しむためにあるルールがリアルかとういうと、もちろん全然リアルじゃない 例えばダブルクロス3rdなら、拳銃の攻撃力は3で木刀の攻撃力も3 ということは、銃で撃つのは木刀で殴るぐらいのダメージということになる リアルに考えるとなんか変 ルールってのは参加者全員が楽しむために 世界設定やそのシステムで表現したいことを再現するためにあるんであって 現実世界のシミュレーターではないんだと思う 例えば現実世界では相手の攻撃できない場所から一方的に敵を攻撃するのが一番安全で確実なのは言うまでもない じゃあ、それが参加者全員が楽しいの?っていうとそうじゃないと思う (これはPCが敵を攻撃する場合だけでなく、GMがPCを蹂躙するのにも使えるのに注意) わたしもGMするときにPCが反撃不可能なところから攻撃することはある またダブルクロスの話で恐縮だが ダブルクロスには射程:視界といって見える範囲ならどこまでも届く攻撃がある 一方、PCが1ラウンドに移動できる距離は通常10数mぐらいだ そのため一方的に攻撃することはわりと簡単なシステムになっている 私がGMしたときの最長の射程:視界の攻撃は 偵察衛星に乗ったNPCが衛星軌道から地上に向かって射程:視界の白兵攻撃を仕掛けるといったものだ こんなもの1回こっきりのギミックだから楽しいのであって、毎回見えないところから一方的に攻撃されて楽しい参加者はそんなにいない (これはPCが敵に一方的に攻撃する場合も含みます) 「ルールをリアルに寄せたい」とか 「リアルがこうだから、ルールはこうすべきだ」とか 「リアルに考えるとルールおかしいよね」とか それを考えること自体は楽しいけど、実行して参加者全員が楽しめるかはまた別の話 ルールとリアルでセッション中に議論になったらその時点で楽しくないので、とりあえず休息でもいれていったんブレイク PLは考えたアイディアを好き勝手に出来るけど、リアクションにGMが絡むので何でもできるわけじゃないけど GMはPLのアイディアをパクって何でもできるからなぁ かなり不平等 明日平はルールとお約束の範囲内で(あまりリアルに寄せず)テキトーに遊ぶのが好きです
| 明日平⇒ササミ | |
| 2022/07/15 20:08[web全体で公開] |
ササミさんコメントありがとうございます そうなんですよね、オフセで時間通りに終わらせる癖がついちゃってるんですよね 特に自分のいるサークルは1セッション2時間くらいの軽い卓が好まれ 1日に2時間セッションを2~3本するスタイルのため早回しが癖になってるんですよね >「予定時間まであと40分だから、そろそろ巻きで進めてね」「もっとロールプレイしたい人は、次回のシナリオにも参加してね!」ってスタンスは非常によくわかります コメントありがとうございました
| 明日平⇒KAL666 | |
| 2022/07/15 20:02[web全体で公開] |
KAL666さんコメントありがとうございます キャンペーンのように回数に融通がつく場合はロールプレイ派ってのは新鮮でした 自分ももしかしたら単発シナリオでも分割回数を増やせばもう少し時間に余裕をもってRP時間を捻出できるかもしれません 参考になりました、ありがとうございました
| 明日平⇒聖岳生馬 | |
| 2022/07/15 19:59[web全体で公開] |
聖岳生馬さん コメントありがとうございます 確かにロールプレイ時間もスケジュールも両立できればベストなんでしょうが 両立できなければスケジュール優先なんですね オンセは夜やることが多く時間がおすと翌日にも影響が出ますし無理しないというのはよくわかります コメントありがとうございました
| ササミ⇒明日平 | |
| 2022/07/15 08:31[web全体で公開] |
> 日記:スケジュール優先かロールプレイ時間優先か こんにちは、ササミです。 その気持ち、よく分かりますwww 公民館は終了時間に厳しいので、オフセ出身のGMはスケジュール優先派になるのはしょうがないですね。 終了時間までに終わらなかったら、ダメGMの烙印を押されてしまい、次からPLが集まらなくなるのが怖いです。 「予定時間まであと40分だから、そろそろ巻きで進めてね」「もっとロールプレイしたい人は、次回のシナリオにも参加してね!」ってスタンスで遊んでいます。 仕事や予定がある人もいるので、終了時間は守ってあげたいです。
| KAL666⇒明日平 | |
| 2022/07/15 00:10[web全体で公開] |
> 日記:スケジュール優先かロールプレイ時間優先か 野良の場合は一期一会なのでスケジュールを重視する考えは理解できます。 キャンペーンの場合は次回に持ち越しができるので、ロールプレイ派? そりゃそうだよって言われそうな意見でした。
| 聖岳生馬⇒明日平 | |
| 2022/07/14 23:19[web全体で公開] |
> 日記:スケジュール優先かロールプレイ時間優先か 両立できない環境であれば、スケジュールを優先しないといけないでしょう。 無理をして、隊長を崩したり次の機会が無くなったら本末転倒です。 時間の融通が簡単な学生が、身内だけでやっているなら、もうちょいゆとりはあると思います。
| 明日平 | |
| 2022/07/14 22:23[web全体で公開] |
😶 スケジュール優先かロールプレイ時間優先か 世間的にはテキセの場合 ・シーンが短くなってRPがあまりできなくてもスケジュール通りに終わらせて欲しい(スケジュール優先派) ・スケジュール通りに終わらなくてもRPの時間を十分に取ってほしい(ロールプレイ優先派) のどっちが多いんだろう 明日平はGMとしてもPLとしてもスケジュール優先派 普段オフセが多く、コンベンションや公民館での身内プレイいった会場の使用時間が決まっている環境が多く 制限時間内にセッションを終わらせるのは絶対という環境だからです テキセのGMでも 「今日は何時までプレイ予定で、いついつの時間を過ぎたら次のシーンにはいきません」とか 「今日はどのシーンまで進む予定です」とか最初にPLにも宣言します そして大体時間通りに終わらせます(もちろん例外はある) PLとしても自分の出てないシーンが長くなるとつらいのでどんどんシーン切り替えをやってほしいタイプ その分ロールプレイ時間が犠牲になってるのは確かで 他の参加者はもっとロールプレイしたいと思ってるのではなかろうかと思うわけです まあGMなら「PLにその辺はちゃんとリサーチしろ」ってのが正解なんでしょうが、世間的にはどうなんでしょうね 追記 最初から大量の時間を確保する派ってのもいそうですね
| 明日平 | |
| 2022/07/14 00:30[web全体で公開] |
😶 はじめてココフォリアでGMしてみて どうも、プレゼンは綺麗なパワーポイントより、ホワイトボードに手書きのほうが理解しやすい古い人間の明日平です ココフォリアで初めてのGMをやってみました テキセのダブルクロスで全体の三分の一が終わった感じです (全員集合して次回から情報収集) いつもながらPLの皆さんに助けられてGMやってますね それにしても画像周りは適当 非常にローカルな話なので、場所がわかるように前景は全部グーグルマップの画像 それにプラスして場所の外見のパネルを追加 見た目をまったく気にしない雑な作りです いや分かってるんですよ プレゼント一緒で相手がわかってくれればきれいなパワーポイントじゃなくて ホワイトボードに手書きで十分なんだってことは それでもきれいな部屋には憧れますね 後いつも以上にザクザクとシーン切りすぎたかなとは思います ココフォリアの操作に自信がなく、スケジュール通り進行を優先するとシーンをザクザク切るしかなく PLの皆さんが楽しんでいただいているのか少し心配 なんかココフォリアの操作で手いっぱいで、 PLのほうに目を向ける余裕がない感じ 次週続きなので、来週はもう少し余裕ができるといいな
| 明日平 | |
| 2022/07/12 17:52[web全体で公開] |
😶 完成させる難しさ 連投失礼 こっちは宇宙の深淵とか全く関係ない個人的な話 物事(TRPGシナリオだったりココフォリアの部屋づくりだったり、はたまた仕事だったり)を完成させるのって2つの難しさがありますよね ・物事を作っていく過程の難しさ と ・ここで完成と決める難しさ の2つ 「作っていく過程」のほうは、やる気と根気と(ものによっては技量)あればリソースを気にしなければ何とかなる (と思うけど全く手におえないものもある) 「ここで完成と決める」ほうはなかなか難しくて 仕事だと時間とか資金とかもろもろのリソースで終わりが決まっちゃうことも多いのですが 趣味のものだと際限がない 最高の完成度を目指すといつまでやっても終わりはなく完成しない まあどこかで踏ん切りをつけないといけないのですが、これが難しい で完成したのが初作成のココフォリアの部屋のわけですが 自分で今見ても粗が多い それでも期限内に仕上げられるところまではやったが…すごく未熟です 参加するPLの皆さんには「いろいろごめんね」と先に謝っておきます
| 明日平 | |
| 2022/07/12 17:29[web全体で公開] |
😶 今日人類は宇宙の深淵を目にしたわけだが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SAN値減りませんね なぜなら明日平はアイディアロールに失敗してるから 天文学ガチ勢は今スゲー盛り上がってるか、頭抱えてるかしてるんだろうけど 天文学が全く分からない明日平は 「ホエ~ 安いGGみたい」って感想になっちゃいます (なんか重力のせい?なのか、いろいろ歪んで見えますが…) ※ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)の画像公開の話です https://news.yahoo.co.jp/articles/7af2aea76f8b29820ee9cddf1dc89d226c7a50c2
| 明日平 | |
| 2022/07/07 20:41[web全体で公開] |
😶 星に願いをかけない 本日七夕ということで 短冊に「募集しているセッションにPLがちゃんと集まりますように」 って書こうと思ったら、すでに埋まってた ありがたいことなので、GM楽しもう
![]() | システム⇒明日平 |
| 2022/07/06 23:07[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 明日平さんは07月13日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ダブルクロス3rd】Rising RAIZIN【GMがココフォリアの練習する卓】を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=165711644980j0jinjp

