ぺめちゃんさんの過去のタイムライン

2022年12月

ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/12/27 20:55[web全体で公開]
😶 今年の振り返りに自分のキャラシを眺めるのって

 死ぬほど楽しい〜。

 今年の2月にオンセンに登録させていただいて、もう二ヶ月で早一年になります。自分のキャラシを見返してこんなんやったな〜みたいなことをのんびり考えるなどしておりました。
 今年はソード・ワールド2.5ばっかりやっておりました。あとほんのちょっとダブルクロス3rd。丁度ソドワを知って知人から基本ルルブをお下がりで譲っていただいたのが一年前で、そこからサプリを揃えたりなんやりかんやり。いくら使ったんだ。考えたくない。やめようやめよう。お値段以上に遊べばノーカンだからセーフなんだ。この勝負は未確定。ノーカウントなんだ。

 一年間でそこそこの数のキャラシートを作っていても案外やったことないビルドって多いもんだなあと思います。他の方々のキャラシートを眺めて、戦術や戦法の幅の広さにビビり散らかしたり、流派の強さにビビり散らかしたり、2.0の魔境っぷりにビビり散らかしたり、etc.....

 折角だから自己顕示欲晒して紹介しちまえ! ということで今年の振り返りがてら手持ちの中から何人か語ります。


❏ ヤルキデル・シゴット
(リルドラケン/かばうファイター)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=pp4tuG

 名前がひでえや。多分初ソドワから三番目くらいに作ったキャラシートだったかと思います。宣言特技の概念がまだわかってなくて、「どこでかばうって言えばいいんだ…!?」とわたわたした思い出。今見ると不慣れな感じが所々に散見されてるなあという印象があります。盾を謎に専用化してたり。
 リルドラケンとタビットのコンビがメチャクチャに好きで……寡黙なでけえのと喧しいちっせえののコンビは今でもメチャメチャに好きですがリルドラケンとタビットのコンビって良くない〜!? と狂っておりました。まあ同卓者にタビットいたことないけど。一回しか彼女で回ったことないけど。


❏ ジョバンニ・シヌー
(タビット/フェアテコンジャラー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dC4iav

 名前がひでえや。初ソドワから二番目に作ったキャラシートです。RPしやすくてキャラデザが気に入っていたので何度かこのキャラシートでお邪魔させていただいたことがあります。今考えると二回目のソドワでフェアリーテイマーやるって結構勇気あるな。
 ジョバンニ・シヌーのRPをした時ほんとに序盤で死にかけた思い出。名は体を表すってこういうのを言うんだろうな〜と思いました。確か神官いなかったので回復役としてMPが足りねえリソースがねえとヒイヒイ言っていた記憶があります。パーティ内にリルドラケンはいませんでした。リルドラケンとタビットのコンビがめちゃくちゃ好きでな。以下略。


❏ ポラリス・スターゲイザー
(タビット/バードフェアテコンジャラー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=qwm670

 こう、アニメ第二期とかに前作主人公と関わりある主人公に交代する展開。いいよね。めちゃくちゃ好きなんだ。
 ということで上記のタビットの親戚こと多分今年最後の新規PCのポラリスちゃんです。見て〜〜〜可愛い。ほんの戯れでタビットならすぐ立ち絵が描けるな! と思い立ち筆をとってしまったが最後、設定から何からめちゃくちゃに気合いが入ってしまってこれ単発の使い捨てにするにはあんまりにも勿体ないとやや反省しています。いずれ機会かなにかあればまた使うかもしれません。レベル9だからそんなに機会なさそうっていうのが…まあそういうこともあるさ…。
 何気にかわいいから使いたいなーと思ってからずっと機会を探っていたダイケホーン双霊氷法の流派習得者でもあります。雪うさぎかわいい。個人的にリルドラケンがパーティ内にいてくれたことに内心興奮しておりました。リルドラケンとタビットのコンビが以下略。


❏ クヴィーク
(シャドウ/デモルラフェンサー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QkZi33

 定期卓にてお邪魔させていただいてるPCのひとりです。もうただ只管に、厨二病がやりてえ〜〜〜と思い練りに練りまくった記憶。「デスサイズ持って吐血しながら敵を殴る」とか、「必殺技は自傷技」とか、「顔に召異の刺青が彫られていて人前に顔を晒せない」とか、「ポエミーだけど記憶喪失だから自分の過去がわからない」とか、自分の中の中学二年生が好きな物全部詰め込んでキャッキャウフフしておりました。ドイツ語で「クヴィーク」はネズミの鳴き声を意味する擬音語→ネズミと言えばペスト→ペストマスクにしよう! という連想ゲームでキャラデザインも練っていったので、そこらへんがお気に入りです。でもシリアスなキャラほどふざけずにはいられない悪癖により迷子を繰り返す謎の徘徊老人になりました。シンプルに夜道で会いたくない。


❏ ジャック・ローバー
(ナイトメア/二丁拳銃マギシュー)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=M2ZycV

 キャンペーンにお邪魔させていただいてるPCのひとりです。異貌化した時の立ち絵もあったりします。普段はきょとんとしたお顔の少年が戦闘になると目付きが鋭くなるのが素晴らしいってことは幕之内一歩で学んでるんだ俺は。あと個人的にドワーフ生まれのナイトメア、母親が強くて好きです。CBBとか見るとだいたい親死んでない。
 まだキャンペーンが終わっていないので今後どうなるか予想がつかないところがとても楽しみです。



 まだまだ紹介したいところですが、長くなりすぎるのでこの辺で。
 ポラリス、またやりてえ〜と思いました。欲を言えば何らかのキャンペーンで継続的にやりたい。来年の抱負は「GMをやる」です。
 それでは皆様よい年末を!
いいね! 17
ぺめちゃん
ぺめちゃんわっか
2022/12/09 23:41[web全体で公開]
 ヘェーッなるほどそうなんですね! やはりスタッフで殴るのが一番それっぽいんでしょうかね。

 わあい、ありがとうございます! かわいい子がでっかい武器をかわいく飾り付けてるシチュエーションっていいですよね。
わっか
わっかぺめちゃん
2022/12/09 23:28[web全体で公開]
クォータースタッフなんかはもともとシンプルな棒状の武器で、中国の「棍」とほぼ同じ武器だったみたいですね。
なので、棒に一番近い武器といえばスタッフカテゴリになるのかな、と思っています。

クソデカハンマーにリボンつけてるのかわいいです。
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/12/09 23:08[web全体で公開]
😶 キャラデザからビルドを考えたい【SW2.5】
 奇遇にも鈍器フィーバーになっている横で、「西遊記の孫悟空みたいなキャラデザに合わせてソードワールド2.5でビルドを考えるとしたら武器は何か」みたいな論争が私の中で話題です。如意棒、操りたいよね。棒状の武器と言えばスピアですが、彼らは刃武器であり打撃属性は持ち合わせておらず、ならまさかのスタッフとか、だとすると魔法使わないと勿体ないよなあ…などなどぐるぐる考えております。再現ビルドはシステムの限界があるので「それっぽい」で十分だと思うんですが、システムの制限の中でどれだけ「それっぽい」を突き詰められるかというのも醍醐味だと思っているので、悩ましいところ。

 鈍器フィーバーの話題に便乗させていただくついでに、鈍器持ってる立ち絵を見て見てします。(Twitterに飛びます)
→

 ウォーハンマーチビロリ、いいよね。絵柄のせいでロリ感は薄い。小さい子にでかい武器を持たせるのは浪漫だと相場が決まっているんだ。個人的に、鈍器にはいぶし銀的なカッコ良さと派手さがある気がします。こう、主人公格の剣士が前線張って戦ってる後ろで背中を守るようにして金属鎧着て戦鎚振り回してるリルドラケンがさ、好き。そこにタビットがいればもう最高。ヒロインエルフも入れよう。ハァー最高最高。君たちの冒険譚が見たい。

 刃武器は見た目華やかでスマートでオーソドックスですが、「歴戦の戦士」感や「縁の下の力持ち」感、あるいは「ロリにでかくておもたくてつえー武器を持たせてド派手にドカーン」を演出したい時、鈍器を持たせるのっていいよね、などと思いました。
 見た目的に映えないとかの時は、自分の場合は大抵、フレイルから鎖で繋がってる鉄球とかメイスの先端とかを、メッチャデカくします。物理法則はともかくお手軽に派手になる気がします。
 おやすみなさい。
いいね! 25
オラフ
オラフぺめちゃん
2022/12/05 14:02[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロス「3人の魔法少女」(ファイアさん卓)感想! ※ネタバレ含伏
単発セッション、次のシナリオには回復、
そのおかげで使えてますが
もしキャンペーンでいつ使用回数回復かわからん、
レベルアップまで使用回数回復しない、
とかだと使えないかも。
悪い病気だ。
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/12/04 21:06[web全体で公開]
😶 ダブルクロス「3人の魔法少女」(ファイアさん卓)感想! ※ネタバレ含伏
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) みんな魔法少女でしたね。各々の夢や信念があって希望があってキラキラしていてハッピーエンドなお話でした。
 シナリオ全体としては、ギャグでありシリアスでもあり希望の詰まったお話でもあったと思いました。「ちゃんと生きなければオリジナルに申し訳がない」と語った彼女たちがいつか自らの生を「模造品ではない、ちゃんと望まれて与えられた生だ」と思えるような人生を送れたらいいなと願っております。

 以下は同卓してくださったPCの皆様方への感想! PC数が高い順から。


 ●PC5/「真白・A・三手先」さん
 キャラクター設定に非常に拘ってらっしゃってウオー! スゲー! と感嘆するばかりでした。固定値50スタートで購入判定できるって何〜??
 イメージソングもあってすごい…すばらし…うつくし…みたいな顔で眺めておりました。代理回避によるロイス保護とカウンターも鮮やかで、第三者視点ならではのRPも光っていて、ハッピーエンドに一躍買ったのではと思います。


 ●PC4/「春日 朔月」さん
 春日一族の方! 戦法が初めて見た方法でなるほどこれがディアボロスの一族…とか思ってました。最終侵蝕率がクライマックスいっても100届いてないのバグでは…? バグじゃないんだなあこれが。
 RPは終始飄々とした雰囲気が一貫して筋が通っていてよかったと思います。戦闘狂のリーダー、とてもよい。


 ●PC2/「黒執 珠美」さん
 キャラクター設定に拘ってらっしゃる方! という印象でした。拘りの方向性もまた別のジャンルに棲み分けがされていたのでそれぞれが印象深く記憶に残る構成だったと思います。
 夢を諦め一般人になると決意するアラサー元魔法少女、いいよね。ストレートに引退して欲しさもなんやかんや巻き込まれて「仕方がないですねえ」って言ってて欲しさもあります。心がふたつある〜。


 ●PC1/「結城つむぎ」さん
 ザ・主人公! 道中頭に乗せてもらって「ぼかあこういうことがしたかったんや!」と心の中でガッツポーズしておりました。
 ストレート魔法少女らしく夢と希望と日常への憧れと諦めを内包した人間らしく主人公らしいキャラクターになっていたなと思います。ラストに超高火力+支援もりもりで敵諸共大地を粉砕していく、力こそパワー!(カバーリング不可)みたいな構成でわっしょいしてて非常によかったです。さすがは主人公だぜ…!
 願わくば普通の女の子としての人生も手に入れて欲しさがありますが、なんだかんだで巻き込まれて夢と希望を振りまいていてもいいなって思います。





 ●PC3/「ちいかわ」
 今回の自PCでした。
 これいる? もう良くない? みんな魔法少女だったねイエーイ! で終わりにしちゃダメ?
 据わりが悪いので軽く紹介します。マスコット枠兼魔法少女とかいうトンチキする気しかないキャラクター設定でした。「賢者の石」+「実験体」とかいうDロイス闇深コンボなのにキャラクターシートになんの説明もなくて怖い。「素養のありそうな少年少女にレネゲイドウイルスを注入してはオーヴァードとして覚醒させ魔法少女としてスカウトしている」って何? なんでこんなことしてるの? 多分酔った勢いで書いたんだと思います。 もしまたこのキャラシを使う機会があったらちゃんとバックボーンとか考えようかなと思いますが、逆にこのスカスカバックボーンに「らしさ」を感じなくもないので、やはりこのままかもしれません。心がふたつある〜。

 反省点は結構多く、初手で巨獣の爪牙+復讐の刃で攻撃できた時点で賢者の石を使うべきだったなあと思います。持病のラストエリクサー症候群が発病してしまって……。
 今回の反省点を活かし、「Dロイスは温存しない」を心情に、なにかの機会でC値を2にして殴りてえなあと願っております。

 CSリンク【https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=GjqTDJ 】



 まとめ。
 また機会ありましたら皆様方と是非卓を囲みたい、とても良いセッションでした!
 卓を開催してくださったGMのファイアさん、卓を囲んでくださった皆々様、重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございました!
いいね! 16

過去のタイムライン一覧に戻る