ハーゲン閣下さんがいいね!した日記/コメント page.2
ハーゲン閣下さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2018/10/12 07:38[web全体で公開] |
| しおんぬ | |
| 2018/10/08 11:58[web全体で公開] |
😊 いいね50、フレンド60突破御礼 気付けばいいね50突破、フレンドさんは60人以上になっていました。 ご一緒に卓を囲んでくださった方、何度も拙いKPのもとでPL参加してくださっている方、本当にありがとうございます。 始めた当初はこんなに早く、こんなに多くの方とセッションをご一緒できるとは思っていませんでした。 自分はご縁に恵ま全て表示する気付けばいいね50突破、フレンドさんは60人以上になっていました。 ご一緒に卓を囲んでくださった方、何度も拙いKPのもとでPL参加してくださっている方、本当にありがとうございます。 始めた当初はこんなに早く、こんなに多くの方とセッションをご一緒できるとは思っていませんでした。 自分はご縁に恵まれているなぁと感じています。 せっかくなので、Twitterアカウントをここで公開することにしてみます。 フレンドの方は、もしよろしければこちらでもお付き合いください。 @SShiou222 雑多垢なのでTRPG以外のことも呟いていますが、それでも大丈夫でしたらお願いします。 一言リプ頂ければ、フォローお返しします。一言なくても、どなたかわかればお返ししますw 日記にはセッションごとの細かい感想はあまり書かないですが、こちらではポツポツ呟いてたりします。 KPとしてもPLとしてもまだまだ半人前だなぁと実感するこの頃ですが、今後も全員が楽しめるをモットーにやっていきたいと思います!
| しおんぬ | |
| 2018/10/04 20:09[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成 以前アフタートークで、「ロストしたPC専用のシナリオとかあったら面白いよね!」という話が出まして、それからちょっとそういうのも面白いなぁなんて考えています。 シナリオすら作ったことない、作ろうとも思っていなかった自分がいきなりこんな変わったものに手を出そうというのもどうかなという気もするのですがw全て表示する以前アフタートークで、「ロストしたPC専用のシナリオとかあったら面白いよね!」という話が出まして、それからちょっとそういうのも面白いなぁなんて考えています。 シナリオすら作ったことない、作ろうとも思っていなかった自分がいきなりこんな変わったものに手を出そうというのもどうかなという気もするのですがw ただその場合1番悩んでいるのがSAN値チェックの有無です。SAN値0でロストしてるキャラとかもたくさんいますし、そもそもSAN値チェックの無いシナリオをクトゥルフと呼べるのか?という葛藤があったり。 できれば死体に鞭打つようなシナリオじゃなくて、成仏させるようなシナリオを作りたいんですよ。ドリームランドじゃなくて天国に行けたかな〜みたいな!とはいえ一本道じゃつまらないしなぁという気持ちもあるので、全然固まらないですね。 ロスト救済ではなく、あくまでロストPCのためのシナリオ。ロストしてるからこそ参加できるシナリオをやれたらいいなっていう、理想だけやたら高い妄想ですw実現の予定は全く立たないんですけど、もし需要あるなら考えてみるのも楽しいかなぁなんていう思いです。
| otohsan | |
| 2018/09/29 19:05[web全体で公開] |
😶 CoC参加日記(赤兎さん卓) 「星の神話、エンドロール」に参加させて頂きました!! (KP:赤兎様 PL: さらまんさん、かまやんさん、otohsan) 久々に日記を書くおじさん 実は最近良くシナリオを買っている「サイコロウバル」というサークルのシナリオでして、 BOOTHで見かけた折に「パッと見これは感動系かな全て表示する「星の神話、エンドロール」に参加させて頂きました!! (KP:赤兎様 PL: さらまんさん、かまやんさん、otohsan) 久々に日記を書くおじさん 実は最近良くシナリオを買っている「サイコロウバル」というサークルのシナリオでして、 BOOTHで見かけた折に「パッと見これは感動系かな?」という事でウームと購入を考えていたのですが 今回赤兎さんが卓を立ててくださるという事で参加してまいりました 参加してみると、実際かなりシナリオに力を入れている作品で「大いにKPの表現力が試される」という雰囲気 平凡な海外旅行からスタートするちょっとした冒険譚が、謎を解くにつれて奇妙な怪奇との遭遇に繋がっていく 断片的な情報が繋がって事件がハッキリと見えた時、その衝撃は非常に大きなものとなると思います 今回のKP様には熟練の腕前という感じでその場の状況とPLの行動でイベントを判断しつつ、 巧みなNPCのRPで最後まで感動的にこのストーリーを楽しませていただきました 旅行という事でシティシナリオなのかな?と思っていたのですがストーリーラインは定まっており、 初心者の方でも最後まで楽しんでいけるのではないかなと思います 逆に自由度高めなフリーシナリオを愛する方は少し物足りなさを感じるかもしれません ただこの「サイコロウバル」さんのシナリオには大抵「でかい罠」があります故、不意の事故にはお気を付けを‥ しかしどんな方がプレイするにせよ!セッション終了後の大きな達成感は間違いないかと!! 今回のPLは歌手、博物館の館員と私のオカルト評論家という構成で 「戦闘能力どころか応急手当すらない」という事態に 「最悪の場合誰か一人を囮にして逃げよう」と思っていたのですが今回はダイス目の良さもあり最後までスムーズに ビッグベンで唐突に歌い出した歌手がクリティカルを出し、おひねりを集める僕 気づいたら仲間の一人がいなくなっているとKPから報告を受けた時にはうっそだろと思いましたがなんとか 博物館員の方は非常に感情豊かなRPで僕らの感情を引っ張ってくれました ボクハマイクヲキッテイタンダヨ 「~をするかどうか」という選択の連続ではありましたが最終的には非常にうまく行ったのではないかと! 割とロストの危険性もあったんだぜ!! やりたかったシナリオという事でお誘いくださったKP様ありがとうございました! また一緒にロンドンの怪しい?旅路を駆け抜けてくださったPLの皆様にも感謝を!! またこういった感じでPLもやっていきたいですね!! という感じのめちゃくちゃ遅い感想日記 お疲れさまでした!!
| しおんぬ | |
| 2018/09/26 01:22[web全体で公開] |
🤔 シナリオの難易度調整 ロスト率の高い高難易度と言われるシナリオを回すとき、難易度調整について毎回悩みます。 というのも、情報がほぼすべて抜けたのに全くどうしていいかわからない、という状態を作りたくないからです。 リアル推理・リアルINTを求められるシナリオはいくつもあるかと思いますが、それをダイス運と共に発揮できない全て表示するロスト率の高い高難易度と言われるシナリオを回すとき、難易度調整について毎回悩みます。 というのも、情報がほぼすべて抜けたのに全くどうしていいかわからない、という状態を作りたくないからです。 リアル推理・リアルINTを求められるシナリオはいくつもあるかと思いますが、それをダイス運と共に発揮できないとクリア不可能になってしまった場合、楽しめないPLさんもいらっしゃるのではないかなと感じています。 高難易度でロストしても、納得してロストしてほしい。少なくともセッション自体は楽しかったと思って終わってほしい。 ここを調べてこのようなヒントを得ていればクリアできたのか、と思えるならいいと思います。でももし全ての情報を抜けていたとしてもその答えには辿り着けそうにないな、と感じる場合にはモヤモヤが残ることもあると思うのです。 あくまでこれは経験上のことなのですがw なので、わたしがKPする時にはある程度ヒントを増やしたり、お助けNPCを追加したり、NPCのRPを柔軟にしたりと工夫するようにはしています。 用意してもPLさんによってはそういう改変部分を通らずに進んでいく方もいますし、KPから露骨にヒントを出すのも興ざめなので、あくまで手掛かりにできる部分を多く配置しておくという感じでしょうか。 あとは逆に情報量が多すぎて重要な部分が埋もれてしまう場合には、不要な個所を削ってスマートにまとめたいなとは思っています。こういう情報の取捨選択が難しいんですけどね……シナリオ本来の雰囲気をあまり損ないたくはないので。 でも思いっきり改変してもはや自分のシナリオにしてしまう人とかすごいなぁと尊敬します。そういうこともいつかやってみたいとは思うのですが…… とにかく自分の目標としては、どんなシナリオでも楽しいセッションだと感じてもらうこと。そして、最終的にどんな結末になっても納得してもらえること、ですかね。 色々な方にPLとして参加して頂いているおかげで、何度も回しているシナリオについては落としどころが見えてきたかなという感じがしています。 これからも実験的に高ロスト率のシナリオを回すことがあるかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。
| 大和ゆき | |
| 2018/09/23 00:43[web全体で公開] |
😶 小学生CoCのPL募集! またまた宣伝です! 26日の13時から小学生探索者のクトゥルフ「ぼくらの放課後ウォーズ」を回します! 小学生としてはしゃぎたい方をあと3名ほど募集しております。 クトゥルフ2010はなくても大丈夫なので、小学生RPに興味のある方はお気軽にどうぞ。 人数が多い方がわちゃわちゃして楽しめると思うので、できればMAX人数でやりたい! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153762971791Sachipon1370
| 大和ゆき | |
| 2018/09/22 23:59[web全体で公開] |
😶 Room-0- PC1募集中 29日の14時から、インセイン「Room-0-」を回します! このシナリオは2人用、4サイクル、協力型です。 ですが、PC1の方がまだ決まっておりません… 今回は、キャラシ作成から一緒にやっていきますので、事前準備はほぼいりません。事前に秘密をお配りするので、こんなキャラクターにしたいな、とい全て表示する29日の14時から、インセイン「Room-0-」を回します! このシナリオは2人用、4サイクル、協力型です。 ですが、PC1の方がまだ決まっておりません… 今回は、キャラシ作成から一緒にやっていきますので、事前準備はほぼいりません。事前に秘密をお配りするので、こんなキャラクターにしたいな、というキャラ画像だけ用意していただく必要があります。 是非興味のある方はご参加くださいませ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153586877888Sachipon1370
| ゆめの。 | |
| 2018/09/22 19:42[web全体で公開] |
😶 小学生探索者 久しぶりに、TRPG動画を見ていたら 小学生探索者の動画を見て笑いすぎて咳が止まらない私です…w そして、ロビー君人形こわいぃ… それと同時に小学生探索者を使ってみたい!! でも小学生探索者の作り方って…?っとなりました^^; クトゥルフ2010?それとも何かほかのものですかね? それか全て表示する久しぶりに、TRPG動画を見ていたら 小学生探索者の動画を見て笑いすぎて咳が止まらない私です…w そして、ロビー君人形こわいぃ… それと同時に小学生探索者を使ってみたい!! でも小学生探索者の作り方って…?っとなりました^^; クトゥルフ2010?それとも何かほかのものですかね? それか…ハウスルール? とにかく、小学生探索者をやってみたい! それと、皆さんの小学生探索者、小学生ロールが…見たい…(*-ω-*) なので、小学生探索者の作り方を知らない 私でも参加してもいいよ!っという卓があれば いつか参加してみたいです! そして、 皆さんの、小学生ロールを見たい…っともなってるので、 回せたらいつか小学生探索者用のシナリオなども探して 回してみたいと思っています!その時はよろしくお願いします♪
| 黒町 | |
| 2018/09/17 13:12[web全体で公開] |
😶 初めて満足した どうもおはようございます。自転車のパンクを直した直後にブレーキがぶっ壊れてリアル発狂した私です。 この3日間親しい方々と昼から夜までクトゥルフ漬けの毎日を送っており、非常に満足でございます。 昨日もKPまかじぇさんにシナリオを回してもらい、とあるセッションを行いました。 いやー!楽しか全て表示するどうもおはようございます。自転車のパンクを直した直後にブレーキがぶっ壊れてリアル発狂した私です。 この3日間親しい方々と昼から夜までクトゥルフ漬けの毎日を送っており、非常に満足でございます。 昨日もKPまかじぇさんにシナリオを回してもらい、とあるセッションを行いました。 いやー!楽しかったね!!(恐怖で)ドッキドキの(殺意)わっくわくでした!シナリオの関係上名前と内容は控えますが、あるNPCと戦った時に全然ダメージがでず一方的にボコられ、KPに「これ私勝てますか?」と聞いても「多分無理」と返される始末。あー。もうあきらめて時間進めるか―と思ったその時、私の生存本能から何かが脳裏に走る! 「本当にこれでいいの?」「一矢報いず犬死するだけ?」「自分は何もやってないのにただ理不尽に蹂躙されるなんておかしくないか?」と…。 そうだ、私はただロストするわけにはいかない。死ぬにしても相手だけのうのうと生きるなんて許さない。考えろ。ここで何か相手を倒せる手段を!! 私「KP」 KP「はい」 私「ここ調理室でしたよね?」 KP「はいそうです」 私「ガスを使う調理器具があると思うのでそれをぶっ壊してガスを充満させてコンロに火をつけ大爆発をおこします」 KP「おおう!?」 てなわけでKPは最初は驚いたものの「あー、でもそういう事もできるか。OK!」と快く了承して頂き、ショックロールにも耐え、無事にNPCを道ずれにしてロストすることができました!(*´ω`*)ヤッタネ! まぁ、でも最終的に生き返ったので一時的ロストでした。他のPCの行動を見ながらシナリオを最後まで進めた際にPLのワラビさんが本当に主人公でしたし、PL日凪さんとPLhiroさんはなんか同盟組んでたしで私はハラハラしっぱなしでしたww このシナリオ回したいので冬コミに出るようなら絶対買いたいな!!
| しおんぬ | |
| 2018/09/16 12:37[web全体で公開] |
😆 100の質問更新 初めて卓をご一緒する場合に確認なさる方もいるようなので、質問の回答を更新しました。 登録当初から1度も変更していなかったので、多少経験が増えた分変わった部分もあります。 でも基本的なスタンスは変わっていないですね。 参加者全員が気持ちよく楽しんで遊べるようにすること。 そして、RPを大事にするということでしょうか。 これからもいろんな方と楽しくTRPGを遊んでいきたいなと思います!
| 沼ノ主カッピー | |
| 2018/09/10 23:28[web全体で公開] |
😢 TRPGしたいよォォオ!!! えー、最近COCでオネエRPをしてない沼主カッピーです。 タイトルのように、TRPGがしたいです。現在、オレゴン州にいまして、TRPGができません。 アメリカ自体は楽しんでいますが、日本食が恋しくなりました。さらに常時近くに人がいるという、ぼっち至高主義には辛い環境です。 ですが帰国まであと一週間……頑張れ私ィィ…… p.sただいま午前7:27です。眠いです
| ユッキー | |
| 2018/09/09 23:21[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ「呪われた学校」 今回のシナリオは学生探索者での探索シナリオでした。 参加して頂いたのはヴァンさん、minamikakoさん、よしゅあきさんです。 クリファンをSANチェで消費する卓で皆さんが推奨技能を結構しっかりめに取ってくれたおかげで探索がとてもスムーズでした。 難易度は高くないシナリオでしたがハッピーエン全て表示する今回のシナリオは学生探索者での探索シナリオでした。 参加して頂いたのはヴァンさん、minamikakoさん、よしゅあきさんです。 クリファンをSANチェで消費する卓で皆さんが推奨技能を結構しっかりめに取ってくれたおかげで探索がとてもスムーズでした。 難易度は高くないシナリオでしたがハッピーエンドまで行って頂けてとても良かったです。 とても雑な作りのシナリオですが遊んで頂きありがとうございます。 ヴァンさん、minamikakoさん、よしゅあきさん本当にありがとうございました。 是非、機会がございましたら宜しくお願い致します。
| otohsan | |
| 2018/09/09 00:02[web全体で公開] |
😶 CoC参加日記(黒町さん卓) 「死にたがり電車」に参加させて頂きました!! (KP:黒町様 PL: さらまんさん、otohsan) 今回2人旅という事で技能持ってるのいないし作ってくかという感じでキャラを作成しまして、 高性能なニートで卓の方に参加させて頂きました(無駄に能力値が良かった) 相方も結構幅広く技能を取っ全て表示する「死にたがり電車」に参加させて頂きました!! (KP:黒町様 PL: さらまんさん、otohsan) 今回2人旅という事で技能持ってるのいないし作ってくかという感じでキャラを作成しまして、 高性能なニートで卓の方に参加させて頂きました(無駄に能力値が良かった) 相方も結構幅広く技能を取っていたので中々に安定感のあるコンビに シナリオ的にはクローズドシナリオ、難易度はやや高めでしょうか? 雰囲気はかなりダークなので怪談話とか好きな人にはたまらないかも ギミックや探索箇所、アイテムも割と多めなので考察や探索好きな人も是非 ただし!やや特殊な属性を持ったシナリオなので初心者さん等が「ゆっくり」探索していると結構怖い事に 最悪の場合訳のわからない内にロストしたりするかも 今回のパーティは「警察官と補導される青年のペア」という事で関係性は問題なく形作られ、 探索そのものは結構慎重に行わせて頂きました(SAN値がえげつなく削られたため) 途中のイベントで僕のシックスセンスに反応があったためやや急ぎ足に その為情報の取り逃しが結構多くなったのは悔やまれる‥ ただあんまRPぶち込んでいかなくて良かった様な気もするのでそれはまたそれで!! 「久々に僕、普通にクトゥルフやってるな‥」と思いながら最後まで走らせていただきました 相方の警察官の精神がボロボロになっていたためやや陣頭を切って突っ込む事に 大丈夫か?と語り掛けた僕のキャラにマーシャルキックしますと言い放った時は 「SAN値大丈夫か?」 (※大丈夫ではなかった) とも思わせてくれましたが、彼の精神もその後のいきものとの触れ合いで少し癒されたのではないでしょうか ラストは素晴らしい直感力でPCをトゥルーエンドに導いてくださいました 今回の卓は非常にクトゥルフっぽい感じのシナリオを最後まで楽しませて頂きました、コンビ物は緊張しますね!! KP様と一緒に遊んでくださったさらまんさん、ありがとうございました! また機会があればという事で本日の日記はこれにて お疲れさまでした!!
| otohsan | |
| 2018/09/08 23:13[web全体で公開] |
😶 マクロ日記再掲(クトゥルフ神話TRPG用) 人がまた増えてきたので初心者さん用に再掲するマクロおじおにいさん この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャッ全て表示する人がまた増えてきたので初心者さん用に再掲するマクロおじおにいさん この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャット欄の「お名前」の所を「各キャラクターの名前」に変更してからじゃないと出現しませぬ故… 「自分で追加した技能とかも振りたいなー」という向上心の塊の様なお客様は私の昔の日記をば(マクロなんたら) それでも良く分からなかったらコメント等でどぞ というマクロ貼るだけの お休みなさいませ クトゥルフ(bac)版(ダイスボット) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|ccb<=#戦闘-計(1) 回避 キック|ccb<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|ccb<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|ccb<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|ccb<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|ccb<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|ccb<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|ccb<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|ccb<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|ccb<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|ccb<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|ccb<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|ccb<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|ccb<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|ccb<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|ccb<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|ccb<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|ccb<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|ccb<=#探索-計(7) 隠す 写真術|ccb<=#探索-計(8) 写真術 図書館|ccb<=#探索-計(9) 図書館 登攀|ccb<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|ccb<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|ccb<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|ccb<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|ccb<=#行動-計(2) 電気修理 運転|ccb<=#行動-計(3) 運転 跳躍|ccb<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|ccb<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|ccb<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|ccb<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|ccb<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|ccb<=#行動-計(9) 制作 変装|ccb<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|ccb<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|ccb<=#交渉-計(1) 母国語 信用|ccb<=#交渉-計(2) 信用 説得|ccb<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|ccb<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|ccb<=#交渉-計(5) 値切り 幸運|ccb<=#幸運 幸運 アイデア|ccb<=#アイデア アイデア マーシャルキック|CBRB(#戦闘-計(2),#戦闘-計(3)) マーシャルキック マーシャルパンチ|CBRB(#戦闘-計(5),#戦闘-計(3)) マーシャルパンチ マーシャルヘッドバット|CBRB(#戦闘-計(8),#戦闘-計(3)) マーシャルヘッドバット マーシャル組み付き|CBRB(#戦闘-計(10),#戦闘-計(3)) マーシャル組み付き ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クトゥルフ神話TRPG、汎用ダイスボット版(ダイスボット) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|1d100<=#戦闘-計(1) 回避 キック|1d100<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|1d100<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|1d100<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|1d100<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|1d100<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|1d100<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|1d100<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|1d100<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|1d100<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|1d100<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|1d100<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|1d100<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|1d100<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|1d100<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|1d100<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|1d100<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|1d100<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|1d100<=#探索-計(7) 隠す 写真術|1d100<=#探索-計(8) 写真術 図書館|1d100<=#探索-計(9) 図書館 登攀|1d100<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|1d100<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|1d100<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|1d100<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|1d100<=#行動-計(2) 電気修理 運転|1d100<=#行動-計(3) 運転 跳躍|1d100<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|1d100<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|1d100<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|1d100<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|1d100<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|1d100<=#行動-計(9) 制作 変装|1d100<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|1d100<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|1d100<=#交渉-計(1) 母国語 信用|1d100<=#交渉-計(2) 信用 説得|1d100<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|1d100<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|1d100<=#交渉-計(5) 値切り 幸運|1d100<=#幸運 幸運 アイデア|1d100<=#アイデア アイデア
| アーリング | |
| 2018/09/08 16:07[web全体で公開] |
😰 復旧から一夜明けて 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさー全て表示する 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさーーーっとよけて、エコバッグに着替えやタオルを詰めはじめてました。 5分ほどして電気は通ったのですが、にやにやしてたら息子に「電気は戻っても心の安寧は戻ってこないんだよ!」と、怒られましたw あんねいて。難しい言葉知ってるな、お前さん。 緊張感を持つのはいいことだし、これも経験として任せておいたのですが、おかげで後々の着替えは自分で用意できてたので助かりました。 そして再び停電して、4日間にわたる停電・断水生活のスタートです。 初日は家族全員「ちょっとキャンプ気分(びくびく)」くらいだったのですが、3日目くらいから「真っ暗な部屋で、懐中電灯の明かりを頼りに、コンビニ弁当を食べる」というのはなかなか精神的にクるものがありました・・・。 幸いだったのは、電気の復旧が遅れたのはウチと近所数件だけで、町全体は翌日には大分復旧してたこと。 おかげでコンビニもやってましたし、交通機関や銭湯も行けました。昼食は普通に外で摂れましたし、息子は給食も始まってましたしね。そんな状況でも普通に仕事はあったので、疲れは取れにくかったですが。 あ、でも息子は数年ぶりの銭湯楽しんでました。 【銭湯のルール】 ひとつ、タオルとシャンプーは持参する! ひとつ、タオルは湯船につけない! ひとつ、牛乳飲むときは腰に手を当てて! 水風呂が一番のお気に入りだったようで、4℃の冷水に肩まで浸かってました。すごいなぁ。俺はヘソまでしか入れへんかった・・・。 2日目からはアパートの大家さんも動いてくれて、庭の花壇用の水道から水とっていいよ、と言ってくださったのが助かりました。 風呂桶の水、あっという間になくなるからどうしようかと思ったし!バケツでえっちらおっちら往復頑張った! こ、腰が‥‥。 どうやら仕事中に妻が電力会社の作業員さんの話を聞いたところによると。 「変換器(トランスというらしい)が、内部で爆発して溶けて、電線がどこかで焼き切れた」らしい。 ごめん意味わかんないキーワードがいくつかあるんだけど。 それでも大雨警報が来る前に、タッチの差で電気が復旧してほんとよかった。 これまで夜中に泥棒はいるかもとびくびくしながら、窓全開&うちわでパタパタしながら寝てたから、昨晩はようやく窓閉めて寝られたよ! 避難所に行くことも検討してたら、いつの間にか閉鎖しちゃってたし・・・。 今夜はSW2.5のセッションがあるのですが、その開催か中止かの連絡もタイムリミット15分前にぎりぎりでご迷惑をおかけしちゃった分、目いっぱい楽しむぞー! 冷蔵庫の中身補充するついでに、さっき「ゆうやけこやけ」も買ってきた!うわはーい。 日記での地震速報や復旧コメントを見るたびに、初対面や面識ない方であっても「ご無事で・・・!」と思ってしまいますな。 そして、北海道の地震も大ごとですが、関西圏でもまだ復旧してない地域があるみたい。早く復旧されますように‥!
| しおんぬ | |
| 2018/09/08 13:14[web全体で公開] |
🤔 知識不足を感じる…… 最近シティのKPにも挑戦するようになったり、回すシナリオが増えてきたりして、自分の知識不足をひしひしと感じています。シナリオに出てくる神話生物やAF等についてパッとルルブなどで確認できればいいのですが、詳しく突っ込まれるとまだまだ知らないことだらけだなと痛感します。 一応ルルブの他にはキーパーコン全て表示する最近シティのKPにも挑戦するようになったり、回すシナリオが増えてきたりして、自分の知識不足をひしひしと感じています。シナリオに出てくる神話生物やAF等についてパッとルルブなどで確認できればいいのですが、詳しく突っ込まれるとまだまだ知らないことだらけだなと痛感します。 一応ルルブの他にはキーパーコンパニオンと2010を持っているのですが、最低限必要そうなルールの部分を中心に拾い読みしているので、全部に目を通せているわけではないのが現状です。遊びながら覚えていくものかなと思っている面もあるのですが、皆さんどれくらい目を通しているのかなぁと気になったりもします。 そんな状態でとても精読できてはいないくせに、最近はマレモンと2015が気になっています。 これ以上積んでも仕方ないのでは?と思いつつ、とりあえず欲しいものリストに追加しましたw 先日シナリオ集もたくさん買ったし、これ以上の出費は押さえたい所なのですが!
| otohsan | |
| 2018/09/02 08:43[web全体で公開] |
😶 ただの日記 最近登録者が増えて色々起きたり起きなかったりと 僕も割と最近ですが 個人的には「人が増えて、卓も増えて」と良い事の方が多いかな、と思っています 基本クローズドになり気味なTRPGというゲームなので遊べる機会が増えるのはええなぁと 初心者さんはやっぱり右も左も分からないという感じで難しい部全て表示する最近登録者が増えて色々起きたり起きなかったりと 僕も割と最近ですが 個人的には「人が増えて、卓も増えて」と良い事の方が多いかな、と思っています 基本クローズドになり気味なTRPGというゲームなので遊べる機会が増えるのはええなぁと 初心者さんはやっぱり右も左も分からないという感じで難しい部分もあると思いますが、 考えてみれば自分も最初はそうだった訳で きっと皆もリプレイ動画で面白いのとか見てるじゃろ!! 結局の所「初心者」とはやりたくない、というよりは 「この人」とはやりたくない、っていう感じになる事の方が多い気がします マナーさえ守れれば険悪なムードになる事なんてほぼないでしょうし 「おぉ初心者さんか、この技能はここで見せ場あるかもなぁ」と活躍の場を作るのもGMの腕の見せ所ですしね!! 取り敢えずクトゥルフだと ・挨拶 ・キャラ作成 ・ダイス振り ・GMの進行を止めない この辺りだけ気にしておけばいいかなと!! PLとしては絶対的にルルブが必要というものでもないかなと あんまり良くはないのですが「クトゥルフオンセルール」とかで検索かけると、 職業技能や技能値等の簡単なルールが書いてあるサイトが出てきます 勿論ルルブにはそれ以上の記載がありますがが… 能力値も「クトゥルフwebダイス」で検索すれば一括振りのサイトなどが見つかると思います オンセンの番頭さんが作ってくださっているCoC専用シートは非常に使いやすいので後はどうにかなるでしょう!! ダイスの振り方も最低限チャット欄に1d100を書き込むと100面ダイスが振られるという事だけは覚えておいて頂きたく 後はGMの進行を妨げない様にだけ気をつけておけば(一番大事 通常1セッション3〜5時間使用します その長い時間の中でゲームを楽しみつつPLをエンディングに導くのがGMの役割という訳で その為、GMの進行に妨害が入るとゲーム自体が停滞してしまいます RPは非常に大切ですがGMが発言や行動したらそちらを優先してあげてください ぐらいかな! 因みに初心者さんにこそボイスセッションをオススメしたい 口頭で教える方がすんごい楽ですし、なんだかんだRPもしやすいですしね!! という感じでルルブ所持未所持よりは準備と人柄かなぁ、という日記でした 僕も別に初心者さんどんと来いとまでは書きませんが来ていただいたら一緒に楽しめる様に努力します PLもGMも、「ゲームを一緒に楽しむ仲間」として今後ともやっていきたいものでございます 僕は好感度上がる日記しか書かない
| 大和ゆき | |
| 2018/08/26 23:26[web全体で公開] |
😶 ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~ セッション感想文(と見学感想文) 昨日は、KPユッキーさんのオリジナルシナリオ「ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~」に参加してまいりました。 ご一緒したメンバーは、八握さん(PC:後藤 喜一郎)、ペンギン(怒りのコアラ)さん(PC:フクナガ ユウジ)、夜鷹さん(PC:磯部 とわ)という顔ぶれでした。私の今回のPCは全て表示する昨日は、KPユッキーさんのオリジナルシナリオ「ノアドラゴン~GoneCrazyBeliever~」に参加してまいりました。 ご一緒したメンバーは、八握さん(PC:後藤 喜一郎)、ペンギン(怒りのコアラ)さん(PC:フクナガ ユウジ)、夜鷹さん(PC:磯部 とわ)という顔ぶれでした。私の今回のPCは天住 咲乃ちゃんという探偵の女の子です。 いやぁ……凄かったです、いろいろと(笑) 凄かったその1、詐欺師なフクナガちゃんのRP。初めてご一緒した方なんですが、事前のキャラシでも職業が”狂信者”ということだったので、賑やかな卓になりそうな予感はしてましたが、その予想の斜め上に飛び上がっちゃいました! 詐欺師のフクナガちゃん、警察の後藤さんという職業的に仲の悪い2人のやり取りは聞いていて楽しかったです。 凄かったその2、みんなの出目。クリア後にクリファン成長と初期値成長があるということで、皆さんの該当するダイス結果をメモっていたんですが、特に医大生のとわちゃん、警察官の後藤さんが荒ぶっておられました。とわちゃんは御三家が全て初期になのに目星も聞き耳も2回ずつ成長しちゃうし、後藤さんは6回のクリファンの内の2回が1クリ、2回が100ファン。 他2人も出目が落ち着いていたわけではなく、7割さんをたっくさん失敗してしまいました。KPの「お願いだから後藤さん成功してw」はお腹抱えて笑ってしまいました(笑) 凄かったその3、戦闘の力量。こちらについてはネタバレも含まない程度に… 今回のシナリオ、推奨技能の一つに戦闘技能と記載があったんですが、後藤さんとフクナガちゃんは双方拳銃80%所持しており、私もキック&マーシャルアーツがありました(戦闘に詳しくないのでこのくらいしか用意できなかった…)。この3人は、職業的に戦闘技能があるのは割と自然。しかし、戦闘において1番光ったのは、その誰でもないとわちゃん。PCのなかで最年少な上に1番一般人なポジションなのに、出目も戦闘も誰よりも強かった…… KPが疲れそうで心配なセッションでしたが、いろいろ全部ひっくるめて沢山笑った楽しいセッションでした。 ご一緒できた皆さま、ありがとうございました!……次は私も暴れよっかな(ボソッ) 《ちょっとおまけ》 同日、というかセッションが終わった2分後から、びこーずさん主催の「純白の呼び声」のセッションの見学に行ってまいりました。見学者は私を含む計3名。見学窓にてわっちゃわっちゃとコメント垂れ流しながら見学させていただきました! いやぁ、全て知った上で迷う探索者さんたちを眺められるのって楽しいですね(笑) 私はPLさんたちとは全員初対面だったんですが、テンポよく探索されていて素直にすごいと思いました。 この方達とも、機会があったら是非ご一緒したいです。純白の呼び声もまた見学行きます!
| otohsan | |
| 2018/08/26 16:21[web全体で公開] |
😶 KP日記(ホテルで夕食を) 「ホテルで夕食を(とがのもりにてシナリオ集)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:ぶるまんさん、ハーゲン閣下さん、サトウイツキさん、かまやんさん) 最近同じ方のシナリオをいくつか買わせてもらっておりまして、 「これは手頃に出来そうだな」という事で卓の方立てさせていた全て表示する「ホテルで夕食を(とがのもりにてシナリオ集)」の卓を立てさせて頂きました! (KP:otohsan PL:ぶるまんさん、ハーゲン閣下さん、サトウイツキさん、かまやんさん) 最近同じ方のシナリオをいくつか買わせてもらっておりまして、 「これは手頃に出来そうだな」という事で卓の方立てさせていただきました 割とシンプルかつ短めのシナリオだったのですが、PLの皆様のおかげで濃縮された時間を楽しませてもらいました 今回の探索者は教授、ネットタレント、暴力団員が2人というパーティでした 通常であれば全く繋がりの見えないフレンズ達ですがこう、事前の打ち合わせでうまい事関係性が その時サッと決めた設定が後々ある男の「必要のない過大なSAN値チェック」を引き起こすことになったわけですが‥ 教授さんとアイドルさんが知り合いという設定でして、 男の娘系ネットアイドルと狂気の顔面を持つ老齢の女教授という不思議なペアで活動していました 男性PCがアイドル(男)のお色気シーン(男)のために狂気のロールプレイを行うという異常事態も発生しましたが、 教授がその高い技能で積極的に探索しアイドルがその援護をする、という見事な連携で危なげなく行動を 最終的にはお風呂上り系刀剣アイドルみたいになってた 何を言っているのかは僕にもわからない 教授もショットガンを綺麗にぶち込んだりと要所でのカッコいいRPが光っていましたAPP3は伊達じゃない 暴力団員2人は以前別の卓でご一緒したキャラをそのまま連れてきていただきました 「武装えげつないから苦難を背負わせよう」と思って隙を窺っていたのですが今回連係がすさまじく、 罠を張るにもほとんど隙がありませんでした 前回なんだったの? その高い戦闘力と特殊技能を活かしながら探索を優位に進めていく姿は、 まさに「ベテラン探索者」という感じで見ていて「おー」と思わせるものでした 初期に決めた設定のおかげでその内の一人が今回多大なる精神的ダメージを 涙を拭い烈火の如く猛る団長と、それを気遣わし気に見つめるモヒカンの男の優しさが光る2人組でした 今回の卓はシンプルながらにも個性的なキャラクターロールによって最後まで楽しくプレイさせて頂きました! 参加してくださった皆様には本当にありがとうございました!! また機会あればと思いますので!その時はよろしくお願いします お疲れさまでした!!
