きなこさんが答えた100の質問
きなこさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:97%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
1年
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
リプレイ動画
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
CoC6版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
楽しい
Q5. どんなジャンルが好きですか?
エモシ
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
CoC6版
Q7. その理由を教えてください。
これしかやったことがないから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
CoC6版
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
自認
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
自認
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
いません
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
RPうまい人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
ある程度は
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
時と場合による
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
関係値による
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
気軽にTRPG
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
卓
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
1回あったらいいほう
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
4、5時間
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
ぼちぼち
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
悪い
Q23. 録音、録画はしますか?
しません
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
8人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
3人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
終わらなかった
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
1時間
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
3時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
あったら楽しい
Q31. BGMについてどう思いますか?
盛り上がる
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
大事な局面で
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
ラスボスとの最終局面で1クリで完全勝利で脳汁
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
荒廃した世界
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
しない
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
好き
Q37. ハウスルールは使いますか?
あまり使わない
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ない
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
単発
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
どちらも
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
面白ければよし
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
未回答
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
お笑い
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
どちらも
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
どちらも
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
シラス
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年上
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
楽しければよし
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
RPしやすいキャラ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
RPに困るキャラ
Q54. 人外をやるのは好きですか?
好き
Q55. キャラに強さを求めますか?
あまり求めない
Q56. どんな口調で話しますか?
男子高校生くらいの口調
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
特になにも
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ない
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
あまり凝らない
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
大分
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
生を実感できる
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
キャラシ作り
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
ハッピーエンドを迎えれたこと
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
同卓者が消えたこと
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
どちらも
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
抑える
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
大事な場面で100ファン
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
他PLのことを考えない人
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ない
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ある
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ない
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
わからない
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
好き
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
PLの反応
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
準備
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
PLの反応
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
PLが消えたこと
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
大事な情報開示
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
PLのことを考えずに進める人
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
おーぺん
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う
Q83. アドリブは得意ですか?
苦手
Q84. なぞかけは好きですか?
嫌い
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
あまり
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
あまり
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
ない
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
好き
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
未回答
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
未回答
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
見るほうがいい
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
ない
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
親
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
7000円
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
6400円
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
カロリーメイト
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
CoC6版
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
コミュニケーション能力
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
未回答
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
第2の人生
