秋心さんが答えた100の質問
秋心さんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:96%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
2年 ほぼ遊べてないから初心者
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
高生紳士さんの『個性の殴り合いクトゥルフ神話TRPG』
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
CoC
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
身内にあまりウケずにうーんみたいな雰囲気になってしまい申し訳なくなった
Q5. どんなジャンルが好きですか?
鬱、ホラー、謎解き(得意ではない)、ミステリー
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
CoC
Q7. その理由を教えてください。
初めてTRPG好きな人と回して楽しめたから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
CoC
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
セッション回数が少ない
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
いっぱいセッションやってる 周りに気を遣いながら自分のやれるプレイをする
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
いない
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
一緒に楽しんでくれる人 友達になりたいと思ってくれる人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
怖いけど頑張ってみる
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
無理、怖い、少しでも関係値がないと怯える
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
はい
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
TRPG出来て楽しめる仲間を見つけたい
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
ない
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
2〜4
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
10時間ぐらい?
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
いいえ
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
思わない
Q23. 録音、録画はしますか?
いいえ
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
4
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
3
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
12時間
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
3時間
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
3時間
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
あり
Q31. BGMについてどう思いますか?
雰囲気に合っていれば
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
世界観を壊さずにキャラのやりたい事を思う存分にやる
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
大事な場面での連続ファンブル 大事な場面での連続クリティカル
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
現代
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
未回答
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
グダグダにならないレベルなら
Q37. ハウスルールは使いますか?
使わない
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
いいえ
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
いいえ
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
単発
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
どっちも
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
あり
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
経験なし
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
シリアス
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
どっちも好き
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
どっちも好き
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
いじめがいがあるキャラ
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年上
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同性
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
やりたいけど自信がない
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
オドオドした可哀想なキャラ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
賢い系、活発キャラ
Q54. 人外をやるのは好きですか?
経験ない、やってみたい
Q55. キャラに強さを求めますか?
キャラが望んでいたら
Q56. どんな口調で話しますか?
オドオド
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
あり、ガッツリやられるとちょっとかも
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
いいえ
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
凝ったり凝らなかったり 結局生かせない事が多い
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
あんまり?だと思う
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
物語を紡ぐ過程
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
PLがポンコツだから 情報見落としたり、整理するのに時間をかけてしまう所
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
やりたい事が出来た時
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
ルールの再確認やら見返すのが遅い
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
脇回る
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
抑える方
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
RPする為に時間をかけ過ぎてしまった事
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
人の時間を使っている事を考えてない人 無茶な事を要求する人
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
ない
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ない
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ない
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
好き
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
好き
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
愉悦
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
前準備とアドリブが必要な場面
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
PLが楽しんでいる所
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
BGMなどの素材集め
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
PLとGMで事前情報の齟齬が生まれてPL視点予期せぬ展開になってしまった事
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
贔屓、当たりが強い人?
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
どっちも
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う
Q83. アドリブは得意ですか?
苦手
Q84. なぞかけは好きですか?
好き、得意ではない
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
主要NPCだけ
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
好き
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
PLの意思尊重とPLが楽しませる
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
はい
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
無垢の神
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
未回答
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
未回答
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
未回答
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
時間調整と友達作り
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
5000円
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
10000ぐらい?
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
なし
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
エモクロア、CoC
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
一緒に楽しむ心
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
色んな物語を味わえる
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
楽しい趣味
