台所ぬーべさんが答えた100の質問
台所ぬーべさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
1年
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
youtubeのリプレイ動画から
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG7版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
楽しかった。緊張した
Q5. どんなジャンルが好きですか?
戦闘系等
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG
Q7. その理由を教えてください。
自分で作ってなりきれるから
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG6版
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
歴の長さ
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
歴の長さと精神
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
ネットにはいる
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
面白い人、悪ノリできる人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
平気
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
平気
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
やってみたい
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
卓を募集して、TRPGをしてみる
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
特にない
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
初めは週1、今は月1ぐらい
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
日を分けていいなら何時間でも
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
いいえ
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
他の人いわく決める時は決めるみたいです。
Q23. 録音、録画はしますか?
してない
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
5人
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
2人
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
4人とか3人
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
20時間ぐらい?
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
45分ぐらい?
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
5、6時間ぐらい
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
面白い
Q31. BGMについてどう思いますか?
雰囲気としてはつかみやすい
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
味方を庇ったりバトルで輝く時
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
クリファンが、沢山出る時
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
現代
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
いいえ
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
大好き
Q37. ハウスルールは使いますか?
うん
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
ある
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
どっちも好き
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
どっちも好き
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
それはそれで楽しい
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
1回
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
お笑いだとゲラゲラと悪ふざけできるけどシリアスはシリアスでかっこいいロールプレイ出来て最高
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
どっちも好き
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
命運かけるとなんか責任感を感じるけど、楽しい。こじんまりしたのは落ち着いて出来てそれも最高
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
キャンペーンシナリオのHO持ちのキャラ現在はバーレッドモデル82とサーベルを持ってる強強キャラになりました。
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年上使うことが多い
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
前衛で使いたいと思いつつ、基本後衛だったりもする
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
異性が多い
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
楽しいよね
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
オカマキャラとか、男って感じのキャラがかっこよくて好き
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
大人しめのキャラ。
Q54. 人外をやるのは好きですか?
好き
Q55. キャラに強さを求めますか?
かなり
Q56. どんな口調で話しますか?
礼儀知らずの口調
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
素晴らしいと思う
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
ない
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
少し凝る
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
めちゃくちゃ。それ故に死んだら悔しい
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
大好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
キャラになりきれることと、場合によっては面白い展開になれること
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
周りが何言ってるのかわかんない時があること
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
勢いでシナリオをやったり、他PLがクリファンした時
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
他PLの名前が言えない
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
目立ちたい。
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
突っ走ると思う
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
予想できたのにそれに気づかなかった時
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
周りの話を聞かずに突っ走ろうとするとき
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
RPだけなら
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
ある
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
ある
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
楽しいから好き
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
やったことないからわかんないけど楽しそう
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
皆がどう物語を進めるかを見ることとか
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
不要なクリファンが出た時
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
やってないからわかんない
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
不要なクリファンが出た時
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
分かりません
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
分かりません
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
戦闘系はシークレットの方が面白い
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う
Q83. アドリブは得意ですか?
ふつう
Q84. なぞかけは好きですか?
ふつう
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
ふつう
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
すき
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
PLたちを脅かす存在になりたいですね
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
好き
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
Tタリオンの異界の笛
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
Tタリオンのキリスト
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
やってみたい!
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
ない!
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
人が集まらない
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
たくさん
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
6000
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
あめ、飲み物、グミ
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
クトゥルフ神話TRPG6版
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
自由性
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
自由に遊べること
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
楽しい趣味
