さのさんが答えた100の質問
さのさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
月に1度ほどをペースにそれなりに。最初の2、3年は年に4回とかなのでたくさん遊びたーい!ってなったのはここ数年。 なんなら人里におりたのもTwitterを作ったのも最近。 年に12回あればいい方なので、経験は死ぬほど浅いです。
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
姉に誘われて
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
COC6版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
お芝居もできてゲームもできて、なおかつインスタントホラーを疑似体験できる…!?さいこ~!!!
Q5. どんなジャンルが好きですか?
ホラーや理不尽な状況に置かれることや謎解き(できるとは言っていない)
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
coc
Q7. その理由を教えてください。
最早実家の味。
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
COC6版
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
いつでも初心者の気持ちでいたいよね いつだって初心者って名乗っていいと思う 私は人里初心者
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
強いて言うなら、処理に対して独自の解釈を提案できる人
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
むしろ身内とばかり。 もっと大海を見たい。
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
どんな状況にあっても自分なりの解釈で楽しんでくれる人!
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
絡み方によるけれど、一緒に遊んでくれる意思があれば基本は平気
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
どんとこーい! ……何か失礼があったらと思うと気が気ではないのですが、声をかけてくださるのは単純にうれしいので誘ってください
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
少なくとも友人→身内になって1年はしないと判断難しいですね
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
参加者募集や、TRPGへの募集に参加表明してみたり…なんだり オンセインの使い方誰か一から百まで横で丁寧に教えてください。
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
上記同様。 いろんな人とつながりを持てたらうれしい
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL。でも自分にはない考えで動くことができるNPC操作も楽しいのでGMやKPも好きです。
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
1~2回ほど(シナリオ本数換算) 本当は毎日やりたいけどそんな時間ないので… どちらかと言うとKPが多いので、PLで誘われるとウキウキしちゃう。
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
そのシナリオに対する意欲があれば何時間でも。 でもこまめに休憩はください。二時間経ったら休憩ほしい。
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
ある程度は。6割~7割くらい。 必要に応じて、必要な知識を得る程度。
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
落差が非常に激しいタイプ。女神は見ています。
Q23. 録音、録画はしますか?
同卓さん次第。行う時に事前告知はしますが、使用するBGMがゲームのサントラから引っ張ったりしてるのでほとんどしていません。 事前にSNSにあげたりするってきいたらちゃんと差し替えたりなんだりするので歓迎はしています。
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
KP含めて5人。 大人数シナリオとか、大変興味はあります。
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
2人。 タイマンシナリオはよくやります。人集めなくていいしね。
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
3人4人くらい。 ヒトの予定あわすのって大変。
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
PL参加で18時間ちょっと。 長時間セッションはそんなにやらないです。社会人なんで…
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
3人参加の20分!はやーい!
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
3時間前後だと回しやすいし参加しやすいのかなあと。 でもがっつり5〜6時間お芝居の世界に浸りたいよね。
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
テキセより緊張はするけど大変楽! 最近舌が回らなくて悲しい。
Q31. BGMについてどう思いますか?
めちゃんこ大事。状況に応じたBGが流れると臨場感が出てわくどきする。
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
RPとダイスの出目がぴったり合うプレイ。 愛されてるね~!!出目引っ張ってきたね~!!!ってテンション爆上がりします
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
ダイスログの前後に100と1が並んだとき。
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
特定して好きな世界観はない。 どんな世界観でもなんだかんだで楽しいし…
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
シナリオに準拠する。 別にそんなに細かく考えなくていいシナリオの方が多いし、KP次第でもある。
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
だいすき。 幸運ファンブルして遭遇して絶望したいよね。
Q37. ハウスルールは使いますか?
シナリオによる 最近はある方が卓的に楽ということを知った。
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
なし
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
ない
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
楽しめるものならなんでも! キャンペーンを通ってみたいんですが、機会がなくて…
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
みんなちがってみんないい。
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
戦闘ルール管理だるいしRPも上手くないので、無いなら無いでいいです。 RPガッツリさせてもらえる戦闘はかなり歓迎。
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
通ったことなし。
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
わはは!!って言えるシナリオが好きだけど、正直PCには苦行を得て生き汚くあって欲しいのでシリアスは大歓迎。 クラシックのが楽しい気持ちはあります。
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
みんなちがう良さがある、
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
世界の命運、よりはこじんまりとした、でも個人の感情から見ればたいそうなことが好きかもしれません。
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
人間味が見える人が好きかも。 どことなく自分本位だったり、でも他人を無視できなかったり。 その辺にいそうな、人間ならではの弱さを持つ人が好きです。
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
長く遊んでると、いつの間にかPCの年齢追い抜いててびびり散らかしてるよね。 君、何年初?2015年?そう…
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
近接格闘系いないし後衛かな… HOの影響を受けたりしない限り戦闘系持っていかないから…COCってそもそも戦闘前提じゃないしね
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
同卓者さんの意向に合わせていくことが多いんですが、圧倒的に異性だなあと… 同姓でも愛を持って連れていきますよ。
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
別に演じ手が楽しければいいと思う。お芝居だし、テーブルトークRPGだし。 例えPLがおばあちゃんでもやりたいならショタやっていいし自認キモオタおじさんでも美少女やってくれ。
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
元気よりは大人しめで、でも物おじしない子の方がRPしやすいなあと思っております。
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
場を引っ掻き回す変則キャラ。 でもそういうのがいっっっちばん楽しいよね。やりたい。やってみたーい!
Q54. 人外をやるのは好きですか?
やったことないけど、人とはまた違った思考回路ができそうで楽しいだろうね。 大歓迎だな…
Q55. キャラに強さを求めますか?
生き物としての矜持という意味なら求める。 別に弱くたっていいと思うし、人の弱さって味だしアドだよ
Q56. どんな口調で話しますか?
PLは同宅者さんに対して丁寧に接したいと思っていますよ。 それなりに明るく喋ってることが多いかも。
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
いいんじゃない?とは思うし、みてる分にはウハウハしてます。 茶々入れさせてくれ。
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
なかったんだけど、ね…2026年、うちよそで告白してきました。 上記じゃなくて恋愛脳ガールもしくはボーイやりたいねえ。 好き好き大好きもう突進キャラって最高に可愛い。 恋に盲目片思いでお願いします。
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
どんなシナリオにもっていくかによってまちまち。 初期設定は凝りすぎないことの方が多い。 初出しシナリオで人となりを形成して、行動から背景を分析しています。
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
あくまでコイツはPCであって自分じゃないので、と思いつつたまにその人のことを考えて泣くことはある。 終わったらちゃんと切り離せるよ。
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
〇
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
好き勝手におしゃべりして考察できるし、その思考からキャラクターの背景を考えられること。
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
たまに思ってもみない発言がPCから飛び出すところ。 知識面はPLの脳みそ反映してるのに、PCの考えてることがわからなくて混乱することはある。 あと出目の振れ幅どうにかしろお前たち。
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
一番楽しかったのは、冷や汗をバカほどかきながら生きた人の腹の中に手を突っ込んだとき。まだこのPC生きてるよ。継続に行きたいね。 腹をかき混ぜられても大丈夫です。 あとは、お前のキャラめっちゃ人間だねって言われるのが気持ちいいです。
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
KP探し。 どうしたってやりたいシナリオを持ってるKPがいないから、有料シナリオは自分で買ってKPに回りがち。
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
わきにいたい。よこでやれやれしてたり、ちょっかいをかけたい。
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
キャラクターは偏った正義感を持つやつが圧倒的に多いから突っ走る方か…?止めてね〜とは思ってるよ。
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
同卓者がファンブル出した後自分もファンブル出してKP困らせて犬量産させたとき。
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
未だにこの発言ってどうかなって考えながら話したりするし、思いやりがあるかないかじゃないかな。 あとは世界観に沿わない人を持ち出してくる人だと思う。 シナリオを楽しむうえで支障ないならいいんだけど、必要以上にシナリオ壊さないでねとは思う。
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
やりたーい!とおもいつつ、NPCくらいしかないよね。
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
〇 RPがはかどるしPvP戦闘は歓迎ですよ
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
よこにいたPCにアサルトライフル至近距離で打ち込まれた経験ある人なかなかいないだろ?? それがクリティカル出ると思わんだろ?? それがPvP開戦の合図なんて誰が思うよ。 キャラロストはそれなりにいる。
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
あると楽しいよねと思っているけど、ペア扱いにすると片割れ連れてこれないとき大変だってPL人生で学んだよ
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
〇
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
如何にシナリオに準拠しながらそのNPCの言葉で情報を伝えるかを一生考えられるところ
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
情報に対して説明口調になるときがあるところ。 できればお芝居とか朗読劇みたいに世界観を邪魔せずにお伝えしたいよね。
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
楽しかったー!とか、またお願いしたい!って言われること。
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
想定にないクリファン処理と戦闘ロール。 いまだに戦闘のルールよくわかってない。 シナリオ覚える時にいつも覚えなおしている。
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
かみかみもんすたーになってたことと、秘匿を送り間違えたこと。 本当に、申し訳ない… 白物語でGMなのに呼吸困難になったのも本当に申し訳ないと思っている。白物語はGMNGです…✋
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
回答は控えたい
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
シナリオによる 秘匿なくても隠した方がおもろいやろ!とか思ってPLに伝えた上でsつけることもあるので
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
ないとさみしい。 ゲームのサントラとか使用して一生楽しんでいる
Q83. アドリブは得意ですか?
得意とは思わないけど好きではある
Q84. なぞかけは好きですか?
〇
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
つく・・・???? シナリオライターではないけど、ライターになるなら1シナリオにGMさんが対処可能な人数がいいよね
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
うー----------------ん シナリオ準拠
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
PLさんたちに楽しんでいただくこと できるだけスムーズなシナリオの流れを作ること 世界観を崩さないようにGM・KPとして存在すること
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
動画や配信はよくみるみる
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
-
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
-
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
やってみたいとは思う
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
ない
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
時間がないこと、じかんがかかること
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
1万
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
シナリオはたくさん買った。 いくらかは数えたことない。
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
糖分。最近はラムネ。
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
やりたいやつやればいいと思う。 その時に初心者を導いてくれる人がいるならなんでも。
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
参加者が楽しむこと以外にある?
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
お芝居に没入できることかなあ、一番は
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
PCの舞台公演。つまり人生を覗き見ること。
