双桜さんがいいね!した日記/コメント
双桜さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
1
| はつか | |
| 2018/01/01 01:43[web全体で公開] |
| 窟竜サルド | |
| 2018/01/01 00:39[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます! 私は去年からこのサイトに登録したので今回が初の年越しとなりますが、皆さん同卓した際は今後共よろしくお願いします。
| ゆこりん | |
| 2017/09/05 07:40[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミと昨日ののシノビガミ テキセのGMをさせていただいております。 みなさんのRPがステキすぎてキュンキュンしてます。 何度かご一緒させていただいているみなさまなのですが、卓が変わればキャラクターも立場も変わる。 本当にみなさんの七変化に感動しかありません。 しかもわたしが思い描いていた対立構造以外にも考えられる全て表示するテキセのGMをさせていただいております。 みなさんのRPがステキすぎてキュンキュンしてます。 何度かご一緒させていただいているみなさまなのですが、卓が変わればキャラクターも立場も変わる。 本当にみなさんの七変化に感動しかありません。 しかもわたしが思い描いていた対立構造以外にも考えられるということで、対立型というよりはバトルロイヤルなのかもしれないことも知った。 シナリオ読んでる時点では机上の空論でしかなく、TRPGはナマモノなんだなぁって実感できました。 昨日のセッションはPL参加させていただきました。 協力型シノビガミ。 PL3人で遊んでるのだけど、マジで協力型です。 仲良し3人組がとても仲良しで、すっっごい楽しいです! わたしは感情をなくしているというハンドアウトを見て、人と区別がつかないくらい精巧な、感情を持ったアンドロイドを作りました。 感情をなくした所で、搭載前に戻っただけだと割り切ってる子。性別不明の僕っ子です。 そしてセッション3連続で同じPLさんからデコピンされたのはなぜ…!解せぬ(´・ω・`) 今回は仕返しましたけどね!(*´꒳`*) お姉さんとツンデレ坊やと3人でいちゃいちゃしまくりました(*´꒳`*) もっと感情表現したいのに、できないもどかしさ…! 次回はクライマックス。 GMさん操るラスボスとのご対面も楽しみですヽ(´▽`)/
| たにし | |
| 2017/09/05 00:06[web全体で公開] |
😶 GMの練習してみたかったからつい・・・ CoCで始めてオンセのGMしてみようかなぁってことで、一度オフセでやったことのあるシナリオで卓を作ってみました。 やっぱりクトゥルフって無双ゲーではないし、舞台は現代日本でおかしくないものって制限は大事なんだと思うけど、実際はどうなんでしょうね〜 変に動画の影響受けてるようなプレイングってトラブルの元だったりして不安だなぁ(経験談)
| はつか | |
| 2017/08/16 20:50[web全体で公開] |
😶 帰省終了 明日から仕事だけどそんなことからは目をそらしていきたい今日この頃。 ぼちぼちとセッションの予定が入りそうな感じになってきましたが、最近見知らぬ方の卓に飛び込んでいないので、新たな出会いを求め行動したいなどと目論んでみたり。 GMデビューもね…以前発破をかけられましたので…ギャップおじさんTR全て表示する明日から仕事だけどそんなことからは目をそらしていきたい今日この頃。 ぼちぼちとセッションの予定が入りそうな感じになってきましたが、最近見知らぬ方の卓に飛び込んでいないので、新たな出会いを求め行動したいなどと目論んでみたり。 GMデビューもね…以前発破をかけられましたので…ギャップおじさんTRPGでチャレンジ、チャレンジ…うう!緊張しいだから具体的に考え始めると心拍数があがってくる…! ただ書籍版のサンプルシナリオには目を通してしまったので、ちょっとずつやらざるを得ない状況に自分を追い込んでおります。そのうちそっと募集たててたら優しく見守ってください(やる前から保身に走る小心者)。
| はつか | |
| 2017/05/10 10:59[web全体で公開] |
😶 負けたーくやしい!! 昨日行われたシノビガミセッションが、クライマックス戦闘に突入したんですが、見事にボロ負けしてしまった…悔しい…!! くぅーメインフェイズの立ち回りミスから始まり、戦闘の時の対象の取り方も多分良くなかったんだなー賢しいことやろうとして失敗したのが痛かった。 自分がメイン火力だったのに、ろくに貢全て表示する昨日行われたシノビガミセッションが、クライマックス戦闘に突入したんですが、見事にボロ負けしてしまった…悔しい…!! くぅーメインフェイズの立ち回りミスから始まり、戦闘の時の対象の取り方も多分良くなかったんだなー賢しいことやろうとして失敗したのが痛かった。 自分がメイン火力だったのに、ろくに貢献できず脱落してしまい、同陣営の方には本当に申し訳ない…!! しかし相手型も見事でした。必殺のクリティカルを仕事する不死身さんに全快された時にはもう…あそこが分水嶺だった気がするなぁ。 次こそはもっと強い子にリビルドして勝ちたいぞ!もう一回1から考え直します。 次回はエンディングから。精一杯カッコいい感じの負けロールを考えておこうww シノビガミ、やればやるほど強くなりたい!って思えて楽しいです(^-^)
| (だめな)もぐぐ | |
| 2017/04/25 00:11[web全体で公開] |
😶 これはすごい・・! 自分がオンセンに登録したときは、セッション募集っていうところに。 そんなに募集がなくって、クトゥルフとSWがとても多くて、他のシステムは単発でぽつ。ぽつって立つぐらいの感覚だったんですが。 きっと徐々に増えていったから気が付かなかったんだけれど・・。 ふっと。改めて募集を見ると。 いろんなシステムでいろいろな人が卓を立ててる! すごい・・。ほんとにすごい! っとなんだか関心しました。
| ゆこりん | |
| 2017/04/13 23:37[本人にのみ公開] |
😶 徒然と わたしは自己肯定力がとても低い。 いつも「わたしはいらない子だ」という思い込みと戦っている。 そのせいで、何度も仕事を転職している。 恋愛も長続きしない。 勝手に自分をいらない子扱いして、勝手に逃げちゃうんです。 歳をとる毎に少しずつ図々しくはなってはいるのだけれど。 それでもふとした拍全て表示するわたしは自己肯定力がとても低い。 いつも「わたしはいらない子だ」という思い込みと戦っている。 そのせいで、何度も仕事を転職している。 恋愛も長続きしない。 勝手に自分をいらない子扱いして、勝手に逃げちゃうんです。 歳をとる毎に少しずつ図々しくはなってはいるのだけれど。 それでもふとした拍子に繊細()な部分が顔を出す。 以前、TRPGで自己肯定力のとても低いキャラを作った。 とあるロードの部下のメイジだったのだけれど、わたしのキャラが「僕はいらない子なのでここから出て行きます(大意)」と言った時に返された言葉が、PCのみならず『わたし』にとってもとても衝撃的だったんだ。 「お前が必要だ」くらいだったら、キャラは感動しただろうけど中の人までは衝撃を受けなかったと思う。 (セッション中ではなく、キャラの絡みの打ち合わせだったんですけどね) 当たり前だが、その言葉は主PCからわたしPCに向けたものであって、PLさんからわたしに向けられたものではない。 それでもその言葉だけはわたしPCを通じて『わたし』の中に根強く残っている。 話は変わるが、今の仕事でも自己肯定力の低さが出ていた。 いつまでもどんくさいし、仕事できない子だ、いらない子だ、と。 だけど、その時に思い出したのが例のことば。 それを思い出しながら「向こうからいらない子だと言われるまでは頑張ろう」って思って2ヶ月が経ちました。 今日、上司が「会社作りてぇな。お前もくるか?(大意)」と言ってくださいました。 あくまで冗談だとは思うのだけど、いらない子には冗談でもこうは言ってくれないと思うので、ちょっと嬉しくなりました。 実は先月、心折れて田舎に帰ろうかと思ってたんです。 踏ん張ってよかった。もうちょっと頑張れる。 キャラの言葉って、プレイヤーの中にないものは出てこないと思うの。 だから、この言葉をくれたプレイヤーさんのことは、心の底から尊敬してる。 これはシチュエーションやわたしの心情も相まって奇跡的に作用しているけど、普通にプレイしててもみなさんのいい言葉、素敵なシチュエーションなどでうきうきしたりわくわくしたり悲しくなったり、いつも感情を揺さぶられてます。 映像があるわけでもない、ただの言葉(文字)とダイスとパソコンだけなのに、こんなにも人の心に作用する。 TRPGって、ホントにすごいゲームだと思います。 人と人との触れ合いですね♡ わたしも、少しでも誰かの心を動かすことができていたら嬉しいなぁ、と思いました。 ちなみに、その言葉は「お前に価値があるかどうかを決めるのはお前ではない。俺だ」でした。確かにそうだな…と。 ここにはリア友も言った本人もいないから敢えて晒してみる。 などという長文駄文をここまでお読みくださった方がいらっしゃるのなら、ありがとうございます。 熱くなりすぎた。恥ずかしいので後で隠します(´・ω・`)
| 窟竜サルド | |
| 2017/04/04 20:55[web全体で公開] |
😶 ねんがんのマイクをてにいれたぞ! Amazonでセールやってたので、PC用マイクを購入しました。これでボイセができる! あと、何故かVOICEROID持ってるので、場合によっては肉声の代わりにボイロに話させることもできるのですが、そちらは現在使い方に難儀しているところです。 あと、上手くいけば今回で片道勇者TRPGで魔王撃破ができるのでセッション終了次第GMをやった感想も書かせていただきます。
| ぽん太@番頭 | |
| 2017/04/01 12:53[web全体で公開] |
😶 シナリオセット追加 以前にオールインワンならではの機能を作りたいと思ってタグ・マクロ機能を作りましたが、その後、今度はGMさん向けの機能を作りたいと思うようになり構想はあったのですがたいへんそうだったのと各種(主に不具合の)対応で延び延びとなっていました。ですが、今年1月後半ごろから落ち着いてきたのでようやくやる気が出全て表示する以前にオールインワンならではの機能を作りたいと思ってタグ・マクロ機能を作りましたが、その後、今度はGMさん向けの機能を作りたいと思うようになり構想はあったのですがたいへんそうだったのと各種(主に不具合の)対応で延び延びとなっていました。ですが、今年1月後半ごろから落ち着いてきたのでようやくやる気が出て開発をはじめ、ついに、この4月1日に公開となりました。(エイプリルフールじゃないよ。) いままでにない不思議な機能なので、とりあえずサンプルも作りましたからそれをやってみてください。気になるところや変えてほしいところ、追加してほしい機能などあったらお気軽にトピックに書いていただければ対応していきたいと思っています。あとサンプル「ゴブリンハウス」の内容や感想、その他もろもろ(戦闘のバランスが悪いetc)トピックスのシナリオセットで言っていただけると僕が喜びます。 あと因みにこのシナリオセットはGMさんが事前に作成し使うもので、セッションの進行を手助けする機能です。なので、基本的には自分(GM)が使い、進行をスムーズにするものなのですが、実はもう一つ機能があります。それはコマンド隠蔽というもので、これを使ってシナリオセットを作成した場合、GMさんも次に実行する内容が見えない仕様となります。実に意味不明ですが、これは一人セッション(GM兼任PL)向けのシナリオセットを作るための仕様となっています。
| コンコン | |
| 2017/03/28 16:04[web全体で公開] |
😶 難しい問題だと思う 正直GMとPL50回以上したよ、ここじゃないとこ富士見書房公式 TRPG ONLINEさんとこの出だよわたし 富士見さんが卓できなくなってどどんとふに行き、最近ここに着いた 個人的な意見だけど GMさんにもリアルの事情があるしPLさんにもリアルの事情がある、いろんなGM見たしいろんなPLさんも全て表示する正直GMとPL50回以上したよ、ここじゃないとこ富士見書房公式 TRPG ONLINEさんとこの出だよわたし 富士見さんが卓できなくなってどどんとふに行き、最近ここに着いた 個人的な意見だけど GMさんにもリアルの事情があるしPLさんにもリアルの事情がある、いろんなGM見たしいろんなPLさんも見た このGMさんは嫌だから下りようとも思ったことあるし、このGMさんの卓すごい楽しいこともあった 私がGMしててGMの進行を助けてくれるPLさんもいたし、言いたいこと言って不快な感じのこして去る人もいた でもね、GM楽しいよ?なぜなら物語作って遊んでくれる人いるのはいつでも嬉しいし、続きしてくださいって言われるのはうれしいことだしね GMは大変なんだよ、すごい大変、そこだけだよ、言いたいことは、オンラインだしね、いろいろあるのはしょうがない あとシステム理解してないでGMするのはおすすめしないよ、怒られるからね、まだまだ勉強不足ですがよろしくお願いします
| くっきー | |
| 2017/03/15 10:33[web全体で公開] |
😶 【雑談】その昔、とある男はこう言った ※フィクションですよっ。実在の人物や団体とは関係ありませんからねっ。 「TRPGにおける冒険とはすなわち非日常で ある」 「例を挙げるならば、豪華客船が登場すればそれは沈没するであろうし、飛行船ならば墜落する。列車は追突かなにか起きるであろうし、宇宙船ならばそれは宇宙に放り出されると言う全て表示する※フィクションですよっ。実在の人物や団体とは関係ありませんからねっ。 「TRPGにおける冒険とはすなわち非日常で ある」 「例を挙げるならば、豪華客船が登場すればそれは沈没するであろうし、飛行船ならば墜落する。列車は追突かなにか起きるであろうし、宇宙船ならばそれは宇宙に放り出されると言うことだ」 「この時、逃げ出してはならない。石橋を叩いて叩いて叩き壊してたいだけなら、セッションに参加しなければよい」 「少し考えるのだ。キミは乗った船が沈没する経験をしたことはあるのか?飛行船に乗る機会自体滅多にないぞ?宇宙船なんて言わずもがなだ」 「TRPGはキミが経験したことのない非日常を味わう事が出来る。映画や小説と違い当事者としてだ」 「…時にキミが用意するシナリオは日常的すぎやしないかい?」 「そのシナリオが悪いとは言わないが、極めて個人的に言うと心躍る大冒険を所望する」 「…因みに判定もなく、あるいは達成がほぼ不可能な条件で船が沈没してPCが死亡したと言われた日にはルールブックを投げつけるからそのつもりでいてくれ」end
| 八手 | |
| 2017/03/07 08:48[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセ いろんな方の日記で初心者と書かれているのを見て、新たにTRPGをしてみたい!と思う人がこんなにいるんだなー…と、嬉しい気分になりますね。 最初はみんな初心者だから、どんどんいろんなところに首を突っ込んでいって、楽しんでくれたらいいなーと思っております。 なんか上から目線全て表示するいろんな方の日記で初心者と書かれているのを見て、新たにTRPGをしてみたい!と思う人がこんなにいるんだなー…と、嬉しい気分になりますね。 最初はみんな初心者だから、どんどんいろんなところに首を突っ込んでいって、楽しんでくれたらいいなーと思っております。 なんか上から目線やない?(´・ω・`)スマンナ そして初心者の方がある程度慣れてくると、初心者の頃にした失敗で『あの時はやっちまった』となるのです… でもいいのです、間違えても指摘されたら直せばよいのです。 最初はみんな初心者なのだから初心者にありがちな失敗を見て、過去の自分を思い出すことでしょう。 賢者はそうそうおらんのです、体験から学ぶことが多いのです。 だからどんどん突っ込むでいくんだ… だが、最低限ルルブは読んだほうがいいぞ!
1
