肴さんの過去のタイムライン

2020年10月

肴
ねこ
2020/10/27 19:48[web全体で公開]
まぁ実際受けてもピンチェックでしたしね! 仮面&不屈持ちからすればむしろ受けた方が立て直しやすいまである生死判定! いえダイスには肝が冷えましたケド(シロメ
ねこ
ねこ
2020/10/27 19:34[web全体で公開]
> 日記:そうだ。冒険、しよう!(sw2.5)
結構血だらけで生死判定に行った私です。(何
アレは指輪割るのがめんどくさくて、受けても死なないのが判ってたから敢えて受けたのです!
ふはははは(キャラ変わってる変わってる
肴
日記
2020/10/27 15:39[web全体で公開]
😶 そうだ。冒険、しよう!(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきました! 先週末のことで1週間は経ってないので遅刻はセーフ(?)です!

日記で「思いついたビルド使いたーい」って言ったら誘ってもらえた今卓、当然連れて行ったのは新規で作ったマギシューライダーのミルカちゃん。
ライダーと合わせて『親に捨てられたあと獣に育てられた』みたいな設定考えてたのに、経歴表振ったら初手『両親に愛されて育った』で「ナイトメアとは?」ってなった子。CBBで前作ったメアっ子も初手リルドラケン生まれで「差別? なにそれ?」ってなったんですけど、こう、物欲センサーというか期待すると外してくるの女神様さすがっす()
まぁそのあとが『挫折』と『嘘』だったので(既にエルフドワーフリルドラメアはいたのもあって)『リルドラケンに育てられた拾い子の人間メア』で家族と血が繋がってないっていう一捻り入ったんですけどネ! 結局捨て子じゃーん!

あ、ちなみにビルド感想は「経験点おっっっっっっも!!」でした←
マギテックもシューターもライダーも下げられないのキツすぎる() いやまぁ結局《マルアク》使う余裕なかったのでマギテックは多少下げててもよかった(《ルンマス》が欲しくて下げれなかった)んだけど、Lv11〜12になる騎獣がLv10〜しかないのでライダー下げれないし、シューター下げると命中回避下がるし、わかってたことですがすげぇ重かったっすHAHAHA(シロメ
まぁその分固定値+22と+20で防護点すっぱ抜いて撃ちまくるのは快感。そして書いてて気づいたけど、そういえばボス戦で相手の命中高くてキャストオフしたけど、その時点で〈スマートカービン〉片手で使えないから両手撃ちはできないんだったうっかりミス。まぁたしか1回目は外して2回目は撃つまえに倒したから結果は変わんなかったんですけどネっ。むしろ〈デリンジャー〉の射程伸ばしに使ったMPとか節約できたなって←

まぁ閑話休題(それはともかく)。

次はシナリオの話! 例によってネタバレ禁止で中身はお口チャックですが、導入時の依頼受ける段階で(ギルドに借金してるのに)1年間の農業研修に行こうとする子、個人的な探し人を探しに行こうとする子(一応依頼にはなってる、というかなった)、「狭いし汚いから下水道依頼(一応シナリオ本命ではない)はいやー」とか言いながら仲間の髪の毛セットしてる子と君らホントにハイペリオンだか始まりの剣だかの高ランク冒険者かといったぐだぐだRPは最高でしたね……!

最終的に選んだ依頼の迷宮探索中もわちゃわちゃ、何故か四つ葉のクローバー見つけたり(押し花の栞にした)とやんややんや。迷宮のコアたる魔剣の性質とかボスのエネミーも相まって終始わりと「か、軽い……!」って感じでした。好き。

なお戦闘は行動回数の暴力でしたとさ、まる。獅子奮迅ライダー×2、両手利き、デモルラ&召喚魔神、ドルイド、フェアテは正直すまんかったと思っている。全員の補助・主動作合わせて1Rにどんだけ動いたんだろうネ(メソラシ
ボスも強かったですし、実際ひとり生死判定まで行きましたけど、ダイスのおかげ(みんなクリティカルするんだもん……)もあって結果だけみれば2R目の途中で沈んでるの凄まじいんですよねぇ!? えぐい。


まぁそんな感じでネタバレしない範囲の感想ここまでっ!
同卓してくれたGM・PLのみなさまも、日記を読んでくださった方々もありがとうございましたー!
いいね! 16
がらこ
がらこ
2020/10/24 15:28[web全体で公開]
メモメモ…。普通に持つのも楽しい。専用化で更に楽しい! ってアイテムは素敵ですね。PCの卓では難しいかもですが、GMの卓では採用してみたく……ミスキャとフェアリーガーデンと蛮族卓くらいしか今ねえ…!! 余裕ができたら人間卓を、や、やるぞ……!!
面白いアイデアをありがとうございます!

アルケミストやってる卓は……また落ち着いた頃、ディスペルニードルが入らねえええ!とかになることが増えたら提言してみます。名誉点150点でもいいから……!! 頼みまっせ……!
旅人
旅人
2020/10/24 12:51[web全体で公開]
はい、大変なのですよね。もういっそのこと私自身で絵をかいてやる!みたいなことを思ったりしましたが、活力が湧かない...!!

おぉ、ご丁寧に三つも教えていただきありがとうございます。それに、卓動画のクレジットですね。ありがとうございます。最近リプレイ動画を見ないことが多くて、盲点でした。色々ありがとうございました。教えていただいたところを有効活用させていただきます。
肴
旅人
2020/10/24 12:33[web全体で公開]
> 日記:シナリオを作るうえで必要かなと思われる、エネミーの画像ってどこで用意されていますか?

画像とBGMは探すの大変ですよねー。
あたしは「Rド」様、「アンデッドとか好きだから」様、「らぬきの立ち絵保管庫」様(←がっつり立ち絵だけどシルエット差分がある)とかよく使いますかねぇ。

あとはニコ動とかの卓動画で投稿されているものは動画の最後に使用素材のクレジット表示をしてるものも多いので、気に入った動画で使われてる素材を確認してみるのも探しやすいかと思いますよー。
システム
システム
2020/10/24 12:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは10月30日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】おんぼろバイクは夢をみるを作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160350995177fish003474
肴
シリュウ
2020/10/23 16:41[web全体で公開]
はーい、楽しみにしてますね!
ではでは卓は今夜か明日くらいにレギュ調整終わらせて立てるので、しばしお待ちあれー。
シリュウ
シリュウ
2020/10/23 15:49[web全体で公開]
30日了解しました。重ね重ねありがとうございます!

そしてこちらの卓のレベル帯も了解しました。シナリオの準備にちょっとかかりそうなので、30日の卓が終わった後に相談しましょう!
肴
がらこ
2020/10/23 11:53[web全体で公開]
わーい、あり寄り判定いただきましたー。ちなみに書き忘れた専用でない通常効果は『10分で判定することで(本引く時間)見識判定に+1する』『メモ用のペンが挟めるようになってて、これ単体で〈インク〉〈羽ペン〉〈羊皮紙〉を兼ねる(ページやインク残量は考慮外)』の100Gアイテムってとこですかねー。

なおまぁGMが最終判断なのでその辺は仕方ないですが、〈アルケミーキット〉に関しては〈楽器〉という『同じく戦闘時に使用できる、主動作での判定を伴うB技能用アイテム』が専用化で判定ステータス+2できるので逆にできない理由が『例に載ってない』以外になかったり。
〈楽器〉と揃えた名誉点100点使用で知力+2で考えるのがわりと多数派な気はしますのん。まぁ賦術自体が抵抗されても一定の効果ある強い技能なので、制限かけたくなる気持ちもわかりますけどねー。うっかり抵抗ミスったらわりとしんどい……!
がらこ
がらこ
2020/10/23 07:43[web全体で公開]
でしょうなぁ。でもそのふわふわ感が不安になるといふ。
アルケミーキットのことで相談した卓のGMは「わざわざ例って書いて対象を絞ってるみたいだから、魔法技能はともかくアルケミスト技能は……」って仰ってましたし、結局個々人の物差しなのやも。言ってることは分からなくないので意見を重ねにくい部分。難しいですな。

冒険者大全、いいですね。見識の時に片手に持ってたり、成功失敗問わず追加メモをしたりするRPが捗りそう! そしてスカウト用ツールや薬師道具のように使いどころは絞ってる。バランス良さそうですね。
いつかパk参考にさせていただきます!
肴
シリュウ
2020/10/23 01:21[web全体で公開]
はーい、ではでは卓立ててお誘いしますねー!
日程は……27,28はあたしがダメですし、マイページ見た感じだと10/30(金)が一番近いですかね?

あとお返し卓もありがとうございます! 7レベル帯までいけるなら、フィオラの弓版みたいな成長してるクレアさん(総合ギリギリ3万未満の射Lv8)使いたいです!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=5lW1v3

次か次の次くらいでLv9にして習熟S取ったら、スナイパー買ってC8念動&魔力&竜牙目指して強化していくんだ……っ!
肴
がらこ
2020/10/23 01:11[web全体で公開]
まぁその辺はそもそも『例』として載ってるのでもうあとは各自判断したまえなスタイルなんでしょうね……。まだ2.5の方は出てませんが、どうしても気になるなら最終手段の公式Q&Aに凸るのもありですし。

そしてセージはねぇ。まぁメインたるまもちきはスカウトの先制と同じで判定達成値が超重要になりますし、ボーナスかけるにも過剰気味(達成値あげるアイテムも豊富)なので仕方ないのでしょうけど。

ちなみに今ぱっと思いついたのであたしが作るとしたら、〈冒険雑学大全〉って名前のアイテムで、効果は『見識と地図作成判定の知力+2』ですかねー。
冒険者とその周囲の雑学(見識判定)がいっぱい載ってる本で、また巻末には本買った人が新しく雑学書き込めるように空きページ(文字や図が書きやすい罫線付き)も用意してあるイメージ。専用化のイメージは本自体の大きさとか付箋付きとかでページを引きやすくなってる感じです。

見識はバードでも振れますが、同時に地図作成も振れるのはセージだけなので買うならセージなアイテム。イメージ的にも本持つのにぴったりですし、でも先制とかまもちきみたいなめちゃくちゃ強い判定ではない。
シリュウ
シリュウ
2020/10/23 00:43[web全体で公開]
ありがとうございます!是非よろしくお願いします!

そう、シューター9にできたので何も考えずに上げちゃいましたが、ルルブ記載のレギュレーションだと経験点30000点でレベル7〜8なんですよね。微妙に痛い誤算でした笑

お礼のセッションも後日行おうと思うので、参加させたいキャラについて考えておいてください!7レベルくらいまでなら今あるシナリオのストックで全部対応できますし、ルルブ2の範囲なら大体なんとかなると思います!
がらこ
がらこ
2020/10/23 00:40[web全体で公開]
せめてもう少し「なおこの表は一例なので、新技能が出た際には〜〜」とか書いてくれたらいいのに! ってなりますね(一番は出たタイミングでの保管ですが)

レンジャー周りのアイテムもそんな感じで裁定してもらえるとレンジャー好きとしては助かる助かるです。セージ、本当に鉢巻あったところで装備しないのじゃ……とんがり帽子あるから装備しないのじゃ……何か欲しいですね。強すぎず弱すぎずお得感あるものを考えねば…!
肴
シリュウ
2020/10/23 00:26[web全体で公開]
なんと! ふふふ、それは日記で書いた甲斐があったというものですね。やはりあの楽しさはぜひ知って欲しいと思う楽しさなのでっ。

そしてこう、MLめくりながら「そいや既存シナリオなんかあったっけ」と思って主催シナリオ見直したら、ついこないだ回した『おんぼろバイクは夢をみる』ってシナリオがジャスト総経験点3万だったの巻。
上限8にしてるので総合3.3万くらいに伸ばして上限9に調整する必要はありそうですが(8までは楽にレベル上げれる余裕が欲しい)、これなら割といつでも回せそうっす!

ちなみにタイトル通りライダーがお得なシナリオですが、上級で回したので鷹の目シューターもわりと活躍するやつです。
シリュウ
シリュウ
2020/10/23 00:16[web全体で公開]
ありがとうございます!やっぱりお気に入りのキャラにはそれに見合った立ち絵をつけてあげたいですよね!

立ち絵をお願いするに至った経緯の一つとして、肴さんの日記に触発されたというのもありました(笑)

自分でも、ちょうど経験点30000点のシナリオを作っている最中ではあるんですが、自分の卓にはどうも持ち込みづらいキャラではあるので、やはり卓が立ってくれるのを待つしかないのが辛いところです。
もし招待してくださったら、お礼と言ってはなんですがこちらもセッションをご用意しますので、ぜひよろしくお願いいたします!
肴
シリュウ
2020/10/23 00:08[web全体で公開]
> 日記:立ち絵を描いていただいたキャラについて語る

きゃー! かわかっこいい!! おへそ可愛い、おめめ綺麗、でっかいクロスボウがかっこいいぞっ!

依頼絵はいいぞ、いいな、最近(って言うにはちょっと前だけど)立ち絵依頼した身であるからよくわかりますよイメージが形になっていくのめちゃくちゃ楽しいしテンション上がりますよね……!

そしてできたら卓で使いたいとっっっっっってもよくわかる。もしかしたら先にどなたか誘ってくださるかもしれませんが、ちょっとあたしも考えてみるので目処立ったらまた声かけますねっ!
肴
がらこ
2020/10/22 20:10[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 アイテムの専用化(特定技能や判定の使用時に限りボーナス修正をするもの)について

わーかーるー!
ちなみにあくまで個人的には、武具と装飾品は技能に依らないのでまた別枠として、その他の専用装備は例に載ってるもの全て『カテゴリ【冒険者技能用アイテム】にある、使用と判定が一体になっているタイプのアイテム』という共通項があるのでその辺を判断基準にするようにしてますねー。

〈魔晶石〉とかは『判定』ではなく『MP消費』との抱き合わせなので除外ですが、〈薬師道具セット〉や〈魔香のパイプ〉は『薬草使用』の判定と抱き合わせなのでOKみたいなイメージです。〈アルケミーキット〉〈カードシューター〉も『賦術判定』とセットで使用しなるのでありっすなー。

なおこの基準でいくとセージはさっぱりなわけなので、技能用アイテム自体の追加が待たれる……。
rei
rei
2020/10/20 23:32[web全体で公開]
 そうですね。公式裁定を待ちましょう。……今の時勢厳しい状況ですが。
肴
橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/20 23:10[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】モンストラスロア感想?

ほ、他の人の予定にもよりますけど、いっそ日程を後ろにズラすのもありなのですよっ!?
↑比較的暇なやつだからこその発言
肴
rei
2020/10/20 22:41[web全体で公開]
ですよねぇ。第二戦闘準備とかコレとか、ルルブ1の頃に「ちょっと不便だな」って思ったところがやり易くなっていくのはいいのですけど、せめてそういうのサプリじゃなくてルルブでやって欲しいっすな……!

公式のQ&A(2.5ver)の方も準備中のまま結構時間経ってますし、その辺のややこしい裁定の公式解答が待たれます。
rei
rei
2020/10/20 19:54[web全体で公開]
 SNE語はよくわからないのぜ…。文脈みる感じだと魔物知識、先制判定のタイミング時でもできそうですね。勿論、賦術の制限には気を付けなければなりませんが。

 これだと魔物知識と先制が多少変わってくるなぁ。
肴
rei
2020/10/20 18:52[web全体で公開]
あたしもそう(まもちき時点で既に戦闘準備での行使タイミングが終わってる)思ってたんですけど、その15pの一文に『同じ陣営の他のキャラクターの判定を見てから”行うかどうか”を決められる』って書いてるので、どうもまもちきないし先制判定のタイミングでも行使できるっぽい気がするのですよね。

なので『不意打ちされたときなど、そもそも戦闘準備が行えない場合には他の戦闘準備タイミング使用のスキル同様に使用不可』って意味で暫定的に戦闘準備使用の△マークつけてるだけで、実際にはまもちきや先制をしているまさにそのタイミングで使用できるのかしら? って思った次第ですなぁ。

あともうひとつ思いついた裁定パターンはこう、いっそ『キャラごとに』準備→まもちき→先制→略って流れがある解釈もありですかね?
既に誰かが判定しているから、まもちきや先制の基準値および自分より前に既に判定しているキャラが成功しているかどうかを見て自分の準備を始められる、的な……。
rei
rei
2020/10/20 18:36[web全体で公開]
> 日記:MLゲットー!

 『ML』15頁の記載かな。あくまでも戦闘開始処理は「戦闘準備」⇒「魔物知識」⇒「先制判定」(以下略 の順番だから、すでにタイミングを見逃している気がするっす。

 賦術や【シャープアイ】等は「戦闘準備」しか使用できないので、その後のタイミングである判定時は使用できないんじゃないかなぁと。多分、このテキストが言いたいことはあらかじめ使っておいてその能力を使用するかはそのタイミングで使用するか否かを後出しで決めれるみたいな感じだと思います。[剣の加護/運命変転]などの変更とか。
 もしくは、熟練戦闘では「第二戦闘準備」があるので……どうなるんだ?(錯乱
肴
日記
2020/10/20 11:17[web全体で公開]
😶 MLゲットー!
したので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。

『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳)

ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミングが新たにできて、後攻でも防御系スキルを使いやすくなった代わりにイニブとかのタイミングがまもちきで先制値確認前になっちゃったわけだけど、この記述見る限りもしかしなくてもこの辺のまもちきとか先制に関わる奴は例外的に普通の戦闘準備タイミングじゃなくて、判定中にでも使える感じでいいのかしらコレ?
いいね! 20
がらこ
がらこ
2020/10/11 17:10[web全体で公開]
はーい。ありがとうございます!
肴
がらこ
2020/10/11 17:04[web全体で公開]
いやぁ、めちゃくちゃ殴り書きっすヨ()
こんなものとても見せられたものではないデス(真顔)

まぁとか言いつつ見せたところで何か減るわけでもなし、pixivに投げといたのであとは改変含めご自由にどうぞですっ!
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13883774

あ、質問とかあれば聞きますのでお気軽にー。
がらこ
がらこ
2020/10/11 16:35[web全体で公開]
大丈夫ですー。しかしシナリオメモ、そんな感じだったのですかww そうとは思えないシナリオでした…!

pixivならアカウント持ってますので大丈夫ですし、あとはなんだろう、dropboxでもいけるのかしら…? 肴さんの出しやすい形にしていただければと思います。
pixiv、dropbox、Discord(アカウント教え合うのがここはいりますが)あたりであれば対応できます。
肴
がらこ
2020/10/11 16:32[web全体で公開]
シナリオメモ……殴り書きかつ実卓時に5割くらいノリで回してるので微妙に違いがあるようなものでよければー。

あとはなにで渡しましょうか。pixivにでも投げときましょっか。
がらこ
がらこ
2020/10/11 16:27[web全体で公開]
そう言っていただけるとこちらも参加できて本当によかったと思えます。ありがとうございました!

おぉう、よろしいのですか…! でしたら、もしよろしければシナリオノートを、いただけますでしょうか……!
肴
がらこ
2020/10/11 16:24[web全体で公開]
> 日記:SW2.5『おんぼろバイクは夢をみる』おつかれさまでしたー!

昨夜はお疲れ様でしたー。
(魔動機)ライダーいないと旨み半減なシナリオだったので、カランコエ嬢が来てくれてあたしも楽しかったっす!

あとあとシナリオは自由にしていただいて大丈夫ですよー。自分でも回したいと思っていただけたなら、製作者冥利に尽きるというものですゆえ。
肴
柿の種
2020/10/07 20:42[web全体で公開]
あ、すみません実はさっきから見てました大丈夫です!(細かい修正が終わってからコメントしようと待機してた

でもわざわざありがとうございますー。
柿の種
柿の種
2020/10/07 20:18[web全体で公開]
一応メッセが流れたとき対策でこちらにも個人メッセの方にも送らせてもらいます

必殺攻撃をやめまして武器もフレイルに変更をかけました

武器強化金額等の差引額で結構余りましたので一部装飾品を変更しました

以上です
肴
柿の種
2020/10/07 00:21[web全体で公開]
こんばんは、『おんぼろバイクは夢をみる』GMの肴です。

先ほどの『〈ディフェンダー〉の防護点重複』に関しての裁定で、コメントの方が流れ気味なので直接こちらでお伝えします。

まずETp85より、『防護点+1の効果は重複しない』ので〈ディフェンダー〉の防護点は累積しません。

またこちらについて、2.0時代の公式Q&Aでの『〈ディフェンダー〉の防護点上昇は累積する(一部略)』をみて気付きつつスルーしていたGMの確認不足でもあるので、アビス強化を無かったことにした上で〈ディフェンダー〉を別の武器に一新して構いません。

さらに技能や特技などの一部変更点に関しまして、〈ディフェンダー〉を持つ前提だったので《習熟S/ソード》を切る判断したのだと思います。ただ防護点重複がない以上は〈ディフェンダー〉以外に武器を変更することもあるでしょうし、再度PCの構成を練り直すのであれば、そのようにしていただければと思います(もちろんこのままでも構いません)。

夜分遅くに失礼しました。また構成がひと段落したら連絡いただければと思います。
肴
日記
2020/10/02 18:46[web全体で公開]
😶 騎乗マギシューのすゝめ(長いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)騎乗マギシュー。それは必須技能が『ライダー』『シューター』『マギテック』とクソ重いビルド……。しかも全部「これだけ取ればいいよー」ではなく、冒険者レベルに合わせて高くしていかねば置いていかれる修羅の道。

でもルルブにはこういうアイテムがある。その名も〈スマートカービン〉。なんと騎乗中に限り1Hで持てる2H銃である!
そんなものがあったらね、えぇ。有効活用できるビルドを組んでみたくなるのが人情というもの。
ぱっと思いついたこれらのメリットはふたつ。

1.騎乗中オンリーで片手で使える【ショットガン・バレット】

2.【人馬一体】を取得せずに使える2H由来の射程&追加ダメ持ちガン

しかし1の方は裁定によっては使えないことが多そうで(むしろできたら強すぎるからね、ちかたないね)、2の方は追加ダメは確かに魅力的なものの、そもそも片手で持つなら命中補正もある〈デリンジャー〉さんがいるのが厳しい。こちらは補助収納できるホルスターもあるし、射程だってそもそも『騎乗マギシュー』として前衛に出ている(騎獣は前衛の方が活躍しやすい)のだからそこまで気にならない。

さて悩ましい、悩ましい。ので、ここで逆に考える。
「別に1Hに拘らなくたっていいさ」、と。

とはいえ素直に2H持ちするのであれば、他の2Hガンを使えばいい話。1Hのホルスターもない、2Hの範囲バレットもない。そんな中途半端な〈スマートカービン〉くんですが、しかし逆にいえば『どちらにもなれる』のである。

そう! 〈スマートカービン〉こそは唯一!
『〈ウェポンホルダー〉を介さずに1Hと2Hの使い分けができるガン』なのである!!!

というわけで方向性は決まった。1Hの美味しいところと、2Hの美味しいところを頂こう。

まず1Hの美味しいところ。つまり『盾持ち』と『両手利き』である。
ただ前者の場合〈盾〉の出し入れに〈ウェポンホルダー〉が必要なので、折角の〈スマートカービン〉の旨みを消してしまう。却下。
では後者の場合。おや、もう片方の手に持つべき1Hガンはなんとホルスターで補助収納ができるぞ? 素晴らしい、《両手利き》の方向で行こう。決定。

では次、2Hの美味しいところ。つまり【ショットガン・バレット】をはじめとした範囲バレット群である。2Hで持てば普通に使える、考えるまでもない。
しかし2Hにのみ許されたものがもうひとつある。なにか? そう、〈バヨネット〉の存在である。
〈バヨネット〉、それはシューター技能で唯一『近接攻撃』ができる武器。2Hにしか取り付けられず、また悲しいことに〈スマートカービン〉に取り付けたところで1H状態では使えないのだが、逆にいえば2H持ちさえしていれば使えるのである。

さてここで新たな要素が出てきた。
『近接攻撃』。しかし実際マギシューなんだからガンの魔法ダメージの方が強い。わざわざ使用する必要性があるのか?

あるんだなこれが。
まずそもそも騎乗ライダーは前衛にでる。初手こそ後衛からショットガンを撃つかもしれないが、騎獣が前に出た方が強い以上どこかで前に出たいわけだ。しかし通常移動ではガンによる射撃が行えない。
ここで大抵のビルドは通常移動でも可能な投擲用の武器を用意するのだが(魔法ダメージを与えられる〈ウォーターバルーン〉などもある。つよい)、ここで〈バヨネット〉の近接攻撃も使えるのである。物理なので筋力B参照なのは変わらないが、一応《習熟/ガン》のボーナスが乗るので悪いこっちゃない。なにより投擲と違って手から離れないため、魔法の武器化含む加工に踏み切りやすいのは大きな利点だろう。

でもそれだけではない。『近接攻撃』だからこそ可能で、かつ多くのマギテックビルドが有効活用できない素晴らしい特技が存在する。

そう、《マルチアクション》である。

マギテックはそのほとんどがマギシュー用のバレット系魔法だが、その代わりと言わんばかりに一部の通常魔法はえげつねーほど有用なものが揃っている。それらを《魔法拡大/数》などでばら撒く支援系マギテックも存在するが、しかしやはりマギテックの華はマギシューであり、そして『射撃と魔法は共存できない』ために両立しているビルドは珍しい。
『魔法を打つためには攻撃できず』『攻撃すると魔法が打てない』のである。

だがしかし〈バヨネット〉であれば。シューター技能を使用するがゆえに近接用の技能を必要とせず、かつ近接攻撃であるために《マルチアクション》による攻撃と魔法の両立が可能なのである!!

んん、素晴らしい。マギテックも他の魔法技能の例に漏れずLv11で《ルーンマスター》を習得するため、それ以降であればマギシューのビルド技能であるにも関わらず『《マルチアクション》+《魔法拡大/数》』でいっぱい悪さができるのである。

え? 「そこまでして魔法を使わなくてもいいんじゃないか?」って?

ノンノン、慌てないでほしい。ちゃんと騎乗マギシュー、というか正確には『騎乗ライダーであるからこそ』の莫大なメリットが存在している。

ズバリ【ワイヤーアンカー】の存在である。
これは相手の回避を下げ、しかも遠くの相手を自分たちの近くに引き寄せて来れるという後衛泣かせのクソ魔法なのだが、唯一にして最大の制限、『部位数負けてたら効果ありません』がある。基本的に1部位のPCでは、とてもではないがまともに運用できないのである。

だがしかし、騎乗ライダーであれば! 『騎手と騎獣の一体性』により、2部位どころか3部位4部位と大きくなっていけるのだ!!
最大では〈レッサードラゴン〉が4部位騎獣であるので、PC込みでなんと5部位エネミーまで【ワイヤーアンカー】の効果範囲である。凄まじい。
あとついでに騎乗してれば〈ラル=ヴェイネのダウンルッカー〉のデメリットを踏み倒して魔力+1が雑に強い。

まぁ『〈バヨネット〉によるマギテック魔法の有効利用、および騎乗による【ワイヤーアンカー】や〈ダウンルッカー〉を使い勝手上昇』はただの2Hでもできるのだけど。

しかし、これにさらに2丁ガンナーを併せられるのは〈スマートカービン〉だけに許された特権である!!

《両手利き》による単体火力、【ショットガン・バレット】等による範囲火力、〈バヨネット〉による攻撃と魔法の両立。
これらすべてを〈ウェポンホルダー〉に頼らずに使い分けができるのは〈スマートカービン〉を置いて他にない。

素晴らしい。素晴らしくない?
これは〈スマートカービン〉の株が上がりましたね間違いない。もう誰にも「普通に2H(1H)ガンでいいじゃん」とか言わせない!

以上、『騎乗マギシュー(というか〈スマートカービン〉)のすゝめ』でした!
雑な長文をここまで読んでくださった猛者の方々、ありがとうございましたーっ!


P.S.
なお「別に〈ウェポンホルダー〉使えば良くない?」問題については、ただでさえ〈マギスフィア〉で装飾品が圧迫し、かつレンジャーもスカウトも取らない(優先度が低い)ために装飾品枠を増やしにくいこのビルドで枠を空けられるのはでかいと思われます。
しかも空くのは『背中』枠。そう、大は小を兼ねる〈マギスフィア(大)〉が装備できるのです!

2.5からマギスフィアの変形ルールがなくなった(わたしは見つけてない、どこかにあるんです?)ので、一部のマギスフィアを消費するもの以外はまじで〈マギスフィア(大)〉があればなんでもできるのですよ。強くない?
いいね! 25
肴
日記
2020/10/02 15:39[web全体で公開]
😶 なんでも
言ってみるものだよねって話。

昨夜の日記の最後に「高レベル卓でスマートカービン使いやりたーい」って言ったらなんと、ほんとにお誘いしてくれる人が……! 喜び勇んで参加させていただいて、お返しの卓をさらにドーン!
わりとお気に入りの『魔動狂いの館』をまたまた回しますっ。既に何回か回したシナリオなのでもう経験しちゃったって人もいるでしょうけど、ご予定合う方はぜひご参加くださいなー。
↓以下URL
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160161777773fish003474
いいね! 12
システム
システム
2020/10/02 14:49[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは10月14日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】魔動狂いの館を作りました。
//trpgsession.com/session-detail.php?s=160161777773fish003474
肴
日記
2020/10/01 21:31[web全体で公開]
😶 sw2.5卓日記〜+α
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は遅刻ではないですよ。えらい。

○『マキナ☆スイーパー』
というわけでつい昨日参加してきました『マキナ☆スイーパー』! 1人目の参加から10分で定員になるとかいう爆速の立卓、持ちPCの経験点確認してる間に人数埋まりかけてたので慌てて申請押したのはナイショです。

参加したのは旅するリカント蹴りップラーのクロニエ嬢。前回参加が7月中旬なので、約2ヶ月半ぶりの出番です。
ステータスの上半分はよかったものの下半分が悲惨な作成ダイス、前衛のくせにHPも抵抗も脆すぎる残念な子でしたが、前回の成長(まぁレギュ合わせだったけど)から《頑強》を取ったお陰で一端の前衛キャラに! 回避が仕事したこともあり、なんとか最後まで危なげなく連続キックでお仕事ができたのでえらい。やはり時代は頑強。みんなも気軽にHPを盛ってけ?

さてはて閑話休題(それはともかく)。
中身! についてはまぁ例によってネタバレ回避のお口チャック。セッション概要にあった通りの比較的わかりやすい討伐モノ。ワンポイントのRP要素もありつつの、メインは(オンセン界隈ではそう見ない印象の)お楽しみ上級戦闘卓でした。突発でやるにもいいバランスでしたねー。

そうそう戦闘といえば今回全員が大活躍だったお仲間陣のお話でも。
撃破R報酬もあったので連れてったグラップラーなうちの子もいいダメージソースになっていましたが、なによりスピード討伐(過去最速だったらしい)ができた理由。バイクでのファーストタッチや薙ぎ払いでの乱戦操作が輝いたライダーファイターのリルドラさん!
必中ダメージで削れたうちの子のピンポイント回復や、仕事しまくるパラミス大先生をばら撒いたアルケミシューターのレプラちゃん!
ありがとうカンタマ。バイクの回復もできるご存知みんなのコンジャラーでの支援を飛ばしつつ、ラストはメインのフェアテ攻撃魔法でエネミーの頭をぶち抜いたノーブル(※一般技能)なエルフくん!

んむんむいま思い返しても中々の相性のよき。また会えるのを楽しみにしつつ、卓にご一緒いただいた方々、日記を開いてくださった方々、ありがとうございましたー!


P.S.
そういえばこの間から騎兵銃〈スマートカービン〉をうまく使えそうなビルドをぽくぽく考えていたのだけれど、ついに良さそげな案を思いついたので使ってみたかったり。

《射手の体術》が必須&技能3枚の経験点重めな関係でLv7〜8帯(3万点)以上の中〜高レベルでしかできないのがネックですが、どなたかその辺り(なんならLv11〜12帯でもいいyげふんげふん)で来週以降卓立てる予定とか……ないかなーって(淡い期待)。

お、お礼と言ってはなんですけど、いま立ててるのも合わせて過去にやった持ちシナリオくらいなら回せますよっっ!?
いいね! 17

過去のタイムライン一覧に戻る