エツさんがいいね!した日記/コメント page.8

エツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/03/05 17:27[web全体で公開]
😊 これからも一緒に触れ合える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グレイさんKPの「刹那」に行ってきました。

まだボイセでのRPがたどたどしいなぁ…と思いつつも
KPに「RP出来てる」と言って頂けたので少しは成長したのかな?と思いました。
ボイセでも闇が滲み出るくらいRPを成長させたいなぁ…
あ、いや。闇RPは控えるようにしようって昨日言ったばかりじゃないか。コラコラ。

刹那ではHOがそれぞれに配布され、公開される範囲と秘匿の範囲があり、
お互いに知っていることや知らないことを噛み合わせながらRPするのが難しかったですね…
私の子は前半、HO上の都合であまり大ぴらなRPが出来なかったのでそれでどうしようと悩んだり
相方の気をどうすれば引けるのかを模索しながらRPしてました。
結果としては相方共々幸せなENDに行くことが出来ました。
いやぁ…良かった。本当に良かった…

でも本当にあそこでダイス目がお揃いになったのには運命を感じたなぁ…

今日も彼らはお互いに笑顔を向けながら過ごすのでしょう。

KPと相方の方、見学に来られた方、ありがとうございました!
いいね! 11
横田ひかる
横田ひかる日記
2020/02/24 19:48[web全体で公開]
😭 「傀逅」感想です ※ネタバレなし
この感情のぶつけ先がわからないので日記で失礼します.................。

PCもPLも、いっぱい叫んでいっぱい泣きました。
もうあれは映画です。エンタメの骨頂です。
やはり有名で流行るものにはそれだけの理由があるんだなぁ...。

心を揺さぶられるようないいシナリオに行っ全て表示するこの感情のぶつけ先がわからないので日記で失礼します.................。

PCもPLも、いっぱい叫んでいっぱい泣きました。
もうあれは映画です。エンタメの骨頂です。
やはり有名で流行るものにはそれだけの理由があるんだなぁ...。

心を揺さぶられるようないいシナリオに行った後余韻で寝れなくなる例のあれ
胃のあたりがぐるぐるする、ふとフラッシュバックした時何も手につかない、
吐き出したい感情の渦が大きすぎるのにそれを表すいい言葉、表現が見つからない。

これだけでもかなりきついんです。きついんですが、今回のたちの悪いところは
セッション中何度も思った「死ぬ、もう無理吐く、やめてくれいっそ殺してくれ」が
終わってからも不意にやってきて余韻と一緒にガッチリタッグ組んでぶん殴ってくるんです。

きっつ......................




今回の「傀逅」はPL2名固定シナリオで、見学者さんは入れ替わりも含め6名。
総勢9名の参加者さんを迎えたセッションでした。

かなり名の知れたシナリオだったこと、
KPさんがKPさんだったこと
(「PLの心をえぐるためならどんな言葉でもぽんぽん出る」とおっしゃる卓準備もNPCの演じ分けもヤベー方です)、
相方のPLさんが百戦錬磨のほんとにRP上手な方だったこと
(同KPさん卓の「箱舟はいっぱい」「沼男は誰だ?」でヤベー動きをして伝説になってる方です)、
見学希望者さんの数の多さ(PLの三倍)、
通過者さんの「あのシナリオまじでヤベーぞ」の言葉....
セッション始まる前からビクビクしてました。



ああでもすごい良かった............
みんなこういう感情ってどこで吐き出してるんだ............



CoCシナリオに限りませんが、人の心を揺さぶるものは概して尖ってたり人を選んだりするものです。
だから全員に刺さるとは言いません。言いませんが




「傀逅」はいいぞ.............!!!




このシナリオで改めて実感したこと
「言いたいことは言わなきゃ後悔する」
実行させていただきます


KPのせとさん
こんなすばらしい経験をさせていただいて、お誘いいただいて本当にありがとうございました.....
NPCみんな大好きでした....かわいかった......みんな推し..........推しがすぎる...........
今も文字打ってて吐きそうです。また吐きに行きます。よろしくお願いします。

PLのクロイさん
長時間本当にお疲れ様、ありがとうございました.....
始まる前、まさかここまで熱い関係になるとは思ってなかったよ.....!!
本当に相方が志希くんで良かった.......
志希くんと裕也だからこそのドラマが紡げたと思います。本当に楽しかった。同卓感謝.........

見学の皆さん(L4さん、しのさん、うさきゅんさん、春畝さん、人間さん、天野さん)
暖かく、そして熱い声援、本当にありがとうございました。
見学席のコメントからこのシナリオへの愛がすごい伝わってきました.........
長い間お付き合いいただいて本当にありがとうございました......
たくさんのファンアート死ぬほど嬉しかったです.........抱いて眠ります...........


すばらしい人の縁と、機会に感謝を。
重ね重ね、ありがとうございました。
CoCは、TRPGはやっぱり最高だ..............
いいね! 24
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/02/10 22:36[web全体で公開]
😶 文字が半分読めないのにさ、
何で私TRPGなんてやってんだろう、と思う時があるんですよ。
KPする時、特に。
一回セッションしないと、流れとか情報の意味わからないし。
でも、やっちゃうんですよね。
いいね! 11
さあさ
さあさ日記
2020/02/06 17:40[web全体で公開]
😊 「おかえり」「ただいま!」【いろんな感想と雑記】



どうもおはこんばんにちは∨̈ *
キャラシの数がもうすぐ20を超えそうなさあさです、どうもです🐰

オンセンに登録して、TRPGはじめて、ようやく2週間になりました!
まだ毛の生え揃ってないよちよち歩きのひよっこですが、色んな方のRPや発想力を感じて勉強させております🐣💭💭

全て表示する


どうもおはこんばんにちは∨̈ *
キャラシの数がもうすぐ20を超えそうなさあさです、どうもです🐰

オンセンに登録して、TRPGはじめて、ようやく2週間になりました!
まだ毛の生え揃ってないよちよち歩きのひよっこですが、色んな方のRPや発想力を感じて勉強させております🐣💭💭

特にキャラクターの作り方とか、本当に人それぞれで全然違うので面白いですね(´ ˘ `∗)

ちなみにわたしは、バックボーンはわりと練るタイプです。(キャラシに書いてあったりなかったりしますが)
憑依型RPをするタイプなので、背景があると入り込みやすいんですよね😚
(感情乗せすぎてRP中に泣きながら喋ったりすることありますが心配しないでください.......!そういうRPなので.......あくまで泣いてるのはキャラですので.......!!)※前科アリ

キャラクターたちは架空の町に住まわせているので、キャラ同士でうすーい繋がりがあったりします。
そしてもし他のPLさんのキャラと仲良くなった場合、「あっじゃああの人の部下になりそうな感じの職業キャラ作ろう」とか、「同級生ってことでこんな感じのキャラ作ろうかな」とか、派生させて、町がどんどん広がってく、みたいな感じですね( ᐛ )φ
シ〇シティならぬ、サアシティですね🤚
(警察官が多いのはなんでなんだろう.......この街治安悪いのかな.......???←)

あとは苗字や名前、経歴含め、「どこにでもいそう」は徹底したポリシーですね。
個人的に某僕と契約して魔法少女になってよ!系の、どこにでもいそうな人物が何かの拍子で非日常に巻き込まれていく展開が好きなので.......
その方が狂気に落ちた時、爆発的な感情エネルギーが生まれて良いじゃないか!/人ºωº人\
.......おっと、誰か来たようだ.......


というわけで!

以下、今週参加させていただいたシナリオと、ちょこっと感想です!
ネタバレにならない範囲で書いているつもりですが、念の為ご注意くださいませ🙇‍♂️
※シナリオ完走済みのものだけ記載してます。

✄-------------------‐✄­­­--­­--­­--­­--キリトリセン­­--­­--­--­­-✄-------------------‐✄

・正気の街(GM:瑠奈さん)
マシンガン打つのたァァァのしィィィィィッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
コウくんはその後、勇気出すことも大事だと思って、ようやく18年間の片思いに終止符打ちました。
【yodakaのボーカルとドラマー、交際発覚!?】
なーんて週刊誌の記事が出回るのは時間の問題かと笑

・神隠しの街(GM:サトウイツキさん)
初の生配信(YouTubeライブ)セッションでした!貴重な機会に参加出来て感謝の極みです。緊張したけど、自分はPCの朝潮橋刑事らひく推理や、謎解きポジに回れたのでよかったかなぁと。望月アタック🌟
今晩21時より第2陣のセッションの配信があるそうです!気になる方はぜひ!!!!!(ダイマ)

・殺 セウム(GM:しゅまさん)
しゅまさん作のオリシのテストプレイに参加させていただきました!まったく、しゅまさんは泣かせ上手だなぁ.......!!
バトルあり、葛藤あり、楽しくも悩ましいクトゥルフらしい面白いシナリオでした!


・アーティファクトを作ろう(GM:MASさん)
 これが件のやつですね。PCに憑依して涙声になって、他のPLさんに心配かけたやつですね、その節はほんっっっとうにすみません( ˊᵕˋ ;)💦
いつかリベンジしたいですね。今度は役に立ちそうなやつを連れていきます!

・Piece of Her Heart ~心のかけら~(GM:しゅまさん)
LGOの続編シナリオですね。こちらも、PCたちのRP、思考、行動によってシナリオの動きが変わる自由度の高いお話ですので、前回に引き続きそれぞれの思いがばちばちに燃えました。瀬戸さん、おかえり!

・訪問者は東京都内を闊歩する(たると様作)(GM:遊飛さん)
初のHOありのシナリオ参加でした。HOあるとキャラ作り楽ですね!←
役に入り込みすぎたのもありますが、ハラハラドキドキする面白いシナリオでした!
「五十鈴さんのおごりだ、飲みに行くぞ甘党くん、シャッテン!」



ではでは、紙面が尽きてしまいましたのでこのあたりで。
またね!どろん!(*´ ³ `)ノ
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/03 07:17[web全体で公開]
😆 トブ老人の続き
トブ老人の続編シナリオ、「シラナイ老人」が発売されました!(祝)

これで老人キャンペーンが出来る!
やったね!
いいね! 13
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/01/31 15:32[web全体で公開]
😭 RPの民すごい…
昨日、『燐光の夜間学級』第2班目が終了しました。

第1班…通称昼ドラ班
第2班…通称(3)0歳児組

どちらもKP半泣きでラスト終えさせてもらいました。
完全に泣いちゃうと頭真っ白になってセリフ考えられなくなっちゃうから、堪えなくちゃならないのが苦しいんじゃぁ。

泣けるシナリオっ全て表示する昨日、『燐光の夜間学級』第2班目が終了しました。

第1班…通称昼ドラ班
第2班…通称(3)0歳児組

どちらもKP半泣きでラスト終えさせてもらいました。
完全に泣いちゃうと頭真っ白になってセリフ考えられなくなっちゃうから、堪えなくちゃならないのが苦しいんじゃぁ。

泣けるシナリオってあるものだけど、でも半分はやっぱり参加者さんたちの力だと思うのですよね。
謎解きも戦闘も推理も無いので、RPに集中してプレイして頂きましたが…なんというか、小学生の頃に見た『学校の怪談』とういう映画を思い出しました。
笑いがあって、でもちょっぴり怖くて、そして切ない。
皆さんのキャラクターに応えられるような、素敵な言葉をNPCを通してかけてあげられない自身の実力が悲しいですが、それでも、楽しかったと思って頂けていたら、嬉しいです。


募集時にあぶれてしまった方をお誘いしての第3班目も、野良募集で開催していきますので、よろしくお願いします。

いいね! 21
さあさ
さあさ日記
2020/01/24 22:19[web全体で公開]
😆 オフセ初陣!【Life goes on ~人生は続く~(ぱぱびっぷ様作)」(GM:しゅまさん)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話TRPG、「Life goes on ~人生は続く~(ぱぱびっぷ様作)」(GM:しゅまさん)に参加してきました(*´v`)

もう、終わってから数時間経つけどまだまだほっかほかのさあさです。こんばんは∨̈ *

今更ですがネタバレ全開フルスロットルな感想もどきですので、当シナリオでセッション予定のある方、やりたい方などは注意をお願いします。

✄-------------------‐✄-------------キリトリセン--------------✄-------------------‐✄

ほっかほかやで。
あっつあつやで。
まだぬっくぬっくしてるで。
ぞっくぞくするやろ。

もーーーー。とにかく熱かった。もう、ほんとに。
一言で言うなれば、「倫理観の真っ向勝負」。正面衝突のぶつかり合いで、どちらも善だし悪。何を犠牲にするか。死の瀬戸際で何を選ぶか。

はじめてのオフセッション、GMしゅまさんが用意してくださった導入と、キャラシを交互に見ながら、3人の出会いを勝手に妄想してました。めっちゃ妄想してました。(※大事な事なので2度言う)
なんなら瀬戸あかりの弟(瀬戸ひかる)のキャラシまで作るぐらいにめちゃくちゃに妄想した。()

その中で思いついたひとつの案。
旧知の中の小説家の源河亜(げんがあ)(PL:大正義テキモングさん)、そして弟の大学の友人相良(PL:白兎さん)。小説のネタ探しに「面白い知人がいる」と紹介してもらい引き合せる形で三人は出会う、という導入。
「小説のネタのためならどこでもいっちゃう!」という源河亜ちゃんのパッション溢れる一言と、「人類学にも興味がある」という研究熱心な相良くんのひと押しでこの対面の形が叶いました。
そうして三人の探索が進んでいくわけです.......

クトゥルフならではの「突然の展開」、「未知との遭遇」、「究極の選択」。その連続で、6時間弱のセッションでしたがあっという間。ずーっとアドレナリン出っぱなし(なんなら前日から出まくってる)で、目まぐるしいストーリーに、終わったあともしばらく余韻が抜けませんでした。
これ書いてる今も正直まだ余韻。でも余韻に浸ってる内がいちばん暖かい感想だと思うので、この目まぐるしい感情の嵐の中にいるうちに書くと決めた。正直支離滅裂なところもあるかもしれませんが多めにみてくだせぇ。
そして多分だけどめっちゃ長い。

改めて振り返ると今回の探索者3人は、「酸性中性アルカリ性」みたいな考えの持ち主だったなぁと。みんな違うし、みんなそれぞれ明確な意思がある。
最終選択のシーンではそれが顕著でした。
対極にいてぶつかり合う源河亜と瀬戸。そして間に立って見守る相良。
でも導入や日常パートではアウトドア派の相良とインドア派の源河亜、そのあいだを取り持つ瀬戸。喋りながら考える瀬戸と考えてから慎重に発言する相良、そのどちらの行動もとれる源河亜。
必ず誰かが中立点にいて、常にシーソーに乗っているような。そんな構図でした。時々キャラの濃いNPCによってパワーバランスが変わるけど、暴走することはけしてない。だからこそ最後まで、彼ら彼女らは戦ってしまった。戦わざるを得なかった。

私のPC「瀬戸 あかり」(せと あかり) は、基本的に明るく社交的、友達の友達は友達、知らない人でも困った人は放っておけない、不正は明るみに出るべき、といった、「The新米ジャーナリスト」というキャラクターでした。
多弁で交渉術に長け、一方で人情に厚く強くも脆い。さらに元々どちらかと言えばリアリストで、真実を追い求めてきた人だからこそ、不可解な生より妥当な死を選びました。
またバックボーン設定で、「世話焼きの姉」「選手生命を引退しても、尚マネージャーとして選手をサポートした経験あり」ということがあったので、最後の選択で自分の命が経たれても、『不正を正して未来の理不尽な死を防ぎたい』(水没ルート)を諦めなかったのはその辺が起因してると思います。地下道を水没させて、片足がもげても渡先生を生かして罪を償わせたんじゃないかなと。多少痛くても真実が絶対。正しいことだけが幸せとは限らなくても、正しくありたい。
きっとあの時瀬戸あかりは、渡先生も醒めない悪夢の中にいて、「一緒に現実に向き合おう」と必死に起こそうとしていたんでしょう。あと新米記者はだいたい事件事故の担当になるので、死体とか事故現場とか見慣れてるだろうし、死の危機に瀕したことも恐らくあるから、その辺冷静だったのも大きいかな。
でも、もちろんあかりだって死にたがりだったわけじゃない。もし水没させて生き残ったとして、例え体の一部を失ってでも命ある限り彼女は自らの意思で真実を探し求めたでしょう。念願の記者になって数年、人生の花盛り。きっとやりたいことだって沢山あった。東京オリンピックの取材したかった。某同姓の競泳選手の取材だってしたかった。
ただ、誰かの命を背負ってまで、永遠の命を手に入れてまでやりたい事じゃなかった。源河亜ちゃんや相良くんと一番大きく違ったのはそこじゃないかと。ある種、「記者になりたい」という第一目標を叶えてしまってるので、どうしても未来ある名もなき誰かを救いたいと思ってしまう。何なら二人を生かして自分は死にたいとさえ思ってる。
野心が無いんですよね。
水泳を辞めたのだってそうだった。自分の限界を知って、選手としては死ぬけれどもそれでも自分の力を他の選手に尽くしたい。そういう過去の持ち主だもの。

あと恐らく目の前で沢山の人の泣き顔を見て、毎晩夢でうなされて、罪悪感に勝てるほどタフじゃないと思う。芋虫の一部になったゆずかちゃんの涙を拭って、最後まで地下室から出れなかった瀬戸あかりは、きっと事実に耐えられない。しかも真実を知りながら暴けない、為す術ない自分を恨んでSAN値直葬待ったナシだよぉ.......(´TωT`)
(ちなみに私目線で考えても、めっちゃ悩むと思う。生きたい気持ちはめっちゃわかる。最大多数の最大幸福もわかるし、トロッコ理論もわかる。リスクもなるべくしょいたくない。わかる。でも正義も貫きたい。わかる。なまじわかるだけに、めちゃくちゃ悩んだし、あの瞬間は瀬戸に操られてました笑)

でも、タイトルの通り人生は続いていくんですよね。だって生きてるんだもの。
多分瀬戸はしばらく死んだ目で医学と魔術を勉強しながら、なんとか打つ手を探して地下で穴掘ってるんじゃないかな。笑  狂ってるけどきっと真実を暴きたい心だけは持ち続けてる。
でも、きっとずっと思ってる。多くの人に、ゆずかちゃんに、そして相良くん源河亜ちゃんに生かされた命だ、って。直接言えるのはしばらく先になるかもしれない。生きる意味を、生かされた意味の答えを見つけるのにはきっと時間がかかると思う。でも、いつも「ありがとう」と思ってるし、いつかちゃんと二人に会いに行く。きっと瀬戸はそうする。源河亜ちゃんの小説もこっそり買うし、相良くんへは弟のひかるを通じて何かしら(面白そうな本とか情報とか)を渡してると思う。
いつになるかは分からないけれど、命ある限り道は続いていくので、その道中でまた、なかなか地面に着かないシーソーを漕ぎましょう。

最後にPL初体験の感想を。
はじめてのセッションで、めちゃくちゃ良いシナリオで、頭フル回転させながら、時々苦難しつつ、テキモングさん白兎さんの発想力に感嘆しつつ、全力以上を出し切って楽しめました。わたしの纏まらない考えを汲み取ってくれる手のひらを差し伸べてくれるしゅまさん。PLの個性を生かしていろんな着眼点を見出すテキモングさん。常に全体を見渡して考察する白兎さん。みなさんのおかげで、楽しい楽しい全力疾走が出来ました!
本当に感謝以外の言葉がありません。本当にありがとうございます!!めっっっっっちゃくちゃ楽しかったです。
(感想戦でははじめてのセッションで実質キャラロストしたのを心配してくださったり、TRPGあるあるなんかを教えてくださったり、皆さんの優しさが染みます、、‪( ;ᯅ; )‬)
本当にありがとうございました!


次はどんな物語に出会えるかなぁ。
どきどきわくわく。
いいね! 9
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/01/17 15:36[web全体で公開]
😰 これぞ自業自得
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私的なことなので畳ませて頂きます。

はい、タイトルにある通りですが、やらかしました。
本業を疎かにしてはなりませんね。本日当然の結果を突き付けられました。
今までの状況がそこまで悪くなかったことも尾を引いているのでしょう。
調子に乗っていましたね。
まだチャンスがあるようなのでこれを無駄にしないように努力しなければなりません。
その為、またこの世界から暫く離れる事としました。
TRPGを言い訳にして「できなかった」と言いたくないので我慢します。

しかし、予定している卓はそのままやります。他の方に迷惑を掛ける訳には参りません。
ということで1月20日~2月7日までは再度自主謹慎期間へと入ります。
また、それ以降も3月1日まではあまり積極的には動けないと思います。というより動いたらいけない。
今回は前回よりも長いので気が狂いそうですが、そこは自業自得。
緩んだ頭のネジを絞めてまいります。

これもひとえにTRPGを心から楽しむため。目先の楽しみばかりに囚われて本筋を見失わない為です。
そして最後までこの日記を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
どうかこんな惨めな私を忘れないでやってください。
そして帰ってきた時は温かく迎えてやってください。お願いします。
それでは…
いいね! 23
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/01/15 22:39[web全体で公開]
😶 活動縮小します。
今日一日、自分のキーパリングについてぐるぐる考えこんでしまった挙句、仕事でのストレスが背を押してマイナス思考のドツボに落ちてしまったので。

現在募集が予定されている2件「此の画布に永久を刻んで」「燐光の夜間学校」で野良募集は終了、今後は≪友達登録済限定≫の募集となります。

そして、”初回全て表示する今日一日、自分のキーパリングについてぐるぐる考えこんでしまった挙句、仕事でのストレスが背を押してマイナス思考のドツボに落ちてしまったので。

現在募集が予定されている2件「此の画布に永久を刻んで」「燐光の夜間学校」で野良募集は終了、今後は≪友達登録済限定≫の募集となります。

そして、”初回しシナリオ(特に2日以上かかるもの)”は友達の中でも、私の未熟なキーパリングでうっかり殺される可能性があっても付き合って下さる方。
”既出のシナリオ”は単純に友達登録していればOK。という風に、若干対象を分けて募集していきます。
これは、せっかく購入して内容を気に入っているものくらいは陽の目を見せてやりたいけれど、参加者様方の貴重なお時間を無駄にしてしまうのが怖いからです。

初回しシナリオはできる限り、”毎月新作リリース”というような感じで出していけたらな、と思います。
よろしくお願いします。
いいね! 12
せと
せと日記
2020/01/06 23:28[web全体で公開]
🤔 3月頃に、たぶんオリシのテストプレイをします。
オリシ制作の息抜きで書いたシナリオが出来てきましたので、3月頃にテストプレイをしようかなと。
もともと書いてたシナリオは一向に出来ないんですけどー!?

何時間かかるかよく分からないのですが、私としては5時間くらいかなって勝手に思ってます。RPたくさんやれば延びる感じで。
でもさくっと探索し全て表示するオリシ制作の息抜きで書いたシナリオが出来てきましたので、3月頃にテストプレイをしようかなと。
もともと書いてたシナリオは一向に出来ないんですけどー!?

何時間かかるかよく分からないのですが、私としては5時間くらいかなって勝手に思ってます。RPたくさんやれば延びる感じで。
でもさくっと探索してさくっと行けば3時間弱で終わりそうな気もします。


書きたかったシナリオの息抜きで書き始めたシナリオですので、ストーリー性はそんなありません。とりあえず「生きて帰ってください」というオーソドックスなクトゥルフのつもり。
ただ解決方法は1つとは限りませんので、好きな方法で生きて帰りたまえって感じです。一応いくつかご用意はしてますが、これは!みたいな提案があったらそれもOKするかもしれません。


とりあえずそのうちテストプレイ第1陣を募集させていただくかとは思いますが、第1陣は本気で人柱として扱う所存ですので「うっかりロストしたらごめんね(*´꒳`*)」なノリで回しますゆえ…ご了承くだせぇ…。
別に高ロストシナリオのつもりはないです。

オリシを身内以外で回すのは初めてなので既に吐きそうですけれども、第1陣は同卓したことのある方限定とかにさせていただくやも…。
多分、めっちゃくちゃガバガバな気がするんで…!


大したシナリオではありませんけれども、気が向かれましたらぜひぜひ。
いいね! 15
ザキ
ザキ日記
2020/01/05 11:35[web全体で公開]
😊 初KP!完走した感想(激寒)
昨晩は初めてのKPに挑戦しました!シナリオは…オリシですw 初KPで初心者の癖にオリシ初回しです() 中々業の深い事をしたなと思いましたw
セッション1時間前からドキドキしてて、ガバったりしないかなとか、ちゃんと処理出来るかなとか凄く不安でしたが、参加者の方々のおかげで無事終えることが出来ました!全て表示する昨晩は初めてのKPに挑戦しました!シナリオは…オリシですw 初KPで初心者の癖にオリシ初回しです() 中々業の深い事をしたなと思いましたw
セッション1時間前からドキドキしてて、ガバったりしないかなとか、ちゃんと処理出来るかなとか凄く不安でしたが、参加者の方々のおかげで無事終えることが出来ました!協力して下さった方々、本当にありがとうございます!
PLしかやらないとか宣言してた時期もありましたが、KPやるのも楽しいなと思いました!オリシの2陣目がある以外完全に未定ですが、機会あればKPもちょくちょくやりたいと思います!
ということで死に急ぐ初心者、KPにも手を出しました!今後ともよろしくお願い致します!!
いいね! 20
ネッコ
ネッコ日記
2020/01/03 19:18[web全体で公開]
😶 新年!
気が付いたら開けてました!
今年も一年よろしくおねがいしまうま。

さて、年が明けましたね。
年末年始はイベントごとがいっぱいで楽しいやら忙しいやら。
カウントダウンイベントで屋台飯食べたり、初詣で出店飯食べたり、新年会で居酒屋飯食べたり...。
たべてばっかり!
お陰でSIZがあがる全て表示する気が付いたら開けてました!
今年も一年よろしくおねがいしまうま。

さて、年が明けましたね。
年末年始はイベントごとがいっぱいで楽しいやら忙しいやら。
カウントダウンイベントで屋台飯食べたり、初詣で出店飯食べたり、新年会で居酒屋飯食べたり...。
たべてばっかり!
お陰でSIZがあがることあがること...。
SIZを減らしてSTRとCONを増やさなきゃ...。
でもそうしたらTRPGをする時間が減るんです!どうしたらいいんですか!?
えぇっ!?筋トレしながらTRPGですか!?そいつはイイや!
というわけで、ネッコのマイクから荒い息遣いが聞こえても気にしないでくださいね...?(ニチャア

まぁ、やらんけど。




話は変わって、最近キャラのちょっとした裏設定を考えることに嵌っております。
そんな大した内容ではないのですが、『いつも笑顔のキャラが、実は腹の中では...』とか、『頼れる兄貴分だけど、実は脆くて...』とか。
ちょっとだけでも考えてやると、そこからキャラの性格やらなんやらが思いついてRPにも身が入るってモンですね!(効果があるとは言ってない
ただ、これがあると、発狂した際にどの発狂をしようか、どんなロールをしようかというので迷うことが少なくなるような気がしますね。

現状、まだ弱い部分を隠しているっていう状態なので、暗い部分や黒い部分という意味での裏設定なんかも考えてみたいと思う今日この頃。

今年はRPの力を入れて行きたいので、それに役立つマメ知識とか、ワンポイントなんかがあれば是非ともご教授して頂きたい!
そう考えるネッコでした。
いいね! 11
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/12/30 22:09[web全体で公開]
😶 募集立てちゃった!CoC「昏キ虚ノ淵ヨリ」
前回の日記に書きました美術館クローズド、3月後半に1夜 20:30開催 4時間30予定で募集立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157771078866botanica3113

興味がありましたら、一緒に遊んでください。


そんで、これで募集ラッシュは止める!!!
さすがに3か月先まで予定入ってるのはよくない!!
いいね! 9
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/12/30 15:19[web全体で公開]
😊 ついに来たよぉぉぉ!!!美術館クローズド!!!
私、美術館が好きでね!いつも美術館シナリオないかな、ないかなって探してたんですよ!!
そしたら来ましたよ!!しかも、私の大好きなmystic mania様の新刊から!!!!
ファンタジー要素ちょっぴりあるので、あんまり怖くなさげだけど、これ絶対楽しい!!!
怖くはないけど、トラップはあるっぽい!
シナリオ集中、難易度★★★なのでちょうどいいんじゃないかしら!!
うあああああああいつやろうぅぅぅぅぅぅ!!!!!!(*ノ´∀`*)ノ
いいね! 16
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/12/28 16:22[web全体で公開]
😶 オリシを作って回しあいたい
1 みんなで先ずテーマ決めます
2 同じテーマで各々シナリオ書きます
3 お互い回し合いします

以上。と言うのをやりたいのですが、
同士の方がいらっしゃったらコメントいただきたいです
いいね! 15
紫樹-shiki-
紫樹-shiki-日記
2019/12/09 19:16[web全体で公開]
😭 終わってしまった『見果ての綸紡』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※かなりネタバレぶっ込んでるので、履修済みの方だけ見て頂ければ幸いです。
そして長いです。



長かった見果ての綸紡、無事に終わりました…!!
いやー、長かった…長かっただけに私はとても楽しかった…!!!
セッション時間約26時間、5日間にもわたるロングセッションじゃった…
誰だよ、長くても16時間だって言ったの…

私がHO霊能者でPCは斎藤神無って女PCを使ってたわけですけども。キャラシも公開してるので興味がある方はそちらも見ていただければと思います。
結果的に言えば斎藤ロストからの3名+NPC生還で幕を閉じました。

いやー、ほんとにね、大変だった。
見果ての綸紡やる前に砂糖菓子7つとかやるんじゃなかったと心底思ったね。
あのシナリオのおかげで他PCに全然情報共有出来なかったよ…
斎藤として信用出来るまでに時間かかるし、運命的な1クリで(かなり)怪しいPCが居るしでもうほんとね。
あとHOの関係であまり皆に公開していいのか判断がつかなかった。
結果それでかなり他PCから怪しい人扱いされたんですがwまぁそれは仕方ないと割り切ってはいた。
初日の行動は本当に無意識だったから誠に申し訳なかった…ちょっとね、これは今後注意しなきゃ。意図的ならまだしも無意識だからヤベぇヤツ扱いされるんだよ…こればっかりはナチュラルサイコパスであることを認めねばならぬ。

シナリオ上の初日が終わるのに3日かかったのは内緒←
お互いに隔離やら心理学やらでかなり時間くったからね!
シナリオの関係上仕方ない部分ではあるんですが、平日の夜にやってたから翌日の仕事への影響は言わずもがなw
仕事中もかなり考えてたしね!

で、話が進むにつれて色々な情報が出てきて。PL的に「おや?」って思うことが多かったんですよね。HOとかでも事前情報があったから、これはPC全員生還ルートがあるのかと本気で疑ってた。
どう頑張っても斎藤が消えるルートしか見えなかったので、そういう方向にシフトチェンジしたさ。2日目の朝のところで。
巫女としての能力を教えてもらったタイミングでシフトチェンジしたから、まーた秘匿ばっかだったわけですがw
他のPCからあまり執着されないようにするのは大変だった。執着されてしまうと、斎藤の判断が鈍ってしまいかねなかったからね!!
HO記憶喪失のPCさんからはかなり情報もらってたし、斎藤自身かなり可愛がってたのであの子だけはなんとしてでも生還ルート連れてくつもりだった。ロリババアというパワーワードの塊でも、斎藤からすれば自分を慕ってくれる小さな女の子だったわけなので。そんな子を見殺しに出来るわけねーんだよな、斎藤的に。
ぶっちゃけ、ラストでHO家族の方の探し人が出てきた時はどうしようかと思った。
これはKPさんからも言われたし、自分自身そうだろうなって察知した事柄ではあるけども、探し人も生還させるかどうかをめちゃくちゃ悩んだ。
そうなるとHOカメラのPCの想いを蹴ってしまうわけだし、HO記憶喪失のPCの願いも蹴ってしまう。唯一ミナミさんの意思だけ尊重されるみたいなことになるわけで。そこはまぁ、RP次第で判断させて頂きました。エモかったです。見ていてとても良きでした…!!

そこで今度はHO記憶喪失の方の意志を聞いたりHOカメラの方のRPを見てたわけですが、あそこもかなりエモかった。
中の人的にはかーなーりー感動した。
超絶泣いてたとも。これから斎藤のやることの罪悪感も含めて見るのが色々と辛かった…

それで、HO記憶喪失の方のHPを削ってからのRPもエモかった。決定権は斎藤にあるからまっっったく折れるつもりはございませんでしたがw
なので斎藤と私のエゴを貫かせて頂きました。
いつかあの世ではっ倒される斎藤のビジョンが見えたと同時に、少々の寂しさが私の胸に巣食ってしまったのはここだけの話。
勿論、斎藤を生還させることも考えたのは考えました。
ただ、PLとしての私の想いと、PC視点で皆と関わった斎藤の想い、他PCさんの想いとを色々考えて悩んだ結果の行動なので、全く悔いはないです。私はね?
他のPLさんに相談もせずにほぼ独断で斎藤の心情を考えれば致し方ないかな、と。RP中もセッション後も怒る他PCさん、PLさんの気持ちもわかるので、そこは真摯に受け止めます。
最期の最期での写真、かなり泣いてました。あのカメラで写真術使って斎藤も一緒に撮ってくれたんだろうな、って思うとPLとしては私の涙は号泣でした。
もう斎藤居ないからマイクミュートしてて正解でした。

個人的にはかなり心に残った良いシナリオでした。
おっとりとした性格で、占い師だからミステリアスな雰囲気のキャラにしたかったんだけど、色々な意味でミステリアスで読めないキャラになってたんじゃないかな!って自分では思います。
RPもかなり楽しかった!!
基本自分がPC作ると最初のうちはあまり設定を盛れないんですよねー…
RPするうちに、こうしようああしようって思いつくので。
結果としては皆良いキャラになりましたね!!惜しいなーと思った子は皆ロストしちゃった(させた)けど…
なんだろ、惜しい人を亡くしたってのをクトゥルフ神話TRPGで思うとは想定外でしたw
またいつかお気に入りのPCが出来るかもだし、もしかしたらロスト救済シナリオに行く機会があるかもだし。
私自身はロスト救済はあっても良いと思ってるので、いつか面白そうなシナリオを見つけたら行ってみたいな…!

うん、心に深く刺さったシナリオなので機会があれば購入したいな…
めっちゃ楽しかったし、私もKP側で皆のエモいRPみたい…
内心でニヤニヤしながらみたい…

あとはあの、一回やった人を集めて別のHOでやるならば参加OKとかね。
「貴方はデジャブを感じるでしょう」とか言いながらSANチェック増やすのとか楽しそう(見果ての綸紡が書き加えOKかはわかんないですが)。

そのためにもまずはKPレベル上げなきゃな…
シナリオのガバは実際シナリオ回すまで気づけなかったとしても、少なくともKP側のガバは減らさなきゃね。
薔薇の館も駒鳥の葬式もガバりまくったんでほんと申し訳ない…

また年末は暇になるだろうし、その時に練習がてら回せたらいいなと思います!

それでは、また。

いいね! 9
クロイ
クロイ日記
2019/10/31 13:35[web全体で公開]
🤔 冬までに消化したいcocシナリオ達
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏コミシナリオのメモ書きみたいなものです
プレイ時間順に記載
絶対に回してみせる

シナリオ集『君といたジュブナイル』より
製作者:三上様作
・「あの日見たオズの国」
・「あの日見たウィズの虹」
・「あの日見たイブの夢」
これら全て1~3時間の小中学生限定ソロシナリオ
季節はオズが夏、ウィズが秋、イブが冬
ウィズは時期的に合ってるので、平日の夜にでも突発的に建てられたらなぁ

シナリオ集『スクワレルモノ』より
製作者:置物様作
推奨人数2~3人、プレイ時間3~5時間の職業的HO有りシティシナリオ
あー、NPC動かすの大変そうだけどやりたい
情報出すのも辛いけどやる
うーん…いつかの金曜日にでも建てるかな?

シナリオ集『ウィンチェスター黙示録』より
製作者:三上様作
探偵と警察官の探索者達へ捧げる高難易度シナリオ達です
全シナリオ3~4人で5時間前後かかる中編シナリオかな?
第一シナリオクリア出来たら、次の高難易度シナリオが待ってますので来たい方は是非

シナリオ集『遺説誰彼語』より
製作者:狸原ムジナ様作
・「雪蛍灯」
3~5時間の和風ソロシナリオです
友人と酒を呑み、語り合いながら、綺麗な蛍の生命の灯火をご覧下さい

・「霧隠れ狐隠し」
推奨人数1~4人、12時間前後の和風シティシナリオ
ちょっとした職業的HOがありますが気にせず、雰囲気を楽しんで頂ければ幸い
ありがちな夏の怪談は、君達の目の前で真実味を帯びさせた
霧に隠れた彼の者は何処へ

シナリオ集『蒼天の輝きと共に』より
製作者:颯様作
・「空から凍星が消えた日」
これが1番の大物!テキセで20時間のシナリオだー!
推奨人数3人なのに、なんでここまで長いのだろうか
長時間の良いシナリオは嬉しいけど、複雑な気持ち
普通に死にそうだ…_( _´ω`)_
カーネーションの二の舞にならないって言ってくれよ

もしここまで見て下さった方がいたのなら、この日記に書いてあるシナリオ達のリクエスト受け付けます
いいね! 11
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/10/22 21:38[web全体で公開]
😶 ナイトメアハロウィン【初回し】
動画で拝見して気になっていたうさぎ様制作のシナリオを初回しさせていただきました!
PLの皆様が本当いいRPしてくださりとてもKPしていて楽しかったです!!(大ポカしてしまい申し訳ありませんでした…)

GM経験値を積む為あと2回程回そうと思います。良かったらご参加ください:)

初回しに参加くださったせとさん、白兎さん、マミーさんありがとうございました!深く感謝いたします!!
いいね! 5
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/10/15 01:33[web全体で公開]
🤔 リアルINTが低くてもマグレで謎解き出来るコツ?(急ぎのメモ)
①まず効率の良いフレームワークを選定する。
「縦書きのメモなら、語順か言葉の入れ替えに注目する」と言った思考のスタート地点。
どれが正解に近いか吟味する。ここを間違うとかなり苦労する。

②ひたすら答えを出し、それらを否定していく。
それこそ「全ての不可能を除去して、最後に残ったものが如何全て表示する①まず効率の良いフレームワークを選定する。
「縦書きのメモなら、語順か言葉の入れ替えに注目する」と言った思考のスタート地点。
どれが正解に近いか吟味する。ここを間違うとかなり苦労する。

②ひたすら答えを出し、それらを否定していく。
それこそ「全ての不可能を除去して、最後に残ったものが如何に奇妙でも真実なんだ」ってことだと思う。
これで答えが出ないなら①を見直す。
あるいは①を覆す新情報が出たら、今までの努力に固執せずに①に戻って考え直す。


多分、リアルINTが高い人はもっと効率的なのかもしれないけど、リアルINTの低い私が真の答えを出すなら、「没の答えを影として浮かび上がるシルエット」を描くしかないのだと思う。

もっと分かりやすく言えば、1の答えを見つけるために、10の没案、100の没案、必要とあらば1000の没案がないと辿り着けないんだと思う。
根性論になるけど、教養もIQも高くない以上、この感覚は忘れないようにしないと…。
いいね! 16
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/03 17:09[web全体で公開]
😶 最近、流行っている病があってね……
『出目芸人病』っていうの。
ファンブルやクリティカルを乱発する病でね、なんとこれが伝染病らしいの。
私はまだかかっていないんだけど、身内の3/4まで拡大してしまっている……。


助けて。
いいね! 41