蝉丸さんの過去のタイムライン
2019年08月
| 蝉丸 | |
| 2019/08/31 18:10[web全体で公開] |
![]() | システム⇒蝉丸 |
| 2019/08/31 18:09[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは08月31日19時00分に開始予定の新しいセッション: 【ウミガメのスープ】【突発】【テキセ】【入退室自由】ウミガメのスープ2を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=156724257281bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2019/08/30 10:42[web全体で公開] |
🤔 グチを書くならしっかりと!(TRPG関係無畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチを書くなら徹底的に書こう。 と、言うわけで。 日記にグチを書くことについて考察してみました。 たぶん、ストレスの発散になるとか、 何かしらのアドバイスが欲しいとか、 なんと無く聞いて欲しい、 そう言う理由だと思うのですね。 しかし、結局解決しなくてよりストレスが溜まる事もあるかもしれません。 「自分は何を書いてるんだ」と、自己嫌悪になるかもしれません。 もちろん、グチを書いてスッキリする人も多いと思います。 安心してください。 グチを書くことは決して悪いことでは無いのです。 (そう言われるだけでも気分が楽になりませんか?) 大事な点は3つです。 1「徹底的に書く」 ⇒何があったのか、それに対してどういう気持ちになったのか、どうすれば避けられたのか? 解決方法は何が考えられるのか? 等、とにかく全てしっかりと文章に起こしましょう。 長ければ長いほど良いです。 2「毎日書く」 ⇒あなたがその嫌な出来事から立ち直るまで、 毎日続けてください。 書けば書くほど、その嫌な出来事に対して心の整理がつきます。 3「人には見せなくても良い」 ⇒とにかく書くことが大事です、 それは内容が人に伝わらなくても問題ありません。 もしかしたら経験があるかもしれません。 私の経験したことですが、 上司に仕事のグチを長文で書いたことがあります、 しかしなんとなく送信を踏みとどまりました。 そこで気付いたのですが、 送信しなくてもなんとなく心がスッキリしたのです。 書いたグチは後から読み直す事が出来る方が、 自分の心の遍歴がわかってgoodです。 なのでもし実践するならば、 日記を非公開にして自分だけが見れる状態にしておくのが良さそうですね。 以上です。 苦しんでる人は、とにかくやってみてください、 心の中のもやもやを取り払いましょう。
| 明日平⇒蝉丸 | |
| 2019/08/29 21:52[web全体で公開] |
おっしゃる通りだと思います 誰しも自分の中の完璧なGM像というものがあると思うんですが その完璧なGMというものをこなさなくてもいいというか 完璧なGMとそもそも比べなくていいというか まさに >そこまで完璧にこなさなくてもなんとかなるなぁってのが正確 だと思います
| 蝉丸 | |
| 2019/08/29 19:51[web全体で公開] |
😆 【宣伝】亀夫君問題 宣伝失礼します。 本日20:00~ 亀夫君問題(ウミガメのスープみたいなやつ)をやりたいと思います。 ルールはウミガメよりもシンプルですんで、 なんのこっちゃわからなくても良いです。 もし暇であればお越しください。 途中参加・途中退室、見学、ご自由にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156707548117bigfatrat999
![]() | システム⇒蝉丸 |
| 2019/08/29 19:44[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは08月29日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【亀夫君問題】【突発】【入退室自由】亀夫君問題を作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=156707548117bigfatrat999
| 蝉丸⇒えせ | |
| 2019/08/29 14:31[web全体で公開] |
> 日記:リプレイ作りたい リプレイにルールとかは無いんで、 ログをアップロードすればリプレイとして完成です。 これじゃ見も蓋も無いので、 第2段階としては不要な行を消す、 誤字脱字を読みやすいように訂正する。 これだけでかなり変わってきます。 第3段階は人によって違うのでしょうが、 私の場合Excel等にログをはっつけて、 初登場の人物の発言の直前に画像を挿入する。 発言者によって文字の色を変える。 キャラシを別シートに貼り付ける。 等をやればより見やすく、臨場感も変わってきます。 本当は動画化したいのですけどね。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/29 12:16[web全体で公開] |
🤔 テキセにおける読みやすさ 「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。 基本的な文章については一旦置いといて、 「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」 と言うのを考えてみたいと思います。 1.誰に対する発言なのかを明確にする ⇒基本的な事ですが、 テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。 なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、 もしくは全体的に発言する場合を除いて、 誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。 例 PC1「何を買います?」>PC3 2.長文に気を付ける ⇒長文は入力に時間がかかるため、 発言者が発言しようとしていることに気付かず、 テンポがずれてしまう。 これに関してはいくつか対処法があります、 特に文章が長い場合はまず、 「長文行きます」と全体に声をかけましょう。 それにより他のメンバーが待ちやすくなります。 そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。 長文、ってほどでもないけど長めなら、 文章をこまめに区切って送信するのが良いです。 PC1「私の考えは云々…… PC1 ……と言うものです、どうでしょう?」 3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する ⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。 電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて) 文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、 これは仕方の無いことです。 伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、 そもそも伝わりづらいのですから、 意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、 そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。 ちょいと長くなってしまいましたが、 読んでいただいてありがとうございました。 テキセをやる時の参考になれば幸いです。
| 蝉丸⇒明日平 | |
| 2019/08/28 23:10[web全体で公開] |
> 日記:長年GMしてて一番進歩したのは ですね、 やればやるほど「あっ、結構GMって難しくないんだ。」 ってわかりますね。 適当にやってるってわけじゃないですが、 そこまで完璧にこなさなくてもなんとかなるなぁってのが正確でしょうか。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/28 19:02[web全体で公開] |
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい 宣伝失礼します。 本日19:30~ ウミガメのスープをやりたいと思います。 入退室、見学、ご自由にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156698633169bigfatrat999 追記:途中参加お待ちしております
![]() | システム⇒蝉丸 |
| 2019/08/28 18:58[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 蝉丸さんは08月28日19時30分に開始予定の新しいセッション: 【ウミガメのスープ】【突発】【テキセ】【入退室自由】ウミガメのスープを作りました。 //trpgsession.com/session-detail.php?s=156698633169bigfatrat999
| 蝉丸⇒まるーや | |
| 2019/08/28 16:48[web全体で公開] |
> 日記:シナリオにメタ情報を持ち込むこと 小説ならともかく、 TRPGでそれをやるのはかなり難易度が高いと思います。 多分PLさんどうしたらよいのか困ってしまうでしょうね。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りますが。 最近の私の考えは「どっちも最優先」です。 つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。 これが結構難しい、 難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが ビタッと決まると、とても楽しい。 人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、 制約が増えれば増えるほど、 実はアイデアって閃きやすいのですよね。 ですから、 「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、 「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」 って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
| ゆめ⇒蝉丸 | |
| 2019/08/26 15:58[web全体で公開] |
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション2回目 昨日はありがとうございました、犬たのしいです!!! 探偵さんとご主人様の会話が「これ洋物ドラマで見たやつだ!!!」ってなってます。 なおそこにつっこんでいくいぬ。 次回も楽しみです、よろしくお願いいたします!
| ヨシムネ2⇒蝉丸 | |
| 2019/08/26 13:15[web全体で公開] |
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション2回目 昨日はありがとうございました! サブイベントも含めて今後がとても楽しみです。 早くHO情報を皆さんと共有したい…笑
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 11:30[web全体で公開] |
😆 ポストアポカリプスCOCセッション2回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポストアポカリプスcocの2回目のセッション、 心配していたサーバ重すぎ問題も無く、 無事セッション完了出来ました。 今回の後半でようやくアンドロイドの探偵さんと合流! RPが渋くて素敵です。 さて、四人揃ったので次回からは遠慮なく強敵出せますし、 (没にした強敵君は別のタイミングで登場させよう) 遠慮なくサブイベントフラグも建てていきます! やってみて分かったのですが。 と言うか分かってはいたのですが、 情報量が多過ぎてなかなか全部出しきれていません。 顔付きNPCは基本的にバックストーリー多目ですので、 時間ができたときに訪ねて頂けると色々なお話が出来るかと思います。 例 ・プレストンはそもそも何者なの? ・パイパーはどんな記事を書いてるんだ? ・ママ・マーフィーにヤクを渡すとどうなるのか?
| 蝉丸⇒haramiho | |
| 2019/08/26 11:19[web全体で公開] |
>この条件で何かありましたら教えてほしいです 四時間以内だと、「うそつきだれだ」「飛竜の卵」がオススメです。 どちらもサクッと回せるので確実に四時間以内で終わるかと。
| haramiho⇒蝉丸 | |
| 2019/08/25 20:26[web全体で公開] |
確かに書き込みが足りませんでした。 ・手っ取り早く進行できるボイセ ・サプリが2010しかないので現代希望 この条件で何かありましたら教えてほしいです。
| ヨシムネ2⇒蝉丸 | |
| 2019/08/23 15:07[web全体で公開] |
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション1回目 見学のみになることは事前に聞いていましたし、 見ているだけでも楽しい卓でしたので全くお気になさらず~ 今後も楽しみです、よろしくお願いします!
| カワウソ⇒蝉丸 | |
| 2019/08/20 16:33[web全体で公開] |
ウルトラマンティガしかり、デモンベインしかり、日本人だと「実はクトゥルフ世界観だった」という物語を多く見てるはずですからね。が、それはそうとして、そこからラブクラフト全集を読むような人になるのは極わずか・・・
| 蝉丸⇒カワウソ | |
| 2019/08/20 16:30[web全体で公開] |
> 日記:クトゥルフ神話TRPGの話 >■3:何故今CoCブームなのか? 個人的には馴染みが有るようで馴染みの無いけど面白い、 と言うクトゥルフ神話の題材も大きい気がしますね。
| まう⇒蝉丸 | |
| 2019/08/20 14:12[web全体で公開] |
もうしわけない;w;、オフセは含まないってことを書いていませんでした^w^; オフだったら一人持ってれば全然おっけなのです^w^ 回し読みも容易ですし^w^
| 蝉丸⇒まう | |
| 2019/08/20 14:09[web全体で公開] |
> 日記:ルルブ未所持OKの意味 あまり深く考えない方が良いのでは? ルルブの内容をネットにアップするような事はNGとして、 「セッションの進行に問題なければ」 もしくは「体験セッションならば」 ルルブは未所持でも全然良いかと。 オンセだと各自ルルブを持ってないと 進行がスムーズに行かない事が多々有りますから 未所持NGですが、 オフセならルルブを貸し借り出来るので 未所持でも全然オッケーと思ってます。
| ゆめ⇒蝉丸 | |
| 2019/08/19 16:55[web全体で公開] |
> 日記:ポストアポカリプスCOCセッション1回目 こちらこそ、楽しみにしていたCPで、そして予想以上に楽しくてわーいってなってます! 楽しいCPをありがとうございます、これからまたしばらくよろしくお願いいたします!
| 蝉丸 | |
| 2019/08/19 09:04[web全体で公開] |
😆 ポストアポカリプスCOCセッション1回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポストアポカリプスcocの1回目のセッションが 無事(?)終わりました。 今回は主人公、メイドロボ、犬、アンドロイドの探偵と言うパーティーです。 この個性的な四人がパーティーを組めばどう転んでも面白くなるのでは、 と期待してましたが、期待以上に楽しいセッションになりました。 探偵さんはシナリオの都合上加入が遅くて、今回は見学のみとなってしまいました。 彼はシナリオに深く関わる立ち位置なので変えることが出来ないのです、申し訳ない… さて、今回のシナリオですが、 元ネタのゲームのシナリオをほとんどそのまま持ってきています。 マップや音楽、NPCのキャラシは事前に準備しておるのですが、 テキスト媒体のシナリオと言うものは、元シナリオが膨大すぎて準備しておらず、 ほとんどアドリブと言うか、頭の中にあるシナリオで進行する形式となっています。 その為上手くいくかかなり不安でしたが、 なんとか形になってひと安心です。 今後も色々とご迷惑おかけするかもしれませんが、 皆さんよろしくお付き合いいただけたらと想います。
![]() | Heilmittel09⇒蝉丸 |
| 2019/08/18 10:11[web全体で公開] |
KPさんとしては問題ないですか……ありがとうございます。 そうですねー……どう運用するにせよ、まずはKPに相談してからじゃないとなんとも言えないですからね。 相談して、ちょっと試せたら試せて、OKなら運用するのが一番適切かな。……それかいっそパラノイアに出場させるか……(ルルブ持ってませんが)
| 蝉丸⇒Heilmittel09 | |
| 2019/08/18 09:26[web全体で公開] |
> 日記:新規探索者の設定を思案中(皆様の忌避なき意見をお聞かせ願いたい) KPとしては問題ないです、 ただ、そう言う設定やる時は最低限KPには伝えておいて頂いた方が回しやすいですね。
| 蝉丸⇒konoha8 | |
| 2019/08/16 18:26[web全体で公開] |
> 日記:テキセが…(+全国のKPさんに聞きたいこと)長畳 私の場合動画で見た面白かったシナリオとか、 PCとして参加して面白かったシナリオがメインですね。 そこから同じ作者さんの違うシナリオに広げる感じです。
![]() | hide1682⇒蝉丸 |
| 2019/08/16 09:36[web全体で公開] |
> 日記:イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます) 「一方的に相手が悪い」というのは思い込みかもしれないし、誤解かもしれません。 1度ブロックすると誤解を解くことも仲直りも難しくなってしまいます。 ブロックした側はすぐ忘れるかもしれませんが、された側はずっとわだかまりが残ります。 僕はブロックについては慎重に考えた方がいいように思っています。 僕も怒りを日記にぶちまけてしまったことはありますが、これは蝉丸さんのおっしゃる通り、やめときゃよかった。今でも思い出すと恥ずかしくなってしまいますw
| 蝉丸⇒たぬき | |
| 2019/08/15 22:31[web全体で公開] |
>文豪の名作解説なんて落語みたいに楽しくあらすじ把握できて最高です。 ですね、「人間失格」は一度読んだけど「は?なんだこりゃ」って感想しかなかった人間だったので、 特に楽しめました。 あっちゃんカッコいい!
| 蝉丸 | |
| 2019/08/15 22:21[web全体で公開] |
🤔 イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※最近セッションやれてないのでTRPGについては書くことがあまりないんです ベストな解決方法では無いかもしれませんが、 自分の心を守るために。 一方的に相手が悪くて嫌な思いをした時の対処方法は色々あると思うんですが、 少なくともオンセンにはブロック機能やミュート機能が有るのだから、 相手との縁は簡単に切れます。 「無理だ。」そう思ったら早めにブロックする、 そして忘れる(忘れようとする)、 少なくとも、これがイライラしない一番の方法です。 なので、以下のようなことはやめましょう。 ・相手に怒りで説教をする (説教自体が悪いとは言いません) ・怒りを日記等にぶちまける ・相手を批判する ・相手に嫌がらせをする(これはもっての他です) やればやるほどあなたがうけた行為を思い出して イライラするだけです。 さっさと忘れることです。
| たぬき⇒蝉丸 | |
| 2019/08/14 17:06[web全体で公開] |
> 日記:歴史を学ぼう(TRPG関係ないので畳みます) 私も登録してます。 文豪の名作解説なんて落語みたいに楽しくあらすじ把握できて最高です。 あっちゃんカッコいー。 😄
| 蝉丸⇒Mch | |
| 2019/08/14 08:37[web全体で公開] |
>どうしても1つの事に没頭してしまい 複数のことに気を配るということが、おろそかになってしまうのです 残念ながらそこは私も苦手なのです、 二つの事をやろうとするとどちらにも集中出来ないので 結果どちらも中途半端になってしまうのです。
| Mch⇒蝉丸 | |
| 2019/08/14 08:20[web全体で公開] |
> 日記:集中力が無い人(TRPG関係ないので畳みます) 今日は 解答になるかどうか分かりませんが 私の事を話します 私は、むしろ集中しすぎる方で 高校時代、電車の中で本を読んでいて 気が付くと降りるはずの駅を過ぎてた という事が月に1回以上はありました 3年間を平均すれば月に2回や3回じゃ収まりません ( 夏休みも含め 年12ヶ月と換算 ) そして、これが仇となることも結構あるのです ○○をしている間に△△をして、その合間に××にも注意を払わなければいけない これが、とことん苦手なのです 1番、顕著なのが家事 ( 料理など ) ですね 後は、集団を監督する仕事にも言えるでしょう どうしても1つの事に没頭してしまい 複数のことに気を配るということが、おろそかになってしまうのです それを考えると、集中できないという方は 逆に、そのような仕事に向いていると言えるのではないでしょうか? 逆の立場ですが 一時期、本当に悩んだこともある者として 声をかけさせて頂きました
| 蝉丸 | |
| 2019/08/14 07:21[web全体で公開] |
🤔 歴史を学ぼう(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼します 最近良くyoutubeを見るのですが、 お気に入りは中田敦彦(オリエンタルラジオ)さんのチャンネルです。 彼の動画の特徴は「難しい事を分かりやすくざっくり説明する」と言った物が多いことです。 科学、歴史、政治、文学、等々の難しい事を初心者に分かりやすいように教えてくれるので とても助かっています。 特にオススメなのは「歴史」の動画です、 「何故世界大戦は起きたのか?」 「何故幕府は大政奉還したのか?」 「カトリックとプロテスタントってなに?」 みたいな小難しい事を短時間で教えてくれるのだから嬉しい。 歴史を学ぶきっかけとして、とても良い動画だと思います。 是非ご覧になってください。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/14 07:01[web全体で公開] |
🤔 集中力が無い人(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)集中力が無い人、まぁ私の事なのですが 集中力が無いと言うことはデメリットでしかないと思っていました 昨日、某メンタリストさんの動画を何気に視聴したのですね。 そこで彼は「集中の反対は拡散である」 「集中出来ないと言うことは、思考を色々切り替える事ができる」「つまり、発想力が豊かなのである」 と言うような事を仰っていました。 全て納得した訳ではないですが、 「なるほど、一理ある」とも思いました。 「で、つまり具体的に自分はどうすればよいのさ?」と当然思うのですが、 それに関しては次の動画を御覧くださいとのことでした。 流石メンタリスト、上手い。
| きいろマン⇒蝉丸 | |
| 2019/08/05 17:43[web全体で公開] |
ありがとうございます!確かに テンポやレスポンスには気を付けたいですね… 私は文字を打つのがあまり早くないので そこらへんは注意したいですな 参考にさせていただきます!!!
| 蝉丸⇒きいろマン | |
| 2019/08/05 14:42[web全体で公開] |
> 日記:テキセ 基本的にレスポンスが遅いのを避けるようにしてますね。 長文は極力書かない、書くときは事前に言う。 もしくは句読点毎に送信する。 無口キャラでもPC発言としてはチャットに極力メッセージを残す。 等ですね、 テキセはとにかく発言が噛み合わない事が多いので、 テンポ良く発言しないと時系列がおかしくなってしまいます


