アンズさんがいいね!した日記/コメント page.5

アンズさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2024/04/02 16:27[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「デス・パレード・マーチ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――感想戦やっていくわよー!
KPはめっちゃくちゃお世話になっている闇鍋でお馴染みのSELさんだ!!
自分の参加卓は闇鍋が圧倒的に多いんだけど、毎回感想を書くと流石に死ぬ+最終的に感想が全て「面白かった」で終わりそうなので(汗)、SELさんの卓感想はタイトルものに限定している。
実際タイトル付きのシナリオは闇鍋特有の即席系ではないので、闇鍋以上に内容が濃く、感想を書きやすいって事実もあるのだ!
というわけで恒例の頼れるメンバーを紹介しよう!!!

****************************************************************
・ポンコツドールマスター「柳川麗夢」

個人的にSELwordのメインヒロイン認定をしている美少女探偵!
過去卓では何度か心理的に危うくなる場面も多かったけれど、それを乗り越えてかなりメンタルが鋼になっているので、今卓はどんな場面であっても「麗夢節」を発露し、お笑いと言う最強のカードを切って士気を維持してくれたムードメーカーだった!
技能値とかダイス目とか実は全然ポンコツじゃないんだけど(たまにダイスが荒ぶるがw)、とにかく言動が奇天烈系女子なので凄く好きです(*´Д‘)ハァハァ

・心優しくその腕はBJに迫る謎の生物な医者 「霧崎 竜矢」

「立てば饅頭 座ればイケメン 歩く姿はニョグタっぽいなにか」の異名を持つ優秀な医師。
変幻自在にその姿(立ち絵)を変えるのはギャグな演出かと思っていたら、過去卓で色々あって実際姿が変えられるらしいw
しかも最近の流れではその遺伝子に神話生物が組み込まれたいたことも判明。
ますますよくわからない生き物に進化していく彼だが、思考は柔軟、理性的であり、可能な限り個を捨てない心情でありつつも全体を優先する、個人的にカッコいいと思う思想を持つ漢でもある!
今卓ではその知性と行動力を存分に生かしてでパーティを引っ張ってくれたリーダーポジだったと思う。
真性のロリコンだけどな!!!

・ポンコツ系鋼メンタルお嬢様 「セピア・グラディエール」

とても愛らしいお転婆お嬢様。勉強が嫌い。麗夢ちゃんとはベクトルが違うポンコツ系。
麗夢ちゃんがアホ系列女子なら、セピアちゃんはボケ系女子と言うべきか。
お嬢様だけど基本言動が全然お嬢様じゃないずっこけ発言が多い愛されお嬢様だ。
ポンコツ好きの自分にはショージキ堪らんですな!!!
とはいえその精神力は非常に強く、死地や不利な状況であっても前向きに取り組む優秀な探索者でもある。
今卓では意外な出自が判明し、本当の血縁者、そして現在の家族に隔意を感じてしまう自分に戸惑い、しょぼくれる姿が個人的には刺さった。(*´Д‘)ハァハァセピアタン…

・仮面を被り続けるアイドル 「宝城 加恋」

下積みを得てアイドルになった苦労人系美女。
ある種の特殊能力はあっても、それは最強の一手ではなく、感性は年相応の普通の女性が神話的事件に立ち向かうために、色々と背負う傷も多いが、アイドルと言う職業のせいかそれをとことんまで隠す。
個人的にPTを組んでいる時は足並みを乱さず、常に周囲に気を配っているイメージがある。
壊れやすいガラスの仮面を被ったまま、皆を支えてくれた縁の下の力持ちポジだった。

・常識枠、判断がたまにやばいメイド 「フレア・ロストソング」

セピアお嬢様の専属メイド。常識人で割と頭のおかしいメンツが勢ぞろいだった今卓では突っ込み役に終始していた。
基本戦闘能力も(何故か)持っていて、戦闘での活躍は凄まじく、窮地に追い詰められた時も冷静に状況を分析して対応策を提案していた参謀気質。
が、その提案がたまに極端なものもあり(一例、猫に変身しているPCをぶん投げる。なお投擲は初期値)、本当に冷静な判断をしているのか若干怪しいw
今卓では戦友をNTRされて凹んだ自衛官を叱咤激励してくれたヒロインぽい振る舞いが印象的だった。
NTRされた自衛官は誰かって? ( *’ω’*)……

・無邪気な可能性 「遊姫 兎美」

今卓では最年少探索者の13歳。男の娘。出自が特殊なせいか一般中学生より思考が幼い。
小学校低学年に近い無邪気な少年。
心優しく、誰に対しても素直に接するのでみんなに愛され大事にされている。
とはいえ神話的事件に何度も遭遇しているせいか、各種のスキルは大人顔負けのモノを持っていて、マスコットキャラでありながらもしっかり活躍はしていた。
今回1d100ヤギさんを見ても発狂しなかった強き者。

・思い込んだら一途一直線な私立探偵 「岡本 美結」

正義感の強い私立探偵女性。悪に対して容赦ない行動ができるのはそれだけ守りたい存在を大切にしている証でもある。
今回は彼女が大切にしている友人が軍事関係者に危険因子として連れ攫われる展開になったため、精神的に余裕を持てない状況が続いた。
感情のぶれに振り回されることも人間らしい姿の強調だと個人的には思った。
でも突っ込んでいくのは危ないので控えようね!?(;’▽’)

・窓辺基地の問題児、マイペースな自衛官 「白鳥 大和」

ある意味メンタル最強女性。恐怖のトリガーハッピーでもあり、どんな状況でも花火と爆弾とライフルの弾丸をばらまくことを目標としている!!
マイペースな性格で何度怒られても懲りないが、嫌みがない性格ゆえか、誰にも嫌われない、ある意味人徳のある女性でもある。(関係上官には射殺したいと思われてるけどな!)
ムードメーカーの一人で、殺伐となりやすい現場の雰囲気を明るい方向で維持させつつ、戦闘で頑張ってくれた。
個人的にはとても好きなPCさんだ!

・道化師王 「華藤 終」

マイペースキャラその2。人々に笑いと笑顔を振りまくことを至上命題にしているため、どんな状況でもパフォーマンスを折り込んで行動をする。
パフォーマンスが人外レベルであるため、あらゆる状況で探索者の手助けとなるのだ!!
今回も独特の口調で場を温めつつ、探索者達の後押しに余念がなかった。
アイドル同様、このキャラも本音を見せることはないのだが、個人的には落ち込むとかの負の感情には無縁のようにも思えるので、メンタル的にはパーティ1強いのかもしれない!!
とある島のプリンセスに熱愛されているのがうらやまけしからんですな!!!

・戦友を二回もNTRされたダメ自衛官 「道城秋」←自分

自分の持ちキャラの中で一番お気に入りの自衛官なんだが!!!
とにかくダイス運が地獄のように悪く、カッコいいことをしてもあんまり決まらないかわうそな人(汗)。
個性的なメンツに囲まれ、今卓の事件解決に挑むが、所持する高性能戦闘型AI端末を敵NPCに盗られちゃったアホウ。
高性能戦闘型AIの試作品も仲間PCに(合法的に)NTRされたのでw、二度あることは三度あるで、将来またNTRされるかもしれない!?
戦友AIをNTRされたことで地の底まで落ち込んだ時、メイドのフレアさんが叱咤激励してくれ、持ち直しの展開にはなったのだが、その後に

[メイン] フレア・ロストソング : …折角だしAPPロールするか
[メイン] フレア・ロストソング : CCB<=15*5 【APP × 5】秋さんにどう映るかな? (1D100<=75) > 42 > 成功
[メイン] 道城秋 : CCB<90-30 失敗したら盛大に照れる
[メイン] 道城秋 : CCB<=90-30 (1D100<=60) > 100 > 致命的失敗
[メイン] 道城秋 : こいつwww
[メイン] セピア・グラディエール : 草
[メイン] GM : wwwww

――――こうなるのはなんでやねん!??!!!
照れるだけでいいんだよ!照れるだけで!?
おかげで予想外にどぎまぎした姿を晒すことになってRPが色々大変だったわ!
なんでこうピンポイントな判定でファンブル出すかなぁ……・゜・(つД`)・゜・
ぼかぁ戦闘とかのカッコいいシーンでクリをだしたいでつぅ!!!!

****************************************************************
い、以上。愉快なメンバーの紹介終了ッ!!!
今卓のシナリオは闇鍋や闇鍋メンツが開いた卓で各々が得たAFを「危険な武装品」としてデルタグリーンが回収にくる、というのが始まりで、PC達が所持するAFのほとんどが人格を持つ戦闘人形だったために、「友人を渡してなるものか!」派と、「戦闘人形に酷い事をしないのなら預けるのは仕方ないのかも…?」な容認派に分かれて、力に対する受け止め方の違いが見えるなかなか面白い始まり方だった。
SELさん的にはそれが狙いだったらしく、AF所持で過剰戦力になりつつあるPC達に「力とはなにか?」を問うのが今回のシナリオの肝だった模様。
各々がそれに応えていく流れはRPし甲斐があるもので、自PC以外の行動を見るのも楽しかったなー!
こういう禅問答はキャラの設定や個性を把握しないとなかなか綺麗に決まらないけど、その辺の料理の仕方がSELさんは滅茶苦茶上手い!!
ただでさえ参加者が多いのに、参加PCの関係NPCを出して追い詰めつつ(ぇ)、「お前はどうしたい?」と尋ねる舞台を整えてくれるのは歴戦のGMじゃなきゃ難しいよなぁ、と今回も痛感したぜ。
キャラの設定を生かして卓に組み込んでくれるのはPLとして本当に嬉しいものだしね!

しかも今卓の事件の背景は、以前の日記でも書いた通り、izanaさんKPの「崩月卓」で起った事件を起点としたクロスシナリオだったわけで!!
崩月事件時にあの現場にいなかったPCは日本を揺るがす緊張状態時になにをしていたのか…!?
――――ってのが見える内容はめっちゃ心が躍るわー!
崩月卓のKPのIzanaさんともきちんと打ち合わせを(多分)してたようで、エピローグ+卓終了後にネタバレで「あ~~!崩月のあれはこういうことだったのかー!」ってのもわかって、一粒で二度美味しかった( *’ω’*)=3
かなりのボリュームのあるシナリオだったけれど、ありがたいことに(え)悪の組織や黒幕が全壊滅したわけでもないので、まだまだ今後の展開が楽しめそうで「これで終わり」とは思っていない自分です!
SELさん、次回作、期待してますぅうう!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
SELさん、参加者の皆さん、今回も楽しい時間をくださり、ありがとうございました!!









今回ちょぉ強い敵NPCと秋が一騎打ちをするという超嬉しい舞台をもらいましたが!
NPCがクリティカル攻撃するとか聞いてないよぉお~~~~・゜・(つД`)・゜・
中の人が豪運で定評のあるSELさんと一騎打ちは死を意味するな!!!?
いいね! 16
SEL
SEL日記
2024/04/02 06:20[web全体で公開]
😶 最近やりがちなこと
今日も長時間のセッションになりました

うーん、時間配分が甘い
あと身内と言うこともあり、どうしても長引いてしまう
楽しいのは良いことなのでしょうけれど、睡眠時間を削りとってまでやるのはどうなのかなぁ、と

やはり健康な状態を維持しつつ、無理なく進めていくのが一番
「まだやれる」は危険な状態

今後は時間配分を細かく設定しながら回そうと思います
本日お付き合いくださった方々、ありがとうございました
次回はうまく調節できるように勤めさせていただきます。
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/01 15:28[web全体で公開]
😶 身内にしか見せられないよ!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――な立ち絵を有料依頼するあんぽんたんが自分だ!!
R18ではありません。
R15くらいです!要するに裸画像です!下半身はちゃんと隠してます!!
裸っても女性じゃないです!
>>>筋肉ゴリラのです。<<<

「こいつ頭大丈夫か?」と思ったあなた!

その認識は間違っていません。
自分は相当に頭膿んでると思いますッ(⊙∀⊙)。
いやぁ、こんなアホゥな依頼に500%のパワーをもって素晴らしい画像を作り上げる絵師さんは本当にプロだわ…!!
一般公開はできないのでいつか身内卓でテロ使用する予定だぁ(ひでぇ)!









下半身の”隠し方”が一番の問題個所なんだがな……w
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/28 17:07[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「崩月」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――KPはフレンドの×iazana○Izanaさんだ!
今卓は身内限定卓で、背景がコミュメンバーしかわからないもので構成されている特殊なもの。
第三者が見れば「なんぞ??」となるが、分かる人には分かる濃いネタが連発して超楽しかった!!
というわけで今回の頼れるメンバーを紹介しよう!!

*************************************************************
・やさしきピーチ姫な精神科医 佐藤幸子
闇鍋に登場した当初はごく普通の心優しい精神科医だったのに、いつのまにか闇鍋コミュ一のピーチ姫になってしまった不憫枠。
ある意味KPのお気に入りwでどんだけってくらい虐められていたなぁ…。
でもPLさんもノリノリで虐めれたのでwinwinとも言えるw
色々弄られすぎて人外に足を突っ込んでしまわれた。

・マリオな破天荒探偵 漆畑虎子
佐藤さんの大親友。奇想天外つよつよ名探偵!
佐藤さんの為なら例え火の中水の中、あらゆる困難を弾き飛ばして助けに行く愛情深い女性。
欠点は佐藤さんのことで頭がいっぱいになると周りが見えなくなって暴走してしまう所。
強靭な肉体と精神力を持っているが、今卓では隠していた弱みを見せて佐藤さんとさらなる絆を作っていたのはとても良い!

・ジョーカーなんでも屋 ヴァン・ヘルシング
なんでも屋を営む強き者な歴戦の探索者。挑んだ神話事件の多さから、特殊なAFや呪文を保持している強キャラ。
MPが三桁ってどういうこと!?
ただし彼女の一番の怖さは保持呪文でもAFでもなく、その精神力だと自分は思う!
どんな事態でも笑顔を忘れず、緩く軽い口調で対面する相手を煙に巻くのだ!!
真意を見抜くのが非常に難しいジョーカータイプ、なのに、今卓では序盤で敵に雇われて敵対していたもんだから、所謂正義側の探索者達は大変苦労しました!!

・心優しいなんでも屋職員 花咲百合
見た目可愛い女のコな男子!優しすぎてどんな相手も憎み切れない、のに、今回ヴァンさんの助手として悪役側についていたもんだから辛い立場に置かれた不憫枠その2。
「なんでも屋として仕事に徹しなければ」&「悪役にも事情があるのでは?」と思い悩み、相対する友人探索者に対して銃口を向けることを何度も躊躇していた。
しかも正義側探索者の大神さんに恋心を抱いていたので、序盤の敵対立ち位置はマジきつい!!!?
百合ちゃんの恋が成就するかどうかも今卓の見どころではあったが………大神さん、判定クールすぎるぅう!?(後述有)

・舌戦得意な情報処理のエキスパート自衛官 大神知美
クールビューティー系。花咲百合と懇意にしていたため、序盤で花咲からの「別れ宣言」に眉を顰め、黒幕に対して執拗に舌戦を挑んでいた。
彼女もジョーカータイプなので、その心にあったのが黒幕に対する怒りなのか、それ以外の感情なのか、見ている自分には判断がつかなかった。
少なくとも黒幕を”安易に”許すつもりのない姿勢を最後まで貫いていたのはカッコよかったなぁ。
なお最終的に告白をした百合ちゃんを振るという鬼の所業を敢行する!?
ただし決して芽の出ない話ではなく、百合ちゃんの行動次第では変わるとのことだったけどな!
ときめきCoCで転がりまくっていた自分としては背筋が凍ったんで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、百合ちゃんを今後も全面的に応援したひ…!!

・普段はポンコツ、場面によっては超有能警察官 霜月彩音
普段はろくに仕事せず、やばい手料理(放射性物質)を作っては廃棄する面白枠だが、今回は黒幕と仲の良いという設定があり、重い背景を背負っての参戦。
思い悩む様は一切見せず、状況に合わせて動くその姿は普段のポンコツさは一切みえ――――ないこともなく(おい)、卓中の休憩ポイントではいつもの霜月さんらしく変なことはしてたw
黒幕にとっては彼女がいたことが一番の光だっただろう。

・冷静沈着、感情に揺れがちなパーティを導く警察官  天海綾香
今卓では綾音さんのバディ。真面目、というより、周囲の状況判断が非常に優秀な女性。
感情に取り乱されることは一切なく、人間関係で悲喜こもごもになりやすかったパーティの尻を何度か叩いていた。
感情で立ち止まりやすい場面が続くと、「ほら行くよ!」と引っ張ってくれる人の有難みを感じる!

・友人を奪われ、振り上げた拳をどうすれば良いのか、辛い立場に置かれた探偵、小亜音白 
前述したとおり、黒幕により大切な友人を奪われ、序盤から終盤にかけて延々とストレスかけられていた不憫枠その3。
黒幕に事情があると言われても、許せないことは絶対にある。
性善説を語って「赦す」と言うのは簡単だけど、それじゃあ納得できないと拳を上げていた彼女の心を否定できない。
壊れかけていた心を引きずって最後まで頑張っていた姿が印象に強い。

・巻き込まれ探偵、嫁さん多いな!?探偵 王小狼
今卓では初期段階では仲間の探索者との関係性がない設定だったため、完全な巻き込まれタイプとして参戦。
人間関係の問題がない分、冷静な目でこの事件を見ていたと思う。
全員が感情に振り回されるまくるととんでもないことになるので、「ちょっとまて」と間に入ってくれる人材は重要なのだ。
それにしても嫁が複数人って……うらやまけしからんですな!!!

・敵にも味方にも恐れられる恐怖のサイコパス殺戮チェインソー 馴鹿雪花 
終盤にゲスト出演した探索者。黒幕の味方NPCを単騎で抑える重要な役どころを担う。
けどやり方がやばすぎて、敵に「外道が!」と罵られ、その様子を見ていたPL(探索者は知らないw)からは、

「味方?」「味方です」「味方…だよね??」「味方だったかもしれない」「味方のような気がします」
「味方の時もある」「味方であってほしい」「味方だとおもっていたのか?」

という感想が飛び交う始末w
愛されサイコパス探索者の面目躍如の活躍でござった…!!

・フィジカル最強JK 神室ユア
手にするAFの太刀と呪文、そして高いスキルを失敗させない豪運により、DX並みのダメージを叩き出すJK!
でも中身はほわほわ砂糖菓子女子で、今卓の背景的にはほぼ無関係の立ち位置だったにも関わらず、恋心を抱く如月春の為だけに地獄現場に特攻してきた健気女子……!
なんかいつもごめんなー!!ユアぢゃーん!!!

・お前まじで最強カウンター神格武装持ってんのか?ヘタレDK 如月春 ←自分
Izanaさん卓で開発された特殊AF武装シリーズ中「カウンターと言う意味では最強(ほかの武装をほぼすべて無力化できる)」の神殺武装ロンギヌスを所持している割には全然強くない謎の存在。

主 に ダ イ ス の せ い だ け ど な!!!!

序盤辺りで起った戦闘でも、ロンギヌス攻撃で見事ファンブルを叩き出し、ロンギヌスを地面に縫い付けちゃった♡
魔術が一切効かない特殊能力も持っているけど、それを生かすより、それによって不利になる場面の方が多かったなぁ…(汗)。
今卓は割とマジで役立たず枠だったと思う(汗)。
どころかユアちゃんがいなかったら死んでた場面がちらほら…。
でもRPは無茶苦茶楽しかったし、他の探索者の濃い人間関係を「如月春」として知ることができたので良し、なのだ!!

・カンナ教教祖。悪役になれないJK 叢雲莉名(NPC)
探索者と直接対決した悪役探索者。
事件を起こした背景には理由があり、悪意だけで行動したわけではない。
結果として多くの被害を出しはしたものの、彼女なりに「救いたい」ものがあったうえでの悪役だった。

*************************************************************

い、以上!
人数多かったのでさすがに大変だったぜ……(; ゚Д゚)!
ストーリーは人物紹介で察することができると思うが、探索者が序盤から敵味方に分かれて戦い、しかも黒幕はIzanaさんの所持探索者だったので、盛り上がりが凄まじい熱い展開が連続したよ!!

「なんでそんなことするんだよ!?」「お前そんなやつだったのか!?」

な言葉が飛び交い、分かたれた感情をどうするか、敵も味方もみな悩み苦しんだ。
「どこに正義があるのかわからない」「振り上げた拳をどうすればいい?」な難問に向き合う話は野良卓では絶対にできないし、身内卓だとしても、PC同士の感情と拳のバトルになるので、コントロールに失敗すると卓崩壊の危険が付きまとうが、×iazana○izanaさんはよく頑張ったと拍手を送りたい。
参加者全員の「信頼感」が強固だからこそ上手くいった側面も大きいと個人的には思う。
闇鍋コミュに集う仲間は良い人ばっかりだからね!!

そしてこの卓で起った大きな事件を皮切りに、クロスシナリオが展開していることも注目だ!!
「崩月」事件は収束したが、黒幕は×iazana○IzanaさんのPC「叢雲莉名」だけではない。
この卓でPC達が直接対面しなかった悪役たちの多くは、また別の卓で暗躍することになるだろう。
そしてその悪役たちに別KPさんが作る悪役が絡み合い新たな事件を起こしもするのだ……!!

コミュ専用シナリオ第一作目と言って良い今卓、楽しませてもらいました!!
次回作も、他のKPさんの関連卓も滅茶苦茶楽しみです。
×iazana○Izanaさん、参加者の皆様、またよろしくお願いしまーす!!!









人間関係が濃くなるとどんどん大人な展開になるから…………いいよね( *’ω’*)ゲヘヘ

(追記)
Izanaさんをずっとiazanaさんと書いてましたぁああ!!
申し訳なしぃい!!_| ̄|   、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン
いいね! 19
SEL
SEL日記
2024/03/26 15:27[web全体で公開]
😊 ご報告と感謝
平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?か全て表示する平素より皆様にはお世話になっております
昨年未達成だった「オンセンでの」GM300回をようやく達成することができました、これも一重にセッションに参加してくださった皆様のお陰です、この場を借りて感謝の意を示させていただきます。

回数のほとんどが」「闇鍋」で稼いでいますが
闇鍋とはなんぞか?から説明させていただきます

毎回参加者の方からキーワードを3つ(実名、名誉毀損以外)
を送っていただき、それをGMが即興でシナリオを作ると言うものです 卑怯とは言うまいな⋅⋅⋅

おおよそ6時間、内容によっては3日に分けるなんて事も起こります(終了すればGM1カウントです)
それだけさっぱりだったり、濃密なシナリオが作れると言うことです 気分次第⋅⋅⋅は否定できませんが

コレにより、1闇鍋1シナリオとして、おおよそ200ほどのシナリオに携わらせていたいただきました
もちろんすべてがうまくいくわけでもなく、失敗もありましたし
結構な大作が出来たこともあります。

有名なシナリオだから回したい、ではなく
参加した人が唯一無二のシナリオを楽しんでもらいたい
それが闇鍋となります
現在はコミュニティもできて、身内卓の雰囲気も出てますが
概要を守っていただければ、どなたでも参加可能ですので
自分だけのシナリオが見てみたい、純粋にクトゥルフをしてみたい
という方がいらっしゃいましたら、応募を見られましたら是非お越しください。

今後もオリジナルシナリオ含めて、皆様に楽しんでいただければと思います、まだまだ未熟者ですが、お楽しみいただければ幸いです。
いいね! 43
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/25 13:40[web全体で公開]
😶 卓感想CoC身内卓「頽廃! ゴリラVS魔女 ~壊れるほど、「好きだ。」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――大好きイゴ卓の感想戦だ――――!!
KPのGilt Lilyさんにはほんといつもお世話になっとります!
リリさんは「イゴ卓(イゴ卓に限らんけど)してください!」とオネダリすると予定が合う限りはだいたいやってくれる太っ腹なKPさんなんで、「迷惑かなー怒られないかなー」とかちょっとは思うけど(ちょっとだけなのか)、オネダリするのは止められ―ン!!
それにタイマン卓は初見さん相手だとうまくいくかどうか不安の方が大きいけど、一端嵌るとそこから先は安定と楽しさしかないからなぁ………(*’▽’)。マヤクニハマルゥ

イゴ卓シリーズは、特殊背景出自のアホゴリラがイゴーロナクの情人片桐に性奴隷としてとっ捕まった(卓上ではロスト)話をきっかけに、そこから「イゴーロナク教団に関わる人生を歩む」ことになった、振り返ってみると「なんじゃこりゃあ」な展開なんだけど、やってる自分は無茶苦茶楽しくてたまらんのです。
初戦では敵でしかなかったイゴーロナクの情人片桐と結果的に交流を持ったのは、第三者から見れば「頭おかしい」と言われてもなんも否定はできないけど、ここら辺リリさんのコントロールが秀逸でなぁ。
片桐ことカタギリくんは確かに変態神話生物だけど、その個性を殺さずに徹底した悪役にもならずにPCと交流ができる面白いキャラになっているんだ。
最近はゴリラとイゴーロナクの司祭のイザベラちゃんに振り回される苦労人キャラに進化したw
勿論元々は悪役なんだし、残酷な側面を表現すれば即悪役に返り咲くとはと思う。
ゴリラが終の棲家として選んだイゴーロナク教団もそう。
悪のカルト教団の側面を強化すれば、なんぼでも「いつものCoC卓」になる。
が、それをしないで楽しませてくれるってのが個人的にはとても好きなんだ。

カルト教団らしさはちゃんとある。
そもそもイゴーロナク教団なんだから、その名前を一般人の前でぶっぱするだけで簡単テロができるし、週一でカルト教団らしい儀式もしている(内容はシミツw)。
卓として「探索者を招待する」話になると、探索者の行動次第ではがっつり喰われたりもするw
ゴリラと相対する身内探索者も、その選択を肯定する人もいれば、積極的に排除はしないまでも眉を顰める人もいる。
ゴリラが惚れたイゴーロナク司祭イザベラも、ポンコツな所はあれど、場面によってはがっつり魔女らしい姿を見せる。

真っ黒い壁に囲まれた白に近い灰色の空間にいる。

そういうif世界をリリさんは構築していて、それが滅茶苦茶楽しい!!!
リリさんはいつも「君がおかしいだけだw」と笑ってるが、最近はフレンドの紫陽花さんがこの空間に参戦してくれたし、紫陽花さんも「片桐さんって結構楽しい人ですね」とか言ってくれるので、人によっては絶対需要あると思うんだよなー(*’▽’)=3

まぁ前振り説明が長くなったが、そんな背景のあるイゴ卓で奇妙な人生を歩むゴリラの昨今の目標は「ときめきCoC」攻略!!
前回の卓では「偶然」「過程をかっとばして」「高難易度ヒロインであるイゴーロナク司祭のイザベラ」を攻略することはできたが、恐ろしいことに「高難易度の要因」になっていたトラウマ内容を、ゴリラは前回までほとんど掴んでいなかったのだ(汗)。
トラウマ持ちのめんどくさい性格になった理由がはっきりしないまま、口プロレスで攻略フラグ「だけ」ぶち抜いたらしい………(;’▽’)。
一応その前々回卓でナイ牧師からヒントは回収したけどさァ。
「そのイベントは普通は攻略に必須なんだからちゃんと回収しろよ!??」とリリさんが叫ぶのも当然で(汗)、拾いきれなかったイベントを今卓で苦労して出してくれた模様。
リリさん、すまねぇ……_(:3 」∠)」
自分も「イザベラちゃんのトラウマ過去ってなにぃいい!!?」と転げ回っていたので、伏線回収ができたのは嬉しい、嬉しい……!!
いやー……なかなかに酷いトラウマ過去でしたわ~~!
こんな嫌な人生歩んでたらそら男に対する対応も歪むわと納得。
イザベラちゃんは初期登場時は単なる助っ人NPCで、そこまで細かい設定は考えてなかったらしい。
自分が「イザベラちゃんや片桐くんともっと接触してみたい!!」とオネダリしたことで設定を練って今の形になったそうだが、よくこんな深い設定を思いつくもんだとつくづく驚嘆する。
設定が細かく深いとそれだけ関り甲斐がでるからね。
PLとしてはフックの宝庫みたいなもんなのだ!!

そんなこんなでイザベラちゃんの抱えるトラウマ過去を知り、そのほとんどを解消することはできた。
できたけれど、だからってこれで終わりにはなって欲しくないw
まだもうちょっと――――いやもっと!!
投げたフックはあるし、イゴーロナク教団でのほんのりカルト生活も楽しみたいのだ!!!
ってことでGilt Lilyさん、次回卓開催も是非是非よろしくお願いします~(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン












泣き笑い喜ぶイザベラちゃんの顔をもっと見ていたい(*’ω’*)!
…なだけで変態なことは考えてない!!!――――――――こともない。てへ☆彡
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/24 15:42[web全体で公開]
😶 電脳世界のダ女神に憑りつかれる
――――本日午後。仕事が休みなのでコミュメンバーのダベリ場でRP遊びをする自分。

・如月夏
・その親友叢雲流星

夏がイゴーロナク信者になったことで、今までの関係性が崩れたことに哀しむ主人公補正バリバリの流星くんと喧嘩をすることになったわけだが!!

叢雲 流星(むらくも りゅうせい全て表示する――――本日午後。仕事が休みなのでコミュメンバーのダベリ場でRP遊びをする自分。

・如月夏
・その親友叢雲流星

夏がイゴーロナク信者になったことで、今までの関係性が崩れたことに哀しむ主人公補正バリバリの流星くんと喧嘩をすることになったわけだが!!

叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : とりあえずDEX順で私から
如月夏 : どぞ!
叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : 武道キック
叢雲 流星(むらくも りゅうせい) : CBRB(95,95) (1d100<=95,95) > 26[成功,成功] > 成功
如月夏 : CCB<=90 【回避】そーれ (1D100<=90) > 100 > 致命的失敗
如月夏 : はい
如月夏 : 終わりw

………マジさぁ……。
そこはせめて失敗にしないかね?ダ女神さんよ…。
まぁ9割の失敗も 許 さ ん が な!!???


ちなみにこのあとの流星くんの攻撃はHPを1だけ残すという芸術的な当り!
だったので「親友の渾身の蹴りを態とではなく全身で受け止めた」という言い訳RPをすますた。
逆境が我がRP力を鍛える……ッ!!!









・゜・(つД`)・゜・
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/24 07:43[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「【闇鍋コミュ限定】暗躍! カルトVS探索者 ~ヤツらは[恐怖]を喰いつくす~ 」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――をやってくぞー!
KPは”どうじょう大好きイゴ卓”KPのGilt Lilyさんだァアアッ!!!

最近の闇鍋コミュでは以前の日記でも書いたように、「KPは別でも各卓で発生した事件を絡める」クロスシナリオが流行中!
KP同士の打ち合わせもあるにはあるけど、自分が見た感じ、「KP勢が顔を突き合わせてシナリオ作成をしている」より、事前事後承諾で、各シナリオのネタを抜いて絡める即席シナリオ作成スタイルが多い。
探索者が挑んでいる事件の裏で、同時刻別のPCは派生事件に挑む、というようなコミュならではの超熱い展開だ!
リリさんの今卓もその流れで、izanaさんが主催している「崩月」卓の裏側で起きた事件を探索者達が追いかけるのだ!
――――というわけで、今回の頼れる仲間を紹介しよう!!

【良識枠】
・その名前がフラグを呼ぶ敏腕刑事「折華 鉄花 (おるが てつか) 」
癖の強い非常識枠の探索者を引っ張りながら、良識をもって事件を捜査する頼れる団長。
戦闘力は一般人だが、行動力、思考の柔軟性、分析力はPT一だったと個人的に思っている。
その名の謂れのフラグを踏んで、今卓でしっかり死にかけた所も注目したい!!!←おい

・最初から最後までしっかり者の自衛隊員「仲二見 静 」
「崩月卓」で起った事件の余波で発生したカルト教団の暗躍を捜査するように命じられたクールビューティ!
団長を支え、共闘してくれた傭兵ガールと良いコンビを見せてくれた優秀な探索者。
落ち着いた会話が特徴的で、団長や上司と語り合う様が格好良かった!

・出身はロシアで母国語は英語!謎の女傭兵「エロイーズ・ウォーカー」
寡黙気味、なのは単に日本語が10しかないため!片言でしゃべる姿が愛らしい!!
傭兵らしい冷静な判断力と戦闘力で、静さんと折華さんのアックアップを務めた助っ人戦力!!
至って真面目な常識人だった!

【非常識枠】
・2Mの熊の着ぐるみを被る探索者「カムイ」
着ぐるみの中の人は謎!そして銀魂のエリザベスがごとくホワイトボーでの筆談で会話をする謎の熊男!!!
しかし強い!遠近ともにこなす戦闘力を持つ熊!
しかし勢いで特攻をしまくる!!
勢いで人質が側にいるのにカルト教団員に発砲しようとする!!
ちょっとは考えて動いてくれ――――ッ?!!!

・殺戮淑女「鷲塚 亜理紗」
見た目は見目麗しいお嬢様。しかし以前の卓で駆り立てる恐怖をほぼソロで倒した戦闘力は人外のお嬢様!!
というか中の人が賢い+ダイス豪運の持ち主なので、その頭脳とダイス目でどんな卓の神話生物でも、ものともせずに屠って行くゾ!
しかし行動力がありすぎる為、一般人に対して無法な振る舞いも笑顔でするゾ!
敵にできない漢女(おとめ)だと思います……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・立てば犯罪、座れば変態、歩く姿は公然猥褻罪ゴリラ「如月夏」←自分
探索者のくせにイゴーロナク信者という野生児ゴリラ。
今回はなんとなんとイゴーロナクの神格武装(オリジナルAF)の差分立ち絵で登場だぁあああ!!!!!
わざわざお金払って絵師さんに描いてもらいましたッ(⊙∀⊙)!!!
くそしょーもない依頼にも関わらず、爆笑して依頼を受けてくれた絵師さんはプロであると言わざるえない!!

https://gyazo.com/ea68230b5cff540e271d0fbf1e771fc4

1.「全裸で」
2.「のっぺりした無表情の石仮面を被り」
3.「手には石で作られた原始的なナイフを持ち」
4.「股間には屹立する○○○ケース装着」

1~3を表現した部分はかなーり恰好良いと自分は胸を張って言いたい!!
もちろん実際の画像は4まである!!ここには出せないけど!!!(当たり前)
卓ではリリさんに確認した上で披露したぜッ!!
反応?
同卓者+見学者勢全員から「爆笑と失笑と懊悩」をいただきました――――ッ!!!!
いやぁ絵師さんにこの差分を依頼して良かったなぁ……!!満足♡

そんなこんなである意味バランスの取れたパーティで、カルト教団の構成員が人質を取って立てこもる商業施設に急行する探索者達。
なんやかんやあって犯人たちが召喚した弱体化アザトースと戦うことになってしまう!!!

(´・д・`)………銃ってやっぱ強いねんな…………。

銃装備持ちが4人いて、相手が弱体アザトースとならば、その攻撃が当りさえしなければ意外と怖くない。
当たると1d100ダメージ来るけど!!
折華団長にヒットして団長死にかけたけど(汗)。
その時BGMに希望の花が流れたのは言うまでもない!!(本当)

そして近接攻撃持ちのカムイくんとゴリラは二人ともAF武装を装備していたのだが、どういうわけかダイスは振るわず。
それでもカムイくんは当てた一発のダメージがでかいので、振るわないダイスの中でもきちんと役割をこなしていた。
――――その隣のゴリラの計4回攻撃の結果はコ↓レ↓

[メイン] 如月夏 : CCB<=90 【ナイフ】 (1D100<=90) > 96 > 致命的失敗
[メイン] 如月夏 : CCB<=90 【ナイフ】 (1D100<=90) > 82 > 成功(ダメージダイス1d6+1d6で4)
[メイン] 如月夏 : CBRB(90,91)【マシャキ】 (1d100<=90,91) > 92[失敗,失敗] > 失敗
[メイン] 如月夏 : CBRB(90,91)【マシャキ】 (1d100<=90,91) > 94[失敗,失敗] > 失敗

いや、あのさぁ……。
9割って10回振ったら9回成功するんだよ……?
そりゃ全体で見たら自分が振った瞬間は10回中9回外のタイミングだったかもしれないよ?
それが三回も来る?ねぇ?マジねぇ……?? 

・゜・(つД`)・゜・

でもいいんだ!!
卓はとても楽しかった!!!
コミュ専用の共通事件(ネタ)を追いかけるシナリオってのは、何度やっても楽しいし、何度だってしたくなる!
現在進行形の卓の展開にさらなる深みっつーか、濃い味を出してくれると個人的には思ってる。
そして前も書いたけど、リリさんはNPCの演じ分けが本当に上手い!
序盤の導入で静さんの上司が出たんだけど、似ても焼いても喰えない昼行燈タイプの男で、軽い口調で静さんとやりとりする様はマジでカッコよかった!
こいうRPって自分でもやってみたい憧れがあるが、いざ実践すると本家さんのようには行かないんだよなぁ…(汗)。
魅せるRPをNPCがしてくれるとシナリオに引き込まれやすくなるし、自分が好きなKPさんは、みんなそのあたりのRP力が秀逸なのだ。
と、いうわけで、今回も楽しい時間をありがとうございました!
Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、次回のクロスシナリオでまたよろしくお願いいたします!!!












しかし、ヘンタイ武装、味方の腹筋と脳みそは崩壊させたけど、実戦闘はまじで役立たずだったなぁ。
いや武装は強いんだ!
ダメなのは……………………………・゜・(つД`)・゜・
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/24 03:27[web全体で公開]
😶 【闇鍋コミュ限定】暗躍! カルトVS探索者 ~ヤツらは[恐怖]を喰いつくす~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)手加減あんまいらんかったなあw
PL(敬称略):栗酢、どうじょう、SEL、闇に飲まれた、紫陽花、アンズ

【所感】
・みんな職業がてんでばらばらでしたが、合流は割とスムーズにいきました
・しれっと非 人道的な提案がw やっぱりアルトネ3のスクショ貼った私は正しかった
・そして生き残ったカルトメンバーを追うも、繁華街に逃げられ見失ってしまう
・そして再捕捉した時には既に人質をとって立てこもっていました
・ついに変態武装とうじょ……ちょw 立ち絵w なんでこんなものがw
・変態の力で暗闇を突破し犯人を追い詰めた……と思ったらなんとアザトース登場!
・そしてクマの着ぐるみが正体を……ってこっちは半ばバレてたねw
・すごいなあ、回避可能と腐食なし以外に何も手を入れてないのに普通に勝ったぞ? この探索者達
・あれ、割と真犯人のヒントあげたのにスルーするのかあ。まあ、それはそれで満足するからいいんだけど
・しれっと例のデバイスパクってる奴がおるなあw まあ、いいけどw
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/22 15:04[web全体で公開]
😶 自分の好きな歌
――――ってのは正でも負でもまっつぐ系が多い。
くわえて「歌詞だけ見るとえらい暗いな!?」とか「めっちゃ失恋内容!?」なのに曲調が明るいものに惹かれてしまう。
王道とかお約束逆転が好きだからなんだろうなぁ。
負けようが勝とうがまっすぐに、落ち込もうが失恋しようが俯かない。
憧れがそこにある。全て表示する――――ってのは正でも負でもまっつぐ系が多い。
くわえて「歌詞だけ見るとえらい暗いな!?」とか「めっちゃ失恋内容!?」なのに曲調が明るいものに惹かれてしまう。
王道とかお約束逆転が好きだからなんだろうなぁ。
負けようが勝とうがまっすぐに、落ち込もうが失恋しようが俯かない。
憧れがそこにある。

https://www.uta-net.com/song/56293/

最近お気に入り。「アンジェラ・アキ again 」の歌詞。
歌詞は全力失恋もので「もう一回よりを戻してぇええ!」な内容…w
これを諦めが悪い未練ソングにさせなかったのはやはりその曲調のパワーのおかげなんだろうね!(⊙∀⊙)シュキ
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/22 03:38[web全体で公開]
😶 鬱ではなくそれは単なる疲れだった
――――とわかった一日。
「この虚脱感はなんやねん」と日記に書いてからアドバイスやコメントをいただき「( ゚д゚)ハッ!」と気づいた自分は単純。
鬱も疲れも意外と紙一重かもしれんが、アドバイスで心が軽くなるならそれはきっと鬱じゃないな。
デスクトップに飾った壁紙眺めつつ気に入った音楽を聴いてさらに元気になるなら確信だ。

https://gyazo.com/dcc31891cdd9bfb236f2c27e96af0c4e

実にいい壁紙だ……( *’ω’*)ジマンシチャウ!
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/21 08:26[web全体で公開]
😶 虚無感に襲われる
――――理由がわからない!
良い卓にたくさん恵まれてるのに、卓後の虚無感が凄まじい。
虚無ではなく脱力と言うべきか?

「卓楽しい」>「寝る」>「起きる」>「(´・ω・`)」>仕事>「卓」

なルーティーンの中で(´・ω・`)タイムになるとなんもする気が起きなくてぼーっとしてしまってる。全て表示する――――理由がわからない!
良い卓にたくさん恵まれてるのに、卓後の虚無感が凄まじい。
虚無ではなく脱力と言うべきか?

「卓楽しい」>「寝る」>「起きる」>「(´・ω・`)」>仕事>「卓」

なルーティーンの中で(´・ω・`)タイムになるとなんもする気が起きなくてぼーっとしてしまってる。
家の事だけではなく、趣味のことすらなんもする気が起きず、ぼーっと動画を見て仕事の時間が来るのを待ってる感じ。

これはもしかして鬱というやつか?
しかし原因が思い当たらない。
まぁ仕事はくっそ嫌だけど!!!会社潰れねーかナーとか毎回思うけど。
それでも出社拒否を起こすようなラインにはまだいっとらんしなぁ。
卓は凄い楽しいから、趣味の方では充実しているのに、それが終わった後の脱力が凄まじいのがなんでなのか…。
バーンブレイバーン見てた時はすげー気持ち↑だったのに、長くは保てぬかったっぴね。

うーむ……_(:3 」∠)」

仕事に行くまで虚無の人になるのも「時間もったいねぇ」とは思うけど、解決方法が正直わからんし、しばらく放置するしか ないかァ。
いいね! 22
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/20 11:12[友達まで公開]
😆 【喫茶】今日の演奏は漆畑のミュージカル!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)佐藤さんに対するミュージカルをイベントで行ったので、折角ならばと本日の待機演奏にさせていただきました!
最近は卓終了後くらいしか待機出来てないので、足を運ばれたのに店長に会えなかったという人は申し訳ない……!!
本日も19時からは待機出来ませぬ……!!
卓終了後でもいいという方は是非足を運んでください!!
いいね! 2
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/19 13:45[友達まで公開]
😊 【喫茶】今日からイベント開催!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)佐藤幸子さんが来訪された際、オリジナルソングや一枚絵を用いたイベントを起こさせて頂きます。
もしかしたら、発生時に遭遇出来るかも……?
御楽しみくださいませ!!
いいね! 2
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/19 06:41[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC身内卓「狂乱! 探索者VS神話生物」長いので正式タイトルは本文で!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「狂乱! 探索者VS神話生物 ~余裕シャークシャークなアナタを恐怖のズンドコ!サメない悪夢をあなたに!~」
――――正式タイトル長ぇ~~~ww!
いつもス…追っかけしてます!Gilt Lilyさんによる大好きイゴ教団卓第10弾だぞぅ!!
前回は「ときめきCoCメモリアル」だったけど、今回は普通に(?)神話生物と戦うバトル卓!
身内卓故にクラッシックCoCからは光年レベル離れてるけど楽しいから問題なし!!
リリさんは募集卓では普通にクラッシック卓も開催するしね。
そして今回の頼れる仲間たちを紹介しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・探偵「千葉当馬氏」
イケメンジェントル探偵!!闇鍋卓でも活躍が多く、無自覚女たらしとの定評がある男!
戦闘になると主人公補正が特に輝いたりする!
以前のイゴ教団卓で酷い目にあったため、イゴ教団卓NPCのイザベラちゃんやイゴーロナクの情人片桐くんを嫌っている。

・警視「犬飼然氏」
見た目は低身長の愛らしいショタ。しかし頭の回転が速く行動力も抜群の敏腕警視。語彙能力の高さから舌戦になると毒舌。
千葉さん同様、以前のイゴ教団卓で(以下略)。
特にイザベラちゃんと仲が悪い(イザベラちゃんは犬飼さんを気に入っているけどw)。
ラストバトルではイザベラちゃんのカバーリングで片桐くんが傷つくたびに歓び、イザベラちゃんへの煽りに終始していた……!恨み深ぇぇ!?(当たり前か)

・メイド喫茶まーち☆へあ従業員「刻風牡丹ちゃん」
過去背景がかなりきつく、一般人間社会より、カルト教団運営のメイド喫茶に居場所を見出した先見の明のある可愛い男の娘!
就職前はおどおどした影のある子だったが、今では明るいしっかりもの委員長タイプに成長している!
君の選択は正しい。ここ(イゴ教団)は居心地のいい場所だぞう!!(目が眩んでいるPL談)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上三名+ゴリラで、突然自宅から失踪したイゴーロナク司祭イザベラちゃんを探す、というのが今卓の大まかな内容。
ゴリラはともかく、探偵+警視+賢い男の娘が同行探索者なんで捜査は順調、イザベラちゃんの足どりも掴み、郊外の森の中でついに彼女と遭遇!!

[メイン] 刻風 牡丹 : 「この声…イザベラさん」
[メイン] 如月夏 : 「イザベラッ!!!探した!!!」
[メイン] 如月イザベラ : 「……夏!?」
[メイン] 如月イザベラ : 「なんで、ここが……?」
[メイン] 犬飼然  : 「チッ……無事そうだな」
[メイン] 千葉当馬 : 「そうですね・・・」と引き攣った苦笑い
[メイン] 如月夏 : 残念そうにするなw
(わかりやすいように並び替えしています)

反応は4者4様なんだけど、ここで注目したいのはイザベラちゃんの名前!!
「如月イザベラ」になっとる――――ッ!!!∑(⊙∀⊙)ファ~~ッ
前卓の「ときめきCoC」で見事結婚まで(急加速で)こぎつけた事実は確かにあるけど、実際に姓が同じになってるのを見ると顔のニヤケが止まらないですなぁあ……ウヘヘ。
PLレベルでは「結婚いうてもカルトの司祭だし、まぁ事実婚だろうな」とか勝手に思ってたんだけど、冒頭導入も「大使館へ婚姻事実の書類を出すためのお使い」だったりして、まっことリリさんは我が悦ぶツボを心得ておられる恐ろしいGM(御仁)じゃ…!!
「TRPG内の結婚で喜ぶな!?この変態めッ!」とか反論できない指摘はしないようにネ!??
サミシイリアルナンヤ。ユルシテ…ユルシテ…。



で。




イザベラちゃん行方不明になった真相。
イザベラちゃんの手違いで「ティンダロスの猟犬」に目をつけられたからだったのだ!
メイド喫茶で被害が出ないよう、一人でなんとか猟犬をまきつつ郊外まで逃げて来たらしい。
となれば探索者達がすべきことは「猟犬の排除」しかない。
しかし「ティンダロスの猟犬」は物理攻撃が効かない神話生物。
イザベラちゃんは魔術師ではあるが、即時効果が出る攻撃魔法は習得していない設定。
千葉さんは清められたナイフで、犬飼さんは別卓で取得したAFで応戦できるが、ゴリラは猟犬にダメージを与えられるようなAFは持っていない!!(牡丹ちゃんは非戦闘員)
これは庇い要員、もしくは囮要員に徹するしかないか?と思っていたところで、イザベラちゃんから「ゴリラ用に作ったAFがある」と告げられる。
最近身内卓で「神格武装」という神話生物の力を借りたオリジナルAF武装が流行しているので(笑)、ついにゴリラも専用神格武装を入手か!!?(⊙∀⊙)という流れに心躍るPL………
――――――――なわけがない!!

イザベラちゃん、イゴーロナクの司祭じゃん……。
イゴーロナクやぞ……。
見た目が”カッコイイ”から光年離れてる邪神だし!?
この方はニャルとかアザトースとか御大とか、グロくても格好良さを感じさせる神格さんとは絶対的に立ち位置が違うと思うんですよ!!
案の定、イゴーロナクの力を借りて得た武装の内訳は、

「全裸で」
「のっぺりした無表情の石仮面を被り」
「手には石で作られた原始的なナイフを持ち」
「股間には屹立する○○○ケース装着」←これが一番ひでぇww

街中でこの格好してたら速攻留置所レッツGO!!なんじゃがwwww
PLは大爆笑してたけど!!!
でもゴリラ自体は実はこの変態武装を恥ずかしいとは思ってなかったりする!
「ジャングルの奥深くに住む原住民族に育てられた」というあほみたいな設定なので、日本に帰国する前は全裸に腰ミノレベルのうっすい布装備の生活をしてからな!!
羞恥心が刺激されるはずもなく、嫁が準備したAF装備を嬉々として装着しておりますたw
代わりにそのダメージは同行した探索者達へぶっ刺さる!

[メイン] KP : では、廃墟から全裸の男が出てきます
[メイン] 千葉当馬: 草
[メイン] KP : 股間の部分にそそり立つブツがきらりと輝きます
[メイン] 如月夏 : ウポポ族のケースだぞ!
[メイン] 犬飼然  : 「──確保ーッ!!」取り押さえます。
[メイン] 千葉当馬  : 「・・・牡丹さん、見るもんじゃありません!」
[メイン] KP : ああ、顔部分は表情のない仮面をかぶっています
[メイン] 刻風牡丹: 「あ、うーん………えっと、そうゆうぷれい?」
[メイン] 犬飼然  : 「穢らわしいものを僕達に晒してんじゃあないぞ!!」

物凄い当然の反応なので、何の申し開きもできねぇやw
イザベラちゃん曰く、「神の力を最大限に引き出すには、神に近い姿をするのが一番だから」ってことだけど……サ?
まぁイゴーロナクの神格武装ならむしろこうでないと理屈にあわないよね~~?
とはいえ武装能力はなかなかえげつなく、千葉くんや牡丹ちゃんの協力もあって、なんとか猟犬の撃退には成功!
猟犬って強いんだなぁ、と改めて思った……。
最近の身内卓だと味方の戦力がDB化してて、猟犬とかあっさり一刀両断する探索者もいるから(汗)、ザコ敵イメージが強くなってしまっていたわ(汗)。
猟犬の回避ダイスが走りまくってたのも要因にはあるけど、単純に物理が効かない+自動回復能力持ちってのは面倒だね(汗)!

そんなこんなでわーわー騒ぎつつも無事行方不明事件は解決。
後日の報酬支払いで再び相まみえる参加者達。
最序盤ではイゴ信者勢への当りがきつかった千葉君と犬飼君だけど、イベントをこなせば相手への悪印象も多少は軟化するモノだ。
それなりに穏やかな空気の中でメイド喫茶お手製のお紅茶を堪能しつつ、イザベラちゃんと犬飼くんの毒舌対決を見守りながら幕を引いたよ!
いやー、ドタバタ珍道中展開で面白かったわ~~(*’▽’)!!
特に今回は「ゴリラと牡丹ちゃんがイゴ信者」「犬飼君と千葉くんは人間社会の法を順守する者」という立場から、対立する関係の会話ができたのが良かった!
PC全員が秩序ばっかでも悪ばっかりでもつまらない。
混沌であるからこそ、RPをすることで人間関係の深堀や変化を楽しめるんだと思う!
イゴ教団卓はカルト教団がシナリオの中核にあるから、そのあたり特に表現しやすくなるのかもね?
Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今卓も楽しい時間を作っていただきありがとうございました!!
また次回卓の開催も期待してますー!!!!











1d100チャレンジ、この回で成功したのはある意味運命なのかもしれない………( ⊙∀⊙)グフフフ
つくづく7に縁があるなw
いいね! 15
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/03/19 02:49[web全体で公開]
😶 狂乱! 探索者VS神話生物 ~余裕シャークシャークなアナタを恐怖のズンドコ!サメない悪夢をあなたに!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル長すぎて入んないよう……
PL(敬称略):どうじょう、みかんおふぃしゃる、星のお米のおたんこなす、紫陽花

【所感】
・前回一足飛びに結婚までこぎつけた変態がいたため導入が少し変更されましたw
・依頼に押しかけた探偵事務所で早速バトル開始……と思いきや、急いでることともめる材料がまだなかったため比較的穏当に
・そして現場での調査、グラーキの黙示録読んでくれてもよかったんだけどなw
・廊下に落ちていた証拠物件から今回の事件の大まかな予想が……w
・そして自力で逃げて時間を稼いでいたイザベラと合流、一応武器があるとのことだが……
・儀式で能力ブーストしてまで送られた武器は変態仕様! 地味にいやらしい能力はゴリラに使いこなせるか
・迎撃の準備を整えて、現れたのはマレモン準拠の猟犬。一気に20もSAN消し飛ばした人が……w
・そして早速特殊能力で2人が行動不能に。それでもメイン火力の変態仮面は健在
・しかし猟犬の回避が振るう振るうw ギリギリ削り切れずに自動回復されたせいでターンが伸びました
・それでも何とか猟犬の撃退に成功し、ティータイムを楽しみながら激しい舌戦が繰り広げられる謎のエンディングに
いいね! 15
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/18 11:07[友達まで公開]
😊 【喫茶】今日の演奏は『ビーアワゲスト』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロリ佐藤さんが訪れた時にビーアワゲストを流したかった……!! という事で、二年前に録ったものを掘り起こしてきました!!
少し大人っぽいアレンジがされてるので、本家とは違いますが、ご了承を!!
いいね! 3
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/17 13:02[web全体で公開]
😶 バーンブレイバーン一気にあるだけ見た!
――――おぢさまぁ……・゜・(つД`)・゜・

杉田さんの声はええですなぁ。
そーいやチェインバーの「クたばれブリキ野郎」にも痺れた思い出。
痺れたつーか、あのシーンは涙腺崩壊だった。
バーンブレイバーンも笑わせながら泣かせに来やがる。
単純脳みその自分には刺さり過ぎや!!!
続き、続きはよっ…!ハァハァハァ
いいね! 23
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/17 12:27[友達まで公開]
😆 【喫茶】今日の演奏は『ババーンと推参! バーンブレイバーン』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二週間前に練習で演奏したのを録ったもので音が少し小さいかもしれません! 申し訳ございません!!
どうじょうさんが視聴されたとのことなので、待機のピアノにしてみました!!
イサミーーーーーーーーッ!!!!
いいね! 3
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/16 15:28[友達まで公開]
😆 【喫茶】今日弾いている待機ピアノは『回る空うさぎ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)柔らかい歌声に共鳴するようなピアノが印象的なこの一曲。
最初は願いの言葉を飲み込み、曲が進むにつれて月へと近づき、苦しみと悲しみの果てに願いが成就する様が歌詞から読み取れ、皆様奮闘中の崩月卓の雰囲気にも合う……かもしれない(『月』というキーワードがそう思わせるだけかも……)?
やってくるお客様も覚悟を決めた方々が多い……。
あと花粉ヤバいですなぁ、私は最近緩和された感がありますが、それでも痒い時が……。
あの喫茶店の中って花粉とか無さそう。ウルトラマンZ的な。
いいね! 3