アンズさんがいいね!した日記/コメント page.4

アンズさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2024/05/02 10:19[web全体で公開]
😶 GW関係なく
――――休みがあって仕事があって憂鬱である。
365日年中無休仕事って心がちーとも休まらんなぁ…。
まぁ連休になったところで金もないからどこかに遊びに行くってことはないけど。
お金?
全部立ち絵に溶かしましたっ!!(⊙∀⊙)アヒャ
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/30 18:12[web全体で公開]
😶 卓感想DX3「サクラ・ディドリーム」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――今回はDX3身内卓の感想だ!
いつもはGilt LilyさんがGMをしてくれるんだが、メンバーのひとり、かみきたさんがGMに挑戦して、季節を題材にしたキャンペーンをしてれたぞ!!今回はその第一弾、桜の季節!!
では恒例、今回の頼れるメンバーを紹介しよう!!!

************************************************************
・HO1 エンジェルハィロゥ+ハヌマーン 「楠木 愛歌」
二つ名は「お気楽歌姫(ステージプレゼンツ)」。
ごくごく普通の前向きJK!
歌うことが大好きでとても優しく明るいヒロイン。
――――が。
地獄のような支援能力とデスエンゲージ能力を保持していて、クライマックスで敵が撃って来た範囲攻撃をミスディレクションで対象一体に縮小させた上にダイスジャラジャラ増加+C値軽減まで入れるものだからGMさんが悲鳴を上げる展開に!
DXではよくある流れかもしれないが、結果的に黒幕戦闘が2Rキルで終わりました。
支援って大事やな!!

・HO3 ソラリス+サラマンダー 「ヴラジスラーヴァ・ワシリエワ・ギリャツディノヴァ」
二つ名は「雪姫(スネグーラチカ)」。
旧ソ連の元凄腕エージェントで55歳!!
働きすぎて半分隠居目的で日本支部長役を押し付けられたのに隠居する気は0。
くちばしの黄色いひよこのケツをばしばし叩く豪胆ばーちゃんなのだ。
今回は戦闘では大きな出番はなかったもののその存在感は圧倒的!
自分が今まで接した支部長はみんな未成年だったので、歴戦の戦士が醸し出す圧倒的強者感は戦闘能力以外の圧を感じさせるわ……!PLさんのRPが実に上手かった!!

・HO4 ピュアモルフェウス 「神田 史郎」
二つ名は「魂の一撃(ハートスフェラ)」。
UGNエージェント、表の職業は医大生の理知的イケメン枠!だけどちょっとシスコン!!
装甲無視の射撃攻撃の威力は強烈なのに、愛歌ちゃんの援護のおかげでさらにダメージはえげつにゃいものに!!!
まさに「魂の一撃」である…!
HO1とHO2が高校生なので、ばーちゃんと並んで冷静に事件に対処する役処だが、がっつりシスコン設定があるので、今後の展開でその姿の発露を期待している自分だ!

・HO2 ピュアブラムストーカー 「如月春」←自分
二つ名は「銘なき槍(ネームレススピア)」。
CoCPCのコンバート第二弾――――は良いけど、二つ名を考える気がないのがバレバレである。
かっこいい二つ名とか全然思いつかないんですぅうう!!?
世間のDXPLの皆様はどーやってあんなカッコいい二つ名を作りあげるのか……!!
うちのメンバーの二つ名もすげぇ個性的でカッコいいよね!

「ブラム能力で槍を作るとして、尖った槍?赤い槍?血の槍?ロンギヌス??(←飛躍)」
「あ”あ”あ”あ”めんどぃいい!名無しの槍でええわ――――ッ!!!」

(´・д・`)こんな思考のPLが作るキャラなので、やってることはピュアキュマと変わりませんでした!!
でも愛歌ちゃんのえげつない支援能力のおかげでダイスがクソほど回って、「命中達成値73」「ダメージ73」が叩きだせたのは気持ち良かったです!
初期経験点のキャラでも支援が凄かったらこんなになるのね…!!
************************************************************

以上、いい感じで前衛+射撃+援護+範囲が揃ってるチーム編成で花丸ぅ~~~!
GMかみきたさんは久しぶりのDX3のGMをするってことで、今回はお試し手探り回のような感じだったのだが、PLが自分を除いて歴戦のDX戦士であったのがまずかった!

一言でいうなら数(ダイス)の暴力!

とにかく愛歌ちゃんと支部長の支援エフェクトでダイスが増えてC値数値が下がったもんで、史郎くんと春の攻撃ダイスがえげつない数になっていたんだよね…w
春は浸食100超えてたんで命中ダイス19個のC値6。
史郎君は命中ダイス16個のC値6。しかも装甲無視!
初期作成キャラでこんな攻撃だされたらGMさんが悲鳴上げるのも当然だわ…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お試し回ってこともあり、黒幕がそこまで強烈なエフェクトを積んでなかったから刺さる刺さる!!
あげくに2R目で「せめてもう一発範囲攻撃の一撃を!!」とやっても、またも愛歌ちゃんにミスデされるし、絞られた対象が春だったもんだから、

「お、自分に攻撃っすか!あえて喰らいまーす!!!」>「滅びの遺伝子くらぇえええ!!!(⊙∀⊙)」>30ダメージ

という慈悲なき結末に……。チーン。

シナリオとしては、
「”妹を失い、彼女を蘇生できる誘惑に負けてFHに堕ちた元UGNエージェント”と”何も知らず蘇生されたらHO1の親友少女”と絡み合う悲しい物語」
だったので、戦闘ではGMさん含めて全員がぎゃーぎゃー騒ぎながら楽しみ、シナリオはNPCと愛憎劇を演じて涙する、これぞ正しいDX3の楽しみ方だったね!
今回は春の序章なので、次回はもっとドラマチックな展開と強力な敵が待ち受けているかと思うと今から続きが楽しみです!
GMさん、参加者の皆さん、楽しい卓をありがとうございました!
次回も是非是非よろしくお願いします!!









しかし相変わらず他のPCさんが攻撃で何してるのかいまいちわかってない…。
自分が使わないエフェクトの理解力が足らなすぎ案件!!!_(:3 」∠)」ベンキョウシナクテハ
あと黒幕サンの名前が「シャドウカインド」なんだけど、自分が誤字打ちして「車道カインド」になったのが腹筋に刺さりますた!
沸点低いんや…!

いいね! 18
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/04/27 01:58[web全体で公開]
😶 黒蝶の街 途中まで その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスの女神「大惨事ですね☆」
PL(敬称略):どうじょう、栗酢、ひなたん、笹原雪 、アンズ

【所感】
・町長卓に鮮やかな手さばきで潜入、無事にターゲットをゲット
・家人にもバレずに撤退し、目標の1つは達成できました
・そして忘れていた牧師の家のことをやっと思い出すw
・重要NPCに会いに行くものの、説得ファンブルの上に取り繕おうとして地雷を踏み抜く始末
・その後も止めようとして逆に地雷を踏んでいく始末……だめだこりゃ
・何とか落ち着かせようと精神分析をするもファンブル! 落ち着かせて説得しようとするとファンブル!w
・解読依頼を諦めて、探索者で1%チャレンジしたところなんと成功者が! うっそだろお前……w
・ようやっと落ち着かせたところで終了。呪いがヤバイところまで進んだ人がいることも吹き飛ぶ大惨事でしたw
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/26 11:42[web全体で公開]
😶 卓感想:闇鍋コミュ限定「聳動! ゴリラVS変態 ~ヤツの獲物は、新鮮なピチピチ女だけ!~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――来たぜ!イゴ卓!サメ回!!!
いつもはタイトルだけがクソサメ映画ものだったけど、今回はついにクソ映画なサメが敵として登場だぁ!!
というわけで今回の頼れる仲間を紹介しよう!!

・歩く暴力の化身!名探偵漆畑虎子

探偵としての能力も優秀だが、なによりその我の強さが凄まじい!
「天上天下唯我独尊、我に恐れるものはなし」
という言葉が相応しく、どのような異常事態でも動じぬ逞しさを持っているので、空飛ぶサメ退治に積極的に乗り出してくれて頼もしかった。
事実、装甲10もあるメガロドンの膨大なHPの半分は彼女が削り取ったのだ!

・メイド喫茶まーち☆へあの即戦力従業員!可愛い男の娘!刻風牡丹

ゴリラこと、如月夏に続くPCイゴ信者二人目の彼。
家族に虐められて育った過去を持ち、初期は自己否定の強いおどおどした性格だったが、居場所を見つけ、面倒なゴリラの子守をすることで逞しくなった!!
――――というかなんかスれた(汗)?
ゴリラに振り回されることが多いので「またですか…夏さん」が口癖になったよーな気がする!!ゴメンナ…。
今回はサメ特攻武器を彼が持っていたが、技能値が20%のチェインソー故、なかなか当てられず苦戦したものの、最後の最後で当てきり、見事クソサメを撃破した!!

・偶然巻き込まれた一般人!牡丹ちゃんの優しいおねぇさん、に見えるだけで実は男性!小田原辰巳

今卓のツッコミ担当。牡丹ちゃんの知人ではあるけれど、職業的にはyoutuberだし、探索者としても戦闘枠ではないので、変態に囲まれて困惑する羽目になった…!
クソサメを前にできることが少ないかと思いきや、サメアタックをパルクールを駆使して華麗に回避し、サメ特攻であるAF武器が壊れた時も機械修理で見事に復活させた功労者だった!!
復活した次のRで牡丹ちゃんがサメを倒したので華麗なコンビネーションだった言えよう!!
牡丹ちゃんの身を案じる優しい姉(自称)な彼だが、まーち☆へあに今後さらに関わっていくのか……動向を注目している!

・ゴリラの身内!しかし狭い枠での常識人イケメン!ホアド

ゴリラの身内設定で作られたPCなので、アマゾンの奥地にある原住民の一人ではあるが、int17故の天才肌。
野生と理性を両立させているイケメンだ!!
日本語も英語も習得済みで会話に苦労はせず、しかもある程度は良識的なので周りの気遣いを忘れない。
さらに探索能力は低いが、戦闘能力が高いので、今卓では装甲10のクソサメにダメージ8を叩きこんだ!
つまり武道立ち技でMAXダメージ18を出した!!すげぇぜ、兄貴!!!
優しく強くたくましく(200㎝)、まーち☆へあにしばらく下宿予定なのでメイドさんに喰われることは確定である!
欠点を上げるとするなら、自分が半裸なので裸族に対して何とも思わず、ゴリラの変態武装をカッコいいと言ってくれることくらいであろう…!
兄貴は次のイゴ卓の出演が決まっているので今から楽しみである!!

・歩く変態!!半べそゴリラ!如月夏←自分

リリさんが作ってくれたオリジナルAF「頽弊の播種者(たいへいのはしゅしゃ)」を装備して全裸の魔術師に挑むが、こちらもほぼ全裸なので絵面が最低だった(笑)!
しかもダメージダイス的にはたいした数値を出していないので、実は今卓ただの役立たずだった疑惑が……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
終始半泣きで過ごしていたような気がする! が、ゴリラらしくて良き(笑)!!

以上!上記のメンバーで「クソサメ(メガロドン)」を召喚して全人類をメガロドンの餌にしようとする”全裸の”魔術師と対決するのが今回のメインシナリオ。
なお魔術師と対面した時の会話がこ↓れ↓

如月夏 : 「おまえ!!お前のせいで俺が怒られたぞ!!!」←筋肉全裸魔術師と間違えられて捕まった
如月夏 : まぁ今の格好で言うのもなんだがw←ほぼ全裸武装
変態魔術師 : 「なんだ。同志か?」
刻風 牡丹: 「………夏さん今の格好じゃ説得力ないよ」←正論
漆畑 虎子 : 「同志(ウルトラ)って言われてるわよ」
小田原 辰巳 : 「そもそもその格好の意味がわからないんすよね・・・」←ド正論

刻風 牡丹 : 「………というかあなたはなんで裸なのさ……サメ召喚に関係してるのそれ」
変態魔術師 : 「ああ、これか? 趣味だ。気持ちいいぞ?」
刻風 牡丹 : 「そっか……これ話通じない奴だよ」
小田原 辰巳 : 「ただの変態っす!」
漆畑 虎子  : 「よし……」服を脱ぐ
刻風 牡丹 : 「後漆畑さんも対抗しないで……」

変態魔術師 : 「うむ。裸はいいぞぉ、開放感がある」
如月夏 : 「すっとする!わかる!!寝るとき、俺裸!」
変態魔術師 : 「私は普段から裸だぞ! わっはっは」
小田原 辰巳 : 「いや、聞いてない!聞いてないっすから!」
漆畑 虎子 : 「変態め──成敗(ウルトラ)してやる」サイドチェストのポーズ
ホアド : 「虎子、服は着たほうがいい。牡丹が言っていた」

(会話はわかりやすいように修正しております)

↑こんな感じで非常にカオスだった!
魔術師自体は虎子さんの一撃で吹き飛んだものの、さすがに神話生物メガロドンは硬く、物理攻撃では安易に倒せない上に、回避が26しかないのにひょひょい避けるもんだから(なんでやー!)、虎子さんの一撃も、AF特攻もなかなか届かない!
一発食らえばMAX30ダメージ近いので余裕な戦闘というわけでもなく、事実ホアドくんと辰巳君が狙われひやりとした場面もあった。
助っ人のNPCカタギリ君にサメの狙いが集中し、うち一回のサメの命中判定がクリという大惨事をも彼が受け止めたのが難局を乗り越えた要因だっただろう!!
カタギリくん死んだけど!!!!

system : [ 片桐 周馬 ] HP : 10 → -1
如月夏 : 「カタギリ!?」
小田原 辰巳 : 「片桐さ〜ん!?!?」
漆畑 虎子 (うるしはた とらこ) : 「ん、喰われたな」
刻風 牡丹  : 「片桐さぁああん!!??」
片桐 周馬 : 「ああぁああぁぁ……っ!」
片桐 周馬 : 片桐は身もだえながら、光を放って消えていきました。
如月夏 : 「あいつ、死ぬはないが…!」
刻風 牡丹: 「え、あの消えてるよ!?消えてるけど大丈夫!!??」
サメ : オナカスイタヨー
漆畑 虎子 : 「肉盾(ウルトラ)──じゃない、片桐が」
小田原 辰巳 : 「隠せてないっす!本音が隠せてないっすよ!」
如月夏 : 「生き返るはする。あいつの歯では死なん」
ホアド : 「片桐……死なないのか?夏」
如月夏 : 『自然に生き返りはするが、多分イザベラが復活させる』←英語
刻風 牡丹 : 『あぁ、そうなの、良かった』←英語
ホアド : 『そうか。夏が言うのならそうなのだな。』←英語

カタギリくんは神話生物だから実際復活はするんだけど、クソ映画の登場人物並みに「生き返る」をさらっと受け止める面々…w(辰巳君を覗く)
いやー、しかしイゴ卓の最初の最初の卓では敵だったカタギリ君が探索者の肉盾になって乙るってのは、改めて見ると感慨深いものがありますなぁ…!!
積み重なる話の面白さを感じざる得ない…!!

というわけで、なんやかんやを乗り越えて、無事にAF特攻が決まってメガロドンは撃沈!!
探索者達は難局を乗り越え絆を深め、サメ肉をお土産に帰宅しました!!
特攻武器の判定数値が20%でも、特攻武器が当たればサメを即死させられるし、破損と引き換えのガード能力もあり、サメの回避力も低いので(回避しまくってたけど(汗))、蓋を開けてみれば良い戦闘バランスで、さすが熟練KPリリさんの手腕だと拍手である!
今卓は終始サメ映画のノリでドタバタして楽しかったなぁ……(*’ω’*)
こういうのは身内卓ならではの楽しみ方だね!
Gilt Lilyさん、参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
またよろしくお願いします~~!!!












↓今回の落ち↓

如月 イザベラ : 「ねえ、なんか片桐が死んでるんだけど」
如月夏 : 「イザベラ、サメ倒し…ぁ、うん」(汗)
刻風 牡丹 : 『サメに食べられた』
如月 イザベラ : 「は?」
如月 イザベラ : 「片桐いないと店が困るんだけど?」
ホアド : 『サメに食べられてちょっと嬉しがっていたな』
如月 イザベラ : 「だからってシねとは言ってないわ」

如月 イザベラ : 「で、急遽私の方で我が主に急ぎの復活お願いしたのよね」
如月夏 : 「あ、そうなのか!?」
如月 イザベラ : 「何とか6時間でまけてくれるそうだから、終わったらあなたが代わりに慰撫に行ってね、夏」
如月夏 : 「んがぅうう!!???」


イゴーロナクお急ぎ便のお代は夏のボディということになりました……。
イゴーロナクと三回もイタす探索者になれて光栄です………_(:3 」∠)」シンジャノカガミ
いいね! 12
SEL
SEL日記
2024/04/24 21:36[web全体で公開]
😶 CoCについて思う事(グチあり
私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました


以下ネタバレ&グチ含む













最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました
事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです

キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた
というものです

私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが
甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています
現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています

お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります
それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が
口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です

コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが
そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です
ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした
大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・

以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました
そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです

CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています
一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです

そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです
ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います

出世欲、承認欲求 様々です 

ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら
萎えるのが一般的な反応だと思います

先日、ついに私はキレました
裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人
個人の自由を超えています
周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません
勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは
世間にはよく目につきます


私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった
矢先での出来事でした

コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます
今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています
親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます

今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです
それ相応の対応をさせていただきます

日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
いいね! 50
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/14 05:50[web全体で公開]
😶 たかがゲームされどゲーム(追記)
――――LOLで連敗が続いてつらいィイイ!
普通ここまで連敗しないんだけど、野良チームの中で必ずボロ負けする人が出て、そのまま終わる流れが異様に続くのはなんでやー!?・゜・(つД`)・゜・
あまりに負けるので徹夜になっちゃったよチクショウ!?←よくある沼落ち。
ここ最近の勝負運は非常に良くない全て表示する――――LOLで連敗が続いてつらいィイイ!
普通ここまで連敗しないんだけど、野良チームの中で必ずボロ負けする人が出て、そのまま終わる流れが異様に続くのはなんでやー!?・゜・(つД`)・゜・
あまりに負けるので徹夜になっちゃったよチクショウ!?←よくある沼落ち。
ここ最近の勝負運は非常に良くない!

運と言えばダイス運も本当に自分は悪い。
基本どんなダメダイスでも笑い話にはするが、たまには凹むこともある。
ダイスを振るのが怖くなることさえある。
かといってダイスのないゲームをするのも違うとは思う。

ダイスがない=判定がない=やろうとすることが全てうまく行くゲーム=楽しいか?

になるからだ。
ジレンマである。
ダイスを振るからこそ楽しいと知っている。
ダイスを振るからこそ辛いとも知っている。

たかがゲーム、されどゲーム。
思うようにはいかないね。













(追記)
「帰ってきたウルトラマン」を聞いたら元気がでた。
歌のパワーの凄さよ!
この曲前奏がすげー好き!

きみーにもみえーる うるとらのーほーし~♪
とおくーはなれてー ちきゅうにひとり~♪

超人ウルトラマンも一人で頑張ってたもんな…!
いいね! 30
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/04/13 01:15[web全体で公開]
😶 黒蝶の街 途中まで その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)呪いも発動して狂気が垣間見えるようになりました。さーて誰から死ぬかな?
PL(敬称略):どうじょう、栗酢、ひなたん、笹原雪 、アンズ

【所感】
・イギリスを感じられる朝食を食べながら作戦会議。二手に分かれて調査することに
・そしてどっちのグループも窃盗するというw お前ら犯罪者集団じゃねーかw
・お昼を食べながら情報共有をし、午後はチーム分けを変えて再び調査に
・片方は死体を、片方は半分死体を発見。そして進む呪い……
・事件のアウトラインと犯人は見えてきました。さて、次はどうするのか……
・あ、あとこの街肉料理がメインなんで死体見た後でも肉料理いっぱい出ますよ^^
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/12 20:46[web全体で公開]
😶 電脳ダ女神に憑りつかれている
――――としか思えない珍事。
戦闘技能を持っているCoCキャラ同士で戦闘遊びをした時の話なんだけど。

****************************************************
叢雲 流星:「ー行くぞ夏さん…いや、如月夏!!」
如月夏:「ああ。来い」

全て表示する――――としか思えない珍事。
戦闘技能を持っているCoCキャラ同士で戦闘遊びをした時の話なんだけど。

****************************************************
叢雲 流星:「ー行くぞ夏さん…いや、如月夏!!」
如月夏:「ああ。来い」

如月夏:ダイスがミスったらそこで終わる気がするバトルw
叢雲 流星:文字通りの運試し!

叢雲 流星:武道キック
叢雲 流星:CBRB(95,95) (1d100<=95,95) > 26[成功,成功] > 成功
如月夏:CCB<=90 【回避】そーれ (1D100<=90) > 100 > 致命的失敗
****************************************************
(⊙∀⊙)???
この時は回避ファンブルで二倍ダメージ処理となって1R敗退となりました……
>即落ち一コマ<


そして本日、懲りずに別のPCさんと戦闘遊びをしたんですが。

****************************************************
榊 凛: 「それじゃ、行くよ!」
如月夏 : 「ウン」
榊 凛: 武道フェイント!

マーシャルアーツを武道と同じ扱いとし、受け流しを実施

如月夏 : CCB<=92 【マーシャルアーツ】トォ (1D100<=92) > 65 > 成功
如月夏 : 「~~!?」ビクッ
榊 凛 : 「むっ…フェイントがバレタっ!」
如月夏 : 反射的に受け流して避けた
如月夏 : 「び、びくりした!」
如月夏 : んじゃ今度こっちだー!
如月夏 : CBRB(90,91) 単純なマシャキよー (1d100<=90,91) > 100[致命的失敗,致命的失敗] 
****************************************************
(⊙∀⊙)???
同じRP遊び場、同じココフォリアタブの出来事なんですがね………。


ゴリラぁああああああああああ!!!!!??
もうお前、まじ、まじ………!!!
このキャラ、電脳ダ女神に完全に憑りつかれとる…!!
ほんっとダイス振るとこんなんばっかりなんじゃあああ((└(:3」┌)┘)) バタバタバタ








ただこの時は榊の凜ちゃんもダ女神に憑りつかれてたんで、回避ファンブルを出して落ちますた。
でも4R目までかかったので1R敗退よりはましですね!!!
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/12 13:58[web全体で公開]
😶 ウルトラマンレオ
――――の主題歌ってくっそかっこよくない?
昭和なんだけど、昭和なんだけどさぁあ!?今聞いても心にクるのはなんでだろう?
王道歌詞だけどそれが滅茶苦茶染みるのだ…!!シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡

全て表示する――――の主題歌ってくっそかっこよくない?
昭和なんだけど、昭和なんだけどさぁあ!?今聞いても心にクるのはなんでだろう?
王道歌詞だけどそれが滅茶苦茶染みるのだ…!!シュッシュッ(((ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡


(アレンジ)

誰もが勇気を 忘れちゃいけない
やさしい心も 忘れちゃいけない~!






youtubeでなんか流れて来たので聞いたらはまった人である。
いいね! 21
SEL
SEL日記
2024/04/11 20:52[web全体で公開]
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます
TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません
TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!!
設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」

と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人
がいます

「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」
以上


これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです
過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る)
等を持ち込まれたからです
過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し
管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます

TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います

私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました
過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです
概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり
それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます

あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました

皆様によりよいTRPGライフがありますように
いいね! 97
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/11 12:42[web全体で公開]
😶 日常のRPって
――――いいよね…(*’ω’*)
剣と魔法の冒険活劇、恐怖の館探索、邪神の召喚儀式突入等々、ぶわーっと派手な展開はもちろん最高に楽しいけど、キャラクター同士のなにげない日常の会話が行われているログを見てほっこりしてしまった今日。←することなくて暇だった。
心が癒されるちゅーか、平坦だけど平和で温全て表示する――――いいよね…(*’ω’*)
剣と魔法の冒険活劇、恐怖の館探索、邪神の召喚儀式突入等々、ぶわーっと派手な展開はもちろん最高に楽しいけど、キャラクター同士のなにげない日常の会話が行われているログを見てほっこりしてしまった今日。←することなくて暇だった。
心が癒されるちゅーか、平坦だけど平和で温かいひだまりは素敵……♡
まぁいうて日常のRPって、

A「おはよう」
B「おはよう、ご飯できたよ」
A「今日の朝ごはんなに?」
B「納豆とみそ汁」
A「えー、納豆~?」

↑みたいな淡々に過ぎる会話だと、
「こんな淡々会話投げられても相手さん困るよな(汗)!?な、なんか返しやすい面白いネタはないかー!?あががが!?」
と必死に話題を探して焦っていたりもする!!
ログで読み直すと「あ~朝のまったり雰囲気がでて癒されるなー」になるんだが、実際やってる時は全然癒されてないという悲しい現実がww
なお一番楽しいのはやはり嫁キャラとの日常イチャ会話だと思います!!( *’ω’*)=3










最近仕事でストレスが溜まりかちなので癒し会話がほちぃノォ_(:3 」∠)」
いいね! 35
SEL
SEL日記
2024/04/11 10:41[友達まで公開]
😊 たまにはヒリついたCoC もしたい
と言うわけで珍しく募集をかけさせていただきます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171277892644selvyx19

正直コミュニティ等でパワーインフレが起きており
闇鍋の範囲ではCoC 出来ないなぁこれ⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅全て表示すると言うわけで珍しく募集をかけさせていただきます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171277892644selvyx19

正直コミュニティ等でパワーインフレが起きており
闇鍋の範囲ではCoC 出来ないなぁこれ⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅となっております
AF否定はではありませんが、力をつけすぎてそれに溺れるのは
どうかと、と言うのが正直な心境です

ソロで駆り立てる恐怖倒したやつが言うなとか禁止っ

とりあえず、バイオアウトブレイクくらいのCoC です(当社比
お暇なら是非どうぞ

いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/10 14:08[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「奇々怪々村」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――ファミコンゲームのタイトルを彷彿させる今卓のKPさんはいつもお世話になっとりますぅうう!!
のSELさんだ!
いやぁ~~~今回は「ちょっとホラーが混じった愉快な話だろう」とか余裕ぶっこいていたけど、蓋を開けて見ると色々やばい内容であったわ……(:⊙∀⊙)。
というわけで、高齢もとい恒例!!今回の頼れるメンバーを紹介しよう!!!

******************************************************
・嫁がいるのにその事実から逃げ回る流浪のイケメン!「宮本 銀蔵」

今卓のリーダー枠。だけど実質こやつの運転技能判定ミスのせいでメンバー全員が奇々怪々村に招かれた!
崖から落ちたからなぁ…w
運転スキル4割以下でなんで自分から判定希望するんだ!?銀蔵さぁああん!?
というちょっとお茶目な所もあるが、長年の放浪で培った危機対処能力は高く、冷静な判断と行動力でPTをまとめてくれていた功労者だった!

・コミュ障陰キャミュージシャンガール!「関志手本 ひとり」

……コミュ障………?コミュ障だったのか……今となってはとても謎w
陰キャ系ではあるものの、今卓では銀蔵さんに次いで活躍してたよーな気がする!
面白被害枠でもあり、何かするたびにパーティ内に笑いを提供してくれた良キャラ!
何故かスタン●:クレ●ジーダイヤモンドを持っていて(卓内で生えた設定w)、クレDのおかげで命が繋がった場面も多々あり!!

・漢女(おとめ)なイケメン旅人!「星空 蛍」

元良家のお嬢さま!今では色々あって各地を放浪する旅人なので銀蔵さんと仲が良い。
口調は男らしく行動的!
思い切りが良く、腕っぷしも立つので銀蔵さんと一緒にパーティーを引っ張ってくれた。
が、今回ダイス的に運が悪いことが多く、割と酷い目にあっていた(汗)。

・心優しい武闘派JK! 「相川 澪」

巻き込まれタイプ女子。ただし性格は男らしい系なので落ち込むとかめげたりはそんなにない!
口調が独特で可愛かった!
武闘派なのでなにかあると口より先に手がでるが、行動の起点はいつでも誰かを想ってのことなので憎めないタイプ。
実は別世界線から来たという設定で(卓内での影響は0)、元の世界に帰りたがってたところもキュンと来たね!
(*´Д‘)ハァハァ

・歩く恐怖!頼りになるサイコパス破壊兵器!! 「馴鹿 雪花」

立てば破壊、座れば狂気 歩く姿は最恐兵器!!!――――な異名を提唱したい傭兵ガール。
人体解体が趣味な上に特殊なAFを持っていて、当人のフィジカル&メンタルもやばいレベルを保持してるサイコパス。
なによりヤバいのは、↑こーいう性質なのに「協調性がある」ということ。
周りのことを「一応」は気を使って見てくれているし、頼みごとを拒否ることもほとんどないので、「味方になると滅茶苦茶頼もしい!」印象を持たせつつ、「いつ裏切るかわからない!?」という不安感は払拭させない人なんだよねw
PLレベルでは大好きだぜ♡
今卓でも要所要所で奇天烈行動をしつつも、みんなを助けてくれた切り札枠だった!

・悪化するピーチ姫体質!健気なフィジカル最強JK 「神室 ユア」

特殊背景を所持しているせいで、とにかく悪の組織に狙われやすいJK。なのにフィジカルは最強部類!
でも性格は優しい健気系で、他人を傷つけることをなるべく避けようとする、パーフェクトヒロインでもある!!
惚れた相手がどーしょうもないヘタレDKというのもある意味ヒロイン枠の宿命なのか!?
今回もヘタレを影に日向に支えつつ、その力を持ってボスキャラをも粉砕したが、最終的には攫われちゃった♡
もう何度目の拉致かわかんねーな…(汗)。
ヘタレがなんもできないでほんとごめんよぉ!?ユアぢゃーん・゜・(つД`)・゜・

・ラキスケだけは外さないヘタレDK! 「如月 春」 ←自分

銀蔵さんの立てた仕事のアルバイトとして参加。
今回は足を引っ張る場面が多かったと思うます!!~~~ごめんよ、ごめんよ・゜・(つД`)・゜・
そのくせ「DEX成功で胸を触る」という判定だけはほとんど失敗しないのでもうわけがわからない!
マイナス補正30で成功するんだぞ……!?
ユアちゃんが攫われちゃって滅茶苦茶落ち込んだけど、みんなの励ましでなんとか持ち直したぜ!
仲間ってあったけぇな………(´;ω;`)
******************************************************

以上!
この愉快なメンバーが社員旅行の道中で崖から落ちて(ぇー)怪しい村に辿り着いちゃったわけだが、怪しい村なので色々怪しく(当たり前)初期探索をした結果、村から出れないことが判明!!
ちょっと規模の大きいクローズド状態で、探索者達は右往左往しながら脱出路を探るわけだが、展開的に笑いあり、ホラーあり、PVPあり(え?!)で内容はてんこ盛りだった!!
特にPvPシーンでは、PL側に事前連絡なしで、敵と味方に別れさせて綺麗に成立させたSELさんの手腕は見事!!
敵側に回ったユアちゃん(偽物)のキチ系悪い子ぶりが上手かったなぁ…!
澪ちゃん(偽物)もいンポスターのように味方側に潜みつつ、ガンバって隙を狙おうとしていたりして、仲間だと思っている中に敵がいる恐怖と面白さを演出してた!
春(偽物)も敵側だったけど実はたいして強くはないんで、偽物ユアちゃんにあれこれ命令する感じをやらせてもらったんだけどこれがまたねぇ………………フヒヒ

[メイン] 神室 ユア ? : 「”ユア”は”はるくん”をまもるんだもの。そうだったでしょ?」
[メイン] 如月春 : 「ユア、蛍だ」
[メイン] 如月春 : 「俺もあいつを落とす」(←蛍ちゃんはその時守りがなかったので落としやすい状況だった)
[メイン] 神室 ユア ? : 「はぁい」
  (中略)
[メイン] 神室 ユア ? : 1d10+1d4 【日本刀ダメージ】 (1D10+1D4) > 3[3]+4[4] > 7
[メイン] 如月春 : 流れがきたー!?
[メイン] GM : 7点ダメージ
[メイン] 神室 ユア ? : 「ちょっとたりないけど」
[メイン] system : [ 星空 蛍 ] HP : 9 → 2
[メイン] GM : 自動気絶!
[メイン] 星空 蛍: これ自動気絶範囲かな?
[メイン] 宮本 銀蔵 (みやもと ぎんぞう) : できないかな?
[メイン] 星空 蛍 : 「…っとキツイね」
[メイン] 如月春 : 「いいぞ、ユア。上出来だ」
[メイン] 神室 ユア ? : 「ふふっ、わあい!」

言いなり女子にかしずかれるってちょっとキますなぁ!?(*´Д‘)ハァハァ
悪役ってこういうのが楽しんだな!!?(違う)

色々な障害を乗り越えて終盤に差し掛かると、まさかの「クロスシナリオ」であることが発覚!
コミュメンツの一人であるIzanaさんが現在ある卓を開いていて、その戦闘卓では「拉致されたユアちゃんが洗脳されて敵側になっている」のだが、ユアちゃんが拉致られた現場が実はこの「奇々怪々村」卓だったのだッッ!!
Izana卓で出ていた悪役の一人も奇々怪々村卓でしっかり登場しており、関係者は「あああ、あのキャラがここにいるやんけ!?」と目が点状態。
こういう伏線発覚ってテンション上がるよねー!!
とはいえこういう伏線展開は、Izana卓に関係のない探索者(PLも含む)を置いてきぼりにする危険も大いにある。
が、そこもSELさんは上手くコントールしていて、むしろ奇々怪々村卓内で言えば、Izana卓に無関与のPCがいなかったら村脱出は叶わなかった。
彼らがいてこそ春&ユアが別な事件に生きて立ち向うことが出来たので、これもまたクロス展開だと個人的には思う。
SELさんの卓はやはり安定感がすげぇですわ…!

そんなこんなで内容盛りだくさんの今卓、滅茶苦茶楽しませていただきました!
SELさん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!!!








今卓の一番の見どころ:「春のファンブル祭」
電脳ダ女神がゲラゲラ笑い転げてるとしか思えないレベルで全方位でファンブルが出てたよ……・゜・(つД`)・゜
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/08 11:30[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC身内卓「轍鮒! 魔女VSカルト ~サメの時代は終わった。~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――贅沢な一人卓シリーズだぞ!ヒャッホーイ(⊙∀⊙)!!
ゴリラ専用のシナリオを毎回用意してくれるGilt Lilyさんにはマジで足を向けて寝れないィイ!!
どこにお住まいかは知らんが!!(おい)

さてさてお馴染み(?)ゆるふわイゴ卓、ゴリラこと如月夏はときめきCoCを乗り越えて、なんとかイゴーロナク教団の司祭イザベラちゃんを嫁にしたわけだが、今卓では正式に結婚のための書類をイギリス大使館に提出したところからスタート。
イザベラちゃんがエゲレス人だからね!
しかしこのイザベラちゃん、恐ろしいまでの出無精で、書類を提出するために大使館に行くことすら嫌がる美人。
提出後、大使館から出た直後から文句が出るわ出るわ…ww

[メイン] 如月夏 : 「い、イザベラ、良かったな。これでちゃんと夫婦!」
[メイン] 如月 イザベラ : 「もう、何なの本当に!」
[メイン] 如月 イザベラ : まだ怒ってます
[メイン] 如月夏 : 「お前がずっと文句言うからだろ」苦笑
[メイン] 如月 イザベラ : 「ほんっとに、もう、絶対、二度と外には出ないから!」
[メイン] 如月夏 : 「さすがにずっとはダメだろ!?」
[メイン] 如月 イザベラ : 「なんででなくちゃいけないのよ!?」
[メイン] 如月夏 : 「魔術あるしても、家の中で座る、しかない。だめだぞ!?」
[メイン] 如月 イザベラ : 「じゃあ家の中で歩くからいいでしょ!」
[メイン] 如月夏 : 「お、おまえ。それ足弱くなる!年取らん、あっても、足が弱くなるだめだ」
[メイン] 如月 イザベラ : 「走る機会なんかもうないわよ!」
[メイン] 如月夏 : 「走るはせんでいい。けど、散歩する」

[メイン] 如月夏 : そもそも家の中でも大して歩いてないのでは…w
[メイン] KP : ご想像にお任せしますw
[メイン] 如月夏 : 万歩計つけてもぜってぇ1000もいかないとみたw

[メイン] 如月 イザベラ : 「だから外は嫌だってば!」
[メイン] 如月夏 : 「なんで、そんな、外嫌なんだ?」

信じられるか?これがイゴーロナク教団の司祭なんだぜ…!?
いやぁチ話げんか会話は最高っすなぁ……(*’▽’)=33

とかPLがにやにやしていたらここで予想外の展開発生!
イザベラちゃんが過去に所属していた星の智慧教団の同僚「スミット牧師」が登場したのだ――――!
イザベラちゃんが過去に一度スミットに酷い恥をかかせたことでイザベラちゃんを敵視しているようで(ある意味当然?)、事あるごとに彼女に嫌がらせをしていたらしい。
その場ではちょっとした会話をしただけで彼とは別れたが、イザベラちゃんは自分への嫌がらせの一環で、スミット牧師がゴリラになにかするのではないかと心配し始めた。


――――は嬉しいけど、その解決方法にゴリラを監禁しようとするのはやめろぉおおッ!??


この嫁、なにかあるとすぐゴリラを監禁エンドにしようとする人なんだよぅ……。
そのたびに必死で言い訳をでっちあげて回避してきたけど、そろそろ厳しくなってきてんですがぁッ!?
・゜・(つД`)・゜・
純愛のはずなのに、どうしてこう、毎回ロストの危険がつきまとうのか!?(答え:カルトの嫁だから)

最初の頃はお互いに好感度はそこまで高くないから、
「私と閉鎖空間にいましょう?」>「いやです!!!」
と返すのはわりと簡単だったけど、好感度MAXの今、惚れた相手に監禁されるならもうそれはそれでありかなーとも思っちゃうじゃない~~~!?
でもそれを飲み込むと卓がそこで終わるのでPLとしては大変困るッッ!!!
PLの思惑とPCの思考の乖離に折り合い付けるの大変なのぉお!!
今回も苦しい言い訳を魂削りながら吐き出して、なんとか監禁現場から脱出したわ……。
(ちなみに監禁場所が広かったらその場でシてました!!←リリさんへの返答w)

その後はイザベラちゃんをなだめすかしてあれこれシて(ぇ)、翌朝イギリス料理試食会に突入!!
ツンツン美人のイザベラちゃんは料理下手なので、食事は基本メイド喫茶の料理人に作ってもらっている設定だけど、前夜にゴリラと揉めた影響で「今日は夫の為に朝食を作ろう!」と思ってくれたらしい!
嫁、可愛い、可愛いぞぉ~~!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン

イギリス料理だけど!!!!!

イギリスってさ、なんで紅茶は美味しく煎れられるのに、飯はあんななんだよ……(汗)。
リリさんがイギリスのお食事事情に詳しく、イザベラちゃんの出してくれたフライアップの解説を詳細に聞いて正直「うへぇ」となりますた……。
イギリスの人って舌が二枚あるのかなぁ(汗)?(←紅茶用と食事用)

でもこういう日常のポンコツ夫婦会話RPは非常に楽しかった!
そもそもゴリラの出自が異常なので、イギリス料理のマズさなどビクともしないしなw
ジャングルの原住民族に育てられた野生児が、多少油が多いとか味が薄っすィ程度でリバースなどあるものかッ!!

[メイン] 如月夏 : 「(カタギリが心配するほどは不味くはないな。むしろイザベラにしたら美味しい方だ、これ)」

と思いながらに笑顔で完食ぅうう!!
なんの偶然か、ゴリラには「日本の巻き寿司が好き=酢の味が好き」という設定があり、油だばだば&味付け薄い料理は塩とモルトビネガーで対応するイギリス作法に噛み合っていたりもした。
モルトビネガーかけると多少は甘じょっぱくなるみたいだしネ(*’▽’)。
ある意味「割れ鍋に閉じ蓋」夫婦だなぁ…………w

という感じで、今回は新婚夫婦の素敵な朝食光景で幕を閉じ、スミットくんはあくまで伏線枠としての出番でとくに仕掛けては来なかった!
リリさん曰く、本来のボスキャラだったナイ牧師をゴリラが懐柔したもんで、急遽新しいボスを作ったとのこと……。
いや、あの、その件に関しては誠に申し訳なくゥウッッ!!!
自分もナイ牧師との会話卓であのお方を懐柔できるとは思わなかったんだ~~(汗)。
しかし新しいボス枠が登場&「今回はちょっと目をつけただけ」ってえことは、イゴ卓はまだまだ続きがあるちゅうことなんで、自分としては嬉しさしかねぇ!!
楽しい卓が簡単に終わるのは嫌じゃない?
いやだよね?
自分は嫌です――――――――!!!(力説)
スミット牧師がこれからどうイザベラちゃんにちょっかいをかけて行くのか、現時点ではゴリラが彼女と結婚したと知らない彼がその事実を得た後ゴリラに対してどう接するのか、以前から構築していたネタはいつ発露されるのか、変態神格武装完全版立ち絵のお披露目の機会があるのか(ぇ)――――まだまだ続きへの期待てんこ盛りなのだ!!
Gilt Lilyさん、今回も本当にありがとうございました!!!
ストーカーばりに続きをオネダリしてしまっていますがッ(←自覚はある)、次回も是非是非よろしくお願いします!!












オシャレメイド喫茶と鉄筋コンクリ寮との間に、ゴリラが原住民族デザインな渡り廊下を建築しようとしているんだけど、
変態武装デザインをする嫁から木製の渡り廊下作成をドン引きされるのは誠に遺憾である……!!!
いいね! 16
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/04/08 02:48[web全体で公開]
😶 【R15+卓】轍鮒! 魔女VSカルト ~サメの時代は終わった。~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで事態を急展開させてみました。
PL(敬称略):どうじょう

【所感】
・書類ネタはここでおしまいw というわけで婚姻手続きは完了です。
・まあ、今回は顔見せだけですよ。今回は……
・というわけで帰宅。片桐さんも肩の荷が下りて何よりですw
・謎の隠し部屋を発見。回答ミスったら監禁エンドでしたが、流石にそうはならなかったw
・隠し部屋が広かったらそこでそのままヤる気だったのか……w
・翌朝、片桐からの哀れみメールを受けて向かったキッチンには愛のエプロンのテーマと山盛りのイギリス料理と笑顔のイザベラが……
・しかし流石ゴリラ、ダメージは最小限に抑えて笑顔で完食だ! まあフルイングリッシュブレックファーストはまだ食べれるレベルだからなあ……脂っこいのと朝に出す量じゃないってのを除けば
・渡り廊下はまた次回ね……w
いいね! 12
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/07 19:27[web全体で公開]
😶 広告の話の便乗
――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあっ全て表示する――――実体験から。
昔とても楽しく遊ばせてもらっていたチャットルーム(ココフォリアのテキスト欄のみのような感じ)のサイトがありました。
サーバーに関しては管理人さんが自費で借りてくださっていたので、広告など一切ない、高速レスが可能な場でもありました。
管理も行き届き、ストレスなしの場でもあったので、参加メンバーも多く大変賑わっていたのですが、数年後、管理人さんの都合で閉鎖となりました。
管理人さんのオフでの私用が増えたこともありましたが、サーバー運営の費用がやはり家計を圧迫していたとのことです。

人が集まる場を個人が運営するのは色々と負荷がかかります。
多少の不便は気にしない。
それだけでも運営者さんの活動支援になると個人的には思っています。
いいね! 36
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/05 00:32[web全体で公開]
😶 安心。
療養中の友人からメッセージが届いた。
頑張っているとのこと。
良かった。
元気をありがとう。
ゆっくりでいい。早く何て言わないから、必ず復調してほしい。
いいね! 33
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/04 11:58[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC身内卓「混迷! カルトVS男の娘 ~空も飛べるはず~」R15+語彙が多いかもなので注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――おめでとう!おめでとう!!!イゴーロナク信者PC二人目誕生ッッ!!!
(⊙∀⊙)ウェーイ!!!!
KPさんは「いつも面白卓をありがとうございます!!!」」のGilt Lilyさんだ!!

卓感想ってのは参加している人以外内容が掴みづらいものだけど、イゴ教団シリーズ卓に関してはトップクラスでわかりにくいとは思う。
この日記を閲覧してくれる第三者の方にはある程度はお馴染みかもしれんが一応一言解説。

【イゴ教団シリーズとは】
「我がPCゴリラこと如月夏が紆余曲折あり、イゴーロナク信者になって色々しちゃうお話」

でございます……!
PCがカルト信者になるってのは、一般的なCoCの話で言えば「バッドエンド」、続きがあるとしても「次回は敵NPCとして出る」のが普通で、イゴ信者として楽しい日常を送るってのは意味不明が過ぎるよね!?
そんな奇天烈シリーズ卓、やってる自分はくっそ楽しいので折に触れ身内メンツに「イゴ教団卓楽しいぞ!」と宣伝していたが、その営業努力(??)実を結び、ついに今卓で二人目のPC信者が誕生したのだ!!!!
しかも名誉ある信者二人目はいたいけな中学生PCだ(おい)!!
「刻風牡丹ちゃん15歳」は実の家族に虐待されて育った悲惨な出自持ちで、自分の居場所を無くして彷徨っていた所でたまたまイゴーロナク教団が経営しているメイド喫茶「まーち・へあ」と出会い、そこで起った事件をきっかけにまーち・へあに就職。
従業員のメイドさんの一人と恋仲になりそのままイゴ信者にレッツゴー!な運びとなりますたw

イゴ教団シリーズはカルト教団のNPCと関わる話ではあるが、決して陰鬱な内容ではないのが特徴。
まぁやろうと思えばいくらでも陰鬱なことはできるんだろうけど、普通のCoCに沿ってそれをやっちゃうと、PCの取りえる選択は、死亡か発狂、あるいは逃走、あるいは教団を潰す落ちしかなく、結局”面白シリーズ卓”としては成り立たなくなる。
かといってカルト教団らしさがまったくないのかと言うとそうでもなく、「イゴローナク教団」特性の「邪悪と堕落」から「邪悪」を抜き、「堕落」をメインにすることでカルト教団らしさを上手く強調させている。

「探索者に目を付けられずに教団を維持するためにはわかりやすい犯罪をしなければいい」

一般募集卓ではイゴーロナクの情人片桐くんが信者獲得のために拉致監禁+殺人を繰り返していたから、探索者に目をつけられて滅ぼされたけど、「真面目にメイド喫茶運営を営み、エッチを好みそうな人を見つけてソフトに勧誘」していけば誰にも文句は言われねぇ…www
実際イゴ教団シリーズの片桐くんはメイド喫茶の有能なフロアマネージャーで、信者であるメイドさん達にも慕われる苦労人キャラに進化してるぜ!!!
イゴーロナクの教えがエッチ特化なのが、ある意味「ゆるふわ流れ」に変更しやすい要素だと個人的には思う。
性欲は人間の三大欲求のひとつで、それを欲すること自体は悪でもなんでもないんだから、そこに「邪悪(殺人等)」を絡ませなければ人間社会で成立させやすい。
イゴーロナク信者らしいえっちな行いを信者のNPCは好んでするが、あくまで「望んでしたいひと」だけがそこにいるならで、「グラーキの黙示録の音読会」だってみんなで楽しくできるじゃないか!!

今卓でも前半は「メイド喫茶の楽しい日常」で、牡丹ちゃんもゴリラもメイドと執事として喫茶店で楽しく会話しながら仕事をしたし、牡丹ちゃんなんかイゴーロナクの司祭のイザベラちゃんから「紅茶の淹れ方研修」まで受けていた!
淹れ方研修に関してはリリさんの紅茶知識が豊富で、PLレベルで勉強にもなって面白かったな~。
そのうえNPCメイドさんに「どうして信者になったのか?」を聞いたりして交流も深めたし!
そして後半はいよいよ牡丹ちゃんのイゴーロナク信者入信の義に突入。
イゴーロナク教団らしく「ランコウパーティ形式」で儀式が行われ、牡丹ちゃんの儀式実行の様子を、
「ボタン、身体小さい、大丈夫か!?」
とか親が子供の発表会を心配するノリで見守るゴリラがいたりして面白すぎたwww
まぁ想定外にイゴーロナク様が登場したもんで、ゴリラはイゴーロナク様に喰われる羽目になったがな!!!!

[メイン] イゴーロナク : 「そうそう。 まあ、今日は見学だけかな」(御大登場)
[メイン] 如月夏 : 「俺と違ってボタンは無理だと思う…」苦笑 (ゴリラが入信した時イゴちゃんに喰われたw)
[メイン] イゴーロナク : 「あれは楽しかったねえ、やる?」
[メイン] 如月夏 : 「や、やりたいわけじゃないぞ!?まぁシろと言われればする」
[メイン] イゴーロナク : 「いいねえ。ちょっともらっていい? この間の武器もちゃんと使ってくれたみたいだしさあ」
[メイン] 如月 イザベラ : 「ええ、どうぞ」 (←ゴリラの嫁)
[メイン] 如月夏 : 「あー…」苦笑(以前卓で「イゴーロナクの加護を借りた武装」を使わせてもらった恩義がある)
[メイン] 如月夏 : 「そうか、加護もらったしな…。礼するは道理か」

と言う会話のやりとりができるくらいは立派な信者になってるね!ゴリラ!!(⊙∀⊙)
なおこの時のイゴちゃんは「男性形態」でした!!
さすがにもろの正体とスるのは精神衛生上よくないので、イゴちゃんの優しみを感じるね!?
そんなこんなで牡丹ちゃんの入信の義も無事済んで、

[メイン] 刻風 牡丹 : 「モグモグ(朝食中)。うん、皆寝てるし、いっぱいつきあってもらったし、何か買ってこようかな」

と翌朝言ってくれるくらいには牡丹ちゃんも元気で、その後は恋人のメイドさんとお外デートを楽しんでいたぜ!
シリーズ化したのはある意味偶然の産物だけど、やはりリリさんのマスタリングコントロール+NPC設定RPが秀逸だからこそ「カルトなゆるふわ」が実現しているのは間違いない!
イゴーロナク信者だって背景がゆるふわならいくらでも純愛ができるんだぞ?
できるんだぞぉぉお!!?(強調)
まだまだ終わらせたくないこのシリーズ、三人目の信者を自分はいつでもお望みだぜ!!
――――ってなもので今卓も楽しませていただき、Gilt Lilyさん、参加してくれた牡丹ちゃん、本当にありがとうございました!
次回卓でも是非よろしくお願いします!!!








リリさんに「イゴ教団卓、やってください!!」とおねだりしまくる自分が頭おかしい自覚はある。
だがやめられねぇんだ……(⊙∀⊙)ドゥフフ
いいね! 16
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/04/04 01:50[web全体で公開]
😶 【R15+卓】混迷! カルトVS男の娘 ~空も飛べるはず~ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)祝・イゴーロナク教団参加者2人目! どうしてこうなった!?
PL(敬称略):どうじょう、紫陽花

【所感】
・カルト教団の日常! ……思ったより普通だなあ。まあ、これはこれでいいか
・メイド喫茶でのバイトも頑張っているようで何よりです。……ゴリラは相変わらずだな?
・そしてのんびり日常パートが終わると儀式パートの始まりです
・今回イゴ様は見学コース……と思いきや絡んでくるゴリラがいたのでそっちをヤることにw
・無事に入信の儀式も終わり、皆でわいわい一晩……と思いきや、ゴリラは本命連れてさっさと引き上げw
・まあどちらもCON判定は余裕の成功でお楽しみいただきました
・そしておうちデートとおそとデートで終了。おかしい、なんでイゴーロナクの教団で純愛してるんだこいつら……
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/03 13:53[web全体で公開]
😶 卓感想:CoC「探索者への挑戦状!白い塔からの脱出!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――感想戦!KPはコミュフレンドのアンズさんだ!!
今卓はCoCのシステムを借りたギミック卓で、CoCではないかもしれないが、個人的に非常に意欲的な挑戦を感じるものだった!

「気が付けば見知らぬ塔の一階層に召喚された探索者達は脱出のために最上階を目指す」

目的はこれだけで、基本上へ上へあがるのみ。
大きな事件があるわけではなく、各階層に用意されたイベントをこなしていく、という単純ではあるがわかりやすい展開だ。
特徴的なシステムなのが、100種類に及ぶ特殊効果カードを使えるという点!
これは所謂「ガチャ」で、各階層に到達した時点で「MP、HP、san、お金」のいずれかのコストを支払えば好きなだけ購入が可能。ただし所持は10枚制限。
お金は各階層のイベントをこなすと入手できるので、カード購入に自身のリソースを割きまくるしかない、という事態はそう起きない。
カードの効果は様々で、神話生物を召喚したり、武器を入手できたり、HPを回復したり、自身や他者へバフ、デバフをつけたりと多種多様!!
あくまでガチャなので自分が望むカードがそうそう入手できるわけではないが、説明を聞くだけでわくわくするシステムじゃないか!!

しかもしかも!!
これらのカードをアンズさんは全て「視覚化」している!!
100種類のカード画像をちゃんと用意していたのだ!!
召喚カードに対応したモンスター画像も勿論あった!!
100超えの画像を作成して管理するのは本当に手間だと思うし、極論「文字説明」だけでもゲームとしては成立するが、あるとないとじゃ臨場感は全然違う!!
アンズさんは制作に苦労したと思うが、その苦労に報いるだけの結果は出たと思う!!
参加者全員「すげぇえええ!!?!」の絶賛の嵐だったしね!

各階層のイベントに関しても、「2階層です。怪物が出ました。倒してください」ばかりではなく、「レースゲーム」や「ステージ勝負」「値切り勝負」など様々なものが用意されていて、カードを駆使して協力プレイをするのが本当に楽しかったなぁ。
ストーリーらしいストーリーがないので、参加者がキャラの個性を見せるRPをしながら周回プレイができるのも美味しい!!
重いシナリオ卓をこなした後にパーティーゲーム的なイメージで息抜きに遊ぶにはもってこいな感じだ。
欠点があるとしたら「KPのカード管理が重い」くらいか。
カードガチャの管理(配布や廃棄)を全てKP一人でこなさないといけないため、参加者が増えれば増えるほど手間がかかるし待ち時間も長くなる。
画面管理ができるSKPを持ってくればこのあたりの対策は可能だが、進行自体はSKPを必要とするほど重くはないので、カード管理のためだけに人員を割くか?と考えるとなかなかの悩みどころさんではある。
それにしても、これだけの内容を「初卓」でするって……アンズさん…すげぇ…!
それもKP経験自体ほとんどないとなッ!?う、嘘だぁああああああああッッ!!?
いや、なんというか、やっぱり才能よな~~~。
経験値不足は才能でいくらでも補える上に、経験より結果反映がデカイ、気がする!!!
経験こそ多いけどその辺りの才能がない自分はやっぱりPL専だな、と痛感したわ(;; ゚Д゚)GM苦手。

そして今回の参加メンバーをここでさらっと紹介しよう!
ストーリーが軽めなのでメンバー紹介内容が軽くなるのは仕様です!!
********************************************************
・花御咲 由梨花
愉快なポンコツJK。ダイスの失敗率とファンブル回数は他を圧倒した!

・赤月 来未
ハードボイルドな探偵!台詞が常に漢らしかった!!

・相川 雪音
ゆりかちゃんと仲良しの気の強い系JK。仲良し会話は見ていてほっこり!

・稲荷 堅也
心優しいみんなのおかんポジな剣術の先生。保健室の先生なノリも感じた!

・神薙 明日奈
元気な曲芸師ガール。卓中では軽快に跳ねまわっていた印象が強い!

・水野アクア
名前のまんまダ女神様。辛辣な台詞がアクア様!酒豪な所がアクア様!!
たまにファンブル出してもアクア様!!好き♡

・時津 風音
ちょっとコミュ障気味な中学生。生意気な所が中学生ぽくて可愛いかった!
反抗的な女の子ってよしよししたくなるよね♡

・小倉詩織
パッと見普通のJK。しかし何故かナイフの扱いに長けている!!
設定を見れば解ける謎だけど、今卓では普通のJKとして協力してくれていた!

・ゴリラ ←自分
いつものゴリラ。あまり状況をわかってなくて塔攻略を楽しんでいた。
お土産にホールケーキをもらったので、嫁と美味しくいただいたことでしょうw
********************************************************

以上!最初から最後まで楽しい卓でありました!
アンズさん、参加者の皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました!!
コミュメンツ向けにラストエピで伏線イベントを見せてもらったので、次回卓も楽しみにしていますぜー!!!









祝!!!
ファンブル出したのが一回だけだった!!
ひゃっほぉおおお(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン
いいね! 16