たろ⭐︎さんがいいね!した日記/コメント

たろ⭐︎さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2025/05/10 14:14[web全体で公開]
😆 【エモクロアTRPG】『1072』PL感想ッ!!!
これは《怪異》とあなたが織りなす物語。
プレイヤーたちの会話の中で物語を紡げ!
『エモクロアTRPG』

「あの星」  
黒に尾を引く流星を、大切な人が指差した。
コーサカ様作『1072』

遊ばせていただきました!ひゃっふう!
まだ余韻に浸ってるよ、ボブ……


◆ 『エモ全て表示するこれは《怪異》とあなたが織りなす物語。
プレイヤーたちの会話の中で物語を紡げ!
『エモクロアTRPG』

「あの星」  
黒に尾を引く流星を、大切な人が指差した。
コーサカ様作『1072』

遊ばせていただきました!ひゃっふう!
まだ余韻に浸ってるよ、ボブ……


◆ 『エモクロアTRPG』って?
WEB上でルール全てが無料公開されている脅威のシステム。
且つ二次創作も可能なシンプル同人TRPG。

私たちの暮らす現代とよく似たもうひとつの世界。
超常存在……《怪異》たちが、人々の傍らに確かにいる世界。

この世界の《怪異》たちは、怪奇現象を起こすだけでなく、人の感情を「変異」させてしまうのだ…!
その特異性質から、彼らはこう呼ばれている。
───「エモクロア」と。


◆個人的システム所感
『クトゥルフ神話TRPG』よりキャラメイクの自由度があり、シナリオに依存した多様な世界観で遊べる!
「現代日本CoC」をより遊びやすく、「遊んでみたい!」の敷居を低くしたイメージのあるゲームですね。何しろ無料なので(書籍も出てるよ!)


◆◆◆感想◆◆◆
①【超久しぶりのPL!!!】
ついでに『エモクロア』は、実に4年ぶりのプレイ、、、

めちゃくちゃ楽しみにしていた反面、「ルール大丈夫かな…」って不安だったのですが。

DL様の丁寧な解説のおかげで、不安なく楽しく遊べましたわ〜!感謝っ!ありがとうありがとう……💐💐💐💐💐(おんぶに抱っこされていたPLの図)

シーンの切り替えやBGMも細やかで素敵でした……!あるとやっぱり嬉しいものですよね…(しみじみ)
クライマックス時に、密かに記載していたイメソンのインストをかけてくださって…嬉しい驚きでしたね、、(サラサラサラ…


②【NPCとの関係はあなた次第】
「星川千夏」さんというNPCが出てくるのですが……(15〜25歳の女性)。
「PCの大切な人である」というHO以外の指定が…ないんですよね〜!じ、自由すぎる、、、

大切な人が、「友人」なのか「恋人」なのか「家族」なのか「恩師」なのか「生徒」なのか或いは全く別の関係なのか……

その設定はPCのキャラクターによって無限に変化するんですよね…すごい。
これはDL側も、遊ぶ相手によって無限に楽しめるんじゃないかな〜と思いました。

あまりにも自由で、キャラクター作成時はメチャクチャ悩みまくりましたね、、、
楽しかったけどとても難産だった、、、、
だって無限の可能性が広がっているんだもん、、、

最終的に、私は「同い年で古くから付き合いのある『幼馴染』」としました!
幼稚園、小学校、中学生、高校と同じ場所に通っているんだけど…
その後の進路が別々なので、もしかしたら卒業後に疎遠になってしまうかもしれない…そんな切ない関係性で。

首を長くして待ってくださったDL様には感謝しかない、、、!
擦り合わせ時に、快く相談に乗ってくださってありがたかったです…


③【シナリオ〜〜!!(語彙力を失う)】
大変好きな内容でした!!!!!
展開は好き好みあるかもしれないけど…私は大好きでした!!ハイ!!
ああいう展開、マジにカッケーじゃんね……
詳しく言うとネタバレになりそうなのでお口をミッフィー。

楽しかった勢いのままシナリオ買っちゃったよサム、、、

本当に楽しい2日間でした!
DL様に改めて大きな感謝をっ。ありがとうございました!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2025/06/16 21:41[web全体で公開]
😆 5月の振り返りッッ!2025【TRPG】
もう6月半分過ぎたとかマジ???
5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、
(by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者)

書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ!
(UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼち全て表示するもう6月半分過ぎたとかマジ???
5月末〜今まで卓外のリアルが死んでたので、日記を書けずにいたと云ふ、、、
(by月末卓の無い3日間玄関で朝を迎えた者)

書ける時に書く主義だけど、個人的に振り返りはしたいから書いていくぜっ!
(UPしたつもりでメモ帳に残ったままのものもあるので…ぼちぼちと)


  2024年   →   2025年
◆PL 1卓  →1卓
◆GM 0卓  →4卓
去年、7月まで大人しいな…
(転職とか異動とかあったからしゃーなし!)


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌
普段遊ばない方と遊ぶと、色々な刺激や発見があって良いな〜!


◆銀剣のステラナイツ、初GM!
挑戦したいと思いつつ尻込みしてた、ステラナイツのGMにチャレンジ!

RPつよつよなお二人に来ていただいたお陰でブーケ投げるのが本当に楽しかった…!

個人的に課題だった「時間管理」についても、改めて考える機会ができて良かったです✨


◆エモクロアTRPG
ご縁を頂いて4年ぶりにプレイ!
とても思い出深い1卓だったな……
(プレイ後にシナリオを買いました…)


【プレイ記録】
◆アンサング・デュエット
『千年桜はまだ咲かない(2陣目)』GM/置レス

◆ケダモノオペラ
『少年と絵(7陣目)』GM
『最期の帰郷(3陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『月なき子羊の数え唄』GM

◆エモクロアTRPG
『1072』PL
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2025/07/01 21:37[web全体で公開]
😆 6月の振り返りッッ!2025【TRPG】
昨日は、6月30日。
夏越祓(なごしのはらえ)でしたね…!
1年ももう折り返しという。

職場の欠員状態が続いていて、
プライベート時間が消えてる今日この頃…

現実逃避に、和菓子屋で水無月を買いましたわ〜!
さんかくもちもち外郎最高!!!(現実逃避)


  2024年   全て表示する昨日は、6月30日。
夏越祓(なごしのはらえ)でしたね…!
1年ももう折り返しという。

職場の欠員状態が続いていて、
プライベート時間が消えてる今日この頃…

現実逃避に、和菓子屋で水無月を買いましたわ〜!
さんかくもちもち外郎最高!!!(現実逃避)


  2024年   →   2025年
◆PL 0卓  →2卓
◆GM 1卓  →4卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌

◆ PL、最高の卓。
縁あって何度か遊んだ方々の卓にPL参加する機会に恵まれたのですが…
どちらの卓も最高に楽しかったです…!
悪巧みから感想戦まで楽しいに溢れていた、、
最高の誕生日月になりましたわ…ありがとうありがとう💐💐💐💐💐


【プレイ記録】
◆ケダモノオペラ
『百年にも満たない話(7陣目)』GM
『終末の赤き月、運命を超えし時』PL
『いさましいチビのホウキ(3陣目)』GM
『無人島日和(3陣目)』GM
『無人島日和(4陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『都市の秘密に迫るモノ』PL
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2025/07/01 21:44[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『終末の赤き月、運命を超えし時』PL感想ッ!!
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

シナリオアンソロジー「神話」収録
あやさん。様作
『終末の赤き月、運命を超えし時』

1年半ぶりのケダオペPLでしたわ〜!!!


◆◆◆プレイPC◆◆◆
◆ケダモノ名:ルシフェル
◆ケダモノ種:特別種:ルシフェル
※花嫁p全て表示する暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

シナリオアンソロジー「神話」収録
あやさん。様作
『終末の赤き月、運命を超えし時』

1年半ぶりのケダオペPLでしたわ〜!!!


◆◆◆プレイPC◆◆◆
◆ケダモノ名:ルシフェル
◆ケダモノ種:特別種:ルシフェル
※花嫁p21「部分的なアンノウン」

●権能:暴虐 / 欲望:契約、審美

●疑似餌の姿:堕天使

●住処   :グレ.イプニルの張り巡らされた岩場

◆オペラ:"月喰らい"
●特技①:堕天の灯火(※「影跳び」と入れ替え)
●特技②:敬虔(※異説/「咆哮」と入れ替え)
●特技③:煙の幻灯(※「狩人の悪知恵」と入れ替え)
●特技④:飛翔(※異説/「ぺろり」と入れ替え)
●特技⑤:銀狼


●伝説   :"堕天"
・伝説予言:あなたは"光の主"の御使でしたが…主から追放され、ケダモノとなりました。

"むかしむかし"
かつて"光の主"に支えていた
純白の翼を持つ獣がおりました。

ルシフェル(光運ぶ者、光掲げる者)と
名付けられたその獣は、
主から厚く信頼を得て……

いつしか「天上の灯火」を
守り管理する役を仰遣ったのです。

……しかし。
ある時、獣は火種を盗んで逃げました。

下界のとある土地
そこから聞こえた
己を信仰する者たちの祈りの声に
いてもたってもいられなくなって。

ああ、ルシフェル様!ルシフェル様!
百年雨が止みません
草木は腐り、枯れ果てて
明日食うものすらありません…!

信仰者の助けの声に応えたい。
その動機に嘘偽りはありませんでしたが、

独断の元に火種を持ち出し
無断でそれを用いた事に対して
主は、大変お怒りになりました。
逆鱗に触れてしまったのです!

かくして、
白き翼は裁きの光に黒く焼かれ
完全なる魂は不完全となり…

獣は、卑きケダモノへと零落しました。
"堕天"したのです。


◆◆◆所感◆◆◆
滅びゆく世界で、天使と手を取り運命に挑むシナリオ…とお聞きし。
「なら、堕天使でバディした〜い!」となり…
ケダモノオペラ世界の「ルシフェル」を作成っ!!!

サプリメントを購入して以来ずっとやりたかった「特別種(ケダモノ種を自作したり、複数の種のキメラができるよ!)」を選択。

ヤミオオカミをベースにキツネヴィの特技&異説を組み合わせてまぜまぜ…

「月絡みのシナリオなら"月喰らい"は外せないよな〜!(ど偏見)」という信念の元、あくまでヤミオオカミベースだと言い張ります(真顔)
たとい、オペラと特技Aしか残っていなくとも……!()


「天使出てくるなら天界と因縁あるキャラにしよう!」で作ったキャラクターでしたが…
それが存外シナリオにブッ刺さりまして。
近年稀に見るクリティカルヒットっ!!!

「シナリオ内容知ってて作った?」とGMからお言葉を頂いたり…
シナリオ概要は穴が開くほど読み込みまくりましたが、概要以上のことはミリしらです!!!(迫真)

色々と好き放題やらせて頂いて…感謝しきりでした!!!
本当に楽しい4日間でした、ありがとうございました〜!!!💐💐💐💐💐
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2025/07/01 21:50[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『いさましいチビのホウキ③』GM完走ッ!!!
アナタはケダモノ 人喰いの獣
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

──時は、架空近代。
魔法ある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…

お役御免で仕舞われていたホウキが…
新たな持ち主を求めて家出!?!?
喋るホウキと共に、持ち主探しの旅に全て表示するアナタはケダモノ 人喰いの獣
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

──時は、架空近代。
魔法ある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…

お役御免で仕舞われていたホウキが…
新たな持ち主を求めて家出!?!?
喋るホウキと共に、持ち主探しの旅に出かけようーーー☆

公式シナリオ集「人の朝、獣の夜」掲載
『いさましいチビのホウキ』

3陣目、完走!!!🧹🧹🧹


◆◆◆参加ケダモノ◆◆◆
◆PC   :マーナガルム(マーナ)
◆ケダモノ種:ヤミオオカミ
●権能:叡智 / 欲望:鑑賞

●疑似餌の姿:荒野の蛮族戦士

●住処   :円形闘技場
●伝説   :終わりなき使命、少年と絵、ブドウの血の聖女、百年にも満たない話、魂の渡し船


◆◆◆所感◆◆◆
キャラシを見た直後の私の第一声。

『…すご!?歴戦すぎん???』

伝説欄に並ぶ…シナリオ由来の伝説数は4!!!
つまり、4シナリオ踏破の継続ケダモノ…ってコト!

内1つの『百年にも満たない話』は、私が開催した卓ということもあり……
懐かしい旧友に再会したような感慨深さが……
(またお会いできるとは思わなかった…ウレシイ…ウレシイ)

継続ならではのロールが節々で光っていて、続投PCの良さがでてたな〜…!

前回の『百年にも満たない話』に続き、楽しませていただきましたっ…!
ありがとう…ありがとう……💐💐💐💐💐
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2025/07/07 13:27[web全体で公開]
😊 【ケダモノオペラ】ココフォリア部屋データ、アップデートッ!!!!
タイトルそのままですね!!!

最近(正確には先月30日)に…

公式から配布されている
ココフォリアのルームデータが、
大幅リニューアルされたみたいです✨

全て表示するタイトルそのままですね!!!

最近(正確には先月30日)に…

公式から配布されている
ココフォリアのルームデータが、
大幅リニューアルされたみたいです✨



ランダム予言表などの各種表が
ワンクリックでロールできるようになったぞ!
やったぜ!!!!

頻繁に更新してくださる神(公式)よ……
ありがとうありがとうありがとう💐💐💐💐💐

余談ですが…
ココフォリアプロに加入してて、
複製・エクスポートを使いたい場合は

公式サイトからのリンクを踏んで作成するのではなく、
zipファイルからDLするのがおススメですよ!!!!!
いいね! 28
つぎの
つぎの日記
2025/07/12 09:14[web全体で公開]
🤔 【GM】同じシナリオを複数回遊ぶのって…
「なければ立てれば良いじゃない!」
そんな精神で卓立てすること早幾年。

気づけば、9割がたGM。
GM専になりつつある今日この頃…
(マイナーシステムの宿命…!)

閑話休題。

同じシナリオを複数回GMするのって、

内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし
全て表示する「なければ立てれば良いじゃない!」
そんな精神で卓立てすること早幾年。

気づけば、9割がたGM。
GM専になりつつある今日この頃…
(マイナーシステムの宿命…!)

閑話休題。

同じシナリオを複数回GMするのって、

内容把握してるから、シナリオの読み込みしなくていいし
セッション部屋も(今はCCFOLIA PLOの為)、複製かDLで済むから

遊ぶ前の準備は、非常〜にラクで
気が向いたら即刻遊べる良さがある反面、

シナリオの内容を暗記してしまっている故に
食傷気味になる事が…
(元々、飽き性なのもある…)

最近は、どんなに気に入ったシナリオでも
多くて3〜4回遊んだら充分かも…と、思ったり。

(最後に遊んだのから、半年以上日が空いてればいいんですけどね…!)
(そして『この人とこのシナリオで遊びたい!』ってなった場合は例外)


来月以降は、
まだGMしたことのないシナリオや
遊んだことのないシステムを
積極的に遊びたいな〜。
いいね! 32
つぎの
つぎの日記
2025/07/12 19:15[web全体で公開]
😆 【TRPG】新しいルールブ〜ック!!!
という訳で、お迎えしました!(過去形)
新しいルールブ〜〜〜ック!!!!!

まだ未プレイのシステムもあるけど、
どうしても欲しかった(強欲)

こうして人は罪(積み)を重ねていくのですね、ボブ…(読んでる人はボブではない)


◆灰色城追想
→『灰色城綺譚』のサプリメント&シナ全て表示するという訳で、お迎えしました!(過去形)
新しいルールブ〜〜〜ック!!!!!

まだ未プレイのシステムもあるけど、
どうしても欲しかった(強欲)

こうして人は罪(積み)を重ねていくのですね、ボブ…(読んでる人はボブではない)


◆灰色城追想
→『灰色城綺譚』のサプリメント&シナリオ集ですわ!
シナリオが気になり過ぎてしまって…
いっぱい遊びたい(鋼の意志)

◆先輩後輩TRPG エネカデット
→ファンタジー世界の学園で、先輩後輩のバディができるぞっ!一年限りの二人を描こう!!!

◆眠れないふたりで夜を越えるTRPG おやすみ、また明日。
→【夢現 × 同じ寝床 × ふたりの夜】
2人が心を通わせながら夜を過ごす、温かな雰囲気のテーブルトークRPG(TRPG)!
「眠れない二人」であれば、可能性は無限大っ。設定・世界観は遊ぶ二人次第だっ!

◆サヨナラドライブ~The Space, Your Voice and My Journey
→【SF×一度きりの出会い×そして別れ】
宇宙を征く孤独な旅人のふたりが出会い、そして別れる…という。
刹那的な出会いから別れまで描けるなんて…いや、そんなん絶対楽しいでしょ〜!?!?

上記のシステムをお持ちの先達の皆さまっ!
お持ちでなくとも気になっている皆さんも!

いっしょに遊ぶ機会がありましたら、よろしくお願いします〜!!!(両手ブンブン)
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2025/07/16 18:06[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『無人島日和③』GM完走(感想)ッ!!
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

時は現代地球───。
孤島に遭難した女子高生が
落ちてたオカルト本の魔術で
まさかのケダモノを召喚!?!?

公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』収録
『無人島日和』
第三陣、完走ッッ!!!🏝️🏝️🏝️


◆◆◆参加ケダモノ◆全て表示する暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

時は現代地球───。
孤島に遭難した女子高生が
落ちてたオカルト本の魔術で
まさかのケダモノを召喚!?!?

公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』収録
『無人島日和』
第三陣、完走ッッ!!!🏝️🏝️🏝️


◆◆◆参加ケダモノ◆◆◆
◆PC   :ヨジン
◆ケダモノ種:ドラゴン
●権能:狡猾 / 欲望:報酬

●疑似餌の姿:蛇の瞳と羽毛の髪を持つ美青年

●住処   :巨大な鳥かご
●伝説   :永劫の別れ

◆オペラ:古き語り部【異説】
●特技①:虚栄の王冠
●特技②:宝物庫
●特技③:完全生物
●特技④:殺戮の息吹
●特技⑤:竜の夢

◆◆◆所感◆◆◆
◆ケダモノ種を生かした設定。
わぁ〜!!!めちゃくちゃドラゴンの特性活かしまくった設定だなあ〜好き!!!!!!(キャラシ見た第一声)

すごく丁寧にルールブックの背景読み込まれて作ったんだろうな〜…というのが節々から伝わる素敵なキャラクター。

ルールブックの背景に沿うのが絶対正義ではないけど、とても原作のリスペクトを感じて、私はこういうの好きです!!!!

アフタートークで、「新しいケダモノ種でいこうと思った。最初は慣れないケダモノ種でちょっとドキドキしていた。」という旨を聞いて、ちょっとビックリしたり……

そして相変わらず、毎秒台詞回しがかっこよかったです。天才。


◆終盤の「試練」はアドリブ!
間奏(結末の場面をどうするか参加者と方向性を擦り合わせる場面)にて。

今回、「結末」の希望をヒアリングしたところ。
シナリオで想定されていた流れとは違うものとなり…!

『ウーン、シナリオにある最終「試練」の内容だと相応しくないな〜』と感じ。

PLさんに、その旨ぶっちゃけて相談。
承諾を得て…20分お時間を貰い、レッツ改変タイム!
急遽「試練」を自作し、場面の描写等等変えました。

脳みそ使ったなあ…!

でもでも、「おおお!こういうのもできるんだ!」という新鮮な驚きと楽しさがありましたわ♪
今までにない展開で楽しかったです!!

改めて、楽しい時間をありがとうございました〜!!!!💐💐💐💐💐
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2025/07/16 18:07[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『無人島日和④』GM完走(感想)ッ!!
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

時は現代地球───。
孤島に遭難した女子高生が
落ちてたオカルト本の魔術で
まさかのケダモノを召喚!?!?

公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』収録
『無人島日和』
第四陣、完走ッッ!!!🏝️🏝️🏝️


◆◆◆参加ケダモノ◆全て表示する暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

時は現代地球───。
孤島に遭難した女子高生が
落ちてたオカルト本の魔術で
まさかのケダモノを召喚!?!?

公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』収録
『無人島日和』
第四陣、完走ッッ!!!🏝️🏝️🏝️


◆◆◆参加ケダモノ◆◆◆
◆PC   :アトラス
◆ケダモノ種:ゴリアテ
●権能:暴虐 / 欲望:契約

●疑似餌の姿:太古文明の生き残り

●住処   :大きな葉の上
●伝説   :獣の本能

◆オペラ:祝福の骨肉【異説】
●特技①:器用な指先
●特技②:ドラミング
●特技③:原初の芸術
●特技④:密林の霊長
●特技⑤:星の鼓動

◆◆◆所感◆◆◆
◆ケダモノ種、親和性高スギ…!?
ゴ、ゴリアテさんだ〜!?!?(キャラシ見た第一声)
類人猿のような外観のケダモノ種「ゴリアテ」。
いや、こんなん無人島とめちゃくちゃ親和性高いじゃんね!?!?に、似合う〜〜!!!

PLさん曰く、「ルルブ見て、個人的無人島にいそうなケダモノ1位に輝いたのでチョイスしました」との事。

ははあ…?さては、貴方様が天才ですね…???(名推理)

真反対の効果をもたらす予言付きの【異説オペラ】も…良い、、、、

セッションでは、サバイバル講座が始まったり。
密林の舞台をフルに生かして輝いていたり。

正に、ゴリアテの良さをゴリゴリに生かされたRPでした!!!いやぁ〜〜良かったな…(しみじみ)

《伝説》を絡めた擬似餌の演出・解釈もとても良かった…(語彙力を無くしている

改めて、楽しい時間をありがとうございました〜!!!!💐💐💐💐💐
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2025/07/26 20:53[web全体で公開]
😆 【ケダモノオペラ】『いさましいチビのホウキ④』GM完走ッ!!!
アナタはケダモノ 人喰いの獣
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

──時は、架空近代。
魔法ある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…

お役御免で仕舞われていたホウキが…
新たな持ち主を求めて家出!?!?
喋るホウキと共に、持ち主探しの旅に全て表示するアナタはケダモノ 人喰いの獣
暗黒童話ナラティブTRPG
『ケダモノオペラ』

──時は、架空近代。
魔法ある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…

お役御免で仕舞われていたホウキが…
新たな持ち主を求めて家出!?!?
喋るホウキと共に、持ち主探しの旅に出かけようーーー☆

公式シナリオ集「人の朝、獣の夜」掲載
『いさましいチビのホウキ』

4陣目、完走!!!🧹🧹🧹


◆◆◆参加ケダモノ◆◆◆
◆PC   :ルナ
◆ケダモノ種:カグヤウサギ(ルルブp85)

●権能:慈愛
●欲望:奉仕、好奇、享楽

●疑似餌の姿:麗しき純白の少女

●住処   :巨木のうろ

●伝説:カグヤヒメ(あなたはかつて、月の上に住んでいました。)

◆オペラ:月喰らい
●特技①:影跳び
●特技②:麗しの獣(※異説・花嫁p50)
●特技③:飛翔(※異説・ルルブp96)
●特技④:魔術(※異説・ルルブp96)
●特技⑤:銀狼


◆◆◆所感◆◆◆
◆ヤミオオカミの亜種〜〜!!!
か、カグヤウサギさんだ〜!?
基本ルールブックにさりげなく掲載されてる亜種の1つ…!
初めてお会いしたので、テンション爆上がりでした、ええ。

そして、相変わらずネーミングセンスと異説のチョイスが良すぎる、、、、、

飛翔の一文素敵すぎか…宙を跳んで波紋が残るの神秘的…浪漫、、、

伝説を拝読してホッコリ😌

ルナさん自身が”月の満ち欠け”が生まれた経緯そのものなのが、正にケダモノって感じで素敵ですし、セリフの節々にお転婆さが滲んでいて尊い……

そしてラストの一文にホロリときてしまいました…こんなん優しい寝物語じゃん…

『ゆうやけこやけ』のような、ほのぼのあったかな雰囲気がステキ…(語彙力をなくす)

セッション当日にお会いするのが楽しみで仕方なかったです、ハイ!!!

実際にセッションでお会いしてもっと好きになってしまった……

お転婆でちゃめっ気たっぷりな言動はもちろん、主要NPC”ホウキ”を「おチビちゃん」呼びするところとか……
”ホウキ”と「家を飛び出した」という以外な共通項があったりしてね…

そして何より、この方のRPの節々に光る言葉遊びが、私は大好きなんだッ…!!!

実は、『兎PCで「脱兎の如く」とか使いたいよな…』って、個人的に温めてたRPネタがあったのですが。

実際にセッションで使われているのをみて、「同じ発想の同志がいる…!ウレシイ」ってひとり膝を打ってました(何

シナリオタイトルをRPの中で回収するのってイイよね…(&狙っても実際にやるのって工夫が要るので、メチャクチャ凄いと思います、尊敬!)

エンディングも、唯一無二で素敵さに溢れていた……
物語を通してPCの気づきや成長・変化が見られるの、最高……

ああ自分、そういうのが見たいしやりたくてTRPGやってるとこあるよな…って(隅自語)

自分がTRPGで遊ぶ時に求めてるものを、再認識できた楽しい時間でした!

改めてありがとうございましたっ!!!!💐💐💐💐💐
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2025/07/31 21:35[web全体で公開]
😆 7月の振り返りッッ!2025【TRPG】
  2024年   →   2025年
◆PL 2卓  →0卓
◆GM 0卓  →5卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌
やっぱり普段遊ばない方と遊ぶと、色々な発見がありますねい……

◆銀剣のステラナイツGM🔰
監督(GM)チャレンジ中!今回全て表示する  2024年   →   2025年
◆PL 2卓  →0卓
◆GM 0卓  →5卓


【全体の所感】
◆新たな人たちと遊べた!
1月から引き続きっ🙌
やっぱり普段遊ばない方と遊ぶと、色々な発見がありますねい……

◆銀剣のステラナイツGM🔰
監督(GM)チャレンジ中!今回で2卓目っ
常夏の海辺が舞台の、今の季節にリンクしたシナリオセッティング〜!
RPつよつよなPLの方々のお陰でメチャ楽しい〜!!!
ありったけのブーケもってけ!名俳優ズ!!!
来月初めに【ステラバトル】に向かうので、処理を頑張りたいところ…

◆気の知れた方と遊ぶのも楽しい〜!
何度か遊んだことのあるPLさんと卓を囲むのも、また楽しいものですね…!
投げたフリに素敵な返しを下さる方。
素敵なキャラクターやRPで魅せてくださる方。
「この人と遊んだら、そんなん絶対楽しくなるやん!」
そんな方々と、また卓を囲める幸せよ、、、
いつも遊んでくれてありがとうありがとう…(頭が上がらないでんな、、、)


【プレイ記録】
◆ケダモノオペラ
『無人島日和(4陣目)』GM
『いさましいチビのホウキ(4陣目)』GM
『百年にも満たない話(8陣目)』GM

◆アンサング・デュエット
『電子世界のデッドリー生配信(1陣目)』GM

◆銀剣のステラナイツ
『海洋保護区視察』GM
いいね! 19