たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.27

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2023/03/19 19:26[web全体で公開]
😶 【ぼっちでスタリィドールやります。】その3
19:02
宣伝が必要なのかもしれない、と思ったんですよ。
マンゲツ:はあ、宣伝ですか?
という訳で改めまして、RP遊びをするコミュニティを作りました。
【RP遊び場】星巡ル子供等ノ呟キ【初心者・ルルブ未所持OK】
全て表示する19:02
宣伝が必要なのかもしれない、と思ったんですよ。
マンゲツ:はあ、宣伝ですか?
という訳で改めまして、RP遊びをするコミュニティを作りました。
【RP遊び場】星巡ル子供等ノ呟キ【初心者・ルルブ未所持OK】
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167742286470
「星と宝石と人形のTRPGスタリィドール」の星人形をRPして遊ぶ場所です。
スタリィを知らない人でも大歓迎!
最近使っていない手持ちのキャラクターをちょっと動かしたいな、と思っている人も、
ぜひ自身のキャラシをお手軽星人形風に変換して、遊んでいってください!
日々のセッションや実生活で忙しい人も、ちょっと息抜きしてみましょう。
他の人とのRPに少し気遅れしてしまう人のためにも、
1人用RP部屋も用意していますよ!
癒されたい時は、レッツ・スタリィドール!!
マンゲツ:あ~、ノルーさんが1人で地道に書きに行っていた所ですね。
マンゲツ:あ、申し遅れました。
     初めての方ははじめまして。
     マンゲツです!ニンジャを目指すクールでナイスな星人形です!
クール?
マンゲツ:クールです!
     今流行りの片目が前髪で隠れた「めかくれ」ですよ!
     ミステリアスな雰囲気を醸し出しまくっています!
さいですか。
マンゲツ:ノルーさんがやっとワタシのキャラシ画像を色塗りしたので、
     ニンジャらしい風格が可視化されましたよ!
いや、どう見ても忍者には見えないね。
マンゲツ:ニンジャですううう!!ワタシは!!(泣)
ちなみに「マンゲツ」って名前は
サイコロ・フィクションルルブに付いてくる、名前表振って決めたの?
マンゲツ:違いますううううう!!!(泣)
     後で見返したら、たまたま自分と同じ名前があったんですうううう!!!
もしかしたら、この世界のどこかに他の「マンゲツ」星人形が生まれているのかもしれないなあ。
マンゲツ:ぐすん…。
     それは会ってみたいですね、いつか。

20:48
それではマンゲツちゃん、前回のあらすじお願いします。
マンゲツ:はい。
     ワタシことマンゲツは、星人形の学校に通う生徒です。
     任務(授業)が全て終わったので帰ろうとしましたら、
     生徒会長のヒースクレアさんに「極秘の秘密授業」に誘われました。
     どうやらそれは、ニンジャになるための修行ができるようなのです!
     ワタシは忍術で、ヒースクレアさんの言葉に悪意が無いかを確かめた後、
     学校の地下にあるらしい、「特別教室」へ向かうことにしたのです!
「忍術」というか、星の加護の力なんですけどね、あれ。
マンゲツ:ワタシが忍術と言ったら忍術なのです!!!
さいですか。
はいはい、では、
マンゲツちゃんとヒースクレア、
そして生徒会書記のキャシーちゃんの3人は
地下へ続く暗い階段を降り、広い空間に出ました。
マンゲツ:そういえばもう一人いましたね。
     一言も話してないので忘れていました!
キャシーちゃんを忘れないであげて!
さて、広い空間に着いた訳ですが、
そこは小学校の体育館みたいな場所ですね。
マンゲツ:むむ。
バスケットゴールとか、運動用具の入ってそうな倉庫とか、
全校集会とかやりそうな大きな舞台があります。
マンゲツ:「ここが、特別教室……ですか?」
ヒースクレア:「ええ、そうよ」
生徒会長ちゃんは、「あれを用意して」とキャシーちゃんに言います。
キャシーちゃんは頷いて、倉庫から台車を押して何か大きい機械を持ってきます。
マンゲツ:機械…ですか?
ええ。
地球儀に似ていますけど、それよりももっと大きいですね。
銀色で、よく分からない部品がいっぱい球体の表面に取り付けられています。
マンゲツ:なんて面妖な……!!!
プラネタリウムの機械なんですけどね。
マンゲツ:はい?ぷらねたりうむ?
ええ、プラネタリウム。
部屋を暗くして、星の映像を壁に写して星座や宇宙の勉強をしたりする、アレです。
キャシーちゃんはそのプラネタリウムの機械を体育館の中央に置きます。
ヒースクレアは電気を消し、キャシーちゃんがそれに合わせて機械を操作する。
すると体育館は、満天の星空の中に包まれました。
マンゲツ:「ほわあ……!!!」

21:13
ヒースクレア:「今からこの星の空間に、12個の黒い宝石が現れるわ。
        その石を、貴女の力で「浄化」してみてくれないかしら。
        それが第一の授業よ」
マンゲツ:「え?「特別授業」は、あなたが先生なんですか?」
ヒースクレア:「ええ。秋津学舎の先生からは許可を頂いているわ」
マンゲツ:ほんとですかねえ~?……。
だから、怪しくない怪しくないw
マンゲツ:まあ、いいです。
     それでその黒い宝石はどうやって探せばいいのですか?
マンゲツちゃんの瞳の宝石はペリドットでしたよね?
マンゲツ:はい。
では、この個数のダイスを振ってください。
マンゲツ:ふむ。行きます!
(ころころ…)
《→*(ダイス目非公開)》
マンゲツ:振りましたよ。「*」ですね。
では…、ここに取り出したるは、十二星座の描かれた円形のホロスコープ…。
マンゲツ:おお~!カッコイイ!
     魔法陣みたいですね!
マンゲツちゃんの守護星座は「かに座」なので、
ここからスタートして、
右回りと左回り、どっちでもいいので「*」マス進んで下さい。
マンゲツ:はい。
     じゃあ左回りで………1、2……。
     「みずがめ座」の所に止まりました!
はいはい。
という事は、12個の黒い宝石の内、
みずがめ座に当たる宝石の運命とマンゲツちゃんの運命が重なりましたね。
マンゲツちゃんは最初の黒い宝石を見つけます。
マンゲツ:なんだか回りくどい言い方をしましたね、運命がどうとか。
雰囲気作りです。
このホロスコープは物理的な距離を表しているのではないので、
例えばマス目状のダンジョン探索マップみたいなものとも違います。
マンゲツ:むむう…?そうなんですか。

21:49
マンゲツ:うう…。
     こう、上も下も星空だと、
     宇宙空間に放り出されたみたいですごく怖いですね…。
     どこが体育館の壁なのかも分からないです。
     ぶつかってしまいそう……。
ヒースクレア:「心配いらないわ。
        この星の空間は、どこまでいってもぶつからない。
        自由に動いていいのよ」
おっかなびっくり黒い宝石に向かって歩くマンゲツちゃんを見て、
ヒースクレアが声を掛けますね。
マンゲツ:ええ!?…ど、どうなってるんですか、今、ここ…。
さて、どうなってるんでしょうねえ。

22:08
マンゲツ:辿り着きました!黒い宝石の所まで!
     ちょっとヒースクレアさんに話しかけましょう。
     「これを、「じょうか」?…するんですか?
      これは一体何なんですか?」
ヒースクレア:「これは<模造石>(ダミー)よ。」
マンゲツ:「ダミー? …”偽物”、ということですか?
      一体何の偽物なんです?」
ヒースクレア:「それはまだ教えられないわ。
        あなたの実力を見るまでは」
マンゲツ:むむ…!やっぱり怪しい!というか、
     彼女、悪意は無いですが何か隠し事をしていますね?
そうですね。
詳しくはスタリィのルルブ参照です。
マンゲツ:読めば分かるんですか?むむ、ほんとうですかねぇ………」
ヒースクレア:「貴女の力を、その石に注ぎ込むの。
        そうすれば「浄化」されて、その石の色が変わるはずよ」
マンゲツ:これは、6特技のどれかを使えということですか?
そうですね。
前回ヒースクレアに読心術するために【夢】特技を使ったので、
今回は別のものにしましょうか。
では【根気】でどうぞ。
マンゲツ:【根気】ですね!
     では、この浮遊している黒い宝石に両手をかざして、
     穴が開くほど見つめて念じます!!
     「浄化しろ~!浄化しろお~~~!!」
     これぞ忍法・根性焼きの術ッッ!!!!
こ、根性焼きは何か意味が違くない……?(苦笑)
では、マンゲツちゃんのペリドットの瞳がカッと輝きます!
(ころころ…)
《目標値:*、達成値:*……判定成功!》
マンゲツ:やったあ!
     目標値を4も上回りました!
では、マンゲツちゃんの全身も次第に輝きを放ち、
その光が手のひらの中の黒い<模造石>にも移っていきます。


☆☆☆☆☆
【今回の自作ルール・設定一覧】
●謎のプラネタリウム装置:スタリィのルルブ・サプリにこんなものは出てきませんが、
             無いと世界崩壊が早まるんじゃないかと心配になったので作りました。
●星の空間:謎のプラネタリウム装置によって作り出された空間。
      どこまで行っても同じ景色。どこにも辿り着かない。
      地面のような感覚があるので下には行けないが、
      横と上にはどこまでも行ける。
●<模造石>(ダミー):何かを模しているらしい、黒い宝石。
            謎のプラネタリウム装置によって作り出される。
            手の平に納まるサイズの8面体の結晶で
            触るとちゃんと感触がする。
            星の空間内に12個、浮遊した状態で散らばっている。
●能力を使うと星人形の瞳が光る:こうだったらいいなと思って描写しています。
●浄化する際の描写:これもこうだったらいいなと思って描写しています。
いいね! 12
セス
セス日記
2023/03/19 19:16[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い46回 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月8回目(2023年23回、PL参加累計220回)、
OGL5eのPL参加としてはなんか久しぶりw今月2回目(2023年9回目、
累計115回)の予定となりますですww
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系全て表示する どうも、セスです。

 セスのPL参加としては今月8回目(2023年23回、PL参加累計220回)、
OGL5eのPL参加としてはなんか久しぶりw今月2回目(2023年9回目、
累計115回)の予定となりますですww
 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので
TwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。
 あくまでこの日記は、
「セス個人のプレイヤーさんとしての忘備録」
です(前置きw)

 同系の過去日記。
2022/07/11  [OGL][D&D5e][DM y.nakamoさん] ストラードの呪い⑩ 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165746646731

 myPC HelinでのOGL5eセッションへの参加は、
2022/04/26 [Discord募集][D&D5e][DM y.nakanoさん]地獄の戦場アヴェルヌス全25話遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165090776516
以来となりますwww

 さて、本日日夜20時からのDM y.nakamoさんのストラードの呪いキャンペーンセッション、
ストラードの呪い46 ティアマットを討伐する
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167856384378ynakano00
への、
「セスとしてはこのキャンペーンへの5回目のPL参加予定」
となります。


 では、いつもの、
「現状で6PCsパーティー構成の紹介!」
からですねw

前衛

PCバド・ワイズマンさん NGヒトファイター16 PLバド・ワイズマンさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165015690826taplows17&s=taplows17

中陣
myPC Helin嬢 LNハイエルフ四大門モンク16 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159511208866Seth7&s=Seth7

PCハンモ神官  LG丘ドワーフクレリック16 PL環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162220106764d31563156&s=d31563156

PCフカック・ツクマネ16 CGヒトローグ16  PLだーさん3さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166057277181darsan3&s=darsan3

後衛
PCソルズさん  CNハフエソーサラー16 PLながやさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166454691734NagaEn12&s=NagaEn12

PCダムデューさん LNヒューマンウィザード16 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165153467055nobu925&s=nobu925

の、
「単純に支援だけ無しの、
 基本4クラス揃い踏みの万能PCsパーティー!」
となってます(大草原)

 後衛に、
「高火力2PCsがいるので、
 中遠距離戦PCsパーティー戦術系」
でしょうかねw

 今回のセッションとしては、
「NPC竜神ティアマトさんの化身=アバター戦!」
っていうことで、
「序盤は、
 対竜の息吹対策で各PCsが散った形で、
 遠距離魔法攻撃から入って行って」
ですね、
「殴るPCsはさっさと四方でばらけて接敵、
 ローグPCの急所攻撃をポイントにして、
 殴り続け」
て、
「魔法系PCsもソリースの続く限り、
 中遠距離砲を撃ち続ける」
で、
「あとは、
 NPC竜神ティアマトさんの化身=アバターの攻撃で、
 次々とPCsが可能な限りいっぺん倒れないようにして、
 1PCつづ倒れて行く」
が、
「最後に立っている者がPC一人ならばOK!」
って感じの、
「闘い」
でしょうかwww

 まぁ、
「典型的なNPC大ボス戦!(走召糸色木亥火暴)」
ですねwwwww

 でわ、本セッションの遊了日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

=====

いいね! 7
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/03/19 11:09[web全体で公開]
😶 理想的な人であるために
ダブルクロスのサプリメント「レネゲイドウォー」にて、経験点と見た目と色々パワーアップして帰ってきた「深緑の使徒(RW)」さんの話をしよう。以前も日記に書いたことがあるが、相変わらず完全に支援に全振りした構成と、満を持して手に入れた5体全員に支援をばらまける《未知なる陣形》ゲットとフルスクラッチの関係全て表示するダブルクロスのサプリメント「レネゲイドウォー」にて、経験点と見た目と色々パワーアップして帰ってきた「深緑の使徒(RW)」さんの話をしよう。以前も日記に書いたことがあるが、相変わらず完全に支援に全振りした構成と、満を持して手に入れた5体全員に支援をばらまける《未知なる陣形》ゲットとフルスクラッチの関係で《コンセントレイト》からようやく離れ、いろいろやばさが増したヒーロー深緑の使徒さん。
サンプルキャラはそれぞれ一つずつイージーエフェクトをもっているのだが、深緑の使徒さんはというと。
オルクスの《成長促進》やソラリスの《細菌環境操作》か《元気の水》で癒しパゥワーか……と、おもいきや。
なんと《竹馬の友》である。まさかのエキストラ洗脳からの強引に信頼をねじ込む感じのエフェクトである。
他のサンプルキャラクターに比べていつも明らかにバチクソセリフが短い深緑の使徒さんが、あんまり喋らない口下手さんでも問題なく信頼される理由としての《竹馬の友》というわけなのだろうか。それでも《竹馬の友》はどちらかというとエネミー向けイージーエフェクトなだけに、あまりのギャップに気になってしまう。人の良さがにじみ出ているのだろうか。そう言う意味の《竹馬の友》なのだろうか。それともこんな顔して実は多少強引に相手に言うことを聞かせるちょっと怖い面もあるということだろうか。どちらにしても「良い」という感想しか出てこない。
というかレネゲイドウォーで満を持して帰ってきたのに、セリフがさらに短くなっていよいよ6文字なの滅茶苦茶謙虚でいいですね。もしかして可愛い人ですか?もはや語彙力無くして単語でしか会話していないのである。助詞が一つも存在していないせいで口下手どころか言語能力に不安が出てくるレベルである。もはやそれは片言。エケチェンみたいで可愛い。
それから相変わらず眉間のシワがとれていない所やテキストの相変わらずの「性質:善」感がとってもよろしい。未だに独力で戦闘力を持たないというのにちゃっかり顔を見せて活動しているヒーローってそれ危ないにもほどがあるのでは?ぐらいの心配をしてしまうところもいじらしくて大変よろしい。顔を見せている理由も自分のためではなく基本ルルブでの行動原理と同じく他人のためなところも本当に好き。同じくサンプルキャラクターの切り札くんやら紅さんに守られてしまってほしい。明らかにビジュアル年上なのに戦闘面では自分は補助に回って年下に守られざるを得ない深緑の使徒さんは設定面とデータ面からして最高である。
護られてしまってほしい。欲しい。

閑話休題。

このような言葉がある。
「君子に九思(きゅうし)あり。
 見るは明を思い、聴くは聡(そう)を思い、色は温を思い、貌(かたち)は恭を思い、言は忠を思い、
 事は敬を思い、疑わしきは問うを思い、怒(いかり)には難を思い、得るを見ては義を思う」
ここでいう君子とは、単純に立場の偉い人という意味でもあるが、こと「論語」においては、「人格も学問も優れた理想的な人間」という意味で通じている場合が多い。

つまり

「理想的な人間は常に九のことを心掛けている。
 物事を見るときは本質を見るようにし、
 人の話を聞くときは、その真意を聞き取り理解するようにし、
 人と接する時には、表情と態度は穏やかなものであり、
 姿勢と振る舞いは常に謙虚であり、
 その言葉はまっすぐで嘘がなく、誠実であり、
 事をするには慎重かつ尊敬をもってあたり、
 疑わしいことには真相をしっかりと確かめ、
 怒りがある時には、怒りを爆発させた後の面倒を考えて、
 自分の利益になると思ったことに関しては、道義をわきまえているかしっかりと考慮すること」

と、こういう意味だそうだ。
以前にも言ったというか、これはこの先もオンセンにいる限り延々と言っていくつもりであるし自分に自戒を繰り返していくつもりなのだが、「TRPGとはコミュニケーションのゲームである」以上、人として理想的な在り方は、TRPGに置いても重要なのではないだろうか。
今すぐ理想の人間になれと無理やりを強いるつもりはない。そんなことは不可能である。私だって偉そうに紹介しているが、理想的な人間と自分などは程遠いと自覚している。
矛盾しているようだが、「理想的な人間」は「自分のことを理想的な人間」と思ってはいけないのである。
「完璧な人間」、「理想的な人間」などというものは大体の場合幻想にほぼ近しいものである。理想や完璧は人により差異がある。いかに自分にとって理想的な人間であろうとも、それが他者の理想を満たせるものである保証はどこにもない。
「論語」はそうした戒めの隣に、それでも「信頼してもらえるような人間性をもつ」ための心得を教えている。

自覚しているからこそ、常に上のような言葉を心に刻んで生きているし、ここで人と関り、ゲームをする上では、「論語」の教えを第一に行動するように心がけている。
なるべくなら「理想的な人間(君子)」に近い方が、きっと関わっていて安心してもらえるはずだし、セッションだって楽しいものになる……そう信じている。理想はまだまだ遠いが…………ともあれ。
誰かが涙を流さない。できれば全員が楽しい卓になれば、それがただTRPGというゲームの理想だと思っている。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/19 10:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】宝瓶の遺跡/大切なものを守るためには【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久し振りの卓感想である。

『宝瓶(ほうべい)の遺跡』は、ランダムダンジョン後の戦闘が本番かと思ったが、ボス後のエンディングがむしろ本番だった。
ボスを倒したら、更に強力な(でも敵意はない)キャラが現れて力を託す展開は、次回へ向けての強力な『引き』で見事だったと思う。

『大切なものを守るためには』は、選択式の魔剣の迷宮で様々な試練が降りかかるもので、SW2.5にしては珍しく個人戦要素が強かったのだが、意外と健闘できた。
参加メンバーの老師がエンディングのロールで逝ってしまいそうで慌てたが、天国の妻に追い返されたのにホッとした。
良い夫婦だなぁ。
一位は納得の現カップル・キャラクターで、みんなで盛大に祝福した。
意外だったのが文豪先生で、好意を寄せる編集者さんと打ち合わせと云う名のデート自体は重ねている模様だったので、老師から「ディナーに誘っては?」とアドバイスされていた。
……おや、お馬さんラブでは健闘したけど、対人ラブで一番出遅れているのはわたしのキャラクターなのでは!?(゚Д゚;)ガーン

楽しい卓を開いてくださったGMさまと参加諸氏に感謝を。
Thanks for reading!
いいね! 17
空き缶
空き缶日記
2023/03/19 02:07[web全体で公開]
😢 これはとある演劇のエンドロール
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)彼はその体が今にも壊れそうになりながら走っていた。通行にぶつかっても、障害物にあたっても彼は止まらない。
なぜそこまでして、彼は貧民街の青年を救おうとするかはわからない
ただ分かるのは、彼自身が過去の自分と彼を重ね合わせていることだけだ
そして無暗やたらに走っているといつの間にか、入り口の前に立っていた
梯子を登ろうと手をかける...
少年にどう説明すればよいのだろうか??そしてどう説得すれば来てもらえるだろうか・・・
少しの空白が生まれるが、
脳裏に浮かぶのはあの時の団長だ。
もし自分が団長なら...
気付きたら青年を担いでいた...
なにが起こったのかは分からない。どう説明したのかも、
ただ彼は青年にすまないと思っているのだろう
ここから先、彼らがどうなったのかは知らないし、私たち観客には知りえないだろう
これは「演劇のエンドロール」なのだから
いいね! 10
オラフ
オラフ日記
2023/03/19 01:12[web全体で公開]
😶 こいつを使う
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://picrew.me/ja/image_maker/1747767/complete?cd=tD7cYPo0Az
ちるめんずメーカー
いいね! 8
ナツル
ナツル日記
2023/03/19 00:01[web全体で公開]
😶 えーあい君便利
シナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助全て表示するシナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか?
私は地味に大変です。
日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…!
と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。
早速助けてエーアイえもん!と縋ってみたら見事に期待に応えてくれました。

条件を色々設定すれば普通に色んなシステムのPCの名前表としても使えそうですね。
文明の利器、ありがてえ……!
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/18 22:28[web全体で公開]
😶 もしも
「もしも、ある日突然、日本にTRPG星人が攻めてきて、代表者1名出して互いにGMとPLとして1卓ずつ卓を立てて、相手よりも満足度メーターが低かったら日本を植民地にして日本人を奴隷にする、とかいってきたら、日本代表は誰だろう?」
「また突拍子もないことを。どうせまた将棋のネット記事読んでたんだろ。ま全て表示する「もしも、ある日突然、日本にTRPG星人が攻めてきて、代表者1名出して互いにGMとPLとして1卓ずつ卓を立てて、相手よりも満足度メーターが低かったら日本を植民地にして日本人を奴隷にする、とかいってきたら、日本代表は誰だろう?」
「また突拍子もないことを。どうせまた将棋のネット記事読んでたんだろ。まともに指せもしないくせに」
「でも日本代表、気にならない?」
「ならないし、TRPG星人がTRPGでそんな勝負をするんだったら、藤子F先生の「ひとりぼっちの宇宙戦争」みたいなアプローチで来るんじゃないか?」
「なるほど。日本がTRPG星人の植民地になってないのは、すでに名前もわからない誰かがTRPG星人の侵略を阻止していたからか」
「ポールさん」
「なに?」
「もう寝なさい」
いいね! 21
mo-chan
mo-chan日記
2023/03/18 21:22[web全体で公開]
😶 【シノビガミリプレイ】デフォルメキャラしか描けない僕が精一杯つくった「滅びの塔」前編
ニコニコ動画でシノビガミリプレイ動画を投稿しました
初投稿なので再生数コメントマイリストいいねニコニ広告再生数ください (強欲で強欲な壺

いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/18 20:38[web全体で公開]
😶 危ういところだった
ひとつ間違えたらつかみ合いの殴り合いに発展しかねないような言葉のやり取りの中で自制できたのはよかった。

もっとも、自制に至る根拠が「もしもプリキュアだったらこんなときどう考えて行動するか」だったのは反省すべきかもしれない。
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/18 20:27[web全体で公開]
😶 怒りと悲しみと悪と
もやしちゃんが邪神系幼女になったわけですが
そんな私が許せないもの
私から見た明確な悪とは何か、と考えた時に
「そういや、先日ドリンクバーペロペロしてる子供いたな」と思い出し
それを悪と呼ぶか(保護者は横に居た)を考えた末に
「いや、そこまでは言わないわ…」と思いました。
邪神になると心全て表示するもやしちゃんが邪神系幼女になったわけですが
そんな私が許せないもの
私から見た明確な悪とは何か、と考えた時に
「そういや、先日ドリンクバーペロペロしてる子供いたな」と思い出し
それを悪と呼ぶか(保護者は横に居た)を考えた末に
「いや、そこまでは言わないわ…」と思いました。
邪神になると心が広くなるというわけではなく
元々「人の性癖にケチをつけてはいけない」タイプの私なんですよ。
あのお子様がドリンクバーに並々ならぬ性癖を感じていたとして
私はそれを邪悪と否定していいのだろうか?
性癖というものは押し付けたり迷惑をかけなければ自由でいいんです。
そう、つまり私が怒りを覚えている時というのは
「誰かが誰かに性癖を押し付けた」時。
自分の性癖の為に誰かを使うということは
自由な性癖を育てる事の阻害であり、新たな性癖の扉も開けない
強制された性癖は、よろしくはない
ここまでは一般的な事であると思います。
では、押し付けないためにはどうするか?
誘導をするのです。それに失敗したら、話術と狂気が足りないという事。
自分の推し(性癖)のプレゼンが出来ないのは愛情の不足
いざという時の為に布教する、それぐらいの心構えでいなくてはいけません。
つまり、性癖に正直であればいいだけじゃない
性癖オープンなだけではいけない
性癖と性癖を語り合えるように、「会話」が必要になる。
上手な会話の仕方、っていうのが論点になるわけですね。たぶん。

今思ったんですが、私もしかしなくても狂ったこと言ってない?
ドリンクバーペロペロは駄目じゃない?駄目だったわ。
とりあえず今日も元気なもやしちゃんでヨシ!(’ω’)(本日も狂気END)
いいね! 16
ワトソン
ワトソン日記
2023/03/18 16:57[web全体で公開]
😶 【DXCP予告】世界征服ワルワル団!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そろそろオンセンでダブルクロスCPやってみたいなと思うこの頃。
毎週土曜開催で4月くらいにに募集できればいいなあ・・・・・

【レギュレーション】
初期作成の経験点130点+50点+4点(イージーエフェクト用)
使用可能ルルブ:RUとステージ集以外は大体使える
ステージ:基本ステージ
シナリオ傾向:コミカルヒロイックCP

【トレーラー】
ここはW市。UGNやFH以外にもカルト教団、自警団など様々な組織が混在する混沌の町。
その中で世界征服を目的とした、悪の華を咲かせる者たちがいた。
その名も・・・・・・・・
ダブルクロス3rdEditionシナリオ「世界征服ワルワル団!」

【所属組織】
・ワルワル団
W市を拠点とする、世界征服を目論む組織。
W市の中でもトップクラスの実力を持っており、UGNからも警戒されている。
実際のところ、町中に将軍の黄金像を立てたり、蛇口からジュースが出るようにしたり、
子供のいたずらレベルのような作戦が多い。

【備考】
・1話完結シナリオを3話やります。結構拘束しますぜ
・余裕がなかったり、気分が乗らなかったらやらないかもです
いいね! 17
咲良(さくら)
咲良(さくら)日記
2023/03/18 14:18[web全体で公開]
😢 クトゥルフ
最近、クトゥルフが出来てなくて
少し物足りなさを感じてしまう…
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 11:25[web全体で公開]
😆 ロールプレイング❗
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには連投で失礼。
『ロールプレイに疲れた』というご意見が散見された昨今だが、わたしは昨晩卓を囲んでとても濃密なロールの時間が過ごせて幸せだった。
矢張り『わたしとは違う人物に変身出来るひととき』は素晴らしいと思うのだ。
息をするように……とまでは行かずとも、これを気軽に実現出来るTRPGは楽しいし、ロールプレイ疲れの方も棲み分け出来ればみんな幸せなのではないかと思った次第である。

歌手のオーイシマサヨシさんもそのものズバリの曲の中で、『人生は一生を掛けたロールプレイング(中略)手を繋ぎ合いましょう』と歌っておられる。
まぁ何が云いたいかというと、もっと気楽にTRPGを楽しもうよ❗
ーーそういうことだ。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/18 08:47[web全体で公開]
😢 ありがとうさようなら炊飯器【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、炊飯器が逝ってしまった。
愛犬の世話から戻ると、異様な音と共に普通でないところからも蒸気を吹き出していたのだ。
急いで、且つ慎重に停止を押したのだが、本体が冷えてから確認すると、それでも米はしっかりと炊けていた。

そろそろガタが来ているのは知っていたから、新しい炊飯器を見繕いに家電屋さんに行ったのがほんの数日前のこと。
大体のお値段と性能だけでもチェックしておいて良かった。
わたしは米がないと死んでしまうタイプの甲殻類なのだが、今まで殆ど毎日、良く頑張ってくれたと思う。
ありがとうさようなら炊飯器。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/03/17 10:54[web全体で公開]
🤔 カードダスからの卒業
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、久し振りにSDガンダムの記事を見掛けた。
わたしは幼い頃、SDガンダム、特に騎士ガンダム物語にハマっていたのだ。
小遣いを悉くカードダスに突っ込むこともしばしばだったと記憶している。
その記事は、きらびやかな懐かしいカードダスの限定復刻を知らせていた。
……のだが、不思議と食指は動かなかった。
卒業出来たのかもしれない。

尤も、TRPGにはハマったままなのだが。
M:TGは親友達とのコミュニケーションツールではあるが、最早カジュアルに遊ぶ気はないので半卒業だろうか。
アニメは観ないと禁断症状が出るが、以前ほど興味はなくなった。
サブスクリプション・サービスに入った結果、保存の文化から離れたからだろう。
小説や漫画は一生の友達だ。
つらつらと書いたがまとまらないまま終わる。
Thanks for reading!
いいね! 26
KAL666
KAL666日記
2023/03/17 10:29[web全体で公開]
😶 FFは最高だよ。
やっぱりFFは最高ですよ。

ドラクエよりもFFですよ。






ゲームブック「ファイティング・ファンタジー・コレクション40周年記念 ~イアン・リビングストン編~『巨人の影』」収録作品公開
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1486201.html

素晴らしいですよね。

FF(ファイティング・ファンタジー)
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2023/03/17 04:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グランゼールを舞台にしたダンジョン縛りの持ち回りキャンペーン、第10話です!今回のGMは私です!

そろそろベテランの域に達しつつあるPCたち9レベルPT。
ちょうど良い仕事がなく、暇を持て余していたところに、一枚の依頼票が。

どうやら冒険者ギルドで管理している迷宮のすぐ傍に魔剣の迷宮ができてしまったらしい。
このまま放置して魔剣の迷宮と管理迷宮とが繋がってしまったら大変である。
すぐに魔剣の迷宮を攻略して欲しい、という依頼。

迷宮を攻略した後は土砂で埋めるというのだから、グランゼールらしい話である。

さて入り口に出現する魔物は10レベルアンデッド。
半端な冒険者では挑むのも大変な難易度だ。
PC一行はこの依頼を受けることにする。

大迷宮の管理迷宮のすぐ横に入り口があり、同じ冒険者ギルドの冒険者が見張っていた。
入り口をくぐると、さっそくアンデッドが襲いかかってくる。
10レベルアンデッドが4体、9レベル冒険者パーティにとっては準備運動だ。
そのはずだったのだが、抵抗を抜けた【ブリザード】がなんと5回転して70点を叩き出す事故が。
セービングマントがなければ死んでいたぜ、というわけでなんとか気絶で済んだが、予定外に損耗してしまう。
仕方がないので入り口に戻って、3時間の睡眠を許可。
その後は順調にダンジョンを進み、最奥の間でガーディアンを倒した冒険者たちは、一本の魔剣を回収する。

魔法文明語で話す魔剣は、オリジナル流派を伝承してくれて、PCのひとりを強化。
魔剣と気があったPCは、本来非売品で冒険者ギルドが回収するはずだった魔剣を買い取りたいと言い出した。
流派アイテムでもある魔剣はそこそこ値が張るのだが……まあ買い取るならいいか、というわけでPCのものに。

新しい仲間?が増えたよ、やったね。
持ち回りだから皆、いろいろなダンジョンが出てくるCPです。次回は一体、どんなダンジョンになることやら。
楽しみですねえ。
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/03/16 21:04[web全体で公開]
😶 人魚姫( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんやかんやで、ダブクロ3rdのカオスガーデンのデータの欄をチラ見した私(^_^;)

作れるPCって、陸上系が多いことに気づきました…海洋生物のPCって、あまり見かけないんだなぁ。

でも、ディープブルーというコロニーがありますし…レネゲイドウイルスは海にも飛散していますね(^_^;)

敵エネミーにも魚がありますし、海洋にも対応していて素晴らしいです( ^∀^)

幻想生物のデータも…そういえば、人魚姫のイメージPCってどう組めば良いんだろ…人間ではないし、半分魚だし…いや、動物じゃなくて幻想生物で良いのかな…どんなシンドロームが…モルフェウスとサラマンダーかな…でも、氷じゃなくて人魚姫は水のイメージですね。

レネゲイドビーイングも良いですが、思い切ってエンジェルハイロゥが良いのかな…思いつきですが、じっくり読めば作れるかもしれませんね( ^∀^)

むしろブラックドックの人魚姫とかもかえってアリか…バロールとかも海の魔女みたいで合うのかも(^_^;)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 18
セス
セス日記
2023/03/16 09:46[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 金夜組 第2回 遊前!
 どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月4回目(2023年13回目、マスター累計92回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月2回目(2022年24回目、
DM累計43回)の予定となります。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch全て表示する どうも、セスです。

 セスのマスター参加としては今月4回目(2023年13回目、マスター累計92回)、
OGL 5eのオンラインセッションのマスターとしては今月2回目(2022年24回目、
DM累計43回)の予定となります。
 Discord募集なのでセッションログの公開やTwitch Live配信などはありません。
 ある意味でDiscord内オープンキャンペーンですが、ネット外クローズな
ショートキャンペーンセッションです。

 本キャンペーンの前回遊了日記。
2023/03/12  [Discord募集][OGL][5e] DDEX1-4 金夜組 第1回 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167855311408

 で、明日金夜2023年3月17日(金)22:30〜24:30時開催予定のDMセスの、
 [Discord募集][5e] DDEX1-4 金夜組み 第2回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167636880728Seth7
へのDM参加の予定となります。


 最初に、
「前回の第1回とPCsは同じですが、
 2レベルへ成長した5PCsパーティー構成!」
となります。
(キャラ名などは一式は記載しません)

前衛
PCバーバリアン兄ィ
中陣
PCウォーロック ヘキサブレード
PCドルイド 野火の円環
PCブレードシンガーウィザード
後衛
PCソーサラー 影ソーサラー

という、
「典型的な神官、ローグ、支援無しの、
 攻撃型5PCsパーティー」
となってます(大草原)


 今回のセッションとしては、
「前回第1回で突入したダンジョンでひと戦闘を終えた、
 小休憩ShortRest後からの再開」
という、
「ホットスタート!」
です(草)

 ショートキャンペーンなので、
「小休憩ShortRestで1レベルから2レベル成長OK!」
という、
「キャンペーンシナリオ対応!」
ですね(大草原)

 まぁ、
「元々PCsたちは3レベルくらいまでの実力があって、
 今回=前回の死闘?!によって、
 急速にその実力を発揮し始めた!(走召糸色木亥火暴)」
ってことです(命のかかった実戦経験なのでwww)


 続けて、
「ショートキャンペーン的には公式シナリオなので、
 毎回のセッションでそれなりに物語の流れを決めるような、
 決断シーンがある」
ということで、
「前回のセッション開始冒頭野外での決断シーンに続き、
 今回はダンジョン内での最初の決断シーン!」
から、
「今回のキャンペーンセッションスタート!」
という感じでしょうか?w

 つまり、
「プレイヤーさんとして公式シナリオを遊ぶと同時に、
 PCsパーティーとしても同時に命がけの冒険を続けて行く!」
という、
「視点がある」
ということでしょうかwww


 でわ、本ショートキャンペーンセッション金夜組第2回の遊了日記で、
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1001AG0304 駆け出し探空士たちの冒険1 春シーズン#12
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051323352Seth7

(参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世18年3月4日 春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051280588Seth7

(参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7


読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 7