たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.23
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アル | |
| 2023/03/27 19:53[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2023/03/27 19:25[web全体で公開] |
😶 幽霊船が眠る時 蛇足 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション感想の日記を読み返していたところ、あ、一番大事なところ書いてないじゃん!と気付いたので。 追記にしようかなと思いましたが思いっきりシナリオのネタバレを含むので改めて日記を書かせていただきます。 スカイノーツ「幽霊船が眠る時」特にエンディングに関する多大なネタバレが含まれますのでもし今後このシナリオで遊びたい!という方はどうぞここでお戻りを。 セッションに参加してくださったプレイヤーの皆さんへ。 本来、幽霊船は沈むはずでした。 正確には、幽霊船とそれに乗っていたコッペリアたちは、あなたたちの見つめる中でゆっくりと、雲海の底に沈んでいく。 それがシナリオで想定されていたエンディングです。 けれど、皆さんがPL間の話し合いで、RPで。どうにかジョニーとコッペリアたちを再会させてあげられないか、助けてあげられないかと、そのための方法もまた真剣に話し合ってくださっているのを見て決めました。 これに応えずして何のためのTRPGでなんのためのGMかと。 そのために描写を仕込み、ジョニーに言葉を紡がせ、たどり着いたのがあのエンディングです。後から読み返せばもう少し伏線も仕込めたなと苦笑していますが。 本当ならば彼は戻らない日々の縁としてあの写真を手に取り、一人ヴィクトリアシティの雑踏に戻るはずでした。 そのエンディングを変えてくれたのは紛れもなく皆さんです。 コッペリアは暗い雲海のそこではなく、大切な主と再会し、そのそばで眠りにつくことができました。 NPCと物語、互いのPCに寄り添ってくださって本当にありがとうございます。GMとして、一人の参加者として心からの感謝を。 あなたたちの空を共に飛べたことを心から嬉しく思います。 素晴らしい時間を、本当にありがとうございました!
| なまずちゃん | |
| 2023/03/27 18:43[web全体で公開] |
😶 友達申請の話 オンセン登録して早一月になろうとしているのですが、いまだに友達申請して良いかどうか悩んでできずに居ます。 みなさんは、「数回一緒に遊んだら」とか、そういう感じで決めたりされてるんでしょうか?
| タマミ | |
| 2023/03/27 16:37[web全体で公開] |
😶 地蔵うんぬん 人生でTRPG2回目の卓で周りに押されて全然喋れなかった苦い思い出が蘇りますねえ!!! 現在は全くそんなことありませんし、後々仲良くなった当時の同卓者から「全然喋んないから怖い人かと思ってた」と言われたのも今では笑い話です。慣れてなかっただけやで! そういう経験があるので、地蔵気味になっている人には自分から話題を振るように心がけてます。誰かはそういう動きした方がPLもGMも助かるかなって。そういうところも上手くなっていきたいですね。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2023/03/27 13:49[web全体で公開] |
😶 (自語畳)キャラビルドは楽しいって話を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい。 シン・仮面ライダーを見たのです。したくなるじゃん!!(ネタバレは避ける) ということで シンライダーができるシステムから考える *エントリーナンバー1『ダブルクロス』* バイク:乗れる! 怪力:使える! 風が:吹いてる! 初手で全部できるシステム出しちゃったな ハヌマーンは恐らく確定として、噛ませるのはブラックドック辺りでせうか 《フルインストール》で仮面被るんだよォ! 《サポートデバイス》でも良いぞぉ! FH出身にすれば窮地にバイクも駆けつけてくるしぃ! ダブルクロスでどうライダーやるかだけで1記事書けそう *エントリーナンバー2『トーキョーN◎VA』* カゼ/カタナ/ヒルコでせうか カタナじゃなくてカブトだろって意見は聞くがカタナだと主張したい! 本編みて!! ヒルコの部分をバサラとかにしたら0号いけそう N◎VAはねぇ……強化服とか義手とかバイオとかねぇ……アイテム多いから楽しいねぇ……! まだシステム練度が低いので余り語れないのですが、これも色々できそう *エントリーナンバー3『SW2.5』* 飛び蹴りっていう技能があってな? 相手の攻撃惹きつけるアイソアーマスクってのがあってな? よく採用されるベルトってアイテムもあってな? ……バイク乗りと両立できねぇな。 どうしよう。 ライダーの火薬ですって言ってマギテックと噛ませてグレネード投げるか。 研究の余地が大分ありそうだぜ *エントリーナンバー4『クトゥルフの呼び声』* 探索者が神話生物蹴り倒すのは解釈違いだけどさぁ 恐怖に震えるヒロインと神話生物の間に怯えながらも立ってさぁ スーツアクターの好青年がさぁ がんばって ほろびる 見たい 技能もキックしやすいし、割と面白い気はするのよね。チープだけど *殿堂入り『マージナルヒーローズ』* 専用システムじゃんッッッ!!!!!!!!!!!! ベルトアーマーじゃん!!!!!!!!!!! 全部できるじゃん!!!!!!!!!! こういうの考えると時間溶けるよね。 眠れない夜とか数学の授業とか、キャラシ書いて時間を潰していたのを思い出します。今もたまにやる。 反省も公開もする気が無いのでしません キャラビルド楽しいなぁ! 卓が足りないなぁ!! 立てるか ……GMだとPCできないのでは??? 敬具。 いぇーい。
| まるーや | |
| 2023/03/27 13:12[web全体で公開] |
😶 その場に参加すること その場にいて同じ空気を吸うことは私も大好きです。 浅草の演芸ホールで生の昇太師匠や山上兄弟(兄の方)やA太郎師匠を、国技館で相撲の取り組みを見てきたときは「この人たちはちゃんとリアルにいる!テレビの中だけの存在じゃないんだ!」と言いようのない興奮を味わいました。 仮にたぶんこの先FPSをやるとしたら、神業のプレイヤーに葬られてすげぇ人がいた…すごい人と遊んでいたんだ!となるかもしれません。
| ナツル | |
| 2023/03/27 12:59[web全体で公開] |
😶 スカイノーツ「幽霊船が眠る時」 セッションクリアお疲れ様でしたー!! まずはご参加いただいた皆様に心からの感謝を! 今回も楽しい旅でしたー。 今回は公式シナリオ「幽霊船が眠る時」を回させていただきました。 伝説の飛空艇乗りキャプテン・ジョニーからの依頼で空に飛び出した探空士たち。いやあコミカルだったりしっとりだったり良き船全て表示するセッションクリアお疲れ様でしたー!! まずはご参加いただいた皆様に心からの感謝を! 今回も楽しい旅でしたー。 今回は公式シナリオ「幽霊船が眠る時」を回させていただきました。 伝説の飛空艇乗りキャプテン・ジョニーからの依頼で空に飛び出した探空士たち。いやあコミカルだったりしっとりだったり良き船できた…! ちょこちょこブラックな労働環境が垣間見えていましたが一度空に出てしまえば司法の手なんて及ばないからね。問題ないね! そもそもあの世界に労基とかあります???? 今回もちょっとね、出目がアレして2日くらいずっと戦闘してたけどベテラン船長率いる探空士の皆さんなら乗り越えてくれるって信じてましたよ!! 以下、GMの最悪発言集です。 GMナツル : みんな、オレに殺されないでくれ……! GMナツル : 死んでほしいわけじゃないんですよ!! GMナツル : 死なない程度に死ぬほど苦しい目に遭ってほしいナ(はあと) GMナツル : ごめんな、俺がココフォリアに金を握らせているどころかプロなばっかりに… 出目がね、ちょっとアレしてて………(2回目) ですがその分熱いRPもたっぷり堪能できました。 いやー皆さんかっこいい! 今回はそれぞれの種族の能力との噛み合わせも良かったですね。 サボり魔アンティーク+革張り、名匠の工具箱持ちリットラで判定支援や修理をしまくるゾンビ戦法、その間にベテラン船長が主導権チェックを制しコッペリア砲手がトドメ! とても綺麗な流れで惚れ惚れしてしまいました。 全員で戦闘をやってる感、スカノの醍醐味…! 最後の依頼人に対するそれぞれの気遣い方もマーヴェラスでしたね。 GM、そういうの好きよ…! 色々と拙いところもあったとは思いますがご参加いただいた皆さんのおかげでとても楽しいセッションになりました。 本当にありがとうございます! またいつか、どこかの空でお会いしましょう! 蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士はいいぞ!
| ニジ | |
| 2023/03/27 12:35[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ザイン編 先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…? さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:Sein(ザイン)/月英 全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これでこのシナリオで遊ぶのも45回目。あれ…?もうこんなにやってたっけ…? さて今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン! ★参加PC:Sein(ザイン)/月英 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」 山間の村の古い神社に祀られたご神体に長い年月をかけて多くの人々の『祈り』が宿り、人の姿を取るようになった神様! そこから相棒の願いによりヒーローになったハービンジャーです!ビジュアル的には和服の神様~!! 性格は穏やか!あ、神様として人々を見守ってたんだな~と分かる良きRP…。 世俗に疎くて、大人の心の機微が分からない…そこは相棒に教えてもらっているという弱点設定がとても良い! こういう風に弱点を作ると物語に組み込みやすいんですよね。ありがたいですね。 キャラクターシートの設定がとてもよく練られており「この人は本気だ…!」と思わせるパワーがありました。気合入ったぜ…! ★相棒NPC:星野譲助 「僕の奢りだ。言っとくけど大学生にとってはお茶1本でも結構きついんだぞ」 幼いころ月英に命を救われた霊感のある大学生! 神様だった月英をヒーローとして存在させるきっかけになった人物! 真面目な眼鏡くんです!基本的に一般人なのですごく冷や冷やする奴。 さてこの二人がどんな活躍をしたか振り返ってみます! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : 「………時々、自分の立っている場所すらひどく脆いと思う事があるんだ」 ザイン : 「……俺は弱くなってるんだろうか」 星野 譲助 : 眼鏡のレンズ越しに目が優しく細まったのがわかった。優しい微笑み。 星野 譲助 : 「それはね、弱さじゃないよ」 星野 譲助 : 「人間らしくなってるのさ。心が豊かになってるんだ。いいことだよ」 星野 譲助 : 「僕達と同じように悩んだりするのは嫌かい?」 星野 譲助 : 笑顔でキミを見た ザイン : その笑顔を少し眩しそうに見返した。 ザイン : 「いやではない」 ザイン : 「何よりもお前が側にいて、足元を照らしてくれる」 ザイン : 「前よりもずっと、ココの部分が温かいと感じる」そう言って、胸元に手をあてた。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ こうやって悩むのは人間らしくなってるって事ですよね!?好き…。 ザイン、基本的にシリアスでカッコいい。良いですね…。 導入シーンはライトな雰囲気になりがちなのですが、こういう雰囲気もいいですね。 PCや相棒によってシナリオの雰囲気が変わるの、毎回噛み締めさせてもらっております。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : その瞳が少し揺れた。 ザイン : だが、お前がいなくなってしまったら俺はどうなるんだろう…。 ザイン : 言葉には出さずに、自問する。 ザイン : その問いの答えを、今の自分は持たない。 ザイン : 何かを振り切るように、残っていた緑茶を煽ると、空になったボトルを近くのゴミ箱に放り投げた。 ザイン : 少し飛距離が足りず、手前に落ちそうになるのを、手にした緋扇で軽く扇げば、重力に逆らってボトルは浮き上がり、コトンと音を立てゴミ箱の中に落ちた。 星野 譲助 : 照れ臭そうにぽりぽり頬をかいていたが「ナイッシュー」キミのお遊びにちょっと笑った@ ザイン : 星野くんが笑えば、つられるように月英も笑う。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ kawaii…。 設定について質疑応答した際に「相棒は人と月英を結ぶ役割を担っている」という回答を頂いたので、 相棒がいなくなったらどうなってしまうのかという彼の心配も最もな所。 キャラクターの心情をよくとらえてらっしゃるな…良き…と思ったシーンでした。 その後も困ってる人を助けたり…助け方がイケメン…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 星野 譲助 : 「祈りとか願いとか、そういうものの力はお前が一番よく知ってる…だろ?」 星野 譲助 : キミの胸をあたりをトン…と拳で叩いた ザイン : 「そうだな」と笑い返した。 ザイン : それでも、願いや祈りだけではどうしようもない事もあるのだと自分は知っている。 ザイン : 祈られても、願われても、力及ばなかったことはあった。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 個人的に印象に残ったモノローグ。 過去を感じさせるモノローグいいですね…。 さぁ世界の危機だ!ゆくぞヒーロー! 敵を鎧袖一触!カッコよく蹴散らす! そしていよいよ…クエリー! ネタバレになるので書けませんが…なるほどな~~!! 相手に寄り添う良い回答…。1000000点あげます…。 さぁ決戦フェイズだ!相手は強いぞ! 第一R…PC攻撃ファンブル!!相手に何も出来ず!!やべ~~!! 敵は容赦なくガンガン攻撃!パワーでダメージ軽減するも早くもライフが…。 相手は無傷、一方PCはボロボロの第2R。 行動順ロールも負け、再び敵の攻撃。敵の死刑宣告に対し。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザイン : よろよろと立ち上がり、近づいて来るその姿を睨んだ。 ザイン : 「いやなこった」 ザイン : 振り返らなくても背後で、ジョースケが拳を握りしめ見つめているのがわかる。 ザイン : あの日。 ザイン : 崖から落ちかかり助けを呼んだ少年。 ザイン : 俺はお前を助けられれば、もう消えてもいいと思ったよ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合格…。 デッドライン状態…一回デスチャートでマイナス引くも…成功! 巻き返しなるか!?ゴッズウェポン!ダメージダイス…4d6+3+2!? 死闘!最後の相手の攻撃を耐え…逆転!! YOU WIN! エピローグで粋な演出をしてくださり…エンディング。楽しかった…! ★まとめと宣伝 良いセッションでした!ありがとうございました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| KAL666 | |
| 2023/03/27 08:58[web全体で公開] |
😶 今月の議題は地蔵か?追記 月末になろうというところで、 3月の学級会のテーマは地蔵か。 あんまり詳しくないんだけど、 地蔵プレイの定義ってなんだろう? 発言しない、サイコロも振らないで合ってる? 他もあったら教えてね。 で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、 判定までしない人の話をしている全て表示する月末になろうというところで、 3月の学級会のテーマは地蔵か。 あんまり詳しくないんだけど、 地蔵プレイの定義ってなんだろう? 発言しない、サイコロも振らないで合ってる? 他もあったら教えてね。 で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、 判定までしない人の話をしているようで、 違和感があった。 私はここは重要だと思ってる。 発言しなくても、判定さえしてくれれば、 話は進むので、指示した判定だけしてくれれば、 まぁ、いいかなって感じ。 読み解きが不足してたら、ごめんなさい。 あと、気になったのは、 地蔵プレイの中に責任回避の気持ちが 入ってないかなって感じました。 社会でもある話で良い、悪いではなく、 自分の発言や行動結果で何かあったらと 不安になる気持ちから、動けない。 そうしたことをしてしまい、日記やツイッターで なにか言われて、言われると考えて動けない。 そんな気持ちがあるのでは?とも。 追記 これってボイスかテキストかっていうのも 何か要因に入ってくるよね。
| ミドリガニ | |
| 2023/03/27 08:33[web全体で公開] |
😲 ムシャムシャしてやった【わんわん日記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの愛犬日記である。 今朝は雨上がりで愛犬も喜んでいたのだが、何を思ったのか庭に連れていくと一目散に駆け出した。 そのままついていくと、ここほれわんわんとばかりに向かった場所には、ゆきやなぎの挿し木があった。 大方お袋が植えたのだろう。 それをおもむろにハムハムし始めたのだ。 そっと嗜め、止めさせたのだが、幸い毒などはない模様だった。 今は反芻している……かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading!
| セス | |
| 2023/03/27 05:23[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Role][OGL5e] 短剣使いというロマンの一つ どうも、セスです。 リアルにセッション遊んで楽しむのに忙しくて、この辺の日記書けて無いのでw 直近の同系日記。 2023/01/18 [TRPG][Role][小説][創元さん] Yoon Ha Lee三部作 日本語版完結! 全て表示する どうも、セスです。 リアルにセッション遊んで楽しむのに忙しくて、この辺の日記書けて無いのでw 直近の同系日記。 2023/01/18 [TRPG][Role][小説][創元さん] Yoon Ha Lee三部作 日本語版完結! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167396983638 最初に、 「まぁ、 色々なTRPG作品でのキャラクラスとか役割とかが、 所謂それぞれのロマン!(草)」 なワケですがw 所謂中二病的な、 「黒騎士とか黒魔術師とか大斧使いとか巨剣使いとかとか系」 の奴らですねww セス個人系だと、 「所謂武侠モノ=謎のモンク系格闘家?」 になるのだと思いますwww つまり、 「人それぞれその時その時で、 色々な所謂ロマンキャラさんたちが居る!」 ってことだと思います(大草原) で、 「実際的には、 このロマン系キャラさんを、 あるTRPG作品でキャラさんとして遊ぼう」 として、 「・・・なんか違う・・・」 が、 「基本的には、 TRPGで遊ぶ上での、 誰もが等しく感じている共通の違和感」 であり、 「そのTRPG作品の内容的には、 自分の遊びたい所謂ロマンキャラになって無い、 ゲーム世界観的やゲームシステム的にも表現されて無い、 足りない・・・全く足りない・・・」 とかとかが、 「TRPGで遊ぶ上での、 色々な諸問題の根源的な主要原因」 になっているワケですね(合掌) ということで、 「いつもの長い前置きはこれまで!」 ってコトで、 「短剣使い」 です(大草原) 最初に、 「具体的には、 OGL5eでのローグクラスの クラス能力Ablilityオプション」 としての、 「短剣使いさん」 として、OGL準拠ブツを作成、公開していますw ダガー使い https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/classes/rouge#h.9ekv73vyaui3 ここで、 「詳細的な補足説明」 としては、 「えーとOGL5eローグクラスにある 基本的なローグクラス能力Ablility」 である、 「急所攻撃Sneak Attack」 というものがあり、 「その上での、 燻し銀的なダガー使いさんキャラ」 を、 「遊びたい!」 って感じの、 「ダガー使いになっている」 って感じですね(草) また、 「意識的に謎の魔法的な要素は排除」 してあるってことでしょうかねwww なんでも、 「謎の魔法で片付けるのは思考停止」 なのでwww ということで、 「こうして前準備をしておけば、 いつか誰かのOGL5e系キャンペーンで、 モンクキャラさんで参加がダメな場合は、 その短剣使いローグさんとかで遊んで楽しん見たい」 ってことでしょうか(大草原) では、いつになるか分かりませんがこの系の日記で またお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 玄優 | |
| 2023/03/27 00:45[web全体で公開] |
😶 SW2.5オリシCP「水の都と海底神殿」55時間かけて完結! ついに完結しました!すべて参加してくださった方、残念ながら途中で参加できなくなった方、とちゅうからでも参加してくださった方、本当にありがとうございます。 内容としては全体的に戦闘少な目、謎解き多めになってしまいました。 その戦闘も配置していた敵を調整したとはいえストーリーの性質上、下位互換キ全て表示するついに完結しました!すべて参加してくださった方、残念ながら途中で参加できなくなった方、とちゅうからでも参加してくださった方、本当にありがとうございます。 内容としては全体的に戦闘少な目、謎解き多めになってしまいました。 その戦闘も配置していた敵を調整したとはいえストーリーの性質上、下位互換キャラがいない場合はそのまま出すしかなく、結構無理やり倒せるギミックに頼ったためSW2.5の戦闘からは遠いものとなってしまいました。 それでも参加してくださる方がいるおかげで最後まで到達! しかもPLの皆さんがこちらの想定していない結果を出したため、ベストエンドとして用意していたものよりもさらに良い『トゥルーエンド』とでもいうべきハッピーエンドに到達しました。 なので感謝の意を込めて目的達成の経験値1000を2倍に。 こんな経験点とガメル渡したやつ誰だよ!と思った方・・・犯人は私です。 3部作「水の都と海底神殿」「新天地と浮遊城」「つながる世界と別れる縁」の第1作はリニューアルオープンすることにし、それに伴って残り2作も調整するのでCPとしての募集はだいぶ先になるとは思いますが、ぜひご参加ください。
| ロウブリ | |
| 2023/03/26 23:15[web全体で公開] |
😶 お気持ち、最近の日記について なんか荒れてるなあと…… 私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。 私は日記に関して、適全て表示するなんか荒れてるなあと…… 私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。 私は日記に関して、適当な呟きとか、それこそ本当の日記みたいなノリで、今日この卓のこういう人が良かったとか、思うところとか吐き出すところだと思っていて、まあ私もそこから逸脱してしまった日記を書いてしまったことがあるのであまり強く言えんのだが、もうちょいこう「ポジティブ」な思わずみんながいいねをつけたくなるようなほんわかとした内容のが場所の趣旨としてはふさわしいんじゃないのと思うのだが。 トピックという機能もありますので、今みたいな色々と議論がしたい場合は、「地蔵の対策について話し合うトピック」など誰か建てるのがいいんじゃないかと思います。 念のため言いますが私はやらんぞ、もうすでに2回くらいやってるからね、このままでは荒れた時のトピック職人になってしまう。 はい、というわけでポジティブな話題をしましょうか。 私1年ぐらい前にソシャゲ引退宣言しましたが、実はひっそりと再会しました。ブルアカをヤケクソ補填の時に始めました。引退宣言する奴は戻ってくるって本当やね。 ネタバレになるから深くは言えんけど、最終章マジでよかった、今までのキャラクターの総決算や、意外な人物が黒幕の正体だったり、エンディングは涙腺が崩壊しそうになりました。こういうストーリーいつかTRPGでやってみたいわね。 エンディングテーマもよかった、速くアルバム発売してほしい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/26 22:54[web全体で公開] |
😶 オンセンをプールだとすると プールなんだからやってくる人間はまず「泳ぐため」に来るのだろうと考えるのは正しい。 だがしかし、「泳ぐ」といっても、「浮き輪」や「ビート版」が必要な人もいるだろう。 中には、「水に顔をつけること」を目標にしたり、「とりあえずプールに来てみんなといっしょにいるという雰囲気」を味わいたいという人もい全て表示するプールなんだからやってくる人間はまず「泳ぐため」に来るのだろうと考えるのは正しい。 だがしかし、「泳ぐ」といっても、「浮き輪」や「ビート版」が必要な人もいるだろう。 中には、「水に顔をつけること」を目標にしたり、「とりあえずプールに来てみんなといっしょにいるという雰囲気」を味わいたいという人もいるかもしれない。 だから、「泳ぐ気もない人間がプールになんか来るな」と一概に片づけるのはわたしはどうかと思うし、そういう人たちが落ち着ける受け皿を作っておくのも間違ってはいないことだと思う。 ということで、「発言するのが苦手」だとか「RPするのが苦手」という人はコミュ「RP封印卓」( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167824404377 )もあるのであきらめる前にこちらに来てみてはどうかな。そこから「泳いでみよう」と考えるのもいいし、「泳げないけどここにいたい」と考えても別にかまわないので……。
| まるーや | |
| 2023/03/26 20:28[web全体で公開] |
😶 とはいえ 発言のタイミングがわからない!という人へ オンラインセッションの雑談タブは基本的にPL発言なので、RPや本筋を邪魔したくないなら「ちょっといいですか?」の前置きを挟むと話しやすくなると思いますよ。 私は参加、同卓PLさんが雑談タブを相談や感想で使ってくださると、本編タブで発言が「○○します」だけだろうと安心できます。
| セス | |
| 2023/03/26 18:53[web全体で公開] |
😆 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険! 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月12回目(2023年27回、PL参加累計224回)で、 OGL5eのPL参加として今月3回目(2023年10回目、累計116回)の予定と でした。 本キャンペーンのTwitch Live配信としては16回目(2023年3回目/累計16 全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月12回目(2023年27回、PL参加累計224回)で、 OGL5eのPL参加として今月3回目(2023年10回目、累計116回)の予定と でした。 本キャンペーンのTwitch Live配信としては16回目(2023年3回目/累計16 回目、通算32回目)でした。 今回のキャンペーンセッションの遊前日記。 2023/03/23 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険! 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167958053448 さて、本日午後2023/03/26(日)14時〜17時開催の、 DM PETARさんによるスタータセット ストームレック島の冒険 第3回 (セッション募集名とセッション内容は異なってますw またキャンペーンセッション回数としては25回目、 DM PETARさんのキャンペーンセッションとしては4回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167051458848Seth7 は、 「3PCs/2NPCsパーティー全員無事!」 「公式シナリオ通りにNPCゾンビ4体と謎のNPC大蛸1体を退治!」 でしたw まだセッションログの公開はありません。 今回のTwitch Live配信アーカイブ。 https://www.twitch.tv/videos/1776089789 うーん、 「これも公式シナリオ通りに一つ一つ色々と物色したので、 時間が掛かってしました感じ?」 なので、 「戦闘は兎も角、 物探しとかのこの辺はパッと一括して見つかったアイテムリストなどを PCs/NPCsパーティー側へ公開!」 とかでも、 「いいような?」 気もしました(一つ一つ探すのが好きな方々もいるので、その辺は難しいですね) キャンペーン進行的には、 「今回の3回目で、 序盤の半分か?1/3強位??の進行度???」 でしょうかね???? まぁ、 「DMさんの方針としては、 公式シナリオそのままで遊ぶ」 って感じなので、 「あくまでセス個人の予想としては、 このままオンセで遊ぶとして、 序盤6回、 中盤6回、 終盤6回、 の全18回の月イチペースで1年半」 の、 「まぁ普通に短目のオンセTRPGキャンペーン」 って感じなのでしょうかね? また、 「PLセスとしてほぼ35年振り位のローグキャラさん」 ですが、 第1回2022/12/25(日) Rogue1 ストームレック島の冒険第0回 2022/12/26 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167198120701 第2回2023/01/22(日)Rogue1 ストームレック島の冒険第1回 2023/01/22 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR1月22日 突発! 若者達の冒険! 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167438001681 第3回2023/02/26(日)Rogue1 ストームレック島の冒険第2回 (DM様からの遊了日記が無いためPLセスの遊前日記となってますw) 2023/02/24 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR2月26日 突発! 若者達の冒険! 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167721567729 第4回2023/03/26(日)Rogue1 ストームレック島の冒険第3回 2023/03/26 [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR3月26日 突発! 若者達の冒険! 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167982439549 と、 「上記のように、 ほぼ四半期期間の間で丸々1レベルのまま遊んでいる!」 (上のオンセとは別に掲示板セッションや置きセッションでも 同じローグキャラさんでプレイしてましたのでwwwww) って感じで、 「なんとなくOGL5eローグクラスに慣れてしまった(走召糸色木亥火暴)」 感じで、 「以下のようなOGLブツとかも作成、公開」 https://sites.google.com/view/playogl/play-ogl/characters/classes/rouge してしまってする感じですね(大草原) というこで、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記で またお会いしまょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFInder 1e (参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e (参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR4月16日 春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763231993Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1490DR4月30日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763312081Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 (参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 ・5th (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 (参加者決定次第日程調整)1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア (参加者決定次第日程調整)[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| ササミ | |
| 2023/03/26 16:00[web全体で公開] |
😶 オンセン登録3年目でこれだけ成長しました コロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。 時の流れは早いものですwww ということで、今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─全て表示するコロナの影響からTRPGオンセンに流れ着いて3年経ちました。 時の流れは早いものですwww ということで、今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:1年目:21 → 2年目:44 → 3年目:56 +12回 PLしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、ソード・ワールド2.5、歯車の塔の探空士、エモクロア、迷宮キングダム、セガールTRPG (回数順です) TRPGにハマってくれた人から「○○というシナリオをするのですが、PL参加しませんか?」とか「テストプレイするので来てもらえませんか?」って声をかけて貰ってPLしていました。 それと「スカイノーツ買ったので遊びたいです!! GMして貰えませんか?」なんてこともありましたw また気軽に連絡ください & 連絡しますのでよろしくですwww ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 → 143 +66回 GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、SW2.5、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、サタスペ (キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいるハズです) 嬉しいことに今年も卓立率100%でした。オフセも卓立率100%だったので、面白いGMとして認知して貰えたのかな? 遊んでくれる人が居るのは嬉しいですね~ 今年はSW2.5のショートキャンペーンも挑戦してみました! 冒険者が成長するお話も楽しかったです!! ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 → 312 +107名 TRPGって面白いよ!!って知ってもらうために初心者向けセッションを定期的に実施していますが、参加した人達がGMを始めてくれると嬉しいものです。 セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は最高ですね。 これからも上達できるように精進します!! ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 +29名 一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメント見て無理って思った人ですね。 それと、おはらいとか言って勝手にダイス振る最低野郎が減ったのは嬉しい限りです。GM側からすると、かなり不快なのでやめて欲しいですね。遭遇したら即ブロックしています(何度も書きますが、おはらいダイスを振りたければモニターの手前でリアルダイスを振ってくれ! みんなのセッションの邪魔をするな!!) ほぼ例年通りかな? ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 4年目もよろしくお願いします。 また遊んでね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/03/26 02:29[web全体で公開] |
😶 前にも書いたけど ゲームバランス的にPTがまず絶対に勝てる相手と、ほぼ固定化された戦術のもとで1時間退屈な戦闘するよりは、明らかに確率的に不利なギャンブルで一天地六の賽の目に1時間一喜一憂したほうが自分としては面白いわけで、これはもう育った文化の問題でしかないな、と思う。
| ゆき | |
| 2023/03/26 01:09[web全体で公開] |
😆 初めて、2日にわけてのシナリオに参加してきました! 始終和やかで、楽しく遊ばせていただきました! 途中の人の移動を考えるところは頭爆発するかと思いましたが、それも含めて楽しかったです…! 備忘録はまた後日。 夏の日の終わりのさみしさが、最後の笑顔でじんわりと広がるようなセッションでした。 KPのカナsさん、PLの九条ナギさん、かまたいちさん、ヤブサカサカスさん、二日間ありがとうございました! また次回のオカルト部でもよろしくお願いいたします。
