ジンとにーさんの日記 page.6
ジンとにーさんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| ジンとにー | |
| 2020/02/04 19:13[web全体で公開] |
| ジンとにー | |
| 2020/02/04 18:34[web全体で公開] |
😆 先々日のセッション感想(長文駄文、ネタバレ有注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先々日、よーむ様制作&主催のシノビガミシナリオ【罪の王冠】にPC1枠として参加させていただきました。 ダイス目は普通なのに災難があちこちから飛んでくる不憫聖女のPC2、『特別教室』と『追加忍法』で『背景:双子』ばりに構成が組み変わるトリックスターPC3、『戦酔』を育てまくって後半に実質判定有りの断ちクリを放ちまくるサムライPC4と共に駆けた有意義な12時間でした。 敵対的な秘密なのに割と仲良く秘密を集め合ったり、何度も『電撃作戦』を使用して自主退場(プライズ、情報の受け渡し)が殆どのほのぼのしたメインフェイズを経て、秘密の更新で利害の一致で全ての元凶を殴りに行くという熱い展開。 クライマックスは上級妖魔三体相手の激戦で、最後まで緊張感に溢れる良い戦闘でした。……………かなりの長期戦にもなりましたが。 開幕にプロット6から自動成功の外縛陣(しかも特技が割と遠い)が飛んできてPL一同(やべぇ)となったり、戦闘時にお助けNPC含めて絶対防御持ちが3人(残りの1人の奥義は乱れ威力低下範囲攻撃)だと判明したり、皆で育てたPC4の戦酔が火を吹いたり、戦況が割と辛いのにボスが2回も回避でクリティカルを出したり、PC2の放つ『誘導』で目まぐるしく変わる戦場、変調を乗せすぎて処理にバグりかけるGMと、飽きの来ない展開で誰一人寝落ちすることもなく全員生還&使命達成のハッピーエンドを迎える事が出来ました。次はクリティカルヒット積もうかな……… ともあれ、やりたい事(●祠でドラマシーン、変調盛り盛り戦闘)も出来ましたし、久々に楽しいセッションが出来て、私は心より満足でした。戦国変調は強いなぁ… このような卓を用意して下さったGMのよーむ様、そして共に参加していただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!またご一緒に楽しいセッションが出来ることを祈っています!
| ジンとにー | |
| 2020/01/31 21:17[web全体で公開] |
😲 改造奥義って(シノビガミ) 動画だと皆ポンポン使ってますが、アレセッション終わる弱点だけ残って強みが消えるんですね。しかも消えた強みの分また弱点が増えるという……… 一時のロマンの代償としてはなかなか大きすぎやしないかい!?いや、基本的にシノビガミのキャラシは使い捨てと見てジャブジャブ使うものなのか……?
| ジンとにー | |
| 2020/01/30 19:00[web全体で公開] |
😶 教訓『変なキャラシを考える時は周りの事も考えよう!』 初めてのシノビガミセッションで嫌がらせに集団戦型を持ち寄ったら、そもそも出目が振るわず、「ねぇ、このゲームってどうやったら攻撃が当たるの?」という気持ちのまま敗戦したメンタルのまま数日が過ぎ、今日ようやっと我に帰りました。 ふと、手元を見ると一枚のキャラシが。 忍法構成は『学園の七不思議』『誘導』『戦場の極意』『怪鳥』。ここまで見ればまぁ普通の戦場(高所)型。 しかし問題は奥義の追加忍法で、末裔を取ってまで『悪地』を入れていました。 もしこれが正常に機能すれば、自分を除く全員がサポート忍法を使う為には高プロットを目指さなくてはいけないが、ファンブル(逆凪)すればダメージを受けるというひっどい戦場が出来上がり、更にもし自分が脱落しようと戦場が変更されるか戦闘が終わるかするまでは効果が解除される事は無いというひっどい性能をしておりました。 きっとキャラシを作っている時の私は死に際のペッシみたいな顔をしていたに違いありません。 しかし本日、ようやっととある事に気づき、正気に戻る事ができました。 それというのもこの構成、対策しない限り本当に無差別なので味方すらも巻き込む点。 もし味方が断りもなく(七不思議で秘匿しているので)これをぶっぱしたら?そりゃ怒る。間違いなく。 だからやめます。戦闘は斜歯忍軍とか鞍馬神流とかに任せて大人しく比良坂で情報抜いて回ります。 くれぐれも嫌がらせ構成を考える時は、やられる人の事も考えてみようね!お兄さんとの約束だ!(集団戦構成を組みつつ) あ、敵NPC相手には慈悲は要らないと思います。
| ジンとにー | |
| 2020/01/29 12:50[web全体で公開] |
😶 集団戦の構築考えるだけでも楽しい 新しくキャラシを作り、ルルブを開き、ふと気付けば集団戦忍法に目が行っている。 どうしてだ私。集団戦で生命点は減らないぞ。オイコラ待て何で中忍で髑髏本尊取ろうとしてるんだ。もうちょい別の……………『武曲』(集団戦ダメージと対象の変調の数だけ射撃戦ダメージ。射程とコストも割と良い)、ええやん………… 集団戦いじくり回すだけでも結構楽しいシノビガミ。覚悟しろスペ型火力忍者達…………今度こそ変調盛りまくってじわじわとなb………あっちょっ、『朽木』はやめてください死んでしまいます
| ジンとにー | |
| 2020/01/28 01:27[web全体で公開] |
😶 教訓『競技種目はちゃんと確認しよう』 ルルブを買って2日。 縁あって『オ忍ピック開催!最強チーム決定戦!』というシナリオに参加させていただきました。 私は比良坂を取って情報社会戦型にして勇足で出場したは良いものの……なんと、戦闘オンリー。 トライアスロンだと思って「水泳ガンバルゾー!」って水泳鍛えまくって出場したら徒競走だったようなものである。持っててよかった「双子」 そんなわけで結果はボロ負けでしたが、学べる事は多くありましたし、見所も結構あって楽しめました。何よりテンポが良かったですし。久しぶりにTRPG成分が補給できただけでも満足です。 でも、今度から競技種目はちゃんと確認しようと思いました
| ジンとにー | |
| 2020/01/26 21:01[web全体で公開] |
😶 シノビガミを買いました 異能RPやりたいけどダブクロはルルブの数が多すぎる…… なので、基本ルルブ一冊で普通に遊べるらしいシノビガミを購入しました。 なんという情報量!流派選びだけでも知恵熱を起こすレベルのキャラメイク(主に忍法構成)の多様性………ホントにコレ基本ルルブで良いの? さーて変調をドカドカ盛る嫌がらせ特化とか【忍獣:造化】使うアヴィケブロン(fate)みたいなとか作りたいのですが、選択肢が多すぎて、どうすれば良いのかよくわからない。「よーし理想のガンプラ作るぞー!」って言ったら目の前にどさっとパーツの山を置かれた感じ。 ついでに言うと卓ごとにレギュレーションが違うらしいのでどの階級から作ったものかもわからない。 暫くは勉強だなぁ…………… ちなみにネクロニカのシナリオ作成ですが、スクラップ&スクラップで軽く病んだので投げてしまったことを深くお詫びします。リアルIQが低すぎてやりたいアドベンチャーパートからバトルパートに持ってく際に敵側の頭が極端に低くなったり、ご都合主義設定を引っ張り出さないといけないことがどうにも受け入れられない………orz
| ジンとにー | |
| 2020/01/19 01:03[web全体で公開] |
😶 『映画の見過ぎには注意しよう!』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の私(以下駄長文) TRPGの予定が合わなァァァァァァい!TRPGがやれない!やりたいRPとかキャラとかが溜まり過ぎてフラストレーションで噴死するぅうううううう!_| ̄|○ スゥゥゥ、ハァ______ε-(´∀`; ) よし、落ち着け私。なにもTRPGだけが休日の過ごし方だけじゃないさ。 私の趣味は?最近洋画を見始めたろう?なのにまだマーベル作品はデッドプールしか観てないじゃないか。メタルマンは実にファ●キンシッ●な出来だったが、ちゃんとしたヤツは全部名作と名高いし、最新作のエンドゲームは劇場スタンディングオベーションモノの出来だって評判だ。これで辛い今を乗り切れ私! _:(´ཀ`」 ∠): (アントマン観る)(Dr.ストレンジ観る)(アメリカのケツ観る) (そんな調子で数週間かけてガバガバマーベルマラソン) (そして本日エンドゲーム視聴終了) ________うん。すごく良かった。めっちゃくちゃ興奮したし、最高に観て良かったと言える………けれど同時に…………! やりたい事が増えましたああああああ!( ;´Д`) 超人とかロボとか神とか超能力者とか魔術師とか宇宙人とか!一人一人スーパーパワーの出所が違って、一人一人が違うストーリー持ってて!色んな違いを抱えつつも同じ時空に存在して!同じ目的を持って共に戦う話とか好みにドストライクだよこんちきしょう! ネクロニカもクトゥルフ7版もマトモにやれてないのにビガミとかダブクロ、マージナルヒーローズやデッドラインヒーローズに目が行くよ!_:(´ཀ`」 ∠): でもどうせ買ってもやる卓も環境も時間も全部噛み合わないああああああああ(一時発狂:感情の噴出) そんなこんなで苦しむ私から愛するオンセン民の皆様に一つ、実体験からの教訓を捧げます。 「映画は用法と用量を守ってゆっくり観ましょう!」 「_____じゃないとやりたい事が増えすぎて頭が爆発しそうになるよ!(チュド-ン!!)」
| ジンとにー | |
| 2020/01/18 05:10[web全体で公開] |
😰 何故7版を買ってしまったんだ……orz クリスマスの私「そろそろCoCルルブ買おうかなー、おっ丁度新ルルブ出るやーん(アマゾンポチ-)」 今の私「従来のヤツとはほぼほぼ別物ですやん……だいたいの卓募集6版やん………どんなに高くても遊べないなら燃えるゴミと同じやん………どうして買った…………orz」 ショックで暫く寝込みました。最近は仕事の都合でKPもGMもマトモにできず、TRPG意欲がゴリゴリ削れていく日々です。 と て も つ ら い
| ジンとにー | |
| 2019/12/08 17:16[web全体で公開] |
🤔 作業経過:全く別のシナリオが出来そうです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先程の日記からコメントをいただき、「よーしもっかい頑張るかー!」と再起してシナリオ作成に取り掛かったところ、全く別のシナリオ案のプロットが初めから終わりまで電撃のように降りてきて、後はそれを脳から出力して、中身を増やすために肉付けすれば良い状態になりました。 ………何を言っているかわからないと思いますが、私にもよくわからない。とりあえず新しく考えたオリジナル手駒はもう出来ました。本当にどうしてこうなった。 とりあえず、今年中には完成させたいところですが、公表はリアル事情もあって来年かなというところです。 ところで、オリジナル手駒が2種類いるシナリオとなるのですが、これは一旦難易度調整の為に戦闘テストなんかをして調節した方が良さそうですかね?それともぶっつけ本番で(最初は『テストプレイです』って注釈は付ける)お出しした方がよろしいでしょうかね?今のところそれだけが気がかりです。
| ジンとにー | |
| 2019/12/08 08:08[web全体で公開] |
💀 シンク・アンド・リリース! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネクロニカGMやるって言ったって死人工場ばかりじゃ飽きるし、CPは自分の予定的に無理だし……よし、シナリオ作ろう! ………と、試行錯誤して2週間。ネタを思いついて、ある程度まで行ったら詰まって投げ捨てるという負のスパイラルに陥り、無力感に咽び泣く私。 ミ=ゴにキャトられてドタバタ脱出する話は肝心のミ=ゴが脆過ぎてボツ。残虐テレビショーに出演させられる話はショーの内容が思いつかない&ショー主催者側の行動理由があやふやになってボツ。ネクロマンサーとの結婚から逃げる話はどう考えても戦闘回数が1回じゃ足りないのと、話の都合上ネクロマンサーがアホすぎ&弱すぎになってしまうので破綻。その他色々もアドベンチャーパートかエンドパートが余りにも薄過ぎてボツ……… この投げたシナリオはお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。 お前はいろんな事に手を付けるが、一つだってやり遂げられない。 誰もお前を愛さない。 私にシナリオ作成能力は皆無だ………
| ジンとにー | |
| 2019/12/05 12:56[web全体で公開] |
😶 深夜廻の”アレ”はテキセで体験してみたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に進んでください 先に進んでください うん ▷やだ さきにすすんでください うん ▷やだ すすんでください うん ▷やだ このさきににににににににににににににににににににににに うん ▷やだ オイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデ やだ ▷もういやだ GMメッセージでわざとおかしな命令を出して、拒否しても同じ命令が返ってくるけど、拒否するたびにメッセージがおかしくなっていくアレ、初見時はリアルで背筋がゾワっとしたので、ガチホラーシナリオの終盤とかでやってもらいたい(他力本願)
| ジンとにー | |
| 2019/12/04 14:15[web全体で公開] |
😶 こんなシナリオがやりたい衝動(夜勤明けの低San値&一時発狂) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ごく普通の朝、ごくごく普通の日曜日、いつもの町並み、行き交う人々、雑踏が行き交うなんて事はない日常……から一変。 街のあちこちにおぞましい怪物達が現れ、町が地獄に早替わり! 次々と殺されていく人々、鳴り止まぬ警報、泣き叫ぶ子供、怒声や悲鳴、破壊音。誰も彼もが大パニック! ………さて、君達(探索者)も何の力もない一般人。けれど知恵と勇気が君にはある!さぁ、考えたまえ!生きる為に、守る為に、戦う為、逃げる為に! というような、開始2〜3時間で大量の一般人ごと突然地獄に放り込まれるようなパニックホラーなシナリオがあったら是非ともやってみたい。lobotomy coperationの2nd waningをかけながらパニックと戦いたい。 まぁ、そういうシナリオは管理するデータ量が半端じゃないからKPが間違いなくハゲるから一生そういう卓にはありつけそうにありませんが………それでもこういった衝動は収まる事なく身を焦がすんじゃぁ………
| ジンとにー | |
| 2019/12/02 05:50[web全体で公開] |
😶 そろそろ観念して買うべきか…(どう考えても賛否ある内容なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 仕事にも慣れ、収入も安定、貯金も少々貯まってきた。 ならばそろそろ、観念してCoCのルルブを買おう。いつまでも「お金が無い」などと未所持勢に甘んじていてはオンセン民の皆様からそっぽを向かれてしまう。レッツアマゾンッ!(エボリュ- エボエボリュ-ション) ……とまぁ、決意を固めているのは良いものの、最近では7版が新しく出るらしく、聞くところによればそれは従来のCo Cのルールからかなり別物となっている様子。 となれば、基本と7版を買うべきなのでしょうか?それとも個人的に馴染み深い2010と基本を買うべきなのでしょうか? 動画で独学でルールを学んで、かれこれ7年近くになりますが、それでもまだまだミ=ゴのダメボであったり、モルディギアンのステータス、呪文がどんなものが、何種類あるのかまではわからない。 こんな地雷野郎の私にどうか、どうか何を買うべきなのか教えてください………
| ジンとにー | |
| 2019/11/24 23:29[web全体で公開] |
😆 初NC、『死人工場』完!走! いやぁ、楽しかった! GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれません! ボスが【完全捕食】でいきなりパックンチョされたのはビックリしましたが、それもまた良し!完全捕食ってヤバイのね…… 多少のハプニングはあったものの、参加していただいたPLさん達にも楽しんでいただけたようで何よりです! この喜びを糧に、これからもGM稼業を続けていこうと思います!(PLとしてあちこち参加したりもしますが) TRPGってやっぱり最高ですね!
| ジンとにー | |
| 2019/11/23 07:23[web全体で公開] |
😶 空きが出てしまったので宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157408429515Pampkin8 参加予定だった1人が体調不良にて参加できなくなってしまったため1枠空きましたー! ですので締め切りを12時半まで延長いたします!基本ルルブがあれば誰でも参加可能でーす! よろしければ是非ご参加ください!
| ジンとにー | |
| 2019/11/21 22:27[web全体で公開] |
😶 CoC目線で映画「キューブ」を観てみよう! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キューブ。 気がついたら知らない立方体の部屋にいた他人同士、職業や年齢もバラバラの男女が張り巡らされた即死の罠に四苦八苦したり、人間関係でギスギスしながら脱出を目指すお話。 クローズドシナリオではよくある導入。そしてよくある展開の数々で、登場人物達の行動をCoCのPC達に当てはめて観てみると色々な物が見えてきてなかなかに楽しめます。 精神分析技能がどれほど重要か、戦闘の無いクローズドシナリオに放り込まれた脳筋がどうなるのか、皆必死に生きようとしてる中で無気力な奴が他のPC達からどう思われるか、極度の緊張感の中で奇声を上げたり突飛な行動に出て他PCを危険に晒すとどうなるか、シナリオ中盤で有能NPCを出して謎解きを「あいつ1人でいいんじゃないか」状態にしてどれだけの徒労感を味わうのか……etc 割とTRPGでやっちゃいけない事がいっぱい出てくるいい教材です。まぁTRPGでやるには余りにも作業感ありすぎるク●シナリオなのですがそれはさておき…… 内容自体が面白いかどうかはともかく、とりあえずオンセン民、特にCoCをやる方にはオススメの一作です。
| ジンとにー | |
| 2019/11/21 12:08[web全体で公開] |
🤔 疑問:ネクロニカでの生者のデータ なんかネクロニカのシナリオやりたいなー、そういや最近CoCでミ=ゴ仕留め損なっちゃったなーなんて考えていたら、ミ=ゴvsアンデッドなシナリオのプロットが降りて来た。結構形にしやすそうで、回しやすそうなのは良いものの…… 「ミ=ゴの戦闘用データをどうするか」という問題にぶちあたりまして ネクロニカにとって、HPはパーツ。腕の一本でも残っていれば生存扱いになるものですが、ミ=ゴはちゃんとした生物。頭狙いのマーシャルアーツをモロにくらえば軽々消し飛ぶ宇宙人……そうなるとレギオン扱いにしようかとも考えつきますが、武装は噴射機(火炎放射扱い)やレーザー銃、謎のネバネバ装甲(やぶれひまく扱い)。これをレギオンでお出ししたらパーツ破壊が無いので間違いなくダレるし、プレイしていて面白味もないでしょう。 そこで皆様に相談。こういう、「武装は立派だけど頭とか腕とか飛んだら普通に死ぬ生物」の扱いはどうしたらいいのでしょうかね? 自分の案としては「のうみそもしくは基本パーツ3つ以上損傷で即死」という制限付きのサヴァントにして、得られる寵愛点は死ぬまでに破壊されたパーツの総計あたりにしようかと思うのですが
| ジンとにー | |
| 2019/11/18 22:41[web全体で公開] |
😶 有言実行!立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157408429515Pampkin8 今週土曜18:00から、死人工場を開催します!ご予定の合う方はどうぞご参加くださいませー!!
| ジンとにー | |
| 2019/11/18 18:29[web全体で公開] |
😊 現状報告:よっしゃあ! 繁忙期はまだ続く!続くけれども!マトモな休日が送れるくらいには片付きましたああああ!!グッバイ地獄!ウェルカム残業代! これでやっとGMができる!セッションの予定が立てられる!愛しきオンセン民の皆さんとまたセッションができる! ぃやったああああああああああああ!!! ハイ。というわけでまた、セッションに安定して参加できそうです。GMやる宣言をしてから、本当に長かった……本当に長らくお待たせしました! 早速近日中に死人工場の卓を立てようと思いますので、よろしければご参加ください! 今度こそやる!やってやるぞおおおおおおおおおお!!!
