PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.75
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/14 11:06[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/12 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします おはようございます。 木曜夜、すごく頭使ったから、体内時計が狂っているのかもしれません。 そして控えている手術の夢を見ました。 嫌な感じでした。 寝る前の薬を忘れたせいでもあるかもです。 今日はチュートリアルと小冒険。 まあ、60分もあれば作れる簡単なものにします。 いつもどーりの、パネル式で作るダンジョン。方眼紙が友達さ。 いま、日程確認の書き込み飛ばそうとしたけど、 考えたら、今の時間通知飛ばすとよくないな。 よし、できた、寝よう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/11 21:09[web全体で公開] |
😶 【ドラキャス】シナリオほぼ完成/【健康】動きが少なかった 昨日の夜はいつもの会議。 とりあえず話してみた明後日のシナリオが、チャート化できた。 まあ、そのチャートから外れる可能性があるのもTRPGなのだが、 大体骨子ができてよかった。 あしたも、チュートリアルだ、まあ簡単なハックで、ルールとか雰囲気を… ~~~~~~ 昨日今日、あるいはおとといも入るか?運動量が少なかったせいか、 不調な時間が多めだった。とりあえず、明日は午前中銀行に行ったり、 明後日は予約した美容院があるので、足を動かしておこう。 そうそう、剣道の早素振りが、体幹や丹田を意識する際に、いい勉強になりそう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/10 15:30[web全体で公開] |
😶 【健康】早く治したい/【ドラキャス】うーん? 最寄り駅の隣駅から帰るってだけの作業でも、おしりが痛かったり、 この状態ではできることも限られたり、 お外に行く気がなくなった。 再来週手術なのですが、やっぱり検査入院手術はいやだなあ。 ~~~~~~ ドラキャス、久しぶりに自由度高めのお話にするのですが、 可能性を模索して、細かいものを用意して。 なんですが、どうしても複数の候補を掘り下げ―になっちゃう。 ま、全部アドリブなんて無理なんですけどね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001 もう2人来れますし、2人でもなんとかなるようにしますし。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/08 21:28[web全体で公開] |
😷 腑抜けになってしまったもんだ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜急に眠くなるのと、 憂鬱が続くのと、 夜になるとなぜか瘻管が痛むので、 増やした今月のセッションをすべてひっくり返したくなるぐらいきつい。 どれも、それぐらいだったら根性で何とかなるはずなのに。 明日、終わらせられるかわからん。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/08 19:09[web全体で公開] |
😷 【健康】あたまぷっつんぷりんしそうだけどいきている なにもかも、状況は思わしくない。 時代の変化にどうしてもついていけない人たちは置いていかれ、 政情は相変わらずで、 わたしのおしりは… 痛い! 毎夜寝るとき痛み出すんです。 座るのが嫌になりつつあります。 手術嫌だけど、手術しないとこの痛みも収まらない、そして手術しても、2か月は見ないといけない。 おまけに、やる気は起きない― 一応、明日の最終回、回せるようにはなってるけど、 もっと詰められたらいいなーと思いつつ、これ以上頭動かない。 でも痛みは生きているしるしなんで。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/07 14:00[web全体で公開] |
😶 【健康】太った/【ドラゴンキャッスルズ】二人来たー 疲労蓄積で眠いときは、睡眠バランス崩れても、すぐ寝たほうがいいのかしら。 結局起きるために食べて、太ってしまった。 あと、カフェインが使いにくかった、胃もくたびれていたもん、 … よく考えてたら、疲労困憊じゃんか、それ。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001 @1名で、NPC入れずに回せるぜ、ヒャッハー とはいえ、3時間予定が、2時間弱で終わってしまったり、若干伸びたりの可能性もある、そんなシナリオなんですよね。 まあ、早く終わらせるほうで計算入れよう。 あんまりにも早かったら、SSシナリオをやればいい。 … 作んなきゃ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/06 18:03[web全体で公開] |
😷 【健康】胃のことを忘れていた ずつうやだるさ、結構まわりで解決することもありますが、 胃の調子、っていうのもあったなあと。 だいぶ消化器官に無茶をさせている人生だけど、 今日もまた、ゆっくりさせてあげたほうがいいのかもしれん。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/06 09:43[web全体で公開] |
😶 【TRPG、それ以外両方あるよ】よしなしごと 最近思ったこと。 わたしはGMの時、読み上げをあらかじめ書いておいて、ペーストなりチャッパレなりでやっていますが、 それをやりすぎても、ついていけないとか、編集でどのみち手で入れ直すとか、なることもありますね。 だから、あんまりがちがちに書きすぎないほうがいいのかしら。 ~~~~~~ 最近、ちっちゃなサークルっていいなーとか。 気心の知れた人たちと、のんびり卓って、いいよね。 オンセで時間に縛られたり、コンベンションや大型サークルで決められた時間を充実させる必要があったり。 そのあたりがめんどくさいときもあるじゃないですか。 まあ、サークルづくりなんて、難しい問題には違いないけど。 ~~~~~~ 昨日の夜、膿が結構出る感じでした。 こりゃ、手術だよなあ、と納得。 でも、検査入院手術とか、めんどくさいし嫌だし、リスクはゼロじゃないからなあ。 早く治して、二度とかからないようにしなければ。 あの屎太いドレーンじゃなくて、細いゴムひもだから、まだいいんだけど。 病院でも少し書き物ぐらいはできるかもしれない。 ~~~~~~ 梅雨入りが遅れているって話を聞いて、マジかと思った。 入院中(23~26ぐらいか?)にまとめて降ってくれないかなあ、雨。 いや、洪水になるから、ほどほどでいいんだけど。 ~~~~~~ スマホにゲーム入れて、入院中にプレイする計画。 DQ1~3と、武将風雲録と、三國志Vと、あとなにかひとつ入れたいなーと。 めんどくさいソシャゲじゃなくて、買い切りのやつで、なんかいいのあったら紹介いただけるとありがたいです。 ~~~~~~ 今回のドラキャスは、戦闘はあまり入れず、 RP、演技、選択っていう展開を重視しようかなと。 D&D4版育ちで、斬った張ったをやりつづけたわたしとしては、ちょっとした冒険。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001 4時間とあるけど、若干オーバーあるいは、意外と早く終わる、とかかも。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/05 11:54[web全体で公開] |
😶 【日常】運動は大事【ドラキャス】単発やるよー 今日はあさ少し体を動かしました。 と言っても、ゲームコーナーのパンチングマシーンとバスケットのやつとバッティングと、 杖を使った体操ぐらいなんですけどね。 でも結構気分がいい。 さて、おいしいごはん食べて、オンセ前ルーチンをやって、13時からフェアリーガーデンだ。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001 卓立てましたー 20時開始、てっぺん回るか回らないか、長めではありますが、 無茶苦茶簡単なシステムで、5分ぐらいでルール読んで理解できて、 3クラスが無料なシステム、ドラゴンキャッスルズRPGなのでー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/04 13:04[web全体で公開] |
🤔 【お知り合い向け・シナリオ書き周り】どういう冒険がいいかしら (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*今回の日記は、やりたいTRPGでわたしと共通のがある人向けです。* えっと、最近思うのですが、 みなさんはどういう冒険がしたいのかしら。 普段は、(一部例外を除いて)こういうのなんかいいんじゃなかろうか、っていうのを、 なるべくシンプルな感じで書いて立てようとしては、人が来たり来なかったりですが、 ちょっとこういうのがやってみたいなー、ってのがあったら、聞いてみたいなと。 わたしが回せるのは、D&D4版、D&D5版、ドラゴンキャッスルズです。 T&TとFFも頑張ってもいいとは思いますが、かなり時間がかかると思います。 普段回してるシステムについては、それなりにちゃんと回るシナリオは一応作れます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/03 21:40[web全体で公開] |
😷 行動不可能 心労やらなにやらが重なって、3,4日ほど連続で何もできてません。 ちょうど?痔瘻手術もあることだしね。 やれやれ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/02 08:02[web全体で公開] |
🤔 【作業能率】昔を体が思い出した/【GM全般】回し方のレパートリーとか オンセの準備やキャラ作成、お勉強など、いろいろありますが、その能率についてのお話。 わたし、昔(高校時代)は工学屋を目指して、数学をやっていたのですが、 その時って、夜が多かった気がする。 昨日それ思い出して、久しぶりに数Iをやったり、気になった漢字を調べ直すとかしていたら、 朝6時起きお昼寝なし、入院決定の話で心労があったに関わらず、10時若干過ぎぐらいまで起きられました。 やっぱり、遅い時間帯は、そのあたりで頭を使うのが、大昔から刷り込まれてるんかな、わたし。 時間帯や眠気、1,2時間前にしていたことなどによって、頭の使いやすい部位は常に変化するのでしょう。 昔、受験テクで、理系と文系を交互にやるっていうのを思い出しました。 これを、応用できないだろうか。こればっかりは自分のドタマの話なので、何ともかんともですが。 ~~~~~~ わたしのシナリオ作成パターン、もうちょっと増やしたいなーと。 いまのカードは、 ・コンベンション向けの一本道に近いっていうかほぼ一本道の、遊園地ライド型 ・ダンジョンハック型 ・デルヴ型 ・D&D4版っぽい展開 ・いくつかのシチュエーション予測と時には即興による、柔軟型(キャンペーン用、だが苦手目) ・30~60分、1戦闘とちょっとした何かだけのチョッパヤ 完全なシティ系とか、できてないんだよな。 あとは、『恐怖の街』みたいな、箱庭的なのにどこに行こうかしら系も、やれたことない。 なんか、既成を作るか、そういったシナリオを、ものすごい時間かけて作るか… うーん。 っていうか、でっかいライドかダンジョン的なのを、いずれ作らないといけないっていう、超ロングスパンの宿題があるんだよな。あとは、ライド型の超モドロン萌えシナリオとか。 だけど、この二つは、実はまだ固まってないの。ああでないこうでない、が多すぎて。 月1はワンナイト回したいと、いずれでっかい絵図描かないと、そしてプロジェクト。さらにいうなればお勉強や表現練習。 時間をいかに効率的に使うかの戦い。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/01 19:34[web全体で公開] |
😶 【健康】”怖い”から”嫌だ”に/【D&D5版】コミュ限定卓、そのうちオープン版も 23日あたりに手術が決まったわけですが、 前あった恐怖感よりは、あー厭だなーって感じ。 なんか、状況は悪くなく、前とそんなに規模が変わんないみたい。 だけど、血液検査の針は嫌だし、点滴も嫌。 早くオワラセナイトだけど、嫌なものなんですよ。 1,2泊は確定なので、まずい飯食って、退屈な日になるでしょう。 やってらんない。まあそのために、ロト3部作とか、武将風雲録とか、三國志Vとかあるんだけどね、携帯に。 あと、わさびふりかけとスマホ用のヘッドフォンのやつをあらかじめ用意しないと。 ~~~~~~ 「はじめの一歩」コミュの会員限定で恐縮なんですが、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162253068156PITG001 久しぶりに、某体験卓調のコース型卓を。 まあ、これが回ったり、人が来なくて回らなかったりした後、全体公開版もやるんで。 悪党退治という、すごい単純なシチュエーションなので、 これをいかに演出するかになりそう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/01 10:16[web全体で公開] |
😶 【お知らせ】23~26日? 入院してます 今日は医者でした。手術を言い渡されました。 今度こそ治るのですが、23日から3,4日ほど、入院なんでいません。 というわけで、住みませぬが、よろしくお願いします。 あー、手術の規模は前より若干小さいぐらいらしいですが、 心配は収まらない。痛くなければいいけど。 あと、点滴や血液検査も、いやだなあ。 幸いなのは、カテーテルが今回ないってことぐらい。 そして、それから2か月ぐらい、治療のため通院、ってかんじ。 みなさんも痔瘻には気をつけましょう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/31 16:27[web全体で公開] |
😷 【健康】体力が落ちてる いろいろあったり見たりして気持ちが沈んでたので、 おさんぽして気分が晴れたかと思ったら、明日病院でねえか。 手術とか言われませんように。 もうこれ以上この病気にスケジュールとか狂わされたくないし、痛い思いはもうたくさんだ。 ~~~~~~ 体力落ちてるなあと痛感。 いつもの散歩コースをあるいただけで、だいぶ足全体が痛い。 でも家だけの生活で運動なんてできないんですよ。 少し散歩してから、やっと本命である筋トレや自宅での稽古ができるってもん。 もともといっつもお外に出ていた生き物ゆえに…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/30 15:20[web全体で公開] |
🤔 【健康・能率・セクシャリティ】連投失礼、だけどちょっと吐かせて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さいきん女子してない シナリオでもお仕事でもなんでも、使うためにものを書く作業、 GM/PL問わず、セッションを遂行する能力、 いわゆる“リア友”と付き合う技術、 何か技術を磨くこと、 こういうのを必要とするとき、いつも主にわたしの「男(あるいは「駒(ユニット)」)」が動いてる。 論理的志向とか、物事の整理とか、そっちが得手なのがわたしの「男(あるいは「駒(ユニット)」)」。 でも最近、「女」のほうが碌に動いてないの。 ただ最近お化粧や女装してない、ってだけじゃない。ココロ全体が。 そりゃ、男の子だって、出ずっぱりじゃ疲弊するよ。最近あらゆることに集中を欠く原因? やる気や集中を欠いたり、ものが進められなかったりって、こういうのもあるかもしれない。 わたしの「女」って、主な仕事は頭で考えて演算・処理するより、 なにかを反射神経的に「可愛い!」と思ったり、自分を可愛くしたり、 ものや人をケアしたり、逆にものや人にケアされたり、 とくになにもせずぼーっとしたりぽわぽわしたり、 ココロが疲れたら、時に涙を流して泣いてみたり。 こっちは、自己回復処理とか、ものごとへの動機づけとか、そっちが得意。 性自認については自分で決着つけてて、 ”治療”や女ホルの危険性とか、そういうの抜きにしても、 自分の人生をどう使うか、一番大事なことに使うため、あくまで性別Xとしていま以上トランス方向には手を出さず、 公共的には大切なものを守る戦いへのユニットとして生きる存在として、 普段はたまに女装するおかまおじさんとして生きてるけど、 わたしの中の「女」っていう意識、おまじないは、 「男(あるいは「駒(ユニット)」)」「女」の両者が生きていくにあたって、必要なんだろうね。 ヒラヲカさん自身は、Mから生まれどXっていうのが基本形なんだけど、 「男」「女」「どちらでもない」「両方」がたまに色々見えたり隠れたり。 結局、わたしの性別は、わたし自身は絶対子孫を残さないと決めたし、 その時の気分で、選択が無限にある中、日々の下着みたいに変えたいというのが、わたしの考え。 「あなたは男だ」「男らしい」が心地よいときもあれば、 「あなたは女だ」「女らしい」が心地よいときもあれば、 どっちもイヤだと思う時もある。 当然、たとえば化粧室とか病院とか、必要のある公共の場では「男」で通すんだけど。 あと、お外に出るときは、原則お着替え部屋経由じゃないと女装できないから、男っぽくなることが多い… つらい。 早くコロナ収まって、新宿からいろんなところに出撃したい。 バランスって大事ですね。 まあ、自分でも何言ってるか、この感覚が正しいか、全くわかんないですけど。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/30 13:56[web全体で公開] |
😶 【家電】条件付き合格/【健康】お天気とブート/【D&D4版】締め切るよー 今日はまたも大掃除。すぐきったなくなるわたしの部屋。 乗り換えてから初めての、内部掃除をしました。 やっぱり、ファンに集中してて、そこぐらいなもんで、 あとは静電気防止系ブラシで掃けば大丈夫。 カラカラ音がなくなりました。 ただ、前後に取るべき手順を2,3ほど忘れてしまっていたので、 こんどからは気を付けよう。静電気とかでぶっ壊れたら終わりだよ? ~~~~~~ 気分がいい。お散歩とお掃除をした後は、すんごいシナリオメイクとか、やるぞって気になれる。 じゃあ、雨の日とかどうすんだよってのが、これからの問題ですが。 梅雨の時期と冬は、すこしGMまわりが滞るかもしれません。 梅雨対策、健康コミュでも日記のコメントでも、まとめられたらまとめるんで、求。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161511799941PITG001 今日で締め切るよー さて、4人向け調整の準備しなければ…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/28 16:33[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般、並びにセクシャリティ】性別とことばについてちょっぴり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの中でセクシャリティって、結構TRPGにも値を深く差している気がするんですよ。 一応先んじて言っておくと、PCの性別は、バランスを見て決めてますが。 TRPGを始める以前、恋人の女装子となりチャはよくやってました。 あれが現経験としては大きい気がする。 結構、言葉の回し方とか、発言とか、練習できたと思う。 その恋人を失って、3か月ぐらい? 初セッション。 D&D4版でした。 いまだ、最初にTRPGをやったときのドワーフの戦士のことはよく覚えています。 あのとき、PCに対する評価が、自分に対する評価みたいで、気持ちがよかった。 わたしにとって、書き言葉って、すごい威力高いんです。 だから、LGBT界隈で出会いを求めるとき、ものすごく誰もいい人がいない感。 だってそういう相手を求めるとき、他人の使う言葉には、音にせよ文字にせよ、ものすごく神経質になるんですよ。 まあ、わたしもそこまで言葉を気をつけて使えているかと言われるとそうでもないですが。 その相手が、ちゃんと男性あるいは女性としてのビジョンを持っているかどうか、 そのビジョンが美しいか醜いか。とかね。 ひょっとしたら、本が読めない状態は、その過敏さのせいかもしれない。 わたし自身、性別はMtX(男性に生れはしたが、ココロの性別が固定されない)なので、 そのときですんごい気分が変わる。これが厄介。 たとえば誰かに自分のことを女性だと言われたりすると、すごいうれしいときと、そうでもない時、ちょっと待てよと思う時がある。ちなみに、長いことこの傾向をひた隠しに生きてきたので、男性だといわれて、うれしいのはそんなにない。あんた男でしょって言われると大抵いらつく。 でもホモソーシャル的な意味での男らしいって、面白い言葉だとは思うんだよな。 でも、自分のプレイヤーキャラクターについては、すごい離して考えてる。 わたしの精神を使ってはいるものの、キャラクターは自分ではなく、自分が操作するものだと感じてる。 男性のファイターを作ったときは、そのキャラクターが男らしく生きられるようにするし、 女性のキャラクターは、どちらかというとナチュラル感を求める。 性的少数者のキャラクターは、D&D5版で使った、男装のフォレストノーム、イーディーただ一人だけど。 正直、性別問題はTRPGでは苦手だけど、リアルだとすごいいつも考えてる。 女性のグラビアとか見ると、すんごい複雑な気持ちになったりするし、 氾濫する情報に怒りや悲しみを覚えることもしょっちゅう。 マッチョマンは、みててすげえなあ頑張ってるなあと感心する。 まとまりがないけど、こんな感じ。 女の子になりたい 男の子になりたい 女の子になりたい男の子になりたい 男の子になりたい女の子になりたい どちらでもいい どちらもいや 今日は何になろうか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/27 20:32[web全体で公開] |
😶 地味と派手 今しがた、先週ビデオに撮っといた新日を見た。 見せ方がうまいなあ。1週間に1時間の祭り感がいい。 テレビに出ない試合もあるんだろうけど、 放映されるのは、平日の終わりを感じさせてくれる。 ~~~~~~ 主にD&D5版での卓の感じを。 わたしは基本的に地味目っていうか、こじんまりした、というか、 そういうシナリオをよく書いてると思う。特にテキセ3時間で終わるみたいなのは。 単発からつながるキャンペーンとか、普段やってるのは、そんなにスケール大きくしない。 そのスケールを読み違えると、大変なことになったりするのは今でもある。 ローカルヒーロー(まだそんなに成長してない低レベル)帯が多いので、 そのあたりには気を付けないと。 だから短期の構想から壮大な物語の第ゼロ章にしてしまった『牙王爆誕』からつながる予定のシナリオは、これからある種オムニバスに近い感じで、あんまり一つを長くしない感じでやったほうがいいかもな。 大きな流れの収束は、いずれしなきゃいけないけど。 『Out of the Abyss』という参考資料があるのですが、ほかにも、わかりやすい資料が欲しい。 宿題をため込むのは昔っからの癖だが、いつかその関連でLV5からのをやらないとなので、 絵図を書くには、まだかなり時間を要する。 たまに、派手じゃないですけど、華とドラマ性のある卓をやりたいなーと思って狙ってやる。コンベンション向けシナリオとかね。っていうか、宿題にしてるのですが、そろそろ案が形になりつつある。 ただ、それをやるには相当な、普段以上の準備とかなり頑張ったマスタリングをしなければならぬ。 いまそのシナリオを書こうかなと思ってますが、やっぱり、形が頭の中でこれを決定にしよう、ってなるのに、 尋常じゃない時間がかかるのがわかった。 シナリオとしてはそんな複雑でなくても、構想が始まってから、ああじゃないこうじゃない、って結構ある。 一つの案が、その時期を、1,2年かけてやっと通り越せたかもしれない。 本来、長めのシナリオって、そうして作りたいんだよな。 気分転換に、その次も考えないといけないな。創作料理や長編映画が、試行錯誤でやっと一つできるみたいに、 そういうのも、やっぱりできるのには長い年月を要する。
