PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.38
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/08/02 08:00[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/08/01 14:14[web全体で公開] |
😶 【世界】これからどうするべきか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おととい妹の誕生会だった。 ケーキの時にコーヒーを入れた。 妹が飲まないといった。 おなかに赤ちゃんがいるといった。 長浜忠夫のアニメのような反応をした。 本当に何を考えているのだと、思った。 こんな悪夢のような世の中なのに? そして、わたしの人生がどうなるか。 その子供とやらはわたしを拒絶しないだろうか。 その子供は、ちゃんと正しく育つだろうか。 それから、ずっと死を思い続けた。 今日は相談所だった。 そのことをすべて話そうと。 両親の答は、大丈夫だという。 わたしのことは愛情を持てば認められるという。 一つの心配はまだ消えてないけど、 あとは家族4人で話せば、一応少しは軽くはなるだろう。 残る問題、子供はどう育つか。わたしや地元の悪魔どものようにならないか。 その子供にまともな日本を残せるか。 だれかがなんとかしなければ。 いや、だれかなんかじゃない、わたしだ、我々だ。 我々の手で、なんとかしなければ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/31 16:19[web全体で公開] |
😢 【閲覧注意】あしたから恋人いない歴10周年だが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)閲覧注意。って書いてあるはず。 文句は言わないでね。 嫌なら見ないほうがいいです。 まあ、そんなにひどいことは書いていないですが、 やっぱりココロ曇り空の日記なので。 後悔禁止 最後の忠告 タイトルの通りだけど、震災と同じように、 もうネガティヴなこともポジティヴなことも言い尽くした気がする。 でもまだ彼女を洗脳したあの男たちへの憎しみは消えていない。 そして彼女自体へのそれも。振り返ると愛憎でぐちゃぐちゃ。 わたしにはどんなひとがいいのだろう。 人格的にはもちろん、寛容さは大事だし、聡さも大事。 そんな人がいればいいが。 嘗ての恋人、あの人は奇跡のような人だった。 でも、他人を平気で傷つけるような人だった。 じゃあ、他人を傷つけない人がいいのか? またコロナ禍がぶり返して、人と会うのも減りそう。 そもそも我々みたいな人種には出会いの場があまりないのに、困りますね。 Xジェンダーで、障礙持ちで、全く子供を望むことは一切ないしこれからも絶対にあり得ない、という人だから。 望みの性別で言うと、 純男はもちろんNG、ホルやってるMtFやヅラかぶりのパートタイマーもNG。 そうなると、… やっぱり限られるね。 んで、わたしみたいな人間も堅気じゃあ少ないと思うの。 でも純女さんは怖いところが少しある気がするの。 わたしがだれかの理想の相手になってあげるというのも手かもしれないが、 どんな人の相手に?そんなことをできるほどに魅力的な人がいるのだろうか? 考えれば考えるほど、難しく感じる。 人生で縁を得られる運を、全て使い切ってしまったように感じている。 もう生きているうちは幸せにはなれないんじゃないかなっていう気がしてさ。 でも、やっぱりほしいの。いるだけで生きる意味になってくれる人が。 一番は、お互い傷つかない対話ができるひとだろうね。 且つ、お互いの「すきなもの」を肯定し合えるひとだ。 そしてできれば、一緒に同じ敵に銃を向けられるひと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/29 22:49[web全体で公開] |
😶 いろいろあってつかれた 朝から明日やる妹の誕生会、その準備をしていました。 で、準備が終わって昼からずっと歩き回っていて、 高校時代の友人に会って茶をしばいて、 そのあと動き回って認知行動療法のカウンセリングに行き、 夕飯を食べて、21時前に帰宅。 8時からずっと家を空けていたので疲れました。 ~~~~~~ とりま、明日までそういう意味ではめっちゃ忙しい。 でも元気は出てきた。でも… 夜はまだ厳しいかも。 昨日CoCの見学をさせていただきましたが、まだエネルギーが完璧じゃない。 でも意外と悪くないシステムだな、と見てて思いました。 シナリオとメンツに大きく依存する感じのゲーム?とは思ったが。 実は読み物として7版は持っているんですよ。ちゃんと使ったことないですが。6版は買うかわかりません。 いずれ7版に交代するのかなーって思ってたけど、まだ6版の時代なんかしら? ~~~~~~ 今が大事な気がする。メンタル的な意味で。 だから安定させつつ、治療をやっていって、その間出来ることはする。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/27 18:50[web全体で公開] |
😶 【日常・健康】落ちているので 今あんまり気分がよくなくて。 だからもう何もしない。 こういう時に怖いのって抵抗力の低下もあるし。 コロナも増えているしね。 明日間違って切らした薬を補充に医者に行って、 明後日退職されるカウンセラーさんに挨拶して、 明明後日家族サービスをしないといけないのだ。 パソコンの電源も切ろうかな。 おしりさんもあんまり状態宜しくなくって。 紙に何かを書いてよう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/27 06:56[web全体で公開] |
😶 【電源ゲー】『RPGタイム!~ライトの伝説~』買った/【オンセ全般】体力 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々から気になってたので、インディセールで購入。 評判も悪くないしね。 このゲームを作った人は、TRPGも知ってるんだろうなと思いつつ、 せつめいしょまでプレイ。 リアルではこういう発想が奪われている教育や子供間の社会、許せないね(”蜘蛛の苦悩”はそういう気持でも書きました)と思いつつ、 こんな小学生がどこにいるのだと思いつつ、 ほんのさわりだけでも発想力が素晴らしい。 鑑賞・観賞ノートも作って、何度も大切に遊ぼうと思う。 ~~~~~~ このごろオンセをする体力、という話がよく出てきましたが、 わたしの場合は生きてるだけで発生するストレスでの暴食癖が問題なんだよな。 大学院で始終食べ続けることでモチベーションと脳の回転を維持し続けたので、 その癖がまだ抜けないんです。 それで70kgから最大時97kgまで太ったからねえ。 まだ治りそうにない。認知行動でこういうのも治さないと、死んじゃう。 身内卓と茶番卓と雑談卓以外休止中なので、まあ早く寝ることを考えようと思う。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/24 18:19[web全体で公開] |
😷 【日常・メンタル】お出かけ日記 今日は気分が悪かったのでお出かけすることに。 とりあえず新宿までついて、これからどうするか、 葛西臨海公園でも見に行くかと京葉線へ。 だが乗ったのは急行だった。 隣駅の舞浜には思い出も多少あるので、ディズニーが悪落ちした今どうなってるかなと見てみることに。 そのあと舞浜の橋を歩いていく。1万も入場にかかる資本主義ランドを背に憂鬱がひどくなる。 iPodの中の上条恒彦に助けられ、気分はなんとか上を向き、 気が変わったので葛西まで歩いてみて、西葛西とともに街並みを見てズボンを買って帰宅。 鉄拳7やってた頃、葛西にもゲーセンがあるのは知っていましたが、 見かけたのはちっちゃそうなGIGOだけだった。 さて、今回のお出かけで憂鬱がひどくなったり戻ったりしたのだが、 暑いのはまあ限度はあれ嫌いじゃないようだ。これが冬だったらもっとメンタルがひどくなる。 今週はセッションはなし。やらなきゃならない治療上の宿題が多すぎる。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/23 19:40[web全体で公開] |
😶 【健康・メンタル】ぶえー、つかれてる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なぜかいまかなり疲れてて、 何にもやる気が起きない感じです。 認知行動療法のアンガーログシートの清書とか、新規に書いたりとかしてました。 一気に13枚書いたんですが、それが意外ときつかったのかもしれない。 自分の感情の問題をまとめるんだもん。 そういうの書くとき字が汚くなりがちなのかもね。 だから最初のを下書きとして、清書する羽目に。 あとは相談所の方でも、宿題があるので… まあでも昨日から体調不良気味なので、やっぱり注意しないと。 友人がコロナっていうのもあって、今体調崩せないな、って気分なので。 アンガーコントロールもあるんでしょうが、 それと同時にあれ、気分が沈んだときの回復法も考えないと。 29日に最初の導入だけやった先生に挨拶だけでもする。 3回目にして、そのカウンセラーさんが退職されるというのでびっくり。 でも水曜の日中という、まだ行き帰りしやすいところになると思うの。 30日に妹の誕生回やるので、まあ楽しみに生きていこう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/22 19:13[web全体で公開] |
😊 うれしいものだ・たのしいものだ。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162840150908PITG001&s=PITG001 D&D5版平日昼卓のNPC、シゲチヨ。 いままでキャラットで画像をやっていたのが、 PLの方に描いてもらいました! ほかの衣装バージョンもやっていただけるらしいので、楽しみ。 本当にありがたい。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=PITG001_169002027536 いっぽうこっちはわたしが暇つぶしに描いていたテキセ20~30分ぐらいのドラゴンキャッスルズ小話シナリオ集。 SSシナリオという試みも、最近はあまり話に聞かないが、アルゴラインズさんはほかのアイデアを考えたりもしているだろう。 自由に使ってもほかのシステムに流用してもいいのよ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/21 19:21[web全体で公開] |
😷 【日常】おいまじか 友人がコロナ陽性でした。 これはわたしも気を付けないと。 増えてきてるらしいですからね… 今年の夏は何よりも楽しいことしようと思ってたが、 ちょっと気持ちが慎重になりますね、さすがに。 今もくたびれ感があるので、油断はせずに。 ほんとは楽しい日記書きたいと思って悩んでた矢先ではありますが、 みなさんも気を付けて。コロナは実在するしまだ終わってない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/20 12:56[web全体で公開] |
😶 不健康優良児がいいたいこと 人によってはTRPGにオフシーズンがあってもいいじゃないか。 というわけで半オフですが、 健康、特に心のは治るのに時間がとてもかかります。 そして今なんか暑くって。夏がいちばん好きだけど限度がある。 何から崩れるか意外と予想がつかないものです。気を付けましょう。 平岡AMIAさんみたいになったらあとが大変なので、 変だと思ったらすぐ治療を考えましょう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/17 20:25[web全体で公開] |
😊 冒険者たちもなつやすみ 今日は平日昼卓、 都合にて1シナリオ全部できなかったので、 PCたちも(ゲーム内では年の瀬だけど)夏休み。 久しぶりに茶番が楽しかった。 チャットベースは最近やってなかったので、いい刺激。 さて、くたびれてるからもうパソコンは切ろう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/16 19:02[web全体で公開] |
😶 あついぞ 暑いですね。ヒドイ猛暑なので、プールに行くのも危ないかもしれん。 そんな気持ちでこのアイコン。ワンピ水着好き。 今日は一歩も外から出ませんでした。早めに寝よう。 あした久しぶりの平日昼卓です。 ポーズが長くなってしまい申し訳ない。 わたしもシゲチヨを操作できるし、楽しく遊ぼう。 準備の最終確認とかしないと。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/13 23:01[web全体で公開] |
😟 【日常・一応TRPGっていうかオンセ関係あるな】コンセント オンセで使うどころか人生の相棒であるパソコンには、机に付属の電源タップからつないでいる。 そのタップにはもちろん壁のコンセントにつなぐわけだが、 最近プラグがすぐに緩みだす。 恐らく壁のコンセントが寿命なのだろう。 箪笥の下部を開けるために抜き差しをせざるを得ない変な位置にあったからな。 よって、向かい側の壁にプラグを避難。 これで緩まなければ、あの場所が悪い。 もしそこでもゆるんだら、両方悪いか、プラグが悪い。 プラグはすぐ買えばいいが、 壁のコンセントは、二種電工あるからできるんだけど、めんどくさいんだな。 ブレーカー落として時間がたったら取り外してもっといいのに嵌め直して。 いっそのことタップもそろそろ買い替えていいかもしれない。 20年物だしな… 電気のもとからの火災っていうのはあるものだから、 気を付けないと。 サージも古くなったら買い替えたほうがいいかもしれないぞ。 火事になったら大変だからな。 あそうだ、報知器今どうなってんだろ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/10 08:29[web全体で公開] |
😍 【日常】The airmail blew my mind 円谷公式サイトの企画で、 ウルトラマンに手紙を送った。 主に自分の生き方、仲間がいてくれること、について。 返事が来た。 わたしのことが見透かされているようだった。 手紙に書いてないことさえ、見られているような感覚。 わたしに必要なことも、さりげなく示してもらえた。 ひとつ、もっと人を好きになりたい。 仲間から、ほかの人たちまで。 来年もやるのかな、覚えていたらまた送ろう。 公式でやってるよ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/08 15:42[web全体で公開] |
😰 【雑談】黒歴史/【健康畳】もう繰り返したくない、あの痛み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの黒歴史。 小中学の頃していた妄想は、あのころ青環法案で争いがあったから、 表現規制をめぐる世界大戦ものであった。 それにXメンやR・TYPEのエキスを混ぜたものであった。 ガンダムAGEとかみたいに、2000年代から2080年ぐらいまで何世代にわたって。 小学校高学年のころから、頭の中が大戦争だったんですね、この人。 ~~~~~~ ちょっと健康面で嫌な予感がする。 おしりがまたぶっ壊れたら嫌だなあ、さっきピリッと痛みやがった。 痔瘻はつらいんです。肛門周囲膿瘍から瘻管確定、根治手術まで1年2年苦しまなきゃいけないんです。 これから座るの減るのでいろいろ減速するかも。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/05 15:27[web全体で公開] |
😶 【健康・日常】家をきれいに 今日はまた部屋がきたなくなったのでお掃除。 かなりきれいになりました。 あとは押し入れと紙資料の整理だけ。 そしたら1100円、購読1回分のウェブマネーをなくしてたのが残ってたんです。 いやあ、三文の得ですわ。 2時間でだいぶ進んだので、今日中にやると決めれば終わるかもしれん。 エアコンもほこりをとって、いま冷房つけてタイプしてて昨日までよりは気持ち悪くない。 みんなも部屋をきれいにするんだぞ。 散らかりは日常生活はもちろん、オンセやその準備にも悪影響を及ぼしかねないからな。 あとわたし、外に出ないと気持ち悪くなる生き物なんですが、 それも軽減できるかな? ~~~~~~ そしたらあたまちょっとすっきり、身内卓か雑談会かなんだっけ、そうそう茶番卓、なら多少できそうな予感。 でも治療中なので。余裕がある程度以上できない限りはね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/04 19:48[web全体で公開] |
😶 第二幕/治療中に心がけたいこと/【D&D5e】フィズバン届いた ドラゴンキャッスルズ掲示板卓『彫像と盾』、ゲーム内時間1日目を終わろうとしています。 シティ苦手GMのわたしのせいで時間かかったりぐだったりはしましたが、 手前の書き込みを見る限りは昔やったみたいな致命的ミスはまだしてなさそうなので一応は、一応は… 安心。 これからゲーム内時間2日目、何が起きるんでしょうか。予定がある部分はGMのみぞ知る。 でもTRPGって、その予定がPLの動き如何で変わり得るのが楽しい。 そんな感じでTRPG欲が戻ってきてるけど、まだまだ、新規は(雑談、茶番卓、身内卓を除いて)入れない。 治療が大事だもん。 ~~~~~~ いまだいぶ重傷なので治療中ですが、気を付けたいことセレクション。 ・朝外に出て日光を浴びたい。そうしないとかなりの確率で気分が悪くなる。 ・せっかくだから心のために楽しいことをする。金の糸目は緩めに。 ・当分なにもかもゆるりとやる。頑張ろうと思ったら今あぶない。 ・自分の手の届かないところは家族にも協力を要請。家の問題でもあるので。 もうちょっと認知行動のほうは増やせそうなので、次回に打診。 ~~~~~~ 一応買った、フィズバン。 ターシャは原語版持ってるので考え中。 問題が一つ。棚がいっぱいだ。 大方日英両方で持ってるので、かさばった。 ボックスは日本語だけど。 しかしモンスターデータ、属性の横に”おおくは”って乗ってて、うーんと。 まあいいんだけどね。じゃないと某有名??ホワイトドラゴンを平日昼卓に持っていけないのだ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/02 15:58[web全体で公開] |
😶 夏になりましたので いちばん?に夏を満喫して参りました。 ソロですが。 というわけでアイコンはあしたぐらいまでこれ。 海の日にも変えるかもしれん。 わたしにとっていちばん好きな季節ですが、 疲れやすいのどかわくそしてパソコンには過酷なので、 冷房などは大事ですよー そしてリアルや今しかやれないことも大事にね! さて、でんすけ作るか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2023/07/01 12:32[web全体で公開] |
🤔 【一応畳】縁:ある大学教員の場合 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGっていうか、これだってオンセにも関係することになるかもしれないお話なので。 もうすぐ、あと1か月ちょうどで恋人いない歴10周年ですが、 今回はその話じゃない。 ちょうど同じ年に、学部生時代にいた大学の教授の一人が亡くなった。 厳しく気難しい人でしたが、わたしのことはよく評価してくれた。 始めは苦くとも噛めば噛むほど味を占めるタイプの人であったかもしれない。 その人か別の人か(結局3年になったらその別の人を研究室で仰いだが)、 どちらかにするかめちゃくちゃ迷っていたものである。 もうちょっとだけでも話しておけばよかったなあと。 結構なご老体で、その先生の言葉は聞いておくべきだったかなとは思っている。 当時、急に大学に来なくなったとき心配であった。貴重な機会を失ったなと。 そんなことを思った盆前であった。 みんなもお年寄りが知り合いにいたら、生きとるうちにいろんなことを聞きたいと思ったら聞くんだぞ。
