PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.37

PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/08 09:46[web全体で公開]
😶 いまさらだけど
台風、来る場所の方は気を付けて。
こちらは14時ぐらいにひどい雨になるっぽいので、パソコンの電源切ったりしないと。

今日は読書でもするか。シナリオアイデアだけでも書き散らすとかしたいしね。
いいね! 1
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/07 08:52[web全体で公開]
😶 近況
治療中心で生きていますが、まあゆっくりやっています。
来週には平日昼の固定卓を再開する予定。
治療の方針も出来てきているかもしれない。

最近パソコンがちょっと不安な感じに。
まだ3年もたっていないのに一瞬レベルの画面荒れが起こる。
まあ先代のゲーミングPCより酷使しているのは認めるが。
そのため必要なもの以外、極力お金をつかわないようにしているところ。
趣味のコミッションもこれからの依頼どうしようかって感じ。
PCって壊れたら13万14万簡単に飛ぶもんね、買い直しに。
… バックアップ取らなきゃ。思い出したよ。
いまからやろう。

そういえばドラゴンキャッスルズは、D&Dで3時間のダンジョンを1時間でできたりするゲームでもあるので、
リハビリにはそういうのかなって。

治療の方なんですが、戦術の通り絵図が駆け出してきているかもしれません。
ただ、その絵図も正確且つ大きく書かなきゃいけないので、
言いたいこと、言わなきゃいけないことは全部言って、
とにかく自分の症状の重さを伝える、これ大事。

早く普通にセッションできるように戻りたい。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/06 15:58[web全体で公開]
🤔 【電源ゲー】Where did you learn Japanese?
Atari 50 のスイッチ版を買った。
switch以外のハードで買ったほうがよかったかもしれないが、まあいいや。
テンペスト2000のためだけに。音楽の素晴らしいゲーム。
歴史博物館みたいなソフトだった。
アタリ。日本ではなじみないけど海外ではゲームの象徴だったやつ。
そのライブラリーとしての役割はいいんでね、って思ったけど、
日本語訳だけはだめだった。字抜けとかは日常茶飯事。
英語で遊ぼう。リーディングリスニング能力を維持維持。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/06 05:11[web全体で公開]
🤔 午前四時七十一分をお知らせします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悩んでいる。
セッションは昼の身内卓以外おやすみしているとはいえ、
4時に飛び起きてしまった日に早朝作業するかどうか。
こういうことやってるから睡眠が狂うのかもしれないが、
時間は無駄にできないし、二度寝するにも寝苦しくてもう駄目なのだ。
なぜこんな体になってしまったのか。
睡眠の内訳は、10時ちょい過ぎぐらいに就寝、2時に起き寝て4時に起き、もう駄目だもう寝れない、って感じ。
まあ早く起きてしまうのはもう仕方ないとして、睡眠調整はゆっくりやっていくのがいいね。
もう木曜会合もなくなって久しいし、無理しなくていい。おかげでものを全部一人で考えなきゃいけなくなったが。

今日はカウンセリング。12時から。
その前に精神科で睡眠補助のレキソタンでも貰おうかなとか思ってる。デパスより軽いらしい。
デパスで悪夢を見るようになってから、寝るための薬には懐疑的なんだけどね。

早朝っていうか早朝前に飛び起きた時このタイトルで日記を書くのだが、
午前四時七十一分を待って投稿するボタン、がちょっとめんどい。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/04 16:17[web全体で公開]
😶 城の石を積むように
ゆっくりやっていこう。自分や他人やセッションが壊れないように。
わたしには一緒に長い旅を楽しんでくださる仲間がいるんだ。
大切にしよう。

さて、無理しない程度に、たまーにTRPG。明日ぐらいに平日昼卓の伝助。
ちょっと日が開いたので、ちょっとだけなにかを考える。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/03 19:38[web全体で公開]
😊 【日常】ラッキー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの一声で夕飯は焼肉にした。
ふだんから高めの国産肉を見る。値段が張っても国産を応援したいし、何しろ親の食も昔より若干細いからいいもんがいい。
だけれども安く上がるのだ。店みたいな利便性がなく、準備片付け面倒でも。
わたしらが焼き肉するとき、1800円のカルビとかのセットを人数分買うのだが、
それに少し豚を加えて、一人頭二千数百円~三千円弱ぐらいで我が家は済んでしまうのだ。
それがだ、今回そのカルビセットに妙なものを見つける。
30%引き、そして価格から300円引き。
これはどちらが適用されるのだろう。
あとでレシートを見たら、両方適用されているではございませぬか。
1800強が、300匹と450ぐらい引き。それに豚が5枚で300円ぐらい。
要するに、三千数百円で3人の焼き肉が済んでしまったのだ。
一人1200ぐらい?
ついてるぜ。

頑張ろうってちょっとだけ思えた。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/09/01 16:36[web全体で公開]
😶 【メンタル】自分が嫌になりながらも
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何かしようとしたら、うまくいかなくて、いらだつ。
とりあえず、いらだちの頓服をもらったが、
それだけで済むわけではない。
いろんなことがある、出来なきゃいけないことが。
一つずつしかないのかなあ。

先ずはアンガーマネージメント、なかなか難しい。
あるいは、そのアンガーマネージメント以前の前段階にいるんじゃないかなって。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/30 15:55[web全体で公開]
🤔 【詩の真似事】糊
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)糊

『ぼくにきみがくっついたのかな』
「ちがわい、おまえがおれにくっついたんだよ」
『でもこれじゃぼくたち、ひとつにはなれないね』
「でもこれたちってべつのものだから、これでいいんだよ」
ふたつのものをつなぐのは、
しょせんは粘着質の物質にすぎません。
しかしその間でつながったことが、
だいじなことだというのは言うまでもありません。
『ぼくもきみも、これをまたいではいるけど、そのままだ』
「あたりめえよ、おれはおれ、おまえはおまえだ」

~~~~~~

わたしたちはTRPGという糊でくっついています。
だけどそれを隔てて、あなたとわたしのむこうでは違う世界が展開されています。
それを理解するのは、おとなになってもなかなか難しいことですが、
もっと理解できるようにしたいですね。
それが大事だとわかっているんだけどな。
仲良くなるためにこのことを理解するのだろうから。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/28 14:10[web全体で公開]
😶 自戒も込めて
自分で書いた古いものをコピペする。
ほんとうにわたし、できてないなあ。

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう

1.報連相は大事よ
2.仲良く決まりを守って遊ぼうね
3.ルルブは普通にお店に並んでるものなら買おうね
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/27 19:44[web全体で公開]
😷 生きてるよ日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはほぼ休止中ですが、なんとか生きています。

顔にニキビができてしまったので、
胃の調子も悪いことですし、気も乗らないのにお化粧はできないので、
あしたのレジャープール行きは諦めようかなと思ったり、
来年も日本の夏が来てほしいなと切実に思ったり。
わたしのお顔からおひげさんを絶滅させたい。
不必要な戦争やポリコレや敵対的買収も絶滅させなければ。

んなこと関係ないんですが、
まだもうちょっとセッションするには時間が必要です… 
先ずは体の調整から始めないと。精神の前にちょっとね。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/24 17:58[web全体で公開]
😷 ちょっとなにもしない
頭がちょっと痛い、だるい、おなかも駄目。
何もするなってことですね。
第9波、すでに始まってる気がします。気をつけましょう。

家の掃除は強行しないとまずいとわかった。
埃で寝るときのどがおかしいのかもしれん。

精神以前に身体がちょっとね。
開催日時とか、伝助とか、やんなきゃ。チャットベースが1卓しかないけど。

追伸:頭はまだ痛い、メンタルに響く、ミスは多い… もう寝よう。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/18 18:33[web全体で公開]
😶 【メンタル】回復中のときに
昨日今日は、きつかった気分を晴らすべくおでかけをした。
やっぱりお出かけは楽しいし、以前よりお着替えできるようになったのは大きい。
お化粧しても何も言わないもん。やっぱり比較的自由にやらせてくれるというのがいま一番の救いになってる。
で、帰ってくると、少しは何かをしようという気になる。
だが、今はすごく暑い。それゆえに大抵何もできない。
まあ、回復中だからだと割り切ればいい。
家の掃除は普段お出かけしないと決めてる週末にもできるしね。
今は文章書きが楽しい。

ただ、せっかくの夏なので、今年の夏の最後を楽しむ方向にシフトしています。
一番好きな季節だしね。

でも平日昼卓は1区切りが途中で終わっちゃってるので、早く終わらせてすっきりしたいなあ。
とりあえず、回復したらまた動く。あくまでも壊れない範囲で。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/15 20:03[web全体で公開]
😷 【健康】心当たりがわからんけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんにもできない。
部屋の椅子に座ったが最後、なにもやる気がなくなる。
今日は出かけてしまむらとブックオフに行って、行きつけのカフェに行って、終わり。
そのあとちょっと何かしたいなーって思ってしようとしても、何もできぬ。
電源ゲーすらやる気になれない。
とりあえず、Pixivとか惰性で見ちゃう感じ。
そしてもう眠い。これは治るまで寝てるか… 
あした医者やってたっけ、やってたら行こう。

いましたいことってあるか?… プールでも行きたいけどその準備とかマジかったるくてやってない。いや、行くのもめんどくさい。
なんかそんな感じ。
まあいいか、今はアニメかMADかかけながら寝てたい。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/14 19:55[web全体で公開]
😷 【メンタル】エネルギーがないときは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)健康コミュ案件かもな話ですが。
身心、特に精神にダメージが残っている場合、
コミッションの依頼書執筆すら難しいですね。
そういうときはする作業は必要最低限にして、
好きなことをするに限るんでしょうけど、
結構苦痛なんだな。今何が好きなのか??

一昨日ひどいことがあって落ち込んで、
昨日も自堕落になり、
今日は少し動けはしたが、やっぱり憂鬱。
家の中で癒しになるものを探す。
今自分が本業でやってることとその周りは、癒しには全くならない。当然だ。
こういう時って、友達と遊んだりするのがいいんだろうけど、
そういう友達ってなかなかいるもんじゃない。

とりあえず、夏だしプレイスポットの調べ物でもするか。
最近麻雀やバックギャモンが久しぶりにやりたいなって。
麻雀は健康麻雀教室が日曜日にあって、
ギャモンは初心者っていうか、オンはやってもオフでやったことがほとんどないので、どこかで会を探すところから。
いや、テーブルゲームに固執することもなくて、
ウィンドウショッピング行ったりするのも十分楽しい… 筈なんだが、いまは楽しくない気がする。
電源ゲー?最近やる気が起きてない。指もあんまり無茶できない。
しかし盆休みは何処も混むだろうからなあ。本当に休んでよう。

いやしかし、いったい何が気分転換になるのか、見えないのがつらい。
いいね! 1
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/13 10:09[web全体で公開]
😷 体調が悪い
昨日色々ございまして、
身心ともにひどい状態になって、
まともに応対できない日が続くと思われます。
掲示板も10日も滞り、申し訳ありません。
いいね! 0
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/09 14:43[web全体で公開]
😶 日常とか
ノートンを更新した。
いまオンラインだと1年版がお得なのか、パッケージ版より安かった。
今日ライセンスを解除できることが分かった。もう使わないパソコンや携帯とかのライセンスを外して、次の端末に入れられる。
それを知らずに買い直していた… もったいない!

指が痛い。右手。利き手じゃないがオンセどころか日常にもよくない。
あしたまでお休みをもらって、なにもしない。
その間、利き手の左手でペンを使っていよう。
ドラキャスのことでも考えているか。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/06 06:18[web全体で公開]
😶 「勇者」はもういらない?
むかしむかし、RPGはウォーゲームのチェインメイルのMODから生まれ、
D&Dというゲームが生まれた。
それをコンピューターに落とし込む、という試みが行われる。
『Ultima』『Wizardry』などである。1980~81年ぐらいのことである。

時は流れ、1986年。
『ドラゴンクエスト』だ。
当時のRPGのことなんかまったく知らない子供たちに遊ばせるために、
非常にわかりやすく作られている。
「勇者」という生き物も、その一つではないだろうか。

この「勇者」、剣が振えて魔法が使える。
要はマルチクラスしているのだ。
パーティを組めなかった当時のカセット容量の関係だろうか。文字さえ満足に使えなかったと聞く。
でも、一人で剣と魔法が使えるのだ。大きいことだ。一人で何でもできるワンマンアーミー状態。
よくある日本文化の「勇者」像の誕生、それから結構な頻度で、使われるようになった。

そしてまた時は流れ、MMOの時代が来る。
その世界では『ドラクエ』というより『Wiz』のようなクラス制が近い場合が多く、
「剣が振えて魔法が使えて」というものは難しいか、実装されないか。
そして、『モンスターハンター』みたいな狩りゲーブームがあったりして、
どんどん「勇者」像は日本文化のメインストリームから離れている気がする。

いまわたしは『ドラゴンキャッスルズ』(下のURLにある基本無料のTRPG)
https://argolines2004.jimdofree.com/

の児童向け翻案を考えていた。
ひとりであそべるサイコロとペンのゲームに落とし込みたい。
さて、「勇者」という存在が不要なら、どうする?
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/05 13:22[web全体で公開]
😊 一人だけ残ったリア友がアライになった話
ひょんなことから、
わたしのお着替え時の写真を、
いまやたった一人になってしまったリア友に見せた。
どんどんやるべきだと。
うれしかった。
それだけ。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/03 22:21[web全体で公開]
😶 じゃあわたしはフェアポートの話をするか


まるーやさんがキンクリをあげてくださったので、
わたしはこっちを。
この曲、Fairport Conventionの代表曲っていうか、コンサートの最後の最後によくやる曲で、
葬式の歌だったり友情の歌だったり、いっぱい説を立てられるんですが、
キンクリがリアリズムとペシミズムの境地なら、
こっちはわたしにとってポジティヴの境地。

CDを持ってくれていた父に感謝。

~~~~~~

個人的和訳(語彙で正確性より読み取ったものを優先させております)。

てっぺんで会おう

そんな日がよく来ると言っていた
みんな歌を作るか、よりよい言葉を見つけるか。
でもそんな理想はかなわなかった。

そのための上へ続く道、
その途中で、
空気は薄くなる。
たくさんの友が挑んだが、
ことごとく山の風に落とされ失敗してしまった。

てっぺんで会おう
てっぺんで皆会える。
その時が来たら、友達みんなに会える。
てっぺんで会おう。
てっぺんで皆会える。
本当にその気なら、全て元通りになるから。

でもわかること、
わたしはひとりぼっちだ。
仕方のないことだ。
君には機会がある。
ならわたしも救えるだろう。

てっぺんで会おう
てっぺんで皆会える。
その時が来たら、友達みんなに会える。
てっぺんで会おう。
てっぺんで皆会える。
本当にその気なら、全て元通りになるから。

てっぺんで会おう
てっぺんで皆会える。
その時が来たら、友達みんなに会える。
てっぺんで会おう。
てっぺんで皆会える。
本当にその気なら、全て元通りになるから。

~~~~~~




このインスト曲もお気に入り。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2023/08/03 19:20[web全体で公開]
😶 気分を変えるためにお出かけ/【ルルブ購入】D&D5版タシャ本で迷っとる
今日は8時ぐらいにお化粧を済ませて、
お台場に行って秋葉原に行って、そのあと美容院で前髪カット。
そしてメイクのアドバイスまでもらいました。
オレンジ目のリップは若干難しいかもだけど、
買えばアイシャドウの外端に赤若干、上にパール若干、
涙袋にパール若干、ぐらいならできるかもしれない。
でもこれ、可愛いに結構寄せるほうのやつなので、実践でやるか迷ってる。

~~~~~~

迷っとることが一つ。
D&D5版のタシャ本。
英語版では持っている。
だけど日本語じゃないと使えない場所が出てきそう。
たとえば買うとしても、どこで買う。ヨドバシじゃあ売り切れ。
アマゾン?楽天?イエサブ?ちょっとそこ悩んでる。
どこで買うのがいいのかしら。
アマゾンなら出品者をアマゾンに統一することでほかのものとまとめて買えなくもないし、
イエサブならそれっぽい感じがするし、それこそイエサブの商品とまとめ買いできる。
楽天が一歩落ちるな。あれだよ、出品者バラバラになりがち。
ダークホースが駿河屋。遅い確率が高いけど、アマゾンじゃないし、ちょっと安め?、っていうのが大きいんだな。
ヨドバシはなんですぐ終了しちゃうのかしらね。
いいね! 5