PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.31
PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。
日記一覧
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/03/05 07:23[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/03/04 15:22[web全体で公開] |
😶 【日常】春ちかし/ため込んでいるもの そういえば、修了式や卒業式の季節か。 某アプリの知り合いが高校卒業と来ていたからな。 じゃあ4月までプールはお預けかなあ。平日の日中も混むの嫌だ。 寒いのが早く去ってくれるといいな。寒いとメンタルもダメになる。 ただ、悪いことが起きさえしなければ。 ~~~~~~ ため込みすぎ。 ゲームブックは1冊もクリアしてない、 シナリオは作れも回せもしていない。 まあ、こういう時期は誰にでも必要でしょう。 掲示板セッションぐらいだな、いまTRPGしてるの。 昨日おとといとメンタルが最悪だったので。 今日ぐらい海月町回そうかな?いや、今週の日曜にするか…? でも妹の子供が生まれたら、それどころじゃなくなる。じゃあ仕方ない、なにもしない。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/03/01 18:42[web全体で公開] |
😶 【日常】久しぶりの家カレー/【D&D5版】まだまだいけるっしょ 金曜日なので、カレー。かなり久しぶり。 脂肪分多めの牛乳ごく少量で、まろやかクリーミーになります。 果汁とかコーヒーとかもいろいろ混入してるので、焦がさないように注意。 夕食の時間までまだ時間あるので、少し休もう。 ~~~~~~ OneD&Dについては諸事情あってノータッチ、情報は日本語版が出るまで調べませんが、 後方互換と言ってたし、予定通り5版と混ぜて遊べたらいいな。 でも5版もまたやりたいとか思ってるんです。体力と精神が許せば。 とはいえ、LV4までしかマスターしたことないの。 あと、シティ苦手なので、ダンジョンかコンベンションでよくあるコース式しか出せません。 ハウスルールも長い文章に見えて、ごくごく微量なので。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167166210161PITG001&s=PITG001 ただやる気があるかどうかだね、わたしに。 まあ、まだ5版展開っていうか販売はあると思いますので。 それよかやりたいことがほかにいっぱいあるけど、 まあ、健康第一。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/29 15:13[web全体で公開] |
😶 二月二十九日 閏年、ですね。 今年の五輪はパリでしたっけ。 もう東京開催とかは勘弁。 昨日サポステで、記録の練習として、オフラインでしたこととか食べたものの日記を書くことにしました。 ノートブック一冊がいっぱいに埋まるまではとりあえず続ける予定。 記録する習慣をつけると、いろいろ違ってくるでしょうしね。 さて、これから家の掃除をする予定。 ~~~~~~ 最近セッションご無沙汰なせいで、 これぐらいの展開でこれぐらいの時間がたちそうだ、 というのが読めなくなっています。 昼卓の”DnDでもほのぼのしたい!”について考え中ですが、 これ1回で終わるのか、2回で終わるのか、1.5回みたいになってしまうのか。 なかなか困りものですね。 特に戦闘や技能の場面が、どういう感じなのかなって。水物ですから。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/28 17:36[web全体で公開] |
😷 【健康】体力低下は否めない 今日は9時に家を出てショッピング、 そのまま帰らずに歩き回ったりして、 15時にサポステという流れでした。 結構疲れた。まだ何かできるし、今日は受かったらうさぎごやさんで遊びますが、 ただそれなりに働いて、帰ってきた時間でクリエイティヴなことをする、という生活にはまだ遠い。 スタミナ、持久力、抵抗力をつけないことには。 これもコロナ禍で引きこもったりしたせいかもしれないが、 まあ体力はつけるしかない。 オンセまた昔みたいにできるようにするには、それも必要。 ちなみにサポステさんでは、記録の習慣をつける練習をしよう、ということで、 日記みたいなのを書いてみたりすることに。 メンタルやったり引きこもったりすると、意外とできなくなるのよ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/25 10:43[web全体で公開] |
😶 児童向けに書いてみたものをさらす これは、あるシステムを児童層に布教するために作った文章を、 そのシステム名をTRPGに置き換えただけのものです。 ゆえにちぐはぐかもしれないが。 そしてわたしも現在進行形で誰かを傷つけているかもしれない、気をつけよう。 なお、子供にもわかりやすいように書く努力はちょっとしたが、 これ子供にはわかりにくいだろう、とかもうちょっとこうしたらいいんじゃない、といった意見歓迎いたします。 但し「どの口が言っているのか」と言われたら泣きながら謝るしかないです… ~~~~~~ TRPGは、みんなで想像して物語を作る、とても楽しいゲームだ。 だけど、ゲームには必ずルールとマナーというものがある。ルールとマナーと守ってこそ、このゲームは楽しく遊べるのだ。 まず大前提として、みんなだれもが知っているようなきまりやマナーは守ろう。ほかの人に大迷惑をかけたり悪いことをしたら、ゲームや仲間全体が傷つくのだ。 ゲームを楽しむために、3つの大きなルールを考えたので、守ってほしい。 一つ、ほかのキャラクターの扱いには気を付けよう。一人の人のキャラクターをひいきしたりいじめたりするゲームマスターは最低だし、キャラクターどうしで大げんかをしてしまっては物語や楽しい時間が台無しだ。 だから、自分の行動は見たり聞いたりして、みんなが楽しいか、ということを考えよう。そしてゲームマスターも、ルールについての考え方が、みんなが納得するものか、考えていよう。 キャラクターもそうだが、ほかの参加者に対しても敬意を払おう。あたりまえのことだが、メンバーのほかの人のしたことを批判したり、ほかの人に迷惑をかけるようなことをしてはいけない。 また、プレイヤーもゲームマスターも立場はおなじ、ゲームを楽しみたい人だ。どちらかが偉いとか上だとかそういう考え方は持たないように。テーブルトークRPGの場にお客様はいない、みんな対等だ。 そして、遊ぶときは時間を守り、集中しよう。遅刻ばかりしたり、ほかのことに気を取られる人がいたら、楽しさが大きく減ってしまう。みんな準備や相談、連絡は大事にしよう。 最後に、ゲームをすることでほかの人に迷惑をかけてはいけない。レストランなどでこのゲームをするのはほかの席の人の迷惑になるだろうし、大きな声を出しすぎても近所迷惑だ。これはほかの遊びをするときもあたりまえ。 そして、お話はお話、現実は現実。ゲームやお話のことであとでけんかをしたり、ゲームの中でのことを生活に持ち込むのは最低だ。 これらのルールを守って初めて、TRPGは楽しいものになる。 みんなもルールを守って、楽しく冒険しよう!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/24 22:14[web全体で公開] |
😶 【異文化交流】相談・立案型異文化交流卓『ゾムさまのおもちゃ箱』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しい異文化交流の卓案を考えたので、 トレーラーと概要だけ。 ~~~~~~ 気が付くと君たちは子供部屋にいた。 だがびっくりすることに、むちゃくちゃでかい子供部屋だ。 おもちゃ箱なんか、みんなが入れるぐらいの大きさだ。 そこには巨大な少年の姿をした何かが。 彼の名札には、”Xom”の三文字。 「今夜のおもちゃたちだ! 遊ぼう!」 その少年の出す問題や質問に、君たちはどう回答を出すのか! ~~~~~~ 問題解決とか議論立案型の異文化交流。 「子供がものをなくして泣いている」から、「宇宙から隕石だ!どう対処する!?」まで、 いろんな問題をプレイヤーキャラクターたちに見せて、 どうしようこうしよう、ああこれがいいあれがいい、とお話ししてもらいつつ、 楽しんでもらう卓。 キャラによってできることや能力の差が違うだろうけど、 そこはいろんなおもちゃがあるので、なんでも立案OK。 NPCのゾム少年ともお話しできる。 そして、起きたことは全部ゾムの遊びの中でした。という感じ。 さて、いろいろ考えたいなー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/24 20:14[web全体で公開] |
😶 【日常】調子がちぐはぐ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)覚醒状態は良好、何かはできそうだけど、 疲れてる感じと、胃腸の調子が悪いのと。 こういう時はゆっくりしたほうがいいな。 人間の体は必ずしもぴったり調和しない。 今は治療に関する通いごとが楽しみ。 相談という面もそうだけど、発見もあるし、気持ちも少し前を向いてくれる。 その前に向いたのをいかに維持するか。 最近お夜食対策に、夜の興奮状態と覚醒状態への対策という新しい方向ができて、 最近抑肝散とリスパダール0.5でやってたりしてる。 とりあえず、今はゆっくりしてよう。月曜に目の総合的な検査して異常なかったしね。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/21 08:44[web全体で公開] |
😟 温泉メンテナンス メンテナンス期間:2024/02/21 09:00~2024/02/21 15:00 ですってね、奥様。 そのあともこのアカウントが残っていることを切に願う。 っていうかあれだよ、某動画サイトみたいにメンテしますってテロップあるとありがたいな。 追記10:48:もう済んだの? チキンラーメンをそのままバリバリ食べたのかな。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/19 07:19[web全体で公開] |
😷 眼科行ってきます みてのとーり。 何が言いたいか?眼底検査で薬使ったら今日一日何もできませんってだけ。 今年に入ってからさらに地獄を味わったので、 もうめんたまの恐ろしい(おしりさんを100回切ったほうがマシ)手術がなんぼのもんじゃい状態です。 『北斗の拳』のアイリみたいな心境。 追記:眼底、大丈夫でした。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/18 20:00[web全体で公開] |
🤔 【教育思索】人生における勉強のペース TRPGと直接関係はないけど、わたしの半分とかそれぐらい若い人もいるだろうからたたまない。 高校のころ、微積をやった。 微分の自分の理解は、「ある関数におけるまたある瞬間の変化量を計算する」というものだ。 高校のころの理解は、「少なくとも2次関数においては、接線みたいなのを割り出す」だった。ひどいね。 典型的的なやつを。Y=Xの二乗はY=2Xになる。あってるよね?? なるほど、X=1ならY=2,X=2ならy=4、この場合こういう風に等倍に変化量が増えていく。 高校のころは、これがなんだというのだ、と思っていた。 だけど今考えると、関数になるみたいな複雑だが規則にのっとってそうな変化量の、その瞬間の状態を特定できる。 何かに使えそうだ。パットなんに使えるかは言えないが。 積分はその逆といわれるが、ピンとこない。 まあでも、面積を図るのに使える。らしい。そのあたりどうなのかは後で線を描いて考えてみる。 小中学のころに覚えさせられる円錐の体積云々も、確か本当は積分由来だったような。 こういうこと、高校や一つ目の大学の時は、あまり理解させられていなかった。 原理を最低限理解して点数を稼ぐことばかりに躍起になっていた。いや、させられていた。 今は余暇の時間に余裕がある、そういうことを考えて、ちょっと楽しくなれる。 勉強とは、そうあるべきじゃないのか??そうやってゆっくりと詰めて初めて、ほんとうの意味で、 数学ができる、理学ができる、工学ができる、そんな人材を作れるんじゃないか? 高校生になった、さあ受験して大卒の資格を早くとり就職ましょう、なんて間違ってる。 そりゃ半端物しか作れないよ。古い『科学の辞典』(わたしの話にはよく出てきますね)にそう書いてある。 詰め込み教育がいかに人間を愚かにしてきたか。 そうじゃない、ちゃんと自分で考えて時に教わって話して、それができれば、 きっともっと優秀になれるし、きっともっと勉強が楽しくなる。 別に、すぐ高度な勉強する必要ないんだよ。多感な時期だぞ? 高校卒業したら、海外に何か違うこと勉強しに行ってもいい、バイクで日本一周やってみたっていい。 本を読みあさる1年を過ごしたって全然いい。 若い多感なあなた自身が、自堕落にならなければ。時間があるからって目的意識なしに遊びほうげるなよ。 遊びに尽くすにしたって、目的意識が必要。 人間よ、もっと人生に自由たれ。汝の若いうちに外の世界や本の世界やあなた自身の世界を見て、 深くなれ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/18 05:32[web全体で公開] |
😶 そっか そんなことでブロックするのか。 やっぱり相容れないってことだったのね。 ごめんなさいぐらい、言わせてよ。 あなたみたいな素敵な人に拒絶されるの、つらいんだよ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/16 22:59[web全体で公開] |
😊 貴重なもの 電源ゲーができて、いや電源ゲーじゃなくてもいいのだが、 ぐち聞いてくれて、ジェンダーやリビドーを理解してくれて、 人様に言ってはならないことを平気で言い合える相手。得難い。 気持ちが若干だけ晴れた。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/16 13:27[web全体で公開] |
😶 【健康】小康でも気持ちは晴れない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こういう時は詩の真似事でもしようと思い、今やっています。 残念ながら、今書いてあるやつはここのNGワードのせいで張り出せませんが。 できによってはプロフにあるPixivに乗っけます。 今のところはまだ鬱もマシなほうです。 デプロメール、夜もひどくなってたら、夕食後の分ももらおうかしら。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170805303899PITG001 寂しさ解消の相手は、どうせいないだろうけど、一応。 夜は高校の同期にかまってもらいます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/15 16:05[web全体で公開] |
😟 【メンタル】不幸中の幸い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これを開けたのはあなたです。文句は言わないでね。 いろいろありすぎて、毎日がつらいですが、 幸いっていうか、いまの救いは認知行動療法。 たとえ完全じゃなくても、心が開ける。 今回は治療はお休みして、吐き出しと質問に使いました。 話した結果、パートナーはいたほうがいいみたい。トラウマを溶かすためにも。 だが、見つかりそうにない。いつものことだけど。 LGBT界における人間関係の多々あった問題とかそれに伴う人間不信とかあるし、 何しろ自分を受け入れてくれる人がいるかどうか。 まあでも、相談できる人たちがいるだけまだましなのかもしれない。 世の中には家族やらなにやらのせいで誰にも悩みを言えない人だっている。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/14 21:03[web全体で公開] |
😶 誕生日だけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気持ちがつらい。重なりすぎて。 あしたカウンセリングが楽しみなくらい。 とりあえずもう休もう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/13 21:54[web全体で公開] |
😟 おいまじかよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おいまじかよ グラボのせいじゃなかったみたい。 画面暗転が2連続した。 ディスプレイか、ほかのパーツか。ノイズもやっぱり出てるってことは。 明日ゲーム機用のディスプレイととっかえだましてみます。 それでディスプレイなら、代替ケーブル代か、新品ディスプレイ代の3~4万の出費で済むが… 根本がいかれてたとなると、もう覚悟しないと。 そういえば、今使ってるモニター3年ものなんだよね。 どうしたんだいいやまさん、昔のモデルはまだ長持ちしたぞ。 おいまじかよ 明日誕生日だよ。 父のコロナの問題があったから誕生会は今年なしだけど。 今回は気持ちのきついバースデーになりそうです。 認知行動療法も向こうの都合で明後日に延期。 とりあえず、ディスプレイ検証しながら、駿河屋からくるDVD待ったりしてます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/12 06:52[web全体で公開] |
😶 【日常】そういえば、今日は休みだよ/【ファンタジー】子供への導入 月曜休みとはいえ、暦通りに働いていないのでなんともですが、 今日は今日でまたどうせ街は人通りが多いだろうから、 銀行にお金(UFJっていいね、時間内ならこんな日でも手数料かからん)入れたら作業してようと思った。 異文化交流の海月町をやろうと思ったけど、元気が出ないので断念。 あとは、コース式の異文化交流をやってもいいかなって。 これこれこういうことがありました、どうする、っていうリアル心理ゲームみたいなの。 それぞれの世界でいろんな考え方があるから、議論っていうか衝突もあるかもだけど、それも楽しめる人限定で。 ~~~~~~ 8歳未満はTRPG、特にマスターが厳しいとのお声があったので、 8歳未満の子供たちにファンタジーにどう触れさせるか。 ダイ大や冒険王ビィトがおすすめかもしれないらしい。 でも両者はどちらも分からん。ダイ大だけはドラクエって知ってるけど。 いつか買う買う詐欺してた「ドラゴンをさがして」買おうかなあ。 今の子たちって、プリキュアとかパウパトとか見てるのかな。 今の幼児~児童向けメディアであんまり昔話御伽噺系やナーロッパ的ファンタジーを見ない気がする。 たぶん3月に甥っ子が生まれます。大変です。 わたしみたいなとても悪い子にならなければいいが。 その子にどんな世界を残してやれるか。そのために戦う。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/11 13:56[web全体で公開] |
😶 【日常】家の掃除:デジタル化/回復はゆっくりと、あくまでもゆっくりと 家が汚いのでお掃除してますが、 その一環で、紙に書き散らしたものを、 デジタル化してます。 シナリオアイデア、 詩の真似事、 なんかのメモ、 紙がかさばると整理が大変なので。 残った紙はリサイクル行にできるように。 ~~~~~~ 元気が戻りつつありますが、 まだ油断はできませんね。 また遊びたいなーGMしたいなーと思いつつ、 ちょっと油断はできないので。そもそもお話作る力が落ちてる。 本当に、気分とは時間以上に飼いならせない。 よって、まだまだゆっくりしてます。 っていうか、月曜休みじゃないか。 休日の昼って、茶番卓の需要あるかしら?あるなら異文化交流の海月町をば… それだったらいまのわたしもできる。 ま、GMするなら、以前まで以上より、お話を詰めて他人にも回せなくはないぐらいには準備しようかなと。 調子が悪いのもあるし、これからは下手なミスは防ぎたいし、そういう準備や整理のひとつひとつが、今後に響くので。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2024/02/10 14:49[web全体で公開] |
😊 【日常】父も治りつつあるので のどの痛みとかも減ってきて、 順当にいけば月曜か火曜にはまた外に出てもいいそうです。 わたしたちも家の中でマスクをして、神経を使う日々が終わりそうです。 ゆっくりといろいろ再開していこうかなとは。毎度おなじみ家の掃除から。 今回は災難でした。おかげで相談所や認知行動が延期になり、わたしの誕生会もなしになりました。 誕生日は14日なので、お誕生ぱーちー雑談卓でもやるか。
