PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.30

PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/13 10:00[web全体で公開]
😢 【日常・メンタル】寂しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自業自得なのだが、さみしい。
人に好かれないわたしにとって、
そんな感情は致命的だが、
一度友情や愛情の味を覚えてしまったら、
無間地獄となるのだ。

今のところは、三連休に健康ランド行くか、って、
高校の同期と話をしたことぐらい。
でもあいつもこのところ互いに欠点が目に付くようになってしまっているし、なんだかなあと。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171297001691PITG001

やりますー
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/12 18:33[web全体で公開]
😟 【日常畳】平岡さんは情報ができない/呼吸/やりたいこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うちのこあそびに使っていたキャラ、「水菓子千尋」くんは、
あるゲームのエディット機能で作っていたのですが、
そのゲームがどうしても遊べなくなりました。
かなしい。リカバリーも全然わからなかった。

でも長い付き合いのキャラなので、どうしたものかと思ってます。
絵が描けない人間にとって、こういう事態はつらいものです。
まあここでめげたら終わりです。数枚資料は残っているので、
いや、やっぱりきついですね…

~~~~~~

久しぶりに運動しました。ヨガ。
で、最近咳が大変だったのにやってるとき全然咳しなかったんですよ。
呼吸が大事だということがわかった。

~~~~~~

”DnDでもほのぼのしたい!”が久しぶりに進みそうだし、
なにかできたらなあと思うのですが、特にTRPGでしたいことが思い浮かばない。
やっぱり外の世界に飛び出るべきか。
ただ、何をすればいいか、どこに行けばいいか、まったくわからない。困った。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/10 17:45[web全体で公開]
😷 【健康】ごほごほ
昨日夜ぐらい咳がひどくて眠れなくて、
自室から居間に移って寝たら眠れた。
そして今日のセッションは楽しい時間だったが、
それでもげほげほする。テキセでよかった。
久しぶりの戦闘はゆっくりめだったので、
セッションを二つに分けることに。
またちょっとだけ書き足そう。

掃除をしないと部屋をつかえない。こまった。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/08 19:33[web全体で公開]
🤔 【TRPG時々健康】歩く量
今日は18632歩歩いた。
わたしの体格的には12.2kmぐらいらしい。
これは現代人的には少し歩きすぎの可能性がある。

だがD&D5版のPHBを見よ。
冒険者は普通に歩けば一日24マイル歩けるらしい。
メートルなら38.6243km。
わたしの三倍と少しぐらいだから、だいたい56000歩ぐらいは歩いてそうだ。
これはおそらく一日中歩いての距離だろう。
意外とわたしは歩きすぎていないのかもしれない。

ただ長いこと調子悪かったせいか体力が落ちている。
結構足が痛いんだな。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/05 09:16[web全体で公開]
😶 【たまには】TRPGはコミュニケーションのゲームです
新年度ということで、かなり久しぶりに上げる。
どの口がとか言わないでね。


TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。
あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします
ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/04/04 18:44[web全体で公開]
🤬 【ショッピング・政治・社会】DLSITE
いかがわしい話じゃないです。
ドラゴンキャッスルズのルルブ電子版がそちらで売っているのですが、
VISAとマスターカードが使えなくなりました。
コンビニ払いかあ。
そして、VISAはドライブスルーRPGで使えるので、手放せない。

JCBデビットの使用開始も辞さない。
ただし、JCBはドライブスルーで使えなかったかも?

許せない。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/31 20:02[web全体で公開]
😶 【日常】お疲れさまでした/【異文化交流】@2名で開催です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

さっき、横浜の動くガンダムの最終起動実験が終わりましたね。
よくこんな大きいものを動かせて、誰かがけがをしたりする事故などなく済んで、ほんとによかったなと。
3回ぐらい見に行きましたが、やっぱり子供や大人は勿論、外国人でさえたくさん来てましたね。
そこが一番個人的には大きいものかなと。
まあ、ガンダムという作品は今やそこまで好きじゃないですが、おもちゃの題材としてのガンダムは好きですし、
よくぞ最後は無事に終わってくれたなと。終わりよければなんとやら。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171186291152PITG001
開催確定まで@2名!
22時に開始延期してもいいのよ。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/31 14:29[web全体で公開]
😶 桜はもうすぐ咲くかしら
やっと、つらい冬の季節が終わりました。
社会的にどうかは置いといて、季節的には。
今日はちょっと暑めでびっくりしましたけどね。

4月になったら平日昼卓”DnDでもほのぼのしたい!”のシナリオを1つ回し、
なにか楽しいことも一つできたらなあと。
では、海月町でもやるか…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171186291152PITG001
木曜はお流れになってしまいましたが、
今日はできるといいなあ。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/28 16:11[web全体で公開]
😆 異文化交流、そういえばPC新調以来やってないっけ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171160968927PITG001

やっとこさ、異文化交流のGMができるぐらいには元気になりました。
楽しく会話したいなあ。

さて、身内卓の準備の仕上げでもするか。
余裕があったらダメもとでドラキャスのシナリオを。

~~~~~~

明日からあったかくなりますね。
これで東京地方は長い冬も終わりかな。
こないだお化粧テストしたらかなりいい塩梅だったので、
おでかけしたいなあ。明日は午前雨だから4月になってから。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/26 17:33[web全体で公開]
😶 【健康】鬱がひどかった
帰ってきてから3時間は寝た。起きた。少しは何かやる気になった。
まったくもって、この身心にうんざり。
さて、いまからなにしよう。
身内卓の準備を進め、
それに飽きたらなにかつくる。AFFかT&Tか。一番やりたいのはドラキャスだけど。

しかしもう春ですね。
春もあまり得意な季節でない…夏以外全部苦手ですが、一番嫌いなこの時期はもうすぐ終わる。

こうだらだら書いてると、やる気が削げる。なので今からやる。おわり。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/24 06:43[web全体で公開]
😟 【日常】お疲れ日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は高校の同期と電源ゲー。
そのあとの食欲は若干は抑えられたが、まだやっぱり興奮状態によって食べてしまう。
朝食前の体重が98.2。もうまずい。もうこれは体に無理をさせないと。
電源ゲーについては、もう人付き合いでやるか、何もやれないときの息抜きにしかやってない。

~~~~~~

今これからどう身を振るか迷っているところです。
SNS乱立時代に加えてかりそめのコロナ明けで集まりとかお店とかが増えているこの頃、
どうやって友人やパートナーを探していくか。
文学系の集まりもかなり喧嘩を起こしそうだし、オフセについても敵がいないところを探さないと。
ゆるいイラスト教室とかあればいいんだけどな。土日の昼とかのやつ。
正直、わたしみたいな人間にはつらい時代なのかもしれません。SNS不適合者で個人サイトで生きていくのに適している人間には。
ただでさえ苦手なHTMLを練習するしかない。

~~~~~~

今日、海月町回すかも迷っています。
12時ぐらいにはどうするか決めます。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/18 18:43[web全体で公開]
😶 かつてない遅さで回復中
今回ばっかりはショックと悲しみが大きすぎるので、回復がすごい遅いです。
申し訳ない、D&D4版も、身内卓も、何もかも遠いです。
実際お休み中なのですが、やらなきゃという思いも強まる。
でもTRPGは義務でもなければ競技でもないので、できるまで自分自身を待ちます。
今は今週のどこかで異文化交流の海月町やるか、迷い中。

あとはモノドラコっていう場所があることを最近知りました。
敵がいなければそこでオフセもいいかもしれませんが、
オフセって、準備がオンセよりずっと大変なの。
なんでこういう話をしているかというと、
SKIMAで相談サービスを買いまして、
SNS乱立時代にコロナ明けが近いのに伴う場所の変化、ということを聞いたんですよ。
まあ、今はなーんにもやる気が起きないですが。

~~~~~~

精神手帳、障害等級が3級から2級になりました。
何が変わるだろう。悪い影響がなければいいが。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/16 11:23[web全体で公開]
😟 【過激注意】こまりました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高校時代のの同期と、縁を切るか迷っています。
奴とわたしとで、したいことが違ってて、
向こうがゴリ推してくるから堪ったもんじゃない。
何かというと、いかがわしいサービスの利用を向こうが何度も押してくるわけですがら、
これに対する方法、口での防御はもう手を尽くしました。あとは制圧か縁切りかしかわかりません。
どうすればいいんだろう。

やだね、人を男と思うのは。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/15 18:44[web全体で公開]
😶 【ごあいさつ】傷ついた自由の中でわたしはなにをするべきか
今年は、またしても失う年なのかもしれません。
2月3月で、こんなにも大切なものを失うとは、思ってもみませんでした。

一からやり直すつもりで、休止しようかなと。
ブログを主にやっていくつもりにしますが、
どのブログサービスがノートン君に引っかからず且つまともに運営できるだろう。難しい。
目立たなくて好きだったエキサイトも注意マーク出たしなあ。

TRPGは少しお休みして、潜ってます。
そのお休みが、いつまで続くかわからないけど。
身内卓と、異文化はたまーにやるかもしれませんが、
ゲームとしてのTRPGは、これからどうするかわかりません。

少し離れますが、これからも、よろしくお願いいたします。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/15 00:29[web全体で公開]
😢 地震で目がさめて
飛び起きた。
震度1でも余裕で気付けるようになって久しい。

それと、わたし人付き合いとか決定的に向いてないんだなと思える現象がおきた。
もう、自分にさえうんざり
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/13 18:58[web全体で公開]
😶 【健康】コーヒーの飲みすぎ
最近2杯ってわけにはいかなくなってきてる。
焦燥感がきつい。

OVERDOSE

まるで無茶苦茶悪さをした後の、
恐怖感にも似た焦燥感。
誰かに叱ってもらうのも、叱られないのも、
検査結果発表の時みたいに。

タイミングが悪かったのか、量がまずかったのか。
厳冬のスナイパーのように、
いま何も起きていないのに緊張感が走る平和な戦場。
トリガーフィンガーが震える。

もう少し真面目に控えめになってみようか、
ついあの時の自分を後悔する。
計画的に飲んだつもりでも、肚が過剰反応した、
一日一杯でよかったのに。

今日の分量はここまで、これ以上は体に悪い。
運悪く二杯目に当たってしまったのだ。
緑茶にスイッチするべきだったのか?
もう遅いけど、ハートに水を入れる。
いいね! 1
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/13 05:27[web全体で公開]
😶 【メンタル畳】気が付いたら午前四時七十一分を過ぎていた話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いま、気持ちがぐちゃぐちゃになる、過去最悪の年度末です。
大切なものを立て続けに失い、政情はどんどん悪くなっていく。

だからと言って、これ以上止まるわけにはいかない。
悲しみを、怒り憎しみに変えて、戦う準備をする。

TRPGは、当分休みます。
一生かもしれないけれども。
今はそれ以上にするべきことがある。
いいね! 1
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/11 12:35[web全体で公開]
😢 もう、会えない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大切な仲間を、また一人失いました。
ベスト3ぐらいの、仲間を。
わたしのせいじゃないと、掲示板セッションのトピックでは言ってくれたけど、きっと、わたしのせいだ。
思い出を悲しみで締めくくりたくなかったのに。

もう、疲れました。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/07 16:44[web全体で公開]
😟 【日常】とこじらみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心に痛い深手を負ったので、
4月にどこかで3泊しようと思ってますが、
怖がらなきゃいけないのがトコジラミ。
旅行に限らずとも、気を付けたいですね。
寝具を処分したりする羽目になるのは面倒だし、
結構かゆみがあるらしいし、熱が出る可能性も。
毛じらみとかじゃないだけましかもしれませんが。

旅行がすんだら、もう少し真面目に社会復帰に取り組みます。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/03/05 07:23[web全体で公開]
😶 心の旅に出ます
白状します。結局、TRPGへの情熱は、だいぶ前からなくなっているのかもしれません。
無理に頑張ろうとしていた。
楽しいと思える、楽しめるのは異文化交流ぐらいになってしまった。

いい機会なので、新しい世界を探そうと思っています。
わたしを受け入れてくれる世界が、あるとは考えにくいですが。
それに、大手SNSはどうしても使えない。

とはいえ、この世の中がいつまでもつか。
昨日生まれてきた妹の子供がかわいそうでならない。
果たして彼は大人になれるだろうか。
いいね! 3