PFCSさんがいいね!した日記/コメント page.3
PFCSさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2017/12/23 12:58[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2017/12/19 07:59[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『 激震! メカ恐竜 』 第4回&第5回(最終回) 17・18日と 2夜連続でMAR クライマックス戦闘とエンディングを行った まず、前の卓で1番の失敗だった戦闘バランス これは、かなり良い感じに調整できたんじゃなかろうか と自画自賛してみる (^^ PCさんそれぞれの見せ場もあり 各自、ブレイクやHFも使用しつつ、RPや演出も盛りだく全て表示する17・18日と 2夜連続でMAR クライマックス戦闘とエンディングを行った まず、前の卓で1番の失敗だった戦闘バランス これは、かなり良い感じに調整できたんじゃなかろうか と自画自賛してみる (^^ PCさんそれぞれの見せ場もあり 各自、ブレイクやHFも使用しつつ、RPや演出も盛りだくさんの 良い戦闘だったんじゃないだろうか これに驕らず次回も、きちんと調整して 参加者に満足してもらえるものを提供したいものだ そしてエンディング 個別エンディングは特にPL側から希望が無かったので、無しにしたが グランドエンディングは余韻の残る、良いものに出来たと思う 今回のキーはミラクルフェイト ちょっと当初の予定からは使い方が変わったけれど このHFは、やっぱプリキュアに似合うと思う (プリキュア、あんま知らんけど |^^;; PLさんも、みんな満足してくれたようで 早めに終わった事もあったけど 皆さん、終わった後も雑談に花が咲いて なかなか解散せず 良かったなぁ、と ほっと一息 そして早速、次の卓に取りかかろう ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| Mch | |
| 2017/12/17 18:05[web全体で公開] |
😶 MGR卓 『脱走作戦』 第5回(最終回) 事情により金曜の卓の感想を今頃書くという… この終末は 色々、忙しかったのよ まぁ 何は、ともあれ PFCSさんによる上記卓 第5回にして最終回 今回はエンディングのみ 楽しかった、この卓も いよいよエンディング 感無量と共に、少し寂しくもある 個別エンディングでは PC1と3 P全て表示する事情により金曜の卓の感想を今頃書くという… この終末は 色々、忙しかったのよ まぁ 何は、ともあれ PFCSさんによる上記卓 第5回にして最終回 今回はエンディングのみ 楽しかった、この卓も いよいよエンディング 感無量と共に、少し寂しくもある 個別エンディングでは PC1と3 PC2と4が なんか良い感じにコンビになって、これからも行動を共にしていく雰囲気に ほんと 楽しいPLさん、素敵なPCさん達に出会え幸せだった 彼らと再会できる日を夢見て 今は、とりあえず彼らの物語にピリオドを打とう この楽しい時間を共有した GM 及び、PLの皆さんに感謝を
| Mch | |
| 2017/12/12 19:12[web全体で公開] |
😶 MGR-COM 立卓 PFCSさん主催のMGRーCOMで初の卓が立った https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151299691350PFCS218 ん~、どのキャラで希望を出すか悩むところだ コミュニティ的にも、卓としても 特に制限は無いし 過去に作ったキャラも使えるな そのままでも良いし、設定や特技に見直しをかけても良い 嬉しい悲鳴だ 締め切りまで時間もあるし、ゆっくり考えよう
| Mch | |
| 2017/12/09 10:20[web全体で公開] |
😶 MGR卓 『脱走作戦』 第4回 PFCSさんによる上記卓 第4回 今回はクライマックス戦闘 BOSS戦 前回、前哨戦として中BOSSと雑魚、そしてモブ多数を殲滅し BOSSが現れたところでサスペンド 今回は、その続きから 全員、それぞれに見せ場があり そして皆さん、RPや演出も格好良く 満足感の高いクライマックス全て表示するPFCSさんによる上記卓 第4回 今回はクライマックス戦闘 BOSS戦 前回、前哨戦として中BOSSと雑魚、そしてモブ多数を殲滅し BOSSが現れたところでサスペンド 今回は、その続きから 全員、それぞれに見せ場があり そして皆さん、RPや演出も格好良く 満足感の高いクライマックスでした 次回、エンディング 楽しみでもありつつ、このPC達と分かれるのが少し寂しくもある ほんと楽しかったからなぁ また、このPC達に出会いたいものだ 自分のPCだけではない 他の方のPCさんも、みんな魅力的だったし 自分が今回のPCでなくても 再び出会えたら、きっと モニターの前でニヤニヤしてしまうだろう
| オオカワ | |
| 2017/11/27 20:19[web全体で公開] |
😶 エキストラの使い道 最近、過去に行ったセッションのログを覗くと自分が用意したエキスラと絡んでるのが多いと感じた。 エキストラは場の盛り上げ役として最適ではあるがその反面、「RPに時間がかかり過ぎる」のと 「自己完結で他人と会話ができない」という危険もある。自分の場合は自分だけが登場の時、エキストラを使って 掛け合全て表示する最近、過去に行ったセッションのログを覗くと自分が用意したエキスラと絡んでるのが多いと感じた。 エキストラは場の盛り上げ役として最適ではあるがその反面、「RPに時間がかかり過ぎる」のと 「自己完結で他人と会話ができない」という危険もある。自分の場合は自分だけが登場の時、エキストラを使って 掛け合いが他のPCと比べて長い気がする…エキストラをGMに預けて好きなさせるとうことも考えたが、いかんせん どうも自分の考えたエキスラの設定が濃く、ストーリーに絡みにくいのではないかと考える。 しばらくエキスラの使用を自重するか、GMに承諾を得るとかをしなければいけないのだろうかと思う今日この頃です。
| 神無月 | |
| 2017/11/25 15:46[web全体で公開] |
😶 卓と睡魔とものぐさと 楽しい卓をしたい、参加したい思いはある。 だが、同時に早く就寝したいという欲望もある。 矛盾しているかもしれないけど、卓がしたい、でも寝たい(ノД`)・゜・。という葛藤を抱えている。 最後に、誰か卓立ててくれないかなとものぐさな自分もいる。 う~ん、我ながら勝手だね私も。
| 神無月 | |
| 2017/11/24 15:20[web全体で公開] |
😶 イニシアチブ特技。 FEAR系でイニシアチブに割り込む特技とか結構ありますよね。 GMを経験していたら、そうなんだけど、渋って中々使わない人もいますね。 こちらとしても1ラウンドに何回も「イニシアチブなにかありますか?」なんていちいち聞いていたら疲れるし時間もオーバーしてとても面倒なことになります。 だから、誰か全て表示するFEAR系でイニシアチブに割り込む特技とか結構ありますよね。 GMを経験していたら、そうなんだけど、渋って中々使わない人もいますね。 こちらとしても1ラウンドに何回も「イニシアチブなにかありますか?」なんていちいち聞いていたら疲れるし時間もオーバーしてとても面倒なことになります。 だから、誰かに特技使いますとか、常に他のPLに相談や、問題ない場合躊躇わず使う癖をつけて欲しいです。 「この必殺技使っていいですか?」をGMに聞かれても困りますので。 要は私はいちいち聞くほど御人好しじゃないので、宣言しないと無視して次に進ませますよと言う事。 行動の順番が回ってくるのもそう。GMに言われなくとも自分の番になったら動く用意をしておく、基本ですぞ。それ以前に自分の行動値を見比べて順番を把握しておく。 初心者なら最初に初心者とGMに相談しておく。初心者は免罪符じゃない。初心者に気遣いやマナーは関係ない。 後、開始ギリギリでなだれ込まれると悲しくなるから、最低10分前に部屋へ来てほしい。開始直前に準備すらできていないPLがいたのでこの前泣きそうでしたぞ・・・。 とにかくGMばっかに甘えないで、PL達でGMの負担を減らしてください。逆に増やされたら悲しくなりますよ。
| Mch | |
| 2017/11/18 11:01[web全体で公開] |
😶 MGR卓 『脱走作戦』 第2回 PFCSさんによる上記卓 第2回 ミドル戦闘2R目から、戦闘終了まで そして情報収集 情報収集では、決まった情報項目は無く これからの行動に、どんな情報が必要かを 各自、考えて 情報を集めるスタイル 各PLが、それぞれ頭を悩ませ こんな情報があると良いんじゃないか? という情報全て表示するPFCSさんによる上記卓 第2回 ミドル戦闘2R目から、戦闘終了まで そして情報収集 情報収集では、決まった情報項目は無く これからの行動に、どんな情報が必要かを 各自、考えて 情報を集めるスタイル 各PLが、それぞれ頭を悩ませ こんな情報があると良いんじゃないか? という情報を そのPLらしい方法で獲得 それを付き合わせて じゃあ、これから どのように行動するか また頭を悩ませる PCの言葉で色々、相談していくうちに 1つの言葉がブレイクスルーとなって どんどん作戦が1つの形に練り上がっていく様は壮観だった しかも、PC4人 誰も欠けることなく それぞれ、そのPCらしい発案で作戦の成功度を上げるべく意見を出し合って 今回も楽しい卓でした 皆さんに感謝 追記 解散になったあとも雑談が続き その中で、それぞれのキャラの設定 ( 生まれ育ちなど ) に関するような会話も生まれたりして そっちの方も面白かった リアル都合のため早めに落ちた方 これを見ていたら 時間のあるときログを確認することをお勧めしますよ (^^
| Mch | |
| 2017/11/11 09:09[web全体で公開] |
😶 MGR卓 『脱走作戦』 第1回 PFCSさんによる上記卓 第1回終了しました 全員のOP後、ミドルにて合流 ミドル戦闘。第1Rの終了でサスペンド 舞台はトゥーレ レジスタンスに参加していたところを、所属部隊ごと捕虜となってしまった、トゥーレの王族(PC1) その部隊に王族がいるとは知らず、依頼によって救出に向かう 傭全て表示するPFCSさんによる上記卓 第1回終了しました 全員のOP後、ミドルにて合流 ミドル戦闘。第1Rの終了でサスペンド 舞台はトゥーレ レジスタンスに参加していたところを、所属部隊ごと捕虜となってしまった、トゥーレの王族(PC1) その部隊に王族がいるとは知らず、依頼によって救出に向かう 傭兵(PC4)と、情報提供であるラーフからの脱走者(PC2) そして、荷物の運搬係として雇われた作業用ミーレスの乗組員(PC3) PC1側がNPCと共謀して脱走計画を実行に移した まさに、その時 救出側も収容所に近づいていた そして始まるミドルバトル 戦闘は、時間の都合で1Rでサスペンドと短い時間だったものの それぞれの、持ち味を出せていたと思うし 開始前に PC達の、お互いの立ち位置を摺り合わせた事もあって 各PC同士の絡みも 今後、とても面白くなりそう 楽しい、ひとときでした 次回も楽しみだ GMさん、そしてPLの皆さん、よろしくお願いします
| Mch | |
| 2017/11/05 09:54[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『 激震! メカ恐竜 』 第1回 マージナルヒーローズ、2作目のシナリオにして オンセンにおいて、2作目のシナリオ また、流れるかなぁ と、一時は心配しましたが 何とか開催に、こぎ着けました 今回のPCは ・宇宙刑事 ・マシンマンの息子 ・プリキュア この3人で、メカと恐竜が合わさったようなヴィランを迎え撃つ 全て表示するマージナルヒーローズ、2作目のシナリオにして オンセンにおいて、2作目のシナリオ また、流れるかなぁ と、一時は心配しましたが 何とか開催に、こぎ着けました 今回のPCは ・宇宙刑事 ・マシンマンの息子 ・プリキュア この3人で、メカと恐竜が合わさったようなヴィランを迎え撃つ 果たして どんな話に、なるのか 第1回を終えて、いよいよ楽しみだ (^^ 第1回は 各PCとの打ち合わせと、それぞれのOP パッとキャラシートを見ただけでは分からないことって、たくさんあるからね まずは、それぞれのキャラについて 変身前。返信状態、ギガバトル(巨大戦闘時)の装備など、簡単に解説をしてもらった 次にOPの相談 今回のOPは、各PCが日常を過ごしているところにヴィランが現れ、現場に急行するというもの その日常の描写をどうするか ・宇宙刑事は、アシスタントの子と一緒に、赤や黄に色づく街路樹を眺めながらショッピング ・マシンマンの息子は高校生 文化祭が近いとあって、クラスメイトと文化祭の準備で雑貨量販店へ ・プリキュアは仲の良い友達と、映画を観たりカラオケをしたり そこへヴィランが現れたという報が入る 日常は破られ、戦いの時間が始まった 順番は前後する OPをやったのは1番最後 全部、相談が終わってから OPの相談の後に決めたのは ミドル戦闘と、その後の流れ OPの後、ミドル戦闘 だが、その戦闘はギガバトルと等身大戦が同時に行われる その受け持ちをどうするか そして、戦闘が終わったあと、どこを拠点として情報収集を行うか 結構、決めること 多かったなぁ その分、短い時間でもOPを出来る限り楽しんでもらおうと NPCの描写や画像(立ち絵、カットイン)を頑張った 画像は、よく探すのが早いって褒められること多いのでね 相談の後の短い休憩時間と、OPでの描写をする傍ら なるべく楽しんでもらえそうのを探してきた 楽しんでもらえたかなぁ 次回は来週、楽しんでもらえるよう頑張ろう あとデータも提出されたPCに合わせて微調整しなきゃ ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| オオカワ | |
| 2017/10/31 20:07[web全体で公開] |
😶 2度目のMAR卓終了 先日、MARのセッションもついにエンディングを迎え終了しました。 今回のメインヒロインに起きた悲劇に憤りを感じ、ヒーローとのしての道を拒む自PC その言葉に反論できず言葉に詰まるエキストラ。険悪な空気の中 助けたNPCがやってきて、押しかけヒロインになるという事態に・・・というエンデングになり全て表示する先日、MARのセッションもついにエンディングを迎え終了しました。 今回のメインヒロインに起きた悲劇に憤りを感じ、ヒーローとのしての道を拒む自PC その言葉に反論できず言葉に詰まるエキストラ。険悪な空気の中 助けたNPCがやってきて、押しかけヒロインになるという事態に・・・というエンデングになりました。 とりあえずなんか続編としてあるよう感じに〆れてよかった。 他のPCのエンディングも良かった… PC3は葉加瀬彩に家政婦(?)としてスカウトされ、 PC1一人はメインヒロインに起きた悲劇を慰めるどころか慰められるという事態にと、とても楽しめました。 反省点と言えば戦闘時のRPが薄かった点と結構誤字脱字が多かったことかな; 次は念願のMGR(予定)どうなることやら・・・
| Mch | |
| 2017/10/31 07:29[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『若い娘に迫る 改造人間の毒牙!!』 第4回 ( 最終回 ) PFCSさんGMによる、マージナルヒーローズ 表題の卓 全行程終了 お疲れ様でした 前回でクライマックス戦闘は終わり、今回はエンディングのみ なんというか…、 やられた (苦笑 心に傷を負ったNPC(女性)のメンタルケアをしようと思って挑んだエンディングだったのに 終わってみたら、逆に全て表示するPFCSさんGMによる、マージナルヒーローズ 表題の卓 全行程終了 お疲れ様でした 前回でクライマックス戦闘は終わり、今回はエンディングのみ なんというか…、 やられた (苦笑 心に傷を負ったNPC(女性)のメンタルケアをしようと思って挑んだエンディングだったのに 終わってみたら、逆にNPCから慰められてる始末 (^^; まぁね 確かに、そういう 「 心に傷を負ったヒーロー 」 を主題に作ったキャラだけどさぁ…、 ( イメージとしては、仮面ライダー旧1号 ) まぁ、綺麗な感じで終わったから良いか NPCとのやりとりを見てた、他のPLさんから 「 何か Bright our Future ( 元ネタにした映画の主題歌 ) が聞こえてきた気がする 」 って言ってもらったのが 地味に嬉しかったり (^^ 全4回、とても楽しい卓でした この楽しい時間を共有した GM 及び、PLの皆さんに感謝を ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| オオカワ | |
| 2017/10/29 10:06[web全体で公開] |
😶 2度目のMAR卓エンディングへ 2度目のMARのセッションもついにエンディングへと進む。 クライマックスフェイズはHFを使って敵の特殊攻撃を2度阻害 お返しに敵のHFを喰らいブレイク。その後敗北フラグ立てた後、GMに頼んで煽ってもらって 復帰及び反撃RP。そしてPC1とのほぼ同時攻撃っぽい感じでの決着になった… ここま全て表示する2度目のMARのセッションもついにエンディングへと進む。 クライマックスフェイズはHFを使って敵の特殊攻撃を2度阻害 お返しに敵のHFを喰らいブレイク。その後敗北フラグ立てた後、GMに頼んで煽ってもらって 復帰及び反撃RP。そしてPC1とのほぼ同時攻撃っぽい感じでの決着になった… ここまでは良かったのだがエンディングはどうすっかな… 自PCは今回でヒーローとして自覚を得たとは言い難い上に、絡んだNPCとは女装でだったから 素で出会っていいのだろうかと考えてしまう。完結するような〆は難しそうだから 続編があるといった感じで〆た方が無難かなぁ‥
| Mch | |
| 2017/10/29 09:15[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『若い娘に迫る 改造人間の毒牙!!』 第3回 PFCSさんGMによる、マージナルヒーローズ 表題の卓 第3回が終了 前回の情報収集で敵のアジトを発見し、目的も判明 そこからの流れでクライマックス戦闘でした 各自、凝った変身の演出から戦闘に入る 敵の攻撃を回避したとき、ダメージを受けたとき そしてブレイクしたときや、攻撃を当てたとき全て表示するPFCSさんGMによる、マージナルヒーローズ 表題の卓 第3回が終了 前回の情報収集で敵のアジトを発見し、目的も判明 そこからの流れでクライマックス戦闘でした 各自、凝った変身の演出から戦闘に入る 敵の攻撃を回避したとき、ダメージを受けたとき そしてブレイクしたときや、攻撃を当てたとき 皆さん 格好良く、熱いRPも飛び出し 戦闘は終了しました 次回、エンディング回を月曜日に行う予定 他の2人のPCさんは、どんなエンディングになるのかなぁ うちのPCは…、 どうしよ マジで 関わりの強いNPCが 今、強いショックを受けている状態だからなぁ なんとかケアして、あげないと とは思うが 彼女の精神状態が、まったく分からないし アドリブで、なんとかするしかないが はっきり言って クライマックス戦闘、以上に不安です (^^;;; ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| 神無月 | |
| 2017/10/28 15:37[web全体で公開] |
😶 ネタ探し。 次のシナリオを作るのだけど、やっぱり定期的に卓に参加しないとアイデアが浮かんでこないね。 スケジュール埋め過ぎて、やっと落ち着いたこの頃。 参加はしばらく控えようと思ったけど、簡単な卓でもいいので参加してみるのもいいかも。
| Mch | |
| 2017/10/23 08:01[web全体で公開] |
😶 MGR卓 ネメシスの鎖 第1回 Natalian さんGMによる表題の卓 第1回が終了 楽しい卓でした 連邦軍内部に起きた連続殺人事件 その解決のために集められたPC達というシナリオ 謎解きもののような話で 各シーン情報収集を軸に話が進められる ちょっと、めずらしい感じの卓でした うちのキャラは、さすらいの探偵全て表示するNatalian さんGMによる表題の卓 第1回が終了 楽しい卓でした 連邦軍内部に起きた連続殺人事件 その解決のために集められたPC達というシナリオ 謎解きもののような話で 各シーン情報収集を軸に話が進められる ちょっと、めずらしい感じの卓でした うちのキャラは、さすらいの探偵 というカバーなんだけれど 憶測を廃し、判明した事実からの推論を述べ 偶然だけど難易度の高い判定に成功し NPCに与える印象の問題から キーとなるNPCに全員で、ぞろぞろ行くのは避け だが、他のPCさんに盗聴器を隠し持ってもらって それで会話を聞いたり、重要な証言は記録したりと 結構、探偵っぽく動くことが出来たかな? と自画自賛してみたり (^^ 次回はクライマックス戦闘から 来週も楽しみだ
| 班目 | |
| 2017/10/22 20:56[web全体で公開] |
😶 ちょっとほっこりしてしまう。 セッション募集の頁を眺めていると 時々友達のオリジナルシナリオが流れているのが見えて 私が作ったんじゃないけど「やった!!」って嬉しくなるよね。 あのシナリオも、このシナリオも皆に愛されて、楽しかったって言ってもらえますように!!
| Mch | |
| 2017/10/22 09:55[web全体で公開] |
😶 MAR卓 『若い娘に迫る 改造人間の毒牙!!』 第2回 PFCSさんGMによる、マージナルヒーローズ 表題の卓 第2回が終了 前回、ミドル戦闘で共闘したPC達が名乗り合って その後、情報収集でした 各自、調べたい事を どんな手段で調べるか 各自、自分のアイディアで調べていきました こういうのって、ほんと楽しいと思う 同じ物事を調べるのであっ全て表示するPFCSさんGMによる、マージナルヒーローズ 表題の卓 第2回が終了 前回、ミドル戦闘で共闘したPC達が名乗り合って その後、情報収集でした 各自、調べたい事を どんな手段で調べるか 各自、自分のアイディアで調べていきました こういうのって、ほんと楽しいと思う 同じ物事を調べるのであっても PLによって、PCによって、味付けが変わってくるし 個性の出しどころだと思う 今回、女子大生ばかりが行方不明になっている という事件の起きている中 PC達のとった行動は ・PC2 女子大生の行方 女装しての囮捜査 まずは行方不明になってい女子大生に共通する内容を調べ それに沿って変装する そして、自分を捕まえさせ アジトを暴くと同時に、捕まっていた女子大生たちから情報を得た お見事でした こういう 女装をして、うんぬん って 戦隊もので、よく見る気がする デカレンジャーでも、やってたね RPも第1回のキャライメージを壊すことなく かっこよく、かつコメディッチックに重要情報を、すっぱ抜きました ・PC3 ヴィラン(怪人)の情報を ネットにハッキングし まずは、味方の組織にも協力を仰ぎ 被害に遭ったであろう位置を ある程度、絞り込む その上でアンドロイドである特性を活かし 自分の頭脳とインターネットを直接接続 防犯カメラなどの内容からヴィランの能力について特定する 個人的には これが、すごかった 女装とか、この後に書く自分が取った手は そういうシーン、よくあるよね って感じだが ネットにハッキング しかも自分の頭脳と直接リンクというのは うわっ! その手があったか!! と驚きました ・PC1(自分) ハンドアウトで割り当てられたNPC(知人にして、浚われた女子大生の1人)について アジトへの潜入 今回、PC1がハンドアウトで割り当てられたNPCは 知人にして、浚われた女子大生の1人(犠牲者、第1号) しかも、ミドル戦闘では テラー(敵対する組織の1つ)の戦闘員たちを率いて指示を出していた 彼女に何があったのか? まずは、ミドル戦闘で倒した戦闘員に尋問しようとしたら、逆にしがみつかれ ふりほどけないまま自爆される ( ダメージ2d6で11って 殺意高いなGMよ! (笑 ) その後、PC2が(文字通り)身体を張って重要情報を得てくれたので (笑 その情報を共有してもらい、アジトへ潜入することに 改造による身体能力の(変身前でも効果がある)高さと エキストラによる支援(ハイドアウト(基地)の効果の1つ 情報収集時に+2)を得て 排気ダクトから内部に侵入 ダクト内を移動して幹部達の会話から、情報を得た 結果…、 犠牲者第1号は、既に改造人間にされてしまったらしい うっわ~~~~!! しかも、ヴィランの能力により 催眠状態らしい うっわ~~~~~!! って、ところで ちょうど都合良く ( 何の都合か? 番組の都合だよ (笑 ) NPCの催眠が時間切れで解けた そしてヴィランは出払っているらしく、帰ってくるまで1人で個室に寝かされる事に PC1は、そのままダクトを伝って個室に潜入 NPCを連れて脱出しようと話をしているところへ、件のヴィランが帰ってきた と、いったところで今回はサスペンド なかなか激動の第2回でした 面白かったぁ GMさん、PLの皆さん 次回も、よろしくお願いします (^^ ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| Mch | |
| 2017/10/19 08:01[web全体で公開] |
😶 「 脳内当て 」 って何? この言葉 ずいぶん前に、あるPLに言われて凹んだんだけど 最近、またツイッターで見かけて んで、悩んでる 自分(GM)としては その時点で、PLに渡してある情報の中から 当然、疑問に思うこと、調べたいと思う事が出てくるはず それを1つ1つ 「 これを調べたい それには、こういう方法で全て表示するこの言葉 ずいぶん前に、あるPLに言われて凹んだんだけど 最近、またツイッターで見かけて んで、悩んでる 自分(GM)としては その時点で、PLに渡してある情報の中から 当然、疑問に思うこと、調べたいと思う事が出てくるはず それを1つ1つ 「 これを調べたい それには、こういう方法で 」 と宣言してくれれば 多少、的外れでも 「 それは出来ないけど、こういうのは、どう? 」 「 こういう技能があればボーナス入るよ 」 など その、やりたいと思った事に、なるべく沿った形で誘導していき そのPCに何が出来るのか、その時点で何をしたら良いのか PL自身にも考えてもらいつつ 少しずつ謎が解明されていく経緯を楽しんで欲しいと考えてマスタリングしている 何度かGMしていて 同じシナリオの使い回しも、しているけれど 上手く回らなかった卓は、その1回だけで 「 脳内当て 」 と言われたのは、そのときの1人のPLだけなんだけど 調べてみると、どうやら幅広く使われている言葉のようだ しかし、調べれば調べるほど 自分の、やっている事が 「 脳内当て 」 と言われるような事には思えない 「 脳内当て 」 って、いったい何なのだろう?
