のらせんさんが答えた100の質問

のらせんさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)

はじめの質問

Q1. TRPG歴は何年になりますか?

のらせん
二年

Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?

のらせん
友達に誘われたから

Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?

のらせん
クトゥルフ6版

Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?

のらせん
情緒がすり減る音が聞こえました
ギコギコしてました

Q5. どんなジャンルが好きですか?

のらせん
サイコホラーもジメジメエモも好き

Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?

のらせん
クトゥルフ6版すねぇ

Q7. その理由を教えてください。

のらせん
魂の形に合ったんですよね

Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?

のらせん
それもクトゥルフ6版

Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?

のらせん
単純に時間?

Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?

のらせん
これまた時間な気が

Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?

のらせん
ギリギリいる

Q12. どんな人と友達になりたいですか?

のらせん
一緒に回ってくれた人or回してくれた人

Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?

のらせん
むしろ来て欲しい
すごく人見知りするけど

Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?

のらせん
だいぶ後ろ向きに考えるかも

Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?

のらせん
オフセは怖いかな

Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?

のらせん
いろんな卓回りたいね

Q17. このサイトに望むことはなんですか?

のらせん
末永く続いてください

最後にジャンプ

プレイの質問

Q18. PLとGMのどちらが好きですか?

のらせん
PL

Q19. 月に何回くらいプレイしますか?

のらせん
身内卓だと週末にしてる
オンセンはほんと初めて

Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?

のらせん
8時間がギリギリ。日を跨ぐならいくらでも

Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?

のらせん
そんなに

Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?

のらせん
地味

Q23. 録音、録画はしますか?

のらせん
せず

Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?

のらせん
7か8

Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?

のらせん
1

Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?

のらせん
3か4あたりかと

Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?

のらせん
テキセだからってのもあるけど30時間

Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?

のらせん
10分

Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?

のらせん
まあ8時間か ボイセは4かな

Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?

のらせん
とても挑戦したい

Q31. BGMについてどう思いますか?

のらせん
良く探せるよなぁって関心する

Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?

のらせん
臨機応変なRPに惚れる

Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?

のらせん
聞き耳1クリしたから盗聴器貰えちゃった 逮捕ENDなっちゃった

最後にジャンプ

システムの質問

Q34. 好きな世界観は何ですか?

のらせん
そのまんまクトゥルフ神話

Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?

のらせん
GMに任せるかな

Q36. ランダム遭遇は好きですか?

のらせん
まあ好き

Q37. ハウスルールは使いますか?

のらせん
使うのかも
もちろん使われるのは全然OK

Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?

のらせん
なし

Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?

のらせん
なし

Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?

のらせん
単発かな

Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?

のらせん
まちがいなく街

Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?

のらせん
全然良いよ

Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?

のらせん
二回

Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?

のらせん
どちらかと言われたらシリアス

Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?

のらせん
そりゃあ複雑

Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?

のらせん
どっちも好き。最近はこじんまりとしたシナリオが好き

最後にジャンプ

キャラの質問

Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?

のらせん
ストレートに文句を言う京都弁巫女

Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?

のらせん
年下が多い。全員若い

Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?

のらせん
サポート寄りだから後衛なのかな?

Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?

のらせん
どっちも

Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?

のらせん
別にお好きにどうぞ 私もするし

Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?

のらせん
設定がちゃんと頭に入ってるキャラ

Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?

のらせん
自分に似たキャラ

Q54. 人外をやるのは好きですか?

のらせん
人外は結構嫌いよりかも

Q55. キャラに強さを求めますか?

のらせん
まったく

Q56. どんな口調で話しますか?

のらせん
人見知りなので敬語です

Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?

のらせん
もうほんとお好きにしちゃって

Q58. 自キャラで告白したことはありますか?

のらせん
あるよぉ

Q59. キャラ設定は凝るほうですか?

のらせん
こるよぉ

Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?

のらせん
マスカットのお団子ぐらい

最後にジャンプ

PLの質問

Q61. PLをやるのは好きですか?

のらせん
好き好き

Q62. PLの楽しいところは何ですか?

のらせん
好きなキャラで回れること

Q63. PLで苦労するところは何ですか?

のらせん
RP

Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?

のらせん
これもRP

Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?

のらせん
空気が読めないダイス運

Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?

のらせん
基本わきなはず

Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?

のらせん
それも抑えかな

Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?

のらせん
自分の考察を外しまくってロストENDしちゃった時

Q69. 困ったPLはどんな人ですか?

のらせん
GMのおはなしをちゃんと聞かない人

Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?

のらせん
無い

Q71. PC同士で戦ったことはありますか?

のらせん
あるにはあるけど

Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?

のらせん
悲しいある

Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?

のらせん
すごくぶっちゃければ人による
基本しない側

最後にジャンプ

GMの質問

Q74. GMをやるのは好きですか?

のらせん
好き

Q75. GMの楽しいところは何ですか?

のらせん
PLの葛藤を見れるところ

Q76. GMで苦労するところは何ですか?

のらせん
ココフォリアのお部屋作り
XのTLとかで見るめっちゃ綺麗なお部屋とかどうやったらできるの。切実にご教示いただきたい

Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?

のらせん
出目芸人が現れた時

Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?

のらせん
協調性がないPL

Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?

のらせん
シナリオの特殊戦闘を忘れてたこと

Q80. 困ったGMはどんな人ですか?

のらせん
まあ独裁とかじゃなかったら基本偉いよGMが

Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?

のらせん
オープン

Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?

のらせん
使う

Q83. アドリブは得意ですか?

のらせん
苦手の苦手

Q84. なぞかけは好きですか?

のらせん
好き

Q85. NPCはどれくらい作りますか?

のらせん
シナリオによる
オリシは作ったことない

Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?

のらせん
苦手

Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?

のらせん
PLの要望を無理なく汲む

最後にジャンプ

最後の質問

Q88. リプレイは好きですか?

のらせん
すきー

Q89. 好きなリプレイは何ですか?

のらせん
名倉三吾さんの精神科医シリーズ

Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?

のらせん
上の精神科医

Q91. リプレイを書いてみたいですか?

のらせん
べつに

Q92. リプレイを書いたことはありますか?

のらせん
なし

Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?

のらせん

Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?

のらせん
8000円まで

Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?

のらせん
そこまでかけてないかな

Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?

のらせん
特に食べない

Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?

のらせん
CoC

Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?

のらせん
まあRPでしょう

Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?

のらせん
言わずもがなRPでしょう

Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?

のらせん
好きはものの上手なれが尽く通用しない敵

最後にジャンプ

はじめにジャンプ