のらせんさんが答えた100の質問
のらせんさんが答えた100の質問の回答です。 (回答率:100%)
はじめの質問
Q1. TRPG歴は何年になりますか?
二年
Q2. TRPGを始めたきっかけは何ですか?
友達に誘われたから
Q3. 一番最初にやったシステムは何ですか?
クトゥルフ6版
Q4. 初めてTRPGをやったとき、どんな感想を持ちましたか?
情緒がすり減る音が聞こえました ギコギコしてました
Q5. どんなジャンルが好きですか?
サイコホラーもジメジメエモも好き
Q6. 一番愛着のあるシステムは何ですか?
クトゥルフ6版すねぇ
Q7. その理由を教えてください。
魂の形に合ったんですよね
Q8. 一番よくやるシステムは何ですか?
それもクトゥルフ6版
Q9. TRPG初心者の基準は何ですか?
単純に時間?
Q10. TRPG熟練者の基準は何ですか?
これまた時間な気が
Q11. 周りにTRPGをする友達はいますか?
ギリギリいる
Q12. どんな人と友達になりたいですか?
一緒に回ってくれた人or回してくれた人
Q13. 知らない人にからまれるのは平気ですか?
むしろ来て欲しい すごく人見知りするけど
Q14. 知らない人からセッションに誘われても平気ですか?
だいぶ後ろ向きに考えるかも
Q15. 知り合った人とオフセッションもしたいですか?
オフセは怖いかな
Q16. このサイトでどんなことをしたいですか?
いろんな卓回りたいね
Q17. このサイトに望むことはなんですか?
末永く続いてください
プレイの質問
Q18. PLとGMのどちらが好きですか?
PL
Q19. 月に何回くらいプレイしますか?
身内卓だと週末にしてる オンセンはほんと初めて
Q20. 1セッションで最大何時間までプレイできますか?
8時間がギリギリ。日を跨ぐならいくらでも
Q21. TRPGの文化、歴史など世界観をしっかり覚える派ですか?
そんなに
Q22. ダイス運はいいほうだと思いますか?
地味
Q23. 録音、録画はしますか?
せず
Q24. 今まででもっとも参加人数が多かったときは何人でしたか?
7か8
Q25. 今まででもっとも参加人数が少なかったときは何人でしたか?
1
Q26. 最適だと思う参加人数は何人ですか?
3か4あたりかと
Q27. 今までもっとも時間をかけたセッションは何時間くらいでしたか?
テキセだからってのもあるけど30時間
Q28. 今までもっとも時間が短かったセッションは何時間くらいでしたか?
10分
Q29. 1セッションにかける最適な時間は何時間くらいだと思いますか?
まあ8時間か ボイセは4かな
Q30. ボイスチャットについてどう思いますか?
とても挑戦したい
Q31. BGMについてどう思いますか?
良く探せるよなぁって関心する
Q32. かっこいいと思うプレイはどんなプレイですか?
臨機応変なRPに惚れる
Q33. サイコロの神様が下りてきたときはどんなときでしたか?
聞き耳1クリしたから盗聴器貰えちゃった 逮捕ENDなっちゃった
システムの質問
Q34. 好きな世界観は何ですか?
そのまんまクトゥルフ神話
Q35. 食費、宿代などは細かく管理しますか?
GMに任せるかな
Q36. ランダム遭遇は好きですか?
まあ好き
Q37. ハウスルールは使いますか?
使うのかも もちろん使われるのは全然OK
Q38. オリジナルの世界観を作ったことはありますか?
なし
Q39. オリジナルシステムを作ったことはありますか?
なし
Q40. 単発とキャンペーンどちらが好きですか?
単発かな
Q41. ダンジョン系と街系どちらが好きですか?
まちがいなく街
Q42. 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
全然良いよ
Q43. 一番長かったキャンペーンは何回でしたか?
二回
Q44. シリアス系とお笑い系どちらが好きですか?
どちらかと言われたらシリアス
Q45. 単純なシナリオと裏のあるような複雑なシナリオどちらが好きですか?
そりゃあ複雑
Q46. 世界の命運をかけた壮大なシナリオとこじんまりとしたシナリオどちらが好きですか?
どっちも好き。最近はこじんまりとしたシナリオが好き
キャラの質問
Q47. あなたが作ったキャラでお気に入りはどんなキャラですか?
ストレートに文句を言う京都弁巫女
Q48. 自分より年上、年下どちらを使うことが多いですか?
年下が多い。全員若い
Q49. 使うキャラは前衛、後衛どちらを使うことが多いですか?
サポート寄りだから後衛なのかな?
Q50. 使うキャラは同性、異性どちらを使うことが多いですか?
どっちも
Q51. 異性キャラを使うことについてどう思いますか?
別にお好きにどうぞ 私もするし
Q52. プレイしやすいキャラはどんなキャラですか?
設定がちゃんと頭に入ってるキャラ
Q53. プレイしにくいキャラはどんなキャラですか?
自分に似たキャラ
Q54. 人外をやるのは好きですか?
人外は結構嫌いよりかも
Q55. キャラに強さを求めますか?
まったく
Q56. どんな口調で話しますか?
人見知りなので敬語です
Q57. キャラ間の恋愛をどう思いますか?
もうほんとお好きにしちゃって
Q58. 自キャラで告白したことはありますか?
あるよぉ
Q59. キャラ設定は凝るほうですか?
こるよぉ
Q60. キャラにどれくらい感情移入しますか?
マスカットのお団子ぐらい
PLの質問
Q61. PLをやるのは好きですか?
好き好き
Q62. PLの楽しいところは何ですか?
好きなキャラで回れること
Q63. PLで苦労するところは何ですか?
RP
Q64. PLをやっていて楽しかったことは何ですか?
これもRP
Q65. PLをやっていて困ったことは何ですか?
空気が読めないダイス運
Q66. 目立ちたがりですか、わきにまわるほうですか?
基本わきなはず
Q67. 突っ走るほうですか、抑えるほうですか?
それも抑えかな
Q68. PLで一番失敗したことは何ですか?
自分の考察を外しまくってロストENDしちゃった時
Q69. 困ったPLはどんな人ですか?
GMのおはなしをちゃんと聞かない人
Q70. 悪役プレイをしたことはありますか?
無い
Q71. PC同士で戦ったことはありますか?
あるにはあるけど
Q72. PL中に自キャラが死んでしまったことはありますか?
悲しいある
Q73. 他の人のキャラと自キャラ間で設定を作るのは好きですか?
すごくぶっちゃければ人による 基本しない側
GMの質問
Q74. GMをやるのは好きですか?
好き
Q75. GMの楽しいところは何ですか?
PLの葛藤を見れるところ
Q76. GMで苦労するところは何ですか?
ココフォリアのお部屋作り XのTLとかで見るめっちゃ綺麗なお部屋とかどうやったらできるの。切実にご教示いただきたい
Q77. GMをやっていて楽しかったことは何ですか?
出目芸人が現れた時
Q78. GMをやっていて困ったことは何ですか?
協調性がないPL
Q79. GMで一番失敗したことは何ですか?
シナリオの特殊戦闘を忘れてたこと
Q80. 困ったGMはどんな人ですか?
まあ独裁とかじゃなかったら基本偉いよGMが
Q81. オープンダイス派ですか、シークレットダイス派ですか?
オープン
Q82. TRPG中にBGMを使う派ですか、使わない派ですか?
使う
Q83. アドリブは得意ですか?
苦手の苦手
Q84. なぞかけは好きですか?
好き
Q85. NPCはどれくらい作りますか?
シナリオによる オリシは作ったことない
Q86. 敵データなどを自作するのは好きですか?
苦手
Q87. GMをする上でのポリシーはありますか?
PLの要望を無理なく汲む
最後の質問
Q88. リプレイは好きですか?
すきー
Q89. 好きなリプレイは何ですか?
名倉三吾さんの精神科医シリーズ
Q90. 好きなリプレイキャラは誰ですか?
上の精神科医
Q91. リプレイを書いてみたいですか?
べつに
Q92. リプレイを書いたことはありますか?
なし
Q93. TRPGをやるにあたって1番の障害は何ですか?
¥
Q94. 一つのルールブックにいくらまでお金を使えますか?
8000円まで
Q95. TRPGにどれくらいお金をかけましたか?
そこまでかけてないかな
Q96. TRPGをしているときに食べるものは何ですか?
特に食べない
Q97. 初心者にお勧めなシステムは何ですか?
CoC
Q98. TRPGに欠かせない要素は何ですか?
まあRPでしょう
Q99. TRPGの楽しさとは何ですか?
言わずもがなRPでしょう
Q100. あなたにとってTRPGとは何ですか?
好きはものの上手なれが尽く通用しない敵
