Mchさんがいいね!した日記/コメント page.31
Mchさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2018/09/28 16:27[web全体で公開] |
| kyky | |
| 2018/09/21 12:03[web全体で公開] |
😶 面白いシナリオってなに? 自分はどちらかといえばGMの方が楽しいので、結果シナリオを書くことになります。 で、思うんですよ「面白いシナリオを作ろう!」と。 でも面白いシナリオってそもそもどんなの? 人それぞれです…だと話がそこで終わってしまうので自分なりに面白いシナリオというものは、いったいどんなものになるのか考え全て表示する自分はどちらかといえばGMの方が楽しいので、結果シナリオを書くことになります。 で、思うんですよ「面白いシナリオを作ろう!」と。 でも面白いシナリオってそもそもどんなの? 人それぞれです…だと話がそこで終わってしまうので自分なりに面白いシナリオというものは、いったいどんなものになるのか考えてみました。 1、シナリオに選択肢があり、選んだ選択肢によって結末が変わる ゲームですからある程度はプレイアブルな面があった方がいいですよね。 PLが何をしても結果は一緒…いわゆる一本道シナリオの場合はストーリーが面白いならまだしもそうでない場合苦痛でしかありませんし。 逆に自由度が高いとストーリー性は薄くなりますが、のびのび行動できれば楽しいです。 2、全員のキャラに見せ場がある データ的な話なら、防御力の高いエネミーに攻撃を通した!とか、瀕死の仲間を回復しまくった!とかそういう活躍シーンですね。 RPなら、因縁の宿敵が出てくるとか、人質を華麗に助けるとかそんな感じの。 更にPLの推理や戦術が上手くハマった時などなど… 全員に最低1ヶ所はあるのが理想かなーと。 3、ストーリーが分かりやすい 今何してるのか分からないとキャラを動かす時にどうしたらいいのかわからなくなりますからね。 話の流れが予想できる、あるいは目的が明確だとやり易いです。その分余裕をもって戦術考えたりRPに専念できますし。 4、シナリオコンセプトが明確 このシナリオは何が面白いところなのか?がPLに伝わるかどうかって大事なことだと思うんですよ。 「圧倒的なボスキャラから街中を逃げ回る」みたいに一行で書き表せるなら、明確になってると思います。 どう楽しめばいいのか分かってるならそれに合わせたキャラメイクもしやすいですしね。 ただ、GMが楽しみを全て用意するのは無理だし必要もないので、「ここはPLさんに任せよう」って丸投げするのも大事なのかなーと最近思ってます。
| 神無月 | |
| 2018/09/18 20:19[web全体で公開] |
😶 シナリオ集をポッチってみた。 私がよくGMをするシステムでシナリオ集が出たので買ってみる事にする。 元々私が書くシナリオは公式のデータを参考にする事が多いので、参考になると思いつつ到着を待つ。 マージナルヒーローズではまだ高レベルな卓は回した事はないので、シナリオ集のデータを参考にしつつ、悪の組織との頂上決戦みたいなシナリオ全て表示する私がよくGMをするシステムでシナリオ集が出たので買ってみる事にする。 元々私が書くシナリオは公式のデータを参考にする事が多いので、参考になると思いつつ到着を待つ。 マージナルヒーローズではまだ高レベルな卓は回した事はないので、シナリオ集のデータを参考にしつつ、悪の組織との頂上決戦みたいなシナリオを作ってみたいと思います。 それから、今後のシナリオの方針は、初心者でも入りやすいライトなシナリオを目指しています。 一人でも多く、マージナルヒーローズのPL及びGMが増える事を望んで、私は今日もシナリオを考える。
| アーリング | |
| 2018/09/15 00:57[web全体で公開] |
😊 テレビ復活と卓日記 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日記~♪ ★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん) 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ) こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!? 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw 「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り) 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪ うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★ もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪ ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。 ★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。 今回のねらいとして ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。 というのがありました。 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん) 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい! ★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名! 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう! キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です! こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー! 123で命中、456で回避じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC3「(ころころ)出目1」 PC4「狙われたので自動命中です」 PC全員にダメージ直撃というw ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC4「(ころころ)出目1」 PC3「狙われたので自動命中です」 GM&PL一同「 ま た か 」 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪ 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました! 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG! オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
| 神無月 | |
| 2018/09/14 16:51[web全体で公開] |
😶 よし!カフェイン補給。 朝から眠いのでバイトへ行く前に缶コーヒーでカフェイン充填した。 集中力が増してシナリオが湧き水の如く書ける優れもの。 だが、ティータイム以降の摂取には注意が必要。 私の場合、夜眠れなくなるのだ。 そして、毎日飲んでいると段々と効果が薄くなる。 用法容量を守って朝の一杯でシャキッとする。 とまあ、色々と効果を言ったが、ここまで敏感なのは私だけかなぁっと思います。
| たかぽん | |
| 2018/09/10 00:19[web全体で公開] |
😆 ギャップ萌えにはまっています 最近キャラクリエイトするとき能力に影響しない程度でスタンダードから外れたことをやりたがります ・気の強そうな見た目だけどとっても泣き虫 ・鍛冶屋ではなく絵師のドワーフ ・EDU21の優しそうなお兄さん、正体はインテリヤクザ ・マスコットみたいなかわいいタビット?いいえ、発狂して会話が通じませ全て表示する最近キャラクリエイトするとき能力に影響しない程度でスタンダードから外れたことをやりたがります ・気の強そうな見た目だけどとっても泣き虫 ・鍛冶屋ではなく絵師のドワーフ ・EDU21の優しそうなお兄さん、正体はインテリヤクザ ・マスコットみたいなかわいいタビット?いいえ、発狂して会話が通じません。 ・種族問わず女の子をナンパするチャラいリルドラケン 最近FG●にはまりました。 おかげで弓ではなくダガー二刀流のア●ランテさんや炎を吐くのではなくライフルから銃弾を吐く●よひーさんとかをクリエイトしました。 「原作ならこんなことやらないよなwww」とニヤニヤできて楽しいです
| アーリング | |
| 2018/09/08 16:07[web全体で公開] |
😰 復旧から一夜明けて 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさー全て表示する 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさーーーっとよけて、エコバッグに着替えやタオルを詰めはじめてました。 5分ほどして電気は通ったのですが、にやにやしてたら息子に「電気は戻っても心の安寧は戻ってこないんだよ!」と、怒られましたw あんねいて。難しい言葉知ってるな、お前さん。 緊張感を持つのはいいことだし、これも経験として任せておいたのですが、おかげで後々の着替えは自分で用意できてたので助かりました。 そして再び停電して、4日間にわたる停電・断水生活のスタートです。 初日は家族全員「ちょっとキャンプ気分(びくびく)」くらいだったのですが、3日目くらいから「真っ暗な部屋で、懐中電灯の明かりを頼りに、コンビニ弁当を食べる」というのはなかなか精神的にクるものがありました・・・。 幸いだったのは、電気の復旧が遅れたのはウチと近所数件だけで、町全体は翌日には大分復旧してたこと。 おかげでコンビニもやってましたし、交通機関や銭湯も行けました。昼食は普通に外で摂れましたし、息子は給食も始まってましたしね。そんな状況でも普通に仕事はあったので、疲れは取れにくかったですが。 あ、でも息子は数年ぶりの銭湯楽しんでました。 【銭湯のルール】 ひとつ、タオルとシャンプーは持参する! ひとつ、タオルは湯船につけない! ひとつ、牛乳飲むときは腰に手を当てて! 水風呂が一番のお気に入りだったようで、4℃の冷水に肩まで浸かってました。すごいなぁ。俺はヘソまでしか入れへんかった・・・。 2日目からはアパートの大家さんも動いてくれて、庭の花壇用の水道から水とっていいよ、と言ってくださったのが助かりました。 風呂桶の水、あっという間になくなるからどうしようかと思ったし!バケツでえっちらおっちら往復頑張った! こ、腰が‥‥。 どうやら仕事中に妻が電力会社の作業員さんの話を聞いたところによると。 「変換器(トランスというらしい)が、内部で爆発して溶けて、電線がどこかで焼き切れた」らしい。 ごめん意味わかんないキーワードがいくつかあるんだけど。 それでも大雨警報が来る前に、タッチの差で電気が復旧してほんとよかった。 これまで夜中に泥棒はいるかもとびくびくしながら、窓全開&うちわでパタパタしながら寝てたから、昨晩はようやく窓閉めて寝られたよ! 避難所に行くことも検討してたら、いつの間にか閉鎖しちゃってたし・・・。 今夜はSW2.5のセッションがあるのですが、その開催か中止かの連絡もタイムリミット15分前にぎりぎりでご迷惑をおかけしちゃった分、目いっぱい楽しむぞー! 冷蔵庫の中身補充するついでに、さっき「ゆうやけこやけ」も買ってきた!うわはーい。 日記での地震速報や復旧コメントを見るたびに、初対面や面識ない方であっても「ご無事で・・・!」と思ってしまいますな。 そして、北海道の地震も大ごとですが、関西圏でもまだ復旧してない地域があるみたい。早く復旧されますように‥!
| 神無月 | |
| 2018/09/07 23:31[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズについて マージナルヒーローズは数あるSRS系の最新作というだけあって、今までのSRS系と比べて見て、マイルドで遊びやすくなっている感じがする。正直今まで一番GMがやりやすいゲームだと思う。 だから、興味が湧いたら一度手に取ってみる価値はあると思う。 そろそろ、久しぶりにGMをやろうと思うから、これからもGMとPLが増えてくれることを祈るばかりです。
| 卵豆腐 | |
| 2018/09/07 14:33[web全体で公開] |
😶 シャドウラン5thと自GM時話。 自分が買おうと思っている本屋ではないのですが、いくつかの本屋でシャドウラン5版が予約可能になっているようです。 いやーめでたい。 自分はもちろん一冊は入手予定ですが、発売日に手に入るといいなあ。 といいつつ、自分GM時にはこう心がけしてるよって話をします。 何を心がけているかというと、「全て表示する自分が買おうと思っている本屋ではないのですが、いくつかの本屋でシャドウラン5版が予約可能になっているようです。 いやーめでたい。 自分はもちろん一冊は入手予定ですが、発売日に手に入るといいなあ。 といいつつ、自分GM時にはこう心がけしてるよって話をします。 何を心がけているかというと、「処理の巻き戻し上等」で、セッションはガンガン進めているし、参加者の活発な反応を求めている、ってだけなんですが。 TRPGの(おそらくは)一般原則とは、真逆なのですが、変えるつもりは一切ないです。 処理の撒き戻しをしないを徹底すると、PLさんがPCの不利になる処理ミスを恐れて、行動しなくなる傾向があると思うんですよね。 いちいち、行動時に、考え込んでしまう。それで、さっと確認を取れる部分なら、いいのですが、そうではなくて、ずっと悩んだり、黙り込んだりして、かなりのタイムロスになる。 それはGMである私が、楽しくはないわけです。だって、どうせなら、もっと他のことに時間使いたい。処理ミスなんか、いくら気を付けても出るものですし、でも後から気づいて、慣れれば消えていくものです。また、別にミスしても、なんてこともない内容も多いです。後で簡単に修正可能なものだって多い。恐れるより、どんどん進めて、慣れていく方が私の好みです。 だから、PLにとって不利な処理は、指摘があれば、どんどん巻き戻したり、巻き戻しが面倒だったり無理な場合は、補填を出したりするわけです。 その他の部分でも、GM時には激しくレスポンス重視でやっています。 巻き戻ししなくても、楽勝だろう(処理を巻き戻す手間時間が大きいのに、巻き戻しをしてもPLに利益が少ない)ってときは、その旨宣言して、次から気を付ける、ってしたりもしますが、PLにとって不利なら、巻き戻しや補填上等でやってます。 もちろん、ルール自体は守るように心がけますし、さっと確認できそうなルールは確認します。 でも、悩んで時間を掛けてしまうのは、好みではないのです。 だから、さっさっとセッションを進めるし、ルール把握はおぼつかないけど、その代わりに「PLに不利な処理ミスが発覚したら巻き戻しをするGMだと」信じて、さっさっとしたセッションに安心して乗って欲しいのです。 セッションでの状況や、戦況や、NPCのデータなど、PCが判っている部分と、メタで公開されている部分は、親切に伝えるGMなつもりです。PCの行動により、どんな変化がセッション上で起こるかの予想も言いますし、ルールにしても、質問されれば答えます。だから、怖がって、不審がって、一人で悩んでは欲しくないのです。悩んでいたら、こちらから働き掛けはしますが、私の方から努力するだけでは、限界があるのです。私は、何について悩んでいるかを教えて貰えないと判らないのです。 その悩みが処理ミスを恐れてのことだったら、そこまで深刻に恐れなくていいよ、ざっとこちらで調べてみるけど、それでわからなったら仮のルールで進めよう、後で修正もできるし、と答える事が出来るのです。 シャドウラン5thのGMも、出来たらやるつもりなので、それに向けてのGMとしての自己紹介のつもりです。 後、PL有利な処理ミスについては、巻き戻しません。気づいたら、次回からは直すと言いますが、巻き戻しはしません。
| まう | |
| 2018/09/07 11:57[web全体で公開] |
😊 身内とは… 身内卓の身内ってのはどの辺りで線引きされているのでしょうか?(* ̄∇ ̄)ノ コミュニティに参加している人のみだったり、フレンド登録のみだったり、はたまた、以前セッションで仲良くなった人のみだったり。多分たててる人によってある程度変わってくるものだと思われます(多分) そんなことを考えて全て表示する 身内卓の身内ってのはどの辺りで線引きされているのでしょうか?(* ̄∇ ̄)ノ コミュニティに参加している人のみだったり、フレンド登録のみだったり、はたまた、以前セッションで仲良くなった人のみだったり。多分たててる人によってある程度変わってくるものだと思われます(多分) そんなことを考えているとき、ふと思い出します。 あれ…?、私身内ゼロ人…? オフ会ゼロ人みたいなノリで頭のなかを駆け巡っていきました… というわけで、私も身内卓やりたいので、これから積極的に身内作りしなきゃ(使命感)と思った次第です(* ̄∇ ̄)ノ なのでこれからは、突発ばかりではなく、しばらく期間をもうけた卓をやって行こう的な( ・∇・) 多分突発に慣れすぎてしまって、卓をたててから開始時間まで一時間というものがほとんどだったのが身内をやりにくくしていた一番の原因かな( ;∀;)。 突発しか出来ない体は…不便だぞ(イケボ) 多分、他の皆さんも突発だと10-20分くらいで作ったシナリオを回してるものと思われます(偏見) やっぱり身内卓は時間をかけたものを回したい気がします(* ̄∇ ̄)ノ
| アーリング | |
| 2018/09/05 17:29[web全体で公開] |
😟 生存連絡。 昨日の台風21号の影響により、停電・断水が続いており、未だに復旧の目処がたっておりません。 職場も停電で対応に追われているのが現状です。 オンセンも、スマホから時々ログインは可能ですが、バッテリーも近隣ショップや友人、乾電池などに頼っているため、回数は限られています。 日記へのコメント返信や卓への連絡、コミュニティへの対応等、色々と遅くなってしまう部分がありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
