Mchさんがいいね!した日記/コメント page.30
Mchさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2018/11/03 16:21[web全体で公開] |
| たかぽん | |
| 2018/10/31 21:40[web全体で公開] |
😶 オンセン復帰! 最近別コミュニティにつきっきりでしたが新しくこちらでフリーキャンペーン始める覚悟決めました! とはいってもまずは小手試しのプロローグです。SW2.5も久しぶりになりますのでグダグダGMになりますが、よろしくお願いします! また、フェローを無制限に募集しています。1PL何PCでも投稿可、投稿してく全て表示する最近別コミュニティにつきっきりでしたが新しくこちらでフリーキャンペーン始める覚悟決めました! とはいってもまずは小手試しのプロローグです。SW2.5も久しぶりになりますのでグダグダGMになりますが、よろしくお願いします! また、フェローを無制限に募集しています。1PL何PCでも投稿可、投稿してくれたPC全員にEXPと報酬が手渡されますのでたくさんのご応募お待ちしております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154098939648takapon422
| 神無月 | |
| 2018/10/25 14:16[web全体で公開] |
🤔 実際に思った事、二つ。 何というか、どう見ても敵キャラみたいな味方PCは扱いが困るんだけどな。 それから、「変身」ってコマンドはとてもロマンがあると思うんだ。ダブルクロスにせよアルシャードにせよ、やってみたいコマンドではある。ダブルクロスでライダーは一度やった事はあったが、「変身」コマンドは一度やると病みつきになる。
| kyky | |
| 2018/10/23 00:52[web全体で公開] |
😶 メタガCP終了 オンセンではないですが三ヶ月ほどやっていた メタリックガーディアンのCPが今日で終わりました。 ガンプラバトルっぽいホビーで平和なシナリオです。 このシナリオを回すのは2回目なのですが、 やはり参加者が違うと展開が殆ど一本道のシナリオでも こうまで違ってくるんだなあとわくわくしておりま全て表示するオンセンではないですが三ヶ月ほどやっていた メタリックガーディアンのCPが今日で終わりました。 ガンプラバトルっぽいホビーで平和なシナリオです。 このシナリオを回すのは2回目なのですが、 やはり参加者が違うと展開が殆ど一本道のシナリオでも こうまで違ってくるんだなあとわくわくしておりました。 バトルは5vs5のチーム戦で、最終レベルは9でした。 あのレベル帯のPCを相手にするのは初めてだったので ラストのボスチームがややあっさり目に撃破されてしまいましたが PLさんの冴えたRPのフォローで『強敵と戦った感』が出てよかったです。 GMのポカをPLさんにこうしてフォローしてもらえると すごく嬉しいですね。 そのうちブログでも発表したいと思います。 興味があれば遊んでやってください。
| 神無月 | |
| 2018/10/20 17:22[web全体で公開] |
😶 心と身体 身体と頭は力が抜けて、いつもの調子が戻らない。 だが、こんな力が抜けた状態でも、卓の事を考えている。 卓の事を忘れて休むのもアリだが、どうにも切り離せないものよ。 面白いシナリオを作りたいという欲求が止まらないな。 もっとも、力が抜けてまともに執筆ができない状態だ だけど、GM欲が止まらないのも事実。 今はアリアンロッドのシナリオを考案中だが、上手く書けるといいが。
| アーリング | |
| 2018/10/19 00:02[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン・番外編 今年の夏、息子の夏休み宿題対策に作ったぶっつけ企画「夏休みドラゴン」ですが、終わった後も息子が「後で使うからとっといて」とそのまま冷蔵庫に貼ってたのですが。 先日、それが急になくなったんで「どしたの?」と聞いたら、「学校に持ってった!」とのこと。 詳しく聞いたところ、クラスでの帰りの会(終全て表示する 今年の夏、息子の夏休み宿題対策に作ったぶっつけ企画「夏休みドラゴン」ですが、終わった後も息子が「後で使うからとっといて」とそのまま冷蔵庫に貼ってたのですが。 先日、それが急になくなったんで「どしたの?」と聞いたら、「学校に持ってった!」とのこと。 詳しく聞いたところ、クラスでの帰りの会(終わりの会?)に「日直スピーチ」なるものがあって、そのスピーチに使ったらしい。 気になるじゃないですか、企画側としては!w クラスのお友達の反応が! 「みんなは『お、おう・・・・』みたいにポカーンとしてた」 うん、まあそんなもんだよね知ってた。 「あ、でも先生は『君の性格をよく考えて作られてるね』って言ってた」 お前それ褒められてないぞ? ともあれ企画終了してもまだネタになってた夏休みドラゴンでした。 これでもし万が一とか身バレしたら笑ってごまかしますw
| 明日平 | |
| 2018/10/18 20:51[web全体で公開] |
😶 スランプ? なんかシナリオ書けないんですよね 調べてみたら3月を最後に、きちんとしたオリジナルシナリオ書いてなかった 超ショートシナリオ1本と自分のシナリオのリメイク1本は作ったけど、きちんとした長さのオリジナルシナリオは書いてないことが判明 GMはオンオフ合わせて10回以上やってるけど、残りはすべて公式全て表示するなんかシナリオ書けないんですよね 調べてみたら3月を最後に、きちんとしたオリジナルシナリオ書いてなかった 超ショートシナリオ1本と自分のシナリオのリメイク1本は作ったけど、きちんとした長さのオリジナルシナリオは書いてないことが判明 GMはオンオフ合わせて10回以上やってるけど、残りはすべて公式シナリオとシナリオ書かなかったステラナイツ 普段シナリオが書けない時は、明らかにインプットというかアイディアが足りない場合が多くて アイディアを探すためにルルブかサプリを読み込むことで何とかなることが多いです しかし、今回はアイディアはあるけどストーリーができない感じです ハンドアウトとオープニングとクライマックスはできてるのにミドルのお話が全く浮かばない やりたい場面場面はあるのに1本のお話にならないというか なんか妄想力が足りない気がする 大体妄想力が足りない時はどこかで垂れ流すとお話にまとまる気がするけど… オフセの身内に垂れ流すとそのアイディアはオフセでは使えず オンセンで垂れ流すとオンセでそのアイディアが使えなくなって TRPGにかかわりない人に垂れ流すとただのイタい人にしかならないので痛しかゆし
| 神無月 | |
| 2018/10/18 16:05[web全体で公開] |
😶 しばらく、ノンビリいくか。 シナリオ作成もお休みして、GMもこのままだと誰も来なさそうだし、いっその事色々休むか。 面白そうな卓が立つまで、ノンビリしようと思います。
| アーリング | |
| 2018/10/02 20:38[web全体で公開] |
😊 感謝の心。 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。 コ全て表示する 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。 コメントでも色々嬉しい声かけや、お久しぶりもあったりしました。 こういう人と人との交流のきっかけになるから、嬉しいんですよね。TRPGも、このオンセンも。 上手くいくことばかりじゃないけれど、だからこそ上手くいったときや楽しかったときを大事にしていきたいな、と思いました。 今日はこれからウタカゼを遊んできます! 行ってきまーす♪
| アーリング | |
| 2018/10/01 20:40[web全体で公開] |
🤔 「怒る」前に「視野を広く」ということ。 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと全て表示する 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと時間に余裕のある時にしたためた次第です★ きっかけはTwitterで先日TRPGのお悩みつぶやきを見たからなんですが。 (それもまた別の話になっちゃうんで今回は割愛) 野良卓でGMをすることが多い身としては、初心者さん・経験者さんにかかわらず「ほえええ!?」とびっくりすることもままあります。 そんなときにいつも思うのが、「さて、どうしようか」ということ。 今さら原因を叩いたり、現状を嘆いても始まりません。だって既に、そのPLさんは卓に参加しているのだから。 なので、「何が問題なのか」「どうすれば自分の望む方向に事態が動くのか」を考えるわけですが‥‥ここで気づくことは「人それぞれ」ということ。 びっっっっくりするくらい、PLさんによって文化が違うんですよね、TRPG。だから、まずは責めずに聞いてみることだと思うんです。 例えば、これはどうでしょう。 俺はSW2.0が多いので、SW2.0に絞った実話を並べてみます。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 ---------------------------------------------------------------------------- この時点で、人によって【セーフ】・【アウト】の基準は個人によってバラバラなんじゃないかなと思います。 俺がGMをするときには(PLとしてはまた別なので今回は置いておきます)以上の点は全て【アウト】の部類に属します。 ですが、ここで「こいつは悪いPLだ!」と叩くことが良いとは思いません。 怒りに任せて叩く前に、「それ以外」の点に目を向けてみたり、個別に聞いてみたりするとこんなことがわかったりします。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 →PLさん曰く「モンハンみたいに集合時刻に集まってキャラシートを作る。完成したらセッションが始まる、のかと思ってました」(ちなみにTRPG初体験PLさん) ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 →見学者さん曰く「サークルで初心者さんにアドバイスするときは、セッション参加者以外でも見学席からやることがよくある」 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 →見学者さんの参加している別キャンペーンを覗きに行くと、むしろGMも歓迎している。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 →PLさんはクトゥルフがメイン。そちらでは「ミッションをこなして報酬をもらう」という文化自体がなかった。 加えて、参加している卓を見学したら「手に入れたアーティファクトやアイテムは発見した人の物」という流れが多い(ように見えました)。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 →そのPLさんがよくプレイしているキャラクター登録制のサイトでは普通だった。 むしろ、キャラクターの最大レベルは他のPCに揃える気遣いすら見せてくれていた。 ついでに言うと、ダブルクロスやシノビガミとかでは、初期作成以外では経験点が違うのはわりと普通。 ---------------------------------------------------------------------------- とまあ、このように「GM/PLともに悪気はないのに噛み合わなかった」という事態もあるわけです。 そしてそれを知っていれば、怒る前にできることがあるんじゃないかと。 例えばそれは、「サンプルキャラクターのキャラシートを出して、『今回はこれでプレイしてね』とする」とか、「見学席に『他の卓ではいいのかもだけど、【この卓では】やめてね』」と促すとか、手に入れたアイテムを「GM権限でPT全員の共有アイテムとする」とか。 結局のところ、「怒る」のは「自分の常識じゃあ考えられないことをやってきた」からで、「自分の常識を否定された気分になる」からじゃないかな、と。 でも、相手には相手の常識があって、これまでそれを疑いもしなかった可能性もあるんです。そして、それを一方的に間違っている、とは決して言えない。 だったら、まずはそれを知り、その上で「自分が譲れるライン」と「譲れないライン」を再設定すればいいんじゃないかと思ったりします。 で、今回の日記で言いたかったことはというとですね。 想像力でこういうことが普段からできる人はいいんです。俺も個人的に何人もそういうGM/PLさん知ってますし、「すごいなあ・・・・・」って尊敬もしてます。 でも「知らないことは想像しにくい」んですよね。 なので、今回は俺の経験から「知って」もらえたらなー、と思って書き留めてみました。 スポーツとかなら勝敗があるし、後になってもめないように厳格なルールもあるんですが、TRPGは基本的に「GMや卓ごとに細かなルールが違う」ので、郷に入っては郷に従えといっても手探りなことが多いんですよね。 でもそれは、「卓に参加しているGM/PLさんの合意があれば、ルールの融通が利くし、楽しむためならルールだって変えていいんだぜ」っていう柔軟さかと思ってます。 (もちろん、何をもって「楽しい」とするかについては、また長文になってしまうのでここでは省きますが) TRPGをする人に悪い人はいない、とは言いません。 でも、その人は悪人ではなく、まだ子どもだったり、違う常識の世界で育ってきた人かもしれません。 TRPGをする人で、自分と合わない人もいます。 でも、その人も別のところでは「むしろ歓迎されるプレイスタイル」だったりするかもしれません。住み分けは、大事。 考え方のすり合わせや議論を避けたい人もいます。 でも、その人はわがままなのではなく「自分でできる限りのことは自分でしたい」だけだったり、単にそこに割く時間がないだけかもしれません。 せっかく人と遊ぶゲームなんだもん、お互い楽しめるように気持ちに余裕をもって臨みたいですね、TRPG。
| kyky | |
| 2018/09/30 22:44[web全体で公開] |
😶 まーじなるひーろず・初 初めてのMARのセッションが本日終了しました。 GMのマスタリングとPLさんのご協力もあり、とても楽しくプレイできました。 自分のキャラは仮面ライダー新人枠で、先輩ライダーとのWキックを演出で勧めてくださり、キメることができてとても良かったです。 今回ご一緒した皆さんのように、他のPLの見全て表示する初めてのMARのセッションが本日終了しました。 GMのマスタリングとPLさんのご協力もあり、とても楽しくプレイできました。 自分のキャラは仮面ライダー新人枠で、先輩ライダーとのWキックを演出で勧めてくださり、キメることができてとても良かったです。 今回ご一緒した皆さんのように、他のPLの見せ場にも気を配り、全員で楽しめるようにプレイする…そういう心遣いをもっていきたいなあと再確認できました。 ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございます。 シナリオ書いたらGMもやっていきたいですねー、MAR面白い!
